したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

822MSG総統:2017/05/18(木) 21:46:43
学生大会の展望(小中学生選手権1)
高校将棋選手権の熱闘の余韻も冷めやらぬ内に、今度は小中学生の戦いが、今度の日曜日に塩尻市にて開催される。4部門を制して全国切符を攫む選手は誰になるのか?早速占ってみたいと思う。

・中学生女子の部
中信:小川清香 南信:松沢 咲  東信:西田 誉

※昨年と同じ3選手によって覇が競われる。3連覇を目指す西田さんが中心となりそうだが、3人の実力は横一線で誰が優勝してもおかしくないと思う。最終的には揺ぎ無き自信と勝負所を逃さない厳しさ・正確さを持ち続けた選手に勝利の女神が微笑むであろう。

・小学生低学年の部

中信:樋口瑛太 木村朝輝 南信:増沢唯斗 青木祥二郎
東信:小山識磨 小林結希 北信:石坂雄伸 滝沢峻平

(丸山予想)
本命:石坂 対抗:増沢 注意:小山 穴馬:樋口

全く見当がつかないが前年2位の石坂君と、同3位の増沢君が、やはり最有力候補となりそうだ。ただし私の目には増沢君も昨年以上に熱心に取り組んでいるように思えるので、この2人に前回ほどの実力差は無いと見る。小山君は名前だけなら良く聞く程度、樋口君は中信1位であるからという期待を込めて挙げてみた。しかし熱心さでは前年の上位選手に引けを取らないと思うので、満更あてっずっぽでもというわけではないとの自負はあるのだが・・・

・小学生高学年の部

中信:井原千洋 内坂大地  南信:中畑和将 高山日那
東信:倉沢奏志 亀井円太郎 北信:鈴木千尋 月岡晃太郎

(丸山予想)
本命:井原 対抗:中畑 注意:月岡 穴馬:内坂

高校王者を負かす程の実力者が集い、混戦必至ながら、さなる杯王者・井原君が、やはり本命か?棋望会では土屋朝陽君、鈴木翼君を破る程の実力を見せる所が本命に推す根拠である。問題は熱くなって深追い・暴走する点で、古林正義君に小学生棋王を取られたり、中信予選で必敗の将棋を2つ作った要因となった。感情のコントロールが2冠奪取の最大の命題だ。

その、さなる杯2位の中畑君。相手の戦法を比較的苦にせず自分の土俵で戦えるという利点がある筈である。まさに「敵を知り・己を知る」の心で得意戦法に磨きを掛ければ相当に手強い存在になりそうだ。

月岡君は注意と言っても対抗馬に近い存在。さなる杯では高山さんに苦戦を強いられ、井原君に対策を練られて力を出せなかったが、課題が見えた事で問題点を克服・強化が出来たなら、1度は増沢理久斗君を倒した機動力がフル回転しそうだ。勢いづいた怖さは彼が大会一だと見る。

2年前の準小学生名人・内坂君が戻ってきた。その時の山崎晃太朗君との決勝戦は、あわや200手に達するかという大熱戦で一時は必勝形まで2年年上の強豪を追い込んだ。本来なら本命に推したいが、如何せんブランクが気になる所で穴馬に留めた。しかし実戦感覚を取り戻せば、私の優勝予想を覆す最有力候補になりそうだ。

しかし今大会の台風の目は女子選手の高山さんと見る。男子顔負けの鋭い感覚と根気強さが強さの秘訣だと思う。さなる杯では井原君、月岡君を、あと一歩の所まで追い詰めた高山さんには、同じ女子ながら前年準Vの染谷香希さん並みの大きな期待を寄せたい所だ。

あと侮れないのが高校選手権覇者を兄に持つ鈴木君。松本市などにも幾度か出稽古に赴き研鑽に励んでいるだけに相手の指し手につられずマイペースで指す事に心掛けるようだとライバル達も相当苦労しそう。旧・真田町近くに在住しながら松本第2公民館大会の常連である倉沢君、そして初出場の亀井君の東信勢も元気良く指して活路を見出して欲しいと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板