したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新作「ダイアログの果てに」公開

10ゲスト:2025/08/09(土) 23:05:19
 コメント9のゲストです。続きです。


 返信の返信。

①着陸時は狭い空間に移動、そのスペースがネックです。
 という事は、大気圏突入時に冷凍睡眠カプセルは灼熱、もしくは着陸時の衝撃でグチャグチャ、ですかね。

②二周目ではきっと意外な展開。
 なんとかして防衛成功したくなりました。
 ただ、私個人のこだわりで、セーブファイルのリロードによるやり直しを許容した、無敗連勝で進めようとしているので、いつになる事やら。

③長く遊べるシステム。
 最初、私はボクシング編を、(SF的な)40人システムに介入された世界の話だという視点を持たないでプレイし始めていたので、1人の少年がジム入門からプロになって、いずれは世界戦へ挑む、長いドラマのようなゲームだと思っていました。
 つまり、ストーリーに重きを置かず、プロテストや新人王戦、賞金トーナメント、ベルト挑戦、ベルト返上と世界ランキングへ、再起戦、などのボクサーとしてのイベントを主軸に、お話はプレイヤーの想像に任せるという形。
(ストーリーはむしろ、作者様の独特な日常描写がメインなのでは、と思っていたくらい)
 だから、少しずつ能力を上げていって、いずれ世界チャンピオンになる所までやれば、必然的に長く遊べる(能力値成長)ゲームになるなと考えていました。
(グラフでボクシングは、そんな感じなのでしょうか?)

④私の恩人が作成したゲーム。
 同じボクシングゲームで、共に実質的な作風であり、時期も重なっていたようなので、知り合いという可能性は高いかと思っていましたが、恩人でしたか。
 「カードでボクシング」と「ダイアログでボクシング」、どっちも少ない選択肢をよくよく考えて選ぶゲームで、もどかしさも同じようにあるゲーム。
 それでいて方向性はまた別。比較して考えてみても面白そうです。


 感想など。

①意外にも長丁場を戦えるシステム。
 2周目で対戦相手が強くなっていますが、10R判定勝ちは、できました。
 主人公のスタミナが8と少なくても、丁寧に戦法を考えれば戦い抜ける可能性が有ります。
 スタミナがドンドン回復してくれるゲームシステムのため、スタミナシステムが表現しているのは「あくまで一時的な息切れ」という形だと考えています。
 おかげで、一度スタミナがマイナスになっても、我慢して待てば立て直せるのが魅力。
 このため、実写でボクシングより伸び伸びとプレイできている感じで、私はこの点が好きです。

②1.05からの要素(私が落とせなかった1.04からかも知れませんが)
 まず、全て黒焦げ。ショッキングな描写でした。当たり前のようにされる補給は、もっとショッキングでした。
 それとも何か私は失敗している?。
 ゲームシステムそのものでは、2周目では親友の能力値しかリセマラできないようになった事が驚き。もう無敗は無理かも。
 あ、いや、もう1回やってみたら、主人公も一緒にリセマラできるぞ。なぜだ?。
 ああ、わかった。たぶん、タイトル画面でキャラメイクを選んでしまうと、名前を変えずに戻って始めた場合、親友のリセマラしかできなくなってしまうんだ。
 バグでしょうか?。


 以上です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板