したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

MSG第1掲示板

102МSG総統:2014/10/27(月) 21:55:52
10月の棋望会
> No.140[元記事へ]
その前に高校新人戦の結果を掲載致しました。
上をクリックして御覧下さい。

堀口様、山梨団体戦の御紹介有難うございます。申込用紙は届いておりますので早速有志の方々に声をおかけ致します。今回も宜しくお願い致します。

それと田中悠一先生、御昇段おめでとうございます。来月は景気良くお祝い致したいです
(^^ゞ

さて今月の希望会も14名の参加者がありました。そして小学生女子としては2人目となる小川清香さんと北信から小学生低学年の部で準優勝した月岡晃太郎君が初参加してくれました。戦績だけ見ると苦戦は否めなかったですが、貴重な1日であったと思っていただけたら嬉しいです。またお越し下さい。

さて、先ず優勝の行方ですが、最終局を迎えた所で、全勝が土屋英樹先生、1敗で赤木先生、朝陽君、坂口先生、池田先生が続くという展開でした(注・坂口先生は主宰者という事で順位争いには加わらず)

最終戦のカードは英樹VS朝陽の土屋対決、坂口VS池田戦、赤木氏の相手には勝ち越しが掛った滝沢君が抜擢されました(棋望会の特色が出た取り組みだなと私は感じたが)

結果は朝陽君が勝ち全勝者消滅。池田氏が敗れ、赤木氏が勝ったため、1敗3人による抽選の結果、土屋英樹氏の優勝と相成りました。

この日一番活躍したのは池田先生だったと思います。初戦こそ朝陽君に敗れたものの、2戦目からは冴えに冴え渡り次々と若手を連破して3連勝。ベテランの意地を見せて最後まで優勝を争いました。これからもガンガン参加してもらい、若手選手の巨大な壁となって欲しいです。

もう1人、黒岩先生の奮戦も素晴らしかったです。広丘小の2人の成長振りに困惑気味だったようでしたが、後半折れることなく、最後は新三段・山崎君に大熱戦の末に勝って調子を持ち直したのは、お見事でした。

それに引き換え私・丸山はというと、初戦の滝沢戦と3戦目の山崎戦は勝ったけど赤木氏と朝陽君に負け。最後は、お互いに勝ち越しが掛った勝負で三島君に完敗して先月に続いて2勝3敗。勝ち越しすら遠くなった?

あと新三段・山崎君も奮闘したけどベテランの洗礼を受ける形となった。小5とは言え、これからは常にA級に身を置いて戦う身となる。尚一層の奮励努力を期待したいと思う。

次回の棋望会は11月23日(日)です。

正直この日は「安曇野市囲碁・将棋大会」が明科で開催され、しかもプロ棋士がやってくる(将棋は井道千尋女流初段、囲碁は大澤健朗二段)という事で、こちらにも興味があったが、重なったとなれば棋望会を優先する。次回も頑張るぞ!・・・いや次回こそ、しっかりやるぞと言うべきか?

http://9318.teacup.com/shinano2014/bbs

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板