したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

391МSG総統:2015/09/29(火) 23:45:20
棋望会に異色の優勝者&赤旗北信代表
棋望会を語る前に11月15日の将棋フェスティバルですが現在の所、本田君と津田君が参戦を希望しています。若手の高い意欲には本当に好感を覚えます。更なる有志の御参戦をお待ちしています。

赤旗北信代表は次の通りです

A級(名人戦)
北原匡尚 栗林清登 小林豪 鈴木翼

B級(三段免状獲得戦)
山本政夫 大谷章

さて9月の棋望会には15名が参加(高田誠一氏が初参加)優勝者及び上位入賞者は次の通りです。

優勝:柏原哲也&土屋英樹(4勝1敗・柏原1勝1敗−英樹3勝0敗)
2位:赤木崇幸 3位:山崎晃太朗(共に4勝1敗)

※柏原氏が午前中のみの参加で1勝1敗の後、午後から来場した英樹氏が柏原氏を引き継ぐ形となり、2人の成績の合計を総合成績とした。

序盤は宮坂元樹君の活躍が光りました。丸山佳洋&三島孝太君相手に、もつれた終盤戦を乗り切って連勝。感想戦では普段以上に喋る様になったなと感じました。それはそうと赤旗戦は?それとも棋望会の雰囲気が好きなのかな?

3戦目からは指し盛りの選手が底力を発揮し始めました。柏原氏(赤木氏に勝ち坂口氏に負け)からバトンを受ける形になった英樹氏が宮坂君、三島君の挑戦を退け、赤木氏が3戦目の黒岩泰氏に大苦戦するも大逆転した後に池田辰美氏も破り3連勝。坂口謹一氏も4戦目の全勝対決で土屋朝陽君に貫録勝ち、ここで単独トップに立ちました。

そんな中、懸命の追走を見せたのが山崎晃太朗君。4戦目で1敗対決となった丸山戦は序盤から速攻を見せた後、混戦模様に。最後は土壇場で丸山のミスが出て呆気無い幕切れとなりましたが、最後まで丸山陣に圧力をかけ続けて相手を根負けに追い込んだ山崎君の粘り勝ちでした。

最終戦の主な組み合わせは次の通り
坂口−山崎 赤木−朝陽 英樹−津田

ここで山崎君が大殊勲の星を挙げ全勝者がいなくなり赤木氏と英樹氏が共に中学生棋士を破りました。朝陽君はどうも赤木氏が苦手のようで右玉対策が大きな課題となりそうです。津田君は初めて勝ち越しを掛けての勝負だったようですが壁は厚かったようです。

結局英樹氏、赤木氏、山崎君の3選手による抽選の結果、上記の通りの順位となりました。前の選手の星を引き継いた選手の優勝は初めての事。プロ野球の投手のルールを応用して(?)英樹氏単独優勝でとも思ったが、やはり柏原氏にも優勝賞品渡さないといけないか?

因みに私・丸山は、またしても2勝3敗。最後の三島戦も山崎戦と似たり寄ったりのミスを、やらかして連敗。赤旗県大会を前に何たる醜態かと考えると悲しくなる。

先の大きな女流戦で大活躍した小川清香さんと同大会で小川さんと激しく渡り合った西田誉さんが揃って参加。今回は共に1勝のみでしたが、もう過去の成績だけで彼女達の実力を判断するとトンデモナイ目に遭うでしょう。今後は今まで以上に気を引き締めて彼女達と対局します。

次回の棋望会ですが第3日曜日の10月18日(日)にしたいと考えています。

棋望会は第4日曜日開催を原則としていますが来月の第4日曜日は高校新人戦があり、そこをずらして前倒しして同大会の前哨戦的な形を目指そうとしたのが、その理由です。

といっても出場有資格者で棋望会に参加しているのは宮坂君のみという現状ですが私の方で何人か参加を呼び掛けたいなと思っています。

正式に日程が決まりましたら、この掲示板にて御報告致します。
それでは! 

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板