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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
ページ最上部に、コメントアウト機能の利用に関するルールについての案内を追加しました。
コメントアウト機能の利用に関するルールに抵触していると判断し、
[ネットワークID:4o0CVT7E、ブラウザID:2VtDAnSb]の編集者に対して規制を実施しました。(>>126 ・>>127 の件)
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%85%A8%E6%BB%85%E3%80%91
>ただし例外的にDQMCH[...]においてはゲームオーバーとなり、セーブデータからのやり直しとなる。
間違いだと思うから誰か検証して
>>137
検証してみたところ、ベースキャンプにて復活したのでセーブデータからのやり直しにはならなそうですね。
他の傍証として
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111819611
「絶滅すれば食料満タンになるので」(正しくは100に回復するので)ということはセーブデータからのやり直しにはならないでしょう。
というか、https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%A3%9F%E6%96%99%E3%80%91 ここで全滅時の食料の話もあるわけなのでセーブデータからのやり直しにはならないということで大丈夫だと思います。
【マリンリバイアサン】の色に関する部分、さすがに無関係だと思ったので
最後の行を余談として残してCO含めて削りました
>>139
それなら海の蒼にマッチしそうというのも蛇足だと思う
【「ドラゴンクエスト おうちを よごれから まもる」シリーズ】の新規作成、さすがに事前に提案・相談すべき案件なんじゃないですか?
この手のコラボグッズは今後も色々出てきそうですし。
私が知らないだけで提案されてたんですかね?
>>141 とは別件になりますが、>>141 の記事作成したブラウザID:22zZGMIZの人って今年の3月頃にナンバリング作品の*作品データの節にある表を事前相談なく組み替えていた人ですよね
これって「編集前に事前提案をすることが推奨される編集」の「複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更」にあたるのではないかと思いますがどうでしょうか
>>141
提案が必須となっている「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」や公式名称が存在しない事象にもあてはまらず、ネタバレ要素も無いグッズなので独断で作成しても良いかという判断です。
なおこのシリーズの公式名は項目名のとおり、カギカッコも含まれています。
>>142
ナンバリングの作品データ表(BSDQ1を除く)は自分が作成して以来、自分以外にそこに手を加えてきた編集者が(記憶にある限りは)いなかったことから、独断で変更していいかなという考えでした。
意図としては、「オリジナル作品とそのベタ移植」と、オリジナルとは仕様の大きく異なる「リメイク版」とを区別する目的がありました。
将来また別仕様になると思われるHD2D版DQ3が発売されることも視野に入れての編集です。
DQ11についても、仕様の大きく異なるPS4版(海外移植を含む)と3DS版を区別する意図がありました。
両案件とも、結論が出ればそれに従います。
>>143
コラボグッズの単独記事がすでに何件かあるので、立ててもいいのかなとは思いますが、今後この手のコラボ企画は増えていきそうな気配がありますので、どのレベルから扱ってよいのか、あらためて決めておいた方がいい気がしますね。
当面は関連商品のカテゴリもスレでの事前相談を必須にしてもよいのではないでしょうか。
>>142 の件でテストページに新旧デザインの比較を載せました。
旧デザインのメリット
・表が一つにまとまっている
・いくつの機種で発売されていのるかがわかりやすい
・それとは別に、海外版や廉価版がいくつの機種で発売されていのるかがわかりやすい
現行デザインのメリット
・オリジナルの単なる移植なのか、リメイク版の系列なのか(あるいはそれとも別の新系列か)がわかりやすい
・機種ごとに海外版・廉価版の有無がわかりやすい
>>145
オリジナルとそれ以外で行と列が入れ替わってるのはなぜですか?どちらかに統一したほう読みやすいと思うのですが
>>146
まず前提として、ナンバリングタイトルのページはオリジナル版についてを重視し、オリジナル版からあるシステムや設定などを述べたうえで、最後に移植やリメイクをまとめるという形になっています。
オリジナル版あっての移植やリメイクなわけですから。
そして作品データもそれに則って、オリジナル版の情報だけを詳しく書いて、他機種版は簡潔(機種と発売日のみ)に纏めるようにしています。
それを踏まえて表のスペース効率やスマホの縦長画面での表示などを考慮して最適と判断した形が、今のフォーマットです。
他に案があるならばテストページに追記してもらっても構いません。
理由は分かりましたが、諸元は行ごとにスペックを書いていくものなのでやはり現状の表はあまり読みやすくないと思います
リメイク版もオリジナル版に合わせた書き方にするべきてはないでしょうか(要素は環境と発売日の2つでも良いので)
要素が「対応環境」と「発売日」の2つだけで今後一切変えることがないなら現状のレイアウトでも問題なさそうですが、今後要素を追加していくことを考慮するならオリジナル版の方に合わせて以下の形式にしたほうが良いと思います
|~××版|
|対応環境|xxx|
|発売日|xxx|
|(その他 価格など)|xxx|...
個人的な意見として、せっかく廉価版も取り扱っているので価格の情報はあっても良さそうだなと
あとオリジナル版は発売日→対応環境の順なのに海外版やリメイク版は対応環境→発売日の順になっていて統一されていないのが地味に気になります
【キラーマジンガ】の倒し方のところにキラーマジンガを倒さないと手に入らない風神の盾が装備候補に加えられたの、どういう意図なんですかね?
>>150
マジンガの倒し方を最初に書いた、今回編集した者です
あの項目はマジンガ二体を倒すことを前提にしていたつもりでした
必要なら、また編集いたします
一応あの戦法で宝物庫左は
すいません、途切れました
宝物庫左は同じ戦法で余裕とまで行かなくとも突破できると思われます
別件なのですがドラクエ6バーバラの項目のデスタムーア第一形態をレベル77あたりからマダンテ一撃で倒せるとありますが間違いではないでしょうか?
第一形態は炎に耐性があった記憶あります
>>151
他と比べて守備力も(マジンガの打撃に対しては)誤差範囲ですし、マジンガを倒す話として推奨装備にあげるのは不適切かと思います。
>>153
私の記憶においても間違いっぽいですね。
実機で裏が取れたら修正したほうが良さげです。
>>154
わかりました
修正いたします
>>143
【「ドラゴンクエスト おうちを よごれから まもる」シリーズ】の作成に関しては、現行ルール上は特に問題なかったと判断します。
項目名も、この表記で問題ないかと思います。
ナンバリングの作品データ表の改変に関しては、「・編集前に事前提案をすることが推奨される編集」における「・既存の表を全くの別物に作り変える編集」及び「・複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更」に抵触しているものと判断します。
初稿以降手が加えれれていないというのは、その形式・状態が受け入れられているということでもあるため、たとえ自らの手によるものであっても提案なしの改変は控えてください。
明確な意図や正当な理由があればこそ、それを事前に提示するよう願います。
なお、規制対応等に関しては、既にこうして改めて本スレでの議論が成されていることも考慮し、今回は行いません。
項目の新規作成に際して本スレでの事前相談を必須とする項目に、「関連商品・書籍」と「関連人物・団体」を今週末に追加予定です。
>>45 については、実装を保留とします。
>>52 については、概ねこの内容で採用とし、こちらも後ほど「編集に際しての注意事項」の「・議論スレ(本スレ)での話し合いについて」に追記する予定です。
ナンバリングの作品データ表(新旧どちらの表を採用すべきか/>>142 ・>>143 の件)に関しては、今週いっぱい(5/8まで)意見を募集します。
>>156
なるほど、承知しました。
また、今後のスレでの発言では投稿者であることを明示するためブラウザIDを名前欄に明記します。
>>157
そうなると、逆に事前提案必須では「ない」項目は
・作品内のキャラ、モンスター、アイテム、地名、称号、クエスト その他作品内や攻略本で固有名詞が明らかで議論するまでもない項目
(ここでいう「作品」とはゲームだけでなくマンガ等派生作品も含む)
・音楽(曲名が判明しているもの)
ということでしょうか。
逆に
・作品(既存項目への新規リメイク版の追加等も含む)
・システム
は提案必須でいいのかな、と。
特にシステムは先日の【昼と夜】のように意見が分かれたり、過去には3DS版Ⅷの写真のシステムを【思い出アルバム】で作成したところ、他のユーザーに【写真】で作られていた、というケースもありました。
★作品データについて
移植・リメイク・海外版等については項目を増やすつもりは今のところありません。
それを前提としてオリジナル版と縦横を統一すると
対応環境 PlayStation
発売日 2001/11/22
対応環境 ニンテンドーDS
発売日 2007/11/22
対応環境 iOS,Android
配信日 2014/4/17
となり、却って分かりづらくなると思います。
これに機種名(◯◯版)を追加するとしても
PlayStation版
対応環境 PlayStation
発売日 2001/11/22
ニンテンドーDS版
対応環境 ニンテンドーDS
発売日 2007/11/22
iOS,Android版
対応環境 iOS,Android
配信日 2014/4/17
と、ハード・OS名が繰り返し表記されて、くどくなります。
なお、オリジナル版の機種と発売日の順番は入れ替えてもいいかと思ってます。
★できればお願いしたいこと
新規作成も含め、スレやテストページに提案された案件に関して、特に反対なくこれでOKと感じたなら、それはそれでせめて「賛成」とか「いいと思う」とか何らかのリアクションを貰えるとありがたいです。
(関心の無い分野まで無理にとは言いませんが…)
>>158
縦横を統一するならいっそのこと「対応環境」の要素を削るのも良いのではと思ったのでテストページに案を追記しました
私は>>149 でも述べた通り「価格」の要素はあっても良いと考えていますが、価格は不要という意見が多いようでしたら現状の表でも良いと思います
もう一つ。
「関連商品」「関連人物、団体」に関連したことですが、昨年自分が立ち上げた【グラニフ】の項目
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%95%E3%80%91
について。
事後の提案になりますがブランド名の【DQ+g】でも良かったのかな、と思っています。
連続投稿失礼します。
★ナンバリング【主人公(DQ◯)】の概要
(Ⅰ、Ⅱ、Ⅵ、Ⅷ、Ⅸは実施済み)
「ロトの血を引く者」「勇者ソロ」「守り人ナイン」などのいわゆる外伝ネームが幅広く使われるようになってきたことから、
概要の冒頭に、スクショでの公式名とともにこれらを記す形にしています。
また、容姿については概要で記す形にし、主人公を務める作品の欄の冒頭には
「本作の主人公。名前は◯字までプレイヤーの自由に付けられる」
という旨を追加しています。
★【宝の地図】について
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%AE%9D%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%80%91
概要に
>これが今作の【隠しダンジョン】である。
と書かれていますが、公式にそのような定義は存在するのでしょうか?
そうでなければ、「…である。」だと一執筆者の見解を強制的に押し付けていることになると思います。
かつては【隠しダンジョン】の概要に「宝の地図のあるDQ9には存在しない」と書かれていたのですが…。
マァムにこう追記お願い
2022年5月3日のルナルーンのイラストで
FF7のティファと一緒になっていた
【エテポンゲ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%83%86%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%80%91
不要(宣伝?)と思われるURLが書かれたコメントを返信もろとも削除しました。
【モンスターじいさん】の
DQ5公式ガイドブックでの仲間モンスター解説がテキトーというくだり
>【ばくだんベビー】は「勝手にメガンテを使われないように賢さの種を与えるべき」しか書いてない
>(実際にはメガンテを使えるようになる頃にはちゃんと命令を聞く。また肉弾戦の強さなどの他の特徴は記載なし)
とありますが、ばくだんベビーの解説の全文は
「メガンテが使えるんじゃが、なんせ自分が死んでしまうでのう、
戦闘に加えるとなかなか成長せん。馬車でしばらく育ててくれ。」
であり賢さの種云々とは書かれていないので修正しておきます
>>161
俗称の一般的定義の範囲がどうなってるか、という話な気がしますが…
「隠し」ダンジョンかと言われると微妙ですが、本編シナリオとは別のオマケ要素である「裏」ダンジョンなことは確かなので、「裏ダンジョン」を包括する本辞典の【隠しダンジョン】には含まれるかと思います。
まあ最近のドラクエの裏ダンはオマケ要素の枠を超えて本編シナリオの一部(to be continued…)になっているものも多いからややこしいんですが…。
>>165
少し前に【裏ダンジョン】リネーム提案がありましが見送られたんですよね。
「隠しダンジョン」の定義の自分の認識は「エンディングを見た後に行けるようになるダンジョン」であり、
対して宝の地図はエンディング前、最速ならばすれちがい通信解禁直後から挑めるようになるので、Ⅷまでの隠しダンジョンとは根本的に別モノと思います。
隠しダンジョンであると断定するのではなく、「従来の【隠しダンジョン】に相当する要素ともいえる」という記述の方が良いかと思います。
DQ3のザオリクの習得職業が僧侶(賢者も)ではなく魔法使いになっていますよ
いわゆる全角ローマ数字を使う方、ASCII文字の半角アルファベットを使用して下さい
今まで読み専だったのでここに書き込んで良いのか分かりませんが、はぐりんのページの訂正をお願いしたいです。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/ 【はぐりん】
下の方に「難しいけど初期レベルのはぐりんで優勝してみよう」とあり、戦術の例が+をクリックすると見れるのですが、
DQ6リメイクやDQ8、蒼天のソウラの内容まで+で畳まれてしまっているので直して欲しいです。
不慣れで分かりにくい文章だとは思いますが対応して下さると嬉しいです。
>>169
編集した者です。申し訳ありません
誰かが訂正していただけたようです
>>169
>>170
この手の詳細攻略法みたいなのは書き始めるときりがないので一旦消してもらえません?
さすがにここはそういう場所ではないです。
極限低レベル攻略の詳細とか基本的に書いていないことから空気読んでほしいです。
>>166
隠しダンジョン(裏ダン)は近年のゲームでは「クリア後」であることは確かに多いですけど、必須要件ではないですよ。
本編シナリオに関与しない任意ダンジョンで、潜入に特殊要件が必要なもの、というのが一般的な定義だと思います。
RPGに限らないなら、歴史的に裏ステージ、隠しステージ、隠しダンジョンの類は「クリア後」要件を含まないものは少なくないです。
代表例はスーパーマリオワールドの裏ステージや、タクティクスオウガの死者の宮殿など。
宝の地図が微妙なのは特に「隠していない」ところだと思います。物凄く目立つクエストで潜入自体は簡単に開放されますからね。
カジノなどのオマケ寄り道要素と裏ダン等の隠し要素の中間みたいなイメージではあります。
一応、念のため、【キラーマジンガ】の攻略情報が許容されて、【はぐりん】の話が許容できないかの根拠を書いときます。
【キラーマジンガ】については、「このタイミングで攻略したい」という十分な需要があり、「通常プレーのパーティメンバー」かつ「特に無理のない範囲で準備可能な方法により攻略可能」な実例であれば、他のボス攻略の記述と整合性があります。
【はぐりん】の「Lv1で格闘場クリア」は、まずはぐりん加入ぐらいの時期であれば他にいくらでも攻略法があり、個人的なこだわりの域を出ない。(しかも当該記述ではドーピングもありになっています)
もし「はぐりん」による低レベルクリアの詳細記述が許容されるなら、他のあらゆる作品のあらゆるパターンも許容されることになり、例えばDQ5の初期レベルのイエティでのイブール撃破とか、ジュエル、パペックによる攻略記事、その他のモンスターによる低レベル攻略、DQ6のバーバラを初期レベルのまま転職させて低レベルで職業極めさせて無双攻略させるとか、そういう記事もいくらでも許容されてしまいます。
>>173
わかりました
削除いたします
>>174
かなりキツい言い方で申し訳ありません。
向いているか向いていないか、可能か不可能かの簡潔な記述なら良いと思いますが、詳細となるとあらゆるパターンが想定され、ちょっと話が別になってきてしまうので、その辺りのバランスは考慮していただければと思います。
>>175
いえ、勝手がわかっておらず指摘していただきありがたいです
これからも参加させていただきたいので
本スレも常にチェックします
またこれからは大きな追加を書きこみたい場合先にこちらに相談いたします
スマホ版DQ3でマドハンドが呼ぶ大魔神狩りをやってると、
「同族呼びで呼ばれたマドハンドがターン終了を無視して連続で行動してくる」って現象がたまにあるんだが
これのせいでマドハンドを1匹だけ残して大魔神を呼ばせる→倒すっていうループが崩されて地味に面倒臭い
【マドハンド】や【なかまをよぶ】のページを見ても書かれてないんだけど、これってバグなのかループ崩しのための仕様なのかどっちなんだろう
あと他の機種でも同じなのかも可能なら検証してほしい
色んな人が編集するからしょうがないことなんでしょうが、レベル、経験値、こうげき力といった汎用語にまでいちいちリンクつけていたり、【特技】>【とくぎ】みたいな文脈的に無意味なエイリアスがあったりしますね。
編集するときに見かけたら消していってますが、なにぶん数が多いので徒労感が…。
ドラクエ6のアモスの能力の項目に
レベルアップが遅い点を差し引いても主人公と同等の〜
レベルアップの速度は遅いが初期ステータスの高さで〜
と似た記述があるので統合します
ザオリクの項目、DQ3下の方
"この他、【パルプンテ】の効果の1つに「味方全員にザオリク」(前半と違ってMPは回復されない)"
とありますが
誤 前半と違って
正 前作と違って
なのでしょうかね
ナンバリングの作品データですが、作成者として、
オリジナル版の機種と発売日の順序については反映させようと思いますが、それ以外は現行フォーマットを推します。
天空シリーズ以降ならともかく、ロトシリーズは機種が多岐にわたるため、他機種はシンブルにまとまっていた方がいいという考えです。
価格を表示するにしても、国によって通貨の違う海外版をどうするのか、という話も出てきます。
もし他機種版の価格を書くならば、各機種の段落の冒頭に文章として示すのがいいかと思います。
「編集に際しての注意事項」内の「本スレでの事前提案を必須とする項目」の部分を更新しました。
新たに「関連商品・書籍」「関連人物・団体」カテゴリと、没モンスターや没アイテムなどの没データ類の項目を、事前提案を必須としています。
なお、ここで「事前提案が必須のカテゴリ」としているものは「個別項目を作成すべきか否か」をまず協議する必要があると判断しているもので、
「作品」「システム」は今回追加を見送っています(項目名をどうするかを議論する必要・余地がある場合については、カテゴリを問わず事前提案が必須)。
ただ、これらも追加しておくべきとの意見が多いようであれば、改めて追加も検討します。
ナンバリングの作品データ表の件についてですが、今回の件に限らず期日最終日に出た意見に反応が無いまま締め切りを迎えた場合に、
改めて意見を求める期間を延長すべきかどうか、毎回迷っている気がします。そういう方針というよりは、私個人の性分に寄るところが大きいかと思いますが。
ただ、そこでずるずる議論期間を延長するのが徒に結論を先延ばしにし迅速な裁決を妨げる一因になっているのだという自覚もあります。
そのため、こういう場合にどのような対処がなされるのが望ましいか(すっぱり締め切るか、じっくり話し合いたいか)、率直な意見をお聞かせ願いたく思います。
なお、今回は11日いっぱいまで意見を求める期間を延長し、それまでに出た意見を元に一旦私の方で結論は出すものとします。
システム関係として、DQ11での乗り物でのモンスターシンボルの吹き飛ばしについてまとめたページ(ページ名案は【モンスター吹き飛ばし】がいいかと。自分の感覚的には「跳ね飛ばす」というイメージだが「吹き飛ばす」が公式表記なので)を作ろうと考えており、近々テストページに案をアップする予定です。
【シンボルエンカウント】に書いた11Sでの経験値バグについてもこちらに移動させようと思います。
>>183
「◯◯日まで待ちます」ということは、「◯◯日を過ぎたらこっちで決めるから後は文句言わないでね」という意味だと私の場合は捉えます。
なので無反応だからといって期限を延ばしていると、期限を決める意味が無いように思います。
期限を過ぎていたら、直前に「ちょっと待った!」的な意見でも出ていない限りは結論を出してしまってもいいと私は思います。
>>183
結論が出ない場合、期日でいったん議論を打ち切り、いつでもアクセスできる議事録として残しておいて、
後日同じような議題になった場合に参考資料として活用できればいいと考えます
ドラクエ6ドランゴの項目なのですが
>パラディンを目指した場合、高いHPとみのまもりを生かしてさらに【はぐれメタル(職業)】をマスターさせると、【におうだち】でパーティー全員のほとんどの攻撃をシャットアウトする脅威の壁役になれる。
>【いのちのきのみ】による極端なドーピング無しでも【ダークドレアム】戦での【おぞましいおたけび】に耐えるHPになり得るのは、ほぼドランゴか【ハッサン】のどちらかに限られる。
これは正しくないのではないでしょうか?
おぞましいおたけびは仁王立ち自体を貫通するのでメンバー全員が均等にダメージを受けるので140ダメージ程度。
はぐれメタルマスターでHPが+100になるので職業補正で80%減になっても大抵のキャラで耐えれると思うのですが
冒頭の注意書きが追加されてもなくならないのか…
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=2022051018072540aab&page=%E3%80%90%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%91
>>172
【宝の地図】の該当部分を書き換えてみました。
合わせて、【隠しダンジョン】の定義部分についても見直しを行いました。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%9A%A0%E3%81%97%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%91
ドラクエ2でロトの鎧と水の羽衣はSFC版のみイオナズンに耐性がないと記載されていますが、スマホ版,PS4版,3DS版,Switch版のすべてでもイオナズンに耐性がないことを確認しました
GB版では耐性があるのにまたなくなってしまってるのはかなり残念な仕様ですね…
>>189
またなくなったというよりは、ガラケー版以降のロトシリーズは全部SFC版の流用で、GB版の仕様変更点は無視されているということだと思います。
またコメント無断除去とか既存のコメントに会話が追加されたりしているみたいですね…
もういっそ、テンプレ注意文を作って項目すべてのコメントに追記しとくべきです。
「//」で検索すると【】の付く項目は1500件あまりしかありませんので
頑張ればなんとかなるでしょう。
なんか最近コメントアウトで会話しようとする人の頻度が増えてる気がする
それだけ新規の方々が来ているのでしょう。
ウィキメディアなんかと違って項目毎の会話ページも無いですからね…
5/11まで意見募集を延長していたナンバリングの作品データ表に関しては、
現在テストページに掲載されている『旧デザイン』の方に戻すものとします。
今後、より多くの利用者から改変が求められ新たなデザインが支持されるようなことがあれば、改めて対応を検討する予定です。
また、併せて意見を募集していた議論期日の期日の件については、今後基本的には延長はしない方針でいこうかと思います。
>>182 で没モンスターや没アイテムなどの没データ類の項目の新規作成も事前提案を必須としましたが、直近で下記の項目の新規作成を確認しました。
【テバサキぐま】【魔王ウルノーガ・尻尾】 【闇ホメロスの剣】
(既存項目への追記という形では、【鶏】【ナカマ】などにも没データに関する情報が追記されています)
今回は私が上記のルール更新時にTOPページやヘッダーでの案内を掲載するのを忘れていた(昨晩告知を掲載しました)点を考慮し規制対応等は見送りますが、
各項目については現在項目そのものは残したまま内容をコメントアウト状態にしてあります。
個別項目として存続させて問題ないと判断できるようであれば、コメントアウトを解除する予定です。
コメントアウト機能の利用に関するルールに抵触したと判断できる編集者3名に、規制を実施しました。
ネットワークID:2A0zyPnC、ブラウザID:4Cxu585l(【マリベル】2022-05-11(水) 01:02:40/【ダースウルフェン】2022-05-12(木) 00:04:32)
ネットワークID:4xvOmPP4、ブラウザID:3LCqaXVP(【マリベル】2022-05-10(火) 18:07:25)
ネットワークID:3crkkssl、ブラウザID:4cKmvFkE(【ダースウルフェン】2022-05-11(水) 19:59:08)
>>194
対応お疲れ様です
それでは私がテストページに挙げたナンバリングの作品データ表案は削除しておきます
>>194
了解しました。
それでは今後順次、前のフォーマットへの差し戻しを行います。
なおまだ先の話ですが、今後発売が予定されているHD2D版DQ3についてはマルチ展開が予想されるため、DQ11の頁におけるDQ11Sの表記方法に倣おうと考えています。
音楽スレでJASRACの作品データベース検索サービスの話題が出たので検索してみたところ
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
イルルカの名称不明楽曲の2つはこちらっぽいです
「巨大な魔物に挑戦」
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F20101&WORKS_CD=19890265&subSessionID=001&subSession=start
「城にて」
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F20101&WORKS_CD=20701128&subSessionID=001&subSession=start
【強大な魔物に挑戦】のPS版モンスターズ2で使われた時のタイトルは「巨大な魔物に挑戦」っぽいです。
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F20101&WORKS_CD=19890265&subSessionID=001&subSession=start
訂正。
イルルカの超Gサイズモンスターのテーマ(曲名不明)は「巨大モンスター登場」
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F20101&WORKS_CD=19824602&subSessionID=001&subSession=start
の可能性が高そうです。
以上、チェックお願いします。
>>196
あれ?もしかして私も規制対象ですか?
ルール違反のコメントアウトを削除しただけのつもりでしたが…。
以前の例では消す・消したことについてその都度報告があったので
結果的に異論が無かったと見なせるかもしれませんが、
今回のように単に違反があったと報告しただけで消したのでしたら無断除去でしょう。
>>40 の提案に合意は得られていないと思いますので、現状では違反になりそうな気が。
>>202
すみません。
確かにそうでした。
最近、妙にコメントアウトしたがる人が増えてる気がしていて、放置すると増えるという感覚もあって荒らし対策の感覚になってしまってました…
自分がルール違反してたら世話ないですね。
こういうところが反感を買うことは頭では理解してるつもりですが、ついまあ反対されないだろうとやってしまいました。
これを期にしばらく編集は控えます。
すみませんでした。
>>198 の対応が完了しました。
同時に、データ表とともに変更していた海外版・移植・リメイク関連の段落構成も以前の状態に戻しました。
>>201
私は編集差分ログにて編集履歴を確認し、そこでルール違反に該当する編集を見つけた場合、その編集を行った編集者に規制を実施しています。
編集差分ログから得られる情報から、それがしたらば掲示板におけるどの人物であるかを判別することはできないため、単純に編集内容そのものとルールを照らし合わせての対応となります。
今回の編集(おそらく【マリベル】【ダースウルフェン】で行われたCO文の削除)も、
それだけでは「事情を理解している人物による事後処理」なのか「ルールを理解していない人物による無断削除」なのかが分りません。
そのため、前者である場合は事前/事後の本スレへの報告を求めており、その有無で規制すべきか否かを判断していますが、今回はそれが無かったため後者であると判断し規制を実施した次第です。
無断COがあったので差し戻します
【弓スキル】2022-05-13(金) 10:19:55 11Ddspbc 2QbluYLA
【すぎやまこういち】2022-05-13(金) 13:49:42 37mB19kU GA4RXuw
>>205
すみませんでした
ドラクエ6のネルソンの項目にリメイク版では補助呪文が時間経過で解除される為に足払いでターン稼ぎされてルカニが切れてしまうとの記述を見て思ったのですが
6のルカニやスカラはリメイク版でも時間経過では解除されないのではないかと思うのですがどうでしょう?
コメントアウト機能の利用に関するルールに抵触したと判断し、>>206 で報告されている編集者2名に対して規制を実施しました。
>>207
本スレで確認が取れたため、先ほど規制を解除しました。ご確認ください。
>>209
ありがとうございます。
スレでお伝えした通り、しばらくは編集自粛します。
【げんじゅつし】の概要の
//系統内の強弱の話は作品の項で書けばよろしい。
というコメントを削除しました。
長期間凍結されている【ホメロス】なんですが、
【グレイグとホメロス】へのリンクが無いというのは流石に不親切なので、「DQ11S」の段落を設けてそこからリンクするようにしたほうがいいのではと思います。
また、「グレイグとホメロス」シナリオ内で戦うホメロス
(モンスター名「ホメロス」、討伐リストでは「ホメロス(闇)」、「ホメロス(暴走)」)
の解説も、現在【グレイグとホメロス】の「戦闘」に書かれているのを【ホメロス】に持ってきていいかと思います。
>>212
テストページに案を上げて、問題なければそれをそのまま反映させる形でいいんじゃないですか?
すでに一度案が出た話であればすみません。
【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】設定 舞台
かつては6つの王国が存在したが、うち3国は滅ぼされており、現在はデルカダール王国をはじめとした3つの王国がある。
とありますが、滅ぼされたのはユグノア王国とバンデルフォン王国の2国のみで、存在したのも5国だったと記憶しております。
>>214
プワチャット王国(プチャラオ村付近にあった王国)を含めて6王国です。
>>215
にわか晒し失礼しました
DS版DQ6の仲間モンスターである【ぶちすけ】の解説に関してですが、
「ぶちすけは転職で移動中用呪文・特技を覚えさせなければ、移動中特技の欄はくちぶえが先頭に立つ故、カーソル記憶の有無を気にする事なく、くちぶえを吹きまくれてとっても便利!」
と、書かれていますが実際にはLv15で覚える「ねる」が先頭に立つので、手間こそ減るものの結局カーソル移動の必要があります
同様に【くちぶえ】の概要のDQ6リメイク版部分も修正が必要かと思われます
なんか【はてんの月輪】や【魅了】の記事で「カミュが魅了されるとパーティアタックで壊滅の危機」とあるけど
魅了された時の味方攻撃って言うほどダメージないからそこまで強調するほどか?と思うんだけど
7のボスのテーマにこう追記して
ゼロイチの審査のコーナーでイントロが使用されている
2022年5月21日は楽しいカジノも使用されていた
3の上の世界のテーマにこう追記して
土曜何するの伊沢のコーナーでイントロが使用されている
FCやSFCの頃は電源のオンオフでセーブが消えるのは実際に何度も経験したし、特にFC版DQ3については本当に消えまくったんですが、トータル数千回に及ぶリセットを繰り返した立場として「リセットだけで消えた」という経験はただの一度もないので、リセマラがセーブ消えるリスクあるという話には全く同意できませんね。
まあリセットを押すつもりで目測を見誤って本体をタップしてとか、イライラで勢い余って強めに叩いて、というようなパターンも考慮すればリスクがないわけではないですけど、「リセマラでセーブが消える」というのはかなり語弊があると思います。
ROMカセットは接触状態が良くないとわずかな振動でも接触不良を起こすことがあるから
ちょっと触れただけでフリーズする可能性があるという点ではリセットボタンに触れるのも同じだろうけど
リセットの原理上起こりうるという話であればどういう理屈なのか説明は欲しいところ
さっき気づいたんですが、【スライム】の項目で英数字が半角→全角に変更されてる部分があるのはどういう事情ですか?荒らし?
172 (2022-01-06 (木) 00:41:10)のバックアップ以降で変わってるっぽいです。
もしかしたら他の項目でも同じようなことされてる可能性もありますね。
本文中の英数字に必ず半角を使うというルールは明示されていませんが、全体として「ゲーム中のメッセージを忠実に引用する」ような目的以外では半角を使う慣例があるので戻しておきました。
本文中の英数字→基本的に半角、ただしゲーム内表記の引用の場合は全角も可
タイトルの英数字→ゲーム内表記に従って基本的に全角、ただしゲーム内表記ではない場合は半角も可
という理解であってますよね?
それはおそらく前スレ711で私が報告した荒らし?による編集ですね(規制済み)
自分で確認したのは差し戻し済みですが漏れていたのかもしれません
DQ11の話
3DS版11と11Sの2Dモード、グラフィックが全く同じかと思っていたけど
比べてみたら神の岩とイシの村、デルカダール城下町だけ微妙に変わっていました(地形は同じ)。
他のところは変更無いみたいですが…
ソルティコの、世界に異変が起きた後の項目に
〜PS4版等では北部のキャンプ、3DS版等ではソルティコの町を【ブックマーク】しておくと後々便利である。
ってあって、ブックマークとやらにも詳細説明の項目まで作ってあるんだけど、ドラクエだと行った場所は
自動でルーラ登録されるのだし、わざわざブックマークなんて書く意味もドラクエに関係ない言葉で得意気に解説する意味ってなく無い?
ルーラ地点を任意登録なんて10くらいだし、それでも「ルーラ登録」って言葉で通っているし…
わざわざブックマークの項目まで作って語る意味ってあるんですかね?
>>226
「ブックマーク」がどれぐらいドラクエ用語として定着しているかは知らない(少なくとも私は使ったことない)ので【ブックマーク】項目の必要性については判断しかねますが、少なくとも【ブックマーク】へのリンクが貼られてる箇所についてはいずれも「ルーラ登録」で済む話ですね。
しかもソルティアナ海岸については「ルーラ登録」でエイリアスされてますし、このリンク貼った人自身が「ブックマーク」がドラクエファンに広く通じる用語でないことを知っているという証左じゃないでしょうか。
それと関連して、「バフ」「デバフ」もドラクエではあまり聞かない用語で、MMOのDQ10から入ってきた言葉だと思うんですが、【バフ】(DQ8のNPC)の項目で一緒に解説されているのはかなり違和感ありです。
【バフ/デバフ】とかにして別項目にしたほうがよくないですか?
【ブックマーク】についてはたまたま何年か前にrecentchangesから見つけたので折角なのでリンクしてみましたが、やはりdq界隈ではあまり使われないのでしょうか?
もし【ルーラ登録】とするならば独立ページではなく【ルーラ】に補足的に書けばいいような内容だとは思います。
ちなみに【ブックマーク】は第ニ版時代の2012年に立てられたようです。
https://w.atwiki.jp/dq_dictionary_2han/?cmd=backup&action=show&pageid=8276&num=7
すみません。>>227 で言及したエイリアスリンクの件、【ソルティアナ海岸】じゃなくて【まだ見ぬ絶景を求めて】の方でした。
>>229
一応、ブックマークに関しては「私は使わない」というだけで、記事内で使われてもだいたい意味はわかりますし、おそらく多くの人にも通じますので不適切表現だとは思いません。
あと、厳密にはルーラ登録とはまた別なニュアンスの場合もありますね。【ふしぎなぼうし】記事内で書かれてる使われ方なら割と自然かなと個人的には思います。
ドラクエ用語として定着してる(独立項目に相応しい)かどうかはちょっとわかりません。
【魔物の巣】のトルネコ3の項目ですが、
冒頭で別ダンジョンの【異世界の迷宮】の練習コースとの記載があり、以降殆どの解説内容で「異世界の迷宮の場合は〜、異世界の迷宮は〜」と記載され、半分以上異世界の迷宮の解説記事となっていたため削除しました。
また冒頭説明についても似ているとは思えず、解説内容も「異世界の迷宮とはここが違う」「異世界の迷宮はもっと恐ろしい。例えば...」と本項目で書くべきでない内容かと存じます。
魔物の巣と異世界の迷宮の共通点は、「クリア後に入れるダンジョン」「階層ごとに出現モンスター群がテーマ別に分かれている」ぐらいです。
ルール、出現アイテム、敵、石像まで全く違い、プレイ感覚も攻略法も異なります。
以上から「異世界の迷宮の練習のようなダンジョン」との解釈は正しくないかと存じます。
以上のため記事を修正しましたが、、、すみません、ルールをよく読んでおらず議論の前に編集してしまいましたので、必要であれば記事を戻した上で上記について議論をお願いできますでしょうか。
>>233
うむ。勇み足を自覚してる姿勢は好感が持てますぞ。
が、しかしである。
改めて、再度、再び、三度、かような
無体はなさらぬよう、合議を重んじてくだされ。
拙者からそなたに申す事はそれだけじゃよ。
空を見上げなされ。
大江戸は今日も快晴じゃよ。
ホッホッホ。
ギャグの口調で他者を諌めないでください。
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