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DQ大辞典を作ろうぜ!!94

1管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 7524-0847):2021/08/01(日) 06:53:22 ID:CeJMZUnw00
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!93
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1610875216/

314名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e38b-c13a):2021/10/10(日) 01:35:35 ID:RBYtnnzg00
>>309の件
とりあえず元ページは差し戻した上でテストページに移した。
AndroidのChromeブラウザで閲覧する限りでは、全角スペースなしで空欄の行が入ってる場合、半行分ほどの行間が空く仕様なんだね。
少なくともこの閲覧環境では全角スペースは不要かもしれん。

315名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 9d55-6ecb):2021/10/10(日) 03:37:37 ID:w3WzNb6MSa
>>311
>(中略)の人も十分しつこいと思います。何で私だけなんですか?

あなたは>>99から延々と成長タイプ関連の記事の改定を主張していますが、>>107>>302まで様々な人に反対されていて、自分以外の賛同意見がほとんど出てこないにも関わらず議論を続け、>>260で一度結論が出たというのに、>>277でまた反論を再開しています。
否定意見と同じくらい賛同意見が出ているのならまだ分かりますが、>>304>>306以外の方々にはほぼ否定しかされていません。
>>99からたった1人で一ヵ月以上にわたって改定を主張し続けるのは「しつこい」、「異常」としか言いようがないです。

316名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 178a-8668):2021/10/10(日) 09:34:54 ID:sRDlNB4oSd
ちょっと専門的な話になりますが…

段落間に全角スペースを入れることで、確かに「我々からの見た目」はわかりやすくなりますが、
実はHTML的には正しいやり方ではありません。
全角スペースはHTML上では立派な文字の一つと見做され、つまり全角スペースのある行は一つの「文章」であるということになります。
したがって全角スペースを入れてもHTML上では文章は切れ目なく繋がり、段落がそのまま続くものと見做されるのです。

一方何も文字を入れない空行であればwikiのプログラム側で段落の変わり目と見做され、HTML上でもちゃんと段落が終わります。
現状では見た目が若干分かりづらいかもしれませんが、それは見た目を定義するスタイルシート(CSS)の問題です。
一般のホームページであればCSSの数値を変えることで解決できます…が、ここはwikiである以上、ユーザーが変えられないのがもどかしいところであります。

今後のルールをどうされるかについてはお任せしますが、一応頭に入れておくべきかと思って書かせてもらいました。

317管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ eef5-c63c):2021/10/10(日) 10:04:48 ID:CeJMZUnw00
>>299
確かに私は>>291で貴方に対して「本スレで意見を述べる権利」だけは残し与えました。
問題は、貴方が得たその権利を、貴方自身がどうすべきだったか、です。
私が考え、想定していた、貴方がとってくれるであろう次の一手は、貴方が自らの意思でその権利を手放すことでした。
が、実際に貴方がとった行動は、私が期待したものとは真逆のものでした。

現在貴方が置かれている立場・この状況で、「管理人から私見を述べる許可は降りているのだから自分にはここで主張し続ける権利があるし、それは周りの人間から咎められるようなことではない」として発言を続けるという選択肢は、考え得る限り最悪の一手だったというのが私の見解です。
少なくとも、「みんなで作っていくWiki」の編集に携わらんとするのであれば、ここでこの選択肢を選ぶのは明らかに悪手です。
その選択の果てに貴方が辿り着いたのが、より状況が悪化した今のこの惨状なのですから。

私が貴方に与えたのは、貴方が今後もここで主張を続けるための後ろ盾ではなく、「引き際」です。

はっきり言ってしまえば、「今回に限り貴方のルール違反を見逃し規制を行わなかった代わりに、トルネコ3関連の編集からは一切の手を引いてくれ」というのが、>>291における私の発言の本意であったと言っても過言ではありません。
もし貴方が「私見は述べてもいいとは言われたけど、編集を控えるように促された事などを鑑みてこの件からは手を引き、ここで意見を述べることも自粛する」とし、その結果として事態が収束を迎えていたならば、
貴方に対する周囲からの最終的な評価も「ルール違反等いろいろ問題があったのは事実だけど、最後にはちゃんと引き際を心得ていたし、今後諸々改善される希望も残ってるかもしれない」くらいに留まっていた可能性もあったかと思います。

ですが、私がそれをはっきりと口にしてしまっては、貴方にとっては実質的な追放宣告となってしまっていたことでしょう。
そしてそれは貴方にとっても不本意で、ある程度は受け入れ難いものであったはずです。
だから私は貴方に「今後もトルネコ3関連の記述は控える」ように通告し、私見を述べることについても「認める」のではなく「無難だろう」という表現に留め、貴方が自らの意思で退く選択をできるように促したつもりでした。
この点においては、>>300>>307の方々の考え方がより私の意に沿っていたと言えます。逆に貴方はその意図を汲むことができなかったと言えるでしょう。

318名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e38b-c13a):2021/10/10(日) 10:06:15 ID:RBYtnnzg00
>>316
ん?
htmlで段落を定義するのは<p>タグじゃないの?
htmlのコードで空行入れても無視されるよねたしか。時代遅れの知識ならすまん。
WIKIWIKIの編集ではユーザー側がhtmlタグ使えないから内部でどうなってるかしらんけども。

319管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ eef5-c63c):2021/10/10(日) 10:07:13 ID:CeJMZUnw00
>>299
私は貴方の考えや主張が全て間違っていて、この辞典に反映してしかるべき情報・内容は一切ないとは思っていません。
>>305>>306の方が書かれているように、一定の理解を示すことができる部分もあるかとは思います。

ですが、今のこの現状では貴方の意見をそのまま受け入れるのは得策ではないというのが、私の最終的な判断です。
よって、>>99以降貴方が提示した全ての意見・改提案をここで一旦全て正式に棄却させて頂きます。

なお、ここで貴方が自らの意思でブレーキを踏めるのであれば、引き続き貴方に対して編集規制等は行わないつもりです。

320管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ eef5-c63c):2021/10/10(日) 10:08:00 ID:CeJMZUnw00
なお、>>319で棄却するとした諸々の意見・改提案については、第三者らの判断に基づいて改めて協議するなどした結果として編集の必要性が広く認めれる様子であれば、その内容を各記事に反映させることは問題ないものとします。
提案の経緯等に問題があったからといって、編集が妥当であると判断できる内容を反映することそのものを、永続的に禁止するつもりはありません。

321名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e38b-c13a):2021/10/10(日) 10:32:40 ID:RBYtnnzg00
ページのソースを見てみたら
wiki編集画面での「全角スペースのみの行」は<br />タグに置き換え
「空行から空行までの間」は<p></p>タグに格納(段落として認識)
空行が連続する場合は無視
っていう処理が行われるみたいだね。
この仕様は前からで見え方が変わったのはスタイルシートが変わっただけって認識はあってるのかな。

322名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e38b-c13a):2021/10/10(日) 17:33:35 ID:RBYtnnzg00
【ガンディーノ皇太后】の本文中で「そんなこいつだが〜」とかわざわざ侮蔑的な言葉をつかう編集者がわいてるね。不快。

323名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e38b-c13a):2021/10/10(日) 17:42:36 ID:RBYtnnzg00
>>322の件、9/26のバックアップと比較して特に情報が追加されたわけでもなく、ただ言葉遣いが悪くなってるだけだったので差し戻しました。
こういう無意味な「自分の個人的感情を全面に出した言葉遣いに修正するだけ」の奴は荒し行為として規制するルールが必要な気がする。

324名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 15d4-58b5):2021/10/10(日) 19:33:39 ID:5jauIYrA00
>>322
申し訳ありません。人物的に嫌いだったので偏見が混ざってしまいました。
以後気をつけます。

325管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ b2bf-2c62):2021/10/11(月) 02:12:51 ID:CeJMZUnw00
テストページの案を元に【爆発】を、>>60の書き込みを元に【加速装置】を作成しました。

【加速装置】以外のグレートライダーズカップ用特技に関しても、基本的にはこの記述形式をベースにして他の特技も作成して頂ければと思います。
J3とJ3Pそれぞれで、どのモンスターがどの特技を使用できるのかが分っている場合は、見出しを「*概要」「**DPMJ3」「**DPMJ3P」に分けて、それぞれの作品の見出しでその作品でその特技を使用できるモンスターをまとめる形式にするのが良いかと思います。


【唐辛子】の内容を【とうがらし】に統合し、【唐辛子】を削除しました。
こちらは関連リンク等の修正も完了しています。

326管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ b2bf-2c62):2021/10/11(月) 03:25:57 ID:CeJMZUnw00
機種依存文字の取り扱いに関しては、当面は引き続き使用しない方針で継続とします。

段落間の全角スペースについては、テストページに段落間に全角スペースを用いた場合とそうでない場合を比較できるサンプルを作成してみました。
私は専門的なことは分りませんが、前々からこの2パターンで段落間の幅が違う(全角スペースを用いた方が段落間が広い)ことが気になっていました。
現在は多くのページで段落間に全角スペースが用いられていますが、仮に今後全角スペースを用いないルールに方針転換した場合、場所によって段落間の幅にバラツキが生じるという点が懸念点ではあるかと思っています。
その辺りの事情も含めて、今後も段落間に全角スペースが用いる方針を継続とするか否か、引き続き10/16まで意見を募集します。

予定していたリンクに関するルール改訂は、番号なしリストの使用(>>187)に関する追記などと共にまた近いうちに対応しておきます。
併せて>>323のようなルールも追加しておこうかと思います。

327名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ba7-282c):2021/10/11(月) 16:11:43 ID:uBnpDGz600
何も知らずに申し訳ないのですが、【凍れる時の秘法】(ダイ大ではない方)のページが編集規制されているのはどうしてでしょうか?
内容自体は特に問題ない一つのテクニックの様に感じましたが、ページ名がよろしくないということですか?
特段私が新規に編集したい項目があるという訳ではありませんが、ずっとこのままなのもよろしくないと感じました。

328名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fd1-2b36):2021/10/11(月) 16:32:48 ID:ujWgVGVs00
>>325 ありがとうございます! 他特技作る場合もここにテストページ作ってからと感じがよいのでしょうか? それとも前に特技事態の追加の許可はとっているとしてそのまま作っても平気な感じでしょうか?

329名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b7c2-35df):2021/10/11(月) 18:06:39 ID:QHlX1bYM00
>>327
ざっと見た感じだと↓のスレで【凍れる時の秘法】に関する議論が行われたけど特に結論も出ないままほったらかしになったのが現状っぽい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1496893989/

こういう編集規制や凍結処置になったページは、その処置になった理由が書かれているスレのURLをコメントアウトで残せると良いかもしれない

330名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 6826-2963):2021/10/11(月) 18:49:27 ID:HJ.mXpmMSd
DQシリーズの配信ガイドラインについての項目を立てたいと思い、テストページに
【動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン】
草案を上げました。
項目の是非や記事名も含め、これについての意見を募ります。

331名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ba7-282c):2021/10/11(月) 22:00:12 ID:uBnpDGz600
>>329
下手に発見者がセンスある名前を付けたのが問題の発端って感じですね。結構色々なやり方あるかと思うのですが、
1 このまま何も変えずに両ページともそのまま
2 時の秘宝のページ名変更
3 時の秘宝を削除して時間の秘宝の記事に統合
4 時の秘宝を削除して【アストロン】や【いてつくはどう】に内容を統合

とりあえず自分が思いつくのはこのぐらいですが、この中だと3の【凍れる時間の秘宝】に統合してしまうのがよいのではないかと思います。該当スレでは著作権まわりのルールが決まっておらず揉め、そのまま今に至るという感じですね。結局こういった裏技に著作権は発生しないでしょうし【凍れる時の秘宝】というネーミング自体はそれなりに広まっているので、注釈をいれて統合してしまうのがいいのではないかと思います。

332名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f287-f0b7):2021/10/11(月) 22:33:56 ID:5pv.AWMc00
【出現数バグ】のうち、DS4のグループ数1匹化はバグというより
仕様のような感じ(DQ4自体が進行度合いに応じてグループの最大数が変わる)なのだが
移転するとしたらどのようにするべきか。

333A (ワッチョイ 08f3-f209):2021/10/12(火) 19:48:57 ID:Kv7qC5lc00
>>317

返信遅れてすみません。やはりそうでした、>>306の方も仰る通り、
結論が出た後で、しかも信用を回復するために努力しなければならないという立場で意見を述べ続けたのはいけなかった。

私が取るべき行動は>>300や>307の方も仰る通り、「現状維持という結論に賛成すること」「裁定を受け入れて一旦話を打ち切ること」でした。
今更ながら、>>297の「代行さんに温情をかけられたことを傘に居直ってる」の意味がようやく理解できました。
「管理代行人さんに意見を述べる権利を与えられたのを良いことに、結論が出た後に意見を述べたこと」ですよね。
でも、管理代行人さんに言われて気付くのではもう遅いですよね…。

私は管理代行人さんにそう言われなくても、そのことに気付かなければなりませんでした。
しかし、私は自分の力でそれに気付くことができませんでした。またしても私は「ルールの誤解」を犯してしまいました。
管理代行人さんの期待を裏切ってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

その結果、より状況は悪化し、このようなことになってしまいました。
大変見苦しい口論を皆さんに見せてしまい、気分を悪くさせてしまったことについても非常に申し訳なく思っています。
管理代行人さんや他のトルネコ3の編集関係者さんはもちろん、他のこの掲示板を見ている方全員です。

編集はもちろん、意見を述べるのも自粛し、現状の記事の記述に賛成します。
今は信用を回復するために努力します。

>>319

>ここで貴方が自らの意思でブレーキを踏めるのであれば、引き続き貴方に対して編集規制等は行わないつもりです。
あれだけ酷いことを私はしてしまったのに、編集規制を保留にしてくださりありがとうございます。

あと>>305の方へ。あなたにも感謝しなければなりません。
私の意見に納得してくれて嬉しかったです。ありがとうございます。

管理代行人さんへ、最後に3つほど質問をさせてください。

まず、
「今回に限り貴方のルール違反を見逃し規制を行わなかった代わりに、トルネコ3関連の編集からは一切の手を引いてくれ」
「今後もトルネコ3関連の記述は控える」
とありますが、トルネコ3以外(他の不思議のダンジョンシリーズや、ナンバリング作品など他のシリーズ)もこれは同様でしょうか?

次に、
上でも述べた通り、編集はもちろん、トルネコ3の記事に対する意見を述べることも自粛しますが、
ただ自粛して何もせず時間が経過するのを待つだけでは信用は回復するはずはありませんよね。
ですから、何か私にできることを是非させて頂きたいです。
例えば特定のページの見回りをし、誤字・脱字や表記揺れを修正するとか、リンクの設置を改定後のルールに基づいて改定するとか、何でも良いです。
以前自分は「こだわりが強い」と言いましたが、こういうのならそのこだわりの強さを生かせると思います。
あるいは、他にも信用を回復するために努力できることがあれば是非教えて頂きたいです。

最後に、
私が信用を回復するために努力を続ければ、いつか再びトルネコ3関連の意見提示や編集に参加できるようになる日は来るのでしょうか?
今回一旦棄却された意見が第三者の意見次第では認められることもあるのでしょうか?

334A (ワッチョイ 08f3-f209):2021/10/12(火) 19:51:39 ID:Kv7qC5lc00
最近このページが重いのは私だけでしょうか?

335名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a6a3-991f):2021/10/12(火) 21:58:44 ID:kNcajdOE00
>>333
ここまで懇切丁寧に引導を渡された中で、散々スレ民にも苦言を呈されてきた中で
そっから最後に出てくるのが抑えきれない一連の編集への未練や質問攻めってのはまた悪手でしょ…。
最後の一文に至っては管理人代行さんのレスに答えが丁寧に書かれてるし…。
上の方でも一度しおらしく謝罪してたけど、管理人代行さんのお墨付きを得たと勘違いした途端に強情になったし、申し訳ないけど謝罪も贖罪ももう一度主張するためのポーズとしかとれない。

もう勘弁してくれ。引き際を知らず延々と続けるなら荒らしと変わらん。

336名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク 61db-92e1):2021/10/12(火) 23:39:02 ID:Gbm/DlB2MM
拘りが非常に強くて
場の空気や人の発言に込められた真意を察するのが苦手で
他者との議論ができない(あえてこう言う)タイプのお方には
婉曲的にあれこれ言っても無駄なのではっきりこうしろと指示してあげたほうがいいと思うよ

337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4dd2-2880):2021/10/13(水) 00:37:56 ID:uBnpDGz600
>>333
正直やっていることがありがた迷惑でしかない訳で…
例えばこのwikiを村だと例えると>>333の方は新しく引っ越してきた人間になると思うんですよ。>>333がした事は新参者が元々の住人の家を同意もなく勝手に立て直した様なものなんじゃないですかね。そりゃやってる本人は好意でやって満足しているのでしょうけど住人から見たらそんなのただの迷惑でしかない。そしてもうやったこと自体は責める気はないからここから出ていってくれと言われている。住人側からするともう何もやって欲しくないし顔もみたくないと言われている状態。もうこうなってしまったら自分の意見なんて通る訳がないし、素直に立ち去るしかないのではないでしょうか。

我ながら分かりづらい例えだとは思いますが、少しでもご自身の立場というのを知ってもらえたらと思います。

338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b507-fc7b):2021/10/13(水) 07:13:52 ID:6W0kjQdk00
ブレーキを踏むって言葉の意味がわからないんだろうなあ

>>337
その例えだと新参者でなかったら好き放題してよかったというようにも聞こえて
貶められているのは編集者全体のようだぞ

339名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 8d35-501f):2021/10/13(水) 19:29:13 ID:6ciyH/d.Sa
>>326
自分としては、段落間に全角スペースがあった方が見やすいと思います。
前後の文章で話題を切り替える時に、段落を空けて区別を付けることが多いので、やや大きめの空白があった方が分かりやすいかと。
全角スペースがないと、空白部分が狭くてはっきり分けられている感じがしないです。
管理人代行さんも仰っていますが、今からルールを改定すると、全角スペースがある段落とない段落が混在する事態になってしまうというのも問題でしょう。

ただし、>>253の人も仰っている通り、全角スペースが必須という現状のルールは、初めて編集する人にとっては分かりにくい・見逃しやすいルールなのは否めないですし、あるいは知っている人でも面倒くさい・忘れがちというのも確かだと思います。
正直なところ、全角スペースがなくても見栄えが変わるだけで、無くても問題ないという気もします。

私の意見は「段落間の全角スペースは入れるのを推奨するが、必須ではない」です。
全角スペースを入れなかったことを理由に規制したりする必要は無いかなと思います。

340名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d1a-dfa2):2021/10/14(木) 07:41:13 ID:RBYtnnzg00
>>339
概ね同意だけど、「全角スペースを入れなかったことを理由に規制」なんてされないでしょ。それは意味がわからない。
空行があれば編集のときの可読性があがるし、ほとんど悪影響はないから全角スペースあるなしはわりと自由でいいと思う。

341名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー c012-29fb):2021/10/14(木) 18:34:00 ID:W/GTWkDESd
wikiwikiにおいて、現在#regionは非推奨とされています
今後折り畳み機能を追加する人は、#foldもしくは#accordionを使うようにしましょう
#regionの含まれるページを編集する際はついでに修正してもらえれば

https://zawazawa.jp/wikiwiki/topic/18

342名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4726-3f60):2021/10/16(土) 15:08:10 ID:CRQ5VYhc00
11のクエスト【いい香りのする あの子】
以下のように記述されていますが
-----------
無事スミスを見つけて話しかけると、かぐわしい香水を作ってくれる事になるが、この時昼だと「作るには時間がかかるので夜にまた来てほしい」と言われ、夜に再び訪れる事になる。二度手間が面倒なら夜に訪問しよう。
-----------
夜に訪れても「昼にまた来てほしい」と言われるので二度訪れることに変わりありません(11S・2Dで確認)。

343名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9097-1752):2021/10/16(土) 23:10:26 ID:.KXrkhlk00
【低レベルクリア】の項目でFC版DQ4の記録について触れたいのですが、
凍結解除可能でしょうか?

344管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 51ed-d534):2021/10/18(月) 04:19:49 ID:CeJMZUnw00
>>327
時期的(本スレ50)に私が管理権限を引き継ぎつつも本格的な管理運営からはまだ距離を置いていた頃で、
かつ私自身がDQ11をプレイしつつ暫定ルールの作成などの作業に入っていた時期っぽいので、当時の私が拾い損ねていたようですね。

私が直接対応したわけではないため、記事自体も凍結が成されているわけでもありません。
この件に関して改めて見解を述べるなら、【凍れる時間の秘法】と【凍れる時の秘法】の双方が正式名称である以上は、現状維持で問題ないのではないかと思います。

特に異論が無さそうな様子であれば、後ほど私の方で【凍れる時の秘法】の冒頭の注意書きを削除しておきます。

>>328
そのまま作っても良いのですが、>>60のように草案をここに書きこんで頂ければ、内容を確認した上で私の方で作成を代行しますし、その方が良いような気もします。
もちろん、テストページに草案を載せてみて頂いても構いません。

>>330
特に意見が出ておらず、判断しあぐねています。
とりあえず、作成するなら項目名は公式サイトに掲載されている【配信ガイドライン】の方が良いかと思うのですが、
そもそもこのガイドラインが掲載されている「ドラクエ・パラダイス」のページが現状存在しないので、
可能であれば【ドラクエ・パラダイス】を作成してその中に記載する情報の一つに「配信ガイドライン」がある…という形式の方が良いのではないかと感じました。

>>332
DS版DQ4のそれが明確なシステムに基づく仕様であることが間違いないのであれば、【グループ最大数変動システム】とでも題して別項目とする手も無くは無いと思いますが、
現状のまま同一項目で扱いDQ4の項で「厳密にはバグではなく仕様の類であり、システム的には云々――」と明記しておくだけでも十分なのではないかとも思います。

>>333
他の案件への対応を優先するため、しばらく回答を保留させて頂きます。

>>341
この件も、後ほど「作成・更新ルール」に明記させて頂きます。

>>342
反映させました。

>>343
見たところ当時の管理人が音信不通状態だったために、WIKIWIKI運営の手によって凍結が実施されたようですね。
既に凍結から6年以上の歳月が経過していることを考慮し、先ほど凍結を解除しました。
当面、【低レベルクリア】は現状のまま独立項目として運用するものとします。

345名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 4b5e-bd1b):2021/10/18(月) 08:28:49 ID:Dd6reMR6Sd
>>330 の件ですが、ガイドライン関連項目を作るのは一旦保留にしたいと思います。
その代わりに、各作品項目(【ドラゴンクエスト】等)の外部リンク欄から、機種ごとのガイドライン掲載ページへのリンクを貼ろうかと思っています。

なおドラクエ・パラダイスについては【公式サイト】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%91
というページ内に歴代サイトをまとめてあるのでこちらを継続しようかと思っています。

346343 (ワッチョイ 5cd2-e955):2021/10/18(月) 22:39:26 ID:RwNJH2hc00
>>344
編集できました。乙です。

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー f10e-bd1b):2021/10/19(火) 12:42:52 ID:IuJn2kYQSd
DQ10オフラインについての情報がぼちぼち出てきたので扱いについての意見を。

この作品について、私はこちらではなく「DQ10大辞典で記述する」方がいいかと思っています。
DQ10オフラインはオフラインとは言っても、世界観やストーリー・人物に関しては基本的に同じらしく、今わかっている範囲では「オン版の主要NPCがオフ版でPCとして仲間になる」という以外には大きな変更はないと思います。
もしこちらの大辞典にオフ版だけを書こうとなると、内容はオン版との違いが中心になると思われ、その違いを調べるのにDQ大辞典と10大辞典をいちいち行き来する必要が生じます。
それならばオフ版も含めて10とつくものは全部10辞典にまとめてしまった方がいいのでは、というのが自分の考えです。

348名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4870-f972):2021/10/21(木) 03:54:47 ID:8AbVFDNY00
マルティナの爪スキルのウィッチネイルのリンク先がモンスターなんやが

349名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 543f-c2c5):2021/10/23(土) 14:05:02 ID:mvT4V1DESa
DQ10オフラインは普通にこっちで良いでしょう
理由は前スレでも述べられている通り
既出のDQ10オフライン情報を見る限りでもシステム周りは完全に別物なので向こうに書く方がややこしくなりそう

350名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a2f-6d92):2021/10/23(土) 21:07:50 ID:RBYtnnzg00
>>349
てゆーか、こっちだけで決めるより向こうの管理人さんや住人と相談して方針決めたほうがいいと思う。

351名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー e753-08c3):2021/10/23(土) 21:35:39 ID:rf0JVX0ESd
向こうにスレないからな
相談しようがないのでは
普通にこっちで書くべきだと思うよ
>>347の理解は間違ってるしな
全然オンラインとはシステムが違う

352名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a2f-6d92):2021/10/23(土) 21:53:25 ID:RBYtnnzg00
>>351
スレないんか…
どうやって管理してるんや。

353名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 6644-c2c5):2021/10/23(土) 21:56:21 ID:9EKqHBOcSa
一応掲示板避難所があるので意志疎通は図れますよ
ただ向こうの管理人はあまり積極的な方ではないので応答してくれるかは不明です

354名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a2f-6d92):2021/10/23(土) 21:59:06 ID:RBYtnnzg00
一応、兄弟関係の辞典だから、オフライン版をこっちで扱うなら向こうでは扱わないってコンセンサスは取ったほうがいいと思うんだわ。
じゃないとあっちとこっちで全く同じ内容を重複させることになるのである種の競合みたいなことが起きちゃうよ。

355名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 457a-bd1b):2021/10/24(日) 07:29:23 ID:hPMqRIr6Sd
>>347 です。
10オフについては、前スレも含めて「DQ大辞典で書く」という意見が多いようで、最終的な判断は両wikiの管理人の判断に委ねますが、
もしDQ大辞典で扱う場合は、キャラや場所の定義を「詳しくはこちらを参照」だけにするのではなく、こちらにも改めてイチから書いて、こっちのwikiだけでも理解できるように(オン版にも興味ある人は10辞典へどうぞ…という形)したほうがいいのではと。

例)
*DQ10
(定義)
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
オンライン版での詳細はこちらを参照。
**DQ10オフライン
CV:◯◯◯◯
(相違点など)
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

あと、10辞典の掲示板避難所にもここへのリンクを貼っておきました

356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d1a-e8cf):2021/10/24(日) 07:57:43 ID:RBYtnnzg00
【オープニング(トルネコ2)】って、内容を読む限りでは独立させてる意味がわからんのだけど、なんか理由あるの?

357名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 242c-e705):2021/10/24(日) 08:22:03 ID:XHINfaqY00
個人的にはオフラインで10大百科に載ってる内容を書く場合には引用扱いか
少なくとも10の方へリンクは必須にはした方がいいかなとは思います
10の大百科には載ってるし一応コネタでオフラインにもあるけれどもこれ
ドラクエ大百科としてはいる?って項目もあるかもしれませんし向こうにあって
オフラインにある内容は必ず作るドラクエ大百科にも作るとかならないといいなとは思ってます
オフラインを大百科事態は賛成です

358名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a46-536f):2021/10/24(日) 12:10:57 ID:pduqRdLE00
SFCのDQ6で欲望の街解放前にぼったくりバーみたいな所で金を払わされるところで16回いいえをすると
(内部カウンターがオーバーフローして?)画面がバグるってやつ書いてある?
なんかスレの雰囲気と違いますかね

359管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 51ed-d534):2021/10/24(日) 17:34:27 ID:CeJMZUnw00
>>356
当時の本スレでも作成時に相談等があったわけではない様子でした。
作成者的には何か理由があったのかもしれませんが、統合して問題ないかと思います。


>>358
私は初耳でしたし、当辞典にも未掲載のようですね。

試してみたところ、確かに画面がバグって進行不可能になりました。
正確には、15回断った時点でアウトで、16回目の選択肢は「はい/いいえ」どちらを選んでもバグるようです。

再現性があることが確認できたので、【欲望の町】などに反映して問題ないかと思います。

360管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 51ed-d534):2021/10/24(日) 17:35:10 ID:CeJMZUnw00
DQ10オフライン、気付けばもう発売まで半年ないんですね。
最優先案件として早めに方針を固めたいと思います。

まず一番肝心な「DQ10オフライン」を大辞典・10辞典のどちらで取り扱うかについてですが、
こちらで扱うべきという意見の方が多い様子ですので、あと3日ほど待ってこの方針で概ね問題なさそうであれば、
私の方で10辞典の掲示板避難所にその旨を伝えてこようかと思います。

細かな記述形式・編集ルール等は、こちらで取り扱うことが正式決定してから改めて詰めていく予定です。

361名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2d1a-e8cf):2021/10/24(日) 22:32:02 ID:RBYtnnzg00
>>359
了解です。

362名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1889-f972):2021/10/25(月) 01:49:16 ID:brgvIek600
だいぶ気になるんだけど職業と肩書きってページ分けたほうがよくない?

363管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 556e-5413):2021/10/25(月) 03:12:11 ID:CeJMZUnw00
【オープニング】へ統合されたことが確認できたので、【オープニング(トルネコ2)】を削除しました。

364名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a2f-6d92):2021/10/25(月) 05:21:01 ID:RBYtnnzg00
>>362
元々一緒だったものがDQ6~DQ7で分離してただけなの知らんの?
DQ4では完全に職業=肩書きになってるし、リメイク版DQ2なんかでも「魔法戦士」「魔法使い」が肩書きとして使われてるし。
分けた方がかえってややこしい。

365名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a2f-6d92):2021/10/25(月) 05:31:00 ID:RBYtnnzg00
DQ10やってないから知らんかったけど、DQ10では全く別の意味で獲得した「称号」が「かたがき」として登場してるのか…。
これはオフ版が登場したときに留意すべきポイントかもな。
内容的にはこれは「称号」カテゴリの方に入れるのが妥当な気がするが「かたがき」が公式用語になってるとなると話がちょっと難しくなるな。

366名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a2f-6d92):2021/10/25(月) 05:55:59 ID:RBYtnnzg00
連投すんません。
「かたがき」はDQ9のプロフィール設定のときからあったのね。そういえばあったの忘れてたわ。
それも含めて、職業・肩書きカテゴリを分離する必要は全くなさそうと思う。
未プレーだけどDQ10の「かたがき」システムも仕様を読むかぎりでは「職業」に「新米」とかの獲得した「称号」をくっつけて表示させるだけっぽいので職業の亜種と考えて支障ないのでは。

367名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 4b26-078e):2021/10/25(月) 06:31:47 ID:WkLV/vzMSd
ところで、前スレで

メダル景品完全版→ちいさなメダルの景品
【カジノの景品】→カジノの景品

とリネームする意見が一旦まとまっていながら
その後統合提案が出されて議論がストップしている件ですが、
とりあえず統合はまた別途議論することにして、前スレでの予定通りリネームするのが良いと思います。

368DQ10大辞典管理人 ◆wc0xTX2Jk. (ワッチョイ 0d60-af43):2021/10/25(月) 22:32:27 ID:R0xnuFAo00
>>360
個人的な判断となりますが、私もDQ10オフラインは本家大辞典で扱うのが望ましいと考えています。
ストーリーや設定が共通であるとはいえシステムはほぼ別物であること、
そして何より「オフライン」であることが主な理由です。
こちらでも幾つか詰めなければならない細かい部分はあるものの、
それらは全体方針が決まってから追々となりますね。

369DQ10大辞典管理人 ◆wc0xTX2Jk. (ワッチョイ 0d60-af43):2021/10/25(月) 22:33:24 ID:R0xnuFAo00
トリップ文字列変えてないはずですが、以前とトリップ変わっていますね。
今回のトリップもDQ10大辞典のトップページに加えておきます。

370名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a2f-6d92):2021/10/26(火) 00:08:52 ID:RBYtnnzg00
テストページに【肩書き】の作成案をあげたんだけど、DQ9のプロフィール設定の肩書きのリストを確認できる人いる?
もっといっぱいあるはずなんだけど、もう手放したから確認できん。

371名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 1859-0dcf):2021/10/26(火) 09:31:34 ID:.ukBzA4QSd
こっちで扱うならオンライン版との被りはあまり気にせずこっちで完結出来る記述にして欲しいな
毎度2つのwikiを行ったり来たりするのは不便

372名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1889-afb2):2021/10/26(火) 18:54:46 ID:brgvIek600
というか肩書きはわざわざ独立したページを作らなくてもキャラと紐付いてるんだからキャラのぺージに記載すれば済む話なんじゃないのか
【オオカミ少年】などの「肩書き」は独立記事を削除してキャラのページに統合案を推す
何にせよストーリー演出に意味を持つ肩書きと戦闘システムに意味を持つ職業が同じ一覧表でごちゃまぜにされてる現状は非常に見ていてわかりにくい

373名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 4b26-078e):2021/10/26(火) 20:18:12 ID:WkLV/vzMSd
>>370
数年前にやり込んだデータ引っ張り出して調べてみました。

ようちえんじ、小学生、中学生、高校生、浪人生、大学生、会社員、自営業、フリーター
アーティスト、スポーツマン、詩人、ミュージシャン、カメラマン、ナース、メイド、しつじ、研究家、探検家
王さま、女王さま、プリンス、プリンセス、おやぶん、こぶん、アイドル、イケメン、まじめくん、ふしぎちゃん
お父さん、お母さん、おじょうさま、おぼっちゃま、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おとうと、いもうと、おじいちゃん、おばあちゃん
ボディビルダー、家事手伝い、ギャル、ギャル男、カリスマ、せいぎの味方、悪の手先、ようせい、天使、悪魔
ゲームデザイナー、まんが家、作曲家、プロデューサー、ディレクター、かんとく、社長、部長、大統領、魔王

以上です。

374名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ d4c2-35fb):2021/10/26(火) 20:29:12 ID:IqOh5tnkSa
確かに肩書きの各項目は中身が数行しかなくて単独記事として立てるには薄いものが多いし
いちいち探して飛ぶのも面倒臭いからキャラのページに一覧として付けてくれた方が見る方としてはありがたいかな

あとやっぱり転職システム上の職業と肩書きと一体化してる職業は明らかに別のものなので区別するべき
【職業】のページも後者は概要で触れるに留めて各見出しは転職システムがある作品に絞った方がいいと思う

375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 950d-7b26):2021/10/27(水) 03:00:44 ID:RBYtnnzg00
>>372
>>374
その考えには全く同意できないな。
ここはドラクエの用語の解説を楽しむ「辞典」なんだから肩書きが現在のように独立してる方がいい。
「キャラに従属してるから」なんて話になれば、【勇者】なんてまさにそうだし。
それに何度でも言うけど職業と肩書きは完全には分離できない。DQ4の「戦士」や「魔法使い」は間違いなく前作に引き続き登場した職業だし、「踊り子」や「旅芸人」という職業が初登場したのはDQ4だよ。
作品によって「職業」のシステムが違うだけ。

376名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 950d-7b26):2021/10/27(水) 03:01:40 ID:RBYtnnzg00
>>373
ありがとうございます。

377管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ f6b0-b3a8):2021/10/27(水) 04:42:09 ID:CeJMZUnw00
>>368
本スレにお越し頂きありがとうございます。

DQ10オフラインに関しては、こちらの本家大辞典で扱うのが望ましい…という考えで一致していることが確認できて良かったです。
改めて、正式にこちらで取り扱うものとしてルール形成を行わせて頂きます。

DQ10オフラインはこれまでにない特殊なケースであるためこちらとしても手探りな状態ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

378管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ f6b0-b3a8):2021/10/27(水) 04:42:43 ID:CeJMZUnw00
下記の項目名リネームを実施しました。
関連リンクの修正等にご協力をお願いします。

「メダル景品完全版」→「ちいさなメダルの景品」
【カジノの景品】→「カジノの景品」(併せてメニューバーにも追加)

また、「DQ6遊び大全(遊び一覧1〜4)」「ちいさなメダルの景品」「カジノの景品」は、それぞれ【あそび】【ちいさなメダル】【カジノ】への統合を検討中です(前スレ>>933及び>>975を参照)。
こちらは11/5まで意見を募集し、統合か現状維持かを判断する予定です。

前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1610875216/

379名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ 0067-c5c3):2021/10/27(水) 05:26:38 ID:tCmpLIMAMM
>>372
職業・肩書きについては上の方にある作品別検索から見れば大分見やすいよ
むしろこっちを今ない作品とかを追加するとかして整備した方が良いんじゃないかと思う
具体的には項目にない8の肩書き纏めるとか

380名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー b297-4a2d):2021/10/27(水) 06:33:38 ID:WkLV/vzMSd
テストページの折りたたみを試しにaccordionに変更してみました。
不評なようであればfoldに戻します。


ところで段落間の空行については現状維持(全角スペースを入れる)ということでいいでしょうか。

381名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 22f6-3719):2021/10/27(水) 11:55:39 ID:IqOh5tnkSa
>>375
何か話がかみ合ってない感じがするけど例えば11とかのストーリー展開で一時的に変わるだけのキャラ固有の肩書きなんかはキャラに追記か、>>379が言うように作品ごとの一覧でいいんじゃないかっていう話
そこで勇者っていう広い意味や概念を持つものを持ち出すのはなんか違うと思う(現状それらが一緒くたになってるのが問題っていうのが>>372も指摘してる事だと思う)
あと作品ごとにシステムが違うっていうか転職システムに乗ってるか乗ってないかの違いだと思うので
その二つは区別してほしいというだけ

382名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96a8-7b26):2021/10/27(水) 14:12:55 ID:Y.GYO5Z.00
>>381
何が噛み合ってないのかわからんけどまさにそれに反対してるんやけどね。
DQ4の勇者を職業と同じカテゴリに含めるのであれば当然、姫、武器屋、宿屋の息子、用心棒なんかも含めることになる。
そうなればDQ5のラインハット王子や召使いやグランバニア兵士も同じカテゴリじゃなきゃおかしい。
そして当然同じシステムに乗っかってるDQ5主人公の肩書きもこれらと同じカテゴリになる。
それならばほぼ同じ仕様になってるDQ11の肩書きも同じカテゴリだよね?っていうのがこちらの理屈です。
逆にDQ11の肩書きを別物扱いする根拠って「内容が薄い」以外にありますかね?
内容が薄いからダメなんて話になるとアイテムやキャラクターの中にも消さなきゃならんやつが少なくない。
「DQ4の勇者は職業と同じカテゴリとして認めない」という理屈であれば一貫性はあるので一つの意見としては尊重しますよ。同意はしませんが。

わかりやすい一覧表がキャラクター内にあった方が便利って意見は理解できるが、それは単独項目を認めることとトレードオフではないよね。

383名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 185b-5cc8):2021/10/27(水) 16:20:52 ID:ONtxrg8Y00
グレイス城やグレイス王の項目に「オルゴーの鎧がある以上グレイス国は遠くないうちに滅ぼされていた」ってあるけどそうとは限らないんじゃない? 現にセバスの兜を確保していたレイドックは滅ぼされていないしラミアスのつるぎを封印した洞窟の封印をとく合言葉を知ってるザム神官は氷漬けにされてて殺そうと思えば簡単に殺せたのに放置されているのだから。

384名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9aa0-ec88):2021/10/27(水) 19:45:58 ID:brgvIek600
職業と重複してる肩書きに関しては今まで通りでいいんだよ
勇者もDQ4の項目に「職業としては存在しないが主人公の肩書が勇者となっている」みたいな感じで記載
だから【占い師】は汎用キャラとしての占い師とミネアの肩書とDQ10における職業を同じとこに併記する形
勇者の父親みたいな職業になってないのは単独記事の作成禁止

385名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー b297-4a2d):2021/10/27(水) 21:53:32 ID:WkLV/vzMSd
今テストページに上げている人が作りたがっているのは、ストーリー上の肩書きではなく、
すれちがい通信やオンラインで他人に見せるプロフィール上の「かたがき」についての項目ではないでしょうか?

今手持ちのDSと3DSのソフトで確認したところ、Ⅸの他にもⅥやⅦでもすれちがいのプロフィールの項目に「かたがき」があるのがわかりました。
一方ⅧやXIのすれちがい設定では「かたがき」と呼ばれる項目はありませんでした。
(DS版ⅣとⅤは手元に無いので確認できません)

386名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー b297-4a2d):2021/10/27(水) 22:11:15 ID:WkLV/vzMSd
もう一言言わせてもらいますと、通信設定での「かたがき」と、ストーリー上の「肩書き」は全くの別物であると思います。

後者については、近年(といっても10年前ですが)の資料だと25thの冒険の歴史書p.307では「肩書き」として取り上げていますが、
かつてのDQⅤの公式ガイドブックでは男の子や女の子の紹介ページに「職業?」(=職業は秘密です、の意味)と書かれているように、今で言う「肩書き」も当時は職業という考え方であったことが窺えます。
このことを考えても、転職システムのあるⅥやⅦを除けば「職業」と「肩書き」の区別は曖昧なものであると言えるでしょう。

387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 950d-7b26):2021/10/28(木) 03:13:47 ID:RBYtnnzg00
>>385
まさにその通りでそのための作成案です。

>>386
おっしゃる通り。
そもそもDQ5以前は普通に「職業」として認識されていました。
当時DQ4やDQ5の職業欄を「肩書き」と呼ぶような例は一切なかった。
ジョブチェンジシステムのないFF4の暗黒騎士やFF6の魔導戦士も普通に「ジョブ」と呼ばれるのと同じ。ジョブチェンジシステムが無くてキャラに紐づけされてるからジョブじゃないなんて意見はまずない。ドラクエにおける転職のあるなしも一緒。
ドラクエが特殊なのはDQ6で転職システムがリニューアルされたときにステータス画面で肩書きと職業が個別に表記されたこと。それでもそれはDQ6だけの話で、DQ7では再び表示欄が統一され、肩書きは「無職」のバリエーションのような扱いに変わった。

388名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de7-4a2d):2021/10/28(木) 07:29:42 ID:UfE0R9ws00
>>387
>まさにその通りでそのための作成案です。

だとしたら、概要の部分が長すぎのような気がします。
概要で触れられているほうの「肩書き」については既に【職業】の項目において「肩書きについてもこちらで述べる」とあるので、【職業】に書いたほうがいいかと。


あと、テストページからリンクしてくれている【プロフィールせってい】のページがありますが、
通信用プロフィールの設定項目についてであれば、「かたがき」も含めてこちらのページにまとめてしまうというのはどうでしょうか。

389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de7-4a2d):2021/10/28(木) 07:31:48 ID:UfE0R9ws00
あっ…
>>388>>386 のスプーと同一人物です。

390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd06-3719):2021/10/29(金) 00:55:02 ID:mpF5ouW.00
伝説の装備を押さえるのに熱心な魔王がおらんどころか、
そもそもデュランはわざわざ人間が伝説の装備全部揃えるの待ってから自分の城に招いているからね。
まあグレイス王からしてみればそんなこと知る由も無いけれど。

391名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd06-3719):2021/10/29(金) 01:08:51 ID:mpF5ouW.00
>>390>>383へのレスです

392名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 950d-7b26):2021/10/29(金) 02:34:00 ID:RBYtnnzg00
>>388
概要が長いから削るってのはやぶさかではないだけど、カテゴリに「職業・肩書き」って出てるぐらいだし、【肩書き】のページはほしいところかなと思っている。

393名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー aaad-4a2d):2021/10/29(金) 06:25:55 ID:FNtQgOsESd
>>378
メダルとカジノについては現状維持でもいいと自分は思います。
DQ6の遊びは単一作品のものなので【あそび】に統合でもいいと思いますが。

394名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー aaad-4a2d):2021/10/29(金) 08:10:36 ID:FNtQgOsESd
>>393
と思いましたが遊び大全の方はそれだけで4ページにも渡っているんですね…
一旦内容の整理(具体的には、習得表と効果一覧の分離)が必要と思いますので、一旦テストページに案を作ってみます。

395管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ f6b0-b3a8):2021/11/01(月) 04:08:40 ID:CeJMZUnw00
>>392
テストページの案を確認しました。
この内容であれば、個別項目として新規作成しても問題ないかと思います。

396管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ f6b0-b3a8):2021/11/01(月) 04:09:34 ID:CeJMZUnw00
段落間の空行については、これまで通り全角スペースを用いるものとします。
記述形式としては引き続き空行に全角スペースを挿入する形式で継続となるため、もし全角スペースの無い空行を見かけた場合は修正を願います。

なお、細かなルール変更となりますが、段落追加時の空行への全角スペースの入れ忘れ、並びに記事の新規作成時の水平線の入れ忘れに関しては、基本的には「ルール違反」とはみなさないものとします。
ただし、空行の全角スペースを削除するだけの編集をしているなど、ルールを理解していないと思われる編集を繰り返しているといったような行為が確認された場合は、本スレでの注意喚起を目的とした規制は実施する予定です。

これも未追加のルールと共に後ほど明文化する予定です。

397管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ f6b0-b3a8):2021/11/01(月) 04:10:32 ID:CeJMZUnw00
DQ11オフライン関連のルールを決めるために、幅広く意見を募集したいと思っています。

オンライン版との違いや比較をどの程度まで書くべきか。それともその手の話題は極力避けるべきか。
DQ10辞典の方と密に取った方が望ましい連携体制などがあるかどうか。
その他、こうした方がいい、これは予め禁じておくべき等、なんでも構いません。

今回はナンバリングタイトルでありながらこれまでとはだいぶ状況が異なるケースとなっているため、参考にできる意見はより多い方がありがたいです。
よろしくお願いいたします。

398名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー e9a4-4a2d):2021/11/01(月) 08:20:39 ID:XIHPWTYoSd
リンク貼り替えをしていたらこのページを見つけたのですが、2015年を最後に更新されていないようです。
作成・更新ルール/カテゴリ一覧
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7?word=%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E6%99%AF%E5%93%81%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88
ルールに関するページなので無闇に手を入れない方がいいかと思い、ここで報告という形を取りました。

399名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1c5d-0318):2021/11/01(月) 09:46:09 ID:XHINfaqY00
>>397 可能であれば10大百科からの引用(内容のコピー)の許可10大百科より引用と必ず書く 不可能であれば10大百科へのリンクの必須ですかね
あとは10大百科にある内容は必ず書くとかには
ならないと良いなと思っております
コネタとしてはあるけれど
ドラクエ大百科としてはいるか?とかもあるかと思うので

400名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 7b4c-b3d0):2021/11/01(月) 12:23:48 ID:al9PFCGkSd
>>397
オンライン版との違いを書き始めると、結局オンライン版の説明になり、アップデートで変わる度に更新の必要が出て来る可能性あるので難しいですね
よほど特筆すべき部分以外は書かない方が良い気がします、線引が難しいですが

401名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 7b4c-b3d0):2021/11/01(月) 12:34:18 ID:al9PFCGkSd
いっそのこと比較は一切書かないというのが一番分かりやすくて揉めない気もします

402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1c5d-0318):2021/11/01(月) 15:58:37 ID:XHINfaqY00
>>400 そうするとしての話ですが
蒼天のソウラおよび素麺のソーミャおよびゆうべはお楽しみでしたね についての記載はどうしたいってありますか?
個人的にはなのですが今まで作られた記事にも
エグドラシルにえぐみマーク2の記載があったりするのでしても
良いと思うものの
10の比較は無しにするなら漫画はどうなるのかなと思いまして
素麺のソーミャのソーミャとかもはや別人感ありますし

403名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー e9a4-4a2d):2021/11/01(月) 19:01:00 ID:XIHPWTYoSd
>>397
まず解禁日ですが、リメイク扱いで発売1ヶ月後がいいかと。

DQXオフで登場したキャラや地名などについては、上でもあるように、こちらのwiki単独で理解できるようにするのがいいと思います。
その際は10辞典の引用やコピべではなく、こちらの執筆者の手で1からオリジナルの文章を書き起せばいいと思います。

ただ、オンとの比較をしないとなると難しい問題も出てきます。
既に【エテーネの村】や【マイユ】など他作品でも登場しているDQ10の要素がこちらに書かれており、もちろんこれらはオンラインのDQ10を元ネタにしていますので。

404名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9aa0-3719):2021/11/02(火) 00:58:18 ID:brgvIek600
前にもちょっと聞いたんだけど
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%AB%E3%81%92%E3%82%8B%E3%80%91#o8c974d3
>本作では確実に逃げられるかどうかの判定にレベルは関係なく、きようさで判定されている模様だが、その基準も異常なまでに厳しく設定されている。
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%95%E3%80%91#f34c66f7
>なお、前作と同様に逃走成功率には影響しない模様。

どっちなの?

405名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 950d-7b26):2021/11/02(火) 01:27:17 ID:RBYtnnzg00
>>395
ありがとうございます。
項目目は【肩書き】か【かたがき】どっちがいいですかね?

406名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 950d-7b26):2021/11/02(火) 01:28:43 ID:RBYtnnzg00
>>404
DQ11の前作はDQ10ってことでは?

407名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 950d-7b26):2021/11/02(火) 01:36:05 ID:RBYtnnzg00
DQ10は未プレーの身だけど、この辞典でオフライン、DQ10辞典でオンラインをそれぞれ扱うと方針が決まった以上は

オンライン固有の内容 → DQ10辞典にのみ記載し、必要な場合のみ本辞典に簡潔な記載+誘導リンク
オフライン固有の内容 → 本辞典にのみ記載
オンオフ共通の内容 → 両辞典に記載する(引用は原則不要)

でいいと思うけど。

408名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa3c-fe3d):2021/11/02(火) 06:34:21 ID:lPezbvvk00
キーファのてがみに関してなんだけど
登場キャラの視点で見ると今までも事態が解決した後にまた来たら時間が飛ぶ事があるし
家族にも手紙を書けって批判はともかく自分で直接説明しなかったってのはエスタードに行って戻ったらユバールがそこに居るとは限らないってのもあるのでは?
項目に書いてある通り主人公達が直後に入り直しても居なくなってるんだし

あくまでもキーファ目線での理屈の話であって残された王様王女や主人公達、プレイヤーがどう思うかはまた別の話で
主人公にそれを説明させたのを酷いと思う意見はわかるが自分の口で話せは違う話になるんじゃないかなって

409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fcd9-cb0b):2021/11/03(水) 00:21:45 ID:RBYtnnzg00
>管理人さん
引用文と整形済みテキストの使い分けがわかってない人がおかしな編集を行ってたからテストページに違いの説明あげといたんで、編集ルールかどこかに書いといてもらえませんか?

整形済みテキストを引用文代わりに使われると、横に収まりきれずに端が切れることあるからマジでやめてほしい。

410名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 224a-48e2):2021/11/03(水) 07:47:05 ID:5V/ZVMaYSd
ところでテストページで試行中の#accordionですが
#accordionだと見出しの中にリンクを貼れないのが不便ですね。
前の#fold に戻したほうがいいかな…?

411名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ 9282-f5b3):2021/11/04(木) 07:46:31 ID:qQunx9AcSr
>>408
そもそもキーファがユバールに残ることが批判される原因だと思うが

412名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0377-54ad):2021/11/04(木) 23:05:47 ID:uy0YyiT600
たまてがいの浦島にこう追記お願い
余談であるが2021年11月6日の世にも奇妙な物語でauの浦島が2やった
すぎやまにこう追記お願い
2021年11月11日のファミ通で追悼特集掲載された

413名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0377-54ad):2021/11/05(金) 10:42:47 ID:uy0YyiT600
あさって以降世にも奇妙な物語の事追記お願いします




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