したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

421МSG総統:2015/10/22(木) 23:21:04
学生大会の展望(高校新人戦・2)
・女子個人(代表4名)

ズバリ伊那北勢が中枢を担う。過去の実績で判断すると前田はるひさんが本命で、浦野ひなたさんが対抗か?だが浦野さんは春の女子団体戦で、翌日個人戦優勝を果たした3年生選手を破っているので、前田さんとの実力差は無いと考えてもおかしくない筈である。

更に伊那北は、いつになく層が厚く、代表独占という高い目標を持って勝負への意識を高めていきたい。ただ当然ながら至難の業だ。何といっても佐久勢の存在が未だ大きい。春の選手権では惜しくも次点に甘んじた桜井真美さん(野沢北)や中学生の頃から将棋を続けている高見沢由実さん(佐久長聖)等、粒は揃っている。個人的には丸子修学館勢や弓田翠さん(伊那北)といった1年生選手達、更に野沢南・岩村田勢辺りが、どこまで上級生相手に食い下がれるか?或いは大躍進を果たせるかに注目したい。

・団体戦(男女共に全国大会には関係なし)

来春の前哨戦的な意味合いを持つだけに全国には繋がらないとはいえ重要な大会である。

男子では単純に層の厚さでは松本深志が1番か?寺沢君、大野田君、宮坂君、古沢君と強力なメンツが集まっているが兼部等による多忙と個人戦との兼ね合いでベストメンバーで臨めるとは限らない。この大会を経験させることで新たな戦力を発掘・育成させたい所だ。

伊那北も来年は4連覇に挑戦することになるので鈴木君に続く強力な戦力の成長に期待したい。春の団体戦準優勝校・軽井沢などの佐久勢が軽井沢佐久支部練習会にて養った実力を、どれだけ発揮出来るか?また積極的に出稽古を繰り返す松本第一や団体優勝経験のある上田や飯田、更に前年優勝校・諏訪清陵の頑張りにも注目したい。

女子は全国を経験した前田さん、浦野さんを擁する伊那北が主役となりそう。これを野沢北などの佐久勢が、どれだけ厳しく追撃する事が出来るか?あと丸子修学館も挑戦してくると思われる。感じとしては2年後勝負というイメージだが、1年生主体だと甘く見て油断したり、或いは逆に油断の戒しめも、度が過ぎると苦戦を強いられそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板