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初心者指南スレ Part.5
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
1.質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
2.質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
3.異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
1.初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
2.回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
3.ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569136497/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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>>582
距離感もかなり違いますね
なんでそこからとんでもない速さの格闘届くねんとかもあります
昔のゲームだし仕様変わってるからさっさとこっちに慣れれば良いんですけどとりあえず最初の頃は弾避けれないのと距離詰められ格闘やられると(特に格闘機)はボコボコになりますね
何気にマシンガンみたいな武器を垂れ流されるだけでも駄目な事多く中距離系の敵も初心者の俺には難しいです
日記みたいですいません
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連座も面白いゲームではあるけど
ハッキリ言ってあのゲーム格闘とBRの性能がちょっと違うだけで基本的にどの機体も大差ねーからな
違和感で言ったらフワステ連打してるあのゲームの方が見た目おかしかったし変更については特に文句はなかった
連座2の次のガンガン自体は個性化が行き過ぎて一部機体がぶっ壊れのクソゲーではあったが
一通りのタブーも詰まってたからそこでだいたいの文句はそこで解消された
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>>581
連座からは画面の見方くらいしか応用できないやろな
まあでも慣れれば要所でステふめばいいだけだしキャラ対も上位だけで問題ないから楽な部類よ
とりあえずフワステは連座に比べたらカスだから癖になってるなら封印安定、連座のフワステに相当するのはアメキャンだからアメキャン持ちで慣れるのがいいかな
あと連座のノリで横振ると相手の上や下で素振りしちゃうから注意
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>>583
一応BDC常設化自体は神仕様だよ、アニメでやくある攻撃止めて回避みたいな事も出来るようになったし硬直がでかい武装も使いやすくなった
ただオンラインアプデ実装後はゲームバランスは完全に崩壊した、武装のインフレが全然止まらない
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NEXTでたての頃は俺もブースト連打するのに指動かす手首の腱がつったからな
それが慣れるまでは大変かもしれん
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>>583
ラグがひどくて理不尽な判定確定で蹂躙される時があるよ
こちらも連ザからだけど、強機体使わないと読みあいにすらならない
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>>574
ブレイヴ、スサノオ、フルクロ、V2を使ってた。今回からはクアンタ、エクセリア、フォビとかかな
クアンタはハルート頼みだったから最近30はそんなに触ってない
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>>589
階級は?
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相方ガナザクってどうすればいいの?
自衛もできないし、対面に圧がかけれないでマジで厳しい
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>>591
階級と自分の使ってる機体も教えてほしいな
個人的には相方ガナザク結構助かる
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自分が前衛するかある程度援護するように前に出て一緒に射撃戦じゃない?
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銅プレのガナとかと組むってことなら身体いれるようにダブロ取ってあげるか最低限の援護以外は見捨てて狩れるほう狩るかだな
どっちにしろ被弾しないように前に出る動きが大事、あとは仕事してくれたらラッキーくらいの気持ちを持つことだわ
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>>592
階級は中尉3で、最近はナラティブ、ライトニング、ペネロペ、シナンジュ乗ってます
シナンジュ以外はロック貰いたくない機体ばかりなんですよね...
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>>590
今までで一番高いのでいいのかな?
マキブの頃にブレイヴで少佐1
対戦数は3000くらいだったと思う
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>>595
佐官帯のシャフガナーの意見だが、
擬似タイは基本的にやめてほしい
射撃武装で闇討ち中心に動いてくれるとやりやすい
CSばかり狙うガナーは戦線を下げて乱戦に巻き込んだ方がワンチャンある
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>>596
今ので頼む、試合数も
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相方が2500コス以下格闘機の場合の動き方も教えて欲しい
自分は中尉 エクセリア
相方前に出して自分後方から援護だと、相方ダブルロックで辛いから一緒に前に出て疑似タイに
持ち込んでみてるけど、相方が大体疑似タイで負けてどうしようもない
割り切って後方から援護の自分0落ち狙いしようにも相方が瀕死になったらガン逃げし始めて
こっちが先落ちしてしまう、自分は体力ほぼ満タン、相方が瀕死ならいっそのこと先落ちして欲しいんだけど
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>>599 自分が後衛機なら格闘機の後ろで敵2機が見える位置がベスト
ガナーやエクセリアみたいな砲撃機なら無駄弾を撃たず敵コンボのカットや相方が動かしてくれたとこの着地をとるイメージ
相方のコンボ中でもダブロでやばそうなら相方ごと撃ち抜いて相方の被ダメを減らす援護もその機体乗るなら必須テク
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>>599
0落ちのときに通信は送ってる?悟っては通用しない
あと自分が知ってるエクセリア使いで上手い人は
シャフだと場合によっちゃ殺しにいく立ち回りしてるな
ただ、こういう後衛機は相方で負けるは絶対あるから、シャフの割り切りは必要といってた
それが嫌ならシャフでエクセリアに乗らないほうがいいと
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>>600
そういう立ち回りがやっぱりあってるんですかね
コスト3000と組んだら勝てるのは、3000コスが前に出てプレッシャーかけてくれるから着地取りやすかったので
>>601
通信送っていませんでした
今度から下がりますの通信送ってみます
相方のせいにはあまりしたくなかったので、リプレイ取って自分の立ち回りが悪いのか見直したりしてたんですが
後衛機だとどうしても相方で負けることはあるんですね、それならシャフで割り切ります
余談になりますが、コスト3000が2落ちして試合終わるまで覚醒1回も使用しなかった時とかは
相方のせいになりますよえ
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>>598
画像貼ろうと思ったらエラーでるのね
今は中尉4の1420戦698勝で若干の負け越し
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>>602
相方が一試合丸々席立ってて棒立ちしてたとかじゃない限り自分の責任は0じゃない
302落ちする間何してたのって話でしょ
無視されたって話なら自分は無視されるような立ち回りだった可能性は全くないって言える?
相方はこの後衛マジ空気で何も出来んかったわーって思ってるんじゃないの
ちょっと嫌な言い方したけど〜の場合は相方のせいとか考えるならマジでシャッフルやめた方がいいよ
煽りとかそういうのじゃなくてこれは相方のせいあれは相方のせいって考えてイライラするだけだから
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>>603
URL全部貼っつけてない?
最初のh ttpのhを消すかスペース入れないと弾かれるよ
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>>603
単に試合数が足りないって感じかな
上手さってのは乗算バフみたいなもんだからある段階でみんな伸びにくくなるしみんなもがいてるもんだから頑張るしかねえな
まあやっぱ上手いやつに見てもらうのがいいよ、それなりにやってるのなら正しいと思ってることが間違ってる可能性は高いし
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>>604
逆じゃね?全部自分がなんとかできたって考えるほうがストレスたまる
超上手い人がシャフ適正の最強機体使ってもシャフは8割なんだから
2、3割はどうしようもないって考えたほうが楽
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シャフは運命共同体なのに固定された通信しかないからな
どうしようもない所は捨てるのはいいな
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冷静に俯瞰して全体を観れるなら相方のせいでいいよ別に
自分が悪いとこは素直に認めて相方のせいな場所があれば自分は悪くないと思えばいい
明らかに自分にも非があるのに相方ガーって言うのが問題なだけであって
何戦もやってりゃ相方のせいって場面は確実に存在するから、そういう場面まで自分にできた事をいちいち考える必要はない
「強いて言うならこうすれば良かった」程度の事は考えるべきだとは思うが、大抵は結果論でしかないのであまり意味はない
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>>604
シャッフルで勝率上げるには、自分が至らない部分があれば次からそうしないように改善して
自分の努力でどうしようもないところは相方の責任として切り分けた方が今後勝率上がりませんかね?
自分の責任でないところを改善しようとしても無理なものは無理なので
別にイライラとかストレスが貯まるの話ではなく
純粋にどうすれば勝率が上がるのかを聞きたいだけなのですが
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それだよな
自分が悪いのに相方のせいって言うのもその逆も僕は全くゲーム分かってませんって言ってんのと同じだわ
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それはそうだけどエクセリア使ってるやつが言うセリフじゃないから>>610は固定やったほうがいいタイプ
何使ってもイラつくよ
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このゲームシャフやってる時点で相方のせいにするのは甘えだよ
あったまってあーだこーだ言うのは良いけど相方がこうしてくれれば勝てたのに!ってのは固定ですら出るんだから
接戦や自分のやらかしは100%自分が悪い
銅プレ帯で初心者引いても勝たせられなかった自分が悪い
銀帯で見かける初心者や自爆捨てゲー、核地雷とかもいるしやっぱりシャフやる時点でシャフやってる自分が悪いよな精神は必要
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よく行くゲーセンで勝率20%とか30%の人が首かしげながらやってるのとか声掛けて教えるのとかいいのかな?
話掛けたら何話かけてんのこのガイジとか思われないかな?
いつも見過ごしてしまう。
動画見ながら頑張ってやってるから基本的な事は教えてあげたいとは思うんだけど。
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>>613
明らかに相方の立ち回りの問題なのに俺がこうしてればよかったとか考える方が問題だわ
負けた原因がどこにあるかってのが分からないって事はゲームの理解度低いってのと同義だから
自分が悪い部分は自分が悪い、相方が悪い部分は相方が悪い、相手が一枚上手だった、原因をしっかり分析出来なきゃ上手いとは言えない
物事の良し悪しの判断が付かないってのは反面教師の材料にもできないって事だから次に活かせない
「相方のせいにするのはダメな事」って頭ごなしに否定するのは綺麗事ばっか言って物事の本質が見えてない証拠だよ
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相方「受け身フルL覚醒!」
自分「俺が悪かった」
確かに意味不明
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>>616
これを自分が悪いとするなら、そうなる前に敵を全部駆逐できない自分が悪いとかになるし
そうなるなら、そういうキャラを使ってない時点で悪いし
そもそもシャフやってるのが悪いし、つまり相方作れない自分が悪くて、
自分がコミュ障なのが悪くて、なんだったら生まれや育ちが悪いし、親が悪いまでいくかもなw
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相方のせいにしてもいいけどそれわかるやつはこんなところ来ないよねって話なんだよな
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匿名掲示板って極端な事例出して論拠にするからお互い言いたい放題なだけで議論にならないよな
言いたいこと変える気ないなら質問しにこなくていいのに
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少尉3でギス弱体化からリボガン使ってる者です。
オンシャフ専なのですが、バエルの荒らしが辛すぎます、自分に来たら何とか自衛はできるのですが、相方が対策出来ていないときどうすればいいのかわかりません。
加えて30003000になったときリボガンはどうするべきでしょうか?よろしくお願いします。
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相方が低コなら、バエルと低コの間に入るように立ち回ってなるべく自分でダウンを取る
相方が特格で連れ去られたら、一応BRとか飛ばすけど無理せず見捨てることも選択肢に入れる
バエルの相方が天ミナみたいな機体だと、バエルをカットしようとしたらミラコロ前格が刺さってたなんて事もあるので注意
30003000は、基本的には先にある程度減ってしまったほうが落ち枠を使うのが大前提
相方が格闘機なら落ち枠を譲りたいけど、自分が耐久半分切ってしまって格闘機のほうが残っていれば、自分が落ち枠を貰う
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>>616
そういう試合でも自分が完璧で一切非がないプレイしてたかって言えばそんな事はなく、改善できるところはあったりするぞ
そういうところを見つけて直してった方が有益だって話で、そういう試合で相方に非がないなんて誰も言ってないだろ
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馬鹿な極論を持ち出す奴にそんな正論がはたして通じるのか
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最初から自分は悪くない前提でどうすれば良いかと聞く人はただの愚痴で酷い目にあったねって言って欲しいだけ
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適性な階級なら相方が疑似タイで負けるのと同じくらい自分も疑似タイで負けてるはずなのにそれは忘れてるんだろうな
本当に自分に非がないなら負けてもいずれ自分は階級があがるから問題ない
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少尉帯のバエルは低コに行きたがるのが多いけど、敵前衛とまともに戦えない故に低コに行ってる奴も多い
自分に来たら何とかなるって言ってるようだしバエルが敵ならひたすら張り付くのも手じゃない?
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バエルに食いつかれたら基本的にカットなんてリボンズに限らず出来ないから
適当にメイン数発送って無理なら放置安定、取れる着地を確実に取れ
相方が先に落ちそうなら落としてやればいい
そもそもリボガンって相方守る様な機体じゃない
好き勝手動いて相方の自衛は自分でなんとかしろっていう機体だよ
弾が強い訳じゃないし、自分のペースで崩されない様に少しずつ削っていく機体
ぶっちゃけ言うとシャフ向けではない、あれは硬いコンビにしてどちらも狙いを定めさせない様にして初めて強さが出てくる
シャフだとどんなに自分は堅実に動いても相方が穴なら穴突かれて終わるだけ
その穴を守ろうと無理して前でないといけないなら正直リボンズである必要がない
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シャフやってく上で接戦負けリプや途中から意味不明な棒立ち捨てゲーされてるリプはなんだかんだ言って自分が悪い率高いかな
この階級でこの機体ならこういう立ち回りしたいだろうなみたいのも考えないとシャフは勝てないよ
完全に相方が悪かったなんて言えるのは1割くらいじゃない?
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物事の原因を、自分にも非があるという前提で考えらないのはゲーム以前の育ちがでるなと思うな
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リアルで何でもかんでも自分のせいって考えるのそれ病気だから
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>>629
全ての試合に自分にも非がある、というのと。
自分さえベストなら勝敗も全てなんとかなった、というのは全然違うぞ
今は、後者の考えはやりすぎ、という話かと
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自分の責任0じゃないなら相方のせいって言葉使わない方がいいよって言いたかったんだけど全く伝わってなくて悲しみしかない
相方のせいだ!じゃなくて相方が○○な動きしてるなら俺は××したら良かったなーとか探した方が勝率は上がるんじゃない?
いいや相方が悪い!俺は出来る最大限のことをした!って胸をはって言えるならそれもいいけどシャッフルでそんだけ出来て相方にも求めるならマジで固定相方探した方がいいよ
腕を上げたいって言いながらどんな相方来るか分からないシャッフルに潜り続けるとかドMの所業だよ
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自責と他責の区別がちゃんとできるやつは銅プレにはいないって話よ
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伝わるようなやつがこんなところでうだうだ反論してけるわけないから伝えようなんて無駄だよ
最初から話聞く気ないならお友達にでも愚痴ってそうだねー君は悪くないねーって言って貰えばいいのに固定できないところを見るとそんな友達もいないんだろうな
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少なくとも捨てゲーとか余程のことがない限り味方が100%悪いとかまず無いからな
E覚で1回も覚醒せず死んだ自由には流石に俺は悪くねぇ!したいが
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普通に試合の流れを理解してれば分かる事だけど、試合を決定づける1プレイってのがあんだよ
勘違いしてそうな奴が居るから言っておくけど
固定だろうとコテ混じりの上位陣の会話とかでも、お前(or俺)戦犯だわーみたいな話はするし、相方のせいにすんのに上手い下手も固定もシャフも関係ない
シャフはどんなに自分が完璧に動いても相方がゴミなら負ける時は負ける
完璧に動いてた試合でまで負けた原因を、ゴミプレイしてた相方のせいにしないで自分の改善点を考えてたら
良かった動きが悪くなるだけで何も良い事ないよ
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>>636
そうだな 初心者指南スレに来るやつはみんな完璧な動きをした上で負けてるもんな!
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>>636
わかるようになれってことなら同意するけどシャフエクセリアとかやっちゃうやつが自分は悪くないよね?とか言っちゃうのは笑えるよねって思う
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>>637
>>619で極論がどうこう言ってた奴の発言とは思えねーな
>>638
シャフエクセリアの何がダメなのか分からんのだが、メタ機体以外使う奴は文句言うなとでも言うんか、それなら話は変わるかもしらんが
その機体で出来る事やって負けたなら相方のせいか、かみ合わなかったか、相手が一枚上手だったか、機体差かのどれかだろ。
自分にどうにも出来ない部分の負け要因まで自分の責任を考える必要はないって話をしてるの
そもそも、自分は悪くない=相方のせい。ではないよ、相方のせいって場合もあるけど
特にシャフなんて機体相性とかでどうにもならんケースはいくらでもあるから
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一般論を装った自分正しい、相方に責任がある的主張
お互い責任がある事が多い、自分の事もちゃんと考えろ的主張
なんか極論の言い合い
そもそもシャッフルで云々銅プレ云々
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シャッフル4人いて相方が一番弱くて負け悪いのはわかるけど自分は完璧とか言うのは論外
本当に完璧とか言いたいなら実力全国ベスト10になってから文句言わないと自分の努力足りないよとしか言えない
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>>616 対面がゲームの基本を知らない地雷でもない限り吐かせないように立ち回るし、理解してる奴ならリプ見れば逃げ行動しようとしてるはず。
逃げ行動してる奴が取られて覚醒吐けませんでした
200オーバー確定に引っかかったから抜けました
みたいなのは守れなかった方が悪い
前ブーして吐く気が無いやつはそいつが悪い
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>>639
シャフエクセリアって頻繁に編成事故るのにそれを機体選択じゃなく運で片づけるやつが誰の責任かなんて正しく把握できるわけないよねって話をしてる、それ以外は同意
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あのなミスはミスでも、マクロ的なやらかしとミクロ的なやらかしってのがあるんだよ
刹那的判断力が物を言うミクロの話なんてしたらキリがないし、どんなに上手い奴だっても荒さがしすればっと上手く出来たって部分は絶対ある
そもそもそれなきゃ被弾しねーし、いちいちそんな事にまで言及してたらキリがない
プレイヤースキルに直結した部分だから言った所ですぐに直る物でもない
特に掲示板にある文句なんて大抵はマクロ的な判断の話なわけ。というか動画でもない限り掲示板じゃそこしか話せない
マクロのやらかしってのは、逃げ攻め判断・狙う相手の選択等の立ち回りミス、覚醒の使い方等々、大局的な話。
ミクロあってこそのマクロではあるが、ここではミクロは語れない以上、そこは一般論で語るしかない
その辺を混合してんのが、「お前にもミクロ的なミスはあるから自分の責任も考えろ」って言ってる奴
俺みたいなのは掲示板でミクロ的な事を言うのが不毛なの分かってるからそこは触れずにマクロの話だけしてるだけ。
そこの違い。
自分にもミクロのミスがあるから相手のマクロミスを責めちゃダメなんてチャンチャラおかしい
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そもそもシャフはその責める相手がそこに居ないんだからミクロ部分を煮詰めてくしか勝率には反映されねぇけどな
後は煮詰めていけば相方はこうして欲しかったのかとかここで覚醒吐いてりゃ挽回出来たかとか自分のプレイがどう影響していくのかがわかるから煮詰めるのは大事
勝ちリプでも同じくこのタイミングはこうしてりゃもっと楽に勝てたなとか出てくる
20時頃のプレイヤーで強いヤツは大体やってる事だけどな
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覚醒関係はそれだけでゲーム決まるからな
大味なゲームだから、抑えるところ抑えないと捨てゲーよ
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意識するの簡単で効果大きいのは全員の覚醒の有無とぶつける相手だね
L絡むとちょっと把握難しくなるけど
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長文で何度もレスする病気の方は日記帳にでも書いといて下さいね
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hWJ4tBWM00 の事か……
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ここが銅プレが青プレに説教してる公衆便所?
臭いね、雑魚の臭いがする
下手くそに限って人に教えたがるんだよな〜
本当に上手い奴は雑魚にかまって時間を無駄にしないから笑 お前らに教えることなんて何もないいわ ごめんな! 笑笑
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単発が何にもならないイチャモンレスつけるのはいいのか・・・
自分の事は棚にあげるんだから大した正義感だわw
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なんかよくわからんが初心を忘れずに頑張りましょーってルークを嗜める話しけ?
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初めて1ヶ月位の雑魚兵です。覚醒の使い方を教えて欲しいです…よく「相手に吐かせてから」とか「相殺する」とか聞くのですがそういった状況がイマイチわからないです。よく分かるリンクでも長文でも構いません、お願いします🙏
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>>653
あ、相手ブーストも弾も無さそうだ詰めれば取れる!とブーストと弾を使って追い込んだとしよう
そこで覚醒されて弾とブーストを回復し回避しながら反撃を図ってきたら…
モブ兵ならば憐れ返り討ちにあい引き立て役として散るだろう
だが待て君には素質がある、戦いの中で培った経験値を覚醒させ相手の攻撃をいなし切り抜けるのだ
そう、ピンチとチャンスは表裏一体
獲物を捕ったと思った時ほど人は油断する、手札を切ったからには成果を上げたいと人は欲をかく
後衛に相手が覚醒を仕掛けた 何故だ?
時に劣勢を覆すために前衛は勝負に出る そこで勝敗が決しなければ情勢は動かない
つまり…優勢であれば無理に勝ちにいかずに相手の覚醒を覚醒で凌ぐだけで大局を見れば勝ちなのだ
後衛から注意を逸らすために覚醒して駆けつける、覚醒を吐いて前衛の庇護下に逃げ込む
情けなく吐かされたように思うかもしれないが結果自陣が勝てばよかろうなのだ
敵前衛を覚醒抱え落ちさせて自分は覚醒有る、またはまだ落ちてないなら覚醒耐久を担保に圧をかけて吐かせれば後衛にぶつけられるリスクが減る
通常時にリード取れるなら相手が覚醒したら自分も覚醒して注意を引いたり自分に引き付けて凌いで相手の覚醒を有効活用させない
こういうのが俗にいうゲームメイク 覚醒は大きく局面動かせるけど相手にだってそれはあるっていうのを念頭に備えるのよ
コスオバ後衛を追い詰める時だって一回は覚醒して逃げてく事考慮して追い詰めないといけないしね
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長いから纏めてあげて
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すげー大雑把に言うと絶対に攻めたい時と絶対に守りたいとき
但し攻めたい時でも被弾はできるだけしないように
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短い!もっと伝わりやすくまとまりがあり、かつシンプルに3行で!
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>>655
極限を超えた力を解放させるように追い詰める
極限を超えた力で無力化させる
内なる極限のマゾとサドを飼いならせ
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>>658
つまり種割れか
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>>658 もっと情熱的に
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んはああーーーーーーーーーーーっっっ!!!!んほおおおおおおおおおおっっっ!!!!
ウリャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッッッ!!!!!
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>>661 ID似てるの笑うからやめれ
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653>>です。
つまり主人公になった気分でプレイすればいいんですね()
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相方から煽られたり捨てゲーされたらそれでも僕は!ってやってりゃいいんだぞ
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>>653
ttps://youtu.be/L2Hox7Mxy9E
この人の動画とかおすすめ、E覚とかはマキオンの動画のもあるけど基本的に使い方は変わらんはず
基本的に覚醒ってのは攻めに使う方が有利になりやすいわけ、攻撃を当てる最大のチャンスだから
でもそれは相手にとっても同じだから、守りに使わざるを得なくなる事もあるってだけの話
相手の攻めに対して同じく覚醒を吐いて捌く事で相手の無駄にさせるのが相殺
覚醒を吐かされるってのは、相手が両方覚醒を持っている時とか、上記の様に1回目を相殺しても相手の相方の覚醒が本命だったりするので
その敵の本命を裁くために取っておきたいはずの覚醒を、1回目の覚醒で吐かされる様な状況が、覚醒を吐かせるっていう状況
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>>653凄く簡単に強い覚醒を使って説明します
君はマスターガンダムを使っているとします
相手の後衛を先落ちさせたいので後衛に覚醒を吐きたいです
しかし相手の後衛はE覚でした
これで覚醒吐いたら君のワンチャン掴める強い覚醒はどうなりますかって話
もしくは相手の耐久が半分無いくらいで触ったら落とせるけど相手がM覚でしたとか
そういう吐いても成果が上がらない時に吐かせてからにしましょうねってだけ
逆の立場でそれを狙うのが覚醒の相殺
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>>606
まぁ数やれってのはよく言われてることだし地道にやってくしかないか…
ありがとう!
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このゲーム覚醒もそうだけど機体理解と立ち回りも同じくらい重要だからしっかりwiki読むんやで
立ち回りや覚醒に関しては某有名ノルン乗りや某有名ストフリ乗りの解説動画がオススメ
俺は機体理解は射撃機、万能機、格闘機の前後衛っていう分類に大雑把に考えてゲームするようになってからシャフの連携取りやすくなったし参考になれば
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シャフ専なら上手い人でも固定動画は立ち回りの参考にしたらあかんで
特定の機体をテーマにした動画は大体固定で、
信頼できる相方を隣に置いて声掛け合って常時意思疎通してるの前提の立ち回りやからね
上手い人は固定動画が多いけど、
シャフ動画上げてくれてる人もおるからそっち見ような
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>>669 初心者向け解説動画よ
覚醒のタイミング、耐久調整のお話、小技その他もろもろ詰まってる教材
あとシャフ専でやるにしても固定向けの解説動画は相方サブカの時とかすんげー役立つし見るだけ見るといいかも
某ドアンザクの人の動画や某ゴトラタンの人の動画は初心者にはびっくり人間大会だから1度置いておくとしてね
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某某言っても初心者には分からないんだからいっそのこと名前出せばいいのに
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ネンさんの見れば絶対上手くなる!?って銘打ってる奴は相当わかりやすいぞ
後は長田ザクの機体動画はシャフでも役立つ
小ネタ動画とかも参考になる
後はシステム的な部分だとアヒャッポゥのサイトは相当詳しく書かれてて超参考になる
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>>671
だよね
某◯◯使いって書き込みでどの動画投稿者の事を指してるのか分かるほど知識があったら、
そもそも質問スレに来る前に観てるのがほとんどだろうし
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数だけ少尉のクソ雑魚ナメクジなんだけど、スターウイニングとかのファンネルってどうやって良ければいいの?
ぶっ刺さりまくりで辛い・・・
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>>674
機体による
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>>674
ブッサしてくる前に一旦停止するからそのタイミングでステキャン
あとは上下運動を入れると取り付き時に真横に来るのが減るから回避しやすくなる
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中遠距離の爆弾や広範囲ゲロビを無駄にくらう事多々あるんですがゲロビは無理にしても上手い人達はロックされて撃たれたら出る赤アラートが視界に入っててそこでステップしてるんですかね?
上手くなりたいけど無駄なダメージくらって辛いです
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>>674
ステキャンなんていらんしステップで避けようとすると事故るから
取り憑かれてから慣性ジャンプでいい、小さく避けようとするな
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>>677
自分は視界外からの攻撃への対処が苦手だから、そういう相手が敵の時はチラチラロックして適度に攻撃飛ばして、見てるぞアピールしてる
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>>676あの武装はファンネル特有の打つ直前まで銃口かかる(その間はステ無効)プラス当たり判定の大きさと数で当ててる武装だからステ踏んでもほぼ意味ないぞ
むしろブースト無駄にしてその後の状況悪くしてるだけ
単純に銃口かかって止まった段階で距離取れば当たらないから普通に動き回れ
というか善意は構わんのだが嘘を教えるのはやめろ
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>>677
大まかにでよければ
ゲロビ→ステージの隅に行かない、
ゲロビを撃つモーション中にステップする。
爆弾→ミサイルかな?射出されて向かってきてるときにステップ。
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もしステキャンでかわしてるならどうやってるのか見たいくらいだわ
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