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GearHead 31号機
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>>422
スレ25号機の 602 から始まる流れかな。
2015年8月下旬頃に、自動で装填する様に変わりました。
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>>425
2つのwiki編集しました、昔は投擲もできない仕様だったんですね
>弾切れした武器の弾倉交換や武器の持ち替え、手に持っていない武器の投擲は行わない。
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1、2、キャラメルでメックカスタマイズが一番楽しいのはどれでしょうか?
ストーリーや戦闘よりカスタマイズの自由度が高いものからプレイしたいなと思ってます
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メックカスタマイズには高いメック工学スキルが必須なので、自由にメックをカスタマイズできるだけのキャラ育成が必要。
そう言う点で見るとキャラを完璧超人に育成できるGH1がオススメかも。wikiやメック改造に関する情報も多いからね。
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1、スキル次第で手足10本の変態キメラも作れるのが楽しい
2、制限がきつめでその範囲でやりくりするのが楽しい、改造プレイするならスキルの他にタレントも必要
キャラメル、やってない・・・というかゲーム未完成だと思ふ、改造プレイまではできるだろうけどわからない
1でスキルを上げて名声中盤以降の戦利品が良くなってきたあたりで改造プレイにいそしむのがいいと思う、タレントの戦場のハイエナも必要なら取るといい
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GH1は地上用メックなどバリエーションが豊富なのが魅力だと思う
GH2はカスタムテーマメックや武装が豊富がのが魅力かな
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GH2の情報が少な過ぎてあれなんだが、GH1みたいな*勝利*後の強くてニューゲームが無いってホント?
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>>431
GH2-UTF8 2016071602版で追加された CHEAT_LOAD_CHA オプション使うと、
強くてニューゲームができます。
但し、@ は引き継がれるけれど、メックは乗機1機のみ引き継ぎ。
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カスタムメック色々揃えて仲間増やして引き継いだら1機しか引き継がれなくてどうして・・・って成った思い出
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2もCaramelにセーブデータを写して続行する予定はある
まだ実装されてないし時系列もおかしくなるが
https://www.gearheadrpg.com/2020/08/18/ghc-v0-542-the-mecha-graveyard/
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敵メックの動きってもうちょっとバリエーションかランダム性かできないかな
意表とか奇襲というか回り込まれたりスナイパーがずっと後ろからうってたり
もっと動きの幅が欲しい
どこか弄ればできるのかな?
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味方の場合はメックの搭載武器の有効射程距離で戦ってた気がするので、
敵が乗るメックも武器を近距離のみとか遠距離のみにしてやれば、多少は
メリハリがある戦い方をするかも?
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皆さんありがとうございます
GH1が理想的なので1を始めます
キャラメルはまだ未完成なんですね
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ワスプやコンドルが旋回すると乱戦になるがどっちもワンショットライターだからな
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>>435
空気を読まずに本気で言うと、以下のお好きな物をどうぞ。
・Python言語を覚えて、GearHead Caramel へ GO!
・Pascal言語と FreePascal の使い方を覚えて、GH1 か GH2 の aibrain.pp を編集してコンパイル。
・Lua言語を覚えて、GearHead1-GearHeart へダイブ。
・いつになったら完成するのかわからない GearHead1-GearHeart qrlmaker の完成を待つ。
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aibrain.ppか、今遊んでたバージョンにないけどバックアップHDに入ってた
ちょっと弄ってみるよ
とりあえず遠距離兵器しか積んでないガンシップを作ってみたら仲間が釣られて行くのでその他の敵も釣られて広がるようになった
電車ごっこのように列をなす戦場に飽きてきたところだったので少し幅ができたと思う
ただ仲間に接近戦の指示を出してるとメック戦でも遠距離兵器を持って隣接で戦うんだな
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医療は高レベルにしないとあかんけど応急手当ってレベル低くても問題ないか?
回復量が少ないくらい?
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医療レベルを上げると知識も上げられるから必然的に訓練に金を突っ込むことになる
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連投失礼
応急手当も金があれば上げとくといいけど実用的に6もあれば良いとは思ったりもする
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下水で集中攻撃されて回復が間に合うのならいい
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集中攻撃食らいながら治療するよりは走って逃げて遮蔽取ってから回復する派
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モンスターって意外とスキルもステータスも高いな
白兵12レベルとか速度21なんて@だと終盤クラスだ
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ラスボスって何レベルでみんな倒してるん?
メチャ硬いんだけど
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戦闘スキルのレベル上げても、会話ありの敵も同時に戦闘スキル補正がかかるから
メック強化や基礎ステータス、タレント補整・サイバーウェアで対抗した方がいいぞ
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とりあえずステータス上げるわ
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ラスボスはモンスター扱いだから武術使ってきたり、強力な投擲武器持ってたりするから厄介だよな
あれの射程内でうっかり旋回とかするとあっさり落とされたりする
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クリアせず引き継ぎしまくってるときにたまたま倒せたなぁ
もう自機も覚えてないけど王女が回避しまくって盾になってくれたような記憶
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歩行と操縦低レベルの両方縛ってるとどうしてもクラッシュして盾二枚持つことにしたわ
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作者肺炎&喘息治療中だってさ
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新作をSteamに上げるみたいだね
https://www.gearheadrpg.com/2021/02/26/gearhead-caramel-coming-to-steam-possibly-relicensing-gh1-gh2/
GearHead:キャラメルが蒸気になり、GH1 +GH2を再ライセンスする可能性があります
事務処理を終え、GearHeadCaramelをSteamでリリースする準備をしています。SteamOS用のLinuxバイナリをコンパイルするためにすべてが正しくセットアップされていると思います。それがどうなるか見ていきます。
先に述べたように、GearHead1とGearHead2もSteamに持ち込みたいと思います。これを行うには、ライセンスをLGPLから他のオープンソースライセンス、おそらくApache 2.0(GearHead Caramelが使用するもの)に変更する必要があります。この変更は、将来のリリースにのみ影響します。既存のバージョンはLGPLの下に残ります。
ライセンスを変更する前に、寄稿者に異議がないことを確認したいと思います。残念ながら、20年前の寄稿者に連絡を取り、誰が何を寄稿したのかを把握することさえ困難であることが証明されています。したがって、GearHeadコードベースに貢献し、ライセンスの変更について意見があれば、私に知らせてください。
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workshop対応に期待したい
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>GH1 +GH2を再ライセンスする可能性があります
新しいバージョンはSteamからになるのか
Steamって有料?カード登録とか必要?
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>>456
アカウント登録だけなら無料だしカード登録とか不要だったような
支払いはプリペイドカードとかもあるからな
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そもそもsteamって初めて聞いた。なにそれ?
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>>458
米国の企業が運営するPC用ゲームのダウンロード販売サービス
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Gearhead知っててSteam知らない人間とか希少価値ありそう
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Steam
https://store.steampowered.com/?l=japanese
Gearheadは現行RPGとはずれてるし知らないというのもあるだろ、俺もほぼ使ってないし
今やってるゲームってGHとスマホゲーだからSteam使わない、そういえばゲーセンにもしばらく行ってない
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今やスパロボまで扱ってるSteam
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海外ゲーム系はこの板で紹介されているゲームを触った程度だからね
初めて知ったよありがとう
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絵師に報酬払いたいとかある流れで有料にシフトチェンジするんでない?
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Steamに移行するはずみで追加変更とかあるかもな
Ironwindシナリオお前のことだぞ!
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コロナの影響で時間が増えてやる夫を読み返してしまった
当時は長長編くらいに思ってたがすんなり終わるな
小説で言えば中編くらいだからあたりまえか
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>>466
わかりみ…
初めて読んだ時の設定の何もかもが未知ばかりで壮大な話を読み終えた満足感からの、色々知った後になって読み返した時の思ったよりもあっさり完結してそのまま原作をやりたくなってしまう読了感ほんと好き…
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うーん。古いバージョンは動くのに最新版が動作しない
全部入りセットでも動かないし、なにが悪いのやら
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環境がわからんとなんとも
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OS win10
gharena.ascii.MSWin32.exe
は操作はできるものの文字化けしており遊べず
環境変数GEARHEAD_LANG を設定するも文字化けは変わらず。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
は起動はするものの。キー入力に反応せず。
gharena.sdl.MSWin32.exe
は文字化けもなく。キー入力とマウスにも反応をみせるが。
テンキーによる操作が出来ず。正常な動作ではない雰囲気。
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gharena.sdl.MSWin32.exe
は方向キーも受け付けないみたいです
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古いバージョンから引継いだデータとか?
2016年あたりのバージョンより前だと色々駄目とか聞いたあるな
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GH1-I18N-2019111301版にて、cfg での、
移動キーの書き方と、特殊キーの割り当て方が、変更になりました。
辺りかな?
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>>472
全部入りセットの、まっさらものを使ってます、
古いデータとかではないですね……。
>>473
ありがとうございます。
もしやと思って、テンキーではないほうの数字を押してみたところ
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
が動きました。きっとそれっぽい感じ?
うーん。
gharena.ascii.MSWin32.exe
がどうして文字化けして、入力関係が以前通りなのかよくわからないですが。
とりあえず、なんとかなりそうなので、設定頑張ってみます。ありがとうございました
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>古いバージョンは動くのに最新版が動作しない
古いとはいつなのかとか、重要じゃないか
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頑張ったけれど、うまく行かなかったよ…
v1.310-github BIN: I18N 2021011401, MSG: I18N jp 2019111302
gharena.ascii.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/397
文字化け
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/398
フォントが潰れ気味で環境設定を弄っても反映されない。
一番正常のように思えたのに…
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/399
移動が数字。フォントが変
正常に動いている。古いverはこちらです。
v1.100r19 BIN: I18N 20150125, MSG: I18N txt.jp 20150120
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>>5とか?
新規キャラ作成でもそうなるなら>>4
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gharena.ascii.MSWin32.exe の文字化けは、
FreePascal にて多言語対応がおかしいトラブルでした。
先程直した物をアップしました。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe のフォント指定は、
win.cfg.jp_sample を win.cfg にコピーして、
文字コードは CP932 (ShiftJIS) で編集して下さい。
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe と gharena.sdl.MSWin32.exe に関しては、
たぶん、cfg が古いバージョン用に上書きされていると思われます。
cfg は C:\ユーザー\(ユーザ名)\gharena\gharena.cfg にあります。
文字コードは EUC-JP で編集して下さい。
cfg がどこにあるのか見つからない様なら、ポータブル版を使って下さい。
gh1_ascii_sdl_portable.bat と gh1_sdl_portable.bat になります。
あとは、NumLock の On/Off 辺りかなあ。
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ありがとうございます。
gharena.ascii.MSWin32.exe
の文字化けは解消されました。
こちらの実行ファイルで遊べばとりあえずは不都合はなさそうです。
cfgは
C:\ユーザー\(ユーザ名)\gharena\gharena.cfg
を、全部入り起動と同時に生成されるものを編集していたので間違いは無いはずです。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe のほうはwin.cfgの設定を試してみます。ありがとうです。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
はnum_lockで移動がテンキー側になりますが。
gharena.sdl.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
は移動等を[Numpad0]等と設定しないと認識せず。初期設定から変える必要があるみたいです。
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GH1-I18n-2021032102版、GH2-UTF8-2021032102版。
cfg のお任せデフォルト設定を、SDL/ASCII各モードでモード汎用になる様に変更しました。
今までは、初回実行がSDLモードの時のみテンキーを使う cfg を作り、
初回実行がASCIIモードの時は数字キーのみ使う cfg を作っていました。
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更新お疲れさまです
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最新版ですが、テンキー側の-で後進すると、一度に2マス後進して
時間の進み方は1行動分だけっぽいような気がします。
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一日一歩 三日で三歩
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あ、2マス後進する症状のあるものは
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
です
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昔のverでは能力値 所持金 EXPなどが
キャラクター情報を開いた時に表示されましたが。
最新版では、あの画面どこで見れますか?
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gharena.sdl.MSWin32.exe
ではキャラクター情報を開くと能力値の画面は表示されるみたいです。
それ以外のアスキー画面の実行ファイルで、キャラクター情報を開いても、
能力値の画面は表示されないようです。
不具合っぽいですかね?
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街中で通常画面>
左クリック>
”キャラクター情報”を選択
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これかな?
>オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay
169 : 名@無@し :2018/04/07(土) 02:46:35 6yadqeCo
あれ?GH1で何かおかしいと思ったら
CharInfoキーでメインマップ画面側にキャラ情報が表示されなくなってる?
所持金は他で見られるし合計EXPとか直接見なくてもゲームプレイに支障が出るわけじゃないが…
gharena.ascii.MSWin32.exeでプレイしてます
170 : 名@無@し :2018/04/07(土) 21:32:17 P9H.1GDc
>>169
2016年4月頃の ver.1.201→ver.1.300 の更新で変更になりました。
172 : 名@無@し :2018/04/08(日) 00:32:29 NgDiPBQc
>>170
そうすると>>169氏らascii勢はどうやってEXPとか確認するんですん?
173 : 名@無@し :2018/04/08(日) 09:21:52 6bdQiT6o
未使用のフリーEXPなら使う時には表示されるよ
Cでパッと色々見れなくなったのは不便としか言えねえけど
174 : 名@無@し :2018/04/08(日) 11:27:39 p8HfHBvk
GH1-2018040702版。
>>169 >>172 >>173
オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay 追加しました。
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>>5 に追加したほうがいいのかもしれませんね
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ありがとうございます。
懐かしの能力値画面が帰ってきました。
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GH1-I18N-2021032202版、GH2-UTF8-2021032202版。
>>482 テンキー側の-で後進すると、一度に2マス後進
報告有り難う御座います。
GH1-I18N-2019111301版とGH2-UTF8-2017102803版から、
ずっとエンバグしていた模様。治しました。
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本家もなんでこんな仕様にしたんだろう?
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経験値稼ぎのために、体格1でアイテム持たせたネズミを棒状爆弾で殺してて気づいたが
飼い馴らしと医療スキル組み合わせると仲間枠超えてペット連れ回す事が可能っぽい
気づいたらネズミが12匹ぐらい飼ってた
1.仲間枠限界まで飼い馴らす→ペット皆殺し
2.枠が空くのでさらに飼い馴らす
3.マップ切り替え時に医療で自動復活
4.仲間枠チェックされないのでオーバー可能
ロボット工学は安全な場所じゃないと使えないから無理そうだ
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修正乙です
>>493
MODの休憩可能な下水ならワンチャンあるかも?
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町で壊せばいいのでは
ダメな理由あった?
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重量ちょっとオーバーさせるくらい荷物もたせてジェットパックだけ装備させればすぐに試せるかも
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範囲攻撃に巻き込んで破壊でも
安全な場所維持できるからそれで試せそうか
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ジェットパックは自滅待ち?
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そうですなんでジェットパック持ちNPCすぐ死んでしまうん
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妹に店売りプラズマキャノン持たせるとロボットもネズミも全滅するよ
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妹と聞くと緑髪のアレを思い浮かべるようになってしまった
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本やお年玉から出てきたり畑から取れたりするアレですね
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Cover・察知・隠密あたりのソース解析したら
wikiに載ってない情報結構あったから後で載せとくわ
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Caramelだけ10$の有料になったみたいだな
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Caramel正式リリース版出たのかなSteam版?
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公式を見に行ったらあった、Steamじゃなかった
Steamに出すのは事務作業と変換作業があるとどこかに書いてあった、収入で絵師に報酬を出したとか
https://www.gearheadrpg.com/
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wikiにTRはミサイル兵器以外の武器の命中率に影響するってあるけど
ソース何回見てもメック白兵戦・メック格闘技の命中率はMVで補正かかるとしか読めないんだよな
これも直しておくかね
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え?え?え?マジ?!
とりあえず低MV機で試すか
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低TRで低PV機が作れれば経験値稼ぎに幅が出て白兵ゾアノイドに利点が見えるかも
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旧wikiの方には「メック白兵、メック格闘、メック操縦、隠密のスキルロールにはMVの修正がかかる。(命中や回避計算のとは別枠) 」
ってあるけどそれも違うというか、スキルごとに参照パラメータが決まってるみたいだな
MV=メック白兵戦・メック格闘技、メック操縦、隠密
TR=メック小火器、メック重火器(ミサイル以外)
SE=メック重火器(ミサイルのみ)、察知、急所狙い(ほぼ無意味)、視界範囲
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Cover関係は仕様が思ったよりややこしくてwikiにどう上げるか考え中
たぶん隠密スキルよりはSizeが小さい方が隠密プレイに有効そうだ
1.最初に察知ロールでCover値+Size(小さい程有利)の要求値を達成するか判定
要求値未達成なら未発見状態に、達成ならやっと隠密での対抗ロールを行う
2.隠密での対抗ロールは全速運転でない&Cover地形の上にいないと発生しないけど
敵NPCがロクに察知スキルを持ってないので、隠密で対抗ロールしなくてもほぼ未発見状態になれる
3.敵メックが飛行中でも自メックが地上なら状況次第で未発見状態になる
(調査中、おそらくスモークは飛行メックに相手にも有効)
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20年近く前のゲームなのに、いまだに新しい発見があるっていうのは凄いなぁ
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忍術とって隠密プレイしてみると、スモークの挙動が謎で混乱するんだよな
お互いにスモークの中にいると何故か未発見状態になれなくて、そのあたりを調査中
森は飛行相手に多分効かないから、ラスボス相手にはスモーク使うしかないけど
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ScyllaがTR悪いのってそれか
SEでミサイル系
MVで白兵
TRは悪いけど範囲攻撃で当てる
いい設計してるんだな
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>>森は飛行相手に多分効かない
マジでっ?(AA略)
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>>515
森はほぼ飛行メックから見つかるけど、たまに未発見になる事があってまだ調査中
ソース見る限りCoverの判定は高さまでチェックされるから、森は高所の敵に効かない時がある
スモークはそこそこの高さまで煙が上がるから高所のメックにも有効みたい
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高さあるかもな〜
アニメで森の中をロボットが歩いてるシーン想像するわ
高さといえばバトルテックの部分遮蔽ルールは無いんだっけ?下半身が山陰や水中になると相手の命中に補正がつくやつ
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>>517
水中は分からんけど山陰越しの射撃で命中部位が偏るルールは有ったきがする
もしかしたらMODで実装されたルールかもだけど
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すまん、バトルテックスレと間違えたw
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>>519
SRM6全弾頭部直撃w
まあ、こっちだと頭部コックピットばかりじゃないから命中部位が偏るルールが在ってもよかったかもね
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バトルテックはオーバーヒート(蓄熱)だから水中で冷却できるけど
ギアヘッドはオーバーロード(エネルギー不足)だからどうにもならんのよな
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全力飛行から高めの山陰や水中にエスケープして方向転換
再度全力飛行!みたいな使い方は好き
森はそういう使い方出来ないからなぁ…
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森が多い地形だと相手が飛んでなければジャンプして歩行を繰り返すことで結構有利に戦える
相手は察知スキル持ってないことのほうが多いしオーバーロード気味の時も冷却期間稼げるし
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@を見失ってMAPをうろうろする敵メック好き
強敵を先に両足奪って背後に回り、のろのろ歩いてくるザコメックをなぎ倒し、ふたたび強メックを殴って鹵獲
そんな蹂躙ロールプレイ
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