したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

737MSG総統:2016/12/27(火) 22:47:13
今年最後の棋望会
その前に、先程将棋大賞の候補者を追加致しました(最優秀&殊勲)事を予めお知らせしておきます。

さて今年最後の棋望会には12名の参加者がありまして4勝1敗が津田隆汰君に鈴木翼君と2人出ましたが抽選の結果、鈴木君が優勝となりました。

12月の棋望会と言えばサプライズ参加が頻発するのですが今回も例外ではなく、ナント山梨将棋界の重鎮・内藤誠先生が参戦して下さりました。今月は松本道場支部の大会にも参戦と、かなり精力的に長野遠征をして下さり、敬意と感謝の念で一杯であります!

リーグ戦の方ですが途中まさかの連敗を喫したものの三島孝太君や松本泰河君には貫禄勝ち。パワーとフットワークを兼ね備えた攻撃力と対応力の高い防御力は流石でした。今回は3勝2敗でしたが次回来た時は優勝を期待したいです。

さて優勝した鈴木君。ほぼ一月前に名古屋に出向いて第1回名城大学杯に参加。中学生の部で見事優勝してギャラリーを驚かせたようです。彼は研修会員と互角以上に戦えると信じていますが70人以上の参加者の頂点に立ったとは凄い!

これが自信となったのか?2戦目で津田君を破り、ラス前で土屋朝陽君の3連覇を阻止して優勝争いに生き残り、最後の1敗対決で井原千洋君の挑戦を退けました。来年からは西田新君と共に高校生になる鈴木君。ただでさえ激烈だった高校棋界が更にヒートアップしそうです。

初めて4勝1敗まで漕ぎ着けた津田君も見事でした。特に内藤戦で見せた中央からの怒涛の猛攻が凄まじかった。朝日アマや山梨団体戦で自信をつけたのが大きいと思います。後は勢いに精密さが加われば鬼に金棒なのですが・・・さしあたっては朝陽君や翼君のようなバランス力の高い選手達を、どう攻略するかという所でしょうか?

他に目立ったのは井原君だと思います。何と朝陽君、三島君等を破り3連勝とは驚きです。後半は連敗してしまいましたが来年以降が本当に楽しみな小学生です。とりあえずは来月から始まる小学生名人戦に注目・期待致しましょう。ベテランでは久々登場の池田辰美氏が前半連勝で気勢を上げ、連敗したものの後半も津田君、朝陽君相手に懸命の食い下がりを見せてくれました。

この日はイエローカード、レッドカードが1名ずつでした。次回からは私と赤木氏も復帰致しますので参加者も増えるでしょう。観ることしか出来なかった分、来年はより一層気持ちを込めて指したいと思います。

来月の棋望会開催日ですが、第1候補日を1月29日としたいと思います。
今年も充実した対局を積み重ねる事が出来て参加者の方々に深く感謝致します。
来年も強者を目指して切磋琢磨致しましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板