したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

1138MSG総統:2018/08/28(火) 22:54:44
8月の棋望会・2
その前に先日の全国高専大会で準優勝した長野高専のメンバーですが部長の斎藤高志君をリーダーに浅品寛人、黒岩雄大の2君を交えたトリオだったようです。斎藤君と言えば高校竜王戦県大会での奮闘が思い出されます。結構アグレッシブで勝負師向きの性格だったような気がします。これからは黒岩君と浅品君が牽引して高校と高専の両大会で大暴れして欲しいです。

さて棋望会。3戦目で津田VS三島の全勝対決となり三島君が制勝。1敗で丸山と、黒岩氏を破った赤木氏が1敗で追走致します。

4戦目。三島VS丸山戦が抽選するまでもなく決定。本来なら1敗同士で赤木氏と津田君をぶつけるべきなのですが、そうなると池田氏の相手が居なくなってしまうという事で抽選で、その池田氏が赤木氏と激突。津田君は水橋君と、黒岩氏は大和君と対決する事になりました。

大和君も徐々に勉強中の戦法のコツを掴みつつあるようですが黒岩氏の壁は厚かったようです。水橋君にとって初戦の三島戦同様、未来の高校大会のライバル(そして朝陽先輩のライバル)との対決は願ったり叶ったり?しかし今回は津田君に凱歌が上がりました。赤木氏は前回敗れた池田氏へのリベンジを果たし、津田君と共に1敗を守りました。

全勝と1敗の対決となった三島VS丸山。最近は良く4戦目でぶつかります(これで3回連続か?先月は自分が全敗中だったのも関わらず)三間穴熊から強引に石田流に組もうとしたのがキッカケで序盤から乱戦模様に。中央から上手く捌けたかなと思いましたが、最後はガッチリ受け止められてしまいました。それにしても三島君、最近は北原匡尚氏に棋風が近くなってないか?

最終戦では全勝の三島君に上位者で唯一当たっていない黒岩氏が挑み。赤木VS津田の1敗対決で雌雄が決する事になりました(因みに組み合わせ抽選ナシで全取組を決めました)その結果、三島君が黒岩氏を破り全勝優勝。1敗対決を制した津田君が単独2位となりました(優勝賞品は藤井聡太関係のの本。題名は忘れました)

少ないながらも熱戦が展開された8月の棋望会。これからも新しい血を導入しながら更に活気と緊張感に満ちた空気を作り盛り上げていきたいと思いますので今後も御支援・御指導の程、よろしくお願い申し上げます。

9月の棋望会は赤旗名人戦中信予選の日程を確認してから決めたいと思います。ただ10月は、第2日曜=赤旗県大会、第3日曜=県将棋選手権、第4日曜=高校新人戦と大きな大会が続くだけに、ちょっと開催は厳しいかも。しかしまたキッチリ考えたいと思います。

最後に今月の棋望会の上位の成績を記して終わりにしたいと思います

優勝:三島孝太(5勝0敗)2位:津田隆汰(4勝1敗)3位:赤木崇幸、丸山佳洋(3勝2敗)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板