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詩人の可能性と限界

1(・ω・):2004/04/16(金) 03:16 ID:MYjCYge.
詩人って大体はサポ白1択だけど、
他に可能性は無いだろうか?

よく言われるもう一つの候補が赤。
サポ赤だとファストキャストで歌の詠唱が短くなる上にケアル補助も可能。
治療魔法が一切使えなくなるが。

サポ戦、サポ黒、サポナなどはどうなんだろう。

そういうスタイルでやってる人やってた人、の意見が聞きたかったりします。

ちなみに、60以上で。

143(・ω・):2004/05/14(金) 18:31 ID:7wLQveok
>>136
なんか昔レタス担当してた時思い出したよ。
サポ関連やダメージは好きに汁と言いたい所だけど
20BCだかで追加された隔150の短剣をサブにするのオススメ。

TP溜まり大分早くなるから。
連携よりけりだけど短剣2本ってのも歌いながら連携したいなら良いと思う。

144(・ω・):2004/05/14(金) 20:40 ID:x6mUGHws
詩人に闇杖か・・・・
買おうかな?とおもったけど詩人をやっていて座った記憶がほとんどないのでスルーしたぽ

145(・ω・):2004/05/15(土) 13:25 ID:8Pj/QYiU
http://bdbk.s41.xrea.com/verification/0004.html

ここのサイトで、ララは闇でMBするとあったが、光でMBするぜよ。

146(・ω・):2004/05/15(土) 14:54 ID:stMEwSvg
闇属性の光判定って したのほうにかいてあるけど・・・

147(・ω・):2004/05/15(土) 14:57 ID:8Pj/QYiU
 闇 で M B す る。
 じゃあ光では?
 光でMBしたが、闇でも光でもMBするのかね?

 ということ。

148(・ω・):2004/05/15(土) 15:16 ID:stMEwSvg
あのな、おれの書き方がひどかったんだけどよ、
ララバイはかつて 表示は闇、でも実際は光で判定されてて、
いつかのバージョンUPで表示も光になったのは知ってるだろ。
たぶんその時に修正されているはずなんだよ。
20040226のUPでな。
で、
おまいが見たサイトの記載、検証は20040106に行われている。
つまりバージョンUP前の検証であり、闇でMBすんだけど判定は光っぺえという検証結果がでたわけ。
平たく言えば、それはバグだったっつーこった。
その当時からどう考えてもおかしい結果がでてるわけで、
当時としては闇属性光判定という言い方をするしかなかった。
今?
むろん修正されてますよ。

149(・ω・):2004/05/15(土) 15:17 ID:stMEwSvg
まあマターリしてるスレなのに必死こいてレスしちゃって
顔まっ赤なのはおれなんだがorz

もう去ぬよ

150(・ω・):2004/05/15(土) 15:20 ID:8Pj/QYiU
いや。わかりやすい説明thx。
gjだ。

151(・ω・):2004/05/16(日) 05:02 ID:9L4UldP.
メインの話では無く、サポの話になってしまうが
低LV帯だったら、サポ詩にする事により
メイン前衛だったら半永久機関に成りうる。

ソロでの話しになるけどね。

152(・ω・):2004/05/16(日) 11:00 ID:XiXBYJ4.
>>151
忍者やシーフでミルク飲みながらサポ詩
楽〜丁度-乱獲だとホント早い罠〜。

序盤MPの少ないガルエルだと特に楽な気がする。

153(・ω・):2004/05/21(金) 12:30 ID:lzYhdr3s
調理スキルがある程度あるならオ・レ系だとほんとすごいぞ。
って趣旨と微妙にずれてきたなw

154(・ω・):2004/05/22(土) 23:44 ID:98AFXL6s
とりあえず、、、バリスタでの詩人の可能性を語らないか。
ララバイは確かに強いけど、勝利に絶対不可欠な、敵を倒す能力が白並の最弱クラスってのが痛すぎる。
何つうか、レベル上げでの狩人と竜騎士の関係がそのままバリスタでの黒と詩人の関係のような気すらする。

155(・ω・):2004/05/23(日) 00:35 ID:WwJUdsBU
バリスタなら死に歌のガボットとオーバードこれが生きてくる
寝ないで移動できるから前衛に掛けると行動派にが広まる

あと気になるのが装備変更をすると。ペナルティーを貰う事だな
これは詩人にとってかなり痛い所でもある。

156(・ω・):2004/05/23(日) 01:06 ID:H9Y/K8VI
そういやヴィルレーをバリスタで試した人おらん?
とりあえずマズルカは楽しかったがw

157(・ω・):2004/05/23(日) 01:12 ID:aSoMw3e6
スマン。語らないかと言いつつ自分で何も言わないのはいかんな。
とりあえず今日ためしてみた事について報告。40制限だからガボットは無い。

まず、オーバード+バスリプラがあるとスリプガはあらかたレジったけどララバイはレジれなかった。
これをどう判断するかは人それぞれだと思うけど、漏れとしては毒薬がある以上はわざわざ使う必要無いかなって感じ。
オペレッタの方は自分にかけておけば特性のレジストサイレスと合わさって、敵のサイレスはほぼレジった。
こっちは文句無く使えるけど、仲間への効果がどれくらいのもんかは判断できなかった。

具体的な戦術は、とりあえず服毒を前提として、
「まず敵から離れてオペレッタを自分にかける」
→乱戦に飛び込んでララバイばら撒き
→前衛達にメヌエット、あるいはケアルガぶっ放し(サポ白)

バインドは怖いが、集団同士のぶつかり合いのうちはさほど大きな影響は無い。
(余談だが、、黒の火力を怖がりすぎて、敵のド真ん中に達ララぶち込んだのにビビって敵に殴りかかろうとしない前衛大杉)
仲間が眠らされた時にケアルで即座に起こせるのと、バスリプラがサポ白の利点。


それと、意外に有効だと思えたのが詩人の「囮」。まず味方の一団とは離れ、単機で敵の逆側に回りこむ。
敵から離れてオペレッタと何か好きな歌を一曲を(あるならガボットが良いと思う)歌い、敵に忍び寄る。
あまり敵が沢山固まっているところに挑みかかると本当に殺されるから、その辺は適当に判断する。
忍び寄ったら、例によってララバイ。状況によってサポの能力(忍術やサイレス等)も混ぜる。
それで敵全員無力化できたら苦労は無いが、できなかったら無理せず逃げる。
できるだけ多くの敵を連れて逃げる。スプリントも必要なら使う。
敵が深追いしてきたらそのまま逃げ続ければいいし、敵が帰ったら期を見てまた嫌がらせにかかる。

一見意味の無い行動だけど、一人で複数人の敵を引き付ける事ができるから戦略上は多いに意味のある行動だと思う。
妨害能力に優れて、自力でサイレスやバインドの耐性を見につけられて、おまけに白や黒より堅いわけだからある意味一番「詩人の能力を生かせる」戦略かなあと思った。
狩人の乱れ撃ちで沈められたり、グラビデで固められたりするのが怖いけどな・・・。サポ忍推奨?

158(・ω・):2004/05/24(月) 05:00 ID:8DlHfQ0I
 最近エレジーのレジが気になる64歳
 忍盾の時は特に申し訳なくて土スレーエレジーとやってみるんだが
土スレが入ったのにエレジーがレジられた日にはもう (ノД`)
 一応スキルは青、ホルン+1使用、CHRは食事抜きで+36です
 後どうすればいいんだろう・・・先輩方ご教示願います

 >157
 サポ白でブリンク張ってインビジで忍んで達ララをかまして
スプリントで逃げてます 

 前衛さんと一緒に行動して、エレジーフィナーレレクイエムでサポート
 敵がいっぱいきたら達ララ
 乱戦の中にいると味方に歌うのはかなり難しかったです
 10秒の間にバインドスリプルサイレス飛んでくるし、、、

 オーバードはけっこう使っている詩人さんが多かったような
 今度オペレッタとガボット自分にかけて突っ込みます (`・ω・´)

159(・ω・):2004/05/24(月) 06:57 ID:EM.OkZ9c
>>158
1.キニシナイ!('з')
2.■eに改善要求メールする
3.詩人辞める
 
どれか選ぶべし
 
 
 
もう諦めモードですよ orz

160(・ω・):2004/05/24(月) 11:16 ID:8z/wilWk
>>158

>>139でエレジーについて問いかけがあったので
>>141に意見を書かせてもらった。>>142さんも補足してくれてる。
参考にしてくれるとうれしい。

あと、歌に属性杖とかって意味あるのかな?
魔法に該当する属性杖って何かいいみたいと聞くんだが。
もし、効果があるんだったら、アーススタッフも選択肢に入るんじゃないかと思う。
あれは装備レベル51だし。

161(・ω・):2004/05/24(月) 11:38 ID:VKpAmLDM
>>160
気休め程度にならかな。
土曜日とか砂嵐程度の感覚。
有っても劇的に変わるもんでも無い。

63、4辺りは普通の魔法でもレジ多いから仕方が無いと思うのも手。
65なれば楽になるから耐え忍ぶべし。
(コカ相手だと赤とかでもレジ目立つしなー)

それが嫌なら土遁の触媒持ち歩いて忍者さんに土遁撃ってもらえ。

162160:2004/05/24(月) 17:03 ID:zxQZix5E
>>161
なるほど。まったく無意味なわけでもないんだね。
コストパフォーマンスに合うかはわからないけど。
土遁の触媒も面白い意見だね。
参考になった。ありがとう

163161:2004/05/24(月) 20:05 ID:VKpAmLDM
>>162
ごめん、土属性下げるの雷遁の間違いだった_| ̄|○

164(・ω・):2004/05/25(火) 01:36 ID:JvyDet4Y
>>157です。今日やってきた分で追加報告。(・ω・)
囮というよりは、すこぶる引き際の良い妨害役って感じかな。

行動のレシピはこんな感じ↓
敵のサイレス対策は、装備品で風耐性ブースト&バサイレラ&バエアロラで十分。
バインドはスリプルと違って食らっても行動できるし、殴られればすぐ直ってくれるので抵抗は諦めた。歌は主にオーバード+バラード。
ちなみに歌や補助魔法は自分にかけるためだと割り切って使う。もちろん周りにかかればそれに越した事は無いけど。
で、敵の背後をついて主に後衛を狙い、
(敵の後衛はまず弱体魔法を優先してかけてくるが、上記の準備で危ないものはほぼレジってくれる。その間にこちら側がやるべき事は終わらせてしまおうって寸法。スリプルはリキャスト長いので間接的に味方も守れて一石二鳥)
単ララ達ララサイレス(入りにくいようなら風スレからサイレス)を叩き込み、逃げる。ヒーリングしてる奴を狙うのが一番お奨め。毒飲んでない奴が比較的多いし、立つのにちょっと時間がかかるからコッチへの対応も一瞬遅れてくれる。

・・・で、逃げる。欲張っちゃダメ。詩人ひ弱だし。(´・ω・`)
空蝉持ちとか、毒飲んでる前衛にタゲられたらかなりヤバい(特にモと狩がヤバすぎる)。詩人に対抗手段は無いし。
なので、ペトラは掘らずにスプリントを使っていく。

で、感想なんだが、やっぱり詩人は集団の中で動くより単独に近い行動の方が能力を生かせると思った。
集団眠らせも味方の攻撃と息を合わせるのが難しい前線を無理に狙うよりも敵の後衛を寝かせる方が良かったと思うし。

ただ、MPは絶望的に足りなかった。。一回敵陣にアタックする度にヒーリングしてたような(´・ω・`)
サポ白よりサポ赤にしてバ系に使うMPを節約し、歌を少しでも早くしてヒーリング時間を稼ぐ方が有効だったかも。
闇杖なんて買えないしな・・・。

165(・ω・):2004/05/25(火) 15:40 ID:YLO.j0Ng
>>164
バリスタはやったことないし、PVPがあまり好きじゃないんでやることもないだろうけど、
でも、話を聞いてると面白いね。遊撃的な感じが特に。もちろん、他にもできることはあるかもしれないけど。
<「詩人は集団の中で動くより単独に近い行動の方が能力を生かせると思った」
ここなんて特にね。普段とはまったく逆だし。
これからも続きを書いてくれると嬉しい。
あと、これは勝手な希望で、もちろん>>164さんの好みが最優先とは思うんだが、他の戦闘行動とかも試してほしいと思う。
特に興味があるのは黒さんとのコンビ行動とかかな。まあ、相棒を頼めるフレンドさんがいるかとかの問題もあるけど。
戦術とか可能性というだけじゃなく読み物としても面白いと思ってるんでがんばってほしいと思う。

166(・ω・):2004/05/26(水) 19:47 ID:ahwxIIuo
>>165
レス㌧クス。
黒魔とのコンビ行動は考えたんだけど、「黒か赤がもう一人居た方が強い」って結論に至りますた。(´・ω・`)

似たような方向で考えるなら
詩人と赤魔一人、更に3名程度の黒魔が集まって行動し、「泣く子も黙る死神部隊」を作るのが良いと思われ。
しかし、敵を倒すだけじゃなくて、その後シュートしなければいけない
(究極的には敵を一人倒しては掘れた分のペトラをシュート、を繰り返すのが理想と言えるかもしれない)
というルール上の都合から言って、やたら一点集中の攻撃力ばかり高めるのは得点力の面では効率悪いかも。

効率的には悪くってもいいから、戦闘力の高い確実な得点源になるとか、
黒魔を複数のPTに散らしてできるだけ多くの味方にブリーチが行き渡るようにしつつ、
主な役割は敵のブリーチを剥がし、ペトラを失わせ、戦力を削ぐためだと割り切って「正に死神」となるとか、使い道はありそうだけど。


全く逆の方向で、主力の部隊とは別に詩人とヒーラー志向の赤魔、更に白魔2〜3名が集まって、
前線から少し下がったところに「休憩所」を作るという手も考えられる。
要するに「前線の方々はここまで下がってくればケアル、リフレシュ、歌が貰えますよ」という事。
ただしこちらは主力部隊も含めて2PT以上、できればフルアラ規模で組織立って行動する必要があるので流石にやる気にはならない(´・ω・`)


まあどちらにせよ次のバリスタ開催まではこうして理屈捏ね回す事しかできないわけで、、。
ていうか、もしかしたらスレ違いだったかも。でもジョブ板やネ実のバリスタスレはアレだし、本家の詩人スレで話す事でも無いと思うからどうか勘弁して下さい。(´・ω・`)

167(・ω・):2004/05/26(水) 23:55 ID:jjOutmw.
>>166
詩人の可能性と限界、って内容だから大いに有りだと思う。

別のスレで出てる話題何だが、詩人が釣りに行くのってどうだろう?
マターリ派の詩人より。

168(・ω・):2004/05/27(木) 01:55 ID:Zv.s8WhA
>>166
スレ違いじゃないべ。
興味深い内容だし大いに結構。

>>167
その別スレ読んで、釣りに凄く興味わいてきた。
もと戦士だし釣り経験もそれなりにあるからやってみたいなぁ、とは思うんだけど、
やっぱりララバイレジられるのが怖かったりでなかなか・・・
フレやLS内だけでPT組む機会があったら挑戦してみたいな、と思ってます。

169(・ω・):2004/05/27(木) 06:50 ID:PQZbUU9k
>>167
そのスレ見て、ためしにやってみたよ。
64〜65の暗忍侍白召詩(漏れ)
狩場はテリガンでコカ。

最初は暗さんがやってくれたんだけど、丁度詩人釣りってのを
思い出して実践。
3チェ目でやり始めてララで寝かして丁度倒すぐらいに起きてくる
様にやってみたんだけど、5チェが続出したですよ。
たまにゴブやらラプやら参加してチェーンが切れちゃったりしたけど
なかなか良かった。
みんなからGJ出てたし。

まぁ、マドメヌバラバラが切れちゃったりもしたけどね(´・ω・`)
そこをどうウマく処理するかがポイントになってくるんじゃないかな、と。

170(・ω・):2004/05/27(木) 11:38 ID:TJXDn3XY
どうだろうって言うか
4c5c目あらかた詩歌い終わったら釣りいくもんじゃないのか?
(構成と時間的判断にもよるけれど1〜2c間で大分休めるし)

殴りたい人にはアレかもしれないけど
戦闘中ある程度自由に動けるのが詩人だから
TP貯まりの早い前衛同士なら
ララキープで即6C突入とかも珍しくは無いと思うのだが・・・。

171(・ω・):2004/05/27(木) 22:58 ID:06PuhsGs
管理運営陣スレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6493/1074251289/

172(・ω・):2004/05/30(日) 16:18 ID:.xmNduFI
 158です
 エレジーについてのレスありがとうございました
 一応リキャストごとに歌っていましたがこれからは
修羅と戦場二本立てでいってみます (`・ω・´)

173エル♀詩人:2004/05/30(日) 17:36 ID:4OA/8Vt.
えーっと、ジョブ板書き込めなかったのでこっちに書きますねー(*'-')
ララバイの光杖の効果についてちょっと検証してみました〜(`・ω・´)
 
レベル73詩人 CHR103(シグナ・光杖無しで) 歌唱224 管楽器232
目的はララバイ時にシグナ・光杖のどちらがいいのかを調べるためなので、
あえて他の装備は変えないままにしました
相手おなつよSprinkler 41回づつ、シグナ・光杖交互に挑戦
 
シグナ(CHR+8)
 レジなし:36 半レジ:3 レジ:2
 
光杖(CHR+1 +α?)
 レジなし:37 半レジ:3 レジ:2
   
感想
1、やっぱりおなつよじゃあ分からないのかな?(・ω・)
2、回数が少なかったのかな(´・ω・`)
3、高いギル払って光杖買ったのに・・・タハー(ノ∀`)
 
とりあえず次回はとてつよに挑戦しようと思ってます

174エル♀詩人:2004/05/30(日) 17:39 ID:4OA/8Vt.
修正 
 
光杖(CHR+1 +α?)
 レジなし:37 半レジ:3 レジ:「1」
 
でした(ノ∀`)

175(・ω・):2004/05/30(日) 17:40 ID:h2BhWIaE
>>173
属性杖の隠し効果って「杖と同じ属性の攻撃魔法の威力10%うp」じゃなかったっけ?
レジ率とは関係ない気がするのだけども

とても申し訳ないのだが・・・

176(・ω・):2004/05/30(日) 17:41 ID:NFbwy47I
>>175
だからそれを検証するためにやってるんだべ。

>>173-174
激しく乙(ノ∀`)

177(・ω・):2004/05/30(日) 19:44 ID:BI8tENiU
>>173-174
検証お疲れさまでした。

でも、そもそもおなつよじゃレジられること自体・・・
ララバイやエレジーのレジ率検証をするなら、とて以上の敵じゃないと
意味ないのですよね。
自分でもやってみようかなと思ったのですが、詩人75になってしまうと、
検証する場所自体なくなってしまうという・・・
とて以上の敵がいてエリア境界の近い場所、どこかないでしょうか。

178(・ω・):2004/05/30(日) 19:56 ID:4EoPJSro
>>177
ヴェルガノン

179(・ω・):2004/05/31(月) 02:06 ID:TS3tfhCU
>>170
(雑談だから効率重視のレスじゃなくていいよね?)

ララキープ当たり前でしょ?みたいな言い方してるけど、
人にララキープされるとあまりいい気分にならないから、
多少の効率落ちてもしないって選択肢を取ってる人も多いことをお忘れなく。

母ちゃんに人にされて嫌なことは自分もするなって習わなかった?

180(・ω・):2004/05/31(月) 04:00 ID:djykt41I
>>175
ていうことはむしろとてて相手のレジ率をみるよりも
おなつよあたりを相手に、睡眠の効果がある時間を計測したほうがいいのかね
三秒位のびてたりして

181(・ω・):2004/06/02(水) 07:47 ID:o9nVXlUk
ララキープとマナーの問題については周囲の敵の状況次第かな。
他にパーティがいないならもちろんまったく問題ないと思う。
逆にほかにレベル上げをしてる人たちがいるなら179さんの注意はとても大切な心遣いだと思う。
まあ、おれはそれ以前にララはリンク時とかの備えだと思ってるんでララ釣りチェーンなんて試せないヘタレだけど。
「他にパーティがいないときのチャレンジ報告」とかだったら立派な「詩人の可能性」だと思う。
ぜひ聞かせてほしいな。

182エル♀詩人:2004/06/02(水) 19:05 ID:UAmPgRKY
光杖の検証再びやってみました(`・ω・´)=3
 
レベル73詩人 CHR103(シグナ・光杖無しで) 歌唱224 管楽器232で
武器以外は装備変更なし
相手はル・アビタウ神殿のとてつよAura Butler
ララバイのみで達ララは使いませんでした
武器なし・シグナ・光杖を1回づつローテーションで100回、計300回 ツカレターヽ(;´д`)ノ
 
武器なし
 レジなし:52 半レジ:25 レジ:23
 
シグナ(CHR+8)
 レジなし:53 半レジ:23 レジ:24
 
光杖(CHR+1 +α?)
 レジなし:69 半レジ:18 レジ:13
 
感想
1、光杖、ララバイに効果があるような気がしますねー
2、実は合成職人の流したデマだと思ってました(ノ∀`)
3、予想どうり過剰なCHR+に意味はあまりなさそうです(・ω・)
4、それよりレジ・半レジが5割ってどういうことよヽ(`д´)ノ
 
3日かけて検証しましたが、「たまたま」こういう結果になったという可能性もありますので
できれば他の人も調べてもらいたいですm(__)m

183(・ω・):2004/06/02(水) 22:02 ID:s.rSLwro
>>182
おちゅー

最近うちの鯖は光杖高いけど、やっぱ欲しいな

184(・ω・):2004/06/02(水) 23:51 ID:wy3j7Ol6
土杖はダメージ−20%あるからいいけど
光杖は属性杖が無意味だった時のリスク高すぎて手を出しづらいんだよなあ。
ケアル回復量ちょっと増えたくらいじゃなあ・・・

185(・ω・):2004/06/08(火) 15:03 ID:HC7S.dwc
詩人カンストしてます。

別鯖別種族でまた詩人始めちゃいました。
我ながら馬鹿過ぎ。

186(・ω・):2004/06/08(火) 19:04 ID:Vk0rzl.k
本スレで訊きづらいのでここで。
赤魔がいないときのナ狩の歌のかけかたがいまいちわかりません。
前衛がナ狩暗・後衛が白黒詩の場合、
みなさんは歌の順番はどう入れてますか?
ちなみにレベルは62でまだ弓プレはありません。

自分の場合、
釣り役の狩が戻ってくるのに合わせてプレ>エレジー>ナイト&暗黒にマド>
>ナイト&暗黒にバラ2>狩だけメヌ>後衛にバラ1>連携に合わせてスレ>後衛にバラ2

こんな感じなのですが、何だかうまくいきません。ごちゃごちゃです。
間に状態回復とかケアル補助とかフィナーレとか、あと連携決まったりすると、
戦闘があっという間に終わってしまって、歌いきれない事もあります。
どうしたらいいでしょうか?

187(・ω・):2004/06/08(火) 21:42 ID:eOemUEfU
エレ>プレ>前衛歌>後衛歌>ケアルなど諸々>ナにピンバラ
前衛歌の合間か諸々の所で暗黒用に闇スレ入れたり

俺はだいたいこんな感じだけど、どうだろうね

188186:2004/06/09(水) 01:53 ID:J7h24th.
レスありがとうです。
ふむふむ、>>187さんはナイトのバラの優先順位は低めなんですね。
MP減らしてジュース飲んでるナイト見ると心が痛くてつい先にしてました(;´д`)
あと暗黒はバラしなくて良さそうですね。勉強になりやす。

189(・ω・):2004/06/10(木) 14:00 ID:j9JccV4A
>>186
自分なら、

(戦闘前から後衛にはバラバラ→)
釣り役の狩人が帰ってくる前にさっさとマド→迎えでプレ→エレジー
→(アスピル、ドレインを使う暗・黒だったらこの辺で闇スレを入れておく)
→メヌ→黒にエチュ→白黒にバラ2、白にバラ(ナに歌い分けで入れられそうならかけるけどわざわざピンでは入れない)
→(ナにバラバラを入れてなかったり、暗黒のMPが凹んでたりしたら、戦闘終了に合わせてバラバラをPT全体にぶっ掛ける)

後は適当にケアルを挟んで、連携前にそのスレと、黒が詠唱長い魔法を唱え始めたらそれに合わせたスレを入れたり。って感じかな。
暗黒には何だかんだ言っても魔法使ってもらった方が強いから、戦闘後のバラはできるだけ入れるようにしてる。

190187:2004/06/10(木) 18:55 ID:4OwzVuWA
俺も、暗黒にバラ入れないってわけじゃなくて、MPの動向によっては勿論入れます
減らなければ、もっと吸ってやぁって願いを込めて闇スレって感じで

後衛とまとめてバラ入れられる立ち位置にいてくれればスンナリ事は運んでありがたいですな

191吟60:2004/06/11(金) 10:17 ID:1nyJYUwg
お、同じレベル帯〜

このレベル帯の特徴なのか、毒だの病気だのの前方攻撃の多いモンスが多く、ナイ
トさんは意図的に後衛さんから離れた方向に位置取りします。つまり後衛さんとナ
イトさんを同時にかける事ができないコト多し。加えて壁に背を向けるポジション
が多かったりしますので、ナイトさんへのピンバラが無理な状況が続いてます。

んで、無理にバラかけるより割り切ってマドメヌで押し通しちゃうコトが多い今日
この頃...............おっと暗黒さんは最初から戦闘後と思ってます。釣り行か
れる暗黒さんもMP辛くなってくるとバラ聞いてから出発される様に調整している感
じです。

192(・ω・):2004/06/19(土) 21:49 ID:4bqbFLRQ
75詩人
装備についてちと思ったこと。

頭:金髪
首:スターズネックレス
胴手脚足:エラント
背:ジェスター+1
腰:コルセット+1
耳:エンハンスピアス&バットピアス
指:エレクトラム×2

レア?な物はカルドとジュワくらいしか持ってない。

大丈夫かな?

193(・ω・):2004/06/19(土) 23:38 ID:mf4XKrHU
>>192
LV68詩人
素朴な疑問なんですが、エラントLVになるとAF外しちゃうんですか?
管楽器と歌唱のスキルアップは捨てられないと思っていたもので。

194詩人73:2004/06/20(日) 00:39 ID:uH.A1Rdo
AF手脚は外せないな
 
HNM(とてとて+++++)ならCHR大幅+すると効果があるという話が有るけど(ジョブ版の詩人スレ)
通常の相手ならスキル>>>CHRでFAが出てるな

195(・ω・):2004/06/20(日) 16:24 ID:r9e164OM
ちゃんとHQ楽器使ってればAFのスキルアップ分をカバーして有り余るよ。

196(・ω・):2004/06/20(日) 16:40 ID:.wPfzpIQ
>>195
検証よろ

197(・ω・):2004/06/21(月) 00:05 ID:iv9.eaYM
なぁなぁ、
詩人やってると2時間前後で解散が多いんだけど…なんでやね!
詩人居るのに稼げねーコイツ(俺ね)死人?ってことで見切られてる?
誰か彼かかならず抜けるって言い出すんだよ…ぼすけて…
他ジョブあげやってるときは、もっと全然まるっきり稼げなくても4時間とかザラなのに…

198(・ω・):2004/06/21(月) 00:48 ID:vLAUWO2s
それって編成が赤黒詩じゃないか?

赤が元白とかじゃなければ
メイン回復は忙しくて2,3時間が限界という話をよく聞くが。

199(・ω・):2004/06/21(月) 05:04 ID:FTurzJto
>>197
詩人は疲れるからPTメンが気を利かせて早く終わらせてくれてるんだYp!
 
と思っとけ

200(・ω・):2004/06/21(月) 11:57 ID:btO4P13k
>>195
なんかタル戦死が
「廃装備すればユニクロヒュムより強いんだyp!1111」
と言ってるのと同じような感じがするな

201(・ω・):2004/06/21(月) 12:29 ID:xte.XI9U
HQは効果時間が延びるだけだとか。
3つ以上重ねがけする場合、効果時間が少ない歌から重ねられて消えていく。

詩人はサポ召喚もできるといい、サポ白だと寝落ちもできる。
実際は赤、ナイト、忍者の方が忙しい。

高Lvになるとカリスマはぶっちゃけあまり要らない。
エレジーは土杖を持ち、ララバイは光杖。
バミリがあるならミンストレルより優先に。

敵の強さに応じてカリスマ、MPの調整を装備でするといい。

202(・ω・):2004/06/21(月) 12:41 ID:xte.XI9U
自分がPTをしてきた感想は、
ナイトの場合の後衛:赤、理由:ピンポイントでMP回復ができる。
忍者の場合の後衛:詩人、理由:忍者はMPを持っていない。

AFは頭、胴、足はいらない。自分は捨てました。
スキル←MP、カリスマって感じで装備できる場所は有効に使う。

武器:シグナ、土杖、光杖、カルド、サーメットソード

頭:デーモンヘルム、エラント、金の髪飾り+1
首:ウィンドトルク
胴:バミリ、エラント
手、脚:AF
背:ジェスター+1
腰:コルセット+1
耳:メロディピアス×2
指:アストラルリング×2

詩人だって300万貯めようと思えば貯めれます

203赤62吟60白64:2004/06/21(月) 13:10 ID:mVEd3wxg
>>198
ナ赤黒吟だとバラバラリフレをベースにナが高位ケアルしまくるから、そんなに忙
しくはない。忍赤黒吟は(空蝉張替え時に緊張するものの)忙しさの点ではむしろ楽。

「吟の時はPT時間が短い」って気はしないので、気のせいだと思う。

PS:
 大雑把だけど、吟での時給は確率的に高くて白は低めで赤は中間、んで、安全度
 は逆の順。白入りPTは安全をベースに気楽にやりつつ総時間で勝負。なんてトコ
 がひょっとしたらあるのかもしんない。

204(・ω・):2004/06/21(月) 13:35 ID:PmZf9xoU
てか2時間って普通でしょ。
1時間だとちょっと短いなと思うけど。

205(・ω・):2004/06/21(月) 13:39 ID:40DJWLu.
>>202
デーモンヘルムは装備するのに
AF胴は捨てるのか?

206(・ω・):2004/06/21(月) 13:54 ID:xte.XI9U
>>205
理由はある、弦楽器はほとんど使わない。
ハッキリ言うと趣味に値する楽器だ。
ミンネなんて意味もない。被ダメ下げるより攻撃と命中あげるんだ。

207(・ω・):2004/06/21(月) 23:22 ID:brBXyS/2
レベル30まで上がったら詩人やってみようと思うんだけど、
みんなどんな感じにマクロ組んでます?

208(・ω・):2004/06/22(火) 00:31 ID:ajOUvGuk
先に言っておこう
装備の効果は発動時に装備しているものが発揮される
詠唱開始時じゃないからな!

209(・ω・):2004/06/22(火) 11:13 ID:4VuhK9XE
>>207
「マクロ組んでます?」ってきかれてもレベルによってやること変わるしねぇ。
「マクロの組み方」のことかな?
それなら>>208さんが楽器の持ち替えについて紹介してくれてるようなこととかかな。
あと、ピーアンは白さんががんばっちゃってつぶしちまう事が多いから持続時間と回復総量を/pで示してあげるといいと思う。
まあ、あとになればあまり歌わなくなったけど。

210吟60:2004/06/22(火) 11:21 ID:PFuDeMwE
>>207
ソウルボイスさんを紹介。情報->マクロでマクロ例が見れます
ttp://www.yo.rim.or.jp/~hokage/

>>209さんと同様ですが歌の効果を知らない方が多いですので、/pで効果を表示
する様にしています。(スレノディなども説明しとくといいかも?)

211(・ω・):2004/06/30(水) 14:23 ID:3MwCdnqo
詩人スレにネガネガDQNがPOPしたよぅ
だれか退治してくれ・・・おれはホスト規制でむりorz

212(・ω・):2004/06/30(水) 14:24 ID:3MwCdnqo
よーしあげとこう

213赤62吟60:2004/06/30(水) 14:41 ID:lOgwmqGY
>>211
よーし!と思ったらホスト規制ですたw
# このところ、赤も吟も上げてねーって話もあるのだが........

214歌子75:2004/06/30(水) 14:43 ID:e1btkinU
ミンストレルコート装備してるひとってどのくらいいるんだろう
たまにジュノや3国で見せてくださいって言われます。

詩人の中では結構知られてるけど、他のジョブでは知名度低いのかな…

215(・ω・):2004/06/30(水) 15:17 ID:9UswE3yk
>>214
グラが軍師コートと同じだからなぁ・・・
見た目が違う装備なら『お?あれは何だ?』って
見たり質問してきたりする奴もいるだろうけど
詩人やってない奴、エクレア装備調べてない奴は
存在すら知らないから、町で装備してるのに擦れ違っても
『高レベルなのに軍師コート?おしゃれ装備かな?』って
気にしていないと思うよ

フレの詩人に話きくまでの俺がそうだったしw

216(・ω・):2004/07/01(木) 12:00 ID:iHxGNSqU
>>211
うーん、じゃ新BC、
少人数PTでララバイ効かない相手に
詩人はどう貢献すればいいんだ?

217(・ω・):2004/07/01(木) 17:59 ID:t9OCuUNo
ありとあらゆる場面局面で役に立てないと不遇になるのかね。
向き不向きはあって当然。

少人数BCが20と30しかないのは意図的かは分からないがよくできてると思うのだが。

218(・ω・):2004/07/02(金) 01:05 ID:mJzrpEAA
>>217に同意。
20,30BCなら装備品、使用可能詩も限られてくるが
サポで育てた白なりなんなりで行けなくもないからなぁ。

元々バラ1覚えるまでは微妙な存在なんだしいいんじゃないの?

219(・ω・):2004/07/02(金) 04:27 ID:4921uokA
そんなんだからジリ貧になるんだよ

220(・ω・):2004/07/02(金) 11:00 ID:0dRGwLD2
とか言いつつIDでokだしてる>>219に萌え。
素直になろうぜwwwww

221(・ω・):2004/07/13(火) 22:16 ID:faGKz3iQ
メリポ導入されて70以上の狩り場が混み混み
むろん新ディスク発売で狩り場も増え、経験値稼ぎはレベルキャップ後も活性化する模様



これって
■e<経験値稼ぎの局面を増やしたから、詩人がレベルあげ以外で役に立たない問題を回避した
ってこと?

222(・ω・):2004/07/13(火) 22:53 ID:QvDHcRNo
ホスト規制で白スレに書けないのでここに。

赤詩がいなくて狩りに出発できない時、サポ詩を活用してはどうか。
サポ詩が二人いれば、回復量は2pt。
リフレorバラバラの3ptには劣るけど、3ptでは白のMPは余り気味になるので、
むしろちょうどいいくらいかもしれない。

前衛4
黒/詩
白/詩

なんか良さげじゃない?
前衛枠も1つ増えるし、あまり誘われない竜も入れやすい。Mikanたーん(*'-')ノ

223(・ω・):2004/07/13(火) 22:56 ID:zFIJcILk
>>222
同じ歌を重複してかける事は出来ないハズ・・・・・

224(・ω・):2004/07/14(水) 03:42 ID:xvotpq4Q
>>222
タハー(ノ∀`)
 
詩人なんて結局この程度の理解しかされてないのかねぇ

225(・ω・):2004/07/14(水) 07:58 ID:2/uEbHOs
>>222
は竜騎士

226(・ω・):2004/07/14(水) 08:11 ID:2ft0z./g
闇杖持ってる後衛3人で交代で座ったほうが効率よさげ

227(・ω・):2004/07/14(水) 09:51 ID:XuHWD5c.
>>222
こんなのが詩人改善案を提案してるところで
「誘われるからいいだろ」とか言ってるんだろうなー

228(・ω・):2004/07/14(水) 10:26 ID:55jxruyw
>>222
みなさん書いてる通りで、同じ歌は重ねることが不可なので、バラを2曲ってのは
無理。吟2人でもバラ1曲のみになっちゃう。

マドバラはイケるけど、サポだとスキルが半分なのと楽器が持てない弱みでマドの
効果がカナリ微妙。命中+4とか+5だったかな?効くけど体感今いちな感じ。

マドマドはどうか?と言うとマド2(剣豪のマドリガル)がLV51なので、これも
無理。

後衛サポ詩の難点はMP不足。例えば白黒から白吟になることでMP量がガクンと減り、
バラの効果を打ち消してしまう。同じ理由でサポ吟フィナーレは有効なれどサポ赤
ディスペルの方がより有効で効果的。黒のサポならINTアップにもウマー。

あえてサポ吟をやる時は白白構成時。この時ばかりはショぼいバラでも割に有効。

強化案としてはサポ吟でも楽器を有効とするってのはどないかな? サポレベルの
歌とスキルとは言え2曲が乗って効果も+2となるならそれなりに喜ばれるかもし
んない。

229(・ω・):2004/07/14(水) 16:51 ID:dVC.XSrQ
詩人17どぅぇっす!楽しいです〜(*^_^*)v
早くバラ歌いたいな♬

230(・ω・):2004/07/14(水) 17:02 ID:TiUH6kbc
詩人で下手な奴は、誘われるからって理由でやっている人。
楽しくて詩人やってる人には、上手い奴、楽しい奴が多い。

>>229
Lv50からはサポで真空の鎧使えるようになるから、
召喚あげるのも手ですよ。

231(・ω・):2004/07/14(水) 17:07 ID:buBC5xLI
5ヶ月ぶりに詩人やったら思うように動けなくてまいったよ(´・ω・`)
ヘタレだと思われたかなぁ・・・。

232(・ω・):2004/07/14(水) 17:35 ID:99EO2JsM
>>231
今回のヴァージョンアップで歌の効果範囲が変ったので(弦管ともに)
現役バリバリでも思うように動けないよママン(・ω・)

233(・ω・):2004/07/14(水) 17:49 ID:b.eJZhtw
>>228

とりあえず、つっこんどこう
さぽ詩の敵詩は、スレ、エレジーはもちろん
フィナーレですらレジレジで意味が無い

なにがいいたいかというと
サポ詩人は弱体され、メイン保護されてるから
詩人は現状維持で問題なし!

234(・ω・):2004/07/14(水) 18:14 ID:H.Uj0eoo
>>233
ほほう、おまえの頭の中ではサポとして全く使えない竜騎士は
優遇されてるわけだな。
おめでたい奴だ(*´ω`)

235(・ω・):2004/07/14(水) 21:38 ID:k.n2aVHI
>>234
メールらn(ry

236222:2004/07/14(水) 22:42 ID:lSpVSvfg
そっか二人でも同じ歌は重ねられないのか(⊃д⊂)
白75で少しでも効率をあげられないかなと思ったんだけど・・・

>>227
詩人改善案?
詩人関連スレだから、詩人やってる人は多いだろうし、
その中にメイン白の人がいるかもしれないと思って、
白メイン向けに書きました。ごむんなさい_| ̄|○

237(・ω・):2004/07/15(木) 01:36 ID:iGOoAIFs
サポ詩でもそんなに遜色無いのって
狩プレ、エチュ、バラ位か。(HQ楽器はこの際考えない)

60台前半の狩人と組む時で
白赤黒なら赤がプレ&バラ位かねぇ

白75なら下手にバラより
さくっと座る方&サポ召喚のが良いかと思う。

そんな事よりメリポ稼ぎの75が多すぎて
70以上の狩場飽和しすぎで狩りなりません。

238(・ω・):2004/07/15(木) 09:01 ID:5/ONut9U
>>237
赤で1回やってみたけど、MP減ってコンバまでMPが持たないのが難点。クリマン
弱いからコンバまでMP持たないのは致命的。HPMP量の調整もやっかい。
それと元々忙しいジョブゆえ歌の時間が取れない。こちらも大きい。
# 有効なのは(やっぱり)ナ暗狩白白赤なんて時の白のサポじゃないかな?

239(・ω・):2004/07/15(木) 23:33 ID:ffXyTv8E
そして、さぽ詩バラでMP回復するよりも
さぽ黒コンサーブでMP節約したり
さぽ召還リフレッシュでMP回復するほうが
圧倒的に楽で確実であることに気が付く

240222:2004/07/15(木) 23:55 ID:LEolP/pk
>>239
まったくその通りですね・・・(⊃д⊂)

241(・ω・):2004/07/20(火) 02:54 ID:jXnCBRbk
狩場混み混みで前衛キツソウなときとかに白がサポ詩でマド歌うのは有りじゃないかと思ったりして
たまーに 白のLv上げでもサポ詩してみる メイン詩人74歳。

サポ詩はバラよりむしろマドのが大きいんじゃないかな〜

242241:2004/07/20(火) 02:57 ID:jXnCBRbk
ゴメン補足
>>狩場混み混みで前衛キツソウ
適正狩場が混んでて、適正よりLv高い所とか回避の高い敵の狩場に回った時ね。

メイン詩人でやってたら詩をいつかけるかとかの見切りは出来ると思うし
リジェネでMP押さえ気味にしてるから最大MPの点もまぁなんとか、、、
ナイトが居たらやっぱりバラ貰えるのも嬉しいと思うしね〜


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