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GearHead 31号機
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GearHead 31号機
ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!
GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。
※質問する前にwikiで検索しましょう。
GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
GH2wiki https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。
前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載
次スレは >>975 あたりで建てましょう。
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高クラス照準コンピューターをつけろ
200以上で飛べ
Overknightに乗るな
拡散武器を持ってるやつは敵だと思え
うちの戦訓
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今年も終わりか、思うんだが解析も進まず不透明なときのほうがスレは盛り上がるんだな
今だとたいていの質問はwikiで答えがわかるからスレに書くこともないし
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解らないことと言えば、仲間が修理やメック修理スキル持ってるのに編成画面でメックや道具の修理出来ないのは仕様だろうか
万能タレント取っても出来ないし期待はずれだった
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編成画面では修理用品を@が持っているか否かの判定ではないかな?
今試したけど@が修理用品を持っていればできたし捨てたら仲間は持っているのに「修理用品がない」と表示された
たしか修理用品を@が持つかメックに搭載するか、使用順が話題に上がったことがある
チームでのスキル使用時に、チームでの所持品チェックを提案してみるのはどうだろう?
チームでのスキル使用について違和感があるのはMPだな、仲間が鍵開けスキル使っても@のMPが減るw
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PCがスキルを持っている場合フィールドHQって出てる画面で破損箇所のあるメックを選ぶとメック修理や修理という項目がリストに出てくるんだが
PCに万能タレントを取らせても、Lancemateにスキルを取らせても項目に追加されないんだ。選択肢自体が出てこないのだ
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「編成画面でメックや道具の修理出来ない」という話ではなくて
「万能タレントや仲間のスキルでは表示が出ない」という話だったのかな?
誤読失礼
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ええんやで、仲間が鍵開けしてMP減るなんて初めて聞いたw
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戦術モードが Off の時の FieldHQ は、あくまで @ の行動を選択する画面だから。
NPC にスキルと道具と MP があれば、てきとーなタイミングに NPC の修理スキルが発動したと思った。
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俊敏10にしたけどメック戦では変化を感じないな
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FieldHQの修理項目の件、ざっくりコード掘ってみた(GH1)
backpack.pp の AddRepairOptions関数559行の判定でPCのスキルしか見てないからかも
HasTalent( PC, NAS_JackOfAll ) or とかを判定に追加すれば万能タレントでも有効に成るかも
チームスキルとしてはSkillValue関数辺りを使えるように引数と条件いじらんといかんのだろうな
548 Procedure AddRepairOptions( RPM: RPGMenuPtr; PC,Item: GearPtr );
559 if ( NAttValue( PC^.NA , NAG_Skill , RepairSkillIndex[N] ) > 0 ) and ( TotalRepairableDamage( Item , RepairSkillIndex[N] ) > 0 ) then begin
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>GearHead Caramelが適切に再生できる状態になったので、それがどのように機能するかを説明し始めるべきだと思いました。
完成したのかな?
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生身アリーナの報酬金が最終的に346万ぐらいで頭打ちになっちゃった。
スキルトレーナーに払うお金を稼ぐために下水道に潜ろうと思うが、こっちはある程度潜ったら報酬金が頭打ちになったりするのかしら?
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生身アリーナの報酬金が346万ぐらいで頭打ちになったから、スキルトレーナーに払う金のために下水道に潜ろうと思うけれど、こっちも報酬金に頭打ちがあったりするのかしら?
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どこでもカンスト$4335000だったはずだが変わったのかな?
地下400mくらいだったと思う
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ちなダメージは65535でカンストらしい
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GH2で生身の戦闘を楽しむのってどうすればいいんだろうか
アリーナぐらいでしか戦う機会が無い… 遺跡みたいなのも初期のクエストで分かる奴ぐらいだし
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旧wikiとか色々漁ってみたらCayley Rockのダンジョンかキノコ狩りか犯罪者との戦闘くらいらしい
もっとダンジョンあったら嬉しかったけどまあ贅沢かなー 宇宙でのロボ戦闘も楽しいし
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ヽ二勹 T厂フ厂二7
`ヽ二 V/ // 二7
ライバル「わかるか?ここに誘い込んだ訳を!」
@「ニュータイプでも体を使うことは普通の人と同じだと思ったからだ!」
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生身戦闘は鉱山とかスターターダンジョンとか遊園地とかアリーナとか密航船内部とかThelesの塔とかある
探せばあるけど逆に言えば探さないと無いという
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GH2の攻略wikiって検索順位が異常低いな
最近まで存在に気付かなかったし、クローラが拾えてないのかね
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旧wikiにGH2の情報あったっけ?
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質問しておきながら自己完結しちゃったものだけど、旧wikiとかって言ってたからスレの情報とかも纏めた個人サイトも含めて色々見てたんだわ(GearHead弱者の足掻きというサイト
なんで一連の質問したかって、スタートからダンジョン潜れたから
「お? これはGH2では噂話を聞いたりして宇宙空間に放棄された大型船とか鉱山とか色々なダンジョンがランダム生成で楽しめるのかな?」
みたいに思ってたんだ… まあそんなことは無かったよね 宇宙が舞台だしメックで潜れる大型ダンジョンとかもあるのかなあって思ったりもした なお
とりあえず遊園地は知らなかった。遊んできまーす
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個人的な感想でも構わないんだけど、GH1とGH2ってどっちがお勧めなの?やっぱり新作のGH2のほう?まあ、両方プレイしてみれば分かる事ではあるんだろうけど……
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個人的でよければ、GH1をくりかえしプレイしてる
つーか最初なら特に1からのほうがわかりやすい、2は説明不足だし解析や攻略も進んでないからアドバイスも少ない
>>6
>Q:GH、GH2、GHCaramelのどれからやっても平気ですか?
>A:世界観以外でつながりは無いので初代、2どっちから始めても大丈夫です
> ただ説明不足なところがあるため初代を最初にやって慣らすことをお勧めします、
> wikiも1作目が充実しているので2以降でわからないことも1のwikiで調べればわかるかも?
> GHCaramelに関してはまだ情報が少なく判断できません
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何でも@だけで出来るようになりたかったら1だな
2はスキル量も覚えられるスキル数も少ないからな…
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1のぶっ飛んだバランスを2で取ろうとした感はある
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ダイソーのおもちゃがゾアノイドっぽい
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1は育ってくるとわりと無茶苦茶出来るね
2はすれ違い宇宙
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右も左もわからずメックロストに絶望したあの頃は今思えば楽しかった
その後の殺し屋に付きまとわれ何機もメックを壊されたのは今思い出しても腹立たしいが
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頼む死なないでくれと祈りながらGigasを撃ち落として核ミサイルをうまうまする作業
ちなみに核弾頭の補充は高額だが、弾を補充した後の方が高く売れる
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2だとサルベージ済みになって安くなっちまう
「ぐへへカモが換金装備を担いでやってきたぜ」が出来ないのも2の微妙な点だと思ふ
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まあその代わりパフォーマンスがメック乗り辞めたらってくらい稼げるようになってたり
ダンジョンでそこそこ出てくる宝石とかが結構な額で売れたりする
稼ぎ方が1と違うってだけで微妙な所ではないと思うよ
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そんな事がしたくてメック乗りのゲームやってるわけじゃない
1のアンバランスだけど面白いところを2は制限かけてバランスよく退屈にした感じ
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戦闘が全体的に楽しくないんだよなGH2は
非戦闘スキルで稼げても戦闘の価値下がるだけでむしろ逆効果っていう
GHはガンダムっぽい世界観から戦闘否定したかったのかもしれないが・・・
ゲームバランスも壊さず乗機に個性がつき眺めて楽しい
鹵獲品システムは正義
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2の宇宙戦で横並びの敵メックが花いちもんめかプロレスのロープに振ったに見えて嫌だ
1は足の速さ、障害物、飛行と個性がある
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宙域での戦闘はかなりシュールだよな…
コロニー内や重力圏ならまだぴょんぴょん飛んだり後退したりと1に近い戦いにもなるけど
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キャラメルはまだプレイしてる人いないのかな
新メックもあり期待してる
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2021/1/18(月)の09:00から21:00まで、osdnがメンテナンスで全機能停止とのこと。
ダウンロードもGH2wikiも止まる模様。
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ボーンデビルギャング
基地破壊にいそしんでいたら8戦目で負けてしまった
通算で10勝+2勝くらいしとけばいいやろか?ペナルティの目安がわからん
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CometかMGUL所属だとVordくんカスタムメック売ってくれないのか…
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スレ汚しすまん これで相手が悪かったことを理解するだろうから最後
前スレ
>>994
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1606497286/994
誰も言論弾圧なんて言ってないし(藁人形論法、というか日本語読解力に問題あり)、
そんな技術的なこと突っ込みたいなら憲法上の言論の自由が私人間でも尊重されるべきってのが
宗主国でもこちらの国でも判例として確立している事実(私人間効力・国家同視説)を知らん無知晒してる自爆してるんだから話にならない。
私人間だから問題ないなんて単純な話ではない。どんだけブーメラン飛ばすんだよ。
お前の理屈を突き詰めれば大企業の起こした公害も私人間の問題だから当事者同士勝手にやってくれ、過失の証明責任も平等で、って話になる。中国・北朝鮮的発想乙。
>利用規約、確認して同意しただろ?それに違反したらBANって事にもな
そうだね、SNS各社が足並み揃えて一斉にバンしてメディアも知らぬ顔は普通だね。
利害一致する相手だったら大騒ぎするのにね。行動が矛盾してても平等だね。
利用規約の内容が不明瞭で、結局バンしたいときにバンできるのは普通だね。特定政党とつるんでても問題ないね。
>満員の映画館の中で「火事だ!」と叫ぶ様なマネは言論の自由ではないことも付け加えておく
自己矛盾。
言論の自由は国家と私人間のみの問題だと言った直後でなぜか私人間でも問題になるようなことを言っている。
ググった情報を継ぎ接ぎしただけでマウントとろうとするからこうやって何度も恥を晒す。
>精神病
自己投影乙
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手間暇かけてArgoseyer入手したのにそのままだと重量過多なの草。さて、どの装備を外したものか……
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フェイズバブルさえあれば
と考えてやったら爆撃のために行き来するのが面倒だったわ
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原子核砲は扱いやすくて弾薬費以外欠点がないし、フェイズバブルは言わずもがなだし、バルカンとビームテンタクルもインターセプトを考えると外し難い。そもそも6t近いオーバーは小火器外してもって感じだし、かといって装甲を外すのもなぁ。重量過多なのに洗練され過ぎてて何も外せないとは……
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翼部装甲は軽いのに交換してるわ
一つ6.5tとか重すぎる
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確かにC9の翼部装甲は硬いし重すぎる。全体的に装甲を軽量化するのが堅実な所かなぁ。
移動モードが滑空と飛行なので万一の被弾から要である翼部を守る為に重装甲で固めるのは理に適っているんだけどね。つくづく完成度の高いメックだ(重量過多)
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軽くて強い羽は何があるかな
Cetusから羽もいで使えるかな
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低学歴が発狂して荒らし始めたか
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CetusのC7翼部装甲は超軽量だからありだね
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アルゴセイヤーなんぞ砲塔に大型レーザー積んどきゃ後は要らんだろ(暴論)
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メック博物館のArgoseyerの仕様の最高飛行速度540dprってのは……装甲武装全部外してアークジェットガン積みした速度なのかしら?
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好きなものをえらんで
・Argoseyerは量産機ではないから機体ごとに違いがある
・経年劣化している
・測定法が当時とは違う
・大気が当時とは違う
・その数字は盛ったものである
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博物館の説明書きの下の方に小さく※がいっぱい付いてるとかかもしれん
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博物館に渡すあれはブループリントだから設計上の理論値かも新米
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町の移動が徒歩でなんとかなるから移動用メックやバスのありがたみを感じない
現実だったら次の都市に徒歩でって一日はかかるんじゃないか?
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徒歩移動は野生のミュータントや野盗のメックで襲われたりする世界では
命知らずの冒険野郎と言わざるをえない
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集落間が徒歩8時間以上とか開拓時代のアメリカかよ
東海道五十三次が500km弱、単純計算で宿場間は10km未満だね
徒歩2〜3時間ってことになるが
冬の日照時間を6時間、雪で速度半減と考えたらそんなもんだ
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やはり移動は飛行モードに限るぜ
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店売りプラズマキャノンはLINE効果だけじゃなくてSPDも違うのか
下水用でこっちもいいな
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久々にワスプ乗ったが超楽やな、快適や
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キャンペーン周回祠巡り@さんが祈りと悟りの果てに人間辞めてそうなステータスになるの草
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水の祠潜るの面倒
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天の祠も結構時間かかるよねぇ
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有名59で遵法、英雄は20以下なのに町の指導者から金を貰った
友好度も50%くらい、こんなゆるいんだっけ?
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寺院の指導者からかな。遵法で英雄なプレイスタイルだとお金を貰えたりするんだよね。
Anubis……無法……悪辣……
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Wujungだったからよけいにわからない
いつも有名90くらいで貰っていたような?
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敵メックがまだいて視認できてるのに味方メックが基地内動力源のところに行ってうろうろしちゃうのおかしくないか?
味方メックは動力源破壊してくれるわけでもないし
挙動としては一応射線があえば攻撃はしてくれるんだけど動力源の横を往復しながらなんだよね
敵味方判定の結果なんだろうけど
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Giftプロットは友好度50%以上なら有名度次第でワンチャンあるみたいね
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意外とゆるいイベントだったのか
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wikiに「仲間のAIとスキル 弾切れした武器の弾倉交換や武器の持ち替えは行わない。」とあるけどうちの王女はショットガンの弾自分で補充してる
コンフィグかな
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GH2でYatateのアリーナで10連勝したら、頭部と胴体と右腕しかないRamuhとかいうメック貰ったんだけどこれって仕様?
Design覗いたら左腕も両足も書いてあったけどこれとは別物なのかな
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ゲームの起動画面からメックデザインを見ると普通に四肢があるね
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>>422
スレ25号機の 602 から始まる流れかな。
2015年8月下旬頃に、自動で装填する様に変わりました。
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>>425
2つのwiki編集しました、昔は投擲もできない仕様だったんですね
>弾切れした武器の弾倉交換や武器の持ち替え、手に持っていない武器の投擲は行わない。
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1、2、キャラメルでメックカスタマイズが一番楽しいのはどれでしょうか?
ストーリーや戦闘よりカスタマイズの自由度が高いものからプレイしたいなと思ってます
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メックカスタマイズには高いメック工学スキルが必須なので、自由にメックをカスタマイズできるだけのキャラ育成が必要。
そう言う点で見るとキャラを完璧超人に育成できるGH1がオススメかも。wikiやメック改造に関する情報も多いからね。
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1、スキル次第で手足10本の変態キメラも作れるのが楽しい
2、制限がきつめでその範囲でやりくりするのが楽しい、改造プレイするならスキルの他にタレントも必要
キャラメル、やってない・・・というかゲーム未完成だと思ふ、改造プレイまではできるだろうけどわからない
1でスキルを上げて名声中盤以降の戦利品が良くなってきたあたりで改造プレイにいそしむのがいいと思う、タレントの戦場のハイエナも必要なら取るといい
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GH1は地上用メックなどバリエーションが豊富なのが魅力だと思う
GH2はカスタムテーマメックや武装が豊富がのが魅力かな
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GH2の情報が少な過ぎてあれなんだが、GH1みたいな*勝利*後の強くてニューゲームが無いってホント?
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>>431
GH2-UTF8 2016071602版で追加された CHEAT_LOAD_CHA オプション使うと、
強くてニューゲームができます。
但し、@ は引き継がれるけれど、メックは乗機1機のみ引き継ぎ。
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カスタムメック色々揃えて仲間増やして引き継いだら1機しか引き継がれなくてどうして・・・って成った思い出
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2もCaramelにセーブデータを写して続行する予定はある
まだ実装されてないし時系列もおかしくなるが
https://www.gearheadrpg.com/2020/08/18/ghc-v0-542-the-mecha-graveyard/
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敵メックの動きってもうちょっとバリエーションかランダム性かできないかな
意表とか奇襲というか回り込まれたりスナイパーがずっと後ろからうってたり
もっと動きの幅が欲しい
どこか弄ればできるのかな?
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味方の場合はメックの搭載武器の有効射程距離で戦ってた気がするので、
敵が乗るメックも武器を近距離のみとか遠距離のみにしてやれば、多少は
メリハリがある戦い方をするかも?
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皆さんありがとうございます
GH1が理想的なので1を始めます
キャラメルはまだ未完成なんですね
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ワスプやコンドルが旋回すると乱戦になるがどっちもワンショットライターだからな
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>>435
空気を読まずに本気で言うと、以下のお好きな物をどうぞ。
・Python言語を覚えて、GearHead Caramel へ GO!
・Pascal言語と FreePascal の使い方を覚えて、GH1 か GH2 の aibrain.pp を編集してコンパイル。
・Lua言語を覚えて、GearHead1-GearHeart へダイブ。
・いつになったら完成するのかわからない GearHead1-GearHeart qrlmaker の完成を待つ。
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aibrain.ppか、今遊んでたバージョンにないけどバックアップHDに入ってた
ちょっと弄ってみるよ
とりあえず遠距離兵器しか積んでないガンシップを作ってみたら仲間が釣られて行くのでその他の敵も釣られて広がるようになった
電車ごっこのように列をなす戦場に飽きてきたところだったので少し幅ができたと思う
ただ仲間に接近戦の指示を出してるとメック戦でも遠距離兵器を持って隣接で戦うんだな
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医療は高レベルにしないとあかんけど応急手当ってレベル低くても問題ないか?
回復量が少ないくらい?
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医療レベルを上げると知識も上げられるから必然的に訓練に金を突っ込むことになる
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連投失礼
応急手当も金があれば上げとくといいけど実用的に6もあれば良いとは思ったりもする
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下水で集中攻撃されて回復が間に合うのならいい
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集中攻撃食らいながら治療するよりは走って逃げて遮蔽取ってから回復する派
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モンスターって意外とスキルもステータスも高いな
白兵12レベルとか速度21なんて@だと終盤クラスだ
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ラスボスって何レベルでみんな倒してるん?
メチャ硬いんだけど
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戦闘スキルのレベル上げても、会話ありの敵も同時に戦闘スキル補正がかかるから
メック強化や基礎ステータス、タレント補整・サイバーウェアで対抗した方がいいぞ
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とりあえずステータス上げるわ
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ラスボスはモンスター扱いだから武術使ってきたり、強力な投擲武器持ってたりするから厄介だよな
あれの射程内でうっかり旋回とかするとあっさり落とされたりする
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クリアせず引き継ぎしまくってるときにたまたま倒せたなぁ
もう自機も覚えてないけど王女が回避しまくって盾になってくれたような記憶
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歩行と操縦低レベルの両方縛ってるとどうしてもクラッシュして盾二枚持つことにしたわ
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