したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

820MSG総統:2017/05/15(月) 23:07:10
高校将棋選手権2日目の結果?
> No.873[元記事へ]
↑結果?については、こちらをクリックしてご覧下さい。
棋望会の日程や関東アマ予選の結果も冒頭に書き記してあります


(男子個人)
優勝:鈴木翼(長野工)2位:斎藤慶太郎(松本県ヶ丘)3位:黒岩雄大(長野高専)4位:片桐隆壱(飯田)

土屋君、小林君の敗退による連鎖は、まだまだ続く。最後のシード選手である宮坂君が片桐君に敗れる。土屋君を破った坂口君も斎藤君に敗れ、ここで深志勢は全滅する。小林君から金星を掴んだ黒岩君。長野高専からは通算3人目の4強入り。選手権に限定すれば高専からは3年振りのベスト4である。

準決勝。斎藤VS片桐戦は大乱戦となる。なかなか決め手を出せずに長期戦となった所に、全国出場まであと1勝というプレッシャー故の硬さを感じる。思えば松本第一と伊那北の団体男女2大頂上対決もそうだった。この一戦は斎藤君が制し、三郷小時代の小学校団体戦以来の県代表の座を勝ち取る。

そんな混戦の中、最後までペースを乱さなかったのが鈴木翼君だった。今や部員数が30人近くと、長野県最多の部員数を持つ長野工のエースである。1日目から松本泰河君、高橋智哉君、そして連覇を目指した荻原拓也君を倒して準決勝まで勝ち上がってきた。その準決勝・黒岩戦は相穴熊戦が千日手となり指し直し局では後手番に。

ここでは前局の荻原戦と同様、角換四間を用い、またしても千日手になりかけたが、鈴木君は見事に打開した後、シッカリと勝ち切る。最後は四間飛車を持って斎藤君の棒銀を撃破。見事初優勝を飾った。

長文に突き合わせてしまい申し訳ございませんでしたが、ここで終わりとしたいと思います。
参加選手・指導者・運営者の皆様、連日に渡りお疲れ様でした。
今後とも益々の御発展を祈念しつつ筆をおきたいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板