したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

1112MSG総統:2018/07/10(火) 21:53:38
アマ名人戦の展望
> No.1186[元記事へ]
今度の日曜日に行われるアマ名人戦。今回も私なりに占いたいと思う

中信:大畠一洋 小林勇司 山中達也 井原千洋
南信:太田啓介 北原孝浩 佐藤 歩 中畑太翔
東信:奥村龍馬 佐藤清文 川口博司 井上徹也
北信:丸野崇志 鈴木 翼 北野敬寛 木谷健太郎

(丸山予想)本命:井上 対抗:奥村 注意:太田 伏兵:木谷 ダークホース:佐藤歩

正確な予測など、ほぼ不可能であるが、ブランクさえ無ければ、全国制覇の経験を持つ井上氏が本命と見る。総合的に隙がなく、何より詰将棋で磨かれた終盤の鋭さが大きな武器であろう。対抗の奥村氏と注意の太田氏の実力は、ほぼ拮抗しているが両雄共に今年は、まだ本調子ではないと見る。ただ太田氏の2度の竜王位獲得は井上氏、奥村氏を破って果たされたモノであり全国制覇の経験もある。その太田氏に勝ち越している奥村氏を入れた、この3選手が優勝争いの中心となりそうだ。

伏兵に挙げた木谷氏、正直実力は未知数だが年齢的にも実力的にも山中、佐藤清の2選手と同じくらいではないだろうか?オール学生選手権でも好成績を収めているようなので、この名人戦でも大活躍を期待したい。台風の目とした佐藤歩氏の手厚さと圧力は前述の3選手と全く引けを取らない。前年は奥村氏を倒しながら決勝で2度敗退した無念を倍にして返したい所だ。

その他の若手では山中氏や佐藤清氏に期待したい。今年上半期は井原君や土屋朝陽君といった学生強豪に煮え湯を飲まされるなど精彩を欠いたが、これが一念発起のキッカケとなって激しい逆襲を期待したい。どちらも本格派で格調の高い将棋を指すだけに、後は力強さが身につけば脅威的存在になるであろう。

私が真に台風の目と期待したいのは北野氏と丸野氏だ。北野氏は、かつての北信越大学王者であり、アマ竜王戦では(最後は高野学氏に敗れたが)準優勝、関東アマの県予選でも優勝するなど実力の高さは折り紙つきである。上田高校出身の丸野氏は高校の大会において団体2連覇、新人戦優勝1回&準優勝1回、竜王戦優勝1回と合計5回の全国大会出場を果たし、同校の1年先輩である奥村氏とも2度の決勝戦を含めて熱戦を繰り広げた(県大会では奥村氏の2勝1敗だったか?)当時は攻めっ気の強いスタイルだったが今はどうか?ともあれツボにハマると怖い存在である。

久々の登場といえば大畠氏と川口氏にも注目。どちらもレパートリーが広いが、破壊力では大町の重鎮・大畠氏の方が上か?しかし柔軟な対応で一度は長野県名人に上り詰めた川口氏の前には、相手も相当悩まされる筈だ。かつて宮下和也氏、奥村明氏を連破した独特の棋風で2度目の優勝を狙う。レパートリーの広さといえば北原氏を忘れてはならない。今年は粘り強さも加えて支部名人に続く2冠制覇を目指す。2年連続出場のベテラン・小林氏も、未だ信州大学勢を畏怖させる剛腕を炸裂させるようだと侮れない存在となる。

学生では最も期待したいのは高校生の鈴木君か?今年に入っても支部対抗戦東日本8強、アマ棋王位獲得、高校選手権2連覇と順調に実績を重ねてきた。チャンスを捉える嗅覚は鋭いので終盤の破壊力に磨きをかければ上位陣撃破も夢ではない。ただ番狂わせの可能性というなら中学生の井原君が怖そうだ。優勢でも恐れる事無く危険な変化に踏み込んで来る分、接戦に持ち込めば一発入りそう。現に支部対抗戦では山中氏を、名人戦では高校全国8強・土屋朝陽君を打ち破っている。1回戦で優勝候補と当たるようなら面白そうである。それは同じ中学生の中畑君にも言える。自分に自信のある戦型を幾つか持っているようなので、多少強引でも、その形に持ち込んで勝負したい。

決戦は7月15日の長野市である。いつもながらベストを尽くしての好勝負を期待したいと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板