したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新作「ダイアログの果てに」公開

42 ゲスト:2025/10/12(日) 15:19:56
 コメント40のゲストです。
 1.15最新版を落としてみました。


 修正点の確認。

・占いの漢字1文字の方を確認しました。
>「HSPでプログラムを組んだことがある」をいいえと答えると、
 確かになかなか出ませんね。デバッグ始めて4回目で初めて出ました。「命」。
 占い師が寝ていた後の「プロローグの続き」にて、上司から「もう一度占ったら命を失う」と言われて、ドキッ。
 その後は、再び「HSP命令」へ戻さない限り、占いが作戦選択の画面の時点で漢字に変更されたままである事を確認。
(細かな配慮で個人的には嬉しいです)

・占い師が、特定の質問の後、感想を言ってくれる事を発見。
 こういう事で、人物に肉付けがされていくのは、良い感じがします。


 新たに気になった点。
(通常のプレイでは考慮不要な事で、ゲームの進行にも影響は有りませんでしたが、今後のプログラミングで注意するべき事の参考になるかもしれないので報告します)

◎占いの最中にESC+Enterで抜けると、すぐに次のゲーム起動をしても、しばらく間を開けていた時の起動時の「起きたぞ!やった〜っ!」のイベントが入る。

◎ボクシング編で能力値が0まで下がった時の演出。
 ついに主人公の回復が0まで下がりました。
 その際の、能力最大値減少のアニメーションなのですが、どうも表示されなかったようです。
 一瞬の事なので、見逃していないとも限らないのですが、アニメーション演出が起きていれば2秒程度かかるはずなので、気づくはず(だと思う)。
 なので、「回復1/1」が、一瞬でスッと「回復1/0」になっていました。
(演出以外に、最大値は減っているけど現在値の方が下がっていないという問題も発生。こちらは間違いなく確定)
 ちなみに次の試合では、ちゃんと赤字で「回復0/0」になっていました。
 どれかの能力値が0になるまで防衛するというのは、もちろん想定外でしょうけれど、一応、プログラム的な穴の例として報告します。
(挑戦者を倒せる確率も低い上に、どの能力値が下がるかランダムのため、再度確認ができていないので、本当に演出が無かったのか自信が有りませんが、よろしければ変数を変えて確かめてみてください)

◎"新たに"ではなく"今さら"ですが、カウンター成功時の文章の違和感。
 「間に合わないはずのカウンター待ちをしていた君」
 失敗するはずなのに成功してしまった的なニュアンスに、前々から違和感を覚えていました。
 全てのカウンターが、ダメ元で狙っていましたよ、という感じにも思えます。
 「間に合わないはずのカウンター待ち」という一文には、作者様としては、どういう意図や意味が有るのでしょうか?。


 返信の返信。

>小惑星はサイズが50m以上だと人類が何をやっても焼け石に水だと考えています。
 粉砕してバラバラに降られては結果が変わらないから、真っ二つに割って核パルスエンジン的な物でお互いを押し合う形で軌道変更させるとか。
 これだとガンダムか何かの映画ですね。(SF編は、それくらいの技術水準になっていても不思議ではない世界観というか未来観にも思えますが)
 しかし、隕石が発見されるより過去へ行って警告に成功しても、隕石まで宇宙船で飛んで行って、そこから隕石が地球へ到着するまでにかかる時間の長さを考えると、割っている時間が十分に有るのかどうかも50m以上のサイズだと怪しいでしょうし。
(地球上でも直径50m以上の大岩をきれいに真っ二つに割るとなったら、どれだけ時間がかかる事やら)

>適当に書き始めたのに「世界」が生まれている。
 ゲームストーリーの提供と、それに対する感想のキャッチボール。
 そうやって物語が肉付けされて膨らんでいくのは、テーブルトークRPGのプレイ記録から小説が作られていく様に似ていますね。
 お話の世界を作るにあたっては、1人で考え抜くより、複数人で疑問でも良いから渡し合う方が、合理的なのかもしれません。


 感想

 そういえば、ここしばらくボクシング編でゲームが落ちていません。
 ボクシング編の記録メモを見返したら、9/7以来落ちていないようです。 
 となると1.10からという事になるでしょうか。
 意識していませんでしたが、ボクシング編での大きなストレス源が見事に無くなっていたようです。
 作者様、お見事です。


 以上です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板