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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
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DQ7のダンジョン名についてですが、以下の項目をゲーム内の名称に合わせてリネームをお願いしたいです。
【謎の神殿】→【なぞの神殿】
【謎の異世界】→【なぞの異世界】
【更なる異世界】→【さらなる異世界】
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>>444
地名は原則的に公式ガイドブックの表になってるので、もし公式ガイドブックで漢字になってるなら漢字の方がルールに従った表記ですよ。
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【悪夢の吐息】のページですが、「どういう訳か【かばう】や【におうだち】を貫通する」との
記述まちがっていませんか?
今まさに、グレイグに仁王立って貰いながら倒しましたが…
全てのダメージをグレイグを受けてたと思います。(11Sの3Dです)
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>>446
マントゴーア相手に調べてみた。
3DS版でやったら仁王立ち貫いて他のメンバーもダメージ食らった。3D/2D両方とも
11Sの3Dだと確かにちゃんとかばってグレイグのみダメージ受ける。PS4も同じ
11Sの2Dは試してない
まぁたぶんこの記載書いた人が3DS版でやったんでしょう。
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またページ名の話になりますが、【回転床】について。
公式ガイドやゲーム中のNPCの台詞では「回転する床」となっているので、項目名としては【回転する床】がいいかと思います。
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>>447
ありがとうございます!
バージョンの違いについて記載しておきたいと思います。
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BGM変更技について、wikiに書いていない事象を発見しました。
11S 3Dモードで連武闘魔行4の試練に挑戦後(敗北)に戻る道中の大修練場への道でふしぎな鍛冶を開き、
片手剣、両手剣のレシピリストを見ただけですぐに閉じると、BGMがDQ3の戦闘のテーマになります。
大師の宮殿を抜けるまでずっと戻りませんでした。
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【うんのよさ】のDQ4の項目ですが、FC版でコツコツ検証していて、それぞれ2048回検証した結果、回避率への影響はほぼ無さそうです。
Lv1ライアン 運の良さ2 30/2048
Lv99アリーナ 運の良さ255 35/2048
ただ、検証途中でアリーナの方は4/64とか高頻度で出るのが2回ほどあって、乱数の偏りは大きいので2048回が適切だったかは微妙です。
本当は100回回避するぐらいまで続けるべきなんでしょうが、少なくとも目に見えて回避が上がってないという点は確かかと。
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11の3DS版ではルーラでデルカダール城に入れないからか【荘厳なる王宮】に
「宴のイベントが終わるとそのデータでは二度と聴けなくなってしまう。」
なんて書いてあるけど、
3DS版でも夜のデルカダール城にはいって夜verを聴くことはできるかと。
やり方は昼のうちに城にはいっておいて、
牢獄、地下水路を経由してデルカダールの丘の滝の側に出て、そこで夜まで放置。
夜になったらまた地下水路経由で城まで戻る。
これで3DS版でも荘厳なる王宮 夜verが聴ける。
滝の側での放置時間は宿泊まった直後からだと20分ぐらい。
なおPS4や11S 3Dだと地下水路から滝への道に木箱とかで塞がっていてこの手は使えない。
まぁこれらは夜にルーラすればいいだけだけど。
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>>450
何度か試してみましたが、BGMに変化はありませんでした。
他に何らかの条件があるのかもしれません。
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>>442
統一教会の霊感商法等話題になったのはDQ5発売前なので元ネタと断定するのは難しいと思います。
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>>450
自分もやってみたけど再現せず
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音楽-DQ4-邪悪なるものの余談の項目、
"先頭前のエスタークが"と記述があるが
戦闘前の じゃないのかなあ
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11の女将のラブレターの持ち出しに成功しました(3ds版)手順としては
1 ジェットに話しかける(まだラブレターは手に入れない)
2 漬物石で隠し通路を開通する
3 デクと会話する
4 下層に戻って女将に話しかけてラブレターを入手
5 これ以降普通に進めれば女将のラブレターを手元に残せる…はず
さらにラブレター入手後に犬を使っての兵士を追い出すイベントも普通にできるので
旅の思い出コンプとも両立できると思います
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>>457
dq11sの3dモードでもラブレターを持ち出せることを確認しました。
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【ムーンブルクの王女】のページに「血気に走りやすい王子2人と〜」って書いてあるんですが
正しい日本語は「血気 に 逸(はや)る」なのでどなたか修正お願いします
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【ドン・モハメ】は少なくともFC版の作中では「ドン モハメ」と中黒なしで名乗っていますが
中黒付きの表記は公式設定か何かであるのでしょうか?
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バックダンサーの余談にこう追記して
テレシアのご主人はタカヒロ
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>>460
30thアニバーサリー冒険の歴史書でも「ドン モハメ」「ドン ガアデ」の表記です。
初出表記に従うならばリネームも必要かと思います。
ドン モハメの場合、・が付くのはDS版DQ4の移民としての登場の時です。
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【チート】の「リアルチート」のところ、【すぎやまこういち】が【鳥嶋和彦】に書き換えられたみたいですが、この編集は適切ですか?
この界隈の話はあんまり興味もないですがちょっと気になりました。
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そもそもドラクエの辞典にリアルチートなんて記載がいるのかも疑問
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>>464
それは私も同意です。
ただ、正直この項目はそんなに興味もないのでスレの方針にお任せします。
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「作成・更新ルール」にリンクの設置方法に関する記述を追記しました。(>>305の件)
「モンスター/DQ9」に記載されている「緑字No.:3Dによる新規グラフィック」の部分に関しては、不要と判断します。(>>375の件)
【勇者行為】の新規作成に関しては、見送るものとします。(>>425の件)
【転職】のDQ6の職業ツリーに関しては、現状では今の【C案】で問題ないと判断します。
また、それに伴いテストページから比較サンプルを削除しました。(>>438の件)
【チート】における「リアルチート」に関する記述に関しては、8/28まで様子を見た後、改めて判断を下す予定です。(>>464の件)
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下記の項目名リネームは、実行しても問題ないかと思います。
【BGM変更技】→【BGMバグ】(>>406の件)
【回転床】→【回転する床】(>>448の件)
【ドン・モハメ】【ドン・ガアデ】→【ドン モハメ】【ドン ガアデ】(>>460・>>462の件)
リネームの実行は、今週末を予定しています。
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まだ未処理の案件がありますが、先に発売まで一ヶ月を切ったDQ10オフラインについて。
まず、現時点で決まっていることを再掲。
↓
基本的にはオンライン版の存在を前提とした記述は行わず、オンライン版独自の内容・仕様等にも極力触れないようにし、原則オン版/オフ版の比較等も行わない。
本文は他のナンバリングタイトルのものと同じく一から書き起こし、DQ10辞典からの本文の引用等は行わない。
【エテーネの村】【マイユ】や関連書籍等のオフ版の発売前から存在するDQ10関連項目及び記述に関しては、例外的に必要に応じて個別に対応を行う。
とりあえず、記述内容に関しては、現時点ではこの方針で進めるつもりです。
また、記述解禁日に関してですが、こちらは新作ナンバリングタイトルの場合と同じ『発売から2ヵ月後』とする予定です。
理由としては、
・従来のリメイク作品(ベースの記述が既にあり、追記のみで済むケースがほとんど)とは異なり、本辞典にベースそのものがまだ存在しない状態であることと、それを(DQ10辞典からの引用等は行わずに)一から新規作成する方針を取る予定であること。
・DQ10オフライン自体が「ナンバリングタイトルなのにオンライン作品であるか故に手が出せていなかったプレイヤーに向けて作られることになった」という側面を持つため、近年のリメイク版作品の中ではとりわけ「リメイク版が初プレイ」となるプレイヤーが多いと考えられる点。
などが挙げられます。
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次に、記述解禁前に決めておいた方が良いと思われる、記述形式について。
テストページに記述形式のサンプルを3種(A〜C)用意したので、そちらを参考にして下さい。
(見出しで用いる略称をどうするかも未定であるため、テストページにて用いている表記は仮のものです)
【A案】は、基本的なリメイク版の記述形式。
オリジナル版(オンライン版)が「大見出し(*)」で、リメイク版(オフライン版)が「中見出し(**)」となる形式です。
従来のリメイク版作品の記述形式と同じであるため、書き方自体は分りやすく記述に際しての混乱等は少ないかと思います。
ただ、この形式の場合、既にDQ10の大見出しがある場合はそこに中見出しでオフライン版の追記を行えば済みますが、
無い場合(新規作成する場合など)はまず先にオンライン版の大見出しを作成する必要があります。
ですが、オンライン版を未プレイの状態でDQ10の大見出しの無いページにオフライン版の記述をする場合、大見出しの作成がある種の壁になる可能性があります。
また、この形式は必ずオンライン版の記述が先に(上に)くるため、先に決定している「オン版独自の内容・仕様等にも極力触れないようにし、原則オン/オフの比較等も行わない」との兼ね合いがやや難しくなります。
記述の順番の都合上、どうしても比較をするような形になり、また文章の流れ的にもオンライン版の存在に触れること無く書き進めることが不自然にもなりかねないという点が懸念点かと思います。
あとは、今後当辞典ではDQ10に関する記述はオフライン版のものが主となりますが、この記述形式の場合メインの長い文章が「中見出し」に書かれ、「大見出し」は数行程度という形になり、バランスや見栄えが悪くなる恐れもあるかと思います。
【B案】は、オンライン版とオフライン版、どちらも「大見出し」で記述する形式です。
現在でも、リメイクに際してシステム面に大きな変更が加えられたケース…例えばテリワン3Dやイルルカ、DQ7の職業に関する記述などが、この形式を採用しています。
DQ10オフラインもかなり特殊なケースであるため、例外的にこのような形式をとる選択肢もアリかと考えています。
この場合でも記述の順番的にはオンライン版の直下にオフライン版がくるため、その点は【A案】と同じです。
ですが、オフライン版も「大見出し」にすることでも他のナンバリングタイトルと同列のような扱いとなり、先に述べたバランスや見栄えに関する問題はある程度解消されるかと思います。
また、オフライン版も「大見出し」にすることでオンライン版とは別物として切り離して独立させているという方針が強調されるため、
オフライン版の仕様等を考慮せずに「DQ10オフラインの記述内容」として完全に一から書き起こした文章であっても、特に不自然な印象は与えずに済むという効果も期待できるのではないかと考えています。
【C案】は、【A案】の記述順序を逆にした記述形式で、これまでに前例の無い特殊な形式です。
当辞典がオフライン作品の記述を主とするという点を踏まえ、オフライン版の方を「大見出し」にし、あくまでサブとして取り扱うことになるオンライン版の方を「中見出し」とする形式となります。
【B案】と同様オフライン版の方を他のナンバリングと同列のように扱いつつ、今後も最低限の記述とDQ10辞典へのリンクのみで構成するオンライン版の記述を、オフライン版の記述の下…DQ10の項の末尾に置く形式です。
当辞典でメインに扱うオフライン版の記述を「大見出し」で先に書き、その上でオンライン版について知りたければ「中見出し」の設けたリンク先を参照にしてもらう、と。
この方法だと、【A案】で懸念点として挙げたオンライン版の内容に触れないことの不自然さなどはかなり低減されるかと思います。
また、【B案】の場合必然的に内容の薄くなるオンライン版の記述も独立した「大見出し」として残りますが、この形式だとそれは無くなり、「DQ10の大見出し」は他のナンバリングタイトルと同様に1つとすることができます。
この形式は【A案】【B案】の欠点をなるべく排さんとして考えた案ですが、前例が無く分り難い手法であるというのがこの【C案】の欠点かと思います。
現時点ではこの3パターンを想定しています。
「この形式を採用した方が良い」「この形式は止めておいた方が無難」等々、ご意見を頂ければと思います。
もし本スレ内でどの形式が良いかほぼ意見が一致している様子などが見られるようであれば、そのまま高い支持を得ている形式を採用しても良いかと考えていますが、
逆に意見が割れるようであれば投票制を取る可能性もありますので、ご理解頂ければと思います。
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私はA案がいいです。
まず、DQ10オフラインはDQ10(オンライン)の派生作品であるという以上、オン版との比較(相違点)はむしろ必要なのではないかと思います。
まず「*DQ10」でオン版とオフ版で共通する定義(コピペは使わずに新たに書き起こす)を書いたうえでこれまで通りに「オンライン版での詳細はこちらを参照」へのリンクを貼り、そして「**オフライン」でオン版との違いや独自要素などを書く、という形がいいと思います。
また、主人公(DQ10)に関して、
現在は外伝におけるDQ10主人公が【エックス】(シアトリズムDQの時に立項)に記載されている形ですが、
解禁後はこれを【主人公(DQ10)】にリネームしてここにオフ版の詳細を書く、という形を提案します。
あるいは所謂「エックスくん」の記述を主人公(DQ10)とは別に残したいのであれば、【主人公(DQ10)】を新たに立項するということになりますが。
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そもそも比較は行わないって結論出てませんでしたっけ
自分は極端な話「オンライン版は存在しない」て前提のスタンスの方がよろしいと思いますが……
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【ミミック】のトルネコ1のところで
>また、【マドハンド】の傍で擬態していることもあるため、アイテムと一緒に佇んでいるマドハンドにも注意しておこう。
この記述の意味がわかりません。
マドハンドの横に擬態アイテムがあったとして、マドハンドに裾を掴まれてたらアイテムに近づけないですし、逆にマドハンドに掴まれない角度から取りに行ったらミミックか正体を表すだけで、マドハンド無関係ですよね?
マドハンドの横に擬態があっても特に危険度が増したりはしないので、この記述消しますね。
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>>466
対応お疲れ様です
「モンスター/DQ9」の「緑字No.:3Dによる新規グラフィック」の部分は削除しました
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【遊び人】のページのリメイク版DQ3の「解説」に以下の記述があります。
『レベル20で発動するようになる遊び「考え事」は、「私は遊んでいて良いのか、何か他にすべき事があるような気がする」と考え込むというもの。レベル20で賢者に転職できる設定から来たメタ台詞であろう。』
しかし、その下のリメイク版で習得する遊びの一覧表にも、上の方にあるFC版で習得する遊びの一覧表にも、上記に該当する遊びは記載されていません。そもそもLV20で覚える遊び自体が表には不記載です。
一覧表に情報が不足しているのか、それとも「考え事」という遊びを覚えるという記述が間違いなのか、正確な情報をお持ちの方がいらしたら修正をお願いします。
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メインテーマにこう追記して
2022年の24テレビでユアストーリーのフローラが演奏した
ゲマの所にこう追記して
10オフラインの2週後に発売されたヴァルキリーでフェンリル担当した
8月25日のファミ通で明らかになった
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>>470
>>468に再掲載している通り、既に「原則オン版/オフ版の比較等は行わない」という方針で決定済みです。
そのため、>>469もその方針を前提に作成しています。
【主人公(DQ10)】に関しては、概ねその方向で問題ないかと思います。
>>474
GBC版DQ3の公式ガイドブックに掲載されている『遊び人の全「遊び」リスト』では、
レベル20で「考える」(いきなり考え事にふけってりまう。)が追加されることが確認できます。
現在、DQ3(リメイク版)の項にある遊びリストは、リストの上に書かれている通り「何らかの効果のある遊びの一覧」です。
「考える」は何の効果もない遊びなので、このリストには載っていません。
ですので、「考える」という遊びが存在するのは事実ですし、現在のリスト(効果があるもののみ掲載)の情報に不足があるというわけでもありません。
……という微妙にややこしい現状であることに、私も少し前にDQ6の遊びの編集に携わる過程で気付いてはいました。
なので、リメイク版DQ3の遊びリストも効果の有無を問わず習得レベル順に全て掲載し、効果のあるものは太字にするなどの改修を行うのが良いかと考えています。
が、まだDQ6の遊びの処理も完了していない為、DQ3の方は必然的に後回しになってしまっている状態です。
私の方でも時間が取れ次第編集しようかと思っていますが、どなたかできる方が居られましたら編集して頂ければと思います。
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>>476
管理人代行様
474です。丁寧なご説明ありがとうございました。
該当の遊び人の情報について、ややこしいですが間違っているわけではないのですね。
私は習得レベルと遊びの網羅的な情報がないので編集はできませんが、理解できました。
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>>468
10オフの方針については了解です。
形式についてはやはりA案でいいかと。
ただ引っかかることがありまして、原則比較禁止ということは、
「オン版のver.1でNPCとして登場した主要キャラがオフ版で仲間キャラとなる」
「オン版ではDQ9をベースとしたスキルシステムだが、オフ版ではDQ11と同様のスキルパネルとなった」
といったシステム面の変化を簡単に書くことも原則禁止ということでしょうか?
現在自分の端末のローカルファイルとして作品項目の下書きをわかる範囲で書いており、11月に入ったあたりでテストページに草案を上げようと考えているのですが、上記の回答によってはその内容にも影響しますので。
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ユアストーリーの余談にこう追記して
2022年の24テレビで波留がメドレー演奏した
25日の突破ファイルで明らかになった
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すぎやまこういちにこう追記お願い
2022年の24テレビでドラマ放送された
スーパーライトCMでハーゴン演じた安田が演じた
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序曲にこう追記お願い
2022年24テレビで誕生日までのドラマ描かれた
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そろそろページ上部の注意書き(現在、本スレにて〜の部分)は削除しても良い気がします。特にスマホだと機種にもよりますが、ページを開いた時点ではこの注意書きで3分の1ほど埋まってしまうためかなり不便に感じます。
少なくとも編集に関しての注意事項の欄に関しては、それなりに日数も経っていますし消してしまっても問題ないかと思います。
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ハーゴンとフローラ様にこう追記して
24テレビで共演した
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ドラキーにこう追記して
24テレビのフローラの指揮棒がこれになっていた
主人公の名前にこう追記して
24テレビのドラマで1の主人公の名前がこういちになっていた
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ドラキーのタクトについて一応確認ですが、ドラキーまたはすぎやま先生のページに一文追記しても良いような事ですか?
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24時間テレビですぎやまこういちの特集やってたから見たけど、特に目新しい話は出なかったですね。
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ドラゴンクエストへの道(ガンガンコミックス)
監修:石ノ森章太郎、作画:滝沢ひろゆき(石森プロ)、企画制作:エニックス出版局
これをさらにダイジェストに20分程度でまとめた感じですかね
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【ばくふうガードSP】の記事のイルルカ3dの欄、
生成条件がDQMJと同じとなっていますが、
正しくはべタンガード+バキガードだと思います
修正お願いします
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>>487
あと、堀井さん役のセリフ「勇者とは諦めない人」ってのは
今は思ってるかもしれないけど、当時思ってたかはかなり怪しいかな
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あれは気になったね
11が初出のフレーズでしょ
ドラマ作ったスタッフの創作の可能性が高くて微妙ですね
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>>489-490
私もあのセリフだけは後付だと感じ、かなり気になりました、何ならDQ11全体の大きなテーマですし
職業として何か説得力がある肩書が必要だったという感じですし
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>>489
ですよね
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ランシールバグにこう追記して
スカイブルーがやった際にロトと女魔法使いに黄金の爪装備させていた
アバカムにこう追記して
スカイブルーがやった際に女魔法使いの名前これにしてた
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スカイブルーって何?新しいアイス?
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スカイブルーはYouTube戦士です
リリパットにこう追記して
ティンティンタウンで同名のコーナーがあった
現在ではリメイクとも言えるぐーちょきぱーてぃーがやっている
余談であるが2022年24テレビのすぎやまこういちドキュメントドラマに
そのぐーちょきぱーてぃーのお日さまがエニックス社員役で出ていた
余談であるが前日のぐーちょきぱーてぃーBS再放送でそ
のお日さまがキャプテンクロウになっていた
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>>494
さわんな
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【ちからのたて】のところで、「片手が武器で塞がってるのにどうやって使うんだ」みたいな記述が足されてたんですが、そんな話しだしたらほとんどの戦闘中道具使用に言及しないといけなくなってくるし、
個人の道具袋に鎧を5~6個持ち歩くのも平気な世界観ではっきり言って無意味な考察なので削除しました。
武器は鞘に収めるなり脇に挟むなり、その気になればなんとでもなりますしね。
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はぐりんにこう追記して
スカイブルーがレベルMAXにしてやった
しかしタナーカは加えなかった
デスタムーアとダークドレアムに苦戦した
AIにするとビックバン連発する
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ドラゴンボールにこう追記して
余談であるが2022年24テレビすぎやまこういちドラマに
ワンシーンだけだが社員として地獄の妖精出ていた
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そろそろ対策をしたほうがいい気がします。
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【ヘルゼーエン】
>複数出る場合は必ず同一グループで出現する。
とありますが、sfc版洗礼のほこらにて1匹+2匹の2グループで出現するのを確認しました。
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ゴルバにこう追記して
由来はゴルバチョフだと思われる
10オフライン直前に死去した
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モシャスにこう追記して
相棒のママ友の話で犯人が被害者になったシーンがあった
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オルレラにこう追記して
2022年8月31日のみいつけたのニュースのコーナーでサボがなっていた
女の子にマイクと写真プレゼントした
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新しく「神」ってページが出来てるね
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>>505
【神】の話なら、この記事は2014年からあるみたいですよ。
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【ヘルゼーエン】
2022-09-01(木) 06:11:04 DiO7RTW 22zZGMIZ
複数個所の改行を削る編集を行っており、「編集に際しての注意事項」の「改行について」に抵触するのではと思います
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>>507
一応、 >>501 に対応した編集のついででの改行削除であり、改行関係のみを目的とした編集ではありません。
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「そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。」
とはっきり書かれてるんですからそういう編集は控えるべきだと思いますよ
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>>507
>>509
わかりました。
undoしようとも思いましたが、今回は件の編集の後既に他の方が編集され、undo困難なのでこの点は容赦ください。
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ストーンマンにこう追記して
プレバトで同名のコーナーやっている
2022年9月1日はアリーナがねこまどう書き
見事優勝した
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【カジノ】のDQ5の項目内に、記述に対するコメントみたいなの入ってて、去年の7月に書かれたのがずっと放置されてるようですが普通にルール違反ですよね?
>やってみたけどそのスリーセブンが当たる確率が大体1000枚に一回程度だったから普通にじわじわ時間をかけて無くなったんだが…
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前から気になってたんですが、天空の剣のDQ4のところで、封印解放前のデータはゾンビキラーのコピペで、ゾンビ特効(1.5倍ダメージ)がついてるってのは確認可能なソースあります?
ゾンビフラグ自体が存在しないのにゾンビ系特効とか、どうやってわかったんでしょうか?
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もともと3のゾンビキラーはニフラム耐性で判定していたから
4の天空の剣もニフラム耐性で判定しているんじゃないかな?
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>>514
書いてある内容としてはニフラム耐性じゃなくてゾンビフラグを参照するようなことが書いてます。
で、ゾンビフラグ自体が設定されていないから絶対に発動しないと。
じゃあ、なんでそれわかったのかなというのが聞きたいことです。
たぶん事実ならロムのアイテムデータの中にそういう特効フラグっぽいものが設定されてるとかだと思うんですが、残念ながら自分では見つけられないです。
第2版の頃から書かれている記述なんですが、少なくとも今ググって出てくる範囲では、ソースっぽいものが見つからなくて。
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以前にも議題に上がっていた様な気もしますがこういった解析前提の内部データの記述はよろしくない気がします。
そもそもROM解析という行為が法律的にグレーゾーンな訳で、その上で情報の検証をするというのはちょっと無理があるのではないでしょうか(やろうと思えばそこまで難しくはない様ですが)。仮にこの情報は〜の方のブログに載ってましたよとソースを出されても検証できない以上はソースになりえないと考えます。突き詰めていくと法律を犯してまでwiki編集するのかみたいな話になってきますしね。
こういったタイプの記述を全て削除するというのは現実的ではないですが(解析、内部データといった単語でwiki内検索するとかなりの数ヒットします)今後は編集を禁止してもよいかと思います。少なくとも天空の剣の記述に関しては検索しても出てくる気配がないですし削除しても良いのではないでしょうか。
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話変わりますが、以前話題になっていた「外部サイトへの転載」の件。
とりあえずは
*記述内容と転載について
-本wikiの内容は有志によって執筆されたものであり、スクウェア・エニックスおよび関連企業・団体・個人とは一切関係ありません。これらへの問い合わせはご遠慮ください。
また、記述内容について''情報の正確さは保証いたしかねます''ので、自己責任でご利用ください。
-''外部サイトへの無断転載はご遠慮ください。''
本wikiの内容を他サイトやSNS・動画等で利用する場合は、「DQ大辞典より」などの文言を添え、本wikiがソースであることがわかるようにしてください。
こんな感じでFrontPageにでも書いておくのがいいかと思います。
大辞典の内容を無断利用され、それによって制作サイドに迷惑がかかるようなことは避けなくてはなりません。
現在のFrontPageは編集者向けの注意が主になっていますが、wikiを訪れる人のほとんどは編集をしないROMユーザーだと思いますので、ROM向けの注意も書いておいた方がいいでしょう。
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そういえばチートで検証するとどうなるという旨の記述もしばしば見かけますよね。
中には「チートやバグ技で…」という言い回しも見かけるのですが
実機のバグ技で検証できることならわざわざチートの話を出す必要は無い気がします。
>>515
仮にそのようなものがあるとすればドラゴンキラーと同じ仕組みと考えるのが自然ですから
もしドラゴンキラーのアイテムデータの中にそれらしきものが見付からなかったのであれば
もともとアイテムデータは関係ないんじゃないかと思います。
個人的には特効処理のルーチンで特定の武器を条件として参照するほうが自然に思います。
そこで武器によって(モンスター側の)参照するフラグを変えている仕組みがあるのかどうか…
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>>516
そこは私は少し違う意見を持っていて、没モンスターや没設定などはドラクエの開発史として読み物としての価値・需要は一定あると思います。
あと、世間に出てる都市伝説の真偽を検証する意義もあります。(DQ3遊び人の究極の遊び等)
ただ、今回あげた天空の剣=ゾンビキラー説は下記の点で真偽が怪しいので、嘘松なんじゃないかと思ったまでです。
1. モンスター側にゾンビフラグがない
2. よって1.5倍かどうか(ツールを使っても)確かめようがない
3. 前作DQ3のゾンビキラーにもゾンビフラグはない
製作者インタビューなんかで、そういう話が出てきたのであればソースを示すべきです。
ソースが示せないなら削除すべきだと思います。
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この機に便乗して書かせていただきます
【オルテガ】の以下の記述は正しいのでしょうか?
>通常戦闘であれば、メッセージ速度を最遅にすることで戦闘中に乱数を変えることが可能なのだが、オルテガVSキングヒドラは全てが自動戦闘なので、戦闘に入った瞬間の乱数により戦闘結果が決まってしまう。
FC版の乱数パターンは16777216通り(2^24通り)あり、さらに戦闘用乱数(0〜15)も影響するので、268435456通り(2^28通り)もの戦闘パターンが存在するが、残念ながらオルテガが勝つパターンは1通りも存在しない。
実機では何度やり直してもオルテガに勝たせることができないのである。
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【パルプンテ】のDQ3の並べ替えの効果のところ、正しい記述に直してくれた人ありがとうございます。
私の確認が不十分で間違ったことを書いてしまいましたが、確認したら修正された通りの効果でした。
詠唱者の魔法使いの位置を変えながら検証したので勘違いしてしまいました。
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この際チート・解析系の記述は原則禁止にするということにしても良い気がしますね。
>>517の話にも繋がりますが、ファンメイドのホームページというのは公式に迷惑をかけてはならないと思います。適当なアイテム名でウェブ検索するとトップヒットするくらいにはこのwikiも影響力がある訳ですよね。そんな中で出典が怪しい情報を載せるというのはどうかと思います。ゲームを通常プレイして得られる以外の情報は注意して取り扱う必要があると感じます。はっきり言ってROMを割ってまでして得た情報に価値はないのではないでしょうか。
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どうも極端な方向に話が進んでる気がしますね…。
解析で得られる情報にも有益なものは沢山あります。
何が有益かの線引が難しいのは理解しますが、【しじん】等の没モンスター、【しのオルゴール】等の没アイテム、システム周りでも【NPC行動用モンスターデータ】などのマスクデータ、バグが起きるメカニズム解析、【制限行動】、【AI】など、通常プレイでは発見できないor発見が困難で有益なものはあると思いますよ。
もちろん、中にはチートを前提にしたプレイ解説とか、逸脱した記述がなされることはありますが、それはその都度削除検討すれば済むと個人的には思います。
ついでに個人的な感想を言わせてもらえば、オープントレイ技(実機で確認可能だが故障を誘発する)を前提にしたような攻略解説とかのほうが全然いらないです。(しかしそれも人によっては有益だと感じるかもしれないので許容しています)
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フローラとレックにこう追記して
2022年8月27日は対決した
24テレビにフローラ出た為
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FC版で、パルプンテによる並び替えでも【一歩歩くだけでレベルアップ】ができましたので書いておきました。
>>521 は、てっきりそのための実験かと思ったのですが...
書かれていないということは後期ROM(Wii版)ではできなかったということでしょうか?
なおランシールバグを使った方法もFC版で手順を確認できたので書いておきました。
こちらの方法は理屈上、後期ROMの対策をすり抜けられる気がするのですが、どうでしょうね。
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業務連絡です。
【チート】における「リアルチート」に関する記述に関しては、削除しても問題ないものと判断し、先ほど該当箇所の削除を実行しました。(>>466の件)
下記の項目名リネームを実行しました。(>>467の件)
【BGM変更技】→【BGMバグ】
【回転床】→【回転する床】
【ドン・モハメ】【ドン・ガアデ】→【ドン モハメ】【ドン ガアデ】
関連リンク等の修正にご協力をお願いします。
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>>525
実はそうなのですが、挙動が変だったので保留してました。
魔法使いに幸せの靴を装備させて、レベルアップさせようとしたら、なぜか幸せの靴を装備していないキャラがレベルアップして、あれ?となり。
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【一歩歩くだけでレベルアップ】
「なお幸せの靴を履いている本人がレベルアップする場合に限ればの話だが、1歩歩けば経験値が+1されるので、必要な経験値はを上記よりも1だけ低く見積もることもできる。上記の例では最初に経験値が35あれば、1歩で36に達する。」
↑この文章が足されたんですが、前段の
「もちろん、キャラAが幸せの靴を装備していた場合は、キャラAの現在の経験値がキャラBの次のレベルになるときの経験値よりも低かったとしても、歩き続けて経験値を稼ぎ、条件を満たせばレベルアップする。途中でエンカウントしても逃げ続ければ経験値テーブルはリセットされない。」
で包括して説明できてるのでわざわざ改めて説明する必要なくないですか?
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【ボンモール北の村】の冒頭
「周りの町との付き合いが一切ないどころか、住人の姿を見た人もいないという不思議な村。
うっそうとした森の中にぽつんとある小さな村で、旅の商人によるといつの間にかこの場所にできていたらしい。
村に続く道はまるで旅人を惑わす迷路のようになっており、ときおり村に迷い込む人がいるのだとか。」
この文章は公式ガイドブックか何かからの引用ですか?
ゲーム内ではこんな話は一切聞けないので気になりました。
もし公式ガイドブックからの引用なら、そう明記した方がいいと思います。
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>>529
【ボンモール北の村】は10年近く前に私が新規作成したページで、冒頭部分の文章もその時のものが一字一句変わらずに残っているようです。
そしてその冒頭部分は、FC版・PS版・DS版の公式ガイドブックに掲載されているこの村の解説を、一つの紹介文にまとめた形のもの……だったかと思います。
手持ちの資料ですぐに確認できたのはFC版の公式ガイド上巻だけですが、そこに書かれている解説は以下の通りです。
「森のなかにぽつんとある小さな村。まわりの町との付き合いもなく、住人の姿を見た者もいないという。ときおり、この村に迷い込む者も居るというが……。」
とりあえず、件の冒頭紹介文には「公式ガイドブックによると」を書き足しておきました。
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この手の公式書籍からの引用や出典の明記についてのルールも無かったかと思うのですが、やはり引用という形をとっている以上は基本的には書くべきですかね…
ただ、今から「引用元がある場合はその旨を明記すること」といったようなルールを追加するとなると、辞典全体への影響も中々大きそうという懸念が若干あります。
例えばモンスター・アイテム・呪文等の設定周りの話などは、基本的にゲーム内で確認できるものは極々限られたものでしかなく、
現在書かれている文章の中にも大なり小なり公式書籍類からの情報を元にして書かれているものはかなりの数があるかと思います。
その一方でそれらの多くは“言わずもがな当然公式の何かしらを参考に書いている”といったような体で、出典については明記していないというケースも少なくないかと思います。
かくいう私もこれまでほぼ書いてこなかったのですが、書くことが求められる場面の線引き等も曖昧なように思えます。
私は日本法における著作物の引用については詳しい知識を持ち合わせておらず、wikiとの兼ね合いなどもよく分かってはいないため、この辺りは詳しい方の助力が欲しいというのが正直なところです。
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>>530
>>531
了解しました。
私としては、著作権的な意味でというより、ゲーム中では出てこない設定(?)の話だったので、どの書籍による設定なのか書いたほうがよいのではないかという提案でした。
ときどき、公式ではない二次創作の話を公式設定みたいに書いてあることがありますので…。
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【でたらめよけ】
どくどくゾンビのでたらめ攻撃でしか習得できないように書かれていましたが、でたらめ草でも習得できたので編集しました(GBA版で確認)
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>>528
なるほどそういうことでしたか。
間違いではないでしょうけど、正確な数値を示していないのが個人的に少々気になったのです。
辞典で言葉をぼかすのはあまり良いことではありませんので。
1歩歩かなければレベルアップ判定しないわけで、
変な並び方をしていない限りは必ず経験値が+1されることは計算に含めるべきではないかと思うんです。
ただ、そうすると説明が煩雑になって分かりにくくなるので、
最後に注釈的に入れてみたというわけです。
どっちにしても細かいことですので議論のリソースを使うほどでもないとは思いますけど、
(並び方を守れば)必ず経験値が+1されるという概念が書かれていない以上は、
将来的にまた誰かから修正が入りそうな気がします。
それと申し遅れましたが並び方とレベルアップの関係の検証された方ありがとうございます。
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今日のスッキリ以外のワイドショーで10オフラインCMやりました?
マーサのユアストーリーにこう追記して
余談であるが10オフラインのCMに子供が登場した
僕が9時55分にスッキリにしたらもうやっていたんです
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昔【ばくだんいわ】のDQ10の小節に書かれていた「色は当初は青だったが、アップデートで灰色に変更された。」という情報は誤りで、サービス開始当初から色は一切変わっていません
元々青にも灰色にも見える色合いなのでディスプレイの発色の違いなどで勘違いしたのではと思います
この情報はつい先日私が削除したのですが、ネットワークID 38yJxdkGの人によって差し戻されていたので念のためこちらでも書いておきます
ついでに38yJxdkGが【会心の一撃】のDQ10の小節に追記した情報も完全に誤りなので削除しました
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DQ10オフラインの方針についての一つですが、
五つの種族の記載順はオフラインの公式に合わせて
「オーガ→プクリポ→エルフ→ウェディ→ドワーフ」の順がいいか、と思います。
参考
https://www.dqx.jp/offline/system/making/
https://www.dqx.jp/offline/character/continents/
https://youtu.be/FAOSYDIcHN4
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【マヌーサ】に明らかな荒らしが湧いてます。
ID: 4QH0YdQA 2KjLnqTw
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明らかな荒らし行為が確認された編集者に対して、規制を実施しました。(>>538の件)
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DQ10オフラインの記述形式(>>469)に関しては、発売日を跨いだ9/18に、一旦方針を決める予定です。
これ以外の部分に関する記述案もいくつか挙がっていますが、それらに関しては>>469の記述形式が固まってから、採用案に沿う形で詰めていく予定です。
なお、他にも考慮すべき点などあれば、記述形式の決定に先んじて遠慮なく提示して頂ければと思います。
現時点ではA案を推す意見が1件で、今のところ棄却すべきとされる案はない…といったところでしょうか。
引き続き9/18まで意見を募集しますが、現時点で意見割れが見られないことも踏まえ、今後よほど意見が二分されることにでもならない限りは投票制は取らずに決めるつもりです。
また、同じタイミングで>>517の外部サイトへの転載に関する注意書きも、FrontPageに追記する予定です。
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DQ10オフラインの記述形式についてはあまり意見が出ていないので、私の方からも一編集者としての意見を。
先に上げた3つの案は、どれも一長一短ではあるかと思いますが、個人的には【C案】が良いのはないかと思っています。
DQ10のオフライン版を作るに至った事情からしても、オフ版10は他のナンバリングタイトルと同様に大見出しで記述を行うのが妥当かと思いますし、であれば既に専用のサイトがありそこへのリンクも必ず併設されることになるオン版の記述はそこに連なる中見出しでも十分ではないかと。
作品そのものに優劣があるわけではありませんが、この辞典での取り扱いの序列で言えばあくまでオフライン作品が主でありオンライン作品は従です。ならば見出しの扱いもそれに倣うのが自然なのではないかと。
というのはやや感情面が強い意見だという自覚はあるので、実際の運用を考慮した意見も。
例えばですが、「原則オン版/オフ版の比較等は行わない」という前提のもとに>>478にあるようなシステム面の変化に関する内容を書く場合、
【C案】であればオフ版の大見出しではその点には一切触れずに記述を行い、続くオン版の中見出しで
「オン版ではDQ9をベースとしたスキルシステムだった。詳しくはこちらを参照。」「元々はオンライン版のver.1でNPCとして登場していた。詳しくはこちらを参照。」とすれば、
オフ版の項でオン版の仕様に触れずにいても、両者で違いがあること自体はオフ版の記述を読んだ流れで読者に示すことができるかと思います。
これは諸々のルールが未整備であることも関係してはいるのですが、
現状では「オン版DQ10の項でオフ版との比較について書いてはいけない」というルールも無いため、
大見出し(オフ版)で「オフ版だけで独立・完結した記述内容(オン版の存在を前提としない記述)」→中見出し(オン版)で「オン/オフで相違点があればその事実(と必要に応じて事情)だけ簡潔に書き、詳細は10辞典に誘導」という流れを組むのは、ありなのではないかと考えています。
「(オフ版の)DQ10ではこうです」→「オン版はこの点が違うので、詳しくは10辞典を参照してください」とした方が、先にオン版の記述と誘導がくる【A案】や【B案】よりも読みやすいのではないかと。
ただ、管理人代行としての立場で言うと【C案】は先に述べたとおり前例の無いイレギュラーな形式であり書き手側の混乱を招きかねないという部分が懸念点で、この不安は拭いきれません。
そのため、【C案】に関してはこの案を推す声がそれなりに多く挙がらない限りは、採用は見送るつもりでいます。
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>>517 の件ですが、ついでにネタバレについての注意も必要だと思いますので、合わせて記載を検討願えないでしょうか。
-本wikiの内容には''ネタバレを含みます''。未プレイの方はご注意ください。
あと最近になって、今までこのwiki内では数少なかったタクト関連の書き込みが増えたので、今一度作品略称について。
現在、このwikiではタクトを「DQT」としていますが、ご存知のとおり「ドラゴンクエストトレジャーズ」の発売が決まっており、略称が重複してしまいます。
一方、公式Twitterのハッシュタグはタクトには「#ドラクエタクト」、トレジャーズには「#DQトレジャーズ」を使用しており、DQTはどちらにも使用していません。
私の案としてはこれに倣って、
・タクトは「DQT」から「DQタクト」に変更
・トレジャーズは「DQトレジャーズ」を使用
とし、以降「DQT」はどちらにも使用しないこととするのがいいと思います。
幸いにもこのwiki参加者にタクトのプレイヤーが少ないのか、DQTを使用しているページ数は141とそれほど多くないので変更作業もそれほど苦にはならないでしょう。
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オンライン版の記述についてはテンプレートを作ってもよいのではないでしょうか
どこまでが「簡潔」と言えるレベルか、で個別に揉めそうな気がします
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