したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

923MSG総統:2017/10/11(水) 22:35:46
赤旗大会の展望(新人戦)
> No.987[元記事へ]
中村大地新王座誕生、羽生13年ぶりに1冠のみに。これも時代の趨勢でしょうか?

さて赤旗戦、名人戦は上をクリックして御覧いただき、1つ下の私の投稿にて松本道場支部月例大会の要綱をみてもらうとして、ここでは赤旗もう1つの戦いである新人戦を占いたいと思う。ここ3年間は小学生・小学生・高校生の順に学生棋士が優勝しているが今回はどうか?代表選手並びに私の予想は次の通りである。

中信:津田隆汰 井原千洋 南信:中畑太翔 山本郁夫
東信:池田憲美 望月昭一 北信:中原英史 大谷 章

(丸山予想)本命:中原 対抗:中畑 注意:井原 台風の目:津田

「台風の目」なんでランク・項目など、どこにもないと思う。これは私・丸山の嗜好の問題という事で御了承願いたい。

今年も強い学生棋士が何人も登場しているが今回は中原氏の経験値と「今度こそは」という意気込みに乗ってみたい。序盤から動く積極性と終盤のしぶとさが身上と思えるが大勝負に臨むに当たり頼もしい武器だと思う。問題はメンタル面。前述の意気込みが吉と出るか凶と出るか?また津田戦が大きなターニングポイントとなりそうだ。

中学選手権準優勝の中畑君、小学生2冠の井原君も優勝候補といって良いであろう。どちらも本格派で積極的な棋風であるが経験値と西田新君や増沢理久斗君を倒して自信を積み上げてきた中畑君を上に上げてみた。後手番対策に注目が高まる。

とはいえ井原君も、危なっかしいまでに激しく迫る突貫ぶりは、しかしながら見ている者にとって誰よりも魅力的であり、対戦相手も、この上ない恐怖心を刻み付けられよう。粘り強さも備わっているだけに面白い存在であり、特に中畑君との対決の折には、どんな戦型になるのか興味津々だ。

津田君の津波の如き怒涛の電撃戦も驚異の的だ。好不調の波の激しさと井原君対策が課題と見るが、小林豪君や土屋朝陽君を飲み込んだ猛攻が炸裂すれば一気に本命に躍り出る可能性大である。

これ以外の有力候補として、ベテランの大谷氏を挙げたい。今年の支部対抗戦では長野支部チームの大将として出場。事実上の準々決勝となった塩尻支部B戦や準決勝の岡谷道場支部戦に連勝、自らの力でチームを準優勝まで引き上げた。この時の好調ぶりを見せる事が出来れば、元々高校県大会のセミファイナリストを倒すだけの実力の持ち主だけに、かなり手強い存在になりそうだ。

勿論手強いのは大谷氏のみでなく、経験豊富な池田氏や山本氏も侮れない。私にとっては未知数である望月氏であるが私の展望を力強く覆す腕力とテクニックの持ち主であると信じたい。

決戦まで、あと数日。いつもの事ながらベストを尽くしての熱戦を期待したいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板