したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新作「ダイアログの果てに」公開

61ゲスト:2025/10/28(火) 00:53:15
 続きです。


◎どちらの攻撃を選ぶか?[ダウンを奪え編]
 敵のHPが下がり、ダウンを奪えるのが現実的になってくると、単純に大ダメージを目指すのが最適解にならない場合が出てくる。
 そのポイントとなるのが追撃だ。これはスタミナ2桁以上での追撃だけでなく、ラッシュの2発目以降の追撃も含まれる。

 追撃の悩ましいルール「敵のHPがちょうど0になると、追撃が強制的に止まりダウンさせられない」。これが問題だ。
 このため、自分のパワー現在値や敵の首捻りの有無から、与えられるダメージを把握できれは有利に戦える。
 強い方のパンチを選択すると敵のHPがちょうど0になりそうなら、弱い方のパンチから追撃を狙えばダウンを奪える可能性が高い。
 強い方のパンチでダウンが奪える場合でも、弱い方のパンチから追撃する方がダメージを上げられる場合が有り、そうなれば敵の回復を効率良く減らす事ができる。

 ここまでの内容は、2つの選択肢が両方とも攻撃だった場合の事だが、攻撃が1つしか無くても攻撃を選ばないという作戦は有り得る。
 1つ例を挙げるなら、スタミナが残りわずかな場合。
 ダウンさせられればスタミナを回復できるので、強打で賭けに出る意味が有るが、敵のHPが0止まりで倒し切れないと、スタミナ不足によって手が出しづらくなり、戦況をひっくり返される事もある。


◎カウンターとは
 ダイアログでボクシングにおいて、カウンターは異色のパンチである。
 その威力は、カウンターの餌食になった敵のパンチの威力依存で、自分のパワーは関係無い。
 疲労は0で、たとえ敵が攻撃をしてくれずカウンターが無駄になっても、失う物は無いのだ。
 そして、カウンターが成立すれば敵のパンチを無効化できるという特徴から、防御も兼ねている。

 良い事づくめなのだ。

 しかし実は、敵がパンチを打ってきてくれても、カウンターが失敗する事が有る。
 そうなれば、もちろんパンチを喰らうのは君だ。
 スピードが高いと精度が下がるようなので、スピードが高いボクサーは要注意である。

 それでもローリスクハイリターンな事には変わりないが、判定勝ちが見えている状況においてはカウンターを捨てて防御し、手堅く時間を進めるのも手だ。
 一発の強打から、ポイントもHPも奪われる。そういった逆転劇も珍しくは無い。


◎判定勝ちの勧め
 ジャッジの決めたポイントは常に表示されている。
 ポイント合計を計算すれば、判定勝ちの見込みが有るか分かるはずだ。

 ジャッジ3人の評価ポイントは、3人それぞれに違い、「ラウンド中の最大与ダメージ」「ラウンド終了時のHP」「ラウンド中のヒット回数」となり、低い方のボクサーは1ポイント減らされる。
 「ラウンド終了時のHP」については、敵のHP最大値が圧倒的に多ければ、ポイントを取るのは難しいため、割り切って無視しても構わない。
 「ラウンド中の最大与ダメージ」と「ラウンド中のヒット回数」については、ゲームシステム的に1ラウンドで当てられるパンチの数が少ない関係上、ほとんどの場合でポイントが一致する。
 判定は、ジャッジ3人の内2人が選べば勝ちになるため、ほぼ同じポイント数になる「ラウンド中の最大与ダメージ」と「ラウンド中のヒット回数」の2つが重要。
 一方的に攻撃され、ずっと防御していても、ヒットさえ許さなければ減点されないという点にも注目だ。
 また、ダウンを取られると追加でポイントが減少。例えば1回ダウンを取られたラウンドのポイントは、おおむね2ポイントずつ減らされる。

 現在でのポイント数の合計を計算して、残りのラウンドで取り返される可能性のあるポイント数と比べれば、試合終盤の方針が見えてくるはずだ。
 例えば、ジャッジ2人以上が2ポイントずつ、あなたが優勢だと付けている中で最終ラウンドになった場合。最終ラウンドはダウンさえ取られなければ、どれだけ一方的に攻撃されても、ポイントは1つしか減らされない。徹底して防御しダウンさえ無ければ、判定勝ちは確定だ。
 序盤でもっとポイント差を付けられれば、さらに早い段階で安全な試合運びを始める事だってできる。
 ただし、「ガード」に対しては「フック」、「ダッキング」に対しては「アッパー」、「スウェー」に対しては「ボディ」が防御できない事にも注意。パンチや防御の種類は2択の段階からしか選べないので、1ラウンド中に何回も弱点を突かれる事は稀だろう。だから、ダウンまでさせられず済むケースが多いと思うが、1ポイント取られてしまうのは想定しないとならない。


続きます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板