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新規・未完成パッチ総合スレpart2

1管理人★:2019/07/24(水) 16:51:48 ID:???0
萌えっ娘もんすたぁの新規パッチ・未完成パッチ用のスレです。

■元スレ
新規・未完成パッチ総合スレpart2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213303663/

2151の名無しさん:2020/06/04(木) 10:01:20 ID:nae4GgXIS
現在、素人ながら新規に萌えもんパッチを作成中です。
・Advanced Mapでオブジェクトを追加した場合に、レポートを書いたりバッグを開くと主人公とオブジェクトが入れ替わり、
 キー入力するとオブジェクトが動くようになってしまいます。原因は何処にあるのでしょうか? オフセット側なのか、人IDが悪さしてるのか…
 ちなみに、人、看板の両方で確認済です。アイテムボールが歩き出して困ってます…
・タイトル画面のリザードンのカラーパレットのアドレスがどうにも見つかりません。
 某wiki*や個人ブログを見漁りましたが如何せん情報が少なくて…
・ポケモンの枠拡張について、某wiki*の枠拡張の説明を見ると、
 「データベースを移動して後ろ側を拡張し参照先を片っ端から変えていけば800くらいまでならイケるはず」といった感じなのですが、
 後ろ側を拡張、というのがピンとこず苦戦しています。ようは同じようなポケモンのデータを続けていけば終端のFFまで勝手に読み込んでくれるということでしょうか?
 読み込むポケモンの数を指定する場所が見当たらないのでそうなのだろうと作業を進めても、
 AdvanceMapやポケシンセで拡張分のポケモンのデータを視覚的に設定できず、Stirlingで設定してみてはいるのですがフリーズしてしまい原因の特定が難しくなっています。
長々と書き連ねて恐縮ですが、分かる方ご教授ください。 (当人C言語とjavaを素人勉強した程度です…。)

3151の名無しさん:2020/06/04(木) 15:33:41 ID:TMWhgYm20
>>2
・主人公とオブジェクトが入れ替わる
 オブジェクトのアクション設定が原因です。リストの上から12番目にある「下を向く」が指定されているはずです。
 「下を向く」を使う場合はリストの8番目にあるものを使ってください。

・タイトル画面のリザードンのカラーパレットのアドレス
 https://wikiwiki.jp/pokemonhack/%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9#h2324d71

・枠拡張
 後ろ側を拡張とは以下のことを言ってます
 「データベースは0〜411の412匹分しかないから増やしたいポケモンの数だけデータベースの末尾にデータを増やせ」

 読み込むポケモンの数は「?????対策」と見出しが付いてる箇所になります。
 https://wikiwiki.jp/pokemonhack/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%9E%A0%E6%8B%A1%E5%BC%B5
 「以下のアドレスにある0xCEを0xFFに、その2byte先にあるだろう0x40を0x80にする。」という変更でデータベース上の上限サイズを1020匹分としています。

 AdvanceMapとシンセは枠拡張非対応です。諦めてください。
 シンセはG3HSで代替(一部不便ですが)、マップの野生設定はバイナリで頑張るしか現状ありません。

4151の名無しさん:2020/06/04(木) 17:42:44 ID:aZ9JhY1QS
>>3 あなたが神ですか! ありがとうございます!
参考先までご丁寧に感謝しきりです…;;

他に質問というかなんというか、フラグ関係についての理解を深めたいのですがアセンブラ言語自体を勉強したほうが早いのでしょうか?
某wiki:*のフラグ関係の記事を見ていてもふんわりしたイメージしかつかなくて…
・フラグはON/OFFの二種類あり、他のスクリプトの作用によってON/OFFが切り替わる?(フラグ自体が勝手に変わることはない)
・例えば、某wiki*の記事にて、オブジェクト表示用フラグ:002D オーキド研究所のライバル とありますが、
 初期状態[002D:ON]=ライバルが立っている
 →ストーリーを進める=スクリプトにて002DのフラグをOFFにする[002D:OFF]
 →再度研究所に入る→002DのフラグがOFFのためライバルは表示されない
 といった理解でよろしいのでしょうか?
・同じく、「0230〜通常イベント用フラグ」とありますが、
 (例)0231 クチバジム マチス『わざマシン34』受け取り後ON
 このフラグを複数のスクリプトで参照しても大丈夫でしょうか?
 (例えば、複数のオブジェクトを0231のフラグで表示/非表示にする等)
・同じく、「トレーナー撃破フラグ」とは、
 一人ひとりのトレーナーにフラグが別個に用意されており、撃破することでOFF(ON?)になる→撃破後話しかけてもフラグがOFF(ON?)なので戦闘に入らない
 というイメージなのですが、新しくトレーナーを配置する説明をwiki等で見ていてもフラグに関するスクリプトが無い…
 (例)5C 00:通常トレーナーシングル
 5C 00 [TT TT] [00 00] [@1 @1 @1 @1] [@2 @2 @2 @2] 0F 00 [@3 @3 @3 @3] 09 06 02
 指定したトレーナーNo[TT TT]が撃破済みの場合はこのスクリプトをスキップし、後続のスクリプトを処理する
 もしかしてトレーナーNoがそのままフラグとして機能している・・・?

まとめて何が言いたいのかというと、
8番道路のふたごちゃんを「手動で全てコピーして」1番道路に配置したところ、自ポケモンが倒されると同時にタイトルに戻るようになっていて、
「同じフラグを参照しているから」なのか、「同じオフセットを参照しているから」なのか、「全国図鑑の所持フラグ関係になんらかのバグがある」のか、原因の特定が難しくて…
 (参考:8番道路のふたごちゃんの片割れカナ)
 5C 04 [E4 01] [00 00] [CF 60 17 08] [E5 60 17 08] [0F 61 17 08] [26 0D 80 39 00 [21 0D 80 01 00 06 01 [36 79 19 08]] [0F 00 [F4 60 17 08] 09 06] 02

また長々と申し訳ありません。他に聞ける場所が無くて…;;

5151の名無しさん:2020/06/04(木) 18:54:40 ID:TMWhgYm20
>>4
発展的な技術導入をするならアセンブリ言語の知識は必要となってきますが
見たところその域には達していないと思います。無茶はやめておけ

・フラグはON/OFFの二種類あり〜
・例えば、某wiki*の記事にて〜
yes

・同じく、「0230〜通常イベント用フラグ」とありますが〜
yes。参照だけなら複数やっても問題はなし。

・同じく、「トレーナー撃破フラグ」とは〜
 トレーナーNoがフラグとして機能している、という認識は概ねyes。
 トレーナーNoに紐付けられたフラグがあります。5Cスクリプトがよしなに操作・参照してくれてます。

フラグの情報は以下
https://wikiwiki.jp/pokemonhack/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0

ちなみに「自ポケモンが倒されると同時にタイトルに戻る」レベルの現象報告ではフーディンでも問題解決できません。

なおこのレベルの質問であれば萌えもんに限らないポケモンROMハックの汎用的な質問なので
昔からあるポケモンROMハック用のしたらば掲示板で聞くほうが適切。
今ならえびそばさんをツテにtwitterでハック続けてる人たちにアプローチするほうがレスポンスは早いかも。

6151の名無しさん:2020/06/04(木) 20:11:34 ID:zkkLR14sS
>>5 is GOD...!!
 >>この程度の〜
ぶっちゃけ画像を萌えもんに差し替えただけのROMハック(もどき)だからそのとおりだと思います。
ポケシンセ、AdvanceMap、Stirlingでちょっとイジっただけで出来る気になってました、すみません。

7151の名無しさん:2021/03/22(月) 04:09:58 ID:/MiugrUw0
その後、いじくり回してたら徐々に理解が深まっていき、
遊べるようなものが出来たのでアップロードしてみます。
友人とデバッグしましたがまず不完全だと思います。
まだ未完成ですが、未完成部分は既存の部分を拡張していく作業になるので、
バグや要望があればここにでもご連絡ください。

ポケットモンスター クリムゾン Ver0.57 (中身は萌えもんです)
http://moemon.sakura.ne.jp/mms/src/ms7881.zip
(貼り方合ってるのかな…)

8151の名無しさん:2021/03/22(月) 14:34:22 ID:vz6mdG0Q0
まず最初のグリーン戦でフリーズしますね…

92:2021/03/22(月) 15:25:00 ID:/MiugrUw0
>>8 いきなり!?
状況を教えていただけますか?
こちらでは状況が再現できませんでした…

10151の名無しさん:2021/03/22(月) 15:48:43 ID:vz6mdG0Q0
ROM、パッチの当て方や使用エミュ(VBA)は他の萌えもん作品と同じ

最初の三匹でリザードンを選択
その後のバトルでどの技を選んでもフリーズ(なぜかライバルの萌えもんがレベル3だった)
一応リザードン以外も試したけどダメでした

112:2021/03/22(月) 16:52:42 ID:/MiugrUw0
>>10
報告ありがとうございます。
こちらでは状況が再現できず通常通りプレイできました。
おまもりこばんを持たせたり、ラムのみをもたせても大丈夫、
そもそも技データを呼びに行って失敗してるくさいですが、
技パッチ等他のパッチは当てて…いませんよね。
ここに居る方々はそういったことは理解していそうなので…

素ロムのファイアレッドに当パッチを当てて、使用しているのがVBA…
VBAのバージョンの違いでしょうか?
一応、こちらのテスト環境は1.8.0-beta3となっております。

12151の名無しさん:2021/03/22(月) 17:59:20 ID:vz6mdG0Q0
>>11
パッチとVBA(1.8.0-beta3)を再DLしたけどダメみたいですね…
他の作品は全て問題なくプレイできるのでROMも大丈夫だと思います

132:2021/03/22(月) 19:53:44 ID:/MiugrUw0
>>12
試していただいてありがとうございます。
やはりデバッグを友人に頼んでも同じくプレイ可能でした。
また、デバッグを行った際はチャンピオン戦のクリア、
エンドコンテンツ関係までプレイ可能なことを確認しています。
なにか環境依存のバグがあるということなのでしょうか…

ひとまず、いくつかパッチをアップしてみます。
他の方も同様にプレイ出来なければ、圧縮時になにかある可能性も…?
http://moemon.sakura.ne.jp/mms/src/ms7882.zip

14151の名無しさん:2021/03/22(月) 21:04:23 ID:d1qrQcOMM
自分も上の方と同様に最初のライバル戦でフリーズしました
技を選んだ瞬間にフリーズしてるので同じ原因だと思われます

15151の名無しさん:2021/03/23(火) 11:45:01 ID:mI/9DBjYS
>>13
全部試したけどどれも技選んだ瞬間フリーズでした
制作に関してはど素人なので

・圧縮時に原因がある
・IPS作成時に原因がある
・作者さん側のROMに原因がある
・実はリーフグリーンだった
くらいしか思い付きませんね…

162:2021/03/23(火) 16:09:58 ID:GC.rt81s0
>>14 >>15
報告ありがとうございます。
おそらく、ココかな?という部分を修正してみました。
こちらでは相変わらず修正前後で同様の動きを見せているのですが、
確かに怪しいコードが修正前はあったので…
尚、急遽手直ししてデバッグはタケシ戦までしか出来ておりませんので悪しからず…(タケシが強くて…)

何度も手を煩わせて申し訳有りません。
Ver0.58はこちら
http://moemon.sakura.ne.jp/mms/src/ms7883.zip

172:2021/03/23(火) 16:19:24 ID:GC.rt81s0
ちなみにライバル戦の敵レベル3は仕様です。
お使い後の研究所での主人公の謎の挙動は許してくださいなんでも(s

18151の名無しさん:2021/03/23(火) 17:18:06 ID:gWyQnsno0
フリーズすることもなく無事ライバルのリザードンに翼で打たれまくって敗北しました!
久しぶりの新作萌えもん楽しませてもらいます

192:2021/03/23(火) 19:52:21 ID:GC.rt81s0
よかった、他になにか問題があればお手数ですがご報告願います。
私自身も萌えもんにハマってあれこれプレイさせてもらった身であり
萌えもん自体がコアなジャンルということで、
手を加えるにあたって「萌えもん(改造ポケモン)慣れ」している方向けになっています。
難易度が多少()上がっていると思いますが、基本的にはレベルが解決してくれると思うので
楽しんでいただけたら幸いです。

20151の名無しさん:2021/03/24(水) 03:16:33 ID:mqB0LgfkM
まさか新作が2021年に出るとは
今からプレイさせてもらいます

21151の名無しさん:2021/03/24(水) 12:34:32 ID:1EFuND9Q0
毒でフェアリーに抜群取れませんね
あと鋼が悪ゴースト半減なのは過去作と同じ仕様なのかな?

222:2021/03/24(水) 15:44:14 ID:b0b3dWqE0
毒フェアリーは見落としでした、申し訳有りません…
新作(当時)に合わせると豪語しながらも、実は作者がサン・ムーン未経験でして…
悪・ゴースト→鋼等のタイプ相性については、現状タイプ相性に関する情報が極端に少なく
「無効、半減、2倍への変更」はできるものの、「等倍への変更」ができません。
それにより、もともと半減の相性を無効にする術がなく現状の仕様となっております。

おそらくダミー領域に相性データをまるっとコピーして手を加えれば良いのだとは睨んでいるのですが、
他のデータと違って見比べても推理推測しようがなくそのままになっております。

23151の名無しさん:2021/03/24(水) 19:59:58 ID:Q6yfp3HMM
とりあえず殿堂入りまでやりましたが追加ストーリーと思われる部分は今後の更新待ちってことですかね?
あとオーキド研究所の奥が警備員が消えた後でも見えない壁があって通れないのは仕様でしょうか?

24151の名無しさん:2021/03/24(水) 21:09:32 ID:TLVltCmQ0
製作お疲れ様です
正直今までも作ってるって話はあったけど実際にあがった例はほとんどなかったからエタったと思ってた・・・
この年に新規の作者の作品が出るとは思ってなかったから嬉しいです

25151の名無しさん:2021/03/24(水) 22:07:08 ID:1EFuND9Q0
シャンデラがエナボ覚えられない…
デンチュラは覚えるのに

26151の名無しさん:2021/03/27(土) 19:30:54 ID:2K/r2Mjo0
ここのアップローダーにアップする時はアップする前に古いパッチを消した方が良いよ、「容量が保存上限になっているのでご使用は最低限に抑えてください。」ってあるから

27151の名無しさん:2021/03/28(日) 12:09:40 ID:CkNuy8ls0
>>16をちょっと遊んだ
気付いたバグらしいものはオーキド研究所の壁が一部歩けるとかお使い後のグリーンが爺さんいねーぜって言うくらい
あと戦闘時に勝ち抜け固定だったりアイテム使用できないの仕様ならリドミに書いといてくれると嬉しいなって
とりあえず使ってるドットが好みなのとニビまでに性癖の褐色が二匹も手に入ったから縛って遊ぶわありがとう

28151の名無しさん:2021/03/30(火) 03:39:36 ID:KX3nuCR6M
test以来の大作だわ凄い
更新楽しみに待ってます

29151の名無しさん:2021/03/30(火) 18:21:01 ID:sywbZpBk0
きもったまが時々機能しないバグあるね
次のターンには直ってるけど

30151の名無しさん:2021/03/30(火) 21:22:57 ID:TTdgLzTM0
「イシのま」の奥のエリア(通信対戦マップ)にてオリジナルポケモンと戦闘した後、通信エラーが発生して再起動を余儀なくされました
また、その状態で再起動すると自転車や釣り竿系などもう手に入らないものも含めすべての道具が消失しました

31151の名無しさん:2021/03/31(水) 17:24:20 ID:mxYWFVCI0
虫よけスプレー切れた時に文字バグって止まるねクリムゾン


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