したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

808MSG総統:2017/05/02(火) 23:21:47
平成29年度最初の棋望会・その2
> No.861[元記事へ]
学生達が、いつも以上に気合が入っていた為か初戦から激戦が相次ぎました。特に熱戦だったのが三島孝太VS鈴木翼戦。10時に始まった試合が終わったのは12時でした。結果は三島君の勝ち。その三島君を中畑太翔君が破り、早くも混戦の様相を呈します。

そんな中、3連勝と星を伸ばしたのが私・丸山。2戦目では津田隆汰君を三間飛車で、3戦目では高橋智哉君の右玉を菊水矢倉〜銀冠と組み替えた後、意表の端攻め(銀冠の銀を利用して△1四歩と奇襲の突き捨て)でペースを掴んで難戦を乗り切り、4戦目で土屋朝陽君との全勝対決に臨む事になりました。

朝陽君も松本泰河君、中畑太翔君等を連破して3戦全勝。特に中畑(兄)戦は最近連敗中とあって絶対負けられないという闘志漲る勝ちっぷりでした。

3戦目の他の主要対決は三島君が津田君を、翼君が松本君を、井原千洋君が浅品寛人君を破り、黒岩泰氏を含めた6名が1敗で続きます。

4戦目の丸山VS朝陽の全勝対決。これが序盤から乱戦模様。私の早石田に朝陽君の四間飛車の戦いで、ドッグファイトになると思ったら、いつの間にか朝陽君の飛車が定位置に戻り、私にとってはまさかのVS居飛車戦に。お互い暗中模索の戦い模様の末、終盤桂得の私が指せると思っていたのですが、歩のエジキにした筈の、もう1つの桂を守りのミスから取り逃がし、逆に攻めに活用されたのをキッカケに朝陽君に攻め切られてしまいました。やはり秒読みでのギリギリ勝負となると朝陽君に1日の長があるのかな?

他の1敗者関連の対決では翼君が黒岩氏相手に関東アマ予選のリベンジを果たし3連勝。太翔君を破った高橋君、更に三島君と井原君が並走する形で最終戦を迎える事になりました。

その3に続く

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板