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DQ大辞典を作ろうぜ!!98
1
:
管理人代行
◆XWoaIHOy.o (バックシ 9231-e5cc)
:2024/02/10(土) 04:30:28 ID:r8Dw7oLsMM
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!97
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1689499106/
520
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/10(水) 07:28:09 ID:RBYtnnzg00
>>518
>>495
の件については、一度差し戻した上で議論したいと思います。
関連して、【オルテガ】の項目にある「父の旅路を後追いしている」という話については、若干の疑問があります。
SFC版のオープニングデモは確かにそうなっているのですが、そもそもこの道程には下記の点でかなり違和感があります。
(1) DQ3冒険開始時点でいざないの洞窟は封印されており、アリアハン→ロマリアの旅の扉は使えない
→オルテガの旅路の序盤の到達地点がロマリア近辺というのは地理的に不自然。
旅の扉を使えないとなると、アリアハンから船で旅立ったと考えるのが自然で、ムオル近辺のほうが先に訪れている可能性が高い。
(2) オルテガは魔法の鍵や最後の鍵を入手していない
→これらの鍵が必要なイベントをこなしていない可能性が高い。
ちなみに、アッサラームやイシスはネクロゴンドに地理的に近く、オルテガの強行軍癖(虹の橋をかけずにゾーマ城侵入)を考えると、そのまま山を超えてネクロゴンドの火山に向かった可能性も捨てきれない。
アリアハンからの旅路を想定した場合、そのまま北上してムオル近辺を訪れ、さらに陸路で西、もしくは船で北側を迂回してノアニール上陸→アッサラーム方面→イシス方面→山を超えてネクロゴンドと進んだと考えると、時系列がそれなりに合います。
この考察を辞典に書きたいという話ではなく、SFC版のオープニングを前提にした記述は微妙だと言いたいだけです。
リメイク版設定はFC版の設定といくつも矛盾点があるので、後付け設定(その結果のよくある矛盾)なのではないかと思いますね。
521
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/10(水) 07:38:31 ID:RBYtnnzg00
そもそもオルテガは旅立ってから一度もアリアハンに立ち寄ってないのかという点も疑問です。
3勇者は何度も帰ってきてますし…。
522
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ 1c3a-7db0)
:2024/04/10(水) 21:51:13 ID:XVPH.VjcSr
【主人公(DQ3)】
>厳密には彼は初代のロトではないが、ロト史において初代に肩を並べる程の最も偉大な人物であると言えるだろう。
とありますが、「初代のロトではない」と断言してしまってよいんですかね。
たぶん前史としてDQ11が想定されてるんだと思いますが、11が3の前史というのは示唆されているだけで確定事項とするのは早計ではないでしょうか。
「初代に肩を並べる」ともありますが、これはローシュと比較してるんでしょうか。
523
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 1881-a3c8)
:2024/04/11(木) 10:21:33 ID:RwDKH9z600
ラダトーム王「そなたにこの国に伝わる真の勇者の証ロトの称号を与えよう!」
3主人公が初代ロトなら「この国に伝わる真の勇者」って何者なの?
それが11主人公やローシュの事かはともかく
524
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ 16aa-7db0)
:2024/04/11(木) 11:35:02 ID:U2/i0ZkQSr
>>523
「この国に伝わる」が勇者ではなく称号という言葉に掛かっていて、「真の勇者」の称号は伝わっているが該当者がいなかった可能性も否定できません。
別の方が記事を編集したように「初代のロトではないらしい」という表現にとどめるのが無難だと思います。
3勇者以前にもロトと呼ばれる勇者がいたという解釈のほうが自然だとは思いますが、DQ3においてその人物のことに誰も言及しないのが気になります。
525
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(スプー 4ac3-e3fd)
:2024/04/11(木) 15:15:36 ID:ya7.a.TISd
「DQMJ→ジョーカー」のリネームの予定って、ありそうでなかったんですね。
先程【きせきのメイス】のページを編集した際、「これリネームの話出てなかったっけ?」と勘違いし、勝手にリネームしてしまいました。
元に戻しておきます。申し訳ございませんでした。
526
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 16:33:24 ID:RBYtnnzg00
【オルテガ】の「旅立ちの時期」の考察ですが、アッサラームやノアニールに立ち寄った時期は直接関係なくないですか?
何年も旅をした末に立ち寄っただけかもしれないわけですから。
「ムオルでの証言とSFC版のオープニングムービーが矛盾してる」という話で十分だと思います。
この2つの記述に関しては後ろの「旅の軌跡」に同じ内容が書かれていますし、反対がなければ削除したいと思います。
527
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ e44a-b106)
:2024/04/11(木) 17:30:21 ID:MBsoYPlA00
【バピラス】及び【獣王遊撃隊】の項目で
パピィ命名の際の修正に関して
コンビニコミック版においても
「バピラスだから…可愛らしくパピィにしよう!」と修正された。
といった感じで誰か追記をお願いしたいのですが如何でしょうか?
(どの版から修正されたのかは分からないけど)
528
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 17:42:57 ID:EKk92R4M00
>>526
>【オルテガ】の「旅立ちの時期」の考察
現在の版は単に作中の発言を列挙して「混乱が見られる」としているだけで「考察」はしていないと思います。
明らかに不自然なところがある「母のセリフはゲーム開始時…」のところはそれと指摘していますが。
>何年も旅をした末に立ち寄っただけかもしれないわけですから。
>「ムオルでの証言とSFC版のオープニングムービーが矛盾してる」という話で十分だと思います。
現在の版の「混乱している」を「矛盾している」に書き換えるだけになると思うのですが、
違いはどこにあるでしょうか。
また、おっしゃるとおりアッサラーム到達まで何年もかかっている可能性もあるので、
「矛盾している」と断定するべきではなく、現状のように「混乱が見られる」とするほうが、
より客観的な気がします。
529
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 18:25:33 ID:RBYtnnzg00
>>528
私が言いたいのは、「旅立ちの時期」を述べるにあたってノアニールやアッサラームに訪れた時期は全然関係ないから要らないということです。
ムオルでの台詞は「旅立ちの時期」に関する直接的な証言ですし、オープニングムービーもそうです。
この2つの話だけ書いてあればよいというのが私の主張です。
これが「矛盾」か「混乱」どちらか、とか「考察に当たるかどうか」はどっちでもよいです。
530
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 18:33:57 ID:RBYtnnzg00
「オルテガが火山に落ちて死んだ(とされた)時期」の話をするのであれば、「少なくともこの時期には生きていた」証拠にはなると思います。
繰り返しになりますが、ノアニールやアッサラームに訪れたタイミングは「旅立ったあと」であることは確かですが、その何年後なのかは全くわからないので、「旅立った時期」が「主人公が何歳のときか」を推定する材料にはなりません。
531
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 18:53:38 ID:EKk92R4M00
>>530
発言の意図は理解しました。
ただ、疑い出すなら「もう少しで大人」の「大人」がドラクエ世界で何歳かも不明ですので、これすらオルテガの旅立ちの時期の決め手になりません。
誰が何をどこまで疑うかは読者次第なので、ここは単に証言を列挙して、どう解釈するかは読者に委ねる形が良いと思います。
532
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ 6407-7db0)
:2024/04/11(木) 19:14:27 ID:YcM/HXC2Sr
>>525
>>518
にあるように、ジョーカーシリーズの略称の変更は今週末に実施される予定になってます。
533
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 19:36:13 ID:RBYtnnzg00
>>531
うーん…
旅立ちの時期を推定するのになんで旅立ちの途中のことを述べる必要があるんですか…?
申し訳ないですけど、全然意味がわかりません。
疑う疑わないの話ではなく、ムオルでの直接的な証言やオープニングムービーでの出立のシーンがあるのに、あえて関係ないノアニールやアッサラームを訪れた時期の話を書く必要性はどう考えてもないですよ…。
しかも後ろの記述とまるっきり重複してますし…。
申し訳ないですけど、私にはどうしても無駄な重複文としか思えません…。
534
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ 6407-7db0)
:2024/04/11(木) 19:38:55 ID:YcM/HXC2Sr
>>518
最近【主人公(DQ3)】と【オルテガ】のページで
>>492
で説明されているような形で使われてましたが、
>>483-484
にあるように編集した本人が消されてますね。
これ以外にも以前に当wikiで使用例を見た記憶がありますが、しばらく前のことですしどのページだったかはわかりません。
535
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 20:00:45 ID:RBYtnnzg00
あ、もしかして、オルテガが旅立ったのが、主人公が旅立つわずか数年前かもしれないと疑ってるわけですか…?
なるほど…。
それならその2つの説を明記してくれたほうがわかりやすいですね。
536
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 20:42:48 ID:EKk92R4M00
>>535
はい。私自身は16歳の主人公はドラクエ世界では「大人」だと思っているので(なぜなら海賊の家で酒を呑んでる)、
「もう少しで大人」というのは数年前だと思っています。
一方でオルテガが「何年も旅をした末に立ち寄った」というのは無いと思っていて、
上の世界をクリアするのに作中で1年も経たない(DQ3では昼と夜があるので日数を数えられます)ので、
オルテガがアッサラームにつくまでもせいぜいその程度だと想像してます。
ただ、こうした「考察」を【オルテガ】の項目に書かなくてもよいのではと思っています。
私の「考察」と
>>526
の「考察」が違っていたように、人により考察は様々なので、
単に作中の発言を並べて、どう解釈するかは読者に任せる形がよさそうです。
537
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 20:56:21 ID:RBYtnnzg00
>>536
2つの解釈が可能である旨を明記する形で書き直しました。
もし問題があればお願いします。
アッサラームの証言はノアニールの証言と連結したほうがよい(実際にその順で旅している)ので、そう修正しています。
538
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 20:57:40 ID:RBYtnnzg00
一応、補足ですがノアニールの住人が「オルテガは魔法の鍵を求めてアッサラームに向かった」と証言します。
539
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 21:24:43 ID:EKk92R4M00
>>537
修正ありがとうございます。
>2つの解釈が可能である旨を明記する形で書き直しました
私自身は前述のように「2つとも書かない」派ですが、たしかに「2つとも書く」も手ですね。
私はそこまで「2つとも書かない」に固執しているわけではないので、
後は他の方のご意見にお任せする方向で。
540
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 21:29:31 ID:EKk92R4M00
>>573
証言に1, 2, 3,4と番号を降って、順に考察する形に変えました。
それ以外は変更していません。
541
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 21:38:46 ID:RBYtnnzg00
>>540
番号を使った解説が少しおかしくなってたので修正しました。
542
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/11(木) 22:50:32 ID:RBYtnnzg00
もしかしたら過去にすでに議論されて決着済の話かもしれないですが…
【主人公(DQ3)】と【主人公(DQ4)】は【勇者(DQ3)】と【勇者(DQ4)】にリネームするのはナシですかね?
「主人公」に統一するという方針はわかるのですが、そうであれば【ローレシアの王子】も【主人公(DQ2)】にすべきでは?と思ってしまいます。
【ローレシアの王子】はその名で定着しているから、というのであれば、DQ3とDQ4の勇者も、「主人公」よりは「勇者」として定着しています。
私はDQ5リアルタイム世代なので、「勇者」ではなく「主人公」に呼称が変わったことが強く印象に残っており、ここの区別にそこそこの思い入れがあったりします。
ちなみにDQ1勇者はFC版のころは「あなた」、リメイク版で「勇者」呼びになっています。
DQ1勇者についても公式名としては【勇者(DQ1)】が妥当かもしれません。
このリネームを実行すると最近立てられた【主人公の母親(DQ3)】とかもリネーム対象になってややこしい話ではありますが…。
面倒だから却下ということであれば諦めます。
543
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 23:01:36 ID:EKk92R4M00
>>542
DQ3に関しては反対です。
DQ3ではサイモンやオルテガも「勇者」と呼ばれているので、勇者=主人公、ではないからです。
したがって、もし【勇者(DQ3)】という項目を作るなら、そこには主人公、サイモン、オルテガなどについても触れる形になるかと。
544
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 23:02:13 ID:EKk92R4M00
>>541
ありがとうございます。
545
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(スプー 4ac3-e3fd)
:2024/04/11(木) 23:13:54 ID:ya7.a.TISd
>>532
情報ありがとうございます。
一応この掲示板は定期的にチェックしているのですが、記憶が曖昧になっていました。
546
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(バックシ 993d-bc4d)
:2024/04/11(木) 23:16:16 ID:o571cR.MMM
>>542
同じく反対です。
>>543
で挙げられている理由に加えて、DQ3には職業としての「勇者」もあります。
「プレイヤーの分身としてのキャラクター」を扱う項目としては、【主人公(DQ3)】のほうがずっと明快です。
DQ1主人公とDQ4主人公の項目も、DQ3主人公に合わせてそのままがいいと思います。
547
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/11(木) 23:17:10 ID:EKk92R4M00
>>495
の件についてですが、たしかに【主人公(DQ3)】の来歴を解説する部分にDQ3内のイベントを書く必要がない、というのはそのとおりかも知れません。
ただ一方で、DQ3の代表的なイベントが一覧が「大辞典」のどこにもないのは、「辞典」としてみたときにどうだろう、とも思っています。
ですので、【主人公(DQ3)】ではなく【ドラゴンクエストIII そして伝説へ…】の項目に「作中イベント」という節を作って、そこにイベントの一覧とその簡単な解説を書くのはいかがでしょうか。
「DQ3のあのイベントについて調べたい」と思ったときに、うまく該当ページを検索できるとも限らず、利便性の点でもあったほうがよいのではと思っています。
548
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/12(金) 05:57:33 ID:RBYtnnzg00
>>543
>>546
了解です。
「DQ3の職業としての勇者」についてはむしろ【主人公(DQ3)】で解説されているので、項目名も【勇者(DQ3)】でよくない?と思ったのですが、この話を続けると【主人公(DQ3)】から職業としての勇者の解説を分離するような話に発展しかねないので、やめときます。
それは私の本意ではなく、DQ3の「職業としての勇者」は主人公そのものなので解説も主人公の項にあるべきものだと思っています。
549
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/12(金) 06:04:19 ID:RBYtnnzg00
>>547
「そういう需要がある」というのであれば、なにもDQ3に限る必要はなく、全作品のそれぞれのイベント総覧を作る是非について議論するべきですね。
DQ6以降はとてつもなく膨大になりそう(どのイベントを載せるべきかでモメるよりは細かいものも全部載せる方が無難)なので私はあまり賛成しませんが…需要があるというのであれば、強く反対もしません。
予想される分量を考えると、せめてfoldを使って折り畳んでほしいところです。
550
:
4M3GUVc0
(ワッチョイ 27fe-7db0)
:2024/04/12(金) 06:53:37 ID:c5uVBMyU00
>>547
それをやるのであれば、作品項目の中ではなく、ストーリーの項目を新たに作ってやって欲しいと思っています。
DQ4には既に(私が作った)章項目がありますし、DQ10オフラインではオンライン(DQ10大辞典)に倣って各区切りごとにストーリー項目が作られていますので、それらに倣った形ですね。
(4の章項目は結構ゴチャゴチャしてきてしまいましたが…)
551
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(バックシ 993d-7db0)
:2024/04/12(金) 07:24:06 ID:o571cR.MMM
DQ3で船で行けるアレフガルドの世界の果てが滝のようになっていて、水が外に向かって流れ落ちているっていうのはメジャーな解釈なんでしょうか。
私は氷の壁になっていて、それに阻まれるからその先に進めないのだとプレイ時に思ったのですが。
【アレフガルド】で挙げられている堀井氏の資料によれば前者のイメージで作られているようですが、皆さんはプレイしていてどのように受け止めました?
552
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(バックシ 993d-7db0)
:2024/04/12(金) 07:40:22 ID:o571cR.MMM
【アレフガルド】のページに載っているDQ3のゲームブックの設定が私の解釈にかなり近いですね。
553
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 09:25:11 ID:EKk92R4M00
【オルテガ】の
>というより、確認できる範囲でのオルテガの道程では魔法の鍵が必要な場面はない(船はアリアハン大陸から出るときから持っていたと考えるのが自然)ので、特に困りはしなかったと思われる。
という記述ですが、この記述の直前に書いてあるように、オルテガは魔法の鍵を求めて旅立っている=オルテガ当人は魔法の鍵を欲しがっているので、少し記述の調整が必要だと思います。
下記ではいかがでしょうか:
> 確認できる範囲でのオルテガの道程では魔法の鍵が必要な場面はない(船はアリアハン大陸から出るときから持っていたと考えるのが自然)ので、あらくれの言う通り、結局は魔法の鍵なしで道を切り開く方向を選択したのかも知れない。
554
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 145a-7db0)
:2024/04/12(金) 10:53:39 ID:QJtPY2rg00
>>553
その文章を書いたのは私ですが、そのように修正いただいて差し障りありません。
555
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 12:48:10 ID:EKk92R4M00
>>554
ありがとうございます。修正しました。
556
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 17:17:14 ID:EKk92R4M00
>>551
私も壁だと思ってました(「氷の壁」とは思ってなかったけど)。FC版のグラフィックで、あれが「水の落下」だとは理解できなかった…。
557
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 18:17:06 ID:EKk92R4M00
【オルテガ】の項目ですが、内容を整理するために船や鍵に関する考察をまとめて「オルテガがたどった経路」という節を作る事を考えているのですが、いかがでしょうか。
現在も記載のある超みちくさガイドの
>オルテガが【いざないの洞窟】からアリアハンを出て、後はオープニングデモのコースを全て陸路でたどり、ムオルを出た段階で始めて船を使う経路
という想定を最初に書き、「いや、アリアハンから船がないと」とか「鍵はどうしたんだ」といった流れで説明する事を想定しています。
558
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 032d-ea2c)
:2024/04/12(金) 19:51:13 ID:cdxIZ1iE00
>>551
天動説だと海のはてが滝というのは知っていましたからたぶんそれのつもりなんだろうなとは思っていました。
むしろDQ2と比べて中途半端な形にしないで内湾に船を閉じ込めればいいのにとの思いが強かったです。
どうせ魔の島の外周は岩山が多いですし、通れたら困るような場所は浅瀬を配置すれば済む話ですから。
559
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-1ad2)
:2024/04/12(金) 22:36:05 ID:EKk92R4M00
>>551
当時のドラクエの世界観だと、あれが滝なあそこからら飛び下りられるはず。
進めなくなるのは壁の時なので、陶然壁だと思ってた。
560
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/12(金) 22:44:50 ID:RBYtnnzg00
>>557
ちょっとごちゃごちゃしてきたので一旦テストページで整理してみるのもいいかもしれませんね。
ところで、みちくさガイドは読んだことがないのですが、かなりいい加減な考察になってるようですね。
いざないの洞窟が封印されているという事実を見逃すのはさすがにちょっと…って感じです。
スクエニ出版ということは一応は堀井氏が監修してるんですかね?
ドラクエのシナリオは細かいところの擦り合せが雑に作ってあるのが伝統ではありますが…
561
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 23:05:07 ID:EKk92R4M00
>>560
書いてみました。ご確認ください。
テストページを使うのははじめてなので、やり方を間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。
562
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 23:20:48 ID:EKk92R4M00
どなたかが正しい箇所に置き直してくださったようですね。
ありがとうございます。
案を少し修正して、オルテガの行動理由に関する考察も「オルテガがたどった経路」の方の節に回してみました。
563
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/12(金) 23:33:06 ID:RBYtnnzg00
>>561
とりあえずfoldにして場所を移動させました。
私自身が整理できていませんが、オルテガの旅の経路はFC版とリメイク版で区別すべきではないかと思います。
と言っても、FC版は謎が多いので簡潔にして、その後でリメイク版の経路について今ぐらいの分量で書くのが良い気がしています。
FC版でわかっている事実
・勇者が赤ん坊のときに旅立った
・ノアニール→アッサラームの順で移動した
・魔法の鍵を欲していた
・どこかのタイミングでムオルを訪問した
・どこかのタイミングでホビットを従者として旅をしていた
・ネクロゴンド地方の火山に到達したあと消息を絶った
いつごろ、何年間、旅をしていたのかほとんどが不明
リメイク版のオープニングデモ等
・勇者がある程度大きくなってから旅立った可能性が高い(勇者の旅立ちの数年前ぐらい?)
・シャンパーニの塔→ダーマ→ジパングの洞窟→ムオル→レイアムランド→ネクロゴンドの火山という時系列
・ジパングの洞窟では謎のモンスターと戦闘していた
・アッサラーム訪問の時期は数年前
564
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 23:41:01 ID:EKk92R4M00
>>563
>場所を移動させました。
ありがとうございます。
>オルテガの旅の経路はFC版とリメイク版で区別すべきではないかと思います。
今の「旅の軌跡(上の世界)」の章はSFC版を前提で書いています。
なので、それをやるなら「FC版」という章を新たに追加するだけでOKです。
というわけで章構成は
* 「上の世界の旅の軌跡(FC版)」
* 「上の世界の旅の軌跡(SFC版)」
* 「オルテガがたどった経路」
でしょうか。
「オルテガがたどった経路」の章もSFC版前提なので、それを明確化するために章のはじめに「SFC版では…」と書いておいたらよさそうです。
565
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/12(金) 23:49:18 ID:RBYtnnzg00
ちなみに、プレイヤー目線の冒険日数と、実際のゲーム内時間経過は一致しないというのが通例です。
それは物語中のカンダタの動向からも推察できますし、バークが爆速で発展していることからも伺えます。
DQ3勇者の冒険は年単位で時間経過していると考えられます。
例えばロトの紋章では、勇者アレルとカダルの風貌がアリアハンを旅立ったときとゾーマ戦で明らかに数年は年を取っていますが、かなり妥当な線だと思います。
オルテガの旅路も年単位で時間がかかっていたと考えるのが自然です。
566
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/12(金) 23:53:29 ID:EKk92R4M00
>>565
話が発散してきたので、まずは「オルテガがたどった経路」を別の章にする事に賛成か反対か、からご意見いただけると嬉しいです。
>プレイヤー目線の冒険日数と、実際のゲーム内時間経過は一致しない
これ自身はあり得ますが、まずは「オルテガがたどった経路」の章を分離し、そこに書き加えていただく形がよいかと。
567
:
551
(バックシ 993d-bc4d)
:2024/04/13(土) 00:09:59 ID:o571cR.MMM
>>556
>>558
>>559
私がプレイしたのはリメイク版でしたが、「氷の壁」という理解でした。
滝の流れというにはグラフィックに動きがないですし。
ゾーマによって闇に覆われるだけでなく、壁によって外部と切り離され、閉ざされた世界を表現しているのかと当時思ったのですが、
DQ3のスタッフ向け設定資料によると、まだできかけの世界を表現しているようですね。
ただ、資料では「滝になって落ちている『とか』」とぼかした表現になっているので、本当に滝のイメージで作られたのが疑問の余地があります。
資料が公開されるより前、2chの考察スレなどでどのように解釈されていたのか気になるところです。
反対がなければ、【アレフガルド】のページに壁で仕切られている説を載せたいと思います。
568
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(バックシ 993d-bc4d)
:2024/04/13(土) 00:16:46 ID:o571cR.MMM
>>518
今回は一括置換およびリネームの作業が多くなっていますが、よろしくお願いします。
一度にすべて実施しなくてもよいかと思います。
また以前にも申し上げましたが、一括置換の際に置換前・後の文字列のどちらであれ、頭の「*」を入れ忘れてしまうと結構大変なことになるので、気を付けてもらいたいと思います。
569
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 9a83-7bae)
:2024/04/13(土) 00:25:34 ID:Luc3wO4.00
ドラクエ4のステータスの標準値を各ハードごとに調べたいのだが載ってるサイトがないだろうか
とりあえずFC版は出てきた
ミネアの記事にハードごとのステータス比較がされてるけど標準値から外れていてデータとしては弱いね
570
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 032d-ea2c)
:2024/04/13(土) 01:55:40 ID:cdxIZ1iE00
>>559
DQで滝から飛び下りる事例はDQ4の女神像の洞窟が初ではないかと思います
DQ2では通れた溶岩がDQ3で通れなくなった例もありますし
DQ4の滝がそうだからといってDQ3とは単純には比べられないかと
もちろん解釈は人それぞれですが
571
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/13(土) 05:27:05 ID:RBYtnnzg00
>>566
最終的に全体がどうなるか、まだイメージついてないので少し考えさせてください。
とりあえず私の意見を待たずにテストページ案に追記修正いただいて結構です。
572
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/13(土) 05:41:35 ID:RBYtnnzg00
>>569
標準値と実際の期待値は異なりますからね…。
実際のパラメータを比較するのであればランダム要素の期待値まで加味しないと、あまり意味のある比較とは言えません。
例えばDQ5のリメイク版の標準値はPS版とDQ版で同じですが、期待値はDS版の方が高くなります。
573
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/13(土) 07:57:05 ID:EKk92R4M00
>>571
ありがとうございます。反映しました。
574
:
4M3GUVc0
(ワッチョイ 27fe-7db0)
:2024/04/13(土) 17:04:46 ID:c5uVBMyU00
ここ数週間でDQ3関連の記述が急激に増えているようですが、【オルテガ】はちょっと長すぎではないかと思います。
ゲーム内の台詞でわかる範囲の事柄を列挙するのはいいと思いますが、ああだろうこうだろうという考察は私は要らないと思います。
575
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/13(土) 18:16:54 ID:RBYtnnzg00
>>574
むしろゲーム内の台詞でわかる範囲の事柄を列挙しているから長くなっていて、考察の結論自体はものすごく短いです。
客観的事実からの推測が不要ということであれば、書けることは
「オルテガがアリアハン大陸から出た方法は誰も教えてくれないのでさっぱりわからない。」
になるんですよね。
「みちくさガイド」の「いざないの洞窟が〜」という予想を書くとなると、設定周りの客観的事実を元に「そのルートは封印されてましたよね?」とつっこまざるを得ない…。
あと、オルテガは「海峡を泳いで渡る」という反則的な方法が使えるので、もはや多少無茶な行軍であっても「オルテガならありうる」となってしまいます。
なので主人公ができることを基準に彼の旅のルートを真面目に予想するのは不可能です。
「オルテガの旅の経路は基本的に不明(予測不能)」で「みちくさガイドの予想はかなり疑わしい」とするのであれば、現状の記述をばっさりカットしてシンプルにすることに私としては反対はしないです。
576
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/13(土) 21:41:40 ID:EKk92R4M00
>>574
>ああだろうこうだろうという考察は私は要らないと思います
私の書いた考察部分は削ってしまってOKです。
【作成・更新ルール】に「なるべく中立的な視点で書いて下さい」と書いてあったので、
RBYtnnzg00さんと反対の意見も一応追加しておこう、と思った程度なので。
>>575
>オルテガは「海峡を泳いで渡る」という反則的な方法が使えるので
これも別に公式で明言されているわけではないので、あくまで「考察」ですよ。
577
:
576
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/13(土) 21:50:25 ID:EKk92R4M00
>設定周りの客観的事実を元に「そのルートは封印されてましたよね?」とつっこまざるを得ない…。
私は(RBYtnnzg00さん関連の追記以外は)基本的に事実+必要に応じて1行程度のツッコミ、というポリシーで記載してました。
【作成・更新ルール】に
>主観は多少入っても構いませんが、取り除く努力はなるべくしてください。
とあるので、その程度が許される範囲なのかと(勝手に)思ってました。
578
:
547
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/13(土) 22:05:53 ID:EKk92R4M00
>>549
>>550
返信が遅くなってすみません。
>それをやるのであれば、作品項目の中ではなく、ストーリーの項目を新たに作ってやって欲しいと思っています。
>DQ6以降はとてつもなく膨大になりそう(どのイベントを載せるべきかでモメるよりは細かいものも全部載せる方が無難)なので私はあまり賛成しませんが…需要があるというのであれば、強く反対もしません。
おっしゃるとおり、DQ6以降は揉めそうなので、作るとしたら別項目がよいかもしれませんね。
Wikipediaでは「◯◯の一覧」という記事をよく見かけますが、その手の一覧記事にする形はいかがでしょうか。
「DQ3のイベント一覧」みたいな記事を想定しています。
579
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/13(土) 22:38:21 ID:EKk92R4M00
【いざないの洞窟】にある
>リメイク版の【アリアハン東のほこら】の老人によると、「『いざないの洞窟』とはその名の通り旅人たちをかの地にいざなうためのもの」ということだが、かつての戦争によって多くの人が死んだため、封印されたと言われている。
という記述。
アリアハンでかつての戦争があった事自身は【取扱説明書】に書いてありますが、それが原因で「いざないの洞窟」が封印されたのは初耳です。
出典が必要な気がしますが、知ってる方がいらっしゃたらご教示いただけないでしょうか。
580
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 68ff-4310)
:2024/04/13(土) 23:10:24 ID:RPk04Kyw00
>>580
アリアハンの城下町にそういう説明をする住人がいる
581
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 5b7d-3cc2)
:2024/04/13(土) 23:13:15 ID:EKk92R4M00
>>580
ありがとうございます。出典を追記しておきました。
582
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ c397-d8d6)
:2024/04/14(日) 00:11:49 ID:RBYtnnzg00
>>576
確かに、溺れてたまたま対岸に辿り着いた可能性はありますね。
いずれにせよ、主人公とは異なる選択肢で結果的に先に進んでいることにはかわりありませんが…。
583
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ c397-d8d6)
:2024/04/14(日) 00:19:50 ID:RBYtnnzg00
>>577
誤解がないように言っておくと、私は今の考察がダメだとは思っていないです。
客観的な事実(当時の状況やDQ3世界の設定を推定するための証言)の羅列になっていますから。
ただ、長いという意見はその通りだと思いますし、「考察は書くな」ということなら、作中で誰も語らない以上はオルテガがアリアハン大陸出た方法は「さっぱりわからない」としか書きようがないですね、という話です。
584
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ a048-a8da)
:2024/04/14(日) 00:43:23 ID:EKk92R4M00
>客観的な事実(当時の状況やDQ3世界の設定を推定するための証言)の羅列になっていますから。
言いたかったことがうまく伝わらなかったようですが、オルテガの行程の件で言えば、
1. みちくさガイドでは「いざないの洞窟」からアリアハンを脱出し(中略)という経路を想定している(事実)
2. しかし主人公が開けるまで「いざないの洞窟」は封印されていたはずだが…。(事実)
3. オルテガは「いざないの洞窟」の抜け穴でも知っていたのだろうか、それとも船を持っていたのだろうか(1行程度の考察)
くらいでとどめておいても良いのでは、ということです。
2の補強のため、「いざないの洞窟はかつての戦争によって多くの人が死んだために封印された(アリアハン城下町の情報)とのことなので、オルテガは通れなかったはずだが…」くらいはあっても良いかも知れませんが。
RBYtnnzg00さんはここからさらに3.の「船を持っていた」という考察の根拠を作中から探しているので、長くなっているという認識です。
他の方のご意見もお伺いしたいところです。
585
:
584
(ワッチョイ a048-a8da)
:2024/04/14(日) 00:54:59 ID:EKk92R4M00
一応補足しておくと、私自身は長い考察はあってもなくてもよい、という立場です。
自分が執筆するなら、
>>584
に書いた程度に留める、という程度の話で。
586
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ c397-d8d6)
:2024/04/14(日) 05:04:46 ID:RBYtnnzg00
>>585
了解です。
ただ、「いざないの洞窟の抜け穴」みたいな、主人公の通れないルートを想定するのであれば、もはや「いざないの洞窟ルート」に固執する必要すらなくなることになると思いますけどね…。
オープニングデモにロマリアはないし、ゲーム中でもオルテガがロマリアに立ち寄った形跡がない(ロマリアの民が「やがてアリアハンから勇者がくる」ことを待ちわびている)のも不自然ですし。
まあ、「公式書籍のみちくさガイドに書いているから重視する」というのも理解できなくはないですが…。
「船を持っていた根拠」のところは、確かに長くなってしまいましたが、主人公たちが船を与えられていない(そんな話は微塵も出てこない)こととの整合性の問題があるので、一応丁寧にDQ3の世界観の話をした方が良いかなと思った次第です。
長くなるので追記するのをやめたのですが、実はそもそもアリアハンが封鎖される前(戦争していたころ)にオルテガが海外に行ったことがあるならルーラで行ける、というパターンもあるんですよね。
結論としては「謎」(パターンはいくつかある)です。
パーティ外のキャラが、主人公が通れないルートで旅をしているというのはオルテガに限らず、例えばライアン(バトランド地方から船なしで抜けられない)やアリーナ(トルネコより先にブランカ方面に抜けた?)も該当しますし、DQ6のミレーユや主人公の本体やテリーの放浪の経路も謎です。
「主人公と同じルート」を使うとは限らないというのが私の感覚ではあります。
587
:
管理人代行
◆XWoaIHOy.o (バックシ b06d-e290)
:2024/04/14(日) 05:26:46 ID:r8Dw7oLsMM
>>534
ありがとうございます。
【主人公(DQ3)】のバックアップから実際の使用例を確認できました。
>>567
確認なのですが、「壁で仕切られている説を載せる」というのは、
FC版制作時はそのようなイメージでもって世界(海)の端があのような表現になっていた…
言い換えると当時は滝のように落水する形は想定されたいなかった(あるいはその辺りは決まっていなかった)可能性もあるとする、というようなものでしょうか?
588
:
管理人代行
◆XWoaIHOy.o (バックシ b06d-e290)
:2024/04/14(日) 05:27:21 ID:r8Dw7oLsMM
>>474
の作業のうち、①(と全文検索インデックスの再構築)を実行しました。
残りの作業はまた後ほど。
2行空行については、禁止するほどではないが、多用すると間延びした感じになる…という感想です。
とりあえず、「作成・更新ルール」における文字装飾に関するルールに倣い「過度の使用は極力控える。」という方針にしようかと考えています。
589
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ c397-d8d6)
:2024/04/14(日) 08:03:47 ID:RBYtnnzg00
【牢屋】のDQ3のところ
>特にSFC版では、王様の表情が怒っているように見える為、なんだか余計に話しかけてしまいたくなるというスタッフからの罠が張ってある。
申し訳ないですが、全然意味がわからないです。
DQ3(というか全作品)は王宮に行けば王様に話しかけるのが通例ですし、ましてやサマンオサは町の人の話を聞いていれば王様がキーマンなので、なおさらです。
表情なんて関係ないでしょう。
怒っているから話しかけたくなるという心理も意味不明です…。
590
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ c44b-d8d6)
:2024/04/14(日) 09:12:05 ID:yY4LTeKkSr
>>587
「壁で仕切られている説」という言い方は大げさだったかもしれません。
設定の考察ではなくあくまでプレイヤー目線で、DQ3のアレフガルドの世界の果てが壁になっていて外部(?)と区切られているように『見える』ことを書きたいということです。
591
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ c397-d8d6)
:2024/04/14(日) 09:31:28 ID:RBYtnnzg00
アレフガルドは私も壁だと思っていました。
ゾーマによって丸ごと闇に閉じ止められているのかなと…。
個人的にそう思っていただけですが。
592
:
4M3GUVc0
(ワッチョイ ca95-d8d6)
:2024/04/14(日) 09:45:05 ID:c5uVBMyU00
https://dq3.g-takumi.com/area/5/
ここでFC版3のアレフガルドを見てみた限り、マップの端はFC版の頃から「滝」に違いないと思います。
略称の置換えについてはこれで一通り終わったことになるので、
今テストページにある「作品見出し変更確認用【主人公】一覧表」およびサブページ「テストページ/スライム」は用済みとして削除しても良いと思います。
前者は元々私が撒いた種であるので私が削除を行い、後者は削除を管理人さんにお願いしようと思います。
話は変わりますが、
シリーズ25周年の時の書籍で、単独項目化されてない集英社発行の
【Vジャンプブックス ドラゴンクエスト25周年記念BOOK】
を立項したく、この草案をテストページに追加します。
593
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ f3c5-d8d6)
:2024/04/14(日) 09:45:17 ID:jUPYQVM2Sr
私も【オルテガ】の「オルテガがたどった経路」の部分は長すぎると思います。
辞典に考察を書いてもよいとは思いますが、読みやすさを意識して【ふしぎな石版】に書かれているもの程度には簡潔にまとめてもらいたいです。
丁寧な考察により大きな成果が得られるならまだ理解しやすいですが、この件については「結局は経路不明」なので、なおさら長文を載せる意義が感じられないです。
594
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ c397-d8d6)
:2024/04/14(日) 10:29:54 ID:RBYtnnzg00
>>593
テストページに私なりの圧縮案を掲載しました。
595
:
584
(ワッチョイ a048-a8da)
:2024/04/14(日) 11:49:29 ID:EKk92R4M00
>>588
二行改行の件ですが、このWikiはセクション→サブセクション→サブサブセクションの3段階があるものの、
「セクション」の部分は「DQ3」のようなもので使うため、実質2段階しかなく、
もう一段階を作るために二行改行を入れている、という認識です。
【主人公(DQ3)】のようにDQ3のことばかり書いてある記事では、
どうしてもセクションが長くなり、為にこの記事で2行改行ができたのかと。
//いや、作ったのは私なのですが。
なので「過度の使用は極力控える。」というより「セクションが短いときは控える」的な文言のほうが良いかも知れません。
596
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ e7a3-050a)
:2024/04/14(日) 13:28:39 ID:cdxIZ1iE00
>>595
そういう用途でしたら箇条書きの「*」を使って見出しを付ける方法もありますね。
個人的には【復活の呪文作成プログラム】でそうしています。
二行改行で間延びさせるくらいだったら見出し名を付けたほうが親切かなと思います。
597
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ e7a3-050a)
:2024/04/14(日) 13:32:35 ID:cdxIZ1iE00
>>596
訂正
×「*」
○「-」
598
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ a048-21ec)
:2024/04/14(日) 16:11:09 ID:EKk92R4M00
>>596
なるほど、そういう手があるんですね。
ありがとうございます。
599
:
590
(バックシ e716-d8d6)
:2024/04/14(日) 17:32:11 ID:o571cR.MMM
>>592
このスレで3人が壁と受け止めたと証言しているので
「後述する公開された設定資料によれば滝になっていて外部に向かって海水が流れ落ちているのだが、壁によって遮られていると捉えたプレイヤーも多かったようだ。」
みたいに書いてもよいかと思います。
600
:
管理人代行
◆XWoaIHOy.o (バックシ b06d-e290)
:2024/04/14(日) 17:44:06 ID:r8Dw7oLsMM
>>474
の作業のうち、③(7件の項目の削除)を実行しました。
併せて「テストページ/スライム」も削除しました(
>>592
の件)。
②はまた後ほど。
>>590
なるほど。
私としても
>>587
で書いたような記述には反対、「世界観やグラフィックの都合などから人によっては壁に見えていた」という事実は載せた方が良い、という考えでしたので、そのような記述であれば私も追記には賛成です。
>>596
WIKIWIKIでいう「番号無しリスト」を、4段階目の見出しのように用いる方法ですね。
https://wikiwiki.jp/sample/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%A7%8B%E9%80%A0
「番号無しリスト」についてはリスト構造(ツリー形式)でコメントを連ねるような記述は原則禁止としていますが、
単体で見出しのように用いる使用方法については特に言及していないので、必要であれば追加しようかと思います。
601
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ d82e-e47c)
:2024/04/14(日) 18:17:03 ID:m/pMRpbgSr
4コマ漫画がどうとかっていう項目は必要なんですか?
いやもちろんそこが元ネタだとかで記載が必要であるなら構わないと思いますけど。
しかし特に関係ない事でも4コマではどうたら〜という記載が本当大量にあります。
特にDQ4に多い。
酷い時は作者ごとの書き方の表まである始末。
なぜ必要なんでしょうか?
602
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ c397-d8d6)
:2024/04/14(日) 18:31:46 ID:RBYtnnzg00
>>601
ドラクエのファン辞典の側面がありますので、個人的にはあって良いと思っています。
4コマ漫画はオールドファンにとって、特にDQ2〜DQ4のキャラのイメージにかなり貢献している認識です。
キャラもそうですし、モンスターだとおおねずみ、ももんじゃ、どくやずきんあたりは4コマ漫画で人気が出た側面があります。
603
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 6ac5-e290)
:2024/04/14(日) 20:11:39 ID:Pv8.ba7A00
TEST…
604
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 6ac5-e290)
:2024/04/14(日) 20:37:08 ID:Pv8.ba7A00
SFC版DQ6の説明書で言う「熟練度名」は
SFC版DQ6のVジャンプブックスでは「職業レベル」や「クラス名」、
PS版DQ7の説明書では「職業レベル」と呼ばれているようだ
「熟練度名」は全然浸透していないようだけど……本当に使うかい?
https://uploader.purinka.work/src/33243.jpg
605
:
593
(オッペケ 8e15-d8d6)
:2024/04/14(日) 22:05:37 ID:loJOfmzESr
>>594
さらに少し削りました。問題があれば戻してください。
案ではリメイク版では情報が追加されたので経路が「ある程度は推定可能」と書いてますが、肝心なところが判明しておらず個人的にはFC版と大差ないという印象です。
ぶっちゃけて言えば、アリアハンから発った方法からして分からないのに経路の考察が成り立つのかという疑問があります。
606
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(スプー ae0f-08db)
:2024/04/14(日) 22:06:03 ID:dYXNVxxUSd
これはさきほど古本屋で立ち読みという汚い手段で得た知識ですが……どうやら「熟練度名」を「称号」と呼ぶという風潮はPS版DQ7のVジャンプブックスのものであり、
初版の112ページにて、どうやら戦士の「みならい」や「ソードマスター」という呼び名が「称号」と呼ばれているようです。
おそらくテンプレートの作者はこの攻略本を愛しており、この本に書かれた「称号」という呼び名はDQ6プレイヤーにも通用する用語だと踏んでwikiに組み込んでいったのかもしれません。
……私には追記できません。買わずに集めた情報なんて信頼性ないじゃないですか?追記はきちんと資料を持っている人の仕事です。
むしろ私こそが追記した人を「私の情報をヒントだと信頼してくれた人」「これからもずっと証拠を所持してくれる人」として崇拝する側です。
607
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ a048-a8da)
:2024/04/14(日) 22:56:14 ID:EKk92R4M00
>>594
,
>>605
後半(オルテガが世界を巡っていた理由)をとりあえず削ってみました。
こちらは考察というよりネタ的な理由で書かれたと思っており、残すべきかどうかは別途議論が必要かもしれませんので、そのあたりは皆様におまかせします。
608
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/15(月) 00:40:31 ID:RBYtnnzg00
>>605
>>607
だいぶすっきりしましたね。
ただ、オルテガがオーブを含めた「主人公の旅に必要な重要アイテムを1つも取らずに上の世界から行方不明になった」から、主人公の冒険が詰まずに済んだことは、この見出し内以外でも、どこかに書いておくべきかと。
魔法の玉やガイアの剣に関しては、使うところまでやってくれたら、むしろ先に道を切り開いてくれることになりますが、鍵を取られていたら序盤からアバカムが必要になりますし、もしオーブを1個でも取られていたらアウトです。
609
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/15(月) 00:57:50 ID:RBYtnnzg00
「オルテガがバラモス討伐の旅に出た」ときは間違いなく旅の扉は封印されているのですが、封印されるより前、オルテガがもっと若いころに別の目的で一度大陸外に出たことがあれば、別に「誰かに同行しなくても」ルーラやキメラのつばさで直接飛べます。
あくまでも、「バラモス討伐の旅に出たときには封印されていた(から徒歩では出れないはず)」というだけです。
ここの違いはわりと重要です。
610
:
管理人代行
◆XWoaIHOy.o (バックシ ae31-bc4d)
:2024/04/15(月) 03:37:31 ID:r8Dw7oLsMM
>>604
>>606
「熟練度名」が全然浸透していないのは間違いないと思いますが、
取扱説明書に記載されている公式名称であるのもまた間違いありません。
また、使用する(置換予定の)箇所は表の一部であり、そこに何と書かれているはさして重要ではなく、何であれ概ね意味は通じます。
なので使用すること自体は特に問題ないかと思います。
ぶっちゃけ何でもいいのに置換はすべきとした理由は、ここに至るまで「しゅぎょうちゅう」などの呼称として「称号」を用いる妥当性が見当たらなかったため。
加えて「職業レベル」と「熟練度」という呼称を避けた理由は
>>519
に書いた通りです。
新たに出てきた「クラス名」という呼称は、SFC版6のVジャンプブックス・公式ガイドブックともに★8の状態のことを「マスタークラス」と呼んでいるため、
★1〜8をクラス(階級・等級)と捉えた上で「そのクラスでの呼び名」ということで「クラス名」を用いているのかと思います。
ですが、「称号」という呼称が公式出版物上で確認できたのであれば、少し話は変わってきます。
「称号」もまた公式名称の一つと言えるのであれば、この表現を用いることにも妥当性が出てきたということになります。
これを用いることに懸念点があるとすれば、DQにおいて「称号」というと現在では基本的には主に別のものを指すという点。と強いて言うなら後発(DQ7)であるという点でしょうか。
となると採用候補となりそうなのは「熟練度名(DQ6取扱説明書)」「クラス名(DQ6VJB)」「称号(DQ7VJB)」の三つ。
「熟練度名」と「クラス名」はたぶん同じくらい認知度が低く、「称号」は別のものの方の認知度が高い。
どれを取っても一長一短なのは否めませんが、どれであれ決定的な不都合もない……といった感じかと思います。
611
:
管理人代行
◆XWoaIHOy.o (バックシ ae31-bc4d)
:2024/04/15(月) 03:38:11 ID:r8Dw7oLsMM
>>474
の作業のうち、②(31件の項目名のリネーム)を実行しました。
併せて「作成・更新ルール」の見出し名も修正しました。
確認並びに関連リンクの修正にご協力をお願いします。
>>610
の件に関しては、しばらく意見を募集します。
612
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(スプー aee1-6fbd)
:2024/04/15(月) 05:05:26 ID:.EFWMfnISd
項目【フローラ】の
「主人公が誰と結婚しようが興味ない知ったこっちゃない、それよりもモンスターメインで冒険したい」プレイヤーならフローラがおすすめ。
いい感じの初期装備をフローラから貰い、さらにルドマンの贈り物で水の羽衣ゲットできるし、リメイク版ならさらに追加で神秘のよろいまでルドマンの贈り物でゲットできるため、さまよう鎧などの重装備モンスターにかなりおすすめだ。
という記述は荒れる原因になりそうなので編集したいです…
というか【結婚】のところで貶めるような発言はしないようにって書いてあるのに
613
:
4M3GUVc0
(ワッチョイ 27fe-7db0)
:2024/04/15(月) 06:14:05 ID:c5uVBMyU00
「DQMJ」から「ジョーカー」への見出しの変更が終わったので本文中の「DQMJ」の置き換えも行いたいところですが、
今回は本文中でもかなりの量が使われており、手作業では非常に時間がかかるため、こちらも自動置換を依頼したいと思います。
そうするとアンカーまで置き換わってしまうという懸念点が以前言われていましたので、
それならば先にアンカー「#DQMJ」「#dqmj」から「#joker」へ置換え、その後で本文中の「DQMJ」関連を置換えるのがいいと思います。
614
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 683f-7db0)
:2024/04/15(月) 06:25:08 ID:RBYtnnzg00
>>612
編集したいのは前段の文章表現でしょうか?
モンスターメインでプレイしたいならフローラの方がオススメなのは間違いのない事実だと思いますが…。
どう編集したいのか書いてもらった方が議論しやすいです。
615
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ 1f09-7db0)
:2024/04/15(月) 14:59:19 ID:nwCGTGrISr
「RecentDeleted」の今日の履歴に【勝ち抜きバトル】が載ってますが何かありました?
【勝ち抜きバトル】のページ自体は今もふつうに残っていて状況がつかめません。
616
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 032d-ea2c)
:2024/04/15(月) 15:34:59 ID:cdxIZ1iE00
>>615
たぶん荒らしか何かでしょうね
いったん編集で白紙化された(この時点で削除ログに載る)あとに
無意味な文字列が書き込まれ(この時点で再立稿される)ていましたから
編集ログの差分をコピペして元の内容に戻しておきました
617
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(ワッチョイ 032d-ea2c)
:2024/04/15(月) 15:50:13 ID:cdxIZ1iE00
>>615
というかRecentChangesにある「最近の投稿を詳しく見る」(編集差分ログ)で確認できると思います
618
:
名前が無い@ただの名無しのようだ
(オッペケ dc42-7db0)
:2024/04/15(月) 17:19:56 ID:z2sQFmbQSr
>>616-617
ありがとうございます。理解しました。
619
:
604
(ワッチョイ a99d-bc4d)
:2024/04/15(月) 20:06:40 ID:Pv8.ba7A00
>>610
回答ありがとうございます
>>519
を改めて読んで私も「職業レベル」という名称は「★の数の単位」という別の目的で使って欲しいと思ってきたので、
「称号」を変えるのであれば、「熟練度名」という名称を使って欲しいところです
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