したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

477棋望会主宰 坂口:2015/12/29(火) 22:02:23
来年の棋望会について
総統閣下が書かれていたとおり、27日、今年最後の棋望会が行われ、太田啓介さんが全勝優勝されました。
準優勝は4勝1敗の赤木さん。(私も太田さんに矢倉でしっかり負かされて4勝1敗でした。)

今年は、棋望会メンバー(参加者)から、県代表として全国大会・東日本大会へ出場者、
免状獲得者が何人も出ましたし、東京や山梨など県外の大会で活躍した人もいて、良い年であったと思います。

棋望会は、強者を目指して、お互いに切磋琢磨する実戦研究会です。

時間を使わずにあっさり負けてしまっては、切磋琢磨しているとは言えません。
相手の人にしても、力の入っていない将棋に勝っても、さほど役に立たないでしょう。
真剣に指すから、お互いに力が付くし、実際の試合にも役立つのです。
「勝つ」「平常心」「無心」・・・対局に臨むにあたっての心がまえは、人それぞれと思いますが、
「この試合は、あっさり負けてもいいや」ということは、ありえません。

そのような観点から、今までの棋望会や道場の手合戦などであっさりと負けていて、
お互いに切磋琢磨しようという姿勢が見られない=棋望会に参加する心構えができていないと
私が判断した人2名を今月は出場停止といたしました。

また、今までは熱意があれば、戦績や棋力については緩やかに見ていましたが、
切磋琢磨の場である以上、勝率3割程度はないとお互いに切磋琢磨しているとは言えないので、
5戦全敗、または1勝4敗が2回連続した場合は、次回の棋望会を出場停止という規定を新たに作りました。

念のために書き記しておきますが、出場停止というのは、もう二度と来るなという意味ではなく、
(出場停止になると)次々回まで約2か月間あるから、その間に腕を磨いて、また棋望会にチャレンジしてくださいということです。
出場停止になった方が、食らいついて、追いついてくれることを心から願っています。

棋望会は、「強者」を目指して、お互いに切磋琢磨する実戦研究会です。
「  」の中は、「高校一」「全国大会出場(優勝)」「○段免状獲得」「□□戦法の最強の使い手」など
人によって、違うかもしれませんが、そういう大きな夢や目標を持った人をお待ちしています。
(支部や年齢は一切関係ありません。)

来年は、より高く、もっと前へ進みたいと思います。

一緒に切磋琢磨しましょう!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板