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ロックマンX DiVE避難所 part.5
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iOS、Android、steam(アジア版のみ、おま国で日本からは通常プレイ不可)
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※前スレ
ロックマンX DiVE避難所 part.4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61223/1672303412/
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>>800
初期の頃からそんな体たらくだもん、そらまともな人間から辞めてくわな(笑)どう考えてもクソやでホンマに
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復刻はロックマン点でGA称号無いよね?一応前も前々も稼いでたが無いっぽいんでもう25千だかでいいか
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>>790
おせーよ気付くの(笑)
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対戦より協力に力入れて欲しかったな。
もっと高難度だったり複雑なステージを協力やりたい。
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GA1到達したところで10連分しか付与されないし
小遣いに余裕あるならブースト三種に月々2000円以下払って楽してる方がええんや
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もっと言えば対戦捨てれば対戦向けキャラのガチャ全部回さなくてよくなるから何十万と石の節約になる
ゲームとしてどうなのって話だが
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俺が今そんな感じだが武器ガチャ最大5回とピンときたキャラだけに回してるわ
1月〜2月に1キャラ狙える感じでまったりプレイできて意外と悪くはないぞ
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ステージも増えないんだからPVE向けのキャラを取る意味もないし、そうなると対人向けキャラをとるしかないというジレンマよ
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そもそも対戦って人によっては画面の表示領域変えることできるんでしょう
タブレットとスマホでも違うしまじめにやるの馬鹿らしい
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イーグリードってボスの中で屈指のイケメンって感じだけど、ピッコロ大魔王みたいに口から卵吐くからどうしてもゲテモノイメージが抜けんw
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バランス調整微塵もする気もないくせに対戦に力入れますとか言ってたのほんと意味わからなかったな
協力とかPvE方式に舵切ってれば多少調整ガバくても許されてたのに
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岩本Xで言えばイケメンボス結構多いんだけどな内面カッコいい奴とかも
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>>827
それな
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>>821
GA到達10連の労力と10連で手に入るパッチの最大数比べてみなさいよ
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楽しいと思ってランクマやってる連中を否定するつもりは無いがこのタイパって時代に普通の感性からしてどー考えてもアホな事してるのはここのガチ勢くらいのもんよ
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せめて個別のキャラシナリオが欲しかった…
オリキャラ3姉弟のシナリオを期間限定のイベントにぶち込むような運営には何言っても無駄か
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>>832
わかる
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キャラ別のステージとかあれば良かったのかもしれないがコスト的に無茶やな
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いいのか?PvEに力入れるとミルトラ地獄かマゾーだぞ?
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対戦向きのキャラは100以上居そうだけど協力向きは最初期の1人のみっていうバランス
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>>835
言うてミルトラやスタンがウザいのってイベステとかTAで使用キャラが固定されるからだし
他のステージに出しゃばってきたって斬撃スキル持ちや耐性使えばゴミよ
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命中率という名のクソ要素
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ソシャゲにする都合上、防御力とかは仕方なかったかもしれんが
命中率はマジで要らんかったな。百歩譲ってヒャクレッガーや人型シグマみたいな
スピード型のボスキャラがそういうデバフを使ってくるだけならまだわかるけれど、
ミルトラや固定砲台を相手にミス連発するのを見てスタッフは何も思わなかったんかと。
場末のポチポチソシャゲ専門会社ならともかく、一般でもアクションが売りの会社なのに。
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武器ステの「移動」とは何だったのか・・・うごご・・・
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武器の重さで移動速度変わる/強力なスキル持ちは重めとかしたかったんだろうけど、難しかったんだろうなぁ…
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移動力高い武器付けてキャラスキルぶっぱするだけになっちゃうし
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ガン逃げランチャー環境になってる今思うと武器種での移動速度への影響はあっても良かったな
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>>843
紅蓮剣とかダイバスの登場でちょっと環境変わったと思ったら、クロドリでまた遠距離環境に戻っちゃいましたね…
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必死に追いかけっこしてガン逃げマン1体倒したとしても鬼ごっこ終わらねえからな
キャラごとに武器持たせるようにルール変更したら多少はマシな環境になるか?
そんなわけないか?
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DiVEは攻撃受けた後に無敵時間ないのも対戦がクソゲーな気がしないでもない
一度に受けたダメージ量に応じた無敵時間でも作ればいいのに
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>>845
鬼ごっこ自体は1回で終わるぞ
その後リスキル2回するだけだし
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>>846
被弾後40%軽減バフとか亀とかあってもこの始末だし同期ズレとかで結局意味無さそう
積みに積みまくってこの一撃に全てを賭けるチャージショットならともかく3秒で移動撃ちできるレーザーでクリ一撃死だしね
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>>846
X8のボスみたいに一定まで減らしたら無敵とかあっていいよな
カメリーオ無くても無敵可能でカメリーオはただ無敵延長で良かった
無敵はデバフも無効かつ解除不能に変更でな
ゴアアイコとかは無敵無視削除で
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ガン逃げ鬼ごっこに勝つために動かなくても相手を倒せる固定砲台スキルでバランスを取るのだ
待て!待て!
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しょーもな
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Via■、アークアーマー、ゲイトでふわふわ浮いてるチームを作る
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協力部屋で挑戦モードじゃない時抜け出すのが悪い気がしてそのまま戦っちゃう
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>>853
もうそれ気にしてたら時間が足りないから心鬼にしていいかと
逆に同じレベルで挑戦で立てて入り直してくれればって感じでやるかな
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チャットで挑戦モード希望って書けばいいでしょ
今まで断られたことないわ。別に図々しい要求とも思わんし
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協力なんて常に不安定なんだし途中で抜けてもなんかバグったのかな?くらいにしか思わないから
そんな気にすることでもないと思う
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アプリ落ちしちゃって入り直すとたまにゴール前で待っててくれるイケメンいてほっこりする
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協力は特定のステージのアプリ落ちいつになっても直さないのなかなかふざけてると思う
それなりに報告あるだろうに頑なに認めないの何なんだ
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ちょっと前はメンテの度に協力回ってたらスマホが熱くなって動きがカクカクになる事もあれば、回り続けてても熱くならずアプリも落ちない時もあったりと
変なサイクル繰り返してたんだけど最近は特定のステージが自分と相方問わずに落ちやすくなったよね
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個人的には落ちやすいステージはダイバス連射とかしてるとフリーズして落ちる感じだから、
必要最低限の弾やスキルしか撃たないようにしたら今週は一度も落ちなかったわ
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>>849
x8のその無敵モードがどれだけ不評だったと思ってんだw
クソテンポ悪くなって、『カプコン…こういうとこやぞ…』って言われてたのにw
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マイマインのステージはなんか重い
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無敵はあれだがX8の途中から曲調変わるの好きだったな
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X8は3D黎明期ゆえの画面の見辛さとか、セイバーヒット時の爽快感が消えたのも辛かった…
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トリガー学習システム売却させて♡
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>>863
曲調変わるのは良かったよな
攻撃が激しくなるのも良いけど、無敵になられて避けることしかできないのは問題w
サンフラワードとか、無敵切れてもEX技撃ってくるもんだから余計に最初から攻撃喰らうようにさせとけよ感
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>>863
曲調変わるのは良かったよな
攻撃が激しくなるのも良いけど、無敵になられて避けることしかできないのは問題w
サンフラワードとか、無敵切れてもEX技撃ってくるもんだから余計に最初から攻撃喰らうようにさせとけよ感
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>>864
画面スクロールとキャラの動作が合ってない…特に縦方向の移動とかギクシャクしてたよな
セイバーの爽快感も、どうして4〜5のようにできなかったんだろうな
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何で対戦の報酬もランダムなんだろう
時間無いときとか残業した日は一戦でエレメタル貰って終わりたい
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>>869
そもそもあんなクソメンディの毎日10回消化とかな
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5戦やって石出たらそこで終了だろ
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よくX5〜X7あたりを酷評してそのせいでX8は売れなかっただけ、売れなかったから続編はないっていうけどX8自体がゲームテンポや残機仕様の出来の悪さ、3D背景スクロールのゲームスピード感のなさが原因で低評価なのが続編できない原因としか思えないだよなぁ。diveやってても雑魚強制戦闘とかいうX8要素にはテンポの悪さしか感じない
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Diveで特に酷いのはシールドで雑魚を無視できる所かな
無敵突進もどうかと思うが
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X8って一時期プレミア付いて神聖視されてたけど実際やるとなんか…
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>>872
同じく売れなかったイレハンは評判良かったのに続編なかったよね
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>>872
あー…!
雑魚強制戦闘、確かにx8だわ…
x8でも戦闘結果に応じて先に進むルートが変わったりすればまた面白さもあったろうに、ロード時間誤魔化すのと申し訳程度のメタルしか貰えないから…
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>>875
ロックマンシリーズ新参の人かな?と煽ろうとしたが、なんやかんやでもう15年以上前なんだな、イレハン…
x8に至っては、20年近く前か…
イレハンもロクロクも、出すハードとタイミングを間違えた大傑作なんだよな…
スーパーマリオメーカーの売れ方が羨ましく妬ましくてたまらんかったわ…
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PSP黎明期以外の選択ならマリメのように売れるとでも思ってるの?
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まぁモンハンでPSP普及し始めた頃に出せば結果はだいぶ違かったとは思う
力入れたリメイクより手抜き移植のMHPのほうが人気出たのは酷い話だ
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>>876
XDiVEだとファルコンアーマーで飛び越してもちゃんと先はあるしX8もアニコレじゃ流石にあそこでロードしてないだろうし余計な足止め戦闘いらないよな…
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>>878
あんまりキツイこと言うなよ
泣くぞ
マリメ並みに『売れる』のは難しいかもだが、マリメ以上に作り込まれてた印象はある
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ワイリーガッツマン好きなイメージあったんだけど力だけの能無し扱いされててショックだったわ
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タンクにしたりグレートにしたりとリサイクルしまくってるのにな
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捕獲しそびれた時に悪口言わないのってタイムマンだけなんだっけ
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>>872
X8の強制戦闘はロードを誤魔化すための工夫なので致し方ない面も…
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突進技でダメージ受けてた頃の黒ゼロのポンコツっぷりも好きっちゃ好き
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ダイヴの強制戦闘はそのステージの修正のために絶対必要なバグ群の排除とか脳内補完してる
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イベントとりあえず石とり終えたけど虚無が過ぎる
ヤコブのボス階層だけでいいから月一でリセットしてくれ
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X8の雪男は氷ボスにしては珍しくかなり強かったんだよな
あのEX技避けづらいわ、発動したら試合終了まで永続だわでキツかった
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>>878
X8ゲーム屋で見かけたけどもういいかな…ってなったしなぁ
おれの場合エグゼ5もだから前作のせいでだけどそんなもんよね?
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自分の場合はX8やった時はうぉぉお神ゲーきた!ロックマンの新たな時代の幕開けだ!と思ったな
X7が酷かっただけにX8は物凄く良いものに見えたわ。もちろん今やるとそうでも無いんだけど、当時基準では凄かった
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X8はたしかにね。そこまで良いものでもなかったな
アクションの出来はX5,X6の方が個人的には上に感じるかな。
しかしDiveだけど、キャラ図鑑は170以上なのに、武器図鑑は110も行ってない
武器の図鑑レベル上がらなさすぎじゃね? 計算式間違えてんじゃねぇの?
想定から間違えてる可能性も十分あるけど
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武器図鑑はこれ多分全武器100%にしてもLv130くらいしかいかないんじゃない?って気がするね
キャラは余裕で200になってる人も多いだろうけど、カードは理論上なら200いくのかな・・・?
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少なくとも強襲戦無しは確定か
どうせ復刻なんだからとっととやればいいのにそれすらできない惨状なのか
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>>884
未完成品だからいらんっつってなかったっけ
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せめて復刻祭とか名前でも付けて特別なイベント感でも演出しとけばいいのに
ただ時間稼ぎのごとく繰り返してるだけだからどうしようもねえ
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12:58にハンターコイン受け取ってないの気付いて間に合わないオチかと思ったけどぎりぎり受け取れたぜ危ねえ
このゲーム起動に時間掛かりすぎなんよ…
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告知あらず
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新武器でも来るのかな
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そろそろバレンタインキャラ出てもいいと思うんだが
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なんかもうエグゼベースでロックマンのお祭りゲー作った方がいいんじゃないかって意見出てそう
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2022のバレンタインキャラは既にDNA解放済みだし復刻すら無いかもな
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今週は度の復刻で楽しませてくれるのかな(´∀`)わくわく
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2週間連続バレンタイン復刻イベントを味わってくれたまえ
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何もないぞ…?
どうした。
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こりゃ3月もずっと復刻だな
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すまん2月だな
予告通りなら3月はコラボあったわ…ちゃんとあるよな?
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そういや去年はクリレヴィの復刻ガチャ無かったよな?
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コラボ(ゲーム内コラボとは言っていない)だったらどうしよう
もう何も信用できない
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カプコン内のゲーム同士のコラボなのに外で何やるんだよ
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とりあえずもう2月なんだからイベは復刻でもいいからコラボ情報くれ
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どうせスト6でしょ?んでリュウ春豪の使い回し
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まだ発売してすらいないゲームはさすがに
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魔界村コラボで黄金の鎧アーサーinマッシモになるよ
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>>912
コラボしたことないIPって言ってる
この話何回目だ
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このゲーム外付けコントローラー必須だったりしますか?
この操作感で本家みたいなアクションできる気がしない......慣れれば武器チェン壁げりみんなスムーズにできるようになるのかしら
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