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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
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>>28
多分だけど議論じゃなくて討論のつもりなんじゃないんですかね
意見をすり合わせるんじゃなくて明確にした上で完全に論破したいとか
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>>31みたいなこと言った直後で申し訳ないですけど、この人の相手してたら他の議論が進まなくなるので、もう永久BANでいいんじゃないですか、さすがに。
しかし、与えられた最後のチャンスをこれほどまでに清々しく無にするとは…。
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>>35
こっちは定義を知りたいだけです
そもそも定義が分からないのに論破も何もないでしょう
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>>36
こっちは定義を知りたいんです
定義を知ってトラブルを避けたいのを否定されるのは納得できません
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前スレの988、誰も返事しなかったですけど
>マヌーサの項目に「さらに残念なことにDQ8以前では、スクルトとの差別化が図れそうな、守備力無視の【痛恨の一撃】や【みなごろし】、【まじんぎり】の類には基本的に幻惑効果が働かないのも向かい風。」とありますが、みなごろしには幻惑の効果は働きましたよ。 (3DS版7で確認)単に敵のみなごろしの使い手がマヌーサ完全耐性なだけで
3DS版DQ7はモロにDQ8以降の作品なので、オリジナルのPS版で確認できない限りは誤りとは言えませんね。
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あと、前スレの986で提案した件について、ご意見ほしいです。
以下、再掲
現在のルールに照らして不適切なコメントアウトはできるだけ速やかに消していった方がいいと思います。
理由はそういうコメントアウトアウトを見た編集者が、そういうコメントアウトをやっていいと勘違いしてしまう可能性が高いからです。
ルールに照らして明らかに不適切な古いコメントアウトについては、ここで報告さえすれば随時消していっても良いルールにしませんか?
理由は数が多く、一個一個「消してよいか確認→しばらく待って消す」というプロセスを踏んでいてはいつまで経っても終わらないからです。
ただし、今後、新たに追記された不適切なコメントアウトについてはルール周知の意味も込めて都度こちらに呼び出すという現行ルールはそのままでよいと考えます。
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もう一つ、前スレの984で提案した
【魔法使い】のDQ6のところのコメントアウト
//僧侶をマスター済みなら、賢者を蹴って大魔道士として僧・魔両方の呪文を使うことも可能。
//ただしその貧弱な能力値は変わらず、彼らのような大立ち回りは厳しいので誤解なきよう。
特に反対意見もなさそうなので一旦消しますね。
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「//」で検索して出てきたページをひとつずつチェックするハメになったりしなければよいのですが…
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>>42
そこまでするかは別にして、他のことで編集してるときにしばしば目につく程度には存在しているので、ついでにサクッと消して事後報告できるルールにしてくれると話が早いなと思っています。
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ID:Xqw8rTuY00への処遇について。
先の沙汰を受け3か月間の謹慎期間を経た上での直近の当人の言動から、
編集作業への復帰及び今後の議論への参加を認めることは出来ないと判断します。
3か月前には改めて他の利用者の方々に判断を仰ぐ可能性もあるとしていましたが、それももう不要かと思います。
よって、ID:Xqw8rTuY00に対する編集規制の期間は無期限に延期するものとし、
加えてこのレスの投稿と同時にこの掲示板でもID:Xqw8rTuY00に対してホスト規制を実施します。
なお、ホスト規制への巻き込まれへの対応策としては、以前提案していた掲示板避難所を利用する方法(前スレ>>739)を用いるものとします。
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議論の進行・結論などについて、私から一つ提案というか相談というか。
「進行中の案件」といったようなページを作成し、以下のような情報を掲載した表を設ける。というのはどうかという話でして。
【案件発生日】【スレNo./レス番】【議題】
【進捗状況[意見募集中(発案から14日未満)/結論待ち(発案から14日経過)/方針決定済み(スレNo./レス番)]】
【備考(管理人代行によるルール変更・追記が未対応など)】
その時点で意見が求められている未対応案件を明確化して列挙することで、取りこぼしを防ぎ、対応の効率化を図る……図れるのではないかという考えです。
現状、一度埋もれてしまった議題などは掘り起こされる可能性が低いですが、
この方法なら今よりは他人の目にも留まりやすくなるのではないかと考えています。
「本スレで一度は提案している」という条件さえ満たせば表への追加は任意とすれば、
例えば「本スレで意見を求めてみたけど、全くレスが付かずに埋もれてしまった」ような案件でも、
ここに掲載しておきさえすれば少なくとも「方針決定」は成されます。
案件発生日から14日以上が経過している案件に関しては、意見の多少に関わらずその時点での結論を出していく。
意見募集期間中に挙がったのが賛成意見のみであれば、管理人代行の裁定を待たずにその方針での編集も可(代行は事後承認)。
などとすれば、対応の優先順位も明確になり、また決定のスピード感も多少は増すかと思います。
対応が完了した案件は別の表に移していくなどすれば、
「過去に議論され、一度方針決定が成された案件」もまとまった状態になるため、
後から特定の議題に関する過去ログを探る際にも役に立つのではと考えています。
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慎重派で腰が重く決断が遅い、諸々溜め込みがちで尻に火が付かないと中々動かない傾向にあるのは、管理業務に限らない私の悪癖であると自覚しています。
それが管理業務にも少なからぬ悪影響を及ぼしているのも、既に指摘がある通りかと思います。
一応、私の方でも未対応案件の備忘録的なものは取ってはいるのですが、
それを分かりやすく明確化した上で情報共有してみてはどうか…という考えからの発案となります。
意見募集期間などの細かな運用ルールは実行するとなったらまた改めて詰めるとして、
ざっくり>>45のようなやり方を導入することの是非について、客観的な意見を頂ければと思います。
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テスト
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>>46
諸々お疲れ様です。
反対意見の出ていない案件についてははっきり言って2週間は長すぎます。長くても1週間、(大規模な編集を除いて)できれば土日挟んで3~4日で暫定的に反映させて良いルールにしてほしいですね。
大規模な編集案も含めて、1週間もあれば何らかの意見は出るだろうし、特に反対意見が出ないものについてはその時点で一旦反映させてスレに報告(これを義務化)し、改めて何らかの異論が出てから議論を再開すればよいと思います。
逆に反対意見が出て議論が起きている案件については、反対意見発生から2~3日議論の推移を見て、改めて1~2週間程度の期間を設定する(これは現状に近い)というのが良いのではないですか?
正直、反対意見がないものも一律に2週間も待たせるとなると、念の為に提案するより、ぶっちゃけあえてスレで提案せずにさっさと編集してしまったほうが早いという話(それで異論が出なければ解決)になってしまいます。
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過去に【ホメロス】の編集に関して数ヶ月かけて慎重に議論し、合意のもとに反映させた内容が、そういう経緯を全く考慮されることなく、ほんの数ヶ月後に突然出た提案から1~2週間の短い議論で覆されたことがあります。
つまり、長期間かけて丁寧に議論した結論が全くプロテクトされないわけで、この流動性はむしろウィキシステムの特徴だと思います。
なのでその時点で反対意見がないものはサクサク進めるべきだと考えます。反対意見は気づいたときに提案すれば改めて議論できますので。
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>>45の文面は全てあくまでこの提案をするために急ごしらえで用意した仮の大枠なので、14日じゃなくて**日とかにしておけばよかったですね。
仮に導入しない方針となった場合、先に成されていたルール絡みの提案や議論が無駄になってしまう恐れがあるため、
>>46にもある通り期間や判断などにまつわる細かい運用ルールは、本格始動となったら改めて詰める予定です。
その前にまず、導入しても良さそうかどうか、導入するにあたっての懸念点や、運用するなら>>45に足すべきものなどがあるかなどが気掛かりなので、よろしくお願いします。
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>>46
以前にも書いたかも知れませんが
したらばに板借りているんですからもう少しここを有効活用しても良いのでは無いでしょうか?
折角掘り起こされても別の議論で紛糾した場合
また流されてしまう可能性も否定できませんですし
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新規作成の可否、リネーム、ルール制定・改正、カテゴリページの大規模編集等、管理人さんにしかできない作業や、管理人さんの裁定が必要な議題であれば、>>45のようにログを残す必要は感じますが、現状の記事内容の修正で、特に反対意見が出ていないものに関しては、そこまで大掛かりする必要はないかと。
何度か言ってますが、土日を挟んで3~4日以上(最大でも7日程度)様子を見て特に反対意見が出なければとりあえず反映させてよいのではないかと思います。
少し具体的な例として、明らかにルールに抵触しているわけではない編集について
(1)スレでの提案なしに編集されたものに3~4日以内に物言いがついた場合、一度差し戻して議論
(2)スレでの提案なしに編集されて5日以上経ってから物言いがついた場合、差し戻さずに議論
(3)スレでの提案後に一定期間待って反対意見が出ず、その後編集されたものに後から物言いがついた場合、差し戻さずに議論
(4)スレでの提案後に反対意見が出た場合、議論の推移を見て改めて議論の期限(最大2週間程度)を設ける
という感じで、スレでの提案にある程度インセンティブはつけるべきかと思います。
また、議論の期間は(建設的な摺り合わせが進んでる場合を除いて)あまり長くとっても水掛け論になることが多いので、長くても2週間程度で管理人さんの裁定に持っていってほしいところです。
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>>52の提案について(1)と(2)の期間を3~4日程度に設定しましたが、スレでの提案がない場合は提案があった場合に比べて気づくのが遅れる可能性を考慮し、2週間程度は必要かもしれませんね。
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ルールがややこしくて分かりにくいのは良くないと個人的には思いますね
(1)(2)とかいらないんじゃないでしょうか
物言い自体を提案と考えれば単に1週間以内に反対が全くなければ戻せる、反対があれば議論で2週間後裁定でいいだけでは?
明確なルール違反でなければ編集者は良かれと思って編集したのでしょうし、今後最大2週間で何らかの結論が出るということであれば差し戻しは必要ないような気がします
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>>54
そうですかね?それだと「スレで提案するほうが不利」になりません?
「編集する前にスレで提案する」ということにインセンティブつけないと、提案せずにやっちゃう人が増える結果になりますよ。提案せずにやったほうがプロテクトされるわけですから。
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>>52で提案したことの意図としては編集合戦を避ける意味もあります。
誰かが編集→これおかしくない?とスレで提案→差し戻して議論
誰かが編集→それをスレに提案せずに差し戻し編集→編集合戦に展開
誰かが編集→それをスレに提案せずに差し戻し編集→その行為にスレで物言いがつく→差し戻しをキャンセルした状態で議論
議論スレで提案した上で編集→それをスレに提案せずに差し戻し編集→論外
議論スレで提案した上で編集→その編集にスレで物言いがつく→差し戻さずに議論
こうすれば「まず議論スレで提案しよう」という気が起きるじゃないですか。
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ほとんどの人は悪意なく良かれと思って編集してるわけで、それでも内容的に不適切な場合があって、そういう不適切な編集が一時的にでもプロテクトされてしまうような状況を避けたいんです。
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10の鍛冶屋にこう追記して
店主の名前がクロノトリガーの中世のガルディアの王妃と同じ
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【主人公(DQ6)】のコメントアウト
//もっとも、それでも夢の世界の住人=天空人であるならば融合前の主人公(夢の世界の住人)は天空人ということになり、説1と説3と合わせると別に矛盾は生じない。
1個目
//一見、融合前の主人公と同じく夢の世界の住人であるバーバラも装備できないとおかしいように見えるが、前作でも天空人の血を引く[[【ビアンカ】]][[【フローラ】]][[【女の子】]]が装備できなかったことを考えれば、天空人の血を引いていれば誰でも装備できるというわけではないので、バーバラが装備できなかったとしてもやはり矛盾は生じない。
//↑「融合後がハーフ」って条件の話をしてるんだから「融合前から装備できる」のは立派な矛盾だろう。
2個目
//議論スレに来ることもなく編集合戦を続けるのであれば荒らし行為をみなします。(2021/05/29)
//ちなみに議論スレへの誘導のコメントアウトを勝手に消してる時点でルール違反で規制対象です。
//ここでの議論はルール違反です。メニューバーにリンクがありますので編集する前にルールをまず読みましょう。
//メニューバー https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/MenuBar?word=Menu+
両方いらないので消しますね。
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【始祖たちの村】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%A7%8B%E7%A5%96%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%9D%91%E3%80%91
動画への直リンはNGなのでコメントアウトして残しました。
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テストページに【エイプリルフール】の作成案を上げました。加筆修正OKです。
登録カテゴリは「関連商品・書籍」>「イベント」を予定しています。
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【ガイアのよろい】にある
> //光りの鎧の表記は原文のまま
は本文中に反映させたので消すべきでしょうかね?
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【ミネア】の能力節の編集は事前に相談必須とのことですので…細かいことですが
> 職業は占い師だが、回復系や補助系に加えて[[【バギ系】]]の攻撃呪文を覚える僧侶系のキャラ。
「占い師」と「僧侶」が近いと感じるか否かは人それぞれですので、わざわざ「だが」と逆接で繋ぐことに違和感が。
「職業は占い師で、能力としては(略)僧侶系の性能を持つ。」のように併記すればよいだけですし、
逆説的に記述したいなら「職業は占い師だが、DQ10やキャラバンハートのそれとは違い(後略)」のように理由を挟むべきでしょう。
どちらかにしたほうが良い気がします。
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【勇者】の概要にあるコメントアウト、ログを見ると2019年9月〜12月にかけてコメントアウトにされていて、記述内容の是非以前にルール違反(コメントアウトルール実施後)の編集なので、一旦差し戻しときますね。
内容の是非についての議論はそのあとに改めてお願いします。(私はどっちでもいいと思います)
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>>62
消していいと思います。
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>>44にてホスト規制を実施した、Xqw8rTuY00について
ホスト規制そのものは上手く機能しているようで、本人からの抗議がしたらば掲示板サービスを介して私の方に日月火水金と自動転送されてきました。
これへの対処・対応や掲示板の管理等について、現在しらたば運営の方へいろいろと確認中です。
諸々確認が取れ情報がまとまり次第、改めて御報告させて頂きますので今しばらくお待ちください。
また引き続き、>>45や>>52に関する意見等を募集します。
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>>66
お疲れさまです…
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以前から思っているのですが、ページ最上部の注意喚起の赤い文字がやや大きすぎではないかと思います。
確かDQ11の発売時(2017年)に解禁時期を強調してアナウンスするために今の大きさにしたものかと思いますが、その必要がなくなった後も5年近くそのサイズのまま現在まで運用されている形になっています。
>>52 については概ね賛成します。
正直言いますと、昨今でいうと【昼と夜】の議論のように、グダグダと期間を延ばし延ばしされるのは私も好きではないんです(ここに限らずウィキペディアとかwiki全般でもありがちなことではありますが…)。
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【カダブウ】の直近の編集
>SFC版公式ガイドはテリーの力や体力が高い等と適当な事が書かれているがカダブウのページの[誰よりも高いステータスに成長するという]記述は(二重に驚くべき事に)事実なのである。
「二重に驚くべきことに」ってどういうことですか?
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【バトルアックス】のDQ6のところ
>SFC版ではその打撃音がやけに甲高い。
個人的にはそんなこと全く思わないんですが、もしかしてエミュレータか何かで正しい音が出てないだけじゃないですか?
私の持ってる実機では「でゅーん!」って感じの音で、別に甲高いとは思いません。絶対音感はないので正確な音階はわかりませんけど甲高くはない。
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テリーみたいな主要キャラの記述がいい加減なのに必須キャラでもない仲間モンスターの記載は正確という驚きと
単なる仲間モンスターの一種であるランプの魔王が一番強いという驚きじゃね
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>>71
前者はともかく後者は驚くような内容ではない気がしますね。
むしろクリア後限定、一匹限定、必要熟練度★8(唯一)、加入率1/256のランプの魔王が他と同程度のパラメータだとしたら、テリーばりにボロクソ言われてたのでは?
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(文章の読解を補助してあげたらなぜか叱られたでござる…)
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自分から聞いておいてそれは、ちょっとないわ…
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聞いて答えてくれた人に感謝もせず難癖をつけ
そのうえ自分の感性と合わないから本文の方を勝手に直すとか・・・
常人にはマネできませんな
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>>73>>74
すみません。まずは礼を述べるべきでしたね。
本気でなぜ「二重に驚くべき」なのかわからず…書いたご本人が他に「二重に驚くべき」と思ったなにかがあるのかどうか気になって反論してしまった次第です。
だってランプの魔王が最強なのはもろもろの事情を考えると普通じゃないですか?
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>>75
本文直してませんよ。私は。
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削除したのは2oNsz2Cj tRBFJapの人です。
書き込んだご本人とも違うようですね。
私は2A0zyPnC 4Cxu585lの編集です。
私はまだ「二重に驚くべき」対象が理解できていないので判断保留で編集していません。
ご本人がここに来てくれるのがベストなんですが。
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>>72って別に叱ってるわけでもないし難癖つけてるわけでもないと思うけど
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編集ログよく見たら(二重に驚くべき事に)を書き込んだ本人が自分で削除してるじゃん
難癖つけてるのは>>75だったというオチ
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SFC版DQ6のバトルアックスの効果音って客観的にこれ甲高いんでしょうか?
たぶんピアノの鍵盤で言うと左の方の音だと思うのですが。
実は私はモスキート音とか聞こえない体質でして、もしかして私に聞こえない音階の音が鳴ってるのかと不安になってきました。
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【こまつ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%80%91
関連人物の整理をしていたら見つけたのですが
この人物、DQ大辞典に必要ですか?
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1ターン休み耐性、ドラクエ7のモンスター職です。
無効の職だけでも、それぞれ言及してもらえると嬉しいです。「神さま戦に有利」だと。
いどまじん★8
にじくじゃく★8
ダークビショップ★8
まじんブドゥ★8
デスマシーン★8
エビルエスターク★8
プラチナキング★8
以上の7職マスター時、休み無効と記憶しています。
では。
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実機とGV-USB2でバトルアックス(とおおかなづち)のSEを撮影した動画を
上からBandicamで撮影して小容量(2.01MB)にした動画あげる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2772205.mp4
「バトルアックスのSEは甲高くない」と異議を唱える側がデータを提示してほしかったところ
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DQ6の各キャラに書かれているオススメ職業リストは原則的に最初にどの職につけるかの話で、さすがに【ミレーユ】の最初の職業にバトルマスターは無いですわ。自力で僧侶呪文覚えるチャモロならまだしも。最高に半端なキャラが爆誕するだけですよ。
色んな職業を経由する話なら、極端な話、全員勇者やドラゴンがオススメって話になってきますよ。
ということで、さすがにこれは消しますね。
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>>85
そうでしたか。
失礼しました
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>>86
ちょっとキツイ言い方になってしまって申し訳ありませんでした。
最近、オススメ職業のところにドラゴンとかはぐれメタルとか追記されてたので、少し神経質になっていました。
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>>87
いえ
書き込みはじめたばかりで勝手がわからなかったので。
ドラクエ6は大好きでして
チャモロのはぐれメタルも私です
申し訳ない
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>>88
書いてある内容自体は妥当だと思います。
ただ、育成ルートの組み合わせパターンは多様で読者(編集者)のこだわりもそれぞれあるので、2個目以降に目指す上級職のパターンまでは詳しく書きすぎないようにしていただけると助かります。
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>>89わかりました。
大辞典も好きなので参加できる事が嬉しく
ちょっと調子に乗ってました
ミレーユもチャモロも形を変えて残してくれたようでありがたいです
どうせ誰か編集してくれるからとか思ってました。これからはもう少し考えて書き込みます
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昨日ドラクエ6のキラーマジンガの早期で倒す方法で4番目の項目を追記したのですがいかがでしょうか?
不慣れなもので、有識者の方、必要に応じて添削、編集、格納、などお願いします。
不要であればこちらで削除いたします。
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>>91
最後に
>有識者の方、検証、編集、格納、削除等お願いします
って書いてますけど、まさか自分で検証せずにエアプで書いたわけではないですよね…?
ちなみにこういう文言はこの辞典では(ルール明文化されてませんが)基本禁止です。
また、詳細を書いてある場所がリメイク版の小見出しになっているのもマズいですね。
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検証なしのエアプの皮算用で申し訳ないですけど、仮に書かれている通り主人公Lv25(経験値100,000程度)の戦力で臨むと仮定して、
・主人公、ハッサン、アモス、チャモロの4人全員スクルト習得済(僧侶★5)が前提になっている
・職業戦士=MP−60%補正なのでチャモロでもMP50程度(ベホマ7回分)、他のキャラはベホイミ7~8回分(さらにスクルト各1回のMPが必要)
打撃が前列2人のみかつ上手く分散したと仮定しても総ダメージが1ターンに200以上に登るので、かなり無理筋っぽいですけど、本当にこれ勝てました?
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あ、スクルト後はうまく防御してる二人に打撃が集中すれば1ターンに100~130ダメージに収まりますね。
それでも実質二人しか行動できない状況ではジリ貧で押し切られそうですが。
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エアプ意見ではないです
間違いなく勝てました
スクルトはアモスとチャモロが習得してました
最近の事でないので曖昧でしたが
チャモロは無職、星降る腕輪でした
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何度もやっているので嘘ではありません
四人目はスクルトを覚えてるみかわしの服ミレーユやピエールにした事もあります
2ターン目はスクルトがかかっているのでダメージが減ります
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>>94場所を移動編集しました。
2ターン目からはスクルトがかかって被ダメージは減ります
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キラーマジンガの編集していただいた方
ありがとうございます
自分も少し前にやったことで抜けてたり曖昧な部分あるので、もう一度自分で試しつつ追記編集していきます。
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電話番号規制されたみたいなんですが、どの編集がひっかかった感じですか?
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>>99
今日は15時からwikiwikiのメンテでしたので、メンテ後も動作確認が取れるまで一般ユーザーはみんな規制されていたんじゃないかと思います。
書き込みが再開されているので、もう解除されたんじゃないかと思います。
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>>100
ありがとうございます!
大丈夫でした!
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>>84
すみません。
こちらのレス見逃してました!
ありがとうございます!
改めて、おおかなづちよりバトルアックスが相対的に高音なのは理解できるのですが、この音を「甲高い」と呼ぶのは相応しいのでしょうか?
私の中で「甲高い」というのは林家パー子の声とか、ジェット機のキーンというエンジン音とかのイメージなので、どうもしっくりきません。
あえて擬音を当てるとすると「デューン!」とか「ビヨーン」とか、濁音になってくるので、それなりに低い音ではないですか?
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>>66のつづき
>>44にてホスト規制を実施した、Xqw8rTuY00からの問い合わせについて。
問い合わせの内容に関しては、本人の許可があろうとも他所への転載・転用は禁止とのことでしたが、
内容を要約したものであれば他の掲示板利用者との共有し協議することも可能とのことなので、私の方で要約した形のものを載せます。
・規制に納得できない。今後のトラブル回避のために定義を聞いたのに、何故それで規制されなければいけないのか?
・例の主張・提案は自分なりの綿密なシミュレーション・考察を経て結論を得たうえで満を持して投稿したものであり、当然賛同・共感は得られるものだと思っていた
・今回のトラブルの原因は、自分が完璧だと思ってたものが他人から見たらそうではなかったことが原因である
・今後それを回避するために、定義を知りその定義に合わせて編集できるようになることが、編集に復帰するための必須条件だと思っている
・だから定義を尋ねたのに、それで規制されるのは納得できない
内容はこのようなもので、これまでに都合8回送られてきた文面は全て全く同じでした。
内容そのものに関しては私から特段言うことは無く、このまま規制継続が妥当であろうという判断です。
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なお、自動転送されるこの問い合わせ、したらば掲示板の問い合わせ対応システム的には、
・このアドレスの人物からこういった内容の問い合わせが来ているので、本人と直接メールでやりとりしてご対応をお願いいたします。
・掲示板を適切に管理されてない場合、管理放棄として掲示板を停止させていただくこともございますのでご了承下さい。
といったものとなっています。
正直既に掲示板上で本人と直接やり取りをしてどうしようもないと判断した結果としてのこの現状なので、対応も何もないのですが、
これで対応そのものをしなかった場合に、問い合わせが止まらないなどの理由からまかり間違って管理放棄とみなされると、予告なく掲示板が利用できなくなる可能性があります。
一応事の経緯と事情を伝え、その辺りどういう判断・対処になるのかなども確認してはみたのですが、個別の回答はできないとのことでした。
そのためどうしたものか思案中です。
とりあえず今のところは『対応』として「規制の解除には応じられない」「今後は問い合わせも止めてほしい」と通達だけ行い、
それで状況に変化が無ければ改めてこちらからしたらば運営の方に相談してみようかと考えているのですが、
何か良い立ち回りの案などがあれば、知恵を貸して頂ければと思います。よろしくお願いします。
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お疲れ様です……
ひとまず
>「規制の解除には応じられない」「今後は問い合わせも止めてほしい」と通達
の対応で良さそうだとは思います、さすがにこの対応で管理放棄とみなされることはないんじゃないかなと
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>>104
お疲れさまです。
労力を考えてもこれ以上の対応は難しいかと思いますが、あとは運営が常識的な対応をしてくれるのを祈るばかりですね。
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話題に挙がっている作品は未プレイなので静観していましたが…とりあえず一連のやり取りで感じたことは、
・「辞典」の定義そのものに誤解があるのではないか?
・「普通」がどういうものか分からないタイプの人ではないか?
…ということです。
辞典は攻略サイトではありませんし、学会や論文でもありません。
たとえば論文を書くときに、何が普通であるかを確認することで、独自性を判断するのが「辞典」の役目です。
つまり辞典は「多くの人がそうであると認める」ような、「普通のこと」を書くための場なのです。
DQ辞典では多少の例外はありますが、辞典である以上は基本的な目的は同じはずです。
たとえ正しいことを書いたとしても、他者から異論が付いて認められなかったら、
それは「普通」というより「独自研究」であり、辞典に書くようなことでは無かったということなのです。
「普通」が何か分からない性格は、論文は書けるかもしれませんが、辞典には向いていません。
やる気があるのは結構なのですが、その都度議論を求めていたのでは、
他者にも負担を強いて迷惑になってしまいますので、ある程度は「普通とは何か」を理解できる必要があります。
…そういったことが、氏の求める「定義」の答えになっているでしょうか?
とりあえず「何が普通か」の認識が苦手であるなら、他者から認められなかったことについては載せないことと、
納得できない場合でも、議論のしすぎで他者を疲れさせない、という点に理解が必要だと思います。
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>>104のつづき
先ほど、Xqw8rTuY00に対して規制の解除及びこれ以上の回答・対応はできないとの通達を行い、併せて今後は問い合わせも控えるよう促しておきました。
また、したらば運営の方にも上記の形でもって『対応』を行ったと回答し、今後同様の問い合わせが続いたとしてもこれ以上の対応はできないと伝えました。
あとはしたらば運営の方がどう判断するかですが、こればっかりは予想がつかないので、またその都度対応していくつもりです。
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>>108
お疲れさまです。
別件ですが、トップページのスレへのリンクアドレスが
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1648151307/50
になってます。
これだとレス番50しか表示されないので
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1648151307/l50
に修正をお願いします。
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いつも拝見させて頂いております。
Xqw8rTuY00氏のユニークかつ、他を寄せ付けない独創的な感性。
皆様の献身的な介護も虚しく葬りさられるまでの
一連のドラマ。
不謹慎ながら、とても楽しく拝見させて頂きました。
Xqw8rTuY00氏のトリッキーな行動を
また、再び、この両の眼で拝みたい衝動を禁じ得ません。
つきましては、ユニークポジ…とでも言いましょうか?
改めて、一度、Xqw8rTuY00氏をこの地に
召喚せしめ、最後に蛮勇を振るわせてみるのも
また一興ではないでしょうか?
門外漢の私が無責任な発言をした事、
平に御容赦くださいませ
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業務連絡です。
「作成・更新ルール」の冒頭に、「編集に際しての注意事項」への案内を追加しました。(>>20の件)
ページ最上部の文面の文字の大きさを調整しました。(>>68の件)
削除が妥当であると判断し、【こまつ】を削除しました。(>>82の件)
TOPページの本スレへのリンクミスを修正しました。(>>109の件)
その他の未対応案件に関しても、順次対応していきます。
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自虐のつもりか先人の意見に逆らいたいのか
「だが。」で〆るやつは嫌いだな
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【ひとくいばこ】でコメントアウトルールに反した編集をした人をスレに呼んでみたんですが、来ませんね。
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いつも思うんですが、違反COは本スレに誘導した人が議論を開始しても良いのでは?
仕切る責任はCOした人にあるわけですし、
本人が来なくても一定期間で議論終了と見なせるんじゃないかと思います。
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>>114
一応、今回の件は編集内容自体には異論はないんです。
ただ、コメントアウトルールについてわかってないようなので誘導したのですが、他の記事の編集とか行ってるみたいで、気づいてもらえてないっぽいです。
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>>112
このWiki、良いか悪いかは別として、
もともと2ch発祥であることからか、参加者同士が文章上で会話しているかのように見える部分が多いのが特徴であるように思います。
私が関わったことのある【追憶のシャドー】で例を挙げると
>なお、こいつらが呼び出される前に追憶のゼシカ本体を倒してしまうと、追憶のシャドーが【討伐モンスターリスト】に追加されない。
報酬の【ゴスペルリング】入手には関わらないモンスターだが、リストを完璧に完成させたい場合は注意。
(↑私が書いた部分)
>まあ追憶のゼシカには何回でも挑めるのでたとえ追加されなくてもいくらでもやり直せるが。
(↑反応①)
>それ以前に呼ばれる前に(特に初回)倒してしまうのは余程運が良かったということなのだが。
(↑反応②)
特に②は書いた私に対して「お前、初回で呼ばれる前に倒しちゃうなんてよっぽど運がいいんだな」と言っているようにも見えます。
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ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27883.jpg
【クシャラミ】の項目整理してくれてた方がいたので修正前イラストについての不明瞭な文章も整理したのですが、
2005年に製作された配布用の非売品冊子『バトエン図鑑』にも商品カタログ的な感じで幻魔らのモンスターイラストが
掲載されておりまして。「本に絵が載った」という形では唯一のブツなので貴重なのは確かなのですが
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27884.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27885.jpg
なんか印刷が微妙に薄くて粗いのでイマイチ…。
幻魔は2体セットで掲載されてるのもあって絵も小さいし。
あんまりよろしくないのでとりあえず軽めの記載にとどめておきます。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27886.jpg
この冊子はむしろギスヴァーグのイラストが貴重で、
キャラバンハートデータカードコレクション等でもイラストが出なかったので
テリワンでの再登場まで長い間この冊子ぐらいしかまともなイラスト掲載が無かった。
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【ヘルガイオン】の記事で、ポケモンシリーズのアイツってわざわざ太字で強調する必要あんの?
消すか、もう普通にカイリキーと書くかしてほしい
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4o0CVT7E 2VtDAnSb
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=20220422134726ccd88&page=%E3%80%90%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%80%91
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=2022042213313534077&page=%E3%80%90%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E7%9F%B3%E7%89%88%E3%80%91
「コメントアウト(以下CO)状態で編集理由を残す形で編集を行う」に抵触していますね
あとこの人は文章の修正にやたらこだわっているようなのでその点でも注意喚起が必要だと思います
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記事の追記提案です
(ここの書き込みは初めてなので、どこか変だったりで読みにくかったら申し訳ないです)
【配合】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%85%8D%E5%90%88%E3%80%91#e1ed1a57
DQM1・2における配合 の 限界Lvの計算式
「(+値×2)+そのモンスターの本来の限界Lv」
GB版テリワンの方はこれで大丈夫なんですが、GB版イルルカの方だと(+値×3)となっています。
ここに書かれてるユニコーンの例でいくと
GBイルルカの場合は、本来の限界レベル50+(6×3)で、限界レベルは68となる
という書き方になります。
ただPS版は未プレイでして計算式がわからないので、変えない方が無難という事もあるかもしれません。
とりあえず「GBイルルカはこの計算式じゃないですよ」ということでした。最終判断はこちらの方々にお任せします。
よろしくお願いします。
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>>113
すみません
最近から編集に参加させていただいてるのですがどのような違反をしたのか教えてください
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>>121
・記載内容の一部をコメントアウトにする
・コメントアウトに修正理由を残す
この両方がルール違反です。
昔はオッケーだったので、その名残りのコメントアウトが散見されますが、今のルールではダメです。
↓こういうのならOKです。
//SFC版で確認。リメイク版では不明
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【神の石】と【飛空石】のところのコメントアウトは別の人ですかね?
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事後報告になりますが…
【スクルト】のところでコメントアウトでバコタの攻略の話が書いてありましたが、ここに書くような内容ではないので消して本文修正しときました。
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>>122
なるほどありがとうございます
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【乗り物】、コメントアウトでの煽りを削除します
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E3%80%91
ルールとか思想主張とか以前の問題と思います
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【神の石】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%9F%B3%E3%80%91
【飛空石】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%A3%9B%E7%A9%BA%E7%9F%B3%E3%80%91
こちらは事後になりますが、同様に煽りCOを削除しました
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CO使って講釈垂れてる人がルールすら確認していないの面白いな
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>>119でも言われている文章の修正で「無い」を「ない」に直してまわっておられる方がいるようなのですが、
それは本来の意味がほとんど失われている助動詞的な用法は平仮名で書くっていう補助用言の話でしょうか?
だとすれば「無い」の本来の意味って何でしょう?
否定ではなく存在の有無が本来の意味であるなら「階段は無い」を「階段はない」に直す必要は無いと思のですが。
個人的には「〜(で)は無い」を平仮名表記にすると「〜(で)はないか」と紛らわしく
ぱっと見で肯定か否定か即断しづらくて好きじゃないんですよね…
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>>129
「無い」は「有る」の反意語なので、一般的に「ある」をひらがなで書くことが多くなっている昨今においては「ない」もひらがな表記の方が望ましいと思う派ですね。
例えば「〜なことはあるが、〜なことはない」の後者だけが漢字だと違和感がありますし、前者の「ある」も後者の「ない」も両方漢字にするというのは今どきはあまり見かけないのでやはり違和感があります。
そこの違和感は個人的なものなので賛否あるでしょうが…。
少なくとも「〜ではない」は「〜である」の否定型なので、ひらがなにするのが妥当です。これは物の有無の話ではないですからね。
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やはりコメントアウト禁止ルールのことをページ冒頭(Header)に書いておいたほうがいい気がします。
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>>131
コメントアウトルール以外にもルールはあるので、コメントアウトルールだけ特別扱いする理由ありますかね?
トップページの「編集前にルールを読んで」というのをスルーされてるので、正直、あんまり意味があるとは思えませんね。
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作品の扱いなど明らかにここ固有のルールは確認して当然だろうけど
他のWikiと比べてもここのCOルールは常識的に結構独特だと思うので注意する価値はあると思う
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>>133
冷静に考えたら確かにそうですね。
書いておいた方がいいかもしれません。
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