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DQ大辞典を作ろうぜ!!95

1管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ c054-8ac4):2022/03/25(金) 04:48:27 ID:73yY1lnY00
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/

51722zZGMIZ (ワッチョイ f19d-2f6b):2022/09/02(金) 07:15:48 ID:mBxPPo.s00
話変わりますが、以前話題になっていた「外部サイトへの転載」の件。
とりあえずは


*記述内容と転載について
-本wikiの内容は有志によって執筆されたものであり、スクウェア・エニックスおよび関連企業・団体・個人とは一切関係ありません。これらへの問い合わせはご遠慮ください。
また、記述内容について''情報の正確さは保証いたしかねます''ので、自己責任でご利用ください。
-''外部サイトへの無断転載はご遠慮ください。''
本wikiの内容を他サイトやSNS・動画等で利用する場合は、「DQ大辞典より」などの文言を添え、本wikiがソースであることがわかるようにしてください。


こんな感じでFrontPageにでも書いておくのがいいかと思います。
大辞典の内容を無断利用され、それによって制作サイドに迷惑がかかるようなことは避けなくてはなりません。

現在のFrontPageは編集者向けの注意が主になっていますが、wikiを訪れる人のほとんどは編集をしないROMユーザーだと思いますので、ROM向けの注意も書いておいた方がいいでしょう。

518名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7594-5ec7):2022/09/02(金) 07:22:29 ID:/Ry2P.lw00
そういえばチートで検証するとどうなるという旨の記述もしばしば見かけますよね。
中には「チートやバグ技で…」という言い回しも見かけるのですが
実機のバグ技で検証できることならわざわざチートの話を出す必要は無い気がします。

>>515
仮にそのようなものがあるとすればドラゴンキラーと同じ仕組みと考えるのが自然ですから
もしドラゴンキラーのアイテムデータの中にそれらしきものが見付からなかったのであれば
もともとアイテムデータは関係ないんじゃないかと思います。
個人的には特効処理のルーチンで特定の武器を条件として参照するほうが自然に思います。
そこで武器によって(モンスター側の)参照するフラグを変えている仕組みがあるのかどうか…

519名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-5a47):2022/09/02(金) 07:38:13 ID:RBYtnnzg00
>>516
そこは私は少し違う意見を持っていて、没モンスターや没設定などはドラクエの開発史として読み物としての価値・需要は一定あると思います。
あと、世間に出てる都市伝説の真偽を検証する意義もあります。(DQ3遊び人の究極の遊び等)
ただ、今回あげた天空の剣=ゾンビキラー説は下記の点で真偽が怪しいので、嘘松なんじゃないかと思ったまでです。
1. モンスター側にゾンビフラグがない
2. よって1.5倍かどうか(ツールを使っても)確かめようがない
3. 前作DQ3のゾンビキラーにもゾンビフラグはない

製作者インタビューなんかで、そういう話が出てきたのであればソースを示すべきです。
ソースが示せないなら削除すべきだと思います。

520名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3c90-802a):2022/09/02(金) 08:47:31 ID:v8zYx6w600
この機に便乗して書かせていただきます
【オルテガ】の以下の記述は正しいのでしょうか?

>通常戦闘であれば、メッセージ速度を最遅にすることで戦闘中に乱数を変えることが可能なのだが、オルテガVSキングヒドラは全てが自動戦闘なので、戦闘に入った瞬間の乱数により戦闘結果が決まってしまう。
FC版の乱数パターンは16777216通り(2^24通り)あり、さらに戦闘用乱数(0〜15)も影響するので、268435456通り(2^28通り)もの戦闘パターンが存在するが、残念ながらオルテガが勝つパターンは1通りも存在しない。
実機では何度やり直してもオルテガに勝たせることができないのである。

521名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-5a47):2022/09/02(金) 23:00:27 ID:RBYtnnzg00
【パルプンテ】のDQ3の並べ替えの効果のところ、正しい記述に直してくれた人ありがとうございます。
私の確認が不十分で間違ったことを書いてしまいましたが、確認したら修正された通りの効果でした。

詠唱者の魔法使いの位置を変えながら検証したので勘違いしてしまいました。

522名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5c20-58f7):2022/09/03(土) 03:38:52 ID:uBnpDGz600
この際チート・解析系の記述は原則禁止にするということにしても良い気がしますね。
>>517の話にも繋がりますが、ファンメイドのホームページというのは公式に迷惑をかけてはならないと思います。適当なアイテム名でウェブ検索するとトップヒットするくらいにはこのwikiも影響力がある訳ですよね。そんな中で出典が怪しい情報を載せるというのはどうかと思います。ゲームを通常プレイして得られる以外の情報は注意して取り扱う必要があると感じます。はっきり言ってROMを割ってまでして得た情報に価値はないのではないでしょうか。

523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-5a47):2022/09/03(土) 07:53:29 ID:RBYtnnzg00
どうも極端な方向に話が進んでる気がしますね…。
解析で得られる情報にも有益なものは沢山あります。
何が有益かの線引が難しいのは理解しますが、【しじん】等の没モンスター、【しのオルゴール】等の没アイテム、システム周りでも【NPC行動用モンスターデータ】などのマスクデータ、バグが起きるメカニズム解析、【制限行動】、【AI】など、通常プレイでは発見できないor発見が困難で有益なものはあると思いますよ。
もちろん、中にはチートを前提にしたプレイ解説とか、逸脱した記述がなされることはありますが、それはその都度削除検討すれば済むと個人的には思います。

ついでに個人的な感想を言わせてもらえば、オープントレイ技(実機で確認可能だが故障を誘発する)を前提にしたような攻略解説とかのほうが全然いらないです。(しかしそれも人によっては有益だと感じるかもしれないので許容しています)

524名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db11-8eb5):2022/09/04(日) 20:24:45 ID:uy0YyiT600
フローラとレックにこう追記して
2022年8月27日は対決した
24テレビにフローラ出た為

525名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7594-5ec7):2022/09/05(月) 02:54:43 ID:/Ry2P.lw00
FC版で、パルプンテによる並び替えでも【一歩歩くだけでレベルアップ】ができましたので書いておきました。
>>521 は、てっきりそのための実験かと思ったのですが...
書かれていないということは後期ROM(Wii版)ではできなかったということでしょうか?

なおランシールバグを使った方法もFC版で手順を確認できたので書いておきました。
こちらの方法は理屈上、後期ROMの対策をすり抜けられる気がするのですが、どうでしょうね。

526管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 0432-c6cf):2022/09/05(月) 03:21:56 ID:/hOjIoh600
業務連絡です。

【チート】における「リアルチート」に関する記述に関しては、削除しても問題ないものと判断し、先ほど該当箇所の削除を実行しました。(>>466の件)

下記の項目名リネームを実行しました。(>>467の件)

【BGM変更技】→【BGMバグ】
【回転床】→【回転する床】
【ドン・モハメ】【ドン・ガアデ】→【ドン モハメ】【ドン ガアデ】

関連リンク等の修正にご協力をお願いします。

527名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-5a47):2022/09/05(月) 07:11:04 ID:RBYtnnzg00
>>525
実はそうなのですが、挙動が変だったので保留してました。
魔法使いに幸せの靴を装備させて、レベルアップさせようとしたら、なぜか幸せの靴を装備していないキャラがレベルアップして、あれ?となり。

528名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-5a47):2022/09/05(月) 23:42:54 ID:RBYtnnzg00
【一歩歩くだけでレベルアップ】
「なお幸せの靴を履いている本人がレベルアップする場合に限ればの話だが、1歩歩けば経験値が+1されるので、必要な経験値はを上記よりも1だけ低く見積もることもできる。上記の例では最初に経験値が35あれば、1歩で36に達する。」

↑この文章が足されたんですが、前段の
「もちろん、キャラAが幸せの靴を装備していた場合は、キャラAの現在の経験値がキャラBの次のレベルになるときの経験値よりも低かったとしても、歩き続けて経験値を稼ぎ、条件を満たせばレベルアップする。途中でエンカウントしても逃げ続ければ経験値テーブルはリセットされない。」
で包括して説明できてるのでわざわざ改めて説明する必要なくないですか?

529名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-5a47):2022/09/05(月) 23:54:06 ID:RBYtnnzg00
【ボンモール北の村】の冒頭
「周りの町との付き合いが一切ないどころか、住人の姿を見た人もいないという不思議な村。
うっそうとした森の中にぽつんとある小さな村で、旅の商人によるといつの間にかこの場所にできていたらしい。
村に続く道はまるで旅人を惑わす迷路のようになっており、ときおり村に迷い込む人がいるのだとか。」

この文章は公式ガイドブックか何かからの引用ですか?
ゲーム内ではこんな話は一切聞けないので気になりました。
もし公式ガイドブックからの引用なら、そう明記した方がいいと思います。

530管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 0432-c6cf):2022/09/06(火) 03:53:31 ID:/hOjIoh600
>>529
【ボンモール北の村】は10年近く前に私が新規作成したページで、冒頭部分の文章もその時のものが一字一句変わらずに残っているようです。
そしてその冒頭部分は、FC版・PS版・DS版の公式ガイドブックに掲載されているこの村の解説を、一つの紹介文にまとめた形のもの……だったかと思います。

手持ちの資料ですぐに確認できたのはFC版の公式ガイド上巻だけですが、そこに書かれている解説は以下の通りです。
「森のなかにぽつんとある小さな村。まわりの町との付き合いもなく、住人の姿を見た者もいないという。ときおり、この村に迷い込む者も居るというが……。」

とりあえず、件の冒頭紹介文には「公式ガイドブックによると」を書き足しておきました。

531管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 0432-c6cf):2022/09/06(火) 04:01:06 ID:/hOjIoh600
この手の公式書籍からの引用や出典の明記についてのルールも無かったかと思うのですが、やはり引用という形をとっている以上は基本的には書くべきですかね…
ただ、今から「引用元がある場合はその旨を明記すること」といったようなルールを追加するとなると、辞典全体への影響も中々大きそうという懸念が若干あります。

例えばモンスター・アイテム・呪文等の設定周りの話などは、基本的にゲーム内で確認できるものは極々限られたものでしかなく、
現在書かれている文章の中にも大なり小なり公式書籍類からの情報を元にして書かれているものはかなりの数があるかと思います。
その一方でそれらの多くは“言わずもがな当然公式の何かしらを参考に書いている”といったような体で、出典については明記していないというケースも少なくないかと思います。
かくいう私もこれまでほぼ書いてこなかったのですが、書くことが求められる場面の線引き等も曖昧なように思えます。

私は日本法における著作物の引用については詳しい知識を持ち合わせておらず、wikiとの兼ね合いなどもよく分かってはいないため、この辺りは詳しい方の助力が欲しいというのが正直なところです。

532名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-5a47):2022/09/06(火) 06:42:08 ID:RBYtnnzg00
>>530
>>531
了解しました。
私としては、著作権的な意味でというより、ゲーム中では出てこない設定(?)の話だったので、どの書籍による設定なのか書いたほうがよいのではないかという提案でした。
ときどき、公式ではない二次創作の話を公式設定みたいに書いてあることがありますので…。

533名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba3d-a3cd):2022/09/06(火) 08:22:20 ID:6zPJpWRU00
【でたらめよけ】
どくどくゾンビのでたらめ攻撃でしか習得できないように書かれていましたが、でたらめ草でも習得できたので編集しました(GBA版で確認)

534名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 456f-69be):2022/09/07(水) 06:30:36 ID:/Ry2P.lw00
>>528
なるほどそういうことでしたか。
間違いではないでしょうけど、正確な数値を示していないのが個人的に少々気になったのです。
辞典で言葉をぼかすのはあまり良いことではありませんので。

1歩歩かなければレベルアップ判定しないわけで、
変な並び方をしていない限りは必ず経験値が+1されることは計算に含めるべきではないかと思うんです。

ただ、そうすると説明が煩雑になって分かりにくくなるので、
最後に注釈的に入れてみたというわけです。

どっちにしても細かいことですので議論のリソースを使うほどでもないとは思いますけど、
(並び方を守れば)必ず経験値が+1されるという概念が書かれていない以上は、
将来的にまた誰かから修正が入りそうな気がします。

それと申し遅れましたが並び方とレベルアップの関係の検証された方ありがとうございます。

535名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b14-a570):2022/09/08(木) 14:25:01 ID:uy0YyiT600
今日のスッキリ以外のワイドショーで10オフラインCMやりました?
マーサのユアストーリーにこう追記して
余談であるが10オフラインのCMに子供が登場した

僕が9時55分にスッキリにしたらもうやっていたんです

536名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 910d-5293):2022/09/10(土) 14:33:42 ID:v8zYx6w600
昔【ばくだんいわ】のDQ10の小節に書かれていた「色は当初は青だったが、アップデートで灰色に変更された。」という情報は誤りで、サービス開始当初から色は一切変わっていません
元々青にも灰色にも見える色合いなのでディスプレイの発色の違いなどで勘違いしたのではと思います
この情報はつい先日私が削除したのですが、ネットワークID 38yJxdkGの人によって差し戻されていたので念のためこちらでも書いておきます

ついでに38yJxdkGが【会心の一撃】のDQ10の小節に追記した情報も完全に誤りなので削除しました

53722zZGMIZ (ワッチョイ df0f-421d):2022/09/10(土) 22:28:55 ID:mBxPPo.s00
DQ10オフラインの方針についての一つですが、

五つの種族の記載順はオフラインの公式に合わせて
「オーガ→プクリポ→エルフ→ウェディ→ドワーフ」の順がいいか、と思います。
参考
https://www.dqx.jp/offline/system/making/
https://www.dqx.jp/offline/character/continents/
https://youtu.be/FAOSYDIcHN4

538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f86e-fa12):2022/09/11(日) 09:14:33 ID:RBYtnnzg00
【マヌーサ】に明らかな荒らしが湧いてます。
ID: 4QH0YdQA 2KjLnqTw

539管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 695c-24ec):2022/09/12(月) 02:11:51 ID:/hOjIoh600
明らかな荒らし行為が確認された編集者に対して、規制を実施しました。(>>538の件)

540管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 695c-24ec):2022/09/12(月) 03:16:34 ID:/hOjIoh600
DQ10オフラインの記述形式(>>469)に関しては、発売日を跨いだ9/18に、一旦方針を決める予定です。
これ以外の部分に関する記述案もいくつか挙がっていますが、それらに関しては>>469の記述形式が固まってから、採用案に沿う形で詰めていく予定です。
なお、他にも考慮すべき点などあれば、記述形式の決定に先んじて遠慮なく提示して頂ければと思います。

現時点ではA案を推す意見が1件で、今のところ棄却すべきとされる案はない…といったところでしょうか。
引き続き9/18まで意見を募集しますが、現時点で意見割れが見られないことも踏まえ、今後よほど意見が二分されることにでもならない限りは投票制は取らずに決めるつもりです。


また、同じタイミングで>>517の外部サイトへの転載に関する注意書きも、FrontPageに追記する予定です。

541管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 695c-24ec):2022/09/12(月) 03:36:16 ID:/hOjIoh600
DQ10オフラインの記述形式についてはあまり意見が出ていないので、私の方からも一編集者としての意見を。

先に上げた3つの案は、どれも一長一短ではあるかと思いますが、個人的には【C案】が良いのはないかと思っています。
DQ10のオフライン版を作るに至った事情からしても、オフ版10は他のナンバリングタイトルと同様に大見出しで記述を行うのが妥当かと思いますし、であれば既に専用のサイトがありそこへのリンクも必ず併設されることになるオン版の記述はそこに連なる中見出しでも十分ではないかと。
作品そのものに優劣があるわけではありませんが、この辞典での取り扱いの序列で言えばあくまでオフライン作品が主でありオンライン作品は従です。ならば見出しの扱いもそれに倣うのが自然なのではないかと。

というのはやや感情面が強い意見だという自覚はあるので、実際の運用を考慮した意見も。

例えばですが、「原則オン版/オフ版の比較等は行わない」という前提のもとに>>478にあるようなシステム面の変化に関する内容を書く場合、
【C案】であればオフ版の大見出しではその点には一切触れずに記述を行い、続くオン版の中見出しで
「オン版ではDQ9をベースとしたスキルシステムだった。詳しくはこちらを参照。」「元々はオンライン版のver.1でNPCとして登場していた。詳しくはこちらを参照。」とすれば、
オフ版の項でオン版の仕様に触れずにいても、両者で違いがあること自体はオフ版の記述を読んだ流れで読者に示すことができるかと思います。

これは諸々のルールが未整備であることも関係してはいるのですが、
現状では「オン版DQ10の項でオフ版との比較について書いてはいけない」というルールも無いため、
大見出し(オフ版)で「オフ版だけで独立・完結した記述内容(オン版の存在を前提としない記述)」→中見出し(オン版)で「オン/オフで相違点があればその事実(と必要に応じて事情)だけ簡潔に書き、詳細は10辞典に誘導」という流れを組むのは、ありなのではないかと考えています。
「(オフ版の)DQ10ではこうです」→「オン版はこの点が違うので、詳しくは10辞典を参照してください」とした方が、先にオン版の記述と誘導がくる【A案】や【B案】よりも読みやすいのではないかと。

ただ、管理人代行としての立場で言うと【C案】は先に述べたとおり前例の無いイレギュラーな形式であり書き手側の混乱を招きかねないという部分が懸念点で、この不安は拭いきれません。
そのため、【C案】に関してはこの案を推す声がそれなりに多く挙がらない限りは、採用は見送るつもりでいます。

54222zZGMIZ (スプー 0d08-421d):2022/09/12(月) 08:45:09 ID:NSt/6K2QSd
>>517 の件ですが、ついでにネタバレについての注意も必要だと思いますので、合わせて記載を検討願えないでしょうか。

-本wikiの内容には''ネタバレを含みます''。未プレイの方はご注意ください。


あと最近になって、今までこのwiki内では数少なかったタクト関連の書き込みが増えたので、今一度作品略称について。
現在、このwikiではタクトを「DQT」としていますが、ご存知のとおり「ドラゴンクエストトレジャーズ」の発売が決まっており、略称が重複してしまいます。
一方、公式Twitterのハッシュタグはタクトには「#ドラクエタクト」、トレジャーズには「#DQトレジャーズ」を使用しており、DQTはどちらにも使用していません。

私の案としてはこれに倣って、
・タクトは「DQT」から「DQタクト」に変更
・トレジャーズは「DQトレジャーズ」を使用
とし、以降「DQT」はどちらにも使用しないこととするのがいいと思います。
幸いにもこのwiki参加者にタクトのプレイヤーが少ないのか、DQTを使用しているページ数は141とそれほど多くないので変更作業もそれほど苦にはならないでしょう。

543名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61af-13ee):2022/09/12(月) 18:58:25 ID:bhK033CM00
オンライン版の記述についてはテンプレートを作ってもよいのではないでしょうか
どこまでが「簡潔」と言えるレベルか、で個別に揉めそうな気がします

544名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b14-a570):2022/09/12(月) 21:39:25 ID:uy0YyiT600
中断の巻物にこう追記して
不思議の幻想郷TODR及びLLRではフロア移動後にオートセーブされる
何故こうなっているのかは不思議の幻想郷TODRwikiに詳しい理由が乗っている

545名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 456f-bbc0):2022/09/13(火) 00:03:25 ID:/Ry2P.lw00
>>542
同じようなことはアルファベット略字のタイトル全般的に言えそうな気がします。
すでにBの部分がバトルロードだったりビルダーズだったり、
Hの部分がハートだったりヒーローズだったりするので、
今後もアルファベットの羅列パターンが増えてくるとそれだけ混乱も増えそうに思います。

いっそ「DQ」以外の部分はカタカナ表記等に統一したほうが分かりやすいと思います。
モンスターズについてはバリエーションが多いのでDQMナントカでも良いかもしれませんが。

546名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e88c-dc97):2022/09/13(火) 01:02:12 ID:RBYtnnzg00
【ひとくいサーベル】の
>余談だが、他のコンピュータRPGに登場する「武器自体がモンスター」では、FC版「ウィザードリィⅢ」の『 マジックソード 』がいる。
コイツもクリティカルヒット (痛恨の一撃) を放ってくるが、コチラは即死攻撃という危険極まりない代物だったりする。

↑これいります?
発売もDQ4より後ですし、参考にしたわけじゃなさそうなら要らないと思いますが。
同じ1990年発売のGBのサガ2にも剣のモンスター出ますし。

547名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 456f-bbc0):2022/09/13(火) 01:41:10 ID:/Ry2P.lw00
FC版3というとオリジナル版の#2ですよね?
たぶんシナリオの根幹であるコッズアイテムの剣を言っているのだと思います。

PC版であればDQ4よりじゅうぶん以前(オリジナル版は1982年、日本語版1986年)ですから
参考にした可能性は分かりませんが、完全には否定できないことになります。
まあ最低でもFC版という部分は変える必要はありそうですが…

548名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbb6-5293):2022/09/13(火) 01:47:26 ID:jcjDw7wo00
【ドロル】の項目で側面デザインがカタツムリの殻状になった件などを語った後に
「とにもかくにも、【鳥山明】の絶妙なデザインセンスが光るモンスターである。」
とまとめてるのは、あのカタツムリの殻状の側面デザインを鳥山明が考案したように捉えられかねないので
文章を再構築するなりして離すか削除するかしたほうがいいと思う。

渦巻き状の模様がある、独特の形状の側面デザインの初出がDQMJ2(2010年)で
基本的にそれ以前のモンスターズシリーズ等での側面グラフィックはああいった形にはなってなかったし、
鳥山明自身は(この時点では)最初のDQ1時の正面デザインしか描いてないわけだから
後付けで考案されたデザインでしかない。

549名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e88c-dc97):2022/09/13(火) 06:14:46 ID:RBYtnnzg00
>>547
なるほど。了解しました。

550名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e7a-6bd7):2022/09/15(木) 11:34:32 ID:uy0YyiT600
トップにこう追記して
10オフライン解禁は10月15日から
トレジャー解禁は2023年1月9日から
546さん聖剣3にも出ています
6の3月前に出ました
しかもデュラン出ています
しかも主人公ですし
こちらのデュランと違って口悪いです
移植では江口拓也君が担当しました
はぐれメタルのメタル狩りにこう追記して
レトロゲーム30も聖水沢山使用した

551管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ bf1b-21c1):2022/09/16(金) 02:59:28 ID:r8Dw7oLsMM
オフライン版DQ10の記述解禁日(2022年11月15日/発売から2カ月後)を、「FrontPage」及び「Header」に掲示しました。

552名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e7a-aca5):2022/09/16(金) 19:05:02 ID:uy0YyiT600
キリキリバッタにこう追記して
妖怪ウォッチに名前そっくりの妖怪がいる
姿は美容師になっている
アニメは2022年9月16日に初登場した
ケータの髪刈った

553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c42d-f607):2022/09/16(金) 22:30:48 ID:7gYmzJWM00
テリー=エスターク説についての記述ってありますか?キーファ=オルゴ・デミーラ説やバーバラ=黄金の竜説についての記述はあったので、同じくらい有名なこちらももしなかったらあってもいいと思うのですが。

554名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cedc-f607):2022/09/17(土) 00:02:38 ID:Hrd/QpRs00
何故移植・リメイクに値するドラクエ10オフラインの記述解禁が二ヶ月後なのか理由を追記して欲しい

他にも作成・更新ルールに理由が足りない、不明確なものもある。
何故声の出演は声優の記事を立ててはいけないかとか諸々

あと「#contents」のタグも足りない

555名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e30b-76b2):2022/09/17(土) 01:22:29 ID:RBYtnnzg00
>>553
むしろキーファ=オルゴ・デミーラ説の方を消すべきだと思いますけどね。
ゲーム内になんら明確な根拠のないただの憶測からの俗説ですし。
バーバラ=黄金の竜に関してはゲーム内で「ドラゴンにもなれる」と言われていますし、何かのインタビューで堀井雄二から曖昧な言及もあったはずなので、他の俗説とは区別すべきかと思います。

556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e30b-76b2):2022/09/17(土) 02:02:08 ID:RBYtnnzg00
>>554
CVはその名の通りキャラクターに付随するものなので、キャラクターのところに担当する声優さんの名前を書いてあれば十分だと思いますよ。
逆に声優さんを単独記事にして、ドラクエ大辞典として何か書くことあります?ドラクエに関係あることで。

557名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e7a-6bd7):2022/09/17(土) 09:11:20 ID:uy0YyiT600
556さんFFの方は声優もあります

558名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 309f-76b2):2022/09/17(土) 09:51:00 ID:0ptHf6jg00
>>557
「FFの方は声優もあります」と言われましても、あちらとこちらは方針もかなり違いますし。

559名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b14-a570):2022/09/18(日) 10:16:26 ID:uy0YyiT600
奇跡の剣にこう追記して
ポケモンでもソウブレイズが使用する
2022年9月18日のどこいくで明らかになった
松丸が行っていた
余談であるが番組のキャラクターのコッカーはアリーナが担当してる

560名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0651-05b9):2022/09/19(月) 16:41:59 ID:4rTKGASU00
>>556
他の演じた役は個別記事に書くより1箇所にまとまってる方が良いかな
【マァム】
>声優は旧アニメ版が冨永みーな(DQ11Sの【預言者】役)、新アニメ版が小松未可子(DQHの【ジュリエッタ】役)。
とか【ミストバーン】とか

単独記事に関しては、本人の作品収録時やDQに関するエピソードとかあれば書けるってのがあるかな
ちょうど今やってるダイ大の声優ならダイ好きTVとかVジャンプで色々あるはず。

ただ、演じたのが1役だけで語るエピソードも無い声優に関しては単独記事にする程でもないので
FFの方みたいに何でもかんでも個別記事にできるようにするよりは、
声優+演じた役一覧を作っておいて、
詳細必要な人だけ単独記事とする方がいいかもしれん

561名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 36e7-46c2):2022/09/20(火) 02:54:14 ID:RLjOyJRUSa
正直声優に関しては>>556の言う通りそんな書くことある人何人もいる?ってのが正直な所かな
関連番組の発言なんかは余談的なエピソードとして入れるのはともかくそれがメインになっちゃうようだと単独記事としてどうなのかって気がするし
一覧にするのも名有りモブやちょい役の人まで入れると膨大な人数になるし
その中で個別リンクする人が少ないならそもそもこの一覧何のためにあるの?ってなる

562名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f90-46c2):2022/09/20(火) 07:14:16 ID:v8zYx6w600
【ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲームプロジェクト】で発売前のゲームに触れてますが大丈夫なのでしょうか

563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 658b-5d08):2022/09/20(火) 09:01:12 ID:7B68X3i.00
ドラクエ11sで
目覚めしセーニャで二つ以上の装備をそろえる必要があるおしゃれ装備の片方のみしか手に入れていない状態で
その見た目装備を選ぼうとすると一時的にロングヘアーになります

564名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e7a-6bd7):2022/09/20(火) 19:39:37 ID:uy0YyiT600
モンスター図鑑にこう追記して
4ファミコン
たぶやんがやった際にたぶやんがメモしていた
たぶやんが新しいモンスターに会う旅にチェックしていた
YouTubeのたぶやんの右下にその模様が出ていた

565名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e7a-6bd7):2022/09/20(火) 19:54:39 ID:uy0YyiT600
ラーにこう追記して
最近では遊戯王でも有名
尚漫画ではマリクが
アニメでは十代とフランツも使用した
余談であるがスペクタクルのテリーは遊戯とアテム担当していた
スライムベスにこう追記して
残念ながら10オフライン直前に女王が死去した

566名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6030-ffee):2022/09/21(水) 08:27:38 ID:uy0YyiT600
ハッサンにこう追記して
鬼太郎に同名の妖怪が登場
姿は一旦木綿に似ている
アニメ3期のサブタイトルはひらがなになっていた
2022年9月20日にゲゲゲチャンネルが紹介した
余談であるが映画でアリーナが文車担当した

567名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6030-ffee):2022/09/21(水) 11:35:52 ID:uy0YyiT600
11月16日以降に10のフルッカにこう追記して
そしてオフラインで実際に担当した
2022年9月のニンドリインタビューで明らかになった

568名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6030-ffee):2022/09/21(水) 19:29:05 ID:uy0YyiT600
レベルに11月16日以降にこう追記して
10オフライン
70
2022年9月のニンドリで白石が言っていた

569名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6030-0c51):2022/09/22(木) 19:03:56 ID:uy0YyiT600
スペクタクルツアーにこう追記して
演出は7年後のFF10歌舞伎でも担当した
2022年9月22日のファミ通の尾上のインタビューで明らかになった

570名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b9f-98ac):2022/09/22(木) 20:41:20 ID:8cJQhhPk00
uy0YyiT600 誰からも相手にされてないのいまだに気づいてないのか?

571名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b9f-98ac):2022/09/23(金) 01:05:04 ID:8cJQhhPk00
 【超高密度魔法言語】の「しんくう」の項目

>更に余談だが【不思議のダンジョン】の【風来のシレン】シリーズには「真空斬りの巻物」というアイテムも登場する。

この一文は不要じゃないでしょうか。
確かにシレンシリーズに存在するものではありますが、
【イオの巻物】のように部屋内のモンスターにダメージを与えるアイテムでその効果は全く違います、
【しんくうげり】などDQ側にも「しんくう」の名を冠した特技は普通にありますし、
ここでわざわざシレンを引き合いに出す必要性が特に感じられません。

57222zZGMIZ (ワッチョイ 3189-4748):2022/09/23(金) 06:57:56 ID:mBxPPo.s00
>>570
もう本気で措置を取った方がいいかと思います。
見ている方は不快ですし、レスの無駄遣いでもあります。

573名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b9f-98ac):2022/09/23(金) 08:14:01 ID:8cJQhhPk00
>>572
同感
すでに大辞典のほうは規制済みで実質無害とはいえ、
大辞典のルール一切無視、DQ無関係の荒唐無稽な内容をしつこくこっちに追記しろ追記しろ書き続けてるのはいい加減うんざりしてきた。
最近またしてもエスカレートしてきてるし。

というかこの人物、確か何年も前に管理人不在だったときに
何度やめろと言われてもトップページのコメントに書くのをやめなかった荒らしと同一人物ですよね。
こういう真正は放置していても永遠に同じことを続けるので、巻き込みリスク承知で規制が妥当だと思う。

574名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b9f-98ac):2022/09/23(金) 08:16:56 ID:8cJQhhPk00
真正→真性
正しくしてどうする。お目汚し失礼しました

575名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 44fd-156f):2022/09/23(金) 18:02:19 ID:RBYtnnzg00
>>572
>>573
前から何度か言っていますが私は同意できませんね。
大辞典の方は記事の荒らしを防ぐためにある程度厳しめの規制はやむを得ませんが、スレに関しては可能なかぎり門戸は開かれているべきだと考えます。
現時点で例えば私の利用している楽天モバイルの回線は書き込み規制されており、WiFi環境のない場所では書き込めない不便があります。
公共のWiFiも書き込めないものがあります。
この先、どんどんホスト規制を拡大していけばスレに書き込めない環境の人が増え、議論の場として機能しなくなることが予想されます。
すでに一時期に比べて議論スレが過疎りぎみで、議題があがってもスルーされて中々決まらないことも増えていますし、むしろこっちの方が害が多いと思います。

今回話題に上がっているような、ほとんど実害がないような場合にまでホスト規制を実施すべきではないということは強く主張したいです。

576名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ b8bc-e671):2022/09/23(金) 20:01:14 ID:6n81JKpcSa
現状維持したところで、件の人の書き込みばかり連投されているような今の状態はどのみち健全とは言い難いでしょ。
巻き込まれが生じた場合はそれこそ健常者が掲示板避難所を利用するとかで対策するべきでは?

このスレの最初で書き込み規制されたID:Xqw8rTuY00は、全く話の要旨が通じなかったけど最低限会話のキャッチボールには応じる姿勢を見せていたのに対して
ID:uy0YyiT600はそれよりもずっと長い期間、咎められてもそのほぼ全てを無視して好き勝手に無駄な投稿と要求を繰り返しているような異常者。
自分にはこっちのほうが遥かに不快だし、悪質に見えます。

577名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 44fd-156f):2022/09/23(金) 20:46:19 ID:RBYtnnzg00
>>576
誰かに絡んでるわけでもないし、毎回「〜にこう追記して」というテンプレでスルー容易なので個人的には全く気になりませんけどね。
巻き込みリスクを冒すほどとは到底思えません。
絡んでくる方がよっぽど厄介じゃないですか?

もちろん感じ方は人それぞれですが。

578名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 44fd-156f):2022/09/23(金) 21:12:42 ID:RBYtnnzg00
私は今みたいな過疎ってる状況の方がよっぽど気になっていて、にぎわってたころが健全だったかは賛否両論でしょうが、やっぱり2~3人の意見で色々と決まってしまう現状はやや不健全ではないかと個人的に思います。

579名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 226e-4023):2022/09/23(金) 21:32:19 ID:h93ju46oSd
まあ過疎ったのはSMS認証のせいでしょうけど
巻き込みがある以上、このスレでの規制はあまりしない方がいいのは確かでしょうね
個人的には全く不要だと思いますが
対策とかいうなら各自専ブラでNGすれば見ることもないし、それで十分でしょう

580名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c8ad-98ac):2022/09/24(土) 08:40:33 ID:v8zYx6w600
>>575 >>577 >>579の意見に同意です
一部のNG機能付き専用ブラウザ(Jane StyleやBB2Cなど)はしたらばでも使えるのでどうしても気になる人はこういった手段で自衛すればいいのではないでしょうか

巻き込み規制のリスクがないのならば規制しても良いと思いますが

581名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a2aa-89c5):2022/09/24(土) 09:01:39 ID:WABH8IMw00
個人的には規制してほしいけど
巻き込みのリスク考えると難しいか

582名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 236a-98ac):2022/09/24(土) 14:40:35 ID:4omz9UdESa
今回みたいにあまりに目に余る時に警告の意味も込めて期限を決めて一時的に規制するのはありだと思う
たまに出てくる分にはほっとけばいいと思うけど

583名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f80-1ec5):2022/09/24(土) 16:49:47 ID:Hrd/QpRs00
未だにDQ10オフラインは何故移植・リメイクなのに2ヶ月後なのかの理由が追記されない
正直言ってモヤモヤする

あと編集の注意事項も事前提案が必要な項目に関しても提案してからどうなったらその項目が立つのかとか書かれてないし
未だ作成更新ルールは細かい点が理由不明確で困る
きちんと理由づけされてるルールがある一方で

584名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dc6a-98ac):2022/09/24(土) 18:23:41 ID:brgvIek600
wikiの編集でよくわからんところなんだけど
#f699dfa4とか#t2d6329fみたいなタグの文字列には一体何の意味があるの?

58522zZGMIZ (ワッチョイ 3189-4748):2022/09/24(土) 21:51:08 ID:mBxPPo.s00
>>583
DQ10オフラインの解禁時期の理由についてはこちらのレス431に記載があります。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/

提案必須の項目については今のところ
・このスレで立項の提案
・反対がないようなら、テストページに案を挙げる
・それでなお反対意見がなければ(管理人代行さんのOKを経て)、正式に立項
だいたいこういう手順になると思います。

586名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e30b-76b2):2022/09/25(日) 00:16:35 ID:RBYtnnzg00
>>584
アンカーです。
同一ウィキ内でリンクするときにタイトルの後ろにつけると、リンク先のページ内のアンカーまで直接飛べるようになります。
見出しを作って何もしなければ自動で文字列が生成されますが、手動で任意の文字列を指定することもできます。

587名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e30b-76b2):2022/09/25(日) 00:21:44 ID:RBYtnnzg00
>>584
追記です。

例えば【NPC行動用モンスターデータ】のページ内で数か所【行動パターン】へのエイリアスリンクがありますが、アンカーを使って見出しに飛ぶように設定されているのが確認できると思います。

588管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ 8de9-458e):2022/09/26(月) 05:32:12 ID:r8Dw7oLsMM
ID:uy0YyiT600への対応について

仮にホスト規制を実施した結果として巻き込まれが起こった場合、巻き込まれた側に掲示板避難所を利用してもらう…というのは、大辞典のヘッダーにも書いてあるようにその通りなのですが、
その前にまずは巻き込まれの発生自体を避ける…よほどのことが無い限りはホスト規制は極力避けるべきという考えなのもその通りです。
そういう意味では、巻き込まれのリスク覚悟でホスト規制を実施したID:Xqw8rTuY0の件は、「よほどのこと」であったと言えます。

ID:uy0YyiT600も話が通じないと言う点においてはID:Xqw8rTuY0と大差ありませんが、書き込みの内容はまるで方向性が違います。
少なくとも、ID:uy0YyiT600に関しては巻き込まれのリスクを覚悟してまでホスト規制実施するほどの内容・人物ではないと現状私は判断しています。

件の書き込みに関しては私は平時は相手にする気も無くただ淡々とスルーしていますが、邪魔で不快という意見もその通りではあると思います。
正直、私も本スレを読み返す作業の時は邪魔だと感じています。要らぬものが目に入るので。

現状ホスト規制以外で取れる代替の対応策としては、一応したらば掲示板の機能の一つである「透明削除」が挙げられるかと思います。
書き込み自体は止められないため、私が対応するまでは視認できる状態ですが、それが残り続けるという問題点は解消できます。
「透明削除」での対応(本スレ94の>>738でテストしてます)で問題なさそうであれば、その方向でいこうかと思っています。

589管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ 8de9-458e):2022/09/26(月) 05:33:21 ID:r8Dw7oLsMM
ついでにですが、ID:Xqw8rTuY0について。

>>108の最終通告以降、今日に至るまでに298件の問い合わせ(転送メール)ありました。
ほぼ毎日、日に1〜4回問い合わせているようでしたが、徐々に回数は減ってきているようで、さっき見たところこの土日は問い合わせていなかったようです。
内容は最新と最古で全く同じだったので、他も全部同じかと思います。

なお、危惧していた「問い合わせが止まらないことで管理に問題があるとみなされる可能性」についてですが、これも特に心配はないようです。
端から見ればこの問い合わせ頻度・件数は異常だと思うのですが、この件に関してしたらば運営側から対応要請や事実確認等は特になく、掲示板が普通に使えているのは見ての通りです。

よってID:Xqw8rTuY0への対応は変わらず、このまま放置します。

590管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ 8de9-458e):2022/09/26(月) 05:35:13 ID:r8Dw7oLsMM
DQ10オフラインの記述形式(>>469)については、【B案】…オンライン版とオフライン版、どちらも「大見出し」で記述する形式を用いる方針とします。
先にも述べた通りテリワン3Dやイルルカ、DQ7の職業に関する記述などで前例がある記述形式で、DQ10オフラインもこれらと同じ特例を用いるに足る特殊なケースであると判断します。

それと、後から気付いたのですが【B案】の場合も並び順は必ずしもオン→オフでなければならないわけではありません。
むしろ、両方とも「大見出し」を用いるならば並び順はオフ→オンである方が良いのではないかと考えています。

その他のルールについても適宜詰めていく予定なので、新たな意見、また既に出ている案に対する意見等あれば、積極的にコメントして頂ければと思います。

591名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6030-0c51):2022/09/26(月) 09:12:23 ID:uy0YyiT600
ルーラのヨシヒコにこう追記して
余談であるが2022年9月26日のラヴィットでムラサキが使用した
その後ヨシヒコのメインテーマが流れた
裏のあさいちで8のボス音楽流れた

592名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 54c1-be03):2022/09/26(月) 17:48:43 ID:44VVTjrsSd
テリワン3Dの魔戦士たちの開発段階の名前(リュグルド→ルギウスとか)って明確なソースありますか?
検索しても出てこないので気になりました

593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 44fd-156f):2022/09/27(火) 01:17:51 ID:RBYtnnzg00
【シルビア】と【ベロニカ】のところでコメントアウトルール違反がありますね。

ID: 4Tu55Pg9 25XPqEhp

594名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 44fd-156f):2022/09/27(火) 01:22:14 ID:RBYtnnzg00
とりあえず差し戻しときました。
>>593の件

595名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6030-ffee):2022/09/27(火) 14:21:55 ID:uy0YyiT600
果物ナイフにこう追記して
テレビドラマの響子(漫画日本昔話MBSのナレーションのサスペンス)
で淡路恵子が使用したと言っていた

596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbac-f546):2022/09/27(火) 15:26:44 ID:70lWjdZo00
>>594
すいません、シルビアとベロニカのページでのコメントアウトですが、
やり方がルール違反だったことを知らなかったうえにこっちのスレで差し戻しがあったことに気づいておらず、
また同じことやってしまいました。直後にすぐこちらのスレに気づいたので、きちんと直しておきました。
次回からきちんと気を付けます、申し訳ありませんでした。

597名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 45c3-bd26):2022/09/28(水) 02:15:34 ID:H35yXo/Y00
【てつのやり】のページでDQ7にて
表記が「鉄のヤリ」となった。と書かれてるんですが
自分がPS版を確認したところ「鉄のやり」とひらがな表記でした
ネットで検索してもPS・3DS・スマホ版ともに「鉄のやり」表記のようなので
修正をお願いします

598名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbb7-23fc):2022/09/28(水) 11:55:13 ID:AGOPt3TU00
声優に関してだけど、>>560さんの意見に賛成します。
段々と声付き作品や同一声優キャラが増えてきているので、これまでのような書き方だと、複数のキャラの声を担当されている人のキャラのCV欄が肥大化してしまうと思うからです。
勿論最低限の記述に留めておくべきというのはそのままで。

599名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bd3-031d):2022/09/28(水) 19:37:19 ID:uy0YyiT600
アリーナとサンチョにこう追記して
スッキリの漫画紹介で共演した
アリーナにこれもお願い
2022年9月28日のせかくらで妖怪ウォッチのナツメと共演した
この番組の司会がナツメ

600名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed2b-f016):2022/09/29(木) 01:05:35 ID:RBYtnnzg00
いっそのこと【キャラクターボイス】(カテゴリはシステム)というページを作って、そこに声優一覧も付記すれば良い気がしてきました。

601名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed2b-f016):2022/09/29(木) 01:12:25 ID:RBYtnnzg00
キャラボイスの最古の例は北米NES版DW3のオープニングデモのオルテガの断末魔ですかね?
あるいはSFC版DQ5のブオーンとか。

CVで本格的に声優がついたのは外伝作なんですかね。あんまり詳しくないですが。

602名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 847d-23fc):2022/09/29(木) 03:48:04 ID:jcjDw7wo00
少年ヤンガス(2006)ではムービー内で八奈見乗児氏がナレーター(とキャラ台詞…)を務め、
アーケードのバトルロード(2007)でモリーやマイクマンにボイスがつき、
ほぼ同時期のDQソードでコンシューマで本格的にキャラボイス導入って感じですかね。

Vジャン2007年2月号の記事
https://dotup.org/uploda/dotup.org2877761.jpg

603名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bd3-2015):2022/09/29(木) 08:35:44 ID:uy0YyiT600
ホビットにこう追記して
2022年9月28日の世界くらべてみたらでアリーナが
ロードオブザリングメンバー観賞した
ゲストがアリーナでアメリカのコミケやった為

604名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbb7-23fc):2022/09/29(木) 17:27:53 ID:AGOPt3TU00
>>600
キャラクターボイスの項目を作るのは良いかもしれませんね。
個人的な案なのですが、キャラクターの出展作品ごとに現在のCVとCDシアター版のCVをまとめたものと、その下に複数キャラを演じている声優のキャラをまとめた2つの表を作るといった感じが良いかなと思います。
必要があれば5のユア・ストーリーといった違う媒体のものも追加してもいいかなと。

>>602
個人的にはヒーローズがボイスのありなしのターニングポイントになったかと思ってます。
これで歴代キャラに声がついてそれ以降も3DS版8等の声付き作品が増えていった印象がありますから。

605名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed2b-f016):2022/09/29(木) 22:35:30 ID:RBYtnnzg00
あるんじゃないかと思って見にいったら、やっぱりDQ10大辞典の方に【キャラクターボイス】の記事ありましたね。
https://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/%E3%80%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%91

こんな感じで記事作っちゃえば声優の件は解決じゃないですかね。

606名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed2b-f016):2022/09/29(木) 22:38:53 ID:RBYtnnzg00
さらに言うとこっちにはすでに【キャラの声】ってページがあるんですね。
DQ10大辞典の方のリンクで気づきました。

607名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed2b-f016):2022/09/29(木) 22:46:57 ID:RBYtnnzg00
というわけで

1. 【キャラの声】に声優一覧を追記する
2. 【キャラの声】を【キャラクターボイス】にリネームした上で声優一覧を追記する(DQ10大辞典との整合性をとる)
3. 【キャラの声】から【キャラクターボイス】を独立させて声優一覧はそっちに追記する
3. 【キャラの声】の記事はそのままに、別途、声優一覧のカテゴリページを作る
4. 声優一覧は不要(現状維持)

あたりが選択肢になりそうですかね。
私は1で良いかと思います

60822zZGMIZ (ワッチョイ 29bc-3698):2022/09/29(木) 23:24:06 ID:mBxPPo.s00
一応【キャラの声】にはボイス以外にも、初代ドラクエからあるポポポ音についての解説もあるのですが。

もともとこの項目はポポポ音についての解説で、しかも当初はDQ6以降の音程の違いについて触れていただけの内容でした
(当時の定義は「キャラの声といってもボイスではなく、キャラが台詞を喋る時の効果音のこと」)。
そこに私が初代以来のポポポ音や、当時海外版8やソードなどDQでの採用例がまだ少なかったCVについて追記し、それが発展して今の形になっています。

CVの採用例がかなり増えた今では、まずこのページを【ポボポ音】と【キャラクターボイス】に分轄するのはアリだと思います。

609名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff23-87ce):2022/09/29(木) 23:39:33 ID:bhK033CM00
ポポポ音に分割は良い案なのでは

610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed2b-f016):2022/09/29(木) 23:52:31 ID:RBYtnnzg00
>>608
>まずこのページを【ポボポ音】と【キャラクターボイス】に分轄する

大筋は賛成です。
ただ、「ポポポ音」が記事名として相応しいかどうかは議論が必要かと思います。
個人的には「ポポポ音」という表現は嫌いではないですが、>>601であげたオルテガの断末魔の声とかもあるので。
記事名は「声のME」とかにして、記事内で「いわゆるポポポ音」みたいな書き方が妥当ではないですかね。

611名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 18bc-ee50):2022/09/30(金) 00:09:42 ID:/Ry2P.lw00
ポポポって一文字ごとに鳴るからどちらかというとMEよりSEのような気が…

612名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 32b1-705c):2022/09/30(金) 08:18:31 ID:.qxJ8arg00
>>610

ポポポ音が俗称・通称として通っているから
記事名もポポポ音でいいのでは?

613名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff23-87ce):2022/09/30(金) 11:41:48 ID:bhK033CM00
ポポポ音でも何を指しているのかは分かるけど、声のSEの方が内容を察しやすいかなとは思う

614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed2b-f016):2022/09/30(金) 13:47:23 ID:RBYtnnzg00
一晩たって前言撤回ですが、【ポポポ音】(カテゴリは俗称・通称)でもいいかなという気持ちになっています。
【声のSE】だと、内容は確かにわかるのですが、公式用語でもドラクエ用語でもないので微妙ですね。

615名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bd3-031d):2022/09/30(金) 18:41:24 ID:uy0YyiT600
モシャスにこう追記して
2022年9月30日の妖怪ウォッチでえんらえんらが使用
ニャーKBに変身した
ジバニャン倒した

616名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bd3-2015):2022/10/01(土) 10:43:06 ID:uy0YyiT600
ミミックにこう追記して
2022年4月のぐーちょきぱーてぃーのキャプテンクロウに登場した




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