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新作「ダイアログの果てに」公開
154
:
ゲスト
:2025/12/10(水) 18:06:11
コメン151のゲストです。
今回、デバッグの報告ではありません。
返信の返信。
>キーボード押しで逆噴射、IME無効化に成功しました。
システムに直接命令を出さなくても、キーボードを押す命令という方法が有りましたか。
確かに入力の方法は複数有るのだから、それを覚えておくと柔軟に対応できそうですね。
(ただ、「半角全角」キーは押す都度切り替わるので、状態を調べてifで分岐する必要が出てくると。
ifを使わない理由は無いだろうから、使わない場合の方法を考える意味はあまり無いでしょうが、
「カタカナ ひらがな ローマ字」キーなら、どんな状態で何度押しても、ひらがな入力になるだけなので、
プログラム側で「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押してから「半角全角」キーを押させれば、if不要に)
>「だいろくじ」という名前のお寺は存在しません。
グーグル検索でAI以外をずっと見ていっても、大徳寺や大石寺はでますが、最後の40ページまで見ても「だいろくじ」は無いですね。
ダイアログのダイアで「だいあじ」=「大阿寺」というのは有りましたが。
「大六寺」で検索するとヒットはしますが、単独のお寺の名前では無さそう。
かぶりの無い良い名前を思いつかれましたね。
(「ダイアログの果てに」最新版を待つ間に)プログラム雑談。
◎開発者のダイアログで繰り返し出てくるBASICという名前。
この基本というべきか原初というべきか。このBASICという言語に私は触れた事が無いのですが、Windowsの中をよくよく探すと、Basicと言う名前の言語は有りますね。
それも実質無料で。wordとexcelの中にVisual Basicと言う物が。
これが元々のBASICと同じような物なのか、それともまるで別な物なのか、私には分かりません。名前がほぼ同じなので、たぶん子孫的な関係になるのでしょうけれど。
ですが、タダで使えるならと、excelのVisual Basicを扱った事が有ります。
これが、普通にゲームを作るようなプログラミング言語とは、かなり違う特徴が有って、面白かったという話。
①エラーで止まってしまっても、原因を探りやすい。
プログラムを作っていて特に嫌なのが、おそらく、エラーでフリーズしてしまった場合の原因探しではないでしょうか。
原因を見つけるため、プログラムコードの至る所に変数の中身を表示するコードを仕込んだり、怪しそうな所の直前に一時停止を入れたりと、大きな手間。
これがexcelのVisual Basicだと、excelのセルを変数代わりに利用できるので調べやすい。
セルの中の数値などはプログラムがフリーズしても保持されるので、原因追及がなんて楽なんだと感動したものです。
フリーズ時に限らず、変数の中身をリアルタイム的に可視化できるので、プログラミングを学ぶ教材としても優秀なのでは。
(ただし、セル内のデータを変数として扱うのには時間がかかるので、アクションゲームの類には向かないのですけれど)
②計算処理がとても簡単。
ゲームでも頻発する事になる数値計算。
キャラメイクで乱数を何度も使う場合や、パンチの攻撃力を算出してダメージを出す場合も。
プログラムコードの中だけで計算する通常のプログラミングでは「計算式にカッコまで入り出すとややこしくて仕方が無い」と感じる事も多いのではないかと。
これが、excelのセルを複数使って段階的に計算させる事もできるし、計算式を書く気も失せる複雑な事もexcelの関数機能を使う事で簡単に。
セルを変数として使うというのは時間がかかりますが、この計算はexcelの基本の機能で、とても早い。
③画像や図形の表示位置の指定が感覚的。
本来のプログラミングでは、ウィンドウの角から何ドットか正確に打ち込まなければならないものだと思いますが、excelのシートをゲーム画面にするなら、セルを指定する事で可能。
さらに、セルの幅や高さをマウスで掴んで変える事で、位置を感覚的に変更する事も可能。
これもプログラミングを学ぶ入り口として良いのでは?。
(代わりに、できない事も多いかもしれませんが)
ここまで、「たぶん珍しいプログラミングの話」でした。
以上です。
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