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No.09 フレイム冒険記その2

1 管理人★ :2018/11/26(月) 09:13:42 ID:???
作品への感想はこちらへどうぞ。

155 名無しさん :2019/01/10(木) 18:25:23 ID:wrHE98yE
更新乙です!

156 名無しさん :2019/01/10(木) 19:15:57 ID:c.xlZns6
膨大な更新おつかれさまです。
迅雷銃の製作がなんか出来ない、アイテム揃って星マークも付くけど
クリックしてもうんともすんともいわない(アイテム売り買いで変化当てても駄目))
(本体最新版落して154当ててみたけど変化なしです)
あと、やみっち商店で二枚目上から五番目だけ見つからない
一箇所だけ某所でなにか護ってますみたいなプチボスが居て
なにもないとこあったけどここじゃないよね?

157 名無しさん :2019/01/10(木) 19:38:22 ID:WFrwAVZ6
1魔法は育成しないと弱いんだよな
やみっちやウィンディを最初から最強にすればもっとライトを集められるかもしれないのに

158 作者 :2019/01/10(木) 21:48:24 ID:J9DcY.CQ
>>156
迅雷銃は去年のテストプレイで個人的に印象に残っている装備でしたのに、
色々あって合成の処理に不具合があったようです。申し訳ございませんでした。
それと、ダークネスの売り物で一つだけ開いている品物はうまい棒作製機の
最上品が入る予定で、今回は未登場です。ここら辺は説明不足でした。
↓こちらが修正差分になります。
ttps://tikuwa.net/files/1093.zip.html

159 名無しさん :2019/01/10(木) 23:45:17 ID:.vkJy9Ks
おつかれさまです、バグ報告です
・道具合成Lv1にて、レッドサイクロンを合成したものの手に入らない
(大自然の驚異を作る途中で確認しました)
・新鉄同田貫のステータス上昇幅がアイテム説明と異なる

160 名無しさん :2019/01/11(金) 00:00:50 ID:bw1apbrQ
フレイム同じ人ばかり書き込んでるのかな
なるほど長編ってそういうものか

161 名無しさん :2019/01/11(金) 00:36:06 ID:WFrwAVZ6
フレイム冒険記の人、仲間に巨乳がいないから多分ロリコン
RTP女枠もリリア
残念ながらそっち路線は出来ないと思うんだよな

162 名無しさん :2019/01/11(金) 19:42:37 ID:vkAyKUv2
・献身の構え2の挙動がおかしいです。
画面に出るログは正常なのですが、全体攻撃をかばった場合
最後尾?にダメージが行くことがあります。
そのキャラのHPが1になった状態でさらに全体攻撃をかばうとフレイムが倒れます。

・トリッシュが越後屋斬を霊力管理で封印しても軽・越後屋斬と超越後屋斬がなくなりません
さらに、越後屋斬を思い出すと軽・越後屋斬が2個に増えます

・魔法書を購入するとき、使用できないのに明るくなる、またはその逆のキャラが散見されます。
ドロシー(全体攻撃中級)スパークII(単体攻撃上級)など

・「甲」虫装甲の盾で攻撃を弾くと、「昆」虫装甲の盾で攻撃を弾いたと表示されます

・★状態異常無効を習得し、羊を守護霊にしているフレイムIIIが
ポイズンリングなどの「装備由来の、装備では防げない状態異常」を防げません

・モールグラップラー、クレリック、メイジとの戦闘で「モールプレート」がドロップしました。
しかし、図鑑ではドロップがそれぞれ「石の爪、ローブ、木の杖」なので誤表記だと思われます。

163 156 :2019/01/11(金) 19:44:21 ID:c.xlZns6
パッチありがとうございました、無事製作できました。
未完成とはいえ、かなり楽しめた作品でした感謝

164 名無しさん :2019/01/11(金) 20:34:16 ID:n30t1QjI
説明が多すぎて疲れる

165 名無しさん :2019/01/11(金) 20:42:00 ID:O9.k.YUo
2015年版からだったので、一からPIAIし直して今更ながら大体終わり記念
これでもまだ体験版とはいえ良い長編楽しかったです。ありがとうございました
フレイムさん性格随分大人しくなったので印象変わりますね…

バグ報告なのですが

・精霊の紅炎装備時の魔法と特殊軽減が倍率詳細見るに機能していない

・業火の太刀装備で戦闘すると、装備スキルの『?業火の太刀』が
 装備外しても以後習得しっぱなしになる

・ゴス子吸収特性の★チャリオットが、8ターン毎に二回行動なのが
 毎ターン二回行動できてしまう

・ゴス子吸収技のアクアバーストが魔法アイコンなのに技lv4表記になっている
 lv魔法で追撃の効果も出てないです

・バグではなく仕様の範囲ですが、一部キャラの☆や集中強化対象魔法や
 フレイム守護霊で覚える一部魔法に魔法lvがないので
 装備の倍率上げやlv魔法追撃装備の効果がなく混乱したり扱いづらいです

166 名無しさん :2019/01/11(金) 23:19:25 ID:lOebcEjY
まだまだクリアできない

167 名無しさん :2019/01/12(土) 00:40:24 ID:LJfjIKvs
セイントⅡの二人を使える日を楽しみにしつつPIAIしてる

仕様なのかバグなのかわからないけど気になった部分を
キュアーⅠのリターンバリアとリターンレジストが説明と効果が異なっている気がします
バリアの張られているキャラの下のキャラにバリアが張られる技になってるような

168 名無しさん :2019/01/12(土) 00:45:26 ID:kmiiIpfc
40前半でライナ倒すまではクリアしましたが
レベルってどこであげるのが効率よいですか?
PTはほぼフレイム3・ゴメス・リーフバリア・ドロシーです

169 名無しさん :2019/01/12(土) 10:08:16 ID:IPs/bZ7E
俺もセイントⅡの二人を使いたいなぁ
序盤で仲間になるけどずっとおあずけ状態だし

170 名無しさん :2019/01/12(土) 11:35:10 ID:yvPMpAWQ
>>168
竜の洞窟の異空間とかどうだ
倒せるなら

171 名無しさん :2019/01/12(土) 13:06:29 ID:kmiiIpfc
その「竜の洞窟の異空間」は何処にあるんだ?
「竜の蠢くトンネル」とは別の場所なのか?

172 名無しさん :2019/01/12(土) 13:43:25 ID:yvPMpAWQ
>>171
いや、そこで合ってる
トロッコがある所らへんを探すとあるよ
説明不足でごめん

173 名無しさん :2019/01/12(土) 14:12:54 ID:eTJSqAfg
俺はセイントⅠが使いたいな
なんか修行の旅に出ちゃったけどプレイアブルキャラであってほしい

バグ報告ですが材料が揃っててもグレートクロスボウが作製できないみたいです

174 名無しさん :2019/01/12(土) 17:57:11 ID:PG/pb3P.
・チェリージュースを作成すると、同名で別アイテムのチェリージュースが手に入ります。
一度戦闘を行えば、両方が合算されました。

・ねここと再戦すると、戦闘後に盾装備が外れてしまいます。

・赤星の鈴と紫星の鈴の、ターン毎のMP回復量が正しくないようです。

・霊薬のMP回復量が説明と違い100しかありません。

・海竜の海峡で敵撃破後に落とした宝箱が、船を乗り降りすると消えてしまいます。

175 名無しさん :2019/01/12(土) 19:35:13 ID:PG/pb3P.
・森のお守りの眠り無効が機能してないようです。

176 名無しさん :2019/01/12(土) 20:23:09 ID:yvPMpAWQ
ねここの奴は盾を吹き飛ばす技を喰らってるからだと思う

177 名無しさん :2019/01/13(日) 09:51:55 ID:yvPMpAWQ
>>174でも上がってますが、
パーティーが4人以外の時に鈴のターン毎MP回復が発動してないように思われます。

178 名無しさん :2019/01/13(日) 16:04:08 ID:k6.4xOhQ
ひとまず船入手までPIAI
使用メンバーはブライアン、アーケン、アイスⅢ、トリッシュに次点でフレイムⅢ、ドロシー
どんどんイベントが発生して次々仲間が増えていって賑やかになっていくのが楽しいですね
これだけデータ量が多いと完成まで大変かと思いますが応援しています!

以下、雑感
・ブライアン:壁役。すごい堅い…余裕があれば攻撃も
・アーケン:物理アタッカー。追撃が便利
・アイスⅢ:盗んだり魔法使ったり銃撃したり
・トリッシュ:敵の技を色々覚えるので臨機応変に。少しHPが低くて打たれ弱いような…

179 名無しさん :2019/01/13(日) 17:51:01 ID:PG/pb3P.
現在のレベルは75ですが、ゴス子の習得可能なスキル数は、
技・魔法×9 耐性×3 特殊能力×3が上限なのでしょうか?

技・魔法は6から9に増えたことで、状況に応じた使い分けもしやすくなりました。
今回の範囲ではLv4の魔法は覚えられない(?)ので、攻撃は主に物理に偏ってます。

耐性は今のところ50%までしか無いようですが、
オーブなどで付けられない物理耐性を付けられるのは便利ですね。
どれも通常の敵から吸えるので、付け替えるのも簡単でした。

特殊能力は、有用なスキルを強敵が持ってることが多く、
マリナEXや土の大精霊EXなどは、再戦するのも大変なので、
一度覚えたスキルを交換しづらく固定されがちです。

180 名無しさん :2019/01/13(日) 21:10:53 ID:uF8Z9cTc
敵図鑑を開こうとするとファイル図鑑¥★★★★アイテム名¥0400は開けませんってエラー落ちするようになってしまった
やってたことといえばスパークⅡの別荘でブルードラゴンにトリッシュの霊力吸収してから霊力管理と霊力チェックしたとこかな
1/3から修正パッチ当ててなかった状態です。154のパッチ当ててからもエラー出ます

ショップで灰色になってるリカバーⅠが中級蘇生技能の本でレイズⅡ覚えられた

セイントⅠの依頼でリカバーⅠを30覚醒で見せたけど少し強いⅠ魔法扱いだった

181 作者 :2019/01/13(日) 23:57:46 ID:J9DcY.CQ
バグの修正を行いましたので申し訳ありませんが
こちらの差分を入れてください。
ttps://tikuwa.net/files/1104.zip.html
pass:mky
>>162
献身の構え2の件ですが、数十回試してもその現象が起きなかったので
引き続き調べていきます。
>>165
アクアバーストは仕様になりますね。味方サイドの杖マークの技能は
精神依存である事を示しており、主に魔法系の技能がメインになりますが
たまに精神依存のLv技もあるという事になります。ただ、この辺りは
紛らわしい点ではあるので反省しないといけないですね。
>一部キャラに魔法lvがないので
この辺りは重装備が出来るウォーターⅠやリーフバリアの火力が強くなりすぎない
ようにするための調整ですが、煩雑になっている所がありますね。
これも今後ゲームを作る際は注意します。
>>167
セイントⅡは技のほとんどに専用アニメを用意しており、頃合を見て実装しようと
思っていますが二回行動かつカウンター持ちという変則的な技能なので調整が
遅れていますね。ただ、かなり初期の頃から用意しているキャラではありますので
そろそろ実装の準備をしていきます。
>>173
セイントⅠは今の所あの扱いですが、個人的にも使ってみたいという意見が
ありましたし、あれで終わるのも寂しいのでそのうち追加イベントを用意したいと思います。
>>174
霊薬はこちらの方で試した時は正常に機能しました。二回行動中だと、MP回復アイテムも
効果が半減するのでそれが理由かもしれません。
あと、船と宝箱の件は大変申し訳ございませんが仕様になります。どうか、消える前に
回収をお願いします。
>>179
ゴス子の技能は今の所これが上限となりますね。特殊能力は他のキャラと違いある程度
自由に選べるというだけでもかなりの特権ですので習得できる敵が気軽に相手できない
面々ばかりというのは仕方ないかなと思います。

182 名無しさん :2019/01/14(月) 06:30:28 ID:PG/pb3P.
・☆技巧者、☆ファイター侍の心得を身に付けても、倍率詳細の数値補正は加算されません。

・越後屋斬の三撃目だけは属性が違うのか、氷のしぃへのダメージが軽減されました。

・マリナと再戦する度に、図鑑に☆マークが付きます。

・虚ろなマーリチスと再戦すると、勝利後にサブメニューが開けなくなり、
別荘入り口や右の部屋の配置がおかしくなります。

・全員集合版ポイズンと再戦すると、戦闘後にボスの強さがハードへ切り替わります。

・ウルトラ執事の選択で不思議な香水を選んだ次の戦闘に、
妖精の雑貨屋さんが割り込んで出現することがありました。

・妖精の雑貨屋さんは、強敵シンボルに触れた際に出現すると、
ピンク色になって1ランク上のアイテムを販売してくれる場合がありますが、
黄緑と緑の色違いにも何か変化があるのでしょうか。

183 名無しさん :2019/01/14(月) 18:45:12 ID:LJfjIKvs
lv56~58で本気の風の大精霊EXとマリナEXまで倒せた
このクラスの敵は後マーリチスくらいなのかな
何にせよガッツリ楽しめた、完成楽しみにしてます

184 名無しさん :2019/01/14(月) 19:19:41 ID:59YmLiOw
クリームパンってどこで売ってるんだろうか?
探索不足かな……

185 名無しさん :2019/01/14(月) 19:24:56 ID:GbGYXp76
とりあえず船入手して精霊島とか行けるようになった所まで進んだが、やる事多すぎて何から手を付ければいいのやら。
お金稼いで装備整えようと思ってるが、上のレスで出てた3つ目のおにぎりの入手法がわからん…。
装備合成にもやみっちの店にも出てないし何が足りないんだ?

186 名無しさん :2019/01/14(月) 19:57:16 ID:O9.k.YUo
>>181
バグ修正お疲れ様です、そして回答ありがとうございました。
アクアバーストは仕様なんですね。実際今でも強いですし、
装備の補正安易に盛れないくらいが良いでしょうか。
アーケンの追撃ギミック等に、魔法キャラも加えられると思えばプラスですし。
リーフの庭以外で既にいたら申し訳ないですが、チュートリアル人形さんに
技能種類に対し能力依存が違う技もあるよ。と加えられたらベターかもしれませんね…

基礎魔法の魔法レベルなしの調整理由もわかりました、なのですが
現状、装備補正のカテゴリ間で優劣が殆ど無い上、軽減技能が多くのキャラで豊富なのと
高レベル帯だとカテゴリ別の優秀な装備補正の差より、ワイドガード系のが軽減数値が大きいです。
一部キャラは重装備で複数ないし全体回復や軽減技が使えてしまう上に、既に火力も高いので
装備が良いキャラの攻撃魔法の自重は、物理キャラは技lv盛られてる以上現状やや置いて行かれてるように思えます。
また最終的な完成版では、水1やリバリもlv付き単体Ⅲα魔法覚えると思いますので
火力が足りそうな以上、現段階でも完成版想定でも設定忘れ程度の差にしか感じないです

187 名無しさん :2019/01/14(月) 20:58:46 ID:yvPMpAWQ
>>184
妖精さんが売ってるよ
場所は昼の砂漠とか
>>185
精霊島でやれるサブイベントを全部やってからじゃないと手に入る場所には行けないよ

188 名無しさん :2019/01/14(月) 21:20:37 ID:GbGYXp76
>>187
妖精島近海の適正レベル50台ダンジョンのボスも撃破しなきゃならんのか…。
あとモンスター図鑑で時々抜けがあるんだが(ミリィが仲間になる草原のダンジョンとか)
これもしかしてレアエネミーの枠かな?

189 名無しさん :2019/01/14(月) 21:47:04 ID:GbGYXp76
あと最初に突撃出来る妹様軍の城の雑魚なんだが、1度ボス突破したら消滅しちゃったらそのまま?
雑魚戦闘避けちゃったんだがもう二度と図鑑に登録できないのか…?

190 名無しさん :2019/01/14(月) 21:48:24 ID:Rkga8BOQ
スパーク2の別荘の左側で強敵付きで再戦できなかったっけ

191 名無しさん :2019/01/14(月) 22:23:23 ID:yvPMpAWQ
>>188
いや、そこまではやらなくて良かったかな・・
魔王関係を全部済ませれば出るはず

192 作者 :2019/01/14(月) 22:37:21 ID:J9DcY.CQ
バグの修正といくつかの仕様変更を行いましたので
申し訳ございませんがこちらの差分を入れてください。
ttps://tikuwa.net/files/1115.zip.html
pass:mky
>>182
妖精の雑貨屋さんは、緑が通常、黄色が謎の財宝も販売、赤は1ランク上の商品を
販売という仕様になっていますね。
>>186
序盤・中盤・後半となるにつれゲームバランスの取り方が変わってくるので、
この辺りはまたじっくり考えて調整していく必要があるかなと考えております。
実際にプレイして、物思う事をはっきりおっしゃって頂くのは本当に
ありがたいと思いますので感謝しております。

193 名無しさん :2019/01/14(月) 23:07:14 ID:O9.k.YUo
>>188
精霊島のは港町のブロック封印のお店開通後魔王がフラグだと思う。違ったら済まない
ただまあレベル的な適性は50前後で一緒かな…
草原の通り道の敵で、未発見が図鑑88や89なら
下入り口から一つ左に行ったマップでの左下に行ってみよう

図鑑は大体マップ順だけど、並びはレベル順じゃないし
割と過去のダンジョンで高レベルブロック封鎖があるから再発見楽しいよね…

194 名無しさん :2019/01/15(火) 03:58:20 ID:PG/pb3P.
・共鳴のベルは、杖マークでも攻撃力に依存してる感じがします。

・★柔軟で石化に完全耐性を得たゴス子でも、
土鍋のサークレットを装備させると石化します。

・装備を含まない最大HPが10000を超えても、ステータスはHP+9000のままでした。
戦闘中のHPは1万を超えた数字まで表示されてます。

195 名無しさん :2019/01/15(火) 09:28:34 ID:S7r3XbRY
「★★色々と2018年版」に、「引継ぎは編成画面のAA」とありますが、そういったキャラが見当たりません。
引継ぎできない影響なのか、トリッシュの左右魂が消えていたりという不具合がちらほら・・・
AAがどこにいるのか教えていただけないでしょうか。

まだレベル30程度なので、初めからやりなおすべきかも知れませんが・・・

196 名無しさん :2019/01/15(火) 11:29:26 ID:GbGYXp76
現バージョンで一番効率良い資金稼ぎって
・デフォで獲得G上昇のスパニー&霊魂吸収でそれ獲得したゴス子を編成
・おにぎり全部取得
・参加メンバー全員にきのこご飯食わす
してから夜の砂漠か海竜の海峡で雑魚狩りでイナフだろうか?
上のレスにある資金稼ぎの方法にあったフレイムⅢの金アップ技がわからない(ラッキーバットの事か?)のと
果物シリーズというのが、オレンジと交換できるセット装備の事で合ってるのかという疑問が。

197 名無しさん :2019/01/15(火) 17:07:29 ID:yvPMpAWQ
>>196
フレイムⅢが覚える金増やす技は歌関係の守護霊で覚える
オレンジ・りんご関係のセット装備は、敵を倒せなくなったら本末転倒だから
無理して装備しなくてもいいかもしれない
それと、キノコご飯は重複しない能力だと思う

198 名無しさん :2019/01/15(火) 17:28:00 ID:YexVIw9E
最初から好きなの入れられるようになったのは神

199 名無しさん :2019/01/15(火) 17:29:06 ID:Nti8SRC.
スパニとかのスキルとご飯は重複しないはず
それはリードミーかどっかの説明にも書いてある
強くて使いやすいキャラにご飯与えて強い敵を殴れば結構溜まる
もちろんおにぎりは必須で

200 作者 :2019/01/15(火) 18:54:52 ID:J9DcY.CQ
>>195
引継ぎ処理を行うAAは仲間の編成画面にいる牛の幽霊の後ろに配置されています。
バージョンによって、最大二回引き継ぎ処理があり一度目はコリンズという壁のような
AA。そして二度目はモナーが行います。もし、仲間の編成画面にこれらのキャラが
いない場合は最新バージョンの状態になっています。
>トリッシュの左右魂
トリッシュは以前とはかなり仕様が変わったキャラで、装備としての魂はなくなり
吸収したボーナス補正は常に発動するようになっています。

>>194
バグの報告ありがとうございます。今回はバグの修正だけでなく今まで行けなかった
場所を行けるようにするなど、本体のバージョンを更新しようと思いますので
少し時間がかかりますがこちらのチェックも行っていきます。

201 名無しさん :2019/01/15(火) 19:21:49 ID:zmgBUYSU
一部の町では控えの仲間と会話できますけども
見かけないシェイドⅠやアーケンなどはまだ未実装でしょうか

202 名無しさん :2019/01/16(水) 00:46:31 ID:UROHrmf6
リカバーⅢを発動すると何故か四段斬りが発生する事があります
Ⅱでもあったかもしれません

203 名無しさん :2019/01/16(水) 12:13:07 ID:uF8Z9cTc
リカバーⅠがカッターⅢしたあとダークネスⅠが集中ダークネスするとリカバーみたいな全体回復発動するようになってしまった
ウィンドⅠのバードキラーでも同じように全体回復発動しました

204 名無しさん :2019/01/16(水) 16:51:59 ID:uF8Z9cTc
集中ダークネスじゃなくて集中シェイドだった


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