したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

DQ大辞典を作ろうぜ!!98

519管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ ae31-bc4d):2024/04/10(水) 04:20:16 ID:r8Dw7oLsMM
>>509
これについては私も以前疑問に思い個人的に公式ガイドブックを確認したのですが、
少なくとも私も「称号」という呼称を用いている例は見つけることができませんでした。
公式ガイドブックでの表記はDQ6・7共に、オリジナル版は「職業レベル」、リメイク版は「熟練度」です。
取り扱い説明書で「熟練度名」なる呼称が使われているというのは初耳でした。

当辞典では【熟練度】のページで
>これを初期からマスターまでの8段階で表したものを「職業レベル」と呼ぶ。
と記載されており、これはオリジナル版の公式ガイドブックでの表記に則っているようです。

一応、「熟練度名」「職業レベル」「熟練度」は全て公式名称と言えるかとは思います。
ただ、「熟練度」は【熟練度】のページでも書かれている通り用法や定義が曖昧です。
「職業レベル」に関しても、一つ一つの呼称に対して用いられているというより、
★1〜8まで掲載された各名称の一覧における「この職業の習熟レベル」を指している呼称であるように見えます。
『みならい』や『しゅぎょうちゅう』などの個々の呼称は、「熟練度名」が一番しっくりくるように思えます。

とりあえず、現在各職業のページにおける『習得特技と必要戦闘回数』の表で用いられてる「称号」という呼称は別の公式名称に差し替えるべきかと思います。
特に反対意見が内容であれば、この部分は「熟練度名」に変更しようかと思います。
こんな感じの全ページ文字列置換でたぶんいける…はず。

|~★|~称号| → |~★|~熟練度名|
|~Lv|~称号| → |~Lv|~熟練度名|

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板