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新規・未完成パッチ総合スレpart2

4151の名無しさん:2020/06/04(木) 17:42:44 ID:aZ9JhY1QS
>>3 あなたが神ですか! ありがとうございます!
参考先までご丁寧に感謝しきりです…;;

他に質問というかなんというか、フラグ関係についての理解を深めたいのですがアセンブラ言語自体を勉強したほうが早いのでしょうか?
某wiki:*のフラグ関係の記事を見ていてもふんわりしたイメージしかつかなくて…
・フラグはON/OFFの二種類あり、他のスクリプトの作用によってON/OFFが切り替わる?(フラグ自体が勝手に変わることはない)
・例えば、某wiki*の記事にて、オブジェクト表示用フラグ:002D オーキド研究所のライバル とありますが、
 初期状態[002D:ON]=ライバルが立っている
 →ストーリーを進める=スクリプトにて002DのフラグをOFFにする[002D:OFF]
 →再度研究所に入る→002DのフラグがOFFのためライバルは表示されない
 といった理解でよろしいのでしょうか?
・同じく、「0230〜通常イベント用フラグ」とありますが、
 (例)0231 クチバジム マチス『わざマシン34』受け取り後ON
 このフラグを複数のスクリプトで参照しても大丈夫でしょうか?
 (例えば、複数のオブジェクトを0231のフラグで表示/非表示にする等)
・同じく、「トレーナー撃破フラグ」とは、
 一人ひとりのトレーナーにフラグが別個に用意されており、撃破することでOFF(ON?)になる→撃破後話しかけてもフラグがOFF(ON?)なので戦闘に入らない
 というイメージなのですが、新しくトレーナーを配置する説明をwiki等で見ていてもフラグに関するスクリプトが無い…
 (例)5C 00:通常トレーナーシングル
 5C 00 [TT TT] [00 00] [@1 @1 @1 @1] [@2 @2 @2 @2] 0F 00 [@3 @3 @3 @3] 09 06 02
 指定したトレーナーNo[TT TT]が撃破済みの場合はこのスクリプトをスキップし、後続のスクリプトを処理する
 もしかしてトレーナーNoがそのままフラグとして機能している・・・?

まとめて何が言いたいのかというと、
8番道路のふたごちゃんを「手動で全てコピーして」1番道路に配置したところ、自ポケモンが倒されると同時にタイトルに戻るようになっていて、
「同じフラグを参照しているから」なのか、「同じオフセットを参照しているから」なのか、「全国図鑑の所持フラグ関係になんらかのバグがある」のか、原因の特定が難しくて…
 (参考:8番道路のふたごちゃんの片割れカナ)
 5C 04 [E4 01] [00 00] [CF 60 17 08] [E5 60 17 08] [0F 61 17 08] [26 0D 80 39 00 [21 0D 80 01 00 06 01 [36 79 19 08]] [0F 00 [F4 60 17 08] 09 06] 02

また長々と申し訳ありません。他に聞ける場所が無くて…;;


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