したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

175МSG総統:2014/12/29(月) 23:17:28
12月の棋望会
偉大なる宰相閣下及び柏原会計並びに棋望会参加選手御一同様に敬礼!

先日の棋望会は最多22名の参加者がありまして、一室では入り切らず別室を設けて6選手に対局して貰いました。ここに厚く御礼申し上げます。

初参加は5人。中学生ホープである荻原拓也君に鈴木翼君。松本第一校のエース本田諒介君、指し盛りの強豪、中沢正直氏、そしてサプライズ参加として京都から帰省中の太田啓介君が参戦してくれました。

これに前回優勝の西川洸佑君や松本泰河君も遠方から参加してくれ、小川清香さんや月岡晃太郎君も2度目の参加と言う事で、質量両面においてグレードアップしたモノになりました。

因みに優勝は太田君、2位が荻原君、3位が赤木氏でした。
太田君は流石。荻原君頑張りました。

優勝の行方は4戦目に太田君と西川君が全勝対決。これを制した太田君が最終戦の坂口戦もクリア。相変わらずの強さで全勝優勝致しました。大学生活も大変でしょうけど、また折を見て是非御参加願いたいです。

最終戦では、この太田VS坂口戦の他に西川VS荻原戦、赤木VS松本戦が1敗同士の対決。2人の中学生が、どう戦うのかが注目でした。松本君は惜しくも力尽きましたが、荻原君が西川君を破り、抽選の結果準優勝となりました。初戦で太田君に負けただけで、後は4連勝でした。

私は3勝2敗。4戦目に松本君と1敗対決では力が入ったけど負けてしまいました。初めて参加した時と比べ段違いに強くなっているように思えますね。

初参加組で私が最も注目したのが鈴木君でした。急速に頭角を現した期待の中学生ホープでしたが、坂口氏の洗礼や松本君の雪辱に遭い、残念ながら勝ち越しならず。しかしこれから着実に力をつける事は間違いないでしょう。今後も御参加お待ちしています。

あと坂之上君が三島君を破り、ラス前で荻原君と1敗対決に漕ぎ着けたのが見事でした。勝ち越せなかったのが残念でしたが、来月の小学生名人戦、中信予選は混戦になるのか?と期待させられます。広丘小学校勢と前年4強の内坂君には頑張ってもらいたいです。

今回の参加者で若い選手が多数登場致しまして、その内訳は大学生1名、高校生2名、中学生4名、小学生7名と言う事で学生の総参加数は22名中14名。率にすると実に6割4分。

棋望会が静寂の中で熱気に包まれる一因かと思います。ただ今回、小学生選手で勝ち越した選手が居なかったのが残念でしたが・・・

また北信在住者の参加者が多かったですね。今回は4名。過去にも小林豪君や秋本壮太君も参戦して下さりまして。北信地区の方々の溢れんばかりのバイタリティーには敬服したいです。

尚、1年通して出場してくだされた赤木崇幸氏と土屋朝陽君には「皆勤賞」として特別に賞品が贈呈されました。ここに感謝と祝意を表したいと思います。

次回は1月25日。来年もまた志の高い方々の御参加をお待ちしていますので奮って御参加下さい!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板