したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

1089MSG総統:2018/05/28(月) 23:08:38
5月の棋望会
今月は8名が参加しました。混戦の結果は次の通りでした

(4勝1敗)坂口謹一
(3勝2敗)土屋朝陽、赤木崇幸 三島孝太 有田高大 津田隆汰

棋望会ルールで土屋君が優勝。抽選の結果、2位=赤木氏 3位=三島君 4位=有田氏 5位=津田君

因みに私・丸山は5戦全敗でレッドカードを貰い次回は出場停止。また一から出直しという事で

最初に飛ばしたのは有田氏。赤木氏や津田君等を破り3連勝と致しました。しかし津田君も三島君、坂口氏と強敵を連破。ツボにハマった時の彼は本当に強いです。赤木氏も三島君や丸山を下して1敗で追いかけます。

4戦目で実現した坂口VS有田という強力カード。骨太な戦いが最後まで続き皆が固唾を飲んで見守る中、激闘を制したのは坂口氏でした。そして赤木氏との1敗対決を制した津田君を含めた3人が1敗で並び2連敗の後に2連勝の朝陽君と、その朝陽君と丸山の振飛車穴熊を攻略した三島君が追う展開となりました。

最終戦の組み合わせは、有田VS三島 津田VS朝陽 坂口VS丸山 赤木VS黒岩

先ず坂口氏の強気な姿勢が丸山の甘さを厳しく咎めて1敗を堅持。赤木氏は逆転で2敗に踏み止まります。高校竜王戦の前哨戦ともいえる熱戦を朝陽君が制し、最後に残った勝負は中学生王者の三島君が有田氏を撃破。有田氏は、まさかの連敗という事で、2局とも勝算アリと思っていたでしょうから無念の思いは、いつも以上かと推察致します。こうして2敗が5人となり、上記のルールで、この5人の中から優勝者を選ぶ事になり、抽選の結果、残りくじを引いた朝陽君が優勝と相成りました。

次回の棋望会は6月17日の予定であります(名人戦&小中学生団体戦の特訓を兼ねて。名人戦は東信予選が7月24日。それ以外は7月1日)

ただ7月は迷っています。実は2回やろうかと思っている次第でして。つまり7月8日(名人戦の特訓を兼ねて)そして29日(小・中・高の全国学生大会の特訓を兼ねて)の2回というのは、どうかという事で。

最も学生の練習が目的なら、例えば7月29日の場合なら棋望会とは違った形式を採用するという方策もありますし・・・でもまだ先の話ですので、ジックリ検討したいと思います。

また名人戦地区予選代表となった参加者には参加費の免除or半額のいずれかを採ろうかと考えております。
これも後日また決定して、この掲示板にて連絡致したいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板