したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

293МSG総統:2015/05/10(日) 23:14:43
学生大会の展望(高校選手権3)
・男子団体(代表1チーム)

3連覇を目指す伊那北、豊富な戦力を擁し秋の新人戦の団体戦を制した諏訪清陵、有望な1年生を多数抱える松本深志に大きな注目が集まりそう。

連覇を狙う伊那北は高校竜王戦4強&秋の高校大会優勝の塩沢耕平君が中枢を担うが連覇を果たすには彼と新戦力の鈴木麻修君の合体が最低条件となる。彼は中学生準名人であるだけでなく伊那東部中学のエースとして大きな団体戦の戦いを経験したという点でも頼もしい存在だ。

問題は3人目。今名前が浮かぶのは竜王戦地区代表になった富永達元君だが部員数の多い伊那北の事、候補者は沢山いるであろう。注目度という点では、やはり伊那北が一番であろう。何しろ狙うは連覇だけでなく男女団体アベック優勝なのだから。

微妙なのが松本深志。寺沢凌君と大野田悟史君が組めば本命に推したいくらいだが・・・

ただ即戦力として期待される1年生が多数入り戦力が厚くなりそう。あくまで寺沢君に個人戦に標準を当てさせて、男子部門独占狙いに走る可能性が高い。大野田君を中心に組み立てるのか?1年生トリオで挑むのか?候補者としては宮坂元樹君、古沢賢人君、野村拓人君等の名が浮かぶ。何にしろ相手にとっては、男子の主要2部門制覇を狙えるだけの戦力を揃えた松本深志には、どちらの部門に出ても深志勢によって大粒の汗を流す事になろう。

台風の目は諏訪清陵。何しろ昨年の松本お城まつりには団体戦に4チームも登場させる程の戦力と熱意を持ち。新人戦では団体戦優勝を勝ち取った。それだけに今年の団体戦に掛ける意気込みは相当に高い筈である。着実に上向く技量と執念で念願の全国切符を掴めるか?今大会において最も見ている者を熱く指せる予感が強い。

伏兵的存在は上田だ。男子B級とはいえ前年の同大会で土屋秀太君が、新人戦では高木諒平君が優勝を果たしており、その上半田芳信君が、それぞれ2位と3位に入賞している。この3人が組んだとしてもチームとして安定感があり他校を苦戦に追いやりそうだ。

佐久勢も軽井沢佐久支部の強化プランの効果で徐々に力を蓄えつつあり侮れない。野沢南は高校戦地区代表の山浦泰成君が軸になるとして、どんな色を出してくるか?例年この時期に着実に戦力を整える野沢北や新人戦・竜王戦で善戦が目立った軽井沢も要注意であろう。大きな目標を掲げて研鑽しているだけに、のびしろを見誤ると佐久勢に足元をすくわれそうだ。

2枚看板を擁する松本県ヶ丘や屋代も気になる所。前年4強の県ヶ丘は甕諒丞&相野田智哉の2君が健在、屋代は南沢祐仁&片山椎麻君の存在が大きいが、前者は1年生の腕力自慢が、後者はかつて団体戦で活躍した屋代中学や戸倉上山田中学の旧メンバーでも取り込まない限り、団体戦出場の可能性は薄い。だた出場となれば、この2校は大型台風と化す。かつての連覇校・飯田や昨年辺りから団体戦に本格挑戦を始めた松本第一の戦いぶりにも注目だ。

幾多の名勝負と共に幾多の波乱・番狂わせを演出した高校選手権。果して今回は、どんな展開と結末が待ち受けているか。決戦は今度の土曜日。いよいよ1週間を切った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板