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No.29 ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり

1管理人★:2018/12/16(日) 23:45:19 ID:???
作品への感想はこちらへどうぞ。

2名無しさん:2018/12/23(日) 20:19:18 ID:qYHpvhf.
いき方は人それぞれ・・・感動作かな?

3名無しさん:2018/12/25(火) 09:58:32 ID:9JMjFKho
祠全踏破マスター真エンドまでやってみた
元ネタはやったことないけど提出からこの時間までぶっ続けでやるほど楽しめた
ストーリーもそこそこだけどマップの大きさ具合やセリフが細かいこと、やり込み要素等飽きさせない要素が多くあるのがすごくよかった
戦闘、探索、謎解きメリハリあってすごくやりやすいゲームでした

気になった点だけど、全体マップへ脱出のアイテムがほしかったかな
フロアの中間地点でマップに戻りたくなったとき少し面倒だったし、これは不具合だろうけどアグネの祠クリア後に探索したら詰みの状態になってしまったから、そういうアイテムが欲しいかなって思った

4名無しさん:2018/12/25(火) 17:37:26 ID:CwN/73kM
謎解きの難易度がいい塩梅で面白い

ただ条件③⑤しか満たしてないのに真エンドだったのはバグかな
⑤しか満たしてないデータに戻ってクリアしてみたらノーマルエンドだった

5名無しさん:2018/12/25(火) 19:03:09 ID:ufSZLNJI
真エンド到達までプレイしました とても面白かった! くぅ疲で泣かせに来るのやめろwww
以前スレに投下されたデフォ戦が無かった奴もやったよ!
探索しがいのあるマップ 隠しアイテムを見つけた時の充実感良い

祠クリア23/24 宝箱 114/120 コログ95/100 までがんばったけどコンプは無理かな

↓ここから修正要望↓
ス・メゴの祠入ってすぐの右の階段を二回目以降に降りるとなぜか左から出て来る (発見時は正常に移動。二回目以降の設定が変)

いつの間にか古代シリーズを渡して覚えたはずの魔法が無くなっているバグがあった
最初にオールブレスを覚えて使えていたのに、その後デス、エレメンタルを覚えたら厄災魔王戦で無くなっていた
ここのところ曖昧でスマン

6作者:2018/12/25(火) 19:36:28 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
多くの方から暖かい感想を頂き、感極まっております。
いくつかの不具合を修正等したパッチを配布します。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/2
(作者の方で見つけた不具合修正も入っています。
 >>5さんの魔法消失バグはすみません、調査させてください。)

>>3
マスターモードまでクリアして頂きありがとうございます……!
短い時間で濃密かつ飽きずに楽しんで頂けるゲームを作りたかったので、
そう言っていただくと本当に嬉しいです。
要望及び不具合はパッチで反映しましたので、ご確認ください。
>>4
ありがとうございます!謎解きを楽しんで頂いてうれしいです。
調べてみたところ条件⑤のフラグにミスがあったようなので、
取り急ぎ直しました。
>>5
感想ありがとうございます!前にスレ投下した作品もやって頂き嬉しいです。
マップ探索とアイテム探しの楽しさを伝えられたなら幸いです。
アイテムコンプは超難しい難易度にしましたので、楽しめる程度で楽しんで頂ければと思います。
(EXトロフィもコンプを条件としていませんし)

修正要望についてありがとうございます。
階段のミスについては早速修正しましたが、魔法が消えるバグについては、
すぐに分からなかったのと、これから所要がある為に、一旦作業中とさせて下さい。
明日以降原因が分かり次第、パッチ配布が出来ればと思います!

7名無しさん:2018/12/25(火) 22:04:46 ID:/Xe4QY42
マスターモードの矢印床の祠で、奥の穴のワープ床を踏むとノーマルモードの矢印床マップに飛びます
アレックスの冒険を辿る祠でも、宝箱のフロアから戻ってくるとノーマルモードのマップに飛んでいるようです

8名無しさん:2018/12/25(火) 22:24:59 ID:/Xe4QY42
連投ですいませんが報告
マスターモードのスメ・ビウの祠でクリアしても賢者がいなくならず、無限に克服の証と祠クリア数が増やせてしまいます

9名無しさん:2018/12/26(水) 00:12:35 ID:/Xe4QY42
今マスターモードクリアしました
BotWはやってないけど見下ろし型のゼルダっぽさは結構感じられて楽しかったです
わてりがいちいちコメントしてくれるのも嬉しい

マスターモードクリア後、おまけ部屋から右の魔方陣に入ってもマスターモードでリスタートするのですが、
もう一度ノーマルモードで始めてトロフィー埋めをしたいです

10名無しさん:2018/12/26(水) 07:21:14 ID:yYoWlCiQ
緩い気持ちで始めたら止まらんかった…
動画専のブレスオブ知識と、スーファミゼルダの記憶と一緒に楽しんでました
流石にコンプまでは到らずとも真ENDでほっこり
作者さんグッジョブでした仕事行ってきます

11名無しさん:2018/12/26(水) 20:34:07 ID:yvPMpAWQ
序盤はここまで深いゲームだとは想像できなかった
2周目がしたくなる作りで楽しい

12名無しさん:2018/12/26(水) 20:56:10 ID:8.ORLqm.
面白い!
ぶっ通し遊んで、宝箱とコログ以外はコンプ!
いちいちうるさいわてりに笑い、テーマパーク的面白さを有する祠にうんうん唸り、
情報量えげつないバックストーリーに頭フラフラして、巧みなシステムに随分と感嘆しました。

捜し回り、強くなって行く快感を味わえましたね。
いやー、ストレートに面白い作品でした!!

13作者:2018/12/26(水) 22:03:20 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
>>7-8さんご指摘の不具合等を反映および、
魔法消失バグへの応急処置等を行ったパッチを配布します。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/6

想像以上に多くの方にガッツリ遊んで頂いており、本当にうれしいです。
(コンプ要素を不親切にし過ぎた事を反省しております…)

今後、追加ダンジョンや、宝箱・コログ収集サポートアイテム(EXトロフィ入手者向け・使用任意)等を実装した、
大型アップデートを更新期間中までにしたいと思っております。
クリアした方も、その際はまた遊んで頂ければ幸いです。

>>7-9
不具合報告と感想ありがとうございました!>>3さんもですが、マスターモードクリアは正直凄いです。
報告は大変助かりました……。ゼルダ的な楽しさは私も意識していたので、うれしいです。
また、マスターモードからノーマルに戻れないのは大きな不具合でしたね。
(実を言うと、「そこまでやりこんで下さる方はいないだろう」と思って疎かにしてしまいました)
すみません。でも本当にうれしいです。
>>10
感想ありがとうございます!
身構えずに楽しんで貰えるゲームにしたかったので、そう言って頂けると幸いです。
私もスーファミゼルダ大好きで、何回もクリアしてました。もちろんBotwにもハマりました。
その時に感じた楽しさを、このゲームで伝えられたなら嬉しいです。
真エンドまでやって頂き、本当にありがとうございました。
>>11
感想ありがとうございます!
始める敷居は低くしつつも、遊ぼうと思えばしっかり遊べるゲームにしたかったので、非常に嬉しいです。
マスターモードは単なる敵強化版でなく、鍵の配置や謎解きも(一部ですが)変わってたりするので、
興味があればやってみて頂ければ幸いです。あと、個人的には早ときもオススメです。
私の記録は真エンドクリア18分20秒ですが、多分これが一番早いと思います(フラグ)
>>12
感想ありがとうございます!ガッツリ遊んで頂き本当にうれしいです……!
ゲーム(特にゼルダ)における楽しさとか面白さって何だろう?
と自分なりに考えて、それが今回たまたま上手くアウトプットできたのだと思います。
これからも、自分なりの「面白さ」を追及した、熱中できるゲームを作っていきたいです。
本当にありがとうございました!!

14名無しさん:2018/12/27(木) 10:43:37 ID:fSzjzTJw
とりあえずノーマルモードでトゥルーエンドみました、面白いです!

原作の設定・ストーリーの解釈の仕方が素敵です。
4大ダンジョンへのシンプルな侵入や、ダンジョンが点在してるやり口はブレスオブザワイルドと同時に
神々のトライフォース2みたいな印象ですね。

祠ダンジョンは小さく工夫が凝らされてるし、4大ダンジョンも雰囲気や仕掛けの差別化が楽しかったです。
マスターモードもやってみます

15名無しさん:2018/12/27(木) 20:56:15 ID:8YtTZll6
不具合対応ありがとうございますおかげで無事トロフィー埋めできました
こういう探索ゲーとても好きです
さあ残るはコログ2匹だ…

マスターモードのルロ・キャの祠の
3142のパターンのBさん
4231のパターンのCさん
のセリフ多分間違ってると思います

16名無しさん:2018/12/27(木) 21:49:58 ID:76PNAQRM
さくっと終わる作品かと思ったら予想外に時間が掛かった
そして予想外に面白かった、素晴らしい

17作者:2018/12/27(木) 23:08:24 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
>>15さん、不具合報告ありがとうございます! 調べてみたら確かにおかしかったです…
追加の不具合が見つかるかもしれないので、もう少し待ってから(明日〜くらい)、更新パッチをアップしたいと思います。

それまでにPIAIして「?」となった方は、以下の正誤表を見て下さい。

誤:Cさん「結局、ゴールしたのは“A”さんの後 → 正:結局、ゴールしたのは“B”さんの後」
誤:Bさん「魔王城正門に着いたのは“BさんとCさん”の後 → 正:魔王城正門に着いたのは“CさんとDさん”の後」

>>14
感想ありがとうございます!ストーリーについて褒めて頂き嬉しいです。
原作を下敷きとしつつも独自性を設け、探索やクリアへのモチベに繋がるようにしたいと思ってました。
神トラ2はやってなかったのですが、botwに限らず全ゼルダに通底している楽しさを表現したかったです。
祠は簡潔明快に。ダンジョンは広いけど、歩くだけでも楽しい場所にするというのが目標でした。
マスターモードは結構難しいかもですが、楽しめる範囲でやって頂ければ幸いです。
>>15
感想ありがとうございます!そ、そこまでやり込んで下さるとは……作者冥利に尽きます……!
特にコログ、100は勿論の事90でもほぼ無理ゲーレベルにしていた筈なのに……98なんて信じられない(びっくり)
私も探索ゲー大好きで、ゼルダの他にはネフェイストをかなり意識してました。

残り2匹のコログは恐らく、かなり理不尽な位置に配置してあると思います……すみません。
以下はヒントとなってしまいますので、自己責任で見て頂きたいのですが…

・流石に全く何の変哲もない床の上という事はありません。(一か所怪しいのがありましたが、そこはパッチで微妙に修正しました)、
・床や地形に特徴が無い場所にあるコログは、大体何かしら隅っことかにある筈です。
・ただ、砂漠のダンジョンのコログのうち数個は、かなり鬼畜になっております。(特徴がごく微細である等)
・あと、水のダンジョンのコログのうち1つも、ほぼノーヒントな場所にあるため、こちらも鬼畜です。

>>16
感想ありがとうございます!予想を良い意味で裏切る事ができて良かったです。
時間についてはエントリーした時点では「やりこんで下さる方はごく少数だろう」と考えており、短く書いてしまいました。
(コンプ要素が不親切だったり、マスターモード関連で不具合が多いのも、それ故です…すみません)
これからも予想を良い意味で裏切れる作品を作れるかは分かりませんが、構えず楽しく作っていきたいと思っています。

18作者:2018/12/27(木) 23:10:25 ID:97v4N80k
正誤表の書き方がおかしいですね…念のため修正して再掲します。

誤:Cさん「結局、ゴールしたのは“A”さんの後」 → 正:Cさん「結局、ゴールしたのは“B”さんの後」
誤:Bさん「魔王城正門に着いたのは“BさんとCさん”の後」 → 正:Bさん「魔王城正門に着いたのは“CさんとDさん”の後」

19名無しさん:2018/12/28(金) 18:14:52 ID:A3QIauKY
時間制限系以外コンプまでPIAI。コログも全て集めちゃったよ…入手時のコメントが嬉しいし攻略法がいくつもあって楽しかった
バグ報告で水の塔の入口の攻撃力ドーピングアイテムが取れる宝箱が調べると無限に取れてしまいます(これ利用しても真20分は無理でした)
細かいものだとラスダン裏口の戦闘ブライアンの横看板を左から調べると別画像に変わったり、フック使う祠のドアを後ろから調べると半分空いた画像に変わったりしてました

20名無しさん:2018/12/28(金) 22:49:53 ID:wqKUq8hs
通常トロフィーの最後2つが分からへん……
他にもEXトロフィーのコログ収集とマスターモード(未プレイ)が残ってるが
真エンド20分以内は難しそうだけど、案外いけるものなのね。レベルと猛毒球は正義

何かありそうな所を調べて隠し部屋やアイテムを入手するって、凄い面白いしとてもワクワクしますね
祠も謎解きや程良い難易度に様々な種類のギミックがあって飽きなかったり
ストーリーもしっかり練られていて、わてりのイキリと毒舌が沢山あって楽しめました
個人的には大賞をあげたくなるほどの完成度の高さ。面白いゲームありがとうございます!

21作者:2018/12/29(土) 13:03:58 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
>>15さん、>>19さんからご報告頂いたバグ・不具合などを修正したほか、
アイテムコンプリートにかかる機能改善等を行った、ver1.10パッチを配布します。
(〜ver1.02までの内容も含まれていますので、新たにDLする場合は、
 このパッチのみ当てて頂ければ大丈夫です。)

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/11

>>19
感想ありがとうございます! コログを全部集めてくださったんですか……!?
凄い、凄すぎる……感謝を通り越してもう、言葉が思い浮かばない位嬉しいです。
やり込んで下さり本当に、本当にありがとうございます!!!!!!!11!!
真エンド早ときについては、色々なチャートが構築できるように作ったつもりでして、
色々と抜け道的要素や壊れ仕様があったりするので、試行錯誤してみて頂ければ幸いです。
>>20
感想ありがとうございます!
通常トロフィー最後の2つですが、1つは運、もう1つは時限イベント※がキーとなっています。
 ※イベントの存在を認知できるタイミングが時限で、起こす事自体はいつでも可
真エンド早ときについてはルートを構築して仕様の穴を突ければ、なんとか達成できる程度のバランスにしたつもりでした。

また、作品について絶賛して頂きありがとうございます。励みになります。
自由度高めな探索ゲームが昔から大好きでして(ゼルダとかメトロイドとかネフェイストとか)、
自分でもこんなゲームを作って、面白さを伝えたいと思っていました。
個人的にやりたい事はまだまだ沢山ありますので、これからも応援して頂ければ幸いです。

22名無しさん:2018/12/29(土) 15:46:34 ID:0KKNJhzU
もう一回マスターモードを一からやってみた
コログ回収状況のおかげで全部コンプリートできたと思う(シーカーストーン情報)んだけど、

宝箱  水 21/22 その他 13/12 祠 34/37
コログ 雷 16/17 その他 30/29 祠 18/21

と一部妙なことになっちゃってる

23名無しさん:2018/12/29(土) 17:24:49 ID:5XCp4T0M
やり直しした時に最初から鍵持ってるから温いんだけど
これは仕様なのかな?

24作者:2018/12/29(土) 19:11:35 ID:97v4N80k
>>22さん、>>23さん。不具合報告ありがとうございます!
頂いた不具合の中に、周回プレイ時のゲームバランスに支障をきたすものがありましたので、
立て続けとなり申し訳ありませんが、ver1.11として修正パッチを配布させてください。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/12
(〜ver1.10までの内容も含まれています。)

今後のバグ等修正については、深刻なものは速やかに修正しますが、
進行に大きな支障がないものは、次回予定している大型アップデート時に纏めて修正…という形にしたいと考えています。

>宝箱とコログの数について
再度確認したところ、やはりおかしかったです。総数については、
水宝箱=21、その他宝箱=13  雷コログ=16、その他コログ=30  が正しいです。
祠の宝箱とコログについては、総数は正しいのですが、マスターモード時のフラグ管理ミスがありました。

>周回時、一部重要アイテムが引き継がれてしまう
これは意図的に残した仕様ではなく、単純ミスでした。本当に申し訳ありません。

25名無しさん:2018/12/31(月) 02:14:13 ID:27T6aDaM
真エンド見てきました
わてりのコメントが楽しくてコログや宝箱を探しまくりました
ストーリーも面白かったですイキリトさんがあんな伏線だとは
真エンド後顔グラが笑顔になるのいいですね

最後までどうしても分からなかったのは最強のローブの入手方法とルナターエの解き方です
よければヒントお願いします

26名無しさん:2018/12/31(月) 11:57:31 ID:XoPNgkVU
真エンドタイムアタック挑んでみたけど最後のイベントで3,4分潰れるの考慮してなくて21分クリアで断念
最終的にEXトロフィー3つでクリア
こういうコメディチックなノリにシリアス設定盛るの好き
まさかSチーで泣かせてくるとは思わなかったわ
祠も隠し場所含めてギミック豊富で面白かった

>>25
ルナターエは似たような形状の祠があったはずだからそれと見比べて違うところ調べれば行ける

27名無しさん:2018/12/31(月) 12:25:47 ID:9lS6fwGc
真エンドと宝箱だけEXトロフィー獲得したよ、本当に面白かった!
祠が23個しか見つからない...誰かヒントください

28名無しさん:2018/12/31(月) 13:43:54 ID:JMw6ibJY
上から入る

29名無しさん:2018/12/31(月) 15:47:07 ID:WFqpJJxc
このわてりニコニコ動画で俺の方が上手いってコメントしてそうだから好き

30名無しさん:2018/12/31(月) 15:47:56 ID:WFqpJJxc
このわてりニコニコ動画で俺の方が上手いってコメントしてそうだから好き

31名無しさん:2018/12/31(月) 16:06:37 ID:VE1UR73I
鍵引継ぎってミスだったんだ
トロフィー埋めにがっつり利用しちゃったけどあれ無かったら20分真エンドきつそうね

32名無しさん:2019/01/01(火) 00:49:00 ID:q6Fq7CFo
いたる所にアイテムが隠されてるのがいかにもゼルダらしい面白さ!
わてりの反応もあるからより楽しかったw
しっかり探索したつもりだけど祠とコログはまだ8割くらいの収集率...。全クリは難しい...。

33名無しさん:2019/01/01(火) 03:49:18 ID:K9YoBSCs
とにかく「ここなんかありそう」って場所にだいたい何か見つかるのが気持ちいい
個人的に一番見つけるのに時間かかった祠は一度別の祠に入らないと行けないマスにあった

34名無しさん:2019/01/01(火) 15:54:55 ID:3EeEDHLg
パズルのバランスがホント凄いですね。難易度がいい感じだし、ありふれすぎず意味もわかりやすかった。
探索の船ステージと水の砦は難易度高めで骨が折れました…。
祠に立ってるのがおばあさんだったり、海賊船にいるのがなぜか忍者、何回も戦うしつこいブライアンなど。グラフィック選びの独特なセンスが良かったです。恍惚の名前がコダーイ君なところも昔のフリゲみたいでかわいくてすき。

祠22/24、通常エンド。
さすがにスピードクリアやコログコンプは自分が雑な性格だしルート書いたりとかは無理そうだから諦めましたがすごく楽しめたよ!
くまなく探したつもりなのにコログ65ぐらいしか無いのにびっくり。全然わからないww
作者さんのコログや宝箱を隠すセンスに脱帽…!
敵を倒すのに選択肢が多めなのはとてもいいよね。

キャラクターが喋るというのはVIPRPGならでは。
イキリオタクなわてりも作者さんの色が出ていて良いですね。
昔好きだった作品もこんな演出あったし、作者さんの様々なゲームから吸収してそうな勉強熱心さが面白さにつながったんだと思う。
ゲームのデザインがとてもいい感じで没頭できたよー。
楽しかったなぁ。

35名無しさん:2019/01/01(火) 18:02:04 ID:ItZhnwVU
イキり方がホントにムカつくイキり方じゃないのが可愛げがあってよかった

36名無しさん:2019/01/02(水) 12:49:06 ID:3cTBwxq6
遅れながら今新エンド前まで到達しました…
しかし?????(ネタバレにつき伏せる)さんの特技に蘇生効果があると記載されていたのに、
使ってもHPが回復したまま戦闘不能状態で行動できずリセットする羽目になってしまいました…
…直前のセーブデータがあったので再プレイで真エンド見ましたけど。

余談ですがクリア後のオマケ部屋でクリア前に戻れるので初期、低レベルクリアと最大レベルクリアのトロフィー獲得が両立できますね。
(女神像やボス戦を無視して初期レベルクリアした後でクリア直前に戻ってレベル上げを消化後に再びクリア)

37名無しさん:2019/01/02(水) 14:58:24 ID:k6.4xOhQ
約2時間、真エンドでクリアしました!
祠:24/24
宝箱:100/120
コログ:74/100

ちょうどBotWをプレイ中でその合間にPIAIさせて頂きましたが、
祠の謎解きの適度な短さとかどこ調べても何かしら発見があるところとかほんのり似ている面もあって楽しかったです

38名無しさん:2019/01/02(水) 15:50:20 ID:S7r3XbRY
船ステージ、忍者ゾーンに入ってすぐ、手前の壁際に隠し通路がありますね。
赤宝箱まで鍵一つあれば直通…なんですが、バグなのかどうなのか…

39作者:2019/01/02(水) 17:55:55 ID:97v4N80k
新年あけましておめでとうございます&PIAIありがとうございます!
沢山の感想等ありがとうございます。本当にうれしいです。
本当はひとつひとつ返していきたいのですが、不具合等に関する事だけ取り急ぎ返信させてください。

>>26
感想ありがとうございます。
頂いたコメントを見て、クリアタイムの集計時点が最終ボス撃破直後なのかEND表記後なのかが
分からないのは不親切だったと感じたため、次回修正にて、真エンドクリアタイムの計測点をトロフィーに表記する事にしました。

>>36
PIAIと不具合のご報告ありがとうございます!
回復技に関する不具合について、失礼ですが、下記の最新パッチはあてておりますでしょうか。
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/12
頂いた不具合についてはパッチで修正している筈なのですが、
もしも不具合が残っておりましたら、ご報告を頂ければ幸いです。

なお、低レベルクリアと最大レベルクリアのトロフィーが同じ周回プレイで両立できるのは、仕様です。
(コンプ系のトロフィーを得るためだけに周回するのも大変だろう…と考えたため)

>>38
ご連絡ありがとうございます!
手前の壁際がすり抜けられるのは……すみません、意図していませんでした。
次回のパッチ配布時までに修正の方向で検討します(一部、仕様として残す事も考えています)


只今、新要素を追加したver1.20パッチを作成しておりますが、
完成にはまだ時間がかかりそうなので、もう暫くお待ちください。
それまでに頂いたご意見やバグ報告等については、纏めて修正したいと思いますので、
何かお気づきの点などありましたら、書き込みして頂けると助かります。

40名無しさん:2019/01/03(木) 10:32:36 ID:FatiUyoU
すごく面白かったわ。

祠と古代シリーズ(水の搭)がどうしても1つ見つからないけど、のんびり探してます。
…が、ヒントモードとかあっても良いのよ?

キャラの性格にしっかりとした一貫性があること、最初は謎だった設定がプレイヤーに少しずつ上手く開示されていく流れはとても良かったです。

自分が気付いたミス
雷の搭(だっけ? 船のところ) 最上部の櫓の左下が通り抜けできる。ものすごく自由に歩けるから、てっきり順路かと思ったわ…
水の搭の外観。水量「低い」の時に見える外観の2段目左に謎のジャンプポイント
火の搭 1つ目のマップの上部、橋がかかってるところがジャンプできる(仕様?)

41作者:2019/01/04(金) 00:15:16 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
本日ですが、ver1.12(先日配布したver1.11の内容+それ以降頂いた不具合等を修正したもの)について、
本体更新を管理人様に依頼しましたのでご報告します。(本体データは、以下URLから誰でもダウンロードできます。)

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku20181/download/41

本体更新が反映されるまでにDLされた方は、恐れ入りますが、
下記のver1.12本体データを再DLして頂きますようお願いいたします。

【ver1.11→ver1.12更新内容】
 ・真エンド早ときのトロフィーについて、不親切な記載を修正
  (クリアタイム=THE END記載時(notラスボス撃破時)である事を明記)
 ・雷(船)のダンジョン入口の壁がすり抜けられるのを修正
 ・水のダンジョンで何も無いのにジャンプできる場所を修正
 ・炎のダンジョンで橋に向かってジャンプできてしまうのを修正
  (左向きでないとジャンプできない仕様に修正)
 ・雷のダンジョンの看板に記載のコログ数がおかしかったのを修正

>>40
感想とミスの報告ありがとうございます!のんびり楽しくPIAIして頂ければ幸いです。
ヒントについては現状、まことのメガネ位しか用意してないので、
可能であれば、大型アップデート時に追加要素を入れたいと考えています。

判明したミスについて、早速修正させて頂きました。
(船ダンジョンの通り抜けについては、恐らくどこかで直したと思うのですが、もしも不具合残っていたらすみません。)

42名無しさん:2019/01/04(金) 01:47:21 ID:CtseMnpM
更新おつかれさま
ノーマルモードで真END終わった
祠22/24
宝箱111/120
コログ86/100
だった
ノーマルモードでも全部埋まるのかなもしそうならマスターモードやる前に埋めたい

43名無しさん:2019/01/05(土) 14:36:37 ID:UmGcRNec
更新された本体ver1.12をDLして開始したけど、開始地点が間違っていて進めない。

44作者:2019/01/05(土) 15:18:01 ID:97v4N80k
>>43
すみません、重大な不具合のご報告ありがとうございます…
ver1.20に向けて追加EDを作成中だったのですが、
開始地点を直し忘れるという単純かつ大ミスを行っていました。

取り急ぎ、開始地点のみを修正したver1.121をアップしたので、
これからDLする方及び、本体をDLして「?」となった方は、
申し訳ありませんが、以下ファイルから開始して頂きますようお願いいたします。
(本体更新は、これより管理人様に依頼します。)

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku20181/download/47

>>42
PIAIありがとうございます!真エンドまで見て頂きありがとうございます。
祠宝箱コログはノーマルモードでも埋まります!
最新ver(上記リンクもしくは>>24のパッチを当てる)では
宝箱とコログのダンジョン別の収集率がオマケ部屋で分かるようになっているので、
ご活用頂ければ幸いです。

45名無しさん:2019/01/07(月) 18:37:18 ID:mfRQU2BQ
宝箱・コログ・トロフィー全コンプでクリア!
いや〜楽しかった
最初SSを見たときは期待していなかったのが予想外に裏切られましたね
良かった点をあげると…
・様々な探索ポイント、隠し部屋があって楽しい
・シンプルなマップに無駄な広さや飾りがなく、探索に集中できる
・戦闘も最小限で雑魚戦がなくストレスフリー
・低レベルクリアも狙える様々なアイテムもある
・飛ぶ、壊す等の豊富な探索アクション
・やりこみ向けのトロフィーや真ED等々…
正直そこらの下手な探索ゲーよりいいできだと思います 探索好きやりこみ好きにはたまらないものでした
ただ少し残念だった点がストーリーが少しあっさりめだったことと石でスタートにワープすると速度が最大になってしまい使い物ならない所
後者はバグだと思うので追加要素ができたときの更新に期待します 追加ダンジョンやEDも!

とにかくシンプルながらも深みのある探索一筋の良いゲーム 大変楽しませてもらいました
ここまで完成させた作者さんにお見事!

46名無しさん:2019/01/08(火) 18:40:00 ID:v7jyovHw
真・早解き17分5秒だった
アイテムがどこにあるのか探し直すのが大変なだけでチャート自体はそんな大変でもないから案外行ける難易度で楽しかった
コログ100%頑張ったけど無理そうだからアプデで救済来るの待つわ

47名無しさん:2019/01/09(水) 21:05:28 ID:NbC.ut12
ver1.121
オマケ部屋で見れる収集率が宝箱、ココログのどっちも全て0です

48作者:2019/01/09(水) 22:58:56 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
不具合の報告を中心に返信します。

>スタート地点ワープで速度が最大になる
すみません、自分でもやってみたのですが再現できませんでした。
応急処置策として、スタート地点(回生の祠)に入り直すと
速度をリセットできるような仕様を次回更新時につけたいと思います。

>オマケ部屋の収集率が0になる
すみません、こちらも再現できませんでした…
(祭りサイトから本体DLし、宝箱・コログを数個集めた上での通常エンド・真エンド後の状況で確認)

もしも他の方でも、クリア後のオマケ部屋の宝箱やコログ収集率が0になるようでしたら、
周辺の簡単な状況と合わせて(1周目or2周目以降、マスターモードの有無等)、ご報告を頂ければ幸いです。

>>45
全コンプクリアまでして頂き本当にありがとうございます……!!作者冥利につきます。
自分の思う、探索ゲーの楽しい所を抽出して表現できていれば嬉しかったです。
次回作もまた探索系になりそうですが(趣味)、
その際にはもっと濃密なストーリーやキャラの掛け合いをやってみたいです。
>>46
真早解き挑戦して頂きありがとうございます。
チャートについては複数のルートが選べるように意識したつもりです。
最終的にはより多くの方がコンプできるような仕組みを作りたいですが、
時間が無い場合はtxtファイルに場所一覧を載せるだけになるかもしれません…

49名無しさん:2019/01/10(木) 10:57:54 ID:TWFd1ljg
シーカーストーンの「ゲームスタート地点に戻る」を
フィールドマップ上で左キーを押しながら「はい」と選択すると
8倍速全すり抜け状態になる裏技
クライムシューズ所持が条件かな

50名無しさん:2019/01/10(木) 11:02:30 ID:TWFd1ljg
右キー押しながら戻ると8倍速全すり抜け状態解除された

51名無しさん:2019/01/10(木) 17:41:01 ID:WFrwAVZ6
テキストは正直微妙だがシステムがおじさんが食べやすい大きさで切ってある

52作者:2019/01/12(土) 18:11:05 ID:97v4N80k
>>49-50
報告ありがとうございます…!
「そんなバカな」と思いながらやってみたところ、見事完璧に再現できました(汗)
もう少し(数日〜)でver1.20が出せそうなので、その際に修正します。

53名無しさん:2019/01/12(土) 21:57:29 ID:DOPEUt1k
まさか、あのマップにあれだけの数の祠が隠されているとは…… 流石でございます

54名無しさん:2019/01/13(日) 12:46:36 ID:k35vj7L6
僕はテキストも好きだよ

55名無しさん:2019/01/13(日) 19:45:32 ID:e7XHXksY
発見がより嬉しくなったり、普段ふざけた台詞を言っているからこそ声のトーンが変わるようなシーンが印象的になる(終盤や全+30のアレ発見時とか)
このギャップはsチーにもある…いい…

56作者:2019/01/15(火) 00:21:19 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
テキストについては演出として狙った面もありますが、
個人的にはまだ更に改善の余地があると考えているため、次回作はもっと工夫したいと思ってます。

さて、シーカーストーンでのワープ時のバグ(+一部細かい不具合)について、
修正したver1.13パッチを配布します。
(本当はver1.20パッチで一緒に修正予定でしたが、ver1.20はまだもう少し時間がかかりそうなので……)

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/45

バグが気になる方は、上記のパッチを当ててPIAIしてみてください。

57作者:2019/01/15(火) 00:33:15 ID:97v4N80k
すみません、>>56にあるver1.13パッチのURLですが、以下を使用してください。
(間違って鍵付きで設定したのを削除し、上げ直しました)

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/46

58名無しさん:2019/01/15(火) 06:07:53 ID:tiDe4z66
とりあえずサクッとクリアしてひとまずノーマルエンド
一通り他の作品遊び終わったらじっくりと時間をかけてプレイしてフルコンプ目指す
面白かったですよ。作りも丁寧だし、話も長すぎず短すぎずで丁度いい

60作者:2019/01/21(月) 01:38:03 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!

非常に遅くなりましたが、ブレスオブザわてりver1.20が完成しました。
かなり多くに手を加えたので、パッチでなく本体更新としました。
旧バージョンの方は、セーブデータを移し替えるか、
当該データをパッチとして貼り付ける事で、対応をお願いします。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku20181/download/67

【ver1.13→ver1.20 更新内容】
☆追加ダンジョン(宝箱40個・コログ20個+隠しボス)・追加EDを実装

 →クリア後or二周目以降(クリアは真ED・通常EDどっちでも可)かつマスターロッド入手後、
  マスターロッドが安置してあった森に登場する新キャラに話しかける事でイベント進行

☆コログコンプを支援するアイテムを実装

 →コログを90個以上(追加ダンジョン分は含めない)集めた段階で、
   マスターロッドが安置してあった森のボックリン(コログ商人)に話しかける事で入手

・魔法「オールブレス」の能力値上昇幅を上方修正
・ファイル内にあった「真エンドの見方」に内容を追加し「ネタバレ攻略」として加筆修正
・わてりの台詞を若干修正(ちょっと乱暴すぎるかな?と思ったところを少しマイルドに)
・シーカーストーンでのワープ時のメッセージを4種追加(計8種)


今作の追加要素は基本これで終了として(一部エターなった要素もありますが・・・)、
今後の更新は不具合の修正を中心にしたいと思っています。
もし宜しければ、遊んだ感想やご意見等を頂ければとても嬉しいです。

61名無しさん:2019/01/21(月) 03:21:26 ID:uYXv9afM
追加ED・コログ宝箱全回収できました
ちょくちょくアイテムのありそうで無い場所にもコメントがあったり
たまに隠しを見つけたことを褒めてくれるの好き
「空セーブの恨み〜」とか「風ダンジョン一番チョロかったし〜」とか思ってたこと見透かされてる感が気持ちいい
アナザーエンドはある意味一番このゲームらしいEDで笑った
作り手になって浅いっていうのが信じられないぐらいほんとに長時間楽しませてもらいました

以下不具合っぽいの
水の試練で水位「普通」の状態で広場みたいなところの下の隠し部屋に出入りすると水位が「低い」になる
真・水のカースマオウとの戦いで、サイレンス→痛恨の一撃で殺されたときゲームオーバーになった
封印の吹雪で殺されたときは直前に戻ったしこっちが仕様だと思うけど
細かいけど試練入口の看板の「メガネ、お面は効力を有しません」のときわてりの顔グラが表示されてるのも不具合かな

62名無しさん:2019/01/21(月) 03:37:04 ID:df.tEQ1c
連続でごめんもう一個見つけた
中央フロアでボスに勝った証を見せて扉を開けた後、水・雷・風のギミックを使うと動けなくなる
間に別のマップに切り替えれば問題なかった

63作者:2019/01/21(月) 11:58:12 ID:97v4N80k
>>61-62
早速のPIAIと不具合報告ありがとうございます!
追加要素も本編と同じくダンジョン探索が中心なので、二番煎じ感を与えないよう
本編には無かった要素を入れたり会話を増やすなど工夫をしたつもりです。
家庭用ツクールは昔からやってたので(エターナラーでしたが)、日が浅いというのは若干語弊があったかもです。
これからも、これまでのPIAI専歴を生かして、遊びやすいゲームを作っていきたいと思っています。

不具合についてご報告ありがとうございます。
戦闘時ゲームオーバーになる場合があるのは、恐らくツクールの並列処理の仕様が絡んでおり、直すのに少し時間をください。

明日以降、他の不具合修正と纏めてパッチを出そうと思いますが、
それまでは、水のボスに限らず同様の現象が発生する可能性がありますので、
すみませんが、【ボス戦前には念のためセーブ】をして頂きますようお願いします。

64名無しさん:2019/01/21(月) 17:07:26 ID:8pUMgm/I
追加で見つけたやつ
EDを見た後のおまけ部屋ではマスタートラックは使えないと言われるが、クリア前世界の魔方陣に出入りすると使える
同じ周回でトラックを2度目使用すると、マオウ本体がいなくて進めなくなる

65名無しさん:2019/01/21(月) 22:34:12 ID:2VdX43eY
初期verから最新版へセーブ移すとオマケ部屋の収集率が0だった
そこから新たに取った分はカウントされたから初期verでもう取った分が収集率に反映されてないんかな
まあいっかと2周目やってたら自分がSチー見つけられなくなってて草

66名無しさん:2019/01/23(水) 01:13:55 ID:RNpxKer.
青宝箱への隠し扉のある牢屋のタルの隠しコログがお面ONのときとれませんでした

67名無しさん:2019/01/23(水) 22:22:06 ID:wNPXWKy.
ver1.121で、通常トロフィとEXトロフィと宝箱を全部取得して
ver1.20で、SPトロフィ3つと取り逃していたコログを制覇!
自力で見つけられなかったコログは、2度あるコログは3度ある、旗の配列が違う場所、ラスダンの色違い床2種のところ
真エンド早解きは、条件2345狙いの魔王はデス追加効果発動を祈る初期レベル特攻で、17分後半くらいでクリアできた

わてりのツッコミは冴えるし
怪しい場所を調べたら大体なにか反応してくれるしで楽しくプレイできた
大体がゆるい雰囲気の中、ヒロインの名前を思い出すイベントで一気に雰囲気を変えたのが凄い
アナザーエンドは実にこれひどなものだった(褒め言葉)
ver1.121時のクリア部屋右下にあった像は前振りだったのかwww

気づいた点
・おまけ部屋の、トロフィの数に応じて開く扉を開けて、扉のあったマスにいる状態で、
 シーカーストーンでワープしようとすると、左上に吹き飛んだ後にフリーズした
 2つある扉の両方で発生した
・アレックスが出る祠で、アレックスが動いているフロアと、その上のフロアとで、地図左上の方の草原の有無が変わっている
 宝箱のメッセージを見るに、階段の位置のところだけ変わっているべきに思える
・水の塔のボス撃破後も、水位が低い状態にするとボスシンボルが見える
・水の塔の水位が高い状態で、「この下は水浸しで入れませんね」階段の1マス上に、謎のジャンプポイントがある
・コログのお面がONでも、水の塔の玉座のコログが緑表示されない
・炎の塔での、マグマの滝コログがいる場所の1マス左右に、橋を往復する謎のジャンプポイントがある(>>40で言われている場所かも)
・隠しダンジョンの水の間で、試練の鍵をゲットして部屋を出ると、滝の中から抜け出せず部屋にも入り直せない状態になった
(シーカーストーンで脱出は可能)

68作者:2019/01/23(水) 23:49:57 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!
頂いた不具合の修正+自分で気づいた不具合の修正を行った、
ver1.21パッチを作成しましたので配布します。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/52

【ver1.20→ver1.21 更新内容】
・デフォ戦敗北時、稀にゲームオーバーになってしまう不具合を改善
  ※恐らくこれで不具合は生じないと思いますが、万一発生したらご報告願います。

・追加ダンジョン中央の扉を開けてからジャンプ等をした場合、ゲームが止まってしまう不具合を修正
・オマケ部屋の扉を開けてからワープをした場合、ゲームが止まってしまう不具合を修正
・コログのお面発動時、取れないコログが発生してしまう不具合を修正
・コログのお面が反応しない箇所がある不具合を修正
・アナザーエンドを見てからクリア後世界に戻った上でマスタートラックを使った際に生じる不具合を修正
 ※一度魔法陣で元の世界に戻ってからオマケ部屋に行った際、トラックが使えるのは仕様です。

・アナザーエンド後、シーカーストーンでワープすると4人パーティのまま世界を歩ける不具合を修正
・シーカーストーンを二つ以上手に入れてしまう不具合を修正
 ※現にそうした不具合が起きた場合、パッチ後、スタート地点の祠に入り直すと治ると思います。

・追加ダンジョンの水の間で場所移動設定がおかしく、詰まってしまう不具合を修正
・スク・レッアの祠で紛らわしい地形ミスがあったのを修正
・謎のジャンプポイントが残っていたミスを修正
・水のダンジョンでボスを倒したにも関わらずオブジェクトが残るミスを修正
・その他、細かな修正
  (追加大ボス撃破後追加小ボス撃破時、大ボスからのメッセージが出ないように修正、
   追加ダンジョンに入ったら、シーカーストーンを手に入れてなくても所持してしまう状況の修正、誤字修正 等)

このパッチの内容+土曜日くらいまでに上がってきた不具合報告をまとめて、
1/27に最後の本体更新を行う予定です。(これ以上の追加要素は作らないつもりです。)

>>65
仰るとおりで、初期verで取ってしまった分はオマケ部屋の収集率に反映されないのは仕様です。
不親切だと思ったので、今回よりreadmeに仕様として記載するようにしました。
>>67
コンプリートありがとうございます……!楽しんで頂いて本当にうれしいです。
旧バージョンのオマケ部屋右下はぶっちゃけ消し忘れでしたw
不具合につきましてもありがとうございます。今回反映させていただきました。

69名無しさん:2019/01/24(木) 15:26:48 ID:rE.mvv76
追加ダンジョンの炎のカースマオウに爆弾を吸い込ませた後、2度目の熱気吸い込みの時わてりの顔グラが表示されます

70名無しさん:2019/01/25(金) 16:23:26 ID:lwOjNlbU
>>69ですが爆弾吸い込み後負けた時にも表示されますね
マスターモードの雷の塔のボスが「改」のないカースマオウでした
火の塔のマグマをぴょんぴょん飛び越えて入る隠し部屋(巾みたいな形の)って下の壁の影を歩けるのは仕様ですかね

71名無しさん:2019/01/25(金) 23:16:56 ID:kp8Xvnuc
休日を潰してプレイした。面白かった、ありがとう。また作ってくれ。また楽しくプレイさせてもらう

72作者:2019/01/27(日) 22:27:37 ID:97v4N80k
PIAIありがとうございます!!
頂いた不具合について修正等を行いましたver1.22パッチを作成したので配布します。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/56

【ver1.21→ver1.22 更新内容】
 ・炎のカースマオウ戦でわてりの顔グラが不要に表示される不具合を修正
 ・マスターモードの雷ダンジョンのボスが通常版になっている不具合を修正
 (・ネタバレ攻略.txtにコログ収集支援アイテムの入手法を記載)
 ※ver1.21の内容も含まれています。

今回の祭りにおける最終版本体データは、ver1.22となり、
これ以降発生した不具合については、パッチにて対応いたします。

>>69-70
不具合報告ありがとうございます。修正反映しました。
隠し部屋の壁の影を歩けるのは仕様として残しました。
>>71
楽しんで頂きありがとうございます。また作っていきたいです。

73名無しさん:2019/01/28(月) 18:27:15 ID:grAZZ9yQ
こんにちは、楽しいゲームをありがとうございます

追加ダンジョンの炎の間にて、渦巻きが三つ配置された部屋から下に進んだ先にある橋を調べて
移動させたところ、その橋の上が通れなくなっているのですが、これは仕様でしょうか?

74作者:2019/01/28(月) 22:49:00 ID:97v4N80k
>>73
PIAIとご報告ありがとうございます。
橋が渡れない件については、現行verでもマップを切り替えれば治りますが、
修正したパッチを作成しました。もし気になるようでしたら下記パッチをあててみてください。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/59

※橋の不具合以外は修正を加えておりません。(追加要素等はありません。)

75名無しさん:2019/01/30(水) 00:23:59 ID:grAZZ9yQ
>>74
早急な返信ありがとうございます
何故だか自分の環境ではマップを切り替えても通れなかったのですが、
パッチを適用することで解決しました

これからも応援しておりますので、引き続きがんばってください!

76名無しさん:2019/01/30(水) 02:32:37 ID:uCGYk1qk
ひとまず真エンド、祠24個までクリア。楽しかったです。
ゼルダはあいにくやったことがなくてしばしばネタ知らないなーとなりましたが、あまり問題でもないと感じました。
まだまだいおまけ要素があるのでコンプ目指して見ます。
感想は↑でみなさん語られてるのと同じ内容です。シンプルかつ、クリアのための回答が複数あり、工夫ができるし、私みたくとりあえずレベルあげて
物理でもいける。
あとストーリーが本当に良かったです。この日記おまえのかよ!ってなって最高でした。

77名無しさん:2019/01/30(水) 20:19:39 ID:zQFRbLcE
めちゃくちゃ面白かったです。日記とかSチーとかの演出が凄く良い。
「あ、そういうことだったんだろうなぁ」って情報が繋がったときに一気に引き込まれる感じが最高!
ただ、Sチーの入手が探索の順番で1,2章の後は見事に876543という入手順序になってしまい、
順番に読みたいと思って入手時には読まずにおいておいたら
ストーリーを楽しむという観点では微妙な遊び方になってしまった感があるのでその辺は残念でした。
せめて、入手後のわてりの台詞はメニューから見たときにも確認できたらよかったなと思います。
(入手時に順番に1章から割り振られる仕様ならどうなんだろう…)
そして真EDのラストバトルは強くなりすぎて無双状態だったけど演出が熱かった。

後、仕様かミスか判断に迷うところが3箇所+α。
・雷の塔
 旗コログの傍、金網床の左下の壁から外側へすり抜けられる。
 左側のエリアの船の左の棒が突き出ているところから飛び乗れるけど、
 外側の領域にはコログも何もないのでミスなのか仕様なのか判断に悩むところ。
 …赤宝箱の左下もすり抜けられたし、多分あのチップそのものの設定ミスな気がする。
・追加の炎
 オブジェクトに隠れた樽の近くに、調べてもコメントもない謎の昇り階段がある。
 仕様なら、水没した階段みたいにわてりのコメントはありそうな気がするのでミス?
・フィールドマップの崖
 クライムシューズ保有時、崖にも移動できる。
 最初はもしや崖にも祠があったり島の外に繋がる隠し通路でもあるのかもと思ったけど、(マスターではどうか分からないが)そうでもなかったのでやっぱりミス?
他、祠24個コンプリートしたら、やみっちの会話変わるかなぁと思ってたらそうでもなかった。
カース魔王倒すと会話変わるし、1体も倒さずに祠コンプするプレイは想定外だったんだろうとは思うけど…。

現在2周して追加分含めコログ&宝箱フルコンプ、マスター関連のトロフィー2個以外までクリア。
でも1周目は普通に真EDフラグを全て満たしてしまい、2周目は真・早解きに使ったため、ノーマルEDはまだ見てないという。
3周目、マスターでプレイする際に見るつもりです^^
真・早解き、コログ20個と宝箱は鍵いくつかと赤と古代のみ、ラストはデス運ゲー&ウィンディに丸投げで13分14秒でした。
ルート全部覚えるのは大変だから確認のための一時中断セーブ&リロードを多用した結果だけど、このコンセプトでいけば20分切りは容易な模様。

78作者:2019/01/30(水) 22:12:31 ID:97v4N80k
>>75
こちらこそありがとうございました。
マップ切り替えで通れなかったら、こっちの設定がおかしかったかもしれません…報告いただき助かります。
応援ありがとうございます。励みになります。
>>76
PIAIありがとうございます!
本筋は未プレイでも楽しめるよう工夫しましたが、細かい台詞はネタが多かったと思います…
オマケ等も楽しんで頂ければ幸いです。
>>77
PIAIありがとうございます!ガッツリ遊んで頂いて、大変嬉しいです。
Sチー本文のストーリーについては正直、読む順番はどうなってもいいと思ってしまってました。
次回作で似たような要素があれば、より良い見せ方について考えたいです。

また、不具合等のご報告もありがとうございます。
・雷の塔
すみません、チップの設定ミスです。
実害は恐らくないと思いますので、他の不具合が出たら一緒にパッチ修正したいと思います。
・追加ダンジョン炎の階段
柱が沢山ある場所左の昇り階段でしたら、あれは段差を表現するための仕様です。
ただ、段差感が分かり辛かったかもしれません…
・フィールドマップの崖が歩ける
仕様です。
(クライムシューズ保有+水かきなしで滝上の祠をクリアした際、クリア後詰まるのを防ぐため)
隠し通路等も用意していません…
・祠コンプしてからやみっちに話すとセリフ変えるのは、やりたいと思いつつ忘れてました。
変則プレイしたらそれを見越した隠しセリフが出てくるの好きなので、今後こうした要素は盛り込んでいきたいです。

7976:2019/02/02(土) 17:47:19 ID:uCGYk1qk
トロコン、コログ宝箱コンプ完了。祭り終わっちまった。
とても楽しかったです。
雷の塔のコログが最難関でしたね。特に左下地下の壁隙間のやつ。お面の存在はコンプしてから知りました(白目)
逆に追加ダンジョンコンプは三回くらいやったけど苦労しなかったので、やはり雷の塔は飛びぬけてコンプが難しいと思う。
最後のトロフィーは村にいる女の子と仲良くなるイベントなんだろうな、とウキウキして探しました。

80名無しさん:2019/02/03(日) 00:11:45 ID:T2cdNqck
通常エンド2分34秒 真エンド11分22秒でクリア
真エンド条件はSチー集めるやつで
もしもパール購入して裏口から侵入
ボスは初期能力のまま初手パルプン玉の運任せ(ドラゴン化狙い)
多分これが一番早いと思います

81名無しさん:2019/02/03(日) 00:28:42 ID:jEW/7Wks
今更だけどバグ報告
マオウ倒して■■■■■にマックスラディッシュ使ってるとオートリレイズ発動時にバグる

82作者:2019/02/04(月) 00:49:07 ID:97v4N80k
>>79
コンプまで遊んで頂きありがとうございます!!
正直、雷ダンジョンは難しくし過ぎたと思い、追加ダンジョンはその反省も兼ねています…
村の女の子(やみっち)関係のイベントをこなしていると、真ED・アナザーEDのごく一部が微妙に変わります。(小ネタ)
>>80
早とき報告ありがとうございます……!まさかそこまで早くできるとは、私も驚いています。
攻略ルート等について色々と考えて頂き、本当に嬉しいです。
>>81
バグ報告ありがとうございます。
折を見て、>>78の内容と併せて修正パッチを配布します。

83作者:2019/02/05(火) 22:58:00 ID:97v4N80k
大変遅くなりましたが、>>78さん、>>81さんよりご報告いただいた内容の、
修正パッチver1.24を配布します。

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/68

※ver1.23の内容も含まれていますので、
 本体ver1.22をDL→直接このパッチを当てる事で最新版にする事ができます。
※追加要素等はありません。(不具合修正のみ)

また、この場をお借りして多くの方にPIAIをして頂けたことに対して
改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。
次回作も今作のように、多くの方に楽しんで頂けるものとなるかについては正直自信が持てませんが、
まだまだtkりたいものは沢山あるので、もしも別の祭り等で見かけた場合は応援して頂けると嬉しいです。

84作者:2019/02/05(火) 22:58:56 ID:97v4N80k
>>78さんだと自分になってしまいますね…>>77さんの間違いです。失礼しました。

85名無しさん:2019/02/07(木) 11:21:03 ID:XVwMzh0c
総合二位おめでとう! とても楽しかったよ!
作品制作から細かい修正まで ここまで大変お疲れ様でした!

86名無しさん:2019/02/09(土) 16:22:24 ID:h0788XqE
RPGの探索要素をぎゅっと押し込んだようなゲーム
いやぁ面白かった

87名無しさん:2019/02/27(水) 03:03:14 ID:.Vhbj0AA
ストーリー追加ダンジョン全ての全祠全コログ入手してクリア…長く苦しい戦いだった
今更修正もないだろうけどver1.24パッチで遭遇したもの
・古代のロングソードがある部屋でコログがいる小島の結晶方向をを調べるとグラップリングビームがないのに飛べる
ただし戻るための結晶は反応しないので小島に取り残される(シーカーストーンで脱出は可能だから詰みではない)
・ver1.24パッチをあてているのに追加ダンジョンへ行けるようになったマップの看板が1.23のままになっている

88名無しさん:2019/08/01(木) 10:34:05 ID:MQjyMzw6
エターナルの祠の解き方がどうしても分かりません
誰か助けて

89名無しさん:2019/08/03(土) 19:40:11 ID:6hqTUybg
隠し階段隠し通路は頑張って探す
進んで選択肢出たらキャンセルキー

90名無しさん:2019/11/22(金) 21:01:31 ID:6fWG/0WA
ぶっ通しで全トロフィーコンプ!面白かった!20分真EDがすげー難しかった!(デス運ゲーでいけるんだ・・・)

探索の楽しさをこれでもかと味わえた。戦闘は割とヌルめなのも良いバランス。
煽り魔法全一わてりの底にある、陰惨で寂寥感ある雰囲気もVIPRPGらしくてとても好みだった。
世界とわてりが好きなのが伝わってくる、素晴らしいもしもの勇者譚でした。
でも人轢はシリアスブレイカーすぎて笑うわwwww

91作者:2020/01/03(金) 01:12:02 ID:n8blgPsU
1年近くぶりになりますが、皆さまPIAIありがとうございます。
当初考えていた以上に多くの方に楽しんでくださり、
「フリゲ2019」の企画でも多くの投票を頂いたと知り、
改めて驚くとともに非常に嬉しく思います。

この事を踏まえつつ、>>87さんに報告頂いた箇所等を調整した、
ver1.25本体を作成しましたので、ひっそりとですが配布します。

ttps://ux.getuploader.com/kanetaretktk/download/4
(祭りサイトは更新終了して1年以上経ってますので、
 自前のアップローダーを使っています。パスは特に設定していません。)

【ver1.24→ver1.25 更新内容】
  ・炎ダンジョンのグラップリングビーム地点の不具合を修正
  ・裏ダンジョンの看板のバージョン表記の修正(ver1.23→ver1.25)
  ・雷ダンジョンの不親切な箇所を修正
   (マップの視界外へと移動する地点を減らす、矢印マーカーを設ける等微調整)
  (・ネタバレ攻略.txtの記載内容を充実(古代アイテム、Sチー入手法等))

 ※本体更新のみとなります。追加要素はありませんので、既プレイの方はDL不要です。
  (新規プレイでも、祭りサイト内のverをDLして頂いても、問題なく遊べます。)

現在も新しい探索ゲーをtkっていますが、今作とは毛色が違った作品となりそうで、
多くの方に楽しんで頂ける自信はまだありません。
それでも、自分なりに楽しんで少しずつtkっていけたらなと思います。
またどこかの祭りで見かけたら、応援して頂ければ幸いです。

92名無しさん:2020/01/11(土) 15:56:18 ID:6fWG/0WA
フリゲ2019めでてぇ!&更新乙です
夏のADVも面白かったし新作も期待してますぜ

93名無しさん:2020/01/16(木) 11:57:58 ID:kTjUJgxc
スク・レッアの祠の宝箱だけ分かんねぇよぅ

94名無しさん:2020/01/16(木) 12:01:36 ID:kTjUJgxc
スク・レッアの祠の宝箱だけ分かんねぇよぅ

95名無しさん:2020/01/16(木) 12:31:45 ID:kTjUJgxc
見つかりました
それと連投すみません

96名無しさん:2020/02/07(金) 22:10:49 ID:5mCii1gs
今もたまにはじめからコログと宝箱を集める遊びしてる
V1.25やってて見つけたもの
殆どは大したことない物だけど一応報告

雷の塔、屋内の中央の階段を登って外に出て、
グラップリングビームで左・下と移動した後、上に戻るときのイカリの判定が左にずれている

風の加護のお守りには「必ず先手を取れる」とあるが
ダイゴメス刀と装備していると速い敵には先手を取られる

ド・ルワー戦の第2形態移行時、わてりの名前欄がド・ルワーになっている

レン・ヘの祠で右端の宝箱前に降りた時、そのまま決定キーを押しても宝箱が開けない
(一度方向転換すると開ける)

風の塔の右から入る隠し部屋(爆雷球の宝箱がある)に一度入った後、
もう一度上から落ちてきてすぐ入ろうとしても入れない(ほんと何にも困らないけど)
炎の塔の奥のワープ付近に左から落ちてきたときも同様

雷の塔の屋外東の隠し部屋にある、コログのある開いた宝箱が、
コログのお面をONにしていると宝箱のグラが消えている
火の塔の屋内の岩に隠れているコログも同様

水の塔のカースマオウがいる場所の下の隠し部屋(宝箱4つあるとこ)で、
コログのお面をONにしていると[!]の場所に入れない判定がある(コログは取れるので困らない)

Sチー1〜8章をそろえた直後、シーカーストーンでワープすると若干おかしくなる

追加ダンジョンの風の試練で、1段落下したところで上に移動できる

97名無しさん:2021/01/26(火) 16:40:25 ID:T6creirw
追加EDまで見たけど面白かったー
調べまくる性格だから色んなところでわてりの反応あって楽しすぎた

98名無しさん:2022/08/05(金) 00:00:00 ID:tP8l8Bks
A


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