したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

444МSG総統:2015/11/09(月) 22:25:30
11月の棋望会
急遽の第2日曜開催にも関わらず15名の参加者が集いました。上位入賞者は次の通りです。

優勝:蛯名新(5勝0敗) 2位:鈴木翼(4勝1敗)

勝ち越し(3勝2敗)丸山佳洋、柏原哲也、黒岩泰、小川清香

県選手権を翌週に控えていた為か、北信から月岡晃太郎君に鈴木兄弟が久々に登場。大きな大会といえば蛯名君も秋の北信越大学選手権が、三島君も東京で小学生のビッグイベントを控えているという事で特訓の場に棋望会を選んでくれた事に礼を言いたいです。

礼と言えば蛯名君、山梨団体戦に参戦希望とのこと。信州大学に動きがなければ塩尻支部チームとして参戦してもらいたいと思います。

これで参戦志願者は14名(赤木支部長、土屋副支部長、三島君、黒岩氏、本田君、滝沢君、朝陽君、山崎君、柏原氏、蛯名君、池上氏、坂之上君、津田君、そして私・丸山)

井上君は態度保留、越山副支部長、大野田君は参戦不可。あと西田兄妹にも、いずれ参戦の打診をしたいと思います。

それにしても今回の棋望会参加選手の内、9人が来週の選手権に臨む(状況によっては10人になる確率も少しだけありそうだが)前述の2人の加えると・・・15日は熱いですね。

その棋望会ですが3戦目から状況説明すると連勝対決では蛯名君が柏原氏を、翼君が山崎君を降し全勝で並走、西田さんの猛反撃を辛くも凌いだ丸山と四間飛車を用いて三島君を破った黒岩氏等の4選手が後に続きます(丸山の1敗目は2戦目の山崎戦。初戦の千尋戦も内容イマイチ)

4戦目では蛯名君が翼君との全勝対決をモノにして単独首位に。更に山崎君の挑戦を退けた柏原氏と黒岩氏に逆転勝ちした丸山が勝ち残りました。そして最終戦では丸山との相穴熊戦を制した蛯名君が全勝優勝。柏原君を振り切った翼君が単独2位に食い込みました。

あと目立った所では土屋英樹氏が2面指しに初挑戦。最初の柏原戦と最後の黒岩戦こそ落としたものの8勝2敗は流石でした。倒した選手は初戦から順番に月岡君、小川さん、三島君、津田君、坂之上君、西田さん、池田氏、山崎君。

英樹氏には、なるべく成績が中ぐらいの選手を当て、英樹氏のオーラを頼りに消化試合の空気を完全に絶とうと試みましたが、最後は蛯名君とタイマン勝負させるべきだったか?

蛯名君が残した唯一の1敗選手が、この私・丸山だった事で、当たり前のように蛯名VS丸山戦を即断で指示したが・・・

そしてもう1つ大きな出来事は、小川さんが女性選手初の勝ち越しを決めた事。それも2連敗の後から3連勝と粘り強さを発揮しての勝ち越し。ただ初めて勝ち越したのとは全然価値が違います。

県外では大イベントにて立て続けに上位入賞を重ねたり、県内でも伊那北高の主力達を連破したりと、今乗りに乗っているようです。この棋望会でも津田君、坂之上君という元気者を連破したのは見事でした。

15日は、それぞれ大勝負が待ち受けておりますが、棋望会で培った力を存分に発揮して好成績を上げてくれることを期待致します。それではまた(^^)/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板