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ありがとよリネージュ2その32
237
:
名も無き冒険者
:2016/08/20(土) 13:39:40 ID:OPOSTsr.0
初期のリネ2では置き引き被害が相次いだ。
初期初期はみんなセカンドキャラとか育成してないからいいにしても
C1以降になってくると上のレベル帯のユーザーがPTが組めずに
やる事もなくなり、また製作での素材集めのために2ndキャラを
育成するユーザーがどんどん増えていって。
そんな時困ってしまうのが貨物代。
貨物代1000Aは当時のリアル相場で10円ぐらいの価値があり
大量にアイテム移動をすると馬鹿にならない価格になる。
その為貨物代を節約する為に信用できる友達やクラン員にアイテムの
移動を手伝ってもらうのがベストであるが時間の合わないユーザーや
友達がいないユーザーも多い。そんな時流行ったのが地面においての
アイテム移動。当時床置き移動の場所として流行ったのは
①城村の橋の下(1番有名であり1番被害の多い場所でもある)
②ギランの裏道(インナドリル側入り口から入って直ぐの裏道等)
③ギラン近くの山
置き引きしてたのは低レベルだけで高レベルユーザーが多い。
そして高価な装備を移動させるユーザーも多く詐欺や遺品シーフと
同じく悲痛な叫びを多数聞くことになる。
238
:
名も無き冒険者
:2016/08/20(土) 23:38:06 ID:wvUzLpQ.0
あれは本当に奇跡の出来。
C3、C4、C5も悪くはないけどOB、C1、C2には遠く及ばない。
だからNCは他のMMOではほとんど例がないリメイクを作ったのに
その気持ちを全く理解してなかったNCJ。
239
:
名も無き冒険者
:2016/08/21(日) 08:25:51 ID:Y7o8ujDA0
覚醒が全てを台無しにした 以上
240
:
名も無き冒険者
:2016/08/21(日) 12:41:13 ID:1uqphw860
当時のリネ2は決してソロプレーは盛んではなかった。
その理由としては
①難易度がPTと比べて格段に高い
②装備を落とす可能性が高い(PTでも全滅する可能性はあるけど)
③PTと比べて要求される装備が高く1stキャラではかなり厳しい
④職によっては装備が揃っていてもソロが厳しい
しかしソロプレーのメリットもあった。クエストを絡めてお金がPTよりも稼ぎやすい。
現物が出れば一攫千金のチャンスである。
又当時のリネ2はどこにいても人人人がいて仮に装備を落としても9割以上は
近くにいる人の助けがあり装備が戻ってきた。
それと当時のソロプレーがただの作業かと言えばそうではない。
当時のソロプレーは相当ゲーム性が高くリンクの危険性、
アクティブモンスターの強襲を常時気にしながら狩りする必要があった。
当時のソロプレーは基本エンチャはかかってない状況何で
逃げて→ログアウトしようとしてもMOBに追いつかれ失敗する恐れもあった。
ソロ狩場では死亡するキャラが相次いだ。
ソロほどではないがPTにしても当時はしょぼい装備でノンSS、
全滅するPTもちょこちょこあった為タンカーはリンク
をできる限り気を付ける必要があった。
リンク上等でMOBに突っ込んでいくタンカーを
「死神タンカー」と呼び全く無名キャラでも翌日には○人ランク入り
何て事も珍しくなかった。
だから当時のリネ2は狩りが作業であったというのは間違いである。
241
:
名も無き冒険者
:2016/08/21(日) 18:50:41 ID:GGkNWPAw0
攻城戦は最初の数年以外同じ相手ばかりでマンネリ化した
242
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 00:12:07 ID:eWGnbELk0
真面目な話、長文の人って何か心の病気じゃないかこれw
って書いてて思い出したが、こういうマジキチな人を近場からリスクなく
観察出来るのもMMOの醍醐味だったな
243
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 00:43:39 ID:HISFM0/g0
鬱病の症状だな、現在や未来のことが考えられなくなって楽しかった過去ばかりを思い出す
今がどうしようもなくつらい状態なんだろ
244
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 06:27:04 ID:vRvsIoUg0
>>239
全ての元凶はオリンの無差別だと思うぞ?
245
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 09:09:01 ID:Sjs97Vz60
職差があるのに1vs1な時点でくそなこと解らんかったのかね
FPSと違って有利不利が装備やLvをそれなりに求められるんだし
246
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 13:04:31 ID:0M3ThiLo0
BOTで上げた78+が最強
247
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 13:15:22 ID:vb7KYuPQ0
>>242
>>243
お前らはこのスレに何しに来てるんだ…
昔話するスレなんだからさ。嫌なら別ゲームの話題出そうぜ。
確かに長文だけど、そんな流れるスレじゃないんだから、嫌なら読まなきゃいいだけだよ。
俺は読んでないw
248
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 14:03:54 ID:4vxFKtQ.0
そういや明日からTree of Saviorが事前キャラ作成で、明後日からOβだな
ttp://tos.nexon.co.jp/tester/news/157
249
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 15:08:52 ID:v2OujKVc0
もういいよ新しいのは
俺がやりたいのは、人がいっぱいいた、昔のリネージュ2なんだ…
250
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 19:11:21 ID:etBGNk820
何故初期のリネ2はROやFF11よりもサービス開始が遅かったにも
関わらず日本で3大MMOの一角になれるほど人気を集めたのか?
その理由の1つとして血盟勧誘がある。
当時のリネ2は血盟勧誘が非常に盛んなMMOであって。
その理由としてはソロがきつくほぼPT必須のゲームバランスによるものだ。
低レベルからソロがきつく野良PT以外でレベル上げるには友達を
作るしかない。さらに高レベル50+はバランスのいい職9人が
必要になり血盟員勧誘は加速する。
戦争血盟だけでなく狩り血盟も人材はのどから手が出るほど欲しがる。
そうなってくると入団者が声かけてくるのを待つのではなく
血盟側から声をかけるケースが当然増えてくる。
高レベルユーザーは勧誘があっちこっちから来ており仮に
声をかけても入団する可能性はかなり低い。
ちなみに高レベルの無所属は特に問題ある人物でなくても○○は
声かけても全然血盟に入らないと○人ランクにランクインすることもあった
・・・という事で低レベルユーザー、下手をすれば初期村で
将来性を見込んで血盟勧誘されるケースも多い。
気の弱いユーザーの多い日本人には最高のバランスだった。
当時のリネ2は血盟に入団するユーザーの8割は自分から
声をかけたのではなく血盟から勧誘してもらったものだという。
251
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 19:21:36 ID:ItoHOLoc0
日本の三大MMOにいつ選ばれたん?
なんか日本語おかしいし元運営か?
わかりやすい日本語で3行くらいで頼む
252
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 20:25:21 ID:C9TIVdT20
在日の三大MMO
253
:
名も無き冒険者
:2016/08/22(月) 22:48:23 ID:MfGCdE220
今となっては全て黒歴史
東京ゲームショウ毎年出展
中川翔子、倉木麻衣
年間十冊以上発売されてた攻略本
254
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 00:05:18 ID:equkMa2s0
当時はFF11、RO、リネが日本で人口が多くて賑わってた三大MMOで合ってるよ
あの頃はMMOのタイトル自体が少なかったからね
255
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 00:33:06 ID:o4fQQLF.0
子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える
256
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 01:11:59 ID:MvbGpggs0
FF11やROと比べると人口も知名度もガクッと落ちるからなあ
他所できいたらFF11やROと並ぶ三大MMOとして名前が挙がるか怪しい
257
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 02:56:13 ID:YteJGL/k0
>>253
すご攻買ってたわw
258
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 05:09:42 ID:WsDzh3yc0
外から見れば、当時の三大MMOはリネ2ではなくウルティマが入る。
259
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 06:28:20 ID:rUY0YYAo0
>>245
1vs1でヒーラー最強って何の冗談だよとw
260
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 10:07:50 ID:equkMa2s0
>>258
UOは世代がずれてるからちょっと違う
261
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 19:31:01 ID:MmY98/wQ0
発売された攻略本の数(駿河屋調べ)
サービス開始時の勢いはROFFよりも凄いけど人気が長続きしなかった。
ラグナロクオンライン
2003 4冊 2004 2冊 2005 6冊 2006 7冊 2007 4冊 2008 3冊
リネージュ2
2004 11冊 2005 12冊 2006 10冊 2007 7冊 2008 6冊 2009 2冊 2010〜ほぼ販売なし
FF11
2004 1冊 2005 1冊 2006 4冊 2007 10冊 2008 9冊 2009 7冊 2010 3冊 2011 7冊 2012 4冊
262
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 19:54:08 ID:rgcguJkA0
違うな
当時オンラインゲームの攻略雑誌はたくさんあったがまともにリネ2を扱ってたのはすご攻だけで攻略本しか情報が無かったってのが正しい
攻略雑誌はほとんどROとFFとかばっかりだった
プレイ人口だと信長とかPSOの方がずっと多かったよ
263
:
名も無き冒険者
:2016/08/23(火) 22:38:56 ID:D3jNfPUk0
リネの攻略本って、大して内容が濃いわけでもない無駄に分厚いデータ集みたいなのを
アイテム編、クエスト編みたいな感じで分割して
しかもアップデートの度に出して小銭稼いでたから、数だけは多いよな
264
:
名も無き冒険者
:2016/08/24(水) 12:32:44 ID:nXBQM59M0
でもそれを見ながら、スポしてたなーw
やばいw 超懐かしくなってウルってきたわ
ちょっとトイレいってくるわ
265
:
名も無き冒険者
:2016/08/24(水) 20:28:15 ID:6NFABRxw0
リネージュ2が何故国内3大MMOから陥落したのか?
その原因はC3以降のアップデートにある。
C2までリネ2は圧倒的な人気を誇ってた。
1人、2人引退する間に10人新規が入ってくるこのペースで
行けばFF11ROをフルボッコして日本1のMMOになる可能性が
濃厚であった。
しかしC3で初めて引退ラッシュの挫折を味わうことになる・・・
このC3何があったかというと
・A装備の実装
・ドロップの下方修正
・ネクカタの実装
・セブンサインの実装
である。A装備は一般層でも買えたB装備と違い廃人とRMTしか
買えないぐらい高価であった。そしてドロップの下方修正は
景色が変わりないネクカタのつまらない構造も合わせてユーザーを
落胆させるものであった。このC3は4人引退する間に6人新規が
入ってくるペースになり人気に限りが見え始めることになる。
しかしまだC3はPTプレー自体は盛んであったからまだよかった。
致命的にしてしまったのはC4、C5で「ソロ」を可能にしてしまったことだろう。
C4、C5はソロプレーが強化されたアップデートでありまたオリンも登場する。
ソロプレーを強かした結果どうなったか
・PT減少による2PCの増加
・野良PTの減少。野良は範囲PTばかりに
・PTの減少により初心者ユーザーが入り込めず新規ユーザーの激減
・社会人、一般ユーザーの大量引退ラッシュ
・野良PT行かなくてもレベル上げが可能になり血盟戦ブームの到来
である。C4C5のアップデートはソロプレーを好むコア層には良アップデート
ではあったかもしれない。しかしそれまでリネ2を支えてきたPTプレーを
好むライト層には最悪のアップデートであった。レベル上げが困難な職も現れる。
このコア層向けのアップデートがその後リネ2を重課金ゲーに変えてしまう
きっかけになってしまう。
266
:
名も無き冒険者
:2016/08/24(水) 20:39:06 ID:cjiVKgmM0
リネ2の最大の価値は2004年に登場したというだけ
中身は今で言う韓国産量産型クリックゲーでしかない
最初から過疎は決まっていたよ
267
:
名も無き冒険者
:2016/08/25(木) 00:28:23 ID:1zqoKBiY0
>FF11ROをフルボッコして日本1のMMOになる可能性が濃厚であった
もはやネタで書いてるのかってレベルだなw
268
:
名も無き冒険者
:2016/08/25(木) 04:53:35 ID:DWGUA9mM0
わろたw
大本営万歳脳ww
269
:
名も無き冒険者
:2016/08/25(木) 08:11:03 ID:AicnHwkY0
6NFABRxw0は社員かな?
各最大接続数は FF11 19万、RO 10万人、リネ2 5万人で
一番知名が低いけどな。
270
:
名も無き冒険者
:2016/08/25(木) 12:09:25 ID:u3kJCN3.0
そんなROの後継ゲーのツリーオブセイヴァーが昨日からOβやってるみたいだけど
やってる奴ここにいる?
271
:
名も無き冒険者
:2016/08/25(木) 12:54:57 ID:Hj9FF1us0
PT必須ゲーは初期のリネ2とFF11とレッドストーンぐらいしかなかった。その全部が日本で成功してる
272
:
名も無き冒険者
:2016/08/25(木) 20:24:28 ID:UNW13iW60
一世を風靡したインベーダーゲームを神ゲー扱い、今出せば間違いなく売れる!ってまじめに語ってるようで笑う
もうインベーダーゲームで行列なんかできないしもうクロニクル時代は2度と来ないんやで
273
:
名も無き冒険者
:2016/08/25(木) 23:04:40 ID:J02F52lU0
べつに今出せば売れるなんて話は誰もしてねーよ
でもな、マッピーとイーアルカンフーなら今でも行ける
274
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 00:49:07 ID:3u.yTDoY0
今出しても売れるって毎日話してる奴いるだろw
このご時世に月額3000円で売れるって信じてるんだからすごいな
275
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 02:24:56 ID:fcDi4K5Y0
>>272
インベーダーの頃と比べてゲームは大幅に進化したけど
クロニクルの頃と比べてMMOは大幅に進化してるわけじゃないからな
むしろ退化してる
276
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 02:41:53 ID:zHf9YuGE0
開発したプログラマーがそのころに辞めてるんだから別ゲーなんだよ
277
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 06:21:04 ID:chmuKpmE0
>>273
今のスマホのゲームは80年代のゲームの雰囲気に近いよね
「ゲームのルールなんてやれば分かるよ」的な。
けどマッピーの上下移動のシステムは結構戸惑う人が多いはずw
縛りの効いたルールが面白い!ってのは今受けるんだろうか。
278
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 08:01:52 ID:yI7HOnz60
>>275
とジジイが申しております
279
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 19:36:13 ID:fBim7P5E0
>>274
正直似て異なるクラッシクサーバーではなく本当にクロニクルの頃の仕様であればと想像した時…
やっぱりあの仕様であればやりたいと思う
280
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 19:42:38 ID:6iZsrf8Y0
リネ2がFF11と比べて爆発的な人気が長続きしなかった原因
PTゲーというのは中々バランスが難しい。
初期村でガンガンPT組める時代は圧倒的な人気があり
プレーヤーの2人に1人は定着するといっても過言ではない。
ソロゲーとは比じゃあないほどユーザーの継続率は高い。
しかし低レベル地帯で過疎ったらその時点で新規の獲得は
ソロゲー以上に難しくなるという難点もある。
リネ2はその点を
・激マゾ仕様
・高レベルをレベル上げ困難にして2ndキャラの育成を促進させる
・低レベル地帯でしか手に入らない素材や図が多数ある
で補っていった。この仕様のおかげで最初の1年はリネ2は初期村は
人で溢れていた。しかしC2ぐらいになるとメイン層が先行勢に追いつき
高レベル狩り場でもPTが可能になったころから徐々に初期村が過疎に
なり始める。C3ぐらいになると20〜はいくらでもPTあったけど
初期村はエルフ村のダンジョンは日本人のPTがあったけど
黒研はBOTに占領されたり初期村=過疎が定着しはじめる。
ではFF11は何故長い期間新規を獲得することができたか?
それはジョブシステムのおかげではないだろうか。
リネ2もサブクラスがあるもののそのレベル帯に到達できるのは
当時は廃人のみでありしかもサブクラスが実装されて直ぐに
高レベルのソロ狩場が多数追加される。
初期のリネ2の制作人は今でも伝説だが新規を長い期間獲得できる
MMOかどうか?という点ではFF11よりも劣ってた唯一の失敗だったと思う
281
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 19:56:23 ID:xXJA9Vqo0
超貧困JKうらら【コメ付き】
282
:
名も無き冒険者
:2016/08/26(金) 20:51:40 ID:b8OGV5.E0
ネ糞ン 癌ホー
もう一つあった気がするんだけど、何だっけ?
リネ始まった当初、三大糞運営とかあったような
NGJだっけ?
283
:
名も無き冒険者
:2016/08/27(土) 06:38:17 ID:1.Ub4hsc0
あとはダメオンorダメポじゃね
寝糞、癌呆とか別名まであるのにNCJは蔑称ないままだな
NGJ=NCJで通じるのはリネ2板だけで微妙だし
284
:
名も無き冒険者
:2016/08/27(土) 08:24:40 ID:GXIycmXk0
あー、ダメオンだった気がする
ありがと スッキリした
285
:
名も無き冒険者
:2016/08/27(土) 09:15:34 ID:.ReeNL2A0
NCJも糞運営なのは五十歩百歩なんだけど知名度が微妙だから蔑称すら付かない感じ。
NCJの運営してるゲームって、外部の掲示板だとほとんど話題に出ないしな。
286
:
名も無き冒険者
:2016/08/27(土) 14:48:56 ID:zcWfEYo20
あの不便で貧乏装備だった時代のリネ2もう1回やりたい。
レベル20ぐらいのMOB倒さないと行けない転クエでロンソにウドンじゃあ難しすぎて近くに転クエやってた人と一緒にペアしたり
狩り場で偶々出会って前一緒にクルマでPTしたんですけどペアしませんか〜と声かけたり。あーいうのソロが旨くないから声かけやすいんだよね。
287
:
名も無き冒険者
:2016/08/27(土) 15:02:42 ID:u32T.Y1k0
昔は1PC1キャラが当たり前だったから他人と協力したけど
今となっては2PC3PCも当たり前だから、不便でも自分だけで何とか出来るからねえ
仮にシステム面でクロニクル時代のリネージュ2を完全再現したとしても
遊ぶプレイヤーの価値観や金銭感覚が変わってるから、昔のリネージュ2は再現出来ないんすよ
288
:
名も無き冒険者
:2016/08/27(土) 17:28:41 ID:ACMRGSE20
NGJ
289
:
名も無き冒険者
:2016/08/27(土) 17:54:20 ID:pYB/ho/20
リオナの戦争も昔は一つのクランや同盟で100人単位で動員できたのに
いまや6PTも集まれば圧倒でせいぜい3-4PT。
バーツの500人規模のグループ勢力同士の戦いはPC負荷が半端なかった。
アデンで一斉にオバロやウォクのバフもうそれだけで戦争のテンションがMAX!
もう無理なのかな?城減らして鯖2-3個づつ併合したらエエのに
290
:
名も無き冒険者
:2016/08/28(日) 07:29:30 ID:GSec1wlE0
ttp://mutukina.net/archives/2016/08/19120804.html
31 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年8月24日 23:17 ID: 1iHPan7k [RES]
他のMMOは過去の栄光があるわけじゃあない。
黒い砂漠見たいな定額払えば倉庫使えますとかそういうアイテム類を販売しない定額に近い
課金方法もいいけど
このMMOに関してはユーザーが望んでるのは月額3000円、3カ月7200円、ガチャなしだろう。
過去のこの課金でユーザーほとんどが満足してたんだから。
過去プレイヤー数がかなり多かったMMOだから無料にした所で新規は望めないし。
それよりも定額にして評判良くなった方が全然新規を望める
(む)にまで出張して妄言吐いてんのかよこいつ
お願いだからありがとうスレから出ないで
291
:
名も無き冒険者
:2016/08/28(日) 08:06:01 ID:HfdA2iXQ0
別にスルーしとけばええやん w
そこまで変な事言ってる訳でもないし
292
:
名も無き冒険者
:2016/08/29(月) 15:12:42 ID:37HCqZNA0
Tree of Saviorのオープンβだが久しぶりに賑わってるね
1鯖2鯖はほぼ繋がらない
シャウトのPT募集が懐かしすぎて泣けてくる
293
:
名も無き冒険者
:2016/08/29(月) 18:05:24 ID:dEE7rGMY0
賑やかで比較的何でもありな空気のオープンβは何でも楽しいんだよな
294
:
名も無き冒険者
:2016/08/30(火) 12:27:45 ID:w6EnxQ2g0
複アカは過疎ってなくてPTがいつでも組める状態なら メリットは薄い。リネ2の場合はフルPTでのPTボーナスがでかいし。クロニクル時代も PTが範囲PTしかないとかそういう状況になるまでは育成で使ってたのは経験値に興味ない中華と廃人のフルPT外部バフぐらいしかいなかった。
295
:
名も無き冒険者
:2016/08/30(火) 18:09:52 ID:Nj7ISlg60
>>292
ROの開発者という名目で人が集まりまくってるだけで
結局中身はいつもの○○を□□匹倒せ系クエ消化型ID周回クソゲーだったな
296
:
名も無き冒険者
:2016/08/30(火) 20:52:44 ID:4F.zEXNg0
黒い砂漠もToSも、開発者は当初いわゆる"昔ながらのMMO"を作りたかったんだけど
βテストの段階で「今更そんなんやりたくねえわ」って声が多くて、結局今風のMMOにせざるを得なかったんだよねえ。
何千時間も雑魚狩りしてレベリング・レア堀り、レア装備を落とすボスを倒すために何十人も集めて湧き待ち
みたいな無職ニート推奨ゲームはもうウンザリされてんのよ。
297
:
名も無き冒険者
:2016/08/30(火) 21:32:10 ID:rCl2wMiQ0
>>296
俺、イマドキのMMOってやったことないのだけど、最新のMMOってどういう風になってんの?
298
:
名も無き冒険者
:2016/08/30(火) 22:44:54 ID:/0AgG.QY0
実はいうとオープンβよりもクラシックの方がPTボーナスは
上がってるんだけどな。特にフルPT。だから韓国版やロシア版のクラシック
はもしかするとライブ初期よりもPTプレーが盛んになってるかもしれん。
向こうはゲーム内通貨の価値が正常でノンSS&装備も流通するまで時間
かかっただろうし。高レベルでドロップが旨ければフルSSかもしれんけど。
2人 7%→10%
3人 14%→20%
4人 23%→30%
5人 31%→50%
6人 40%→60%
7人 50%→70%
8人 61%→80%
9人 72%→100%
299
:
名も無き冒険者
:2016/08/30(火) 23:11:39 ID:7D6Yhbm.0
無職ニートは課金しないからな
課金してくれる社会人が喜ぶ勝てる仕様になるのは当然
300
:
名も無き冒険者
:2016/08/30(火) 23:15:56 ID:4F.zEXNg0
>>297
昔のMMOと比べて、短時間でも遊びやすい作りになってる。
クエストの導線を辿っていくとレベルはサクサク上がって
エンドコンテンツはID攻略や、レベル・装備をある程度均一にに揃えた状態でのPvPって感じ。
天下のブリザードが作ったWorld of WarcraftっていうMMOが超大ヒット(全盛期にはアクティブユーザーが1200万人越えてた)して
それを他も真似しようとしたんだけど、後続はどれも振るわなかった。
リネ2が途中からIDを追加し始めたのも、間違いなくWoWの影響だよ。
301
:
名も無き冒険者
:2016/08/31(水) 00:01:46 ID:Ysc1.USY0
こつこつやんのが好きだからリネやってんじゃないの?
じゃなきゃこんなまぞくそげー早く辞めた方がいい
302
:
名も無き冒険者
:2016/08/31(水) 05:26:08 ID:oUcmIltc0
ここって現役プレイヤーいるの?リネ2引退プレイヤーの溜まり場スレだと思ってた
303
:
名も無き冒険者
:2016/08/31(水) 12:15:13 ID:yEv5mUHw0
ロシアのクラシックは適当でもいいから9人でPT組んで狩りしてたな。あれがそのまま日本に来てたら第2の全盛期迎えてたかも。
304
:
名も無き冒険者
:2016/08/31(水) 19:40:10 ID:fx.hVoD60
>>303
無い無い
305
:
名も無き冒険者
:2016/08/31(水) 19:43:22 ID:8CXmxUDo0
これなら普通に考えたらみんなフルPTで狩りするでしょう。
3人 113%=38%
5人 131%=26.2%
9人 172%=19.1%
しかしこれをフルSSで火力2倍になった場合はどうなるか・・・。
フィールド狩場ではフルPTでは直ぐに枯れてしまい移動時間の
方が時間かかってソロ〜3人ぐらいの方が効率出るようになる。
ダンジョンPTに関してもフルSSだと3倍4倍MOBとかにでも
ならないとMOBが枯れてしまう。
よってフルPT組むメリットがかなり薄く野良PTは範囲PTぐらいしかなくなる。
本来ならクラシックのリネ2ってのはフルSS前提で作られてるMMO
ではない。だから昔のリネ2の様にモンスターから得たドロップ
をNPCに回収させてアデナ相場を安定させる必要がある
言いたくはないがフルSSになるかノンSSになるかは全て業者の
相場にかかってる。
しかしこの運営はバランスとか考えるのが無知すぎるから。
・無料ゲーにして鯖内のアデナを豊和させるだけのBOTを大量に呼び込む
・そもそも店に売れる物を課金で販売してる
オープンβから2年間は1M=2000円〜5000円で安定してた
アデナ相場がもうすでに1M=100円を切ってる。
これならフルSSでも1時間5円ぐらいだろうしフルSSになるのは当然。
これがもしフルSSが1時間200〜500円だったらフルSSで
狩りするのは廃人の固定PTか年収2000万以上の金持ちぐらいでしょう
306
:
名も無き冒険者
:2016/09/01(木) 03:39:08 ID:eG4YJTog0
>>305
CSS=14aとして計算すると、私の場合は1時間でCSS3,000発=42,000a使う。
確かに1M=100円だとしたら、1時間当たりの狩りコストは4.2円だね。
でもこれって業者のRMT相場関係なくね?クリスタル価格だろうよ。
クリ相場とRMT相場の関係性がまったく分からんw
307
:
名も無き冒険者
:2016/09/01(木) 07:32:43 ID:FvfJRxPI0
昔のリネでも、高レベルになったらフルSS前提になるのは開発も想定済みだったと思うけどな。
レベルが高くなるとドロップするアデナの額も増えてくし、それを回収しないとどんどんインフレが進むわけで
SSやSpSはそれを防ぐためのゲーム内通貨回収システムの一つだった。
ゲートキーパーもそれで、「歩いての移動が醍醐味で〜」ってよく言われるけど
あれも鯖内のアデナが増えたら皆使い出すのが想定されてたはず。
308
:
名も無き冒険者
:2016/09/01(木) 12:20:42 ID:wtuQFMTE0
初期は高レベルPTでもSS使ってなかった。
高レベルPTで リンクしてる時にいきなり近くにPTmobわいたりすると 祭りになって全滅するPTがあっちこっちであった。
309
:
名も無き冒険者
:2016/09/01(木) 15:01:23 ID:pPZBdeqU0
鯖内のアデナが少なくてGK代すら渋ってた初期はそりゃSSも使えないだろ。
もっと鯖が成熟してくるとSSやGKでのアデナ回収が活きてくるって話。
310
:
名も無き冒険者
:2016/09/01(木) 20:51:17 ID:P0qDtZWQ0
Lineage II: The Chaotic Chronicle - Watch Live Streams on Twitch
ttp://www.twitch.tv/directory/game/Lineage%20II%3A%20The%20Chaotic%20Chronicle
L2 classic/Gran Kain/GKがクラシックだからとりあえず見とけ
ロシアに夢見ているようだけど複垢フルSS標準だから
311
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 12:20:59 ID:rqJJkWPY0
アイテム課金がなくて月額にしてればアデナ相場が暴落する事はなかっただろうな。フルSSが当たり前になる事もなく初心者お断りみたいなバランスになる事もなかった。
312
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 16:44:02 ID:9N/k9XpU0
>>311
フルSSとかまだ完全に月額だったC3の頃からすでに当たり前だったのに
お前は何を言ってるんだ?
313
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 17:25:59 ID:6sWKuoCE0
アバヨ!
314
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 20:15:44 ID:HJBoGmYA0
アデナ相場とか関係なく、時間が経てばフルSSに行き着くってことをいい加減分かってほしいんだが
持論に都合が悪い or 自分が理解できないレスは無視だからなー
315
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 21:05:44 ID:Ju5zDaLk0
初心者ばかり。若い子ばかり。すごいキャピキャピ。
ソープランド
ttp://girlsfantasy.jp
316
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 21:11:32 ID:LPN8kXnk0
この人は自分の中にオレオレリネ2の世界観が出来上がってるようだしな
レス読むのも反応するのも時間の無駄
317
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 21:24:53 ID:c9304vvc0
コテつけてほしい
318
:
名も無き冒険者
:2016/09/02(金) 21:27:47 ID:PQmz7HZo0
定額だと8割、9割は非RMTer。
基本的にはゲーム内でお金を稼ぐしかない。
運営がSSばら撒きとかそういうのやらなければよほどドロップが旨くならない
限りはノンSSでしょうね。
課金ゲーでも1000円払えば経験値30%アップ、2000円で経験値60%アップとか
ゲーム内通貨に関わらない課金なら関係なかったと思うけど。
319
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 00:47:21 ID:egfMKZyA0
>>152
木 23:23
>>157
金 20:00
>>168
日 18:25
>>172
月 22:28
>>179
火 21:23
>>192
金 22:59
>>197
土 10:37
>>198
土 17:41
>>205
日 01:58
>>208
月 10:12
>>209
月 14:08
>>213
火 19:36
>>216
水 11:15
>>219
水 23:11
>>220
木 11:54
>>225
金 12:03
>>236
土 08:38
>>237
土 13:39
>>240
日 12:41
>>250
月 19:11
>>265
水 20:28
>>271
木 12:54 携帯
>>280
金 19:42
>>294
火 12:27 携帯
>>298
火 22:44
>>303
水 12:15 携帯
>>305
水 19:43
>>308
木 12:20 携帯
>>311
金 12:20 携帯
320
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 00:58:05 ID:Y8cfGu1s0
>>319
抽出お疲れさま。
この書き込みしてる人怖いわ。
321
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 03:49:57 ID:FHnWhNAQ0
ノンSSでセコセコ金稼ぐよりも
SS炊きまくってさっさとレベル上げて上位の狩場に行った方が金稼げることにみんな気付いたから
フルSS狩りが定着したんだよな
322
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 05:48:17 ID:vzFloQJA0
フルSSが当たり前になったのは野獣の庭園シレノスが近接弱点かついてからでしょう。
あと低レベルは店に売れないSSをNPCが配ってた記憶がある。最初は少量だったと思う。
初心者がSS何て知ってるわけないから苦肉の策だと思うけど
323
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 07:52:57 ID:cKi2wn1M0
野獣の庭園やシレノスに近接弱点付いたのはセカンドスローンからだが
そのはるか昔からフルSS当たり前だっただろ
君の記憶は本当に当てにならんなあ…
324
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 08:42:35 ID:z5uYuiQ.0
槍PT討論スレ その4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1120037891/
2005年07月クロニクル3時点でSS使わない奴叩きはじまってるからな
DVC槍が24時間稼働してた時代懐かしい
325
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 10:15:52 ID:BlSQIUSk0
音信不通の盟主が垢ハックに有ったらしく血盟倉庫が空。
アジト維持費が支払えずにアジト強制退去。
アジト競売の売り上げが入るがそれも消滅。同名解除。
盟主のサブキャラのフレンド登録がすべて消えた。
盟主委譲を申請するも「関係部署に」で終わり。
緊急なんだからもうちょっと融通を効かせてくれよ・・・。
326
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 14:26:03 ID:xq2aVor6O
それ自演じゃね?
327
:
名も無き冒険者
:2016/09/03(土) 14:33:21 ID:coK3eUvQ0
オレオレリネ2
328
:
名も無き冒険者
:2016/09/04(日) 01:53:06 ID:D5s3Sqpk0
自分がリネを始めた頃、太古実装当時はもう
フルssになってたよ
クラハンだとクランの考えでss禁止のとこもあれば
フルssが当たり前ってとこもあったかな
329
:
名も無き冒険者
:2016/09/04(日) 08:05:04 ID:woiFqyqM0
>>319
このまとめ読んで思ったけどリネ2というゲームに心酔してるんだな
俺はゲームよりもリネ2で出会ったフレやクラメン達との思い出の方が貴重と思っているから
リネ2に感謝はしてるけど神ゲーとは思ってないわ
それにしてもフレやクラメンの話が一切出てこないのはコミュ障ぼっちプレイだったからなのだろうか...
330
:
名も無き冒険者
:2016/09/04(日) 10:39:33 ID:QCpnKBSQ0
(おいそこ突っ込んでやるな死んでしまうぞ)
331
:
名も無き冒険者
:2016/09/05(月) 12:13:48 ID:ClGZbFlw0
現役プレイヤーだけど、俺が始めたクロニクル5(太古の島実装前)でもフルSSだったな。
始めたばかりでソロはノンSSでやってた。といっても魔道の森とかくらいまでだが。それ以降はPT職だったこともあってソロの記憶があまりない。
332
:
名も無き冒険者
:2016/09/05(月) 12:58:41 ID:dtCPseW20
2007年ぐらいのクラハンは唯一属性武器持ってた血盟主が一人だけフルSSだった。他の面子はみんな2次職でノンSSだった
333
:
名も無き冒険者
:2016/09/05(月) 13:56:55 ID:nuvTztnQ0
コミュ症ぼっちプレイとか言われたからクラハンの話持ちだしてきたのか。
ところで属性が実装されたのは2007年12月のファーストスローンだが
その時期に2次〜3次職で行く狩場で盟主以外SS炊かないクラハン、って脳内妄想っぽいんだけどw
334
:
名も無き冒険者
:2016/09/05(月) 14:56:08 ID:YTHjAPnk0
属性実装以前にS武器フルSSで狩りとかアデナ垂れ流しの大赤字だろ
廃人でもS武器は対人専用、狩り時はA武器OE品を使ってたくらい
アデナが無限に湧いてくるRMTerはそんなの関係なかったが
そんななか盟主がS武器フルSSでクラメンはノンSS?盟主もクラメンも人としての心がないのか?
まるで壊れたラジオのように同じことを書き込んでる人みたいだな
335
:
名も無き冒険者
:2016/09/05(月) 15:52:10 ID:/QUYobTA0
まだBグレまでしか装備がなかった時代ならともかく
S武器がある時代にノンSS狩りしてる奴なんか見た事ないわ
ノンSS時代は良かった厨の発言はほんと嘘まみれだな
336
:
名も無き冒険者
:2016/09/05(月) 17:22:02 ID:3sqUr8IE0
俺の記憶ではC2~3でフルSSに移行してたな
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