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新作「ダイアログの果てに」公開
139
:
ゲスト
:2025/12/02(火) 22:35:58
コメント136のゲストです。
作者様、返信を本当にありがとうございます。
年末は繁忙期だという事で、プログラミングはお仕事に差し障りない程度で進めて頂ければ、幸いです。
と書いたばかりですが、ボクシング編で1つ詰みかねない箇所が有る事を見つけてしまったので、報告をさせてください。
①今更という感じになってしまいますが、3周目以降の初戦の対モッズ戦は、詰む可能性有り。
いつも主人公とモッズのキャラメイクで、セーブの差し戻しをするのが常だったために失念していた事なのですが、長い連勝で対戦相手が強くなっている状態だと、初戦の対モッズ戦からゲームが進まなくなる恐れが有ります。
ボクシング編では、対戦する両者のスピードが高いほど1手ごとに進む時間が増えるようになっていると思うのですが、以前報告したように、ある程度スピードが高いと何も選択肢が出ないまま、何もせずにラウンドが終了します。
後のラウンドになるほど進む時間が減るようで、そのおかげでいずれは行動できるのですが、初戦の対モッズ戦は2Rで固定。モッズのスピードがある程度高いと、何もせずにスパーリングが終わります。結果は引き分けでループ。
次の試合でもモッズの能力値は変わらないため、何もせず引き分けでループ。主人公が強くなってもおそらくループ状態は変わらないため、引き分けのままゲームが進まなくなるはずです。
(ジムメイト戦では、対戦相手の強さによってラウンド数が変わるため、スピードがそれほどに高くなると10ラウンド以上はほぼ確定。なので、いずれは行動できるようになるため詰む事は無いはずです。対戦相手のスピードが110程度でも、10R辺りまでには選択肢が出てきたはず)
引き分けて寝るとモッズの能力値が固定されるので、スピードが高いモッズを引いて、引き分けて寝たら詰みで、1周目からのニューゲームが確定に。
(意図的にこの状態を作り、久しぶりに詰みを発生させてみました。モッズのスピード104で進めて、3周目初戦を、試合中に1つも選択肢無しで10連続判定引き分け。これ以上やっても、ずっと引き分けでしょう、たぶん。引き分けでも強いモッズ相手のため300点ちょっと入るので、エンターキーを押し続けるだけでスコアがドンドン上がります。引き分けは0点でも良いのかもしれません)
②ちなみに。
3周目防衛戦は能力値合計が低い主人公のスタイルで進めて、全能力1を目指していたわけですが、試しに滅茶苦茶強いモッズで戦ったら、挑戦者のスピードが高い上にモッズのスピードもそこそこ高かったせいか、全ラウンドが選択肢出ずに終わってドロー防衛、というのが1度だけ有りました。
③ついでに。
さらに対戦相手のスピードが高いと(約125以上?)、各ラウンド開幕時の選択肢の無いダイアログがスキップされて、1回目から選択肢の有るダイアログが出るようになるので、上記の何もできない問題は解決されてしまうという。
(どれだけ連勝すれば…、という話ですが。100連勝+1敗+20連勝辺りから出現だったような?。あまり定かではありません)
以上です。
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