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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
SFC版DQ6のバトルアックスの効果音って客観的にこれ甲高いんでしょうか?
たぶんピアノの鍵盤で言うと左の方の音だと思うのですが。
実は私はモスキート音とか聞こえない体質でして、もしかして私に聞こえない音階の音が鳴ってるのかと不安になってきました。
【こまつ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%80%91
関連人物の整理をしていたら見つけたのですが
この人物、DQ大辞典に必要ですか?
1ターン休み耐性、ドラクエ7のモンスター職です。
無効の職だけでも、それぞれ言及してもらえると嬉しいです。「神さま戦に有利」だと。
いどまじん★8
にじくじゃく★8
ダークビショップ★8
まじんブドゥ★8
デスマシーン★8
エビルエスターク★8
プラチナキング★8
以上の7職マスター時、休み無効と記憶しています。
では。
実機とGV-USB2でバトルアックス(とおおかなづち)のSEを撮影した動画を
上からBandicamで撮影して小容量(2.01MB)にした動画あげる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2772205.mp4
「バトルアックスのSEは甲高くない」と異議を唱える側がデータを提示してほしかったところ
DQ6の各キャラに書かれているオススメ職業リストは原則的に最初にどの職につけるかの話で、さすがに【ミレーユ】の最初の職業にバトルマスターは無いですわ。自力で僧侶呪文覚えるチャモロならまだしも。最高に半端なキャラが爆誕するだけですよ。
色んな職業を経由する話なら、極端な話、全員勇者やドラゴンがオススメって話になってきますよ。
ということで、さすがにこれは消しますね。
>>85
そうでしたか。
失礼しました
>>86
ちょっとキツイ言い方になってしまって申し訳ありませんでした。
最近、オススメ職業のところにドラゴンとかはぐれメタルとか追記されてたので、少し神経質になっていました。
>>87
いえ
書き込みはじめたばかりで勝手がわからなかったので。
ドラクエ6は大好きでして
チャモロのはぐれメタルも私です
申し訳ない
>>88
書いてある内容自体は妥当だと思います。
ただ、育成ルートの組み合わせパターンは多様で読者(編集者)のこだわりもそれぞれあるので、2個目以降に目指す上級職のパターンまでは詳しく書きすぎないようにしていただけると助かります。
>>89 わかりました。
大辞典も好きなので参加できる事が嬉しく
ちょっと調子に乗ってました
ミレーユもチャモロも形を変えて残してくれたようでありがたいです
どうせ誰か編集してくれるからとか思ってました。これからはもう少し考えて書き込みます
昨日ドラクエ6のキラーマジンガの早期で倒す方法で4番目の項目を追記したのですがいかがでしょうか?
不慣れなもので、有識者の方、必要に応じて添削、編集、格納、などお願いします。
不要であればこちらで削除いたします。
>>91
最後に
>有識者の方、検証、編集、格納、削除等お願いします
って書いてますけど、まさか自分で検証せずにエアプで書いたわけではないですよね…?
ちなみにこういう文言はこの辞典では(ルール明文化されてませんが)基本禁止です。
また、詳細を書いてある場所がリメイク版の小見出しになっているのもマズいですね。
検証なしのエアプの皮算用で申し訳ないですけど、仮に書かれている通り主人公Lv25(経験値100,000程度)の戦力で臨むと仮定して、
・主人公、ハッサン、アモス、チャモロの4人全員スクルト習得済(僧侶★5)が前提になっている
・職業戦士=MP−60%補正なのでチャモロでもMP50程度(ベホマ7回分)、他のキャラはベホイミ7~8回分(さらにスクルト各1回のMPが必要)
打撃が前列2人のみかつ上手く分散したと仮定しても総ダメージが1ターンに200以上に登るので、かなり無理筋っぽいですけど、本当にこれ勝てました?
あ、スクルト後はうまく防御してる二人に打撃が集中すれば1ターンに100~130ダメージに収まりますね。
それでも実質二人しか行動できない状況ではジリ貧で押し切られそうですが。
エアプ意見ではないです
間違いなく勝てました
スクルトはアモスとチャモロが習得してました
最近の事でないので曖昧でしたが
チャモロは無職、星降る腕輪でした
何度もやっているので嘘ではありません
四人目はスクルトを覚えてるみかわしの服ミレーユやピエールにした事もあります
2ターン目はスクルトがかかっているのでダメージが減ります
>>94 場所を移動編集しました。
2ターン目からはスクルトがかかって被ダメージは減ります
キラーマジンガの編集していただいた方
ありがとうございます
自分も少し前にやったことで抜けてたり曖昧な部分あるので、もう一度自分で試しつつ追記編集していきます。
電話番号規制されたみたいなんですが、どの編集がひっかかった感じですか?
>>99
今日は15時からwikiwikiのメンテでしたので、メンテ後も動作確認が取れるまで一般ユーザーはみんな規制されていたんじゃないかと思います。
書き込みが再開されているので、もう解除されたんじゃないかと思います。
>>100
ありがとうございます!
大丈夫でした!
>>84
すみません。
こちらのレス見逃してました!
ありがとうございます!
改めて、おおかなづちよりバトルアックスが相対的に高音なのは理解できるのですが、この音を「甲高い」と呼ぶのは相応しいのでしょうか?
私の中で「甲高い」というのは林家パー子の声とか、ジェット機のキーンというエンジン音とかのイメージなので、どうもしっくりきません。
あえて擬音を当てるとすると「デューン!」とか「ビヨーン」とか、濁音になってくるので、それなりに低い音ではないですか?
>>66 のつづき
>>44 にてホスト規制を実施した、Xqw8rTuY00からの問い合わせについて。
問い合わせの内容に関しては、本人の許可があろうとも他所への転載・転用は禁止とのことでしたが、
内容を要約したものであれば他の掲示板利用者との共有し協議することも可能とのことなので、私の方で要約した形のものを載せます。
・規制に納得できない。今後のトラブル回避のために定義を聞いたのに、何故それで規制されなければいけないのか?
・例の主張・提案は自分なりの綿密なシミュレーション・考察を経て結論を得たうえで満を持して投稿したものであり、当然賛同・共感は得られるものだと思っていた
・今回のトラブルの原因は、自分が完璧だと思ってたものが他人から見たらそうではなかったことが原因である
・今後それを回避するために、定義を知りその定義に合わせて編集できるようになることが、編集に復帰するための必須条件だと思っている
・だから定義を尋ねたのに、それで規制されるのは納得できない
内容はこのようなもので、これまでに都合8回送られてきた文面は全て全く同じでした。
内容そのものに関しては私から特段言うことは無く、このまま規制継続が妥当であろうという判断です。
なお、自動転送されるこの問い合わせ、したらば掲示板の問い合わせ対応システム的には、
・このアドレスの人物からこういった内容の問い合わせが来ているので、本人と直接メールでやりとりしてご対応をお願いいたします。
・掲示板を適切に管理されてない場合、管理放棄として掲示板を停止させていただくこともございますのでご了承下さい。
といったものとなっています。
正直既に掲示板上で本人と直接やり取りをしてどうしようもないと判断した結果としてのこの現状なので、対応も何もないのですが、
これで対応そのものをしなかった場合に、問い合わせが止まらないなどの理由からまかり間違って管理放棄とみなされると、予告なく掲示板が利用できなくなる可能性があります。
一応事の経緯と事情を伝え、その辺りどういう判断・対処になるのかなども確認してはみたのですが、個別の回答はできないとのことでした。
そのためどうしたものか思案中です。
とりあえず今のところは『対応』として「規制の解除には応じられない」「今後は問い合わせも止めてほしい」と通達だけ行い、
それで状況に変化が無ければ改めてこちらからしたらば運営の方に相談してみようかと考えているのですが、
何か良い立ち回りの案などがあれば、知恵を貸して頂ければと思います。よろしくお願いします。
お疲れ様です……
ひとまず
>「規制の解除には応じられない」「今後は問い合わせも止めてほしい」と通達
の対応で良さそうだとは思います、さすがにこの対応で管理放棄とみなされることはないんじゃないかなと
>>104
お疲れさまです。
労力を考えてもこれ以上の対応は難しいかと思いますが、あとは運営が常識的な対応をしてくれるのを祈るばかりですね。
話題に挙がっている作品は未プレイなので静観していましたが…とりあえず一連のやり取りで感じたことは、
・「辞典」の定義そのものに誤解があるのではないか?
・「普通」がどういうものか分からないタイプの人ではないか?
…ということです。
辞典は攻略サイトではありませんし、学会や論文でもありません。
たとえば論文を書くときに、何が普通であるかを確認することで、独自性を判断するのが「辞典」の役目です。
つまり辞典は「多くの人がそうであると認める」ような、「普通のこと」を書くための場なのです。
DQ辞典では多少の例外はありますが、辞典である以上は基本的な目的は同じはずです。
たとえ正しいことを書いたとしても、他者から異論が付いて認められなかったら、
それは「普通」というより「独自研究」であり、辞典に書くようなことでは無かったということなのです。
「普通」が何か分からない性格は、論文は書けるかもしれませんが、辞典には向いていません。
やる気があるのは結構なのですが、その都度議論を求めていたのでは、
他者にも負担を強いて迷惑になってしまいますので、ある程度は「普通とは何か」を理解できる必要があります。
…そういったことが、氏の求める「定義」の答えになっているでしょうか?
とりあえず「何が普通か」の認識が苦手であるなら、他者から認められなかったことについては載せないことと、
納得できない場合でも、議論のしすぎで他者を疲れさせない、という点に理解が必要だと思います。
>>104 のつづき
先ほど、Xqw8rTuY00に対して規制の解除及びこれ以上の回答・対応はできないとの通達を行い、併せて今後は問い合わせも控えるよう促しておきました。
また、したらば運営の方にも上記の形でもって『対応』を行ったと回答し、今後同様の問い合わせが続いたとしてもこれ以上の対応はできないと伝えました。
あとはしたらば運営の方がどう判断するかですが、こればっかりは予想がつかないので、またその都度対応していくつもりです。
>>108
お疲れさまです。
別件ですが、トップページのスレへのリンクアドレスが
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1648151307/50
になってます。
これだとレス番50しか表示されないので
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1648151307/l50
に修正をお願いします。
いつも拝見させて頂いております。
Xqw8rTuY00氏のユニークかつ、他を寄せ付けない独創的な感性。
皆様の献身的な介護も虚しく葬りさられるまでの
一連のドラマ。
不謹慎ながら、とても楽しく拝見させて頂きました。
Xqw8rTuY00氏のトリッキーな行動を
また、再び、この両の眼で拝みたい衝動を禁じ得ません。
つきましては、ユニークポジ…とでも言いましょうか?
改めて、一度、Xqw8rTuY00氏をこの地に
召喚せしめ、最後に蛮勇を振るわせてみるのも
また一興ではないでしょうか?
門外漢の私が無責任な発言をした事、
平に御容赦くださいませ
業務連絡です。
「作成・更新ルール」の冒頭に、「編集に際しての注意事項」への案内を追加しました。(>>20 の件)
ページ最上部の文面の文字の大きさを調整しました。(>>68 の件)
削除が妥当であると判断し、【こまつ】を削除しました。(>>82 の件)
TOPページの本スレへのリンクミスを修正しました。(>>109 の件)
その他の未対応案件に関しても、順次対応していきます。
自虐のつもりか先人の意見に逆らいたいのか
「だが。」で〆るやつは嫌いだな
【ひとくいばこ】でコメントアウトルールに反した編集をした人をスレに呼んでみたんですが、来ませんね。
いつも思うんですが、違反COは本スレに誘導した人が議論を開始しても良いのでは?
仕切る責任はCOした人にあるわけですし、
本人が来なくても一定期間で議論終了と見なせるんじゃないかと思います。
>>114
一応、今回の件は編集内容自体には異論はないんです。
ただ、コメントアウトルールについてわかってないようなので誘導したのですが、他の記事の編集とか行ってるみたいで、気づいてもらえてないっぽいです。
>>112
このWiki、良いか悪いかは別として、
もともと2ch発祥であることからか、参加者同士が文章上で会話しているかのように見える部分が多いのが特徴であるように思います。
私が関わったことのある【追憶のシャドー】で例を挙げると
>なお、こいつらが呼び出される前に追憶のゼシカ本体を倒してしまうと、追憶のシャドーが【討伐モンスターリスト】に追加されない。
報酬の【ゴスペルリング】入手には関わらないモンスターだが、リストを完璧に完成させたい場合は注意。
(↑私が書いた部分)
>まあ追憶のゼシカには何回でも挑めるのでたとえ追加されなくてもいくらでもやり直せるが。
(↑反応①)
>それ以前に呼ばれる前に(特に初回)倒してしまうのは余程運が良かったということなのだが。
(↑反応②)
特に②は書いた私に対して「お前、初回で呼ばれる前に倒しちゃうなんてよっぽど運がいいんだな」と言っているようにも見えます。
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27883.jpg
【クシャラミ】の項目整理してくれてた方がいたので修正前イラストについての不明瞭な文章も整理したのですが、
2005年に製作された配布用の非売品冊子『バトエン図鑑』にも商品カタログ的な感じで幻魔らのモンスターイラストが
掲載されておりまして。「本に絵が載った」という形では唯一のブツなので貴重なのは確かなのですが
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27884.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27885.jpg
なんか印刷が微妙に薄くて粗いのでイマイチ…。
幻魔は2体セットで掲載されてるのもあって絵も小さいし。
あんまりよろしくないのでとりあえず軽めの記載にとどめておきます。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27886.jpg
この冊子はむしろギスヴァーグのイラストが貴重で、
キャラバンハートデータカードコレクション等でもイラストが出なかったので
テリワンでの再登場まで長い間この冊子ぐらいしかまともなイラスト掲載が無かった。
【ヘルガイオン】の記事で、ポケモンシリーズのアイツってわざわざ太字で強調する必要あんの?
消すか、もう普通にカイリキーと書くかしてほしい
4o0CVT7E 2VtDAnSb
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=20220422134726ccd88&page=%E3%80%90%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%80%91
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=2022042213313534077&page=%E3%80%90%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E7%9F%B3%E7%89%88%E3%80%91
「コメントアウト(以下CO)状態で編集理由を残す形で編集を行う」に抵触していますね
あとこの人は文章の修正にやたらこだわっているようなのでその点でも注意喚起が必要だと思います
記事の追記提案です
(ここの書き込みは初めてなので、どこか変だったりで読みにくかったら申し訳ないです)
【配合】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%85%8D%E5%90%88%E3%80%91 #e1ed1a57
DQM1・2における配合 の 限界Lvの計算式
「(+値×2)+そのモンスターの本来の限界Lv」
GB版テリワンの方はこれで大丈夫なんですが、GB版イルルカの方だと(+値×3)となっています。
ここに書かれてるユニコーンの例でいくと
GBイルルカの場合は、本来の限界レベル50+(6×3)で、限界レベルは68となる
という書き方になります。
ただPS版は未プレイでして計算式がわからないので、変えない方が無難という事もあるかもしれません。
とりあえず「GBイルルカはこの計算式じゃないですよ」ということでした。最終判断はこちらの方々にお任せします。
よろしくお願いします。
>>113
すみません
最近から編集に参加させていただいてるのですがどのような違反をしたのか教えてください
>>121
・記載内容の一部をコメントアウトにする
・コメントアウトに修正理由を残す
この両方がルール違反です。
昔はオッケーだったので、その名残りのコメントアウトが散見されますが、今のルールではダメです。
↓こういうのならOKです。
//SFC版で確認。リメイク版では不明
【神の石】と【飛空石】のところのコメントアウトは別の人ですかね?
事後報告になりますが…
【スクルト】のところでコメントアウトでバコタの攻略の話が書いてありましたが、ここに書くような内容ではないので消して本文修正しときました。
>>122
なるほどありがとうございます
【乗り物】、コメントアウトでの煽りを削除します
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E3%80%91
ルールとか思想主張とか以前の問題と思います
【神の石】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%80%91
【飛空石】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%A3%9B%E7%A9%BA%E7%9F%B3%E3%80%91
こちらは事後になりますが、同様に煽りCOを削除しました
CO使って講釈垂れてる人がルールすら確認していないの面白いな
>>119 でも言われている文章の修正で「無い」を「ない」に直してまわっておられる方がいるようなのですが、
それは本来の意味がほとんど失われている助動詞的な用法は平仮名で書くっていう補助用言の話でしょうか?
だとすれば「無い」の本来の意味って何でしょう?
否定ではなく存在の有無が本来の意味であるなら「階段は無い」を「階段はない」に直す必要は無いと思のですが。
個人的には「〜(で)は無い」を平仮名表記にすると「〜(で)はないか」と紛らわしく
ぱっと見で肯定か否定か即断しづらくて好きじゃないんですよね…
>>129
「無い」は「有る」の反意語なので、一般的に「ある」をひらがなで書くことが多くなっている昨今においては「ない」もひらがな表記の方が望ましいと思う派ですね。
例えば「〜なことはあるが、〜なことはない」の後者だけが漢字だと違和感がありますし、前者の「ある」も後者の「ない」も両方漢字にするというのは今どきはあまり見かけないのでやはり違和感があります。
そこの違和感は個人的なものなので賛否あるでしょうが…。
少なくとも「〜ではない」は「〜である」の否定型なので、ひらがなにするのが妥当です。これは物の有無の話ではないですからね。
やはりコメントアウト禁止ルールのことをページ冒頭(Header)に書いておいたほうがいい気がします。
>>131
コメントアウトルール以外にもルールはあるので、コメントアウトルールだけ特別扱いする理由ありますかね?
トップページの「編集前にルールを読んで」というのをスルーされてるので、正直、あんまり意味があるとは思えませんね。
作品の扱いなど明らかにここ固有のルールは確認して当然だろうけど
他のWikiと比べてもここのCOルールは常識的に結構独特だと思うので注意する価値はあると思う
>>133
冷静に考えたら確かにそうですね。
書いておいた方がいいかもしれません。
>>117
こういった資料は貴重ですね。
クシャラミの旧デザインについては私も以前記事を読んで気になっていたため、良い機会なので『バトエン図鑑』の現物を手に入れてみました。
確かに掲載されているイラストは小さいものの、現在使われている公式イラストとは明らかに違うのは間違いないですね。
ページ最上部に、コメントアウト機能の利用に関するルールについての案内を追加しました。
コメントアウト機能の利用に関するルールに抵触していると判断し、
[ネットワークID:4o0CVT7E、ブラウザID:2VtDAnSb]の編集者に対して規制を実施しました。(>>126 ・>>127 の件)
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%85%A8%E6%BB%85%E3%80%91
>ただし例外的にDQMCH[...]においてはゲームオーバーとなり、セーブデータからのやり直しとなる。
間違いだと思うから誰か検証して
>>137
検証してみたところ、ベースキャンプにて復活したのでセーブデータからのやり直しにはならなそうですね。
他の傍証として
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111819611
「絶滅すれば食料満タンになるので」(正しくは100に回復するので)ということはセーブデータからのやり直しにはならないでしょう。
というか、https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%A3%9F%E6%96%99%E3%80%91 ここで全滅時の食料の話もあるわけなのでセーブデータからのやり直しにはならないということで大丈夫だと思います。
【マリンリバイアサン】の色に関する部分、さすがに無関係だと思ったので
最後の行を余談として残してCO含めて削りました
>>139
それなら海の蒼にマッチしそうというのも蛇足だと思う
【「ドラゴンクエスト おうちを よごれから まもる」シリーズ】の新規作成、さすがに事前に提案・相談すべき案件なんじゃないですか?
この手のコラボグッズは今後も色々出てきそうですし。
私が知らないだけで提案されてたんですかね?
>>141 とは別件になりますが、>>141 の記事作成したブラウザID:22zZGMIZの人って今年の3月頃にナンバリング作品の*作品データの節にある表を事前相談なく組み替えていた人ですよね
これって「編集前に事前提案をすることが推奨される編集」の「複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更」にあたるのではないかと思いますがどうでしょうか
>>141
提案が必須となっている「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」や公式名称が存在しない事象にもあてはまらず、ネタバレ要素も無いグッズなので独断で作成しても良いかという判断です。
なおこのシリーズの公式名は項目名のとおり、カギカッコも含まれています。
>>142
ナンバリングの作品データ表(BSDQ1を除く)は自分が作成して以来、自分以外にそこに手を加えてきた編集者が(記憶にある限りは)いなかったことから、独断で変更していいかなという考えでした。
意図としては、「オリジナル作品とそのベタ移植」と、オリジナルとは仕様の大きく異なる「リメイク版」とを区別する目的がありました。
将来また別仕様になると思われるHD2D版DQ3が発売されることも視野に入れての編集です。
DQ11についても、仕様の大きく異なるPS4版(海外移植を含む)と3DS版を区別する意図がありました。
両案件とも、結論が出ればそれに従います。
>>143
コラボグッズの単独記事がすでに何件かあるので、立ててもいいのかなとは思いますが、今後この手のコラボ企画は増えていきそうな気配がありますので、どのレベルから扱ってよいのか、あらためて決めておいた方がいい気がしますね。
当面は関連商品のカテゴリもスレでの事前相談を必須にしてもよいのではないでしょうか。
>>142 の件でテストページに新旧デザインの比較を載せました。
旧デザインのメリット
・表が一つにまとまっている
・いくつの機種で発売されていのるかがわかりやすい
・それとは別に、海外版や廉価版がいくつの機種で発売されていのるかがわかりやすい
現行デザインのメリット
・オリジナルの単なる移植なのか、リメイク版の系列なのか(あるいはそれとも別の新系列か)がわかりやすい
・機種ごとに海外版・廉価版の有無がわかりやすい
>>145
オリジナルとそれ以外で行と列が入れ替わってるのはなぜですか?どちらかに統一したほう読みやすいと思うのですが
>>146
まず前提として、ナンバリングタイトルのページはオリジナル版についてを重視し、オリジナル版からあるシステムや設定などを述べたうえで、最後に移植やリメイクをまとめるという形になっています。
オリジナル版あっての移植やリメイクなわけですから。
そして作品データもそれに則って、オリジナル版の情報だけを詳しく書いて、他機種版は簡潔(機種と発売日のみ)に纏めるようにしています。
それを踏まえて表のスペース効率やスマホの縦長画面での表示などを考慮して最適と判断した形が、今のフォーマットです。
他に案があるならばテストページに追記してもらっても構いません。
理由は分かりましたが、諸元は行ごとにスペックを書いていくものなのでやはり現状の表はあまり読みやすくないと思います
リメイク版もオリジナル版に合わせた書き方にするべきてはないでしょうか(要素は環境と発売日の2つでも良いので)
要素が「対応環境」と「発売日」の2つだけで今後一切変えることがないなら現状のレイアウトでも問題なさそうですが、今後要素を追加していくことを考慮するならオリジナル版の方に合わせて以下の形式にしたほうが良いと思います
|~××版|
|対応環境|xxx|
|発売日|xxx|
|(その他 価格など)|xxx|...
個人的な意見として、せっかく廉価版も取り扱っているので価格の情報はあっても良さそうだなと
あとオリジナル版は発売日→対応環境の順なのに海外版やリメイク版は対応環境→発売日の順になっていて統一されていないのが地味に気になります
【キラーマジンガ】の倒し方のところにキラーマジンガを倒さないと手に入らない風神の盾が装備候補に加えられたの、どういう意図なんですかね?
>>150
マジンガの倒し方を最初に書いた、今回編集した者です
あの項目はマジンガ二体を倒すことを前提にしていたつもりでした
必要なら、また編集いたします
一応あの戦法で宝物庫左は
すいません、途切れました
宝物庫左は同じ戦法で余裕とまで行かなくとも突破できると思われます
別件なのですがドラクエ6バーバラの項目のデスタムーア第一形態をレベル77あたりからマダンテ一撃で倒せるとありますが間違いではないでしょうか?
第一形態は炎に耐性があった記憶あります
>>151
他と比べて守備力も(マジンガの打撃に対しては)誤差範囲ですし、マジンガを倒す話として推奨装備にあげるのは不適切かと思います。
>>153
私の記憶においても間違いっぽいですね。
実機で裏が取れたら修正したほうが良さげです。
>>154
わかりました
修正いたします
>>143
【「ドラゴンクエスト おうちを よごれから まもる」シリーズ】の作成に関しては、現行ルール上は特に問題なかったと判断します。
項目名も、この表記で問題ないかと思います。
ナンバリングの作品データ表の改変に関しては、「・編集前に事前提案をすることが推奨される編集」における「・既存の表を全くの別物に作り変える編集」及び「・複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更」に抵触しているものと判断します。
初稿以降手が加えれれていないというのは、その形式・状態が受け入れられているということでもあるため、たとえ自らの手によるものであっても提案なしの改変は控えてください。
明確な意図や正当な理由があればこそ、それを事前に提示するよう願います。
なお、規制対応等に関しては、既にこうして改めて本スレでの議論が成されていることも考慮し、今回は行いません。
項目の新規作成に際して本スレでの事前相談を必須とする項目に、「関連商品・書籍」と「関連人物・団体」を今週末に追加予定です。
>>45 については、実装を保留とします。
>>52 については、概ねこの内容で採用とし、こちらも後ほど「編集に際しての注意事項」の「・議論スレ(本スレ)での話し合いについて」に追記する予定です。
ナンバリングの作品データ表(新旧どちらの表を採用すべきか/>>142 ・>>143 の件)に関しては、今週いっぱい(5/8まで)意見を募集します。
>>156
なるほど、承知しました。
また、今後のスレでの発言では投稿者であることを明示するためブラウザIDを名前欄に明記します。
>>157
そうなると、逆に事前提案必須では「ない」項目は
・作品内のキャラ、モンスター、アイテム、地名、称号、クエスト その他作品内や攻略本で固有名詞が明らかで議論するまでもない項目
(ここでいう「作品」とはゲームだけでなくマンガ等派生作品も含む)
・音楽(曲名が判明しているもの)
ということでしょうか。
逆に
・作品(既存項目への新規リメイク版の追加等も含む)
・システム
は提案必須でいいのかな、と。
特にシステムは先日の【昼と夜】のように意見が分かれたり、過去には3DS版Ⅷの写真のシステムを【思い出アルバム】で作成したところ、他のユーザーに【写真】で作られていた、というケースもありました。
★作品データについて
移植・リメイク・海外版等については項目を増やすつもりは今のところありません。
それを前提としてオリジナル版と縦横を統一すると
対応環境 PlayStation
発売日 2001/11/22
対応環境 ニンテンドーDS
発売日 2007/11/22
対応環境 iOS,Android
配信日 2014/4/17
となり、却って分かりづらくなると思います。
これに機種名(◯◯版)を追加するとしても
PlayStation版
対応環境 PlayStation
発売日 2001/11/22
ニンテンドーDS版
対応環境 ニンテンドーDS
発売日 2007/11/22
iOS,Android版
対応環境 iOS,Android
配信日 2014/4/17
と、ハード・OS名が繰り返し表記されて、くどくなります。
なお、オリジナル版の機種と発売日の順番は入れ替えてもいいかと思ってます。
★できればお願いしたいこと
新規作成も含め、スレやテストページに提案された案件に関して、特に反対なくこれでOKと感じたなら、それはそれでせめて「賛成」とか「いいと思う」とか何らかのリアクションを貰えるとありがたいです。
(関心の無い分野まで無理にとは言いませんが…)
>>158
縦横を統一するならいっそのこと「対応環境」の要素を削るのも良いのではと思ったのでテストページに案を追記しました
私は>>149 でも述べた通り「価格」の要素はあっても良いと考えていますが、価格は不要という意見が多いようでしたら現状の表でも良いと思います
もう一つ。
「関連商品」「関連人物、団体」に関連したことですが、昨年自分が立ち上げた【グラニフ】の項目
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%95%E3%80%91
について。
事後の提案になりますがブランド名の【DQ+g】でも良かったのかな、と思っています。
連続投稿失礼します。
★ナンバリング【主人公(DQ◯)】の概要
(Ⅰ、Ⅱ、Ⅵ、Ⅷ、Ⅸは実施済み)
「ロトの血を引く者」「勇者ソロ」「守り人ナイン」などのいわゆる外伝ネームが幅広く使われるようになってきたことから、
概要の冒頭に、スクショでの公式名とともにこれらを記す形にしています。
また、容姿については概要で記す形にし、主人公を務める作品の欄の冒頭には
「本作の主人公。名前は◯字までプレイヤーの自由に付けられる」
という旨を追加しています。
★【宝の地図】について
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%AE%9D%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%80%91
概要に
>これが今作の【隠しダンジョン】である。
と書かれていますが、公式にそのような定義は存在するのでしょうか?
そうでなければ、「…である。」だと一執筆者の見解を強制的に押し付けていることになると思います。
かつては【隠しダンジョン】の概要に「宝の地図のあるDQ9には存在しない」と書かれていたのですが…。
マァムにこう追記お願い
2022年5月3日のルナルーンのイラストで
FF7のティファと一緒になっていた
【エテポンゲ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%83%86%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%80%91
不要(宣伝?)と思われるURLが書かれたコメントを返信もろとも削除しました。
【モンスターじいさん】の
DQ5公式ガイドブックでの仲間モンスター解説がテキトーというくだり
>【ばくだんベビー】は「勝手にメガンテを使われないように賢さの種を与えるべき」しか書いてない
>(実際にはメガンテを使えるようになる頃にはちゃんと命令を聞く。また肉弾戦の強さなどの他の特徴は記載なし)
とありますが、ばくだんベビーの解説の全文は
「メガンテが使えるんじゃが、なんせ自分が死んでしまうでのう、
戦闘に加えるとなかなか成長せん。馬車でしばらく育ててくれ。」
であり賢さの種云々とは書かれていないので修正しておきます
>>161
俗称の一般的定義の範囲がどうなってるか、という話な気がしますが…
「隠し」ダンジョンかと言われると微妙ですが、本編シナリオとは別のオマケ要素である「裏」ダンジョンなことは確かなので、「裏ダンジョン」を包括する本辞典の【隠しダンジョン】には含まれるかと思います。
まあ最近のドラクエの裏ダンはオマケ要素の枠を超えて本編シナリオの一部(to be continued…)になっているものも多いからややこしいんですが…。
>>165
少し前に【裏ダンジョン】リネーム提案がありましが見送られたんですよね。
「隠しダンジョン」の定義の自分の認識は「エンディングを見た後に行けるようになるダンジョン」であり、
対して宝の地図はエンディング前、最速ならばすれちがい通信解禁直後から挑めるようになるので、Ⅷまでの隠しダンジョンとは根本的に別モノと思います。
隠しダンジョンであると断定するのではなく、「従来の【隠しダンジョン】に相当する要素ともいえる」という記述の方が良いかと思います。
DQ3のザオリクの習得職業が僧侶(賢者も)ではなく魔法使いになっていますよ
いわゆる全角ローマ数字を使う方、ASCII文字の半角アルファベットを使用して下さい
今まで読み専だったのでここに書き込んで良いのか分かりませんが、はぐりんのページの訂正をお願いしたいです。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/ 【はぐりん】
下の方に「難しいけど初期レベルのはぐりんで優勝してみよう」とあり、戦術の例が+をクリックすると見れるのですが、
DQ6リメイクやDQ8、蒼天のソウラの内容まで+で畳まれてしまっているので直して欲しいです。
不慣れで分かりにくい文章だとは思いますが対応して下さると嬉しいです。
>>169
編集した者です。申し訳ありません
誰かが訂正していただけたようです
>>169
>>170
この手の詳細攻略法みたいなのは書き始めるときりがないので一旦消してもらえません?
さすがにここはそういう場所ではないです。
極限低レベル攻略の詳細とか基本的に書いていないことから空気読んでほしいです。
>>166
隠しダンジョン(裏ダン)は近年のゲームでは「クリア後」であることは確かに多いですけど、必須要件ではないですよ。
本編シナリオに関与しない任意ダンジョンで、潜入に特殊要件が必要なもの、というのが一般的な定義だと思います。
RPGに限らないなら、歴史的に裏ステージ、隠しステージ、隠しダンジョンの類は「クリア後」要件を含まないものは少なくないです。
代表例はスーパーマリオワールドの裏ステージや、タクティクスオウガの死者の宮殿など。
宝の地図が微妙なのは特に「隠していない」ところだと思います。物凄く目立つクエストで潜入自体は簡単に開放されますからね。
カジノなどのオマケ寄り道要素と裏ダン等の隠し要素の中間みたいなイメージではあります。
一応、念のため、【キラーマジンガ】の攻略情報が許容されて、【はぐりん】の話が許容できないかの根拠を書いときます。
【キラーマジンガ】については、「このタイミングで攻略したい」という十分な需要があり、「通常プレーのパーティメンバー」かつ「特に無理のない範囲で準備可能な方法により攻略可能」な実例であれば、他のボス攻略の記述と整合性があります。
【はぐりん】の「Lv1で格闘場クリア」は、まずはぐりん加入ぐらいの時期であれば他にいくらでも攻略法があり、個人的なこだわりの域を出ない。(しかも当該記述ではドーピングもありになっています)
もし「はぐりん」による低レベルクリアの詳細記述が許容されるなら、他のあらゆる作品のあらゆるパターンも許容されることになり、例えばDQ5の初期レベルのイエティでのイブール撃破とか、ジュエル、パペックによる攻略記事、その他のモンスターによる低レベル攻略、DQ6のバーバラを初期レベルのまま転職させて低レベルで職業極めさせて無双攻略させるとか、そういう記事もいくらでも許容されてしまいます。
>>173
わかりました
削除いたします
>>174
かなりキツい言い方で申し訳ありません。
向いているか向いていないか、可能か不可能かの簡潔な記述なら良いと思いますが、詳細となるとあらゆるパターンが想定され、ちょっと話が別になってきてしまうので、その辺りのバランスは考慮していただければと思います。
>>175
いえ、勝手がわかっておらず指摘していただきありがたいです
これからも参加させていただきたいので
本スレも常にチェックします
またこれからは大きな追加を書きこみたい場合先にこちらに相談いたします
スマホ版DQ3でマドハンドが呼ぶ大魔神狩りをやってると、
「同族呼びで呼ばれたマドハンドがターン終了を無視して連続で行動してくる」って現象がたまにあるんだが
これのせいでマドハンドを1匹だけ残して大魔神を呼ばせる→倒すっていうループが崩されて地味に面倒臭い
【マドハンド】や【なかまをよぶ】のページを見ても書かれてないんだけど、これってバグなのかループ崩しのための仕様なのかどっちなんだろう
あと他の機種でも同じなのかも可能なら検証してほしい
色んな人が編集するからしょうがないことなんでしょうが、レベル、経験値、こうげき力といった汎用語にまでいちいちリンクつけていたり、【特技】>【とくぎ】みたいな文脈的に無意味なエイリアスがあったりしますね。
編集するときに見かけたら消していってますが、なにぶん数が多いので徒労感が…。
ドラクエ6のアモスの能力の項目に
レベルアップが遅い点を差し引いても主人公と同等の〜
レベルアップの速度は遅いが初期ステータスの高さで〜
と似た記述があるので統合します
ザオリクの項目、DQ3下の方
"この他、【パルプンテ】の効果の1つに「味方全員にザオリク」(前半と違ってMPは回復されない)"
とありますが
誤 前半と違って
正 前作と違って
なのでしょうかね
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