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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
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議論の裁決について
これまでにも私が一度示した方針や見解を後になって改めるといったようなことは何度かあったかと思いますが、
議論の後に下される結論に関しても一度下されたのは絶対に不可変ということはなく、事情や状況によりそれらの結論も変わる可能性があります。
ただ、決定後に異論が出る度に正式に仕切り直すなどしていては決まるものも決まらないため、
ある程度の支持や相応の理由等が無い限りは基本的には先の裁決の結果のままで現状維持とさせて頂きます。
またどの程度で変更や再議論をするかの基準も、ケースバイケースな部分が大きいため特に設ける予定はありませんが、
第三者視点で見て「今のこの現状であればこの件は再考すべきなのでは?」といったように感じられる場合などでは、遠慮なく申し出て頂ければと思います。
この辺りはこれまで特に明言も明文化もしてこなかったかと思いますが、
一応「編集に際しての注意事項」の「・議論スレ(本スレ)での話し合いについて」の項に追記しておこうかと考えています。
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>>2を踏まえた上で直近で該当する案件は前スレの>>966の件になるかと思いますが、
これに関しては今のところ前スレ>>976の意見に対して賛同・推奨と取れる書き込みが確認できていないため、現状維持とします。
「裏技・バグ技・テクニック」のカテゴリ一覧からのリンクは設けるべきかと思いますので、
【ダンジョン往復稼ぎ】→【行きはよいよい 帰りはこわい】の形式を用いるものとします。
また、現状【証明の巻物】から【行きはよいよい 帰りはこわい】へのリンクを設ける作業は行うべき編集なので、言うまでも無くこの編集を行うことに問題はありません。
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……埋めて次スレに移行する際には、>>1000に次スレのURLを載せるべきだったかもしれませんね。
次の移行時に忘れていなければ、そうしようかと思います。
前スレでの未対応案件等も随時対応していきますので、今しばらくお待ちください。
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お疲れさまです。
決定に対する異論というか、一応個人的なコメントですが、いたストのドラクエ&FFコラボについては、「ただキャラを借りてきた」と言うのはやや不適当と言えるほどにはかなりドラクエしてます。
それこそ掘井本人がゲームデザインしてるで、ほぼ無制限にドラクエ要素をオマージュできるので。
なので、シリーズ作品未満、関連ゲーム以上って感じですね。
その辺は、スマブラなんかとは明確に線引できると思います。
したがって、関連ゲームカテゴリへの移動は強くは反対しませんが、上記については今後の方針のご参考程度に。
なお、「インサイダー取引」はドラクエ用語からは逸脱してると思うので、単独項目にするのは反対です。
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>>3
よくわかりませんが、前スレ976の件なら結論としては「【行きは〜】への追記で構わない」「ただし裏技バグ技テクニックカテゴリにも掲載してほしい」であり、
自分含め特に反対意見もないようなので進められると思っていましたが違うんでしょうか?
ただ、後半部分「このテクニックを証明の巻物以外の入手で使うことは基本的にない」という意見を取り下げるつもりはありません
本題に直接の関わりはなくなりましたが、万が一おかしな編集が行われないようにするという意味でもこの主張は残しておきます
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前スレで告知していた、「スキル」のカテゴリの作品別分割を行いました。
「スキル/DQMJ」はDQMJからイルルカまでをまとめた暫定的な形にしていますが、さらに作品別に分割する場合はモンスターズに詳しい方にお任せします。(自分はナンバリング以外素人なので)
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一文字程度の些細な編集の繰り返しでRecentChangesを埋めないでくれ…
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提案です。
現状なのですが、管理人代行さんの裁定により議論の期間など決められていますが場合によって曖昧であったりする場合もあるように見受けられます。
そこで、議論期間を一律14日間とするのは如何でしょうか。14日以上になりますと話がそれたりする可能性が高くなるかと思います。ただ14日あれば実機による確認はできるでしょうし、議論に気付かないことによる意見投下し損ねといったものはほぼ確実に防げると思われます。
また、投票制に関しては正式な採用も検討していいと思っています。この辞典自体誰かの所有物であるわけではありませんので多くの人のニーズに合うようにするには投票が最も適していると考えます。
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もう少し具体的に提案した方がいいかな
議論期間終わってどうなるのか
以前話題になった誰からも一定期間反対がなければ編集していいって意味なら賛成だけど、反対や議論がある場合に期間だけ設けても意味がない
投票制だけはダメだね
その期間スレ見てる人だけの投票で多くの人のニーズに合うとか考えること自体が間違ってる
そもそも複数投票やり放題なのだが
私自身PCスマホ複数台持ってるし
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多数決というのは公正性という点であまり現実的な方法論ではないし、意見が真二つに割れているような状況では特に採用すべき方法ではないと思いますね。
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>>1
特殊な拘りの明確な定義を教えてください
何が普通の拘りで何が特殊な拘りなのかをはっきりとさせてもらえないことには自分の価値観で判断するしかなく客観的な判断などできません
とりあえずは主人公以外の勇者が特殊な拘りで裏ダンの早出しが普通の拘りどころか早出ししないことが特殊な拘りだというのはどうしてそういうことになってるのかここでは拘りの特殊性をどのように定義してるかを交えて詳しく教えてください
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>>6
前スレ976の件は「【行きは〜】への追記」「裏技バグ技テクニックカテゴリにも掲載」という結論…という、あなたの認識に間違いはありません。
また、「このテクニックを証明の巻物以外の入手で使うことは基本的にない」という意見を取り下げる必要もありません。
>>12
一応念のため確認しておきますが。
前スレ>>713及び>>714の内容を読み、ご自身に下された沙汰と今自分が置かれている状況がどういったものであるかをあなたなりに理解した上で、自主規制直後の最初の書き込みにそれを選択した。
ということで、間違いないでしょうか?
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>>13
そうですね
まずはここではどんなプレイが特殊であるとされているかが分からないことには同様のトラブルを起こす可能性があるのでまずは特殊プレイの定義を知ることから始めたいと思ってます
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今、説明してわかってもらえるなら、前スレの議論を通してもうすでにわかってもらえてるはず。
と個人的には思っています。
賛同・共感を得られない→特殊なプレー
と理解していただければ幸いです。
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今日ツイッターで公開されているエイプリルフール
面白いから公式のエイプリルフールの項目立てようかな、とも思いますがいかがでしょう。(【エイプリルフール】)
昨年もウォークとアデランスのコラボありましたし。
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はぐれ毒針にこう追記お願い
えくすかりばーが紹介した
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多数決NGに関しては理解しました。
ですが、現状のルールですと裁定作業が困難であると考えています。事実過去スレ見ていても未解決のものがうやむやになって..ということがあるように思われます。
何らかの裁定方法は作っておくべきではないでしょうか。
14日ルールに関しては多数決と合わせての提案でしたのでこちらも考え直します。
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コメントアウトのルールに抵触している編集が目立ちますね
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=202204011715144166c&page=%E3%80%90%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%86%E3%80%91
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=diff_log&action=detail&did=2022040121150278e3f&page=%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%91
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予想ですが「作成・更新ルール」だけしか確認していない可能性もあるので、「作成・更新ルール」のページの文頭に「編集に際しての注意事項もあわせてお読みください」といった一文があると良いのかもしれません
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ルールにわかりやすく書くことも大事ですけど、現時点でルール制定前のコメントアウトの残骸が各所に残っているので、新規の人がそれを見たらやってもいいと誤認するのは無理なからぬことかと思います。
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>>18
今は提案内容やスレの反応を見ながら管理人さんが議論期間を設けたり、最終的な決定を多数決で決めるなりの判断をして下さっている訳ですよね。それをなくして一律のルールで決めるというのはかなり無理があるのではないかと。
極論この提案は管理人がいらないと言っている様なものではないでしょうか。
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>>22
はっきり言ってしまいますと、現時点うやむやになっている議論がある以上管理人さんによる裁定に限界があると考えています。
ここで議論になるということは少なからず問題になっている場合が多くそれを放置することはあまり好ましい状況とは言えないです。
一律での基準を設ければ少なくともうやむやになるということは防ぎやすくなるかと思います。
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スピード感がなく、うやむやグダグダになることが多いのは確かなんですよね
前スレの一定期間(個人的には比較的短期、最初の書き込みから1週間とか)反対意見がなければ編集してよいルールを真剣に検討していいのでは?
あまりに変な意見は必ず反対が出るだろうし、編集後でも物言いはつけられるので何の不都合もないと思いますけど
他方、議論が錯綜したり対立がある問題については変わらず裁定が必要でこのルールは今後も継続すべきだと考えます
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>>15
だからそういうんじゃ困るんですよ
考え方は人それぞれですから他人が賛同・共感できるかどうかで定義することは不可能なはずです
つまりもっと別の厳格なものでないと定義とはいえませんし合わせることもできません
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>>25
前スレでの顛末について、全く反省されている様子が見られないのはとても残念です。
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>>24
期間も含めて概ね賛成です。
特に反対がないものについてはそれで良いと思います。欲を言えば土日を挟むなら3日とかでも良いとすら思います。
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ここまでくると議論能力なしと判断して良いレベルでは
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>>26
顛末も何も要は主人公以外勇者最速は裏ダン解放が遅くなるからって理由だけどそもそも何で裏ダン解放が遅くなるのが特殊な理由になるのか、違う言い方をすればなぜ裏ダンの早出しが特殊でないことの必須条件になるのか、何がどう特殊なプレイだと定義されてるかを教えてくれないと特殊かどうかの判断ができません
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自分の満足できる答えを引き出せるまで絶対納得しなさそうなのがなんとも
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前スレで散々丁寧に説明してこれなので、徒労感しかないです。残念ながらこれ以上は擁護する気も起きませんのでこの人の処遇に関しては私は皆さんの方針におまかせします。
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>>30
定義さえ教えてくれればそれでいいです
自分の価値観と合おうが合うまいが定義さえ厳格に決められててくれればそれに合わせられますから
定義がないと自分の価値観に合わせるしかないので同じようなトラブルを起こしてしまうでしょうがそんなこと誰も望んでないでしょうしもちろん自分もトラブルなんて起こしたくありません
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裏ダン解放が遅れるとは散々言われましたけどそもそも裏ダン解放を早くすることに拘る必要がどこにあるのかは一切聞いておりませんが
そもそも裏ダン解放が遅れることがデメリットだと自分は思ってません
あくまで自分がそう思ってるってだけの話なのでここでの定義はそんなんじゃないということなら仕方ないですがだったらその定義をはっきりさせてもらえないことにはまた同じようなことでトラブルを起こしかねないのではっきりした定義を知りたいと言ってるのです
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>>33は>>31に対してのレスだと思って下さい
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>>28
多分だけど議論じゃなくて討論のつもりなんじゃないんですかね
意見をすり合わせるんじゃなくて明確にした上で完全に論破したいとか
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>>31みたいなこと言った直後で申し訳ないですけど、この人の相手してたら他の議論が進まなくなるので、もう永久BANでいいんじゃないですか、さすがに。
しかし、与えられた最後のチャンスをこれほどまでに清々しく無にするとは…。
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>>35
こっちは定義を知りたいだけです
そもそも定義が分からないのに論破も何もないでしょう
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>>36
こっちは定義を知りたいんです
定義を知ってトラブルを避けたいのを否定されるのは納得できません
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前スレの988、誰も返事しなかったですけど
>マヌーサの項目に「さらに残念なことにDQ8以前では、スクルトとの差別化が図れそうな、守備力無視の【痛恨の一撃】や【みなごろし】、【まじんぎり】の類には基本的に幻惑効果が働かないのも向かい風。」とありますが、みなごろしには幻惑の効果は働きましたよ。 (3DS版7で確認)単に敵のみなごろしの使い手がマヌーサ完全耐性なだけで
3DS版DQ7はモロにDQ8以降の作品なので、オリジナルのPS版で確認できない限りは誤りとは言えませんね。
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あと、前スレの986で提案した件について、ご意見ほしいです。
以下、再掲
現在のルールに照らして不適切なコメントアウトはできるだけ速やかに消していった方がいいと思います。
理由はそういうコメントアウトアウトを見た編集者が、そういうコメントアウトをやっていいと勘違いしてしまう可能性が高いからです。
ルールに照らして明らかに不適切な古いコメントアウトについては、ここで報告さえすれば随時消していっても良いルールにしませんか?
理由は数が多く、一個一個「消してよいか確認→しばらく待って消す」というプロセスを踏んでいてはいつまで経っても終わらないからです。
ただし、今後、新たに追記された不適切なコメントアウトについてはルール周知の意味も込めて都度こちらに呼び出すという現行ルールはそのままでよいと考えます。
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もう一つ、前スレの984で提案した
【魔法使い】のDQ6のところのコメントアウト
//僧侶をマスター済みなら、賢者を蹴って大魔道士として僧・魔両方の呪文を使うことも可能。
//ただしその貧弱な能力値は変わらず、彼らのような大立ち回りは厳しいので誤解なきよう。
特に反対意見もなさそうなので一旦消しますね。
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「//」で検索して出てきたページをひとつずつチェックするハメになったりしなければよいのですが…
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>>42
そこまでするかは別にして、他のことで編集してるときにしばしば目につく程度には存在しているので、ついでにサクッと消して事後報告できるルールにしてくれると話が早いなと思っています。
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ID:Xqw8rTuY00への処遇について。
先の沙汰を受け3か月間の謹慎期間を経た上での直近の当人の言動から、
編集作業への復帰及び今後の議論への参加を認めることは出来ないと判断します。
3か月前には改めて他の利用者の方々に判断を仰ぐ可能性もあるとしていましたが、それももう不要かと思います。
よって、ID:Xqw8rTuY00に対する編集規制の期間は無期限に延期するものとし、
加えてこのレスの投稿と同時にこの掲示板でもID:Xqw8rTuY00に対してホスト規制を実施します。
なお、ホスト規制への巻き込まれへの対応策としては、以前提案していた掲示板避難所を利用する方法(前スレ>>739)を用いるものとします。
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議論の進行・結論などについて、私から一つ提案というか相談というか。
「進行中の案件」といったようなページを作成し、以下のような情報を掲載した表を設ける。というのはどうかという話でして。
【案件発生日】【スレNo./レス番】【議題】
【進捗状況[意見募集中(発案から14日未満)/結論待ち(発案から14日経過)/方針決定済み(スレNo./レス番)]】
【備考(管理人代行によるルール変更・追記が未対応など)】
その時点で意見が求められている未対応案件を明確化して列挙することで、取りこぼしを防ぎ、対応の効率化を図る……図れるのではないかという考えです。
現状、一度埋もれてしまった議題などは掘り起こされる可能性が低いですが、
この方法なら今よりは他人の目にも留まりやすくなるのではないかと考えています。
「本スレで一度は提案している」という条件さえ満たせば表への追加は任意とすれば、
例えば「本スレで意見を求めてみたけど、全くレスが付かずに埋もれてしまった」ような案件でも、
ここに掲載しておきさえすれば少なくとも「方針決定」は成されます。
案件発生日から14日以上が経過している案件に関しては、意見の多少に関わらずその時点での結論を出していく。
意見募集期間中に挙がったのが賛成意見のみであれば、管理人代行の裁定を待たずにその方針での編集も可(代行は事後承認)。
などとすれば、対応の優先順位も明確になり、また決定のスピード感も多少は増すかと思います。
対応が完了した案件は別の表に移していくなどすれば、
「過去に議論され、一度方針決定が成された案件」もまとまった状態になるため、
後から特定の議題に関する過去ログを探る際にも役に立つのではと考えています。
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慎重派で腰が重く決断が遅い、諸々溜め込みがちで尻に火が付かないと中々動かない傾向にあるのは、管理業務に限らない私の悪癖であると自覚しています。
それが管理業務にも少なからぬ悪影響を及ぼしているのも、既に指摘がある通りかと思います。
一応、私の方でも未対応案件の備忘録的なものは取ってはいるのですが、
それを分かりやすく明確化した上で情報共有してみてはどうか…という考えからの発案となります。
意見募集期間などの細かな運用ルールは実行するとなったらまた改めて詰めるとして、
ざっくり>>45のようなやり方を導入することの是非について、客観的な意見を頂ければと思います。
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テスト
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>>46
諸々お疲れ様です。
反対意見の出ていない案件についてははっきり言って2週間は長すぎます。長くても1週間、(大規模な編集を除いて)できれば土日挟んで3~4日で暫定的に反映させて良いルールにしてほしいですね。
大規模な編集案も含めて、1週間もあれば何らかの意見は出るだろうし、特に反対意見が出ないものについてはその時点で一旦反映させてスレに報告(これを義務化)し、改めて何らかの異論が出てから議論を再開すればよいと思います。
逆に反対意見が出て議論が起きている案件については、反対意見発生から2~3日議論の推移を見て、改めて1~2週間程度の期間を設定する(これは現状に近い)というのが良いのではないですか?
正直、反対意見がないものも一律に2週間も待たせるとなると、念の為に提案するより、ぶっちゃけあえてスレで提案せずにさっさと編集してしまったほうが早いという話(それで異論が出なければ解決)になってしまいます。
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過去に【ホメロス】の編集に関して数ヶ月かけて慎重に議論し、合意のもとに反映させた内容が、そういう経緯を全く考慮されることなく、ほんの数ヶ月後に突然出た提案から1~2週間の短い議論で覆されたことがあります。
つまり、長期間かけて丁寧に議論した結論が全くプロテクトされないわけで、この流動性はむしろウィキシステムの特徴だと思います。
なのでその時点で反対意見がないものはサクサク進めるべきだと考えます。反対意見は気づいたときに提案すれば改めて議論できますので。
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>>45の文面は全てあくまでこの提案をするために急ごしらえで用意した仮の大枠なので、14日じゃなくて**日とかにしておけばよかったですね。
仮に導入しない方針となった場合、先に成されていたルール絡みの提案や議論が無駄になってしまう恐れがあるため、
>>46にもある通り期間や判断などにまつわる細かい運用ルールは、本格始動となったら改めて詰める予定です。
その前にまず、導入しても良さそうかどうか、導入するにあたっての懸念点や、運用するなら>>45に足すべきものなどがあるかなどが気掛かりなので、よろしくお願いします。
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>>46
以前にも書いたかも知れませんが
したらばに板借りているんですからもう少しここを有効活用しても良いのでは無いでしょうか?
折角掘り起こされても別の議論で紛糾した場合
また流されてしまう可能性も否定できませんですし
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新規作成の可否、リネーム、ルール制定・改正、カテゴリページの大規模編集等、管理人さんにしかできない作業や、管理人さんの裁定が必要な議題であれば、>>45のようにログを残す必要は感じますが、現状の記事内容の修正で、特に反対意見が出ていないものに関しては、そこまで大掛かりする必要はないかと。
何度か言ってますが、土日を挟んで3~4日以上(最大でも7日程度)様子を見て特に反対意見が出なければとりあえず反映させてよいのではないかと思います。
少し具体的な例として、明らかにルールに抵触しているわけではない編集について
(1)スレでの提案なしに編集されたものに3~4日以内に物言いがついた場合、一度差し戻して議論
(2)スレでの提案なしに編集されて5日以上経ってから物言いがついた場合、差し戻さずに議論
(3)スレでの提案後に一定期間待って反対意見が出ず、その後編集されたものに後から物言いがついた場合、差し戻さずに議論
(4)スレでの提案後に反対意見が出た場合、議論の推移を見て改めて議論の期限(最大2週間程度)を設ける
という感じで、スレでの提案にある程度インセンティブはつけるべきかと思います。
また、議論の期間は(建設的な摺り合わせが進んでる場合を除いて)あまり長くとっても水掛け論になることが多いので、長くても2週間程度で管理人さんの裁定に持っていってほしいところです。
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>>52の提案について(1)と(2)の期間を3~4日程度に設定しましたが、スレでの提案がない場合は提案があった場合に比べて気づくのが遅れる可能性を考慮し、2週間程度は必要かもしれませんね。
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ルールがややこしくて分かりにくいのは良くないと個人的には思いますね
(1)(2)とかいらないんじゃないでしょうか
物言い自体を提案と考えれば単に1週間以内に反対が全くなければ戻せる、反対があれば議論で2週間後裁定でいいだけでは?
明確なルール違反でなければ編集者は良かれと思って編集したのでしょうし、今後最大2週間で何らかの結論が出るということであれば差し戻しは必要ないような気がします
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>>54
そうですかね?それだと「スレで提案するほうが不利」になりません?
「編集する前にスレで提案する」ということにインセンティブつけないと、提案せずにやっちゃう人が増える結果になりますよ。提案せずにやったほうがプロテクトされるわけですから。
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>>52で提案したことの意図としては編集合戦を避ける意味もあります。
誰かが編集→これおかしくない?とスレで提案→差し戻して議論
誰かが編集→それをスレに提案せずに差し戻し編集→編集合戦に展開
誰かが編集→それをスレに提案せずに差し戻し編集→その行為にスレで物言いがつく→差し戻しをキャンセルした状態で議論
議論スレで提案した上で編集→それをスレに提案せずに差し戻し編集→論外
議論スレで提案した上で編集→その編集にスレで物言いがつく→差し戻さずに議論
こうすれば「まず議論スレで提案しよう」という気が起きるじゃないですか。
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ほとんどの人は悪意なく良かれと思って編集してるわけで、それでも内容的に不適切な場合があって、そういう不適切な編集が一時的にでもプロテクトされてしまうような状況を避けたいんです。
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10の鍛冶屋にこう追記して
店主の名前がクロノトリガーの中世のガルディアの王妃と同じ
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【主人公(DQ6)】のコメントアウト
//もっとも、それでも夢の世界の住人=天空人であるならば融合前の主人公(夢の世界の住人)は天空人ということになり、説1と説3と合わせると別に矛盾は生じない。
1個目
//一見、融合前の主人公と同じく夢の世界の住人であるバーバラも装備できないとおかしいように見えるが、前作でも天空人の血を引く[[【ビアンカ】]][[【フローラ】]][[【女の子】]]が装備できなかったことを考えれば、天空人の血を引いていれば誰でも装備できるというわけではないので、バーバラが装備できなかったとしてもやはり矛盾は生じない。
//↑「融合後がハーフ」って条件の話をしてるんだから「融合前から装備できる」のは立派な矛盾だろう。
2個目
//議論スレに来ることもなく編集合戦を続けるのであれば荒らし行為をみなします。(2021/05/29)
//ちなみに議論スレへの誘導のコメントアウトを勝手に消してる時点でルール違反で規制対象です。
//ここでの議論はルール違反です。メニューバーにリンクがありますので編集する前にルールをまず読みましょう。
//メニューバー https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/MenuBar?word=Menu+
両方いらないので消しますね。
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【始祖たちの村】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%A7%8B%E7%A5%96%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%9D%91%E3%80%91
動画への直リンはNGなのでコメントアウトして残しました。
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テストページに【エイプリルフール】の作成案を上げました。加筆修正OKです。
登録カテゴリは「関連商品・書籍」>「イベント」を予定しています。
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【ガイアのよろい】にある
> //光りの鎧の表記は原文のまま
は本文中に反映させたので消すべきでしょうかね?
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【ミネア】の能力節の編集は事前に相談必須とのことですので…細かいことですが
> 職業は占い師だが、回復系や補助系に加えて[[【バギ系】]]の攻撃呪文を覚える僧侶系のキャラ。
「占い師」と「僧侶」が近いと感じるか否かは人それぞれですので、わざわざ「だが」と逆接で繋ぐことに違和感が。
「職業は占い師で、能力としては(略)僧侶系の性能を持つ。」のように併記すればよいだけですし、
逆説的に記述したいなら「職業は占い師だが、DQ10やキャラバンハートのそれとは違い(後略)」のように理由を挟むべきでしょう。
どちらかにしたほうが良い気がします。
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【勇者】の概要にあるコメントアウト、ログを見ると2019年9月〜12月にかけてコメントアウトにされていて、記述内容の是非以前にルール違反(コメントアウトルール実施後)の編集なので、一旦差し戻しときますね。
内容の是非についての議論はそのあとに改めてお願いします。(私はどっちでもいいと思います)
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>>62
消していいと思います。
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>>44にてホスト規制を実施した、Xqw8rTuY00について
ホスト規制そのものは上手く機能しているようで、本人からの抗議がしたらば掲示板サービスを介して私の方に日月火水金と自動転送されてきました。
これへの対処・対応や掲示板の管理等について、現在しらたば運営の方へいろいろと確認中です。
諸々確認が取れ情報がまとまり次第、改めて御報告させて頂きますので今しばらくお待ちください。
また引き続き、>>45や>>52に関する意見等を募集します。
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>>66
お疲れさまです…
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以前から思っているのですが、ページ最上部の注意喚起の赤い文字がやや大きすぎではないかと思います。
確かDQ11の発売時(2017年)に解禁時期を強調してアナウンスするために今の大きさにしたものかと思いますが、その必要がなくなった後も5年近くそのサイズのまま現在まで運用されている形になっています。
>>52 については概ね賛成します。
正直言いますと、昨今でいうと【昼と夜】の議論のように、グダグダと期間を延ばし延ばしされるのは私も好きではないんです(ここに限らずウィキペディアとかwiki全般でもありがちなことではありますが…)。
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【カダブウ】の直近の編集
>SFC版公式ガイドはテリーの力や体力が高い等と適当な事が書かれているがカダブウのページの[誰よりも高いステータスに成長するという]記述は(二重に驚くべき事に)事実なのである。
「二重に驚くべきことに」ってどういうことですか?
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【バトルアックス】のDQ6のところ
>SFC版ではその打撃音がやけに甲高い。
個人的にはそんなこと全く思わないんですが、もしかしてエミュレータか何かで正しい音が出てないだけじゃないですか?
私の持ってる実機では「でゅーん!」って感じの音で、別に甲高いとは思いません。絶対音感はないので正確な音階はわかりませんけど甲高くはない。
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テリーみたいな主要キャラの記述がいい加減なのに必須キャラでもない仲間モンスターの記載は正確という驚きと
単なる仲間モンスターの一種であるランプの魔王が一番強いという驚きじゃね
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>>71
前者はともかく後者は驚くような内容ではない気がしますね。
むしろクリア後限定、一匹限定、必要熟練度★8(唯一)、加入率1/256のランプの魔王が他と同程度のパラメータだとしたら、テリーばりにボロクソ言われてたのでは?
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(文章の読解を補助してあげたらなぜか叱られたでござる…)
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自分から聞いておいてそれは、ちょっとないわ…
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聞いて答えてくれた人に感謝もせず難癖をつけ
そのうえ自分の感性と合わないから本文の方を勝手に直すとか・・・
常人にはマネできませんな
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>>73>>74
すみません。まずは礼を述べるべきでしたね。
本気でなぜ「二重に驚くべき」なのかわからず…書いたご本人が他に「二重に驚くべき」と思ったなにかがあるのかどうか気になって反論してしまった次第です。
だってランプの魔王が最強なのはもろもろの事情を考えると普通じゃないですか?
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>>75
本文直してませんよ。私は。
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削除したのは2oNsz2Cj tRBFJapの人です。
書き込んだご本人とも違うようですね。
私は2A0zyPnC 4Cxu585lの編集です。
私はまだ「二重に驚くべき」対象が理解できていないので判断保留で編集していません。
ご本人がここに来てくれるのがベストなんですが。
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>>72って別に叱ってるわけでもないし難癖つけてるわけでもないと思うけど
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編集ログよく見たら(二重に驚くべき事に)を書き込んだ本人が自分で削除してるじゃん
難癖つけてるのは>>75だったというオチ
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SFC版DQ6のバトルアックスの効果音って客観的にこれ甲高いんでしょうか?
たぶんピアノの鍵盤で言うと左の方の音だと思うのですが。
実は私はモスキート音とか聞こえない体質でして、もしかして私に聞こえない音階の音が鳴ってるのかと不安になってきました。
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【こまつ】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%80%91
関連人物の整理をしていたら見つけたのですが
この人物、DQ大辞典に必要ですか?
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1ターン休み耐性、ドラクエ7のモンスター職です。
無効の職だけでも、それぞれ言及してもらえると嬉しいです。「神さま戦に有利」だと。
いどまじん★8
にじくじゃく★8
ダークビショップ★8
まじんブドゥ★8
デスマシーン★8
エビルエスターク★8
プラチナキング★8
以上の7職マスター時、休み無効と記憶しています。
では。
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実機とGV-USB2でバトルアックス(とおおかなづち)のSEを撮影した動画を
上からBandicamで撮影して小容量(2.01MB)にした動画あげる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2772205.mp4
「バトルアックスのSEは甲高くない」と異議を唱える側がデータを提示してほしかったところ
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DQ6の各キャラに書かれているオススメ職業リストは原則的に最初にどの職につけるかの話で、さすがに【ミレーユ】の最初の職業にバトルマスターは無いですわ。自力で僧侶呪文覚えるチャモロならまだしも。最高に半端なキャラが爆誕するだけですよ。
色んな職業を経由する話なら、極端な話、全員勇者やドラゴンがオススメって話になってきますよ。
ということで、さすがにこれは消しますね。
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>>85
そうでしたか。
失礼しました
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>>86
ちょっとキツイ言い方になってしまって申し訳ありませんでした。
最近、オススメ職業のところにドラゴンとかはぐれメタルとか追記されてたので、少し神経質になっていました。
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>>87
いえ
書き込みはじめたばかりで勝手がわからなかったので。
ドラクエ6は大好きでして
チャモロのはぐれメタルも私です
申し訳ない
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>>88
書いてある内容自体は妥当だと思います。
ただ、育成ルートの組み合わせパターンは多様で読者(編集者)のこだわりもそれぞれあるので、2個目以降に目指す上級職のパターンまでは詳しく書きすぎないようにしていただけると助かります。
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>>89わかりました。
大辞典も好きなので参加できる事が嬉しく
ちょっと調子に乗ってました
ミレーユもチャモロも形を変えて残してくれたようでありがたいです
どうせ誰か編集してくれるからとか思ってました。これからはもう少し考えて書き込みます
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昨日ドラクエ6のキラーマジンガの早期で倒す方法で4番目の項目を追記したのですがいかがでしょうか?
不慣れなもので、有識者の方、必要に応じて添削、編集、格納、などお願いします。
不要であればこちらで削除いたします。
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>>91
最後に
>有識者の方、検証、編集、格納、削除等お願いします
って書いてますけど、まさか自分で検証せずにエアプで書いたわけではないですよね…?
ちなみにこういう文言はこの辞典では(ルール明文化されてませんが)基本禁止です。
また、詳細を書いてある場所がリメイク版の小見出しになっているのもマズいですね。
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検証なしのエアプの皮算用で申し訳ないですけど、仮に書かれている通り主人公Lv25(経験値100,000程度)の戦力で臨むと仮定して、
・主人公、ハッサン、アモス、チャモロの4人全員スクルト習得済(僧侶★5)が前提になっている
・職業戦士=MP−60%補正なのでチャモロでもMP50程度(ベホマ7回分)、他のキャラはベホイミ7~8回分(さらにスクルト各1回のMPが必要)
打撃が前列2人のみかつ上手く分散したと仮定しても総ダメージが1ターンに200以上に登るので、かなり無理筋っぽいですけど、本当にこれ勝てました?
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あ、スクルト後はうまく防御してる二人に打撃が集中すれば1ターンに100~130ダメージに収まりますね。
それでも実質二人しか行動できない状況ではジリ貧で押し切られそうですが。
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エアプ意見ではないです
間違いなく勝てました
スクルトはアモスとチャモロが習得してました
最近の事でないので曖昧でしたが
チャモロは無職、星降る腕輪でした
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何度もやっているので嘘ではありません
四人目はスクルトを覚えてるみかわしの服ミレーユやピエールにした事もあります
2ターン目はスクルトがかかっているのでダメージが減ります
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>>94場所を移動編集しました。
2ターン目からはスクルトがかかって被ダメージは減ります
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キラーマジンガの編集していただいた方
ありがとうございます
自分も少し前にやったことで抜けてたり曖昧な部分あるので、もう一度自分で試しつつ追記編集していきます。
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電話番号規制されたみたいなんですが、どの編集がひっかかった感じですか?
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>>99
今日は15時からwikiwikiのメンテでしたので、メンテ後も動作確認が取れるまで一般ユーザーはみんな規制されていたんじゃないかと思います。
書き込みが再開されているので、もう解除されたんじゃないかと思います。
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