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ω MAngband ω

1なお:2003/07/31(木) 00:39
ローグライクの流れを汲むオンラインゲーム、MAngband。
みんなでプレイしてみませんか?

http://www.portnet.ne.jp/%7Ekojidoi/angband/mang-j.html
ここの071betaをダウンロードすればプレイ可能。勿論無料です。
サーバーは「laggard(日本語対応)」で待ってますねv

2なお:2003/07/31(木) 00:40
現在Lv22のレンジャーで地下に潜ってます。
900ftに続く階段降りた瞬間Vault、不浄なる者「レン」に焼き殺されちゃったり…レベル下がっちゃった…

折角色んなアイテム手に入れたのに…。
でも優しい人が手伝ってくれたので、めげずに頑張ります!

3|票:2003/07/31(木) 12:14
*人によってはネタバレ?*
地下に潜る際は、帰還の巻物を大量に持って行きましょう。あと食料と光源。
初心者にとってはダンジョンの300ftがオークだらけで最初の難関らしいです。
二回も死にました。この階はどうやら素通りでその下に行った方が良さげです。

4:2003/07/31(木) 12:20
名前化けてもた…
追記:現在lv13のエルフ・レンジャーなり。
最初は死ぬことが多いので、サブキャラも平行して育てておくことをお勧めします。

5なお:2003/08/03(日) 08:06
地下1200ftで「かみつき丸(オルクリスト)」を手に入れました。
オークやスナガの多い1200ftでは、とても役に立ちます。

特に覚えておくと良いコマンド。
「/」 Use
どんなアイテムもこのコマンドで使えるので、便利です。
だけども銘やマクロに対応していないので注意。

「L」Location
自分の位置と、周りのマップを確認するコマンド。
全感知や啓蒙の薬を飲んだ後確認すると、Vaultの位置が確認出来るので便利。

6−U→:2003/08/04(月) 04:56
DLしてはみたものの、使用法(プレイ方法)が全然サパーリでつ。
何か操作一覧が日本語で書かれているものはないんですかね?

7:2003/08/04(月) 07:59
適当に書き連ねてみる候。

g-物を拾う
d-物を落とす
w-アイテムを装備する
t-装備を外す
f-弓矢を放つ
q-薬を飲む
m-マジックミサイル
z-ロッドを振る
a-魔法棒を振る
F-ランタンに燃料補給
E-食べ物を食べる
C-自キャラのステータスを見る
P-過去ログを見るM-地図を見る
/-物を使う
=-ゲームオプション色々

こんな所かな?ちなみに英語で表記されてたら
@!japaneseと打ち込むことで日本語表示に変えられます。

8なお:2003/08/04(月) 17:26
ttp://www.mangband.org/documentation/mang/100.html
こちらに様々な事が書いてあります。ご一読を。

9なお:2003/08/04(月) 17:50
■キャラクターメイキング
サーバーを選んだ後、まずはキャラクターを作成します。
能力値は簡単に説明するとこんな感じです。

腕力:所持重量、攻撃力、攻撃回数等に影響
器用:AC、攻撃回数、命中率、罠解除などに影響
耐久:HP、ダメージ回復率などに影響
知能:MPやMage系魔法成功率、魔法習得数、魔法道具使用に影響
賢さ:呪文抵抗力やPriest系魔法成功率等に影響
魅力:初期所持金、店舗での売買価格等に影響

■種族の特徴

人間:特になし。LvUPが最も早い。
ハーフエルフ:ちょっとだけ素早く聡明で、貧弱。LvUPが早い。
エルフ:閃光の耐性を持つ。腕力耐久が低いが、その他が高い。
ホビット:器用さが減少しない。腕力以外は高い。割とLvUPが早い。
ノーム:麻痺と減速への耐性。知力と器用さが高い。
ドワーフ:盲目耐性を持つ。腕力と耐久、賢さが高く、後は低い。
ハーフオーク:暗闇耐性を持つ。魅力が低いが腕力は高い。
ハーフトロル:腕力維持を持つ。腕力が恐ろしく高いが、残りがかなり低い。
ドゥナダン:耐久力維持を持つ。全てに於いて素晴らしい能力を誇るが、LvUPが恐ろしく遅い。
ハイエルフ:透明可視、閃光耐性を持つ。賢さ以外が素晴らしく高いが、LvUPがとても遅い。

ドゥナダンとは「指輪物語」のアラゴルンをはじめとする、西方国からやって来た古の人間達の事を指します。

■職業について
・戦士/Warrior
直接攻撃力は最も高いが、魔法を使う事が出来ない。魔法の道具を駆使しないと後半は辛い。
・魔法使い/Mage
Mage系魔法を行使する。序盤は最も辛いが、最強の魔法を覚えれば最高の強さを誇る。
・僧侶/Priest
Priest系魔法を行使する。Mageよりは戦えるとはいえ、序盤は厳しい。
・盗賊/Rogue
少々のMage系魔法を使える戦士、と言う感じ。攻撃魔法は使えないが様々な事が出来る。
・野伏/Ranger
少々のMage系魔法を使え、弓矢での戦いに秀でる。こちらは攻撃魔法も使える。
・聖騎士/Paladin
少々のPriest系魔法を使える戦士。

初心者にはWarriorやRogueが良いと言われています。理由としては「割とHPが高い」「序盤生き残りやすい」等が
あげられます。

■能力配分
最も重要視する能力を決めていけばキャラクター完成です。

10なお:2003/08/04(月) 18:02
■最初にするべき事
まずは装備を整えましょう。「w」コマンドで武具、道具を装備出来ます。
特に「光源」は大事です。最低でも「真鍮のランタン」は無理してでも購入しましょう。
このゲームでは明かりがないと巻物すら読む事が出来ません。即ち、死です。

また、最初のうちは鎧も軽いものにして於いた方が無難です。
理由としては、To-Hit(命中率)が下がってしまうからです。
鎧の(-X)は、それだけ命中率を下げてしまいますので、注意してください。

■武具のステータスの読み方
武器名 (ADB)(X、Y)

B面体のダイスをA個振っただけの数字に、Yを足した値が1回あたりのダメージとなります。
Xは命中にかかる修正となります。

防具名 [A,B](-C)
Aは防具そのものの防御力で不動です。これが損傷や魔法によりBだけ増減されます。
Cは命中にかかる修正です。

また、充分に高い腕力と器用さを持っている場合、軽い武器で2回攻撃できることもあります。
場合によっては、1回あたりのダメージ期待値が上がる為、お薦めできることもあります。

■装備を整えたら
まずは「t(Townsfork)」を避けながら「>(階段)」に向かいましょう。
このゲームでは「@(Player)」を除き、動く物体は全て敵ですw
階段を下りるコマンドは>です。モンスター狩りを始めましょう。

■序盤で覚えるべきコマンド(ほぼ必須)
g(取る):落ちているアイテムを拾います。金塊は自動で拾います。
d(落とす):持っているアイテムを落とします。持ち物が溢れそうになったらどうぞ。
s(調べる):隠し扉や罠などを調べます。1回では見つからない事もあります。
E(食べる):お腹減ったまま戦うと死にます。食べ過ぎても死にます。
R(休む):HP、MPを回復する為に休憩を取ります。安全なところで…
F(燃料補充):ランタンや松明の燃料を補給します。
o(開ける):扉を開けます。
+(掘る):場合によっては必要になるでしょう…後半は必須です。
/(使う):MAngband独自のコマンドです。様々なアイテムを使用します。

モンスターと戦う時は、その方向に近づけば自動的に「死ぬまで」殴り合います。
死にそうになったら撤退方法を考えましょう。

11なお:2003/08/04(月) 18:08
■序盤にあると便利なアイテム
・フェイズドアの巻物
小さい距離を瞬間移動します。敵に囲まれた時に重宝します。
・鑑定の巻物
未鑑定のアイテムはお店で安く買い叩かれたり、効能が解らなかったり、危険です。
最初はお店で売って無理矢理鑑定するのも手ですが、ある程度お金が貯まったら利用しましょう。
・治癒の薬
中盤以降ではこれと「致命傷〜」は必須になります。
戦闘中のHP回復はとても大事です。いくら自然回復出来るとは言え、それは時間がある時の話です。
・シャベルorつるはし
武器として装備すると、+コマンドでの穴掘りが少し早くなります。
時には強行突破も大事です。
・油つぼ
ランタンの燃料補給の他、実はv(投げる)コマンドで武器になります。
序盤では貴重なダメージ源になるでしょう。
・空腹充足の巻物
味気ないですが、食糧は以外と重いのです。余裕があるなら…
・飛び道具
fコマンドで発射出来ます。やられる前にやる。このゲームの鉄則です。
・感知系のアイテム
戦場を知る事により、有利に事を進められます。

12なお:2003/08/04(月) 18:09
今教える事が出来るのは、これが精一杯です…
では、ご健闘をお祈りします。

13なお:2003/08/09(土) 23:53
今日はガイジンの方が沢山やってこられました。
ガイジンさんとの冒険はとてもエキサイティングでした。

14−U→:2003/08/09(土) 23:59
漏れのキャラの命中率低下具合もエキサイティングでした。
↑の説明、かなり役立ちました。どうもですー。
あとは1人でもやっていけたりやっていけなかったりです。

15なお:2003/08/12(火) 12:26
最大の敵は…やはりラグですね。
最初の目標は家を買う事。これにより死亡時のリスクをかなり軽減出来ますから…

16:2003/08/14(木) 08:47
よく覚えておいて


まんぐはマゾゲー
まんぐは@にハァハァするゲーム


でも絵がない分想像力は育ちます。
そこが楽しい。

17なお:2003/08/15(金) 00:25
遂に、初代のレンジャーが逝去されました。
幽霊状態で救助待ちのところをドラコリッチ(!)に消し炭にされました

18−U→:2003/08/15(金) 03:12
ご冥福をお祈りします。
また新しい生命を育んでくだーたい。

19槍( `ω´)y-~:2003/08/15(金) 09:48
( `ω´)y-~
イヤラシイですねw

20(・x・)踊</b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/08/19(火) 00:47
育んでます。
名前はLegionだけど紙じゃないよ。

21なお:2003/08/23(土) 00:41
やっと先代に追いつきました。
テンサーの変容も手に入れ、順調です。

22名無しさん:2003/08/25(月) 17:39
http://dsb.to/~yakina/mangband/archive/Mang-J021-dsb.lzh

23なお:2003/09/02(火) 21:50
遂にセカンドキャラ作成に着手。
Lv45,2000ftで死んだら、きっと誰も骨を拾ってくれませんw

メイジかプリーストか悩んだ結果、なおの戦利品を活かせるメイジに決定。
テンサーの変容も何冊かストックあるし。スピード装備も活かせるし。

ベルフェッタ、Lv29ホビットメイジおんにゃのこ
魔法覚えるのは早いですが、本当に肉弾戦ダメダメです。追加攻撃装備でやっとなんとか。
でも魔法攻撃が面白いです。皆殺しの歌。

24なお:2003/09/02(火) 21:51
ちなみに。
先代の敵や多くの仲間の敵であるユニークは、天使以外はほぼ抹殺しました。

後はアイの暴君オラマックス、ドリードロード、天使3人ぐらいですか…

25−U→:2003/09/08(月) 18:50
そんなベルフェッタタソの最後を看取りました。
ご冥福をお祈りします。また来世で会いましょう。ネタでなく。

26なお:2003/09/08(月) 22:09
階段降りたら即死するゲームは無理です。流石にw
ちょっと疲れたので休みます。プライベートも疲れました。

27槍( `ω´)y-~:2003/09/13(土) 10:14
( `ω´)y-~
とりあえず疲れたんでTOMEっているんですが。
Angband総合スレって事でw

(`ω´)y-~
地下4階でガラクタ拾った。発動効果が「獲得」だった。いいのかよw

28(・x・)</b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/09/17(水) 08:25
T.O.R.O…メイン・えるふレンジャー。Tomeの頃からレンジャーで馴染みやすかったので。
なんのひねりもないネーミングでちょと後悔。

Legion…サブ・えるふレンジャー。紙とか言わないで〜。
ほんとのレギオンはパラディンだったりしますが魔法が忘れられずQ@y(w

Urza…サブ・どぅなだんメイジ。名前からキャラメイク。
名前負けしないように育てないとなあ…(苦笑)

この前vault攻略中死んじゃって、装備全滅したときは半泣き。。
同行してくれた上級者さんも絶句。
菓子折り型vaultは嫌いだー。。

29(・x・)</b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/09/30(火) 08:27
昨日初めてデス・ドレイクに遭遇しました…800m走でもあんなに心臓ばくばく言わないです。
なんだろあの黄緑D…早いなあ。あれ、ひらけたところなのかな直進して…ひぃい、壁抜け!?
ややややばい、こんなとこで死んだらあほだっ、帰還発動〜薬ぐいのみ〜、
き、帰還遅いよぅ〜、はやくはやくはやく、あ、テレポしなきゃ!…ふぅ(帰還)
モンスター早見表でも作ろうかと思った秋の夜長でした。

30(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/12(日) 00:26
久しぶり〜に死にました。。グレータータイタン。
Manuさんが奴だと教えてくれたのだけどもラグったのか
そのメッセージが全然見えなくて。。
テレポしようとしたのに逃げ切れず…しょんぼり。
最高速度+32でございました。Lv40→Lv36へ。南無。

31(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/13(月) 17:30
*勝利*おめ〜記念カキコ

32−U→:2003/10/14(火) 06:52
さすがに1時間で5回死ぬとやる気もなくなります。
装備どんどん弱くなるし。LV39→(中略)→33。

もうだめぽ。

33( `ω´)y-~:2003/10/14(火) 07:33
**(`ω´)**~

34(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/14(火) 12:41
>→の人
一時間で五回はすごいなぁ…ちょっと焦りすぎてやしませんか。
それだけの頻度で死んだって事はどこか無理しちゃってるんじゃないですかね?

>( `ω´)y-~
あらためて引退おめ〜

35( `ω´)y-~:2003/10/15(水) 08:02
( `ω´)y-~
新キャラYariX、4時間で12>36Lvまで上げるスパルタッぷり。

(`ω´)y-~
350ftにドルムとグレートサスケいるなんてありえへん。
倒したのでウマーでしたが。

( `ω´)y-~
一度死ぬと「事前のパワーのつもり」で再挑戦しちゃうから、死に癖になっちゃうのです。
落ち着いてパワーを再確認してから、ゆっくり潜るのがコツです。

36(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/15(水) 12:27
アスキーアートフィルターかかって見れないよ兄者!

昨日の300ftはスリリングだったねぇ。きらきらDにドルム。
初めて潜ってそれだったら不注意に近づいて死亡してまんがな…
相変わらず大文字Dがこわい(・x・)でふ(w

37(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/16(木) 12:28
やっぱり新装備に慣れるまでは無理しちゃ駄目ですよね。
てか酸を吐かれてだんだん装備がボロくなっていく…しくしくり。

やっとこ1400ftぐらいまで潜れるようになりました(苦笑
相変わらず途中まで帰還ロッドで行って徒歩で降りてますが(w

38( `ω´)y-~:2003/10/17(金) 00:28
( `ω´)y-~
新キャラYariX。Lv50突破。

(`ω´)y-~
所要期間3日。

39(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/17(金) 08:39
兄さん成長早すぎです。いいドラスレを見つけるのが大変なんだろうけど…
やっぱりトロルの後はドラゴンのピットなのかなぁ…

おうち2個目げと。手狭になったゆえ消耗品用と装備品用で。
ただ銘が刻めないので看板がまだ他人様のものですが(w

40−U→:2003/10/21(火) 16:23
そして死亡。LV34

漏れが死ぬには間隔とかじゃなくて即死してるからです。500が0に。
ダメージいくつ食らってるかシラネ

41( `ω´)y-~:2003/10/21(火) 22:33
( `ω´)y-~
即死言うのは「耐性が無い」から起こる事なのです。
ぶっちゃげ、4大耐性(地風火水)は2重耐性でないと、やはり即死の可能性があるようです。
(YariXがソレでタラスクに喰われました)

(`ω´)y-~
出来る事ならログを見て、相手がどんな攻撃をしているか把握しましょう。

42( `ω´)y-~:2003/10/21(火) 22:41
( `ω´)y-~ 必要耐性簡単な一覧表!

■1000ftまでに…
麻痺耐性は早めに揃えましょう。ないと即死。但し、対麻痺は様々な装備に付いているので
以外と探すのは楽チンです。
魔法を使うのであれば、出来る限り早めに「盲目」「混乱」の耐性を手に入れましょう。
これらは「致命傷治癒の薬」で回復出来るので、持ち歩くのも手です。
■1500ftまでに…
4大耐性を揃えましょう。つーかハウンドウザイし。
■2000ft以降を潜る前に。
カオス/地獄/毒の耐性を手に入れましょう。

カオスは混乱耐性も兼ねるので、便利ですし。カオス攻撃受けたら敵を把握出来ずに死ねます。
地獄攻撃は2000ft以降、様々な敵が使い、攻撃力も高い上にドレインを引き起こします。
幾ら強い敵倒してもドレインされていたのでは割が合いませんし。
毒は出来るならもっと早めにも欲しいですが、2000ft以降の毒ブレスは即死クラスのダメージです。

(`ω´)y-~
ちなみに。Vault攻める時は常に1000ft下を潜っている感覚でいきましょう。
そう言うモンスターが出てくる可能性が常に残っていますから。
(例:1000ftVaultでガブリエルなど)

43( `ω´)y-~:2003/10/21(火) 22:55
( `ω´)y-~ 属性攻撃の簡単な一覧表!

■火炎/Fire
ダメージの他、杖や巻物を破壊する副次効果有り。
■冷気/Frost
ダメージの他、ポーションなどを破壊する副次効果有り。
■電撃/Electric
ダメージの他、未装備の指輪や魔法棒を破壊する副次効果有り。
■酸/Acid
ダメージの他、装備品の能力を劣化させる副次効果有り。
■毒/Poison
毒による追加ダメージ、数ターン以上持続。累積して喰らう事もあり。
毒の治療は「解毒の薬」や「致命傷治癒の薬」で。

■盲目/Blind
そのまんま。目が見えなくなります。目が見えないと巻物や魔法が使えません。(杖や魔法棒は使えます)
致命傷以上の薬で治療可能。
■混乱/Confusion
移動が不規則になり、巻物や魔法が使えなくなります。また、魔法棒なども変な位置に使う可能性があります。
致命傷以上の薬で治療可能。

■閃光/Light
ダメージの他、副次効果で盲目。但し耐性がある場合は受けない。
■暗黒/Dark
閃光と同じ。但し、深層の敵は強力な暗黒攻撃を持つ為、閃光耐性より大事かも。
■破片/Shard
ダメージの他、副次効果で切り傷、及びポーションの破壊。傷は累積するので、早めの治療が肝心。
但し、薬や魔法で治癒する事が出来るので、ダメージ以外はそんなに考えなくて良いかも。
■轟音/Sound
ダメージの他、副次効果で朦朧。朦朧状態だと魔法が使えないので、破片より危険。
■因果混乱/Nexus
ダメージの他、能力値変動やランダムテレポートなど。中盤は無いと厳しい。

■カオス/Chaos
ダメージの他、幻覚効果など。カオスの耐性は混乱耐性も兼ねるので、かなり大事。
また、耐性があるとカオスハウンド狩りがかなり楽になるのでお薦め。つーか終盤必須。
■地獄/Nether
強大なダメージの他、EXPドレイン。耐性があっても1/10程度の確率でドレインはあるようです。
終盤無いとドラコリッチに一撃で殺されます。
■劣化/Disenchantment
ダメージはそこそこですが、副次効果の武具の修正減少は痛すぎ。耐性があれば全ての武具に影響するので安心。
但し、この耐性で「酸での副次効果」は免れません。

44(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/21(火) 22:59
なるほど、タメになったです。装備見直してみようっと。
para2個も要らない…って思ったけどあってもよかったのね。
やっぱりnetherはイヤン。。

45( `ω´)y-~:2003/10/21(火) 23:02
( `ω´)y-~ 続き
■麻痺/Paralyse
すげぇ長い間行動不能。その間にヌッコロされます。中盤必須。

(`ω´)y-~ 上位攻撃。
■プラズマ/Plasma
炎の上位攻撃。耐性がない場合朦朧が追加されます。
■水流/Water
酸の上位攻撃。耐性がないと朦朧追加。
■氷/Ice
冷気の上位攻撃。耐性無ければ朦朧。

■魔力/Mana
耐性のない攻撃(!)大ダメージの他、床のアイテムを破壊する副次効果有り。危険!
■重力/Gravity
耐性のない攻撃(!)ダメージと減速、アイテム破壊にテレポを引き起こします。危険!
■遅鈍/Inertia
耐性のない攻撃。ダメージと減速。
■時/Time
耐性のない攻撃(!)ダメージと「全て」のステータス、経験値の減少の副次効果有り。

46( `ω´)y-~:2003/10/21(火) 23:05
( `ω´)y-~ 忘れてた。

■生命吸収/LifeDrain
ダメージの他、経験値吸収の副次効果。耐性があっても1/10で吸われますので注意。

(`ω´)y-~
ごく一部のアイテムには、「(四大耐性のどれかへの)免疫」を持つものがあります。
これは恐ろしく強力で、副次効果さえもシャットアウトします。コレは便利。


Theメイス『タラトル』 >電撃への免疫
The『ナルヤ』と言う力の指輪(Laggardでは未発掘)>炎への免疫

47( `ω´)y-~:2003/10/21(火) 23:12
( `ω´)y-~ 無くてもええけどあると嬉しい追加能力。
■羽毛落下/Featherfalling
落とし穴に落ちても痛くない。そんだけ。
■急速回復/Regeneration
HP回復力追加。腹も減る。リアルタイムなMAngbandではかなり大事な能力。
■テレパシー/Telepathy
同じフロア上の知的生物を感知出来る。超便利…多分必須。

(`ω´)y-~ 続きは又気が向いたら。

48kenhack </b><font color=#FF0000>(aNluSvFU)</font><b>:2003/10/22(水) 01:10
槍タンのHP見に来たらBBSがこれだった。。
何気にMangbandスレがあったので見てみると。。。
ガイドラインのテンプレが、、、こんなところに。。
大変参考になります、、

ところで、最近TomeNETが遊べるようになったようです。
本家のcilentバイナリーをDLして、手入力でサーバーアドレスを入力してログイン
しましょう

メインで稼動中のメタサーバーは、、europe.tomenet.netです

それでは良い冒険を、、

49(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/23(木) 08:28
免疫は大鑑定するとit`s immune to ○×って書いてある奴でしたっけ。
てか依頼されたあれってまだ訳する必要ある?なんかもうここに
板主さんの経験に則したことを解りやすく書いてあるし(苦笑

昨日エルフ鎧げとしたけど破片とpara。他の装備と合わせて再編出来なくはないけど
修正値が貰ったエルフ鎧に比べたらまだまだだし…もう少し深いとこで拾わなきゃなのかなぁ。

ナルヤって何色してるのかなぁ。ナルヤ探しで考古学者ごっこ。

50( `ω´)y-~:2003/10/23(木) 12:41
( `ω´)y-~
とめねっとかぁ…英語がネックなんだよなぁ。マジで勉強しようかと思ってます。役に立つし。

(`ω´)y-~
ここの話しも結構スポイラーを意訳して描いている部分もありますしね。
個人的には長文である「命中に関するTips」とかは知りたい所です。

( `ω´)y-~
ナルヤは未発掘だから色も解らないですわw

51(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/24(金) 00:48
バランス・ワイアームで@が0にw
薬いつ飲もうって見てたら轟音で動きが鈍って劣勢になって
焦って飲むのをコンマ何秒かで遅れてしまい…危ない。。

じゃあそこらへんとかやってみるですよ。命中関係。
てかスポイラの頭の方から訳してるからそれはまだ先かもw

52真咲:2003/10/26(日) 14:43
うぁー救助に向かってたどり着いた階であぼーん
ミイラ取りがミイラになるってまさにこのことでしょうか

関係ないけどこのサイトのメニューが表示されませんぜにいさん

53(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/27(月) 12:37
私はミイラを増やさないために安全迷宮してますよ。
他に助けられる人がいるなら無理ぽいと思ったら潔く退くことも大切かも。
グレーゾーンだったら…微妙…

蔓虞、なかなかいい地獄とカオスが見つからないや。。
意外とサブキャラの方がバランスがいい組合せだったりで…

とめねっとがいど和訳、優先してほしい所があればリクきぼんですよ。

54( `ω´)y-~:2003/10/27(月) 13:15
( `ω´)y-~
>救援
基本的に「無理はしない」これが一番大事です。
どうしても必要なら破壊の杖、テレポートアウェイワンド等で「戦わない」事も大事です。

(`ω´)y-~
とめねっと、面白いのは確かなんですが…日本語通用しないのと微妙なもったり感が
相当辛いです。

55名無しさん:2003/10/28(火) 01:35
とめねっと、、今朝行ったらキャッチボールしてました!!
マタァリ、、

56( `ω´)y-~:2003/10/29(水) 20:58
( `ω´)y-~
とめねっと。自キャラ同士のアイテム譲渡もチーズとみなされPKされますw

(`ω´)y-~
マンドクセ。

57名無しさん:2003/10/29(水) 23:51
あら!そんなんでPKされるんだ。。(´・ω・)
でも、そりゃルールに無い理不尽なPKだねぇ、、
C. Blueタンにチクりましょう。

58( `ω´)y-~:2003/10/30(木) 07:39
( `ω´)y-~
英語マンドクセ。
まずコミュニケーション取れない時点でオンラインゲームとして辛すぎますw
(くだらねー雑談まで含めてオンラインゲームですぞ)

(`ω´)y-~
イスタリメイジやってたら、俺日本人である事知って「空手家やれ」とか。ちょっと面白かった。

59(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/10/30(木) 08:39
それどっかで聞いたような…ヘルプかガイドで見たのかなぁ…

そこらへん重視で訳作業しますかね。

蔓虞、びくびくしながら探検してたら46になっちゃいました…あかん。。
耐性揃えようにもTOROで潜るとレベル高い階が生成されるし
レギオンかウルザでちと冒険した方がいいのかなぁ…

60ヤマノ:2003/10/30(木) 19:10
(?゚゚v゚)ィ~
某おねぇのお勧めゲームってことでやってみよ

61(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/11/05(水) 21:41
Urzaが37歳…もといLv37に。
しかしラグでメドゥーサにぬっ殺され。
肝心のGeno忘却してるしw

62( `ω´)y-~:2003/11/13(木) 23:26
( `ω´)y-~
絵描き忙しくて潜れません。

63(・x・) </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2003/12/01(月) 12:05
Urza死去(ロスト)。享年39歳。
常連さんと一緒に潜ってたのだけどもその人もろとも
万色古代ドラゴンの直撃ブレス3発をくらい死亡、
安全地帯に潜んでたら天上界ドラゴンに追われ、
上に逃げたところをブラックウーズに魂を破壊され。
まあ常連さんは一足早く離脱してたので無事でしたが。
おうちに帰ったらお墓を立てるスレに行ってこよう…

64(・x・)ぐるぐる </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2004/02/03(火) 20:22
http://dsb.to/~yakina/mangband/archive/mang-j022-dsb.zip

65(・x・)ぐるぐる </b><font color=#FF0000>(RO.hocgI)</font><b>:2004/02/03(火) 20:31
しまった、コメント書くの忘れてましたわ。
新バージョンが出ました。0.2.2が現時点で最新です。
XPでの不具合を解消したのが大きな変更点です。


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