したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

横歩取りの本

1名無しさん:2012/10/17(水) 00:11:48 ID:pnrsnAwE
横歩取り初心者からの質問なんですが、中座さんの本と稲葉さんの本
ではどちらがいいでしょうか?

2Rocky-and-Hopper ◆3mdeROCKY.:2012/10/18(木) 21:19:20 ID:Sc81CItM
>>1 名無しさん、こんばんは。

稲葉本(2012.02)は分かりますが、中座本(2001)ですか…?

中座本は、△8五飛が出てから比較的に早い時期に書かれた、本家の本です。
レビューは付けていませんが、
△8五飛の基本を押さえるには良書だと思います。
ただし、その後に現れた形(特に新山粼流)や△5二玉型中原囲いには対応していません。

現在の横歩取りの全体像を知るには、『よくわかる横歩取り』が良いでしょう。

また、△8五飛以外の横歩取りを知るには、かなり古い本ですが『横歩取りガイド』がオススメです。
安価に手に入る『羽生の頭脳(5) 横歩取り(文庫版)』も良いと思います。

稲葉本は、難易度が高めなので、横歩取り初心者の方にはオススメできません。

3横歩取り入門者:2019/02/26(火) 22:11:29 ID:uKiYYOdE
はじめまして。
横歩取りの入門者です。本格的に学び、横歩取りを指しこなしたいと
思い書き込みました。さて、横歩取りとは何か、何から学ぼうかと
本屋に行ってみたものの、横歩取りの本は難しく、
上級者向けの本ばかりの印象を持ってしまいました。
横歩取りを体系的に学びたいと思い、どの本から手をつけてどういうルートで
本格的に横歩取りを指しこなせるようになるまでになるかが知りたいです。
入門者はこの本から読んで次の本はこれというようにご教授いただけると嬉しいです。
生粋の横歩取り党になりたいです。よろしくお願いします。

4Rocky-and-Hopper ◆3mdeROCKY.:2019/03/09(土) 20:58:06 ID:tuSgFcYE
>>3 横歩取り入門者さん、こんばんは。

正直、横歩取りは難しい戦法です。

『将棋「初段になれるかな」会議』では、
「級位者は指しちゃいけません」的なことが書かれているくらいです。

それでもやってみたい場合は、
最低限の超急戦と、横歩取り特有の考え方や手筋をクリアするのが良いと思います。
次の2冊(3冊)はいかがでしょうか。

『決定版!横歩取り完全ガイド』または『横歩取りガイド』
『横歩取りで勝つための9つの鉄則と15の技術』

5横歩取り入門者:2019/03/10(日) 22:55:53 ID:bbKSomfo
どうもこんばんは。返信ありがとうございます。
今日さっそく書店に足を運び閲覧してきました。
相当難しいようですね。上記3冊、うち1冊はちょっと中古でしか手に入らないようですが、
は参考にいたします。
あとちょっと、横歩取りの板なのですが、相掛かりについても同じことを質問してもよろしいでしょうか。
あまり指されていないのか、実際私の周りで見たことありません、書籍も少なく難しいレベルです。
ぜひさしてみたい戦法ではあるのですが。
相掛かりの板が見当たらなかったのでこちらに書かせていただきました。
横歩取り同様、ご教授お願いします。

6Rocky-and-Hopper ◆3mdeROCKY.:2019/03/11(月) 00:03:06 ID:k1X2Q3Sg
>>5 横歩取り入門者さん、こんばんは。

相掛かりは、アマで後手番を持ってくれる人は相当少ないように思います。
もともと後手が主導権を握れる戦法は、△鎖鎌銀くらいしかないのが原因でしょうか。
また、プロでも最も定跡化が進んでいない戦型の一つです。
(だからこそ、相掛かり党がいるようですが、多数派ではありません)

よって、
初心者〜級位者向けの相掛かりの本は、正直思いつきません。m(_ _;)m

あえていえば、
「相掛かり・ヒネリ飛車」のカテゴリーで、「中級〜上級」になっているものはいかがでしょうか。
(古い本ばかりですが…)

7横歩取り入門者:2019/03/11(月) 01:37:36 ID:.960IsmU
どうもありがとうございました。

8みずき ◆c2c7PhFcxg:2019/04/05(金) 14:50:12 ID:YDoKg2fI
Rocky-and-Hopperさんこんにちは。
いつも新書の情報を棋書ミシュランさんで入手させてもらっています、ありがとうございます。m(_)m

マイナー将棋ブログの管理者「みずき」です。
ttp://mainashogi.blog61.fc2.com/
(現在サイトの文章を更正中で一時的に記事が減っています)

今回大事なお願いがありまして、こちらのサイトにご連絡をしました。

お願いしたい内容は 「横歩取りは生きている」三部作がまだ2019年も将棋天国社から購入可能と言う事を広めて欲しい のです。

●事のあらまし(2012年) -Rocky-and-Hopperさんと将棋天国社さんへ感謝。
私2012年に棋書ミシュランさんの「横歩取りは生きている」の記事で将棋天国社さんで購入できる!(2002年)と言う情報を得ました。
「2012年の当事購入できるか…?」と不安になりながらもお電話したところ、社主の中戸さんの頑張りもあって2012年に三部作を入手できました。
今も当事も入手不可と思われた「横歩取りは生きている」が購入できたので、棋書ミシュランさんと将棋天国社さんにはとても感謝しています。m(_)m

●それから2019年4月1日 -横歩取りは生きているは今も購入可! …だがこのままだと絶版の運命-
2019年に当ブログの記事を更正しようと思い、ふと将棋天国社さんに連絡を取ってみました。
お電話で社主の中戸さんが丁寧に対応をしてくださり「今も購入できますよ〜」と教えていただきました。

さらに中戸さんの言葉が続き 「…ですが私も歳で、今後も本を皆様に広められるか怪しいので…私が亡くなったらもうこの本は絶版でしょうね。」 との事でした。
中戸さんのお話を聞いていると「横歩取りについての歴史を一人でも多くの将棋ファンに知ってもらいたい」という熱意がとても伝わりました。
その熱意があるのに「何故インターネットで流通していないか?」と質問をしたところ、今の『将棋天国社』さんの状況が分かったので下記にまとめます。

・何故流通しないのか?『横歩取りは生きている』三部作、他の将棋天国社の著書達。
『社主の中戸さんがパソコンの使い方をご存じない』
この一点のみでした。

今も情熱的に東京・関西日本将棋連盟、アカシヤ書店さんに将棋天国社さんの本を卸しているようですが、宣伝する媒体がなく その情報すらも日本全国の将棋ファンに伝わっていない状態です。
このままでは棋書界の財宝が失われると思いました。

なので今回社主の中戸さんから許可を頂き、当ブログで最新の在庫状況を書かせていただくことになりました。
ttp://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/package/shogitengokusha.htm の商品リストをそのまま当ブログに引用した事も、事後報告しておきます。

上記商品リストからいくつか絶版した本はあるそうですが、『横歩取りは生きている』『続横歩取りは生きている(上巻』『続横歩取りは生きている(下巻)』は今も増刷中のようです。(本当に横歩の事を知ってもらいたいんだなと感じました。) 
商品リスト自体は中戸さんが近々送ってくれるので、当ブログで最新在庫情報が掲載できます。

9みずき ◆c2c7PhFcxg:2019/04/05(金) 14:52:21 ID:YDoKg2fI
●「棋書ミシュラン」のRocky-and-Hopperさんに何をして欲しいか? -将棋天国社さんの許可は既に取ってあります-
小さい当ブログのアクセス数では、この最新在庫情報を掲載しても日本全国の将棋ファンの皆さんに伝える力が圧倒的に足りません。(Twitterなども試していますが、始めたばかりなので…)
今回のお願いは1つです。

大手将棋サイトの棋書ミシュランさんの発信力で『将棋天国社へ注文すれば2019年4月現在も購入可能』と広めて欲しいのです。
他にも方法を試してみようと思っていましたが、まずは棋書ミシュランさんへご相談するのが将棋ファンに広める最善手だと思ったのでご相談しました。

社主の中戸さんから「インターネットで宣伝して良い」という許可は電話で直接得たので、良ければお力添えしてくださると有り難いです。m(_)m

ここまで長文読んでいただきありがとうございました。
流石にこんな話は眉唾で信じられないと思います。

もし気になりましたら、Rocky-and-Hopperさんから「将棋天国社」さんの中戸さんに直接お電話していただけると、スムーズにお話が進むと思います。
「マイナー将棋ブログから聞いたのですが、インターネットで将棋天国社の事を宣伝して良いという話は本当ですか?」と聞いていただければ、社主の中戸さんにすぐ伝わると思います。(4月3日に連絡したので)

将棋天国社へのご連絡は、棋書ミシュランさんが2002年に掲載していた将棋天国社さんの電話番号から可能です。
ttp://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/package/shogitengokusha.htm
(当ブログにも同じ内容を掲載しているので、どちらからでもOKです。)

突然こんな大変なお願いをする事になりましたが、お力添えしてくださると本当に助かります。

----------------------------------
■『マイナー将棋ブログ』への連絡方法
私への連絡がありましたら、当ブログのメールフォームかTwitterなどでしてくださると対応できます。

*マイナー将棋ブログ メールフォーム*
ttps://form1ssl.fc2.com/form/?id=0e1f92a12b3b1c6f

*ツイッターID*
Twitter ID:@Maina_ShogiBlog

●『横歩取りは生きている』三部作は死んでいない! 2019年の今でも手に入る5つの方法!
ttp://mainashogi.blog61.fc2.com/blog-entry-40.html
(よく見たらエイプリルフールの4月1日に記事更新になっていて、非情にアブないですね…;)

・マイナー将棋ブログ
管理者:みずき

10Rocky-and-Hopper ◆3mdeROCKY.:2019/04/06(土) 00:54:30 ID:cbUqcL9k
>>8-9 みずきさん、こんばんは。

内容は承知しました。
微力ながらお力になれそうですので、
TOPページにしばらく掲載させていただきますね。

11みずき ◆c2c7PhFcxg:2019/04/06(土) 09:44:18 ID:ESpUuZrU
>>10 Rocky-and-Hopperさん おはようございます。

ありがとうございます!!
微力どころか、今できる最大のお力だと思います!

『棋書ミシュラン』さんなら「横歩取りは生きている」の価値を理解している方は沢山いらっしゃると思うので、効果は絶対にあると思います。(私もここでレビューを見て購入したので)
社主の中戸さんは本当に熱心な愛棋家で「横歩取りの歴史を知って欲しいので、定価から大きく割り引いて関東関西将棋連盟さんに卸しています。」との事でした。

Rocky-and-Hopperさんのご協力のおかげで「横歩取りは生きている」が将棋界に復活するかもしれません。

今後私から中戸さんに連絡する事があると思うので、Rocky-and-Hopperさんの事は絶対にお伝えします。
本当に助かりました!

今後もサイト運営頑張ってください、応援しています。

12みずき ◆c2c7PhFcxg:2019/04/10(水) 19:57:24 ID:aqqeMvCI
こんばんは、マイナー将棋ブログのみずきです。
Rocky-and-Hopperさん、今回の更新どうもありがとうございました。
将棋天国社さんの今回の要点が的確にまとめられていて、とてもわかりやすい記事でした。

社主の中戸さんに本日4/10日「棋書ミシュラン」さんの事をお伝えしておきました。
(中戸さんは『ミシュラン』という単語しかご存知なく、パソコンについて存じないので『将棋本の大手評論サイト』という説明で、何とか理解して頂けました)

中戸さんに代わり、棋書ミシュランさんにお礼を申し上げます。m(_)m「どうも有難うございます。」

今回のお礼と、当ブログで『横歩取りは生きている』の魅力を一つでも多く紹介したいため、リンクを貼らせていただきました。
リンクは事後承諾になってしまいましたので、「ちょっとリンクは不味い…」という事がありましたらご連絡ください。

また何か『棋書ミシュラン』さんと『全国の将棋ファンの皆さん』にお力をお借りする事があるかもしれないので、その時はまたご支援してくださると助かります。
それでは失礼します。

----------------------------------
■『マイナー将棋ブログ』への連絡方法
私への連絡がありましたら、当ブログのメールフォームかTwitterなどでしてくださると手早く対応できます。
(マイナー将棋ブログ メールフォーム、TwitterIDは>>9の一番下です。)

●『横歩取りは生きている』の記事(ミシュランさんのレビューリンクを一番下に追記しておきました。)
ttp://mainashogi.blog61.fc2.com/blog-entry-40.html

・マイナー将棋ブログ
管理者:みずき

13Rocky-and-Hopper ◆3mdeROCKY.:2019/04/13(土) 01:07:32 ID:OyQRdjmY
>>12 みずきさん、こんばんは。

リンクについては特に問題ありません。

なお、当サイトは大した知名度はありませんので、
中戸様がご存じないのは当然かと…(^-^;A)
(これまでリアルで話した方で、当サイトのことを知っていた人は皆無ですので…)

14みずき ◆c2c7PhFcxg:2019/10/25(金) 10:55:16 ID:CEmoFHOA
すいません、サイト引っ越し後にリンク切れの報告を忘れていました。
新サイトのリンク、本当にありがとうございます。

ミシュランさんに掲載以降「横歩取りが生きている」に注文がいくつか入ってきて、また少しづつ売れているようです。
その節は本当にお世話になりました。

今後もしかすると、横歩取りが生きている3部作をamazonで販売する可能性が出てきたので
その時また、Rocky-and-Hopperさんに必ずご報告に来ます。

今回は本当にありがとうございました。m(_)m

15Rocky-and-Hopper ◆3mdeROCKY.:2019/10/26(土) 00:12:01 ID:6DNHqumU
>>14 みずきさん、こんばんは。
昨日リンク切れに気付いたので、直しておきましたm(_ _)m

『横歩取りは生きている』は、
Amazonにも一応ページがあるようですね。
マケプレで、三部作で出品されている業者さんもいくつかおられるようです。

わずかながら定価から上乗せされているようですので、
正規ルートで出品されるならありがたいことですね。

16みずき ◆c2c7PhFcxg:2020/03/07(土) 12:04:31 ID:3Pn8PArQ
どうもこんにちは、お久しぶりです。
マイナー将棋ブログのみずきです。

本日から、将棋天国社の本がAmazonで販売されたようです。
『横歩取りは生きている三部作』以外の本も出ているようで、将棋天国社の本が流通するようです。
これでミシュランさんの方でも、販売アソシエイト用のリンクを貼れるようになるはずなのでご報告します。

ttps://www.amazon.co.jp/s?me=A3CHBUTVWCMANN&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

聞いた情報だと、今までの定価は30年以上前に送料抜きの値段で設定した定価だったので、今後は一冊200円程値上げして販売するようです。(それでも将棋天国社から直接購入して送料込みの値段より安いみたいですね。)

今回ミシュランさんにはとてもお世話になったので、少しでも何かお返しできればと思います。
また機会あれば、よろしくお願いします。m(_)m

17Rocky-and-Hopper ◆3mdeROCKY.:2020/04/26(日) 20:20:35 ID:qqj/V.JI
>>16 みずきさん、こんばんは。

2か月遅れですみません。
ご連絡ありがとうございます。

Amazonリンクを確認しました。
これで入手性が良くなりますね。
弊HPにも貼らせていただきますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板