したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

1043MSG総統:2018/03/27(火) 22:20:54
3月の棋望会
今回の棋望会の参加者は6名。という事で総当たり5回戦という形式で試合を消化致しました
上位の成績は次の通りです。

優勝:三島孝太(5勝0敗)2位:丸山佳洋 3位:土屋朝陽(2位と3位は共に3勝2敗)
レッドカード1名、イエローカード無し。

三島君が好調をキープしています。2戦目の「太陽対決」で朝陽君の穴熊を封殺したのを始めとして5試合全てにおいて力強い指し方でを見せ、唯一の1敗だった津田隆汰君を4戦目で破った為、残り1局を残して優勝を決めてしまいました。最後の高橋智哉戦も制して結局全勝。今年の三島君は、何か大きく成長する予感が致します。

私・丸山は振り飛車相手には右玉、居飛車相手には三間〜7八金型向飛車への転換型を試してみました。初戦の高橋戦は最初こそ攻防共に言い分を通せたが、終盤は壮絶な攻め合いになり、最後は勝利したものの相手に正しく防御されたら負けでした。2戦目は中盤優位に立つも居飛車穴熊ならではの強攻に遭い青息吐息。重い宿題を残しました。

3戦目の三島戦は棋王戦決勝の悪夢を再びと思い角交換四間飛車を採用。しかし先週の翼君ほど上手く指せなかった上、早目に玉頭位取に構えた三島君の落ち着いた指し回しの前に完敗。更に朝陽君には右玉が上手く使えず惨敗。最後の2敗同士の対決となった津田戦は、急戦調の将棋に向飛車から捌き合いに。桂交換〜中飛車への転換が結果的に功を奏して連敗ストップ&久々の勝ち越し。朝陽君との抽選の結果、上記の順位となりました。

4月は先ず1日が竜王戦地区予選で次いで8日が県予選。15日は1回目の関東アマ名人戦の長野県予選、22日が高校竜王戦1次予選と大きな大会に繋がる大会が続きます。私は全ての大会に参上予定です。そして来月の棋望会を4月29日にしたいと思います。

新年度になって気持ちを一新して強豪の方々と鎬を削っていきたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板