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GearHead 31号機
GearHead 31号機
ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!
GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。
※質問する前にwikiで検索しましょう。
GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
GH2wiki https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。
前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載
次スレは >>975 あたりで建てましょう。
なるほど、それだと散弾銃もあながち間違いではないね
飛片銃?
自分の中のイメージがカキ氷銃になってきた
散弾をばらまくから散弾銃なので
破片をばらまくなら破片銃とかでいいのでは
久々に書き込んだらsage間違えた
それ言い出すとそもそもショットガンを散弾銃と翻訳すること自体にも問題がありそう…
普通に薄片銃/薄片ライフルでいいような気はする。
AranosのRattler Cannonとか他にも武器名ではどうにも変だけど訳しようのないものが多いですね
でもこれは対戦車ではないと思うというかUltariのマシンガンに普通に粉砕されそう
あとUltariのPrimary Cannonって単に「主砲」って意味ではないだろうか
たぶん決定打となる言葉はなさそう
無難なのはカタカナ英語かな?
電気ネズミが雷ネズミに進化してSWARM属性の飛び道具を手に入れるっぽいことを初めて知った
今まで修理系スキルでレベリングできない仲間を作ったことなかったんだけどモンスターの内蔵武器って性能見てみると面白いな、飼いならしに興味が出てくるわ
Primary Cannonの翻訳は主砲でいいと思うけど、今の一式キャノン表記も嫌いじゃないぜ
>初期の、最初の、原始的な、初等の、初歩の、主要な、主な、根本の、基本の、第一の
なるほど、一式キャノンだけど明らかに主砲だしもっと言えばこの状況なら戦車砲だわ
でもまあみんなわかるだろうから逆に一式キャノンでいんじゃね?味がある表現だ
弐式キャノンとか零式キャノンとかも出したくなるしな
ストームフェザーとか飼い馴らしてジェットパックを装備させると楽しいよ!
SF0にAntiair属性持ちが居ないので見た目以上に強い
一瞬で接敵するので戦闘メッセージがやや鬱陶しいのと毒ガスが使えないのが悩みどころ
飛んでる奴が1人いると索敵が楽やねん
手の無いメックでも投擲できるけど手の無いモンスターは投擲できるんだっけ?
ピカチュウはやたら飼い慣らし易いんだよな
しかも暗い洞窟で簡単に出てくるので、ペットならまずこいつを捕まえろという作者からのメッセージだ
好みの問題だろうけどフツーのネズミ飼いならして進化でもいいよ
電気ネズミ以外のネズミは一切進化しないように見えるぞ
記憶違いかスマン
唯一の修理持ちのグレムリンさんが実際に仲間にするとほとんど役に立たないのがなあ…
せめて回避と集中が欲しかった
>>616
進化するモンスターを増やすMODがあったので、それを使っていたのでは。
モンスターで進化するのは、WMONdefault.txtの中の
EvolveAt XXXXX の記載がある奴だけのはず
累計のEXPがXXXXXに達した時に同じgenepoolが設定されてる上位モンスターに進化だったか?
SF2メックの武装ってメックに乗せたら値段(PV)の4倍になるでいいんでしたっけ
まあ実用性で言えばふんたー合成体に行き着いてしまうのだがな
幼生確保がメンドクサイのが問題
>>620
SF2メックに武器を載せるとPVが4倍になるのかという質問だろうか?
ちょっと何なのかわからない
試してみた
TR0/MV0/SE+4でPV362705の機体にPV492の武器を乗せてみたらPV360353になった
362705-360353=2352
2358÷4=588
この機体だと4倍ではないようだ
PVは修正で変わるから4倍とはどの修正かによるんじゃないか?
写し間違え
>2352÷4=588
少なくともメックに載せるとPVが4倍になるという記述はないなあ
パーツ自体のSFでPVに補正かかる記述はある
勘違いしとったかパーツ自体の値段見るにはどうしたらいいんだろう
延々とリロードして店売り価格調べるしか無いんだろうか
なんで4倍とか言い出したかって言うとSF2メックにFudge調整をした場合Fudge 1に付き4変動したからだ
単純にメックの場合はMVとTRによる価格補正を受けてる可能性高いな
高クラスのジャイロと照準コンピュータを積んで補ってると価格補正4倍もありえる
購入時の価格=基本PV×買い物スキル補正(100〜60)%
売却時の価格=基本PV×買い物スキル補正(60〜20)%
メックのPV=基本PV×MV補正×TR補正
MV補正=MV>-6以上なら 100+(MV+6)^2*4 …MV+0なら244%
TR補正=TR>-6以上なら 100+(TR+6)^2*3 - (TR+6)*2 …TR+0なら196%
メックの表示上のPVはMVとTRが-6以下でない限り既に補正受けてるからFudgeの影響が4倍になる
メックの売買時価格もMV・TR補正の後に買い物スキルの補正受けるから多少語弊があったわ
ともかく、Fudgeが4倍の件はMV・TR補正で間違いなさそう
ありがとうございます
わざわざSIZE1のプレーンなバトロイドを作って確認したのが裏目に出たのか
試しに重量増やしてMVTRともに-6にさせたら期待通りの調整ができました
GH1-I18N-2021050803版。
皆様御意見有り難う御座います。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一しました。
参考までに、「破片」は「Shard」の訳語として既に使われていました。
「Primary Cannon」が「一式キャノン」なのは、経緯を知っている人には良いかもしれませんが、
経緯を知らない人には全く通じないと思うので、「主砲」に修正しました。
パーツのPVについては、チートオプション Cheat_Display_PV で見られなかったっけ?
と思ったら GH2 でだけ見られるオチでしたので、GH1 でも見られる様にしました。
チートオプションなので使いすぎには注意。
Sliverってなんだと思ってググったら、MTGのスリヴァーも同じ単語か
修正乙です
これでいくらかまとめて確認できそうで助かるなあ
いつもありがとうございます
乙です
PVの方も解決してよかった
主砲(SPD1)
これはガンダムでいうやられ役61式戦車ですね間違いない
旧式搭乗兵器のメインウェポンが今となっては小火器扱い
味わい深い
>「Primary Cannon」が「一式キャノン」なのは、経緯を知っている人には良いかもしれませんが、
>経緯を知らない人には全く通じないと思うので、「主砲」に修正しました。
その方向性があるなら左クリックメニューの「スキルを使う」べきところが「修理を行う」になってるほうが問題だと思う
完全に所見殺し
ところでなぜか米国人の知人も「作る」というタイミングで毎回「直す」と言って奥さんに訂正される
UltariさんはPVは低いけど下級のBattroidよりも強いんで
序盤アリーナとかでいっぱい出てくるとちょっと嫌になるよ
Doom Buggyならまあ…
>>637
本家版の時点で既にメッセージ内容が間違っていた模様。
GH1-I18N-2021050901版で修正しました。
ずっとコレだったからなにか拘りがあるんだと思ってた
修正ありがとうございます
流れに便乗してちょっと気になった点を
TS_STORY_Cetus.txt
の
Prompt1 <正確にはここで何が起こった?>
という翻訳は機械翻訳っぽい不自然さがあるね
流れに便乗してちょっと気になった点を
TS_STORY_Cetus.txt
の
Prompt1 <正確にはここで何が起こった?>
という翻訳は機械翻訳っぽい不自然さがあるね
うーん?
キーアサインを伝統的ローグライクっぽくした上で、カーソルキーやテンキーをKCodeAliasでhjklとかにすると
メッセージ履歴表示の上下移動操作が出来ないっぽい?
ついでに…
TS_MONK_ItemSearch_PLOT1_Archeology.txt
マカロニ&チーズを調査時の文章が少しだけおかしい
「この食品の賞味期限は200年前も過ぎている」 > 「200年も前に過ぎている」あたり?
WMONdefault.txtの4053-4054行目
オヴィラプトルに対するサバイバル実行時のメッセージがヴェロキラプトルと同じになっている(古いバージョンから更新されてない?)
Msg2 <この恐竜から肉を切り取ろうとしたが、骨と皮ばかりだった。> などとした方が妥当
旧wikiの”シナリオ/プロット改造ネタ”で敵脅威度の調整等貼ってみた
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/54.html
他にもこういったチョイ改造ネタあればプレイに幅が出るんじゃないかな
追加メック入れるとそれだけでバランス狂うな
一気に仲間やられたわ
まあ、もともとwraithのロケポで一撃大破するようなゲームだし…
>>643
MoreText のスクロールバー無効版を、キーアサイン変更に対応するのを忘れてました。
GH1-I18N-2021051101版で修正しました。
英雄値高いのにレジスタンスリーダーが俺のことすごい嫌いらしくてバーが赤い
助けてやっても裏切るんだろ?
ギャング潰して話しかけたら”〜は貴方と話したくないようだ”だと
なんだこいつ!
ちょっと聞きたいんだけどGH2のgladius入手経路ってprivateer昇進報酬だけ?うっかり出身地をAtheraにしちゃったもんだから所属できなくて困ってるんだ
たま〜にGaosのアリーナで売ってる
お、そうなんだ。ありがとう、ちょいちょい覗いてみることにするよ
>>641 >>644
l0ugh氏の版からずっとそうだった模様。
>>641 は明確な間違いではないので、
「不自然さがあるね」と言われましても「そうだな」としか……。
>>644 の2件は翻訳ミスでしょうから GH1-I18N-2021051402版で直しました。
>>572 キャラ名かぶることが合った
バグる原因になるので修正中ですが難航しております。
あと、すみませんが英語得意な方、ユーザが「名前変更」を行った際に
かぶっていた場合の追加メッセージの添削をお願い致します。
「その名前は既に使われています。別の名前を入力して下さい。」
「The name you entered is already in used. Please input another name.」
元々台詞に関しては”翻訳物らしいぎこちない雰囲気を楽しむもの”だと過去スレにあったような気がします
普段の雑談があれだし
普通の会話としては<何が起こったんだ?話してくれ>くらいかな
あるいは<いったい何が起こったんだ、説明してくれないか?”>とか
お前は盲ているハートマン軍曹かい?
maanji初めて使ったけどめちゃくちゃ好みの機体だったわ
複数人が翻訳して完成した日本版ですけれど、
プレイヤー側の返答は、ほとんどが普通の会話っぽい翻訳がされている中
メインストーリーでこれだけが機械翻訳的なので気になったんですよね
Manjiの足モジュールは軽くて高性能、
魔改造メック作るときにお世話になっています
cetusの奴はせっかくだから語尾も可変対応に「ここで何が起こったか説明して欲しい%JG」とかどうかな、ちょっと不自然か
追加メッセージは問題ないと思います。洋物っぽく短い別バージョン考えてみた、参考まで
別の名前を入力してください:重複した名前
Enter a different name: Duplicate name
GearHead避難あぷろだに以下のファイルをアップしました
追加メックにはレシー氏の画像対応版も付けてみました
定額受注販売店はファイルをSeriesに放り込んで新規スタートさせると
店員が追加されて追加武装が買えるようにしてみました。
--------------------
S18-340氏GHメック装備追加etc_i18n.zip (S18-340氏GHメック装備追加etc_i18n.zip)
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/402
S18-340氏Gearhead追加装備のI18N対応
--------------------
shopkeeperBTO.zip (shopkeeperBTO.zip)
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/403
S 18-340氏 GHメック装備追加の定額受注販売店
値段を調べるのが一番時間かかったのでPV見れるように対応してもらって本当に助かりました
入手性が悪すぎてMOD制作に踏み切ったのですが追加メックを導入すれば良いことに後で気が付きました
せっかくですのでよろしければお試しください
>GearHead1-I18N.All_in_One.MSWin32.ja_JP.eucJP.zip 2021-05-15 08:53
すでに作ってあるキャラクターをロードしてゲームを続けることはできるんだけど
新規にキャラを作って始めると名前を入力>起動画面に戻る
コンフィグを消してもかわらない、前の更新時のゲームはできた
オレ環やろうか?
勘違いでした
キャラクター作成>起動画面に戻る>新規キャンペーンを始める
の流れでした
>メック装備追加の定額受注販売店
店員確認、稼いでからまた行ってみます
PC_Mecha Equipment.txtとMek_Equipment.txtって別なのかな
よくわからなかった
PC_Equipment.txt(SF0装備)とMek_Equipment.txt(SF1以上の装備)はあると思うけど
PC_Mecha Equipment.txtはなんだろう。なんかの誤記じゃないかな。GH2はしらんけど
あっちこっち開いてコピーしてるうちにGH2開いてた
そらエラー出るわな
>>654
"The name is already in use. Please input another name."
こんな感じ?
歩行メックがジグザグに歩いて接近するのはなぜだろう?
直線的な動きは相手に読まれやすいから仕方ないね
遮蔽が多いと見つけたり見失ったりするからかも
道路とかで遭遇したらまっすぐ先頭のメックに向かうしたぶん
例の”歩行の旋回は回避が高い”法則で回避の高い行動をAIが選択してるとか
>メックの解説欄を公式wikiを参考に和訳し埋めたMod
こんなのスレにあったっけ、ニコニコのみ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37214385
動画は見てないけれど、レス文から
[GearHead拡張データ 詰め合わせ]の[その他]フォルダにあるものがそれじゃないのかな?
と予想する
動画は見てないけれど、レス文から
[GearHead拡張データ 詰め合わせ]の[その他]フォルダにあるものがそれじゃないのかな?
と予想する
そんなのがあったのかと比べてみたら微妙に違ったw
動画版、Design15ファイル
<Ultariは大量生産された古い中戦車。現代の戦車やほとんどのメックには敵わない。ULT-16f型は一式キャノンを搭載している。>
詰め合わせ版、Design22ファイル+ADV_FederatedTerritories.txt+TS_Story_RobotWarriors.txt
<Ultariは大量に生産された古い戦車である。今ではその設計は現行の戦車やほとんどのメックと一致していない。そこで、主砲をより高度な兵器システムと置き換えることにより耐用年数を延長しようとする試みがあったが、大部分は無駄な努力である。>
数は逆か
動画版、Design22ファイル
詰め合わせ版、Design15ファイル+ADV_FederatedTerritories.txt+TS_Story_RobotWarriors.txt
WikiトップのMODまとめが古いものなのはナンデ?導入して良いのかしばらく悩んじゃったよ
「最新版はあぷろだから探せ」って書き加えといていい?
有志が編集してるサイトだってわかってない奴いるよな
あぷろだ自体もなんか違うし更新してない理由があんのかと思ったんだよ 新参なんでね
そこはほら、気がついたらwiki編集してくれてもいいのよ位で
わかりにくい事を聞いてるんだから教えてあげればいいだけやん
・MODまとめが古いものなのはナンデ?
まとめてくれる人がいないから、前回のまとめも数年ぶりのまとめだった
・「最新版はあぷろだから探せ」って書き加えといていい?
OK、もし何か違えば誰か修正するし書き込む前に文面相談をしてくれてもいい
個人的には匿名掲示板でわかりきったことを聞いてくる場合は冷たくあしらうのも有りだとは思うが今回は違う、わかりにくい事を自分で探して他者への誘導もしようと行動するのだから温かく迎えればいい
分かりました!終わりました!お騒がせしました!
>>682
乙、まとめに入ってないMODも良いのがあるから試してみて
大量に入れすぎるとメチャクチャになるけど
あとは一度クリアしたら”やる夫は負け犬から這い上がるようです”とかもある
http://yaruo-kakkokari.jp/blog-entry-3891.html
あれは名作ぜひ見ると良い
自宅MODの作者と同一人物っぽいんだよね
多才ですごい
>>572 キャラ名かぶることが合った
重複しない様にしてみました。
>>660 >>667
翻訳案、有り難う御座います。
GH1-I18N-2021052202版。
Rename中に ESC で取り消しできる様にしました。
GH2-UTF8-2021052203版。
Rename中に ESC で取り消しできる様にしました。
特定状況で Rename すると落ちるエンバグを修正しました。
長い名前を設定すると落ちるエンバグを修正しました。
メックの視界や索敵範囲ってセンサーのみ?察知や感覚で範囲は広がる?
>>683
アザッス 実際そのスレ見てGH知ったんですよね まあ当時の初プレイはお約束のゴミ箱ダンクで終わったんだけども
ふと思い出してやり直してみたら年食ったせいかローグ耐性がついたおかげか楽しいぜ……(早速負け犬80になりながら
記憶喪失プロットをあそこまで膨らましてクローンオリジナルや月からの亡命者まで回収したもんな
有志@が一人増えたか
「ガバヘイへ!」
「襲撃されているのを目撃しました、あなたを襲った人物は・・・」と言われてもSnake Lake繁華街は暴動が起きててどれだかわからないメインプロット気づかないで反撃してた
なんかやたらと重くなってない?
mechanicに話しかけたり戦闘に入る度にフリーズする
GH1SDLメモリ使用量少しは重くなってる、でもこの数年の更新で軽量化があったはずだから測りそこねてるかもシレン
オプションとか@の条件も違うし
それにしてもフリーズは極端だからオプションいちどクリアしてみるとか試してみては?
なんか変なことしたかとasciiモードで起動してみたら変なことになってた
mechanicに話しかけたら、ERROR:SeekgearByDesig(ほげほげ)
っていうログが大量に流れた後、普通に商品が並んだ
これasciiモードだから?
あ、fulldebuggingで起動しました
リドミあるやろと思ったら7つあるリドミはすべて英語だったしどれで起動すればいいとかは書いてなかったでござる
i18n_j_Install.txtって無かった?ちょっと内容古いかもだけど fulldebuggingはダンプをファイルに吐き続けるので重いよ
起動ならバッチファイルのどれかお好みのやつか、gharena.sdl.MSWin32.exe(Windowsの場合)を起動すればいいよ
>>694
デバッグ版のバグ検出機能のエンバグでした。今月中くらいには直すと思います。
>>696
配布サイトと配布の予備サイト >>2 には、しれっと書いてあるでござる。
osdn.net の FrontPage は、さっき改版してみました。
同梱マニュアルは……書き忘れたかも。
>>697
まず最初にファイルを解凍した人がi18n_j_Install.txtにたどりついたり
たくさんあるexeファイルからgharena.sdl.MSWin32.exeを選べるのがハードルじゃないかなとオモタ
>>698
個人的には「スポイラー嫁」は知っていてござる
ただまあこうやって知らない人が入ってきて最初に読むのはリドミなんじゃないかと大昔に教わったからさ
そのリドミの中身だって「スポイラー嫁>アドレス」だけでいいと思うので(だって変更があったら更新メンドクサイ)同梱するのはどうでしょうか?
もしかしてこっちもデバッグモードで起動してたというオチかな?
>なんかやたらと重くなってない?
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