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初心者指南スレ Part.5
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
1.質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
2.質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
3.異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
1.初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
2.回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
3.ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569136497/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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>>477
ちょっと有名所の動画探してみます
初歩的ですが最近は半覚2回、まず覚醒ちゃんと使う事から初めてみようと
意識してやってます
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PS4のエクバって練習になる?
システムの違いがメチャクチャデカイと思うんだけど…k
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PS4のエクバってなんかあったっけ…?
バーサスのことならチュートリアルやwikiの初心者向けのページに書いてあるような基礎の中の基礎を覚えるくらいなら…って感じだと思うけど
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>>474
不利な方が相手の覚醒に覚醒吐かずに捌けるならそもそも不利にならねーだろっていうw
想定してる状況がどうであれ守りに使うってのがマジで謎、自衛に使うなら分かるけど相方の為にって何?L覚でも持ってんのか?w
低コ狩りレースにしてレース勝つ為に吐く事はあっても守る為に吐くことなんてまずないわ
あるとしたら無理矢理にでも吐かなきゃ相方死んで覚醒使えずに負けかねないって時に焦って使うくらいだが
そもそも有利な側の話でそんな事にならんし
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>>482
セットプレイは使ってる機体による
ブースト管理の基本は1.無闇にオバヒさせない、2.高く飛ばない、3.見合ってる相手より先に着地する
1はオバヒすると着地硬直が相当増えるので、基本的にブースト3回前後でこまめに着地を挟む
例外は、オバヒしてでも射撃や格闘でダウンを取ったほうが状況有利になる場合や、建物等の陰に隠れられる場合
2は慣性ジャンプ多用すると高度が上がって、慣性で落下してるところに強誘導武装が、逆に高飛び狩り武装が刺さりやすくなる
例外は、一部の上を取って視点弄るのが強いキャラ、ピョン格持ちや降りテク持ちで飛んでもフォローする手段があるキャラ
3は各コストでおおよそブースト回数も決まってるし、何回ブースト吹かしたか、降りテクをいつ使ったかとか意識すると着地が読みやすくなる
逆に、自分の着地を読まれないように、あえてオバヒまでブースト吹かして回避したり、ステップアメキャンで着地をずらしたり
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>>486
横からだし二度目だけどやっぱり状況によるじゃない?
例えばこちらストフリ+低コ、敵マス+低コでこっちはそれぞれ耐久300位それぞれ覚醒あり、敵も耐久は同じだが敵低コが覚醒なしならの微有利ならマス止めにいったほうがいいでしょ?
低コに覚醒あるとはいえマス覚醒相手なら捕まってワンコンでやられる可能性高いし、こっちはワンコン圏外だし
これがこっちがクアンタとかカット能力低い機体とかだと低コ狙いにいったほうがよくなるし
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覚醒の使い方も非覚醒時の立ち回りもそうだしゲーム全般に言えるけど自分で熟考できない、もしくはできるほどの知能が頭にないってすげー致命的だなって思うわ
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>>483
個人的に成田さんがオススメです。覚醒のタイミングとか語ってくれてるのでわかりやすいと思います。
それと半覚2回がいいですが、できればミリで吐くのは考えたほうがいいです。
覚醒落ちするくらいなら、フル覚のほうがいいので。
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L覚は除いてですが。
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>>488
そもそもこの話は低コを守る為に高コが相手の覚醒まで覚醒を取っておくとか訳の分からん事を言ってる部分に突っ込んでるんだからな?
それまでの動きによるけど、低コが覚醒持っててストフリで低コ狩り切れる自信あるなら低コ放置で敵の低コ狩りに行ってもいいし
マスが覚醒終わるまで固まって守りに徹するにしたって、狙われてないストフリが覚醒を使う必要性がねーよ
あるとしたら低コが覚醒吐いた後にフルコン食らってカットしないと死ぬって状況で弾がなくて覚醒でリロしてカット狙うとか、かなり限定的な状況
自分が狙われて自衛に覚醒使うならまだしも低コを守る為に覚醒使ってその覚醒何の役に立つんだ
M覚以外持ってんなら多少は意味もあるかもしらんが、30なんてMド安定の環境で一緒に動いて低コ守るのに覚醒吐く意味ないわ
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ミリでも吐け
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>>492
まだ馬鹿が噛みついてたの、ほんと馬鹿だな
守る価値がない場面なら守らなきゃいいじゃん、有利取ってるってのはそういうリード含めて選択できるって話だよ
覚醒吐いた後に低コ狩りされて、お前覚醒無い状態で後落ち迫られたらどうすんの?頭悪いからわからんか?
よくいるよな、愚痴スレで覚醒吐いたのに後衛が先落ちで〜云々いう馬鹿
コレが有利作ってるのに覚醒先吐く馬鹿のすぐ出来る負け筋だよ。
選ぶ側が「低コ守るために絶対吐く!」って書いてるか?文字すら読めんのか?
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相手の覚醒から低コを守るのに自分が覚醒を使わなきゃいけないって所が分からんと言ってるのだが
その覚醒必要あんの?
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>>493
ミリで吐いて覚落ちしたら、放置されてやりたい放題になるのが、わからないのですか?
場合によるけど、最初は2、3百程度で溜まるから、
ミリになるまで吐くほうがいい。
ミリで覚落ちしたらほぼ負け覚です。
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全覚マンってもしかして覚醒中被弾する前提なのか?
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昨日投下した燃料なのに覚醒の話題はよく燃えますね
まあそもそもの立ち回りが怪しい初心者が覚醒だけちゃんとこなしてるのもちょっとおかしな話だからね
初心者指南としてはっきり言いたいのは「半覚吐け」を意識しすぎてやばいタイミングで覚醒するのだけはやめといた方がいい
「自分の覚醒でどう戦況を変えること変えさせないことが出来るか」を意識しないとそもそも半覚醒の価値と意味がわからず隣に来たよくわからん見ず知らずの脳内元帥に叩かれる羽目になると思うので
ただ文章で全部まとめるとすげー長くなりそう。アドバイスで30の覚醒は溜まったら攻めれるタイミングで吐いて仕事して来いって感じで大体はいいと思うけど低コスの覚醒は30よりは大分意識すること多いからな...
初心者指南スレなのに初心者のためになるわかりやすい情報を提供できてるスレかどうかはアレがアレでアレ。リプレイみてアドバイスくれる上手い人が近くにいればいいけど。
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中身ないのに長くなっちゃった
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>>296で初心者指南スレと読めるとか言ってのに他人を馬鹿だのなんだの見下してるのには大草原
元々指南なんてする気なくてただマウント取りたいだけなんでしょ?
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>>473
Id変わっちゃったけど470やで
優勢劣勢お互い覚醒持ってればそれでいいと思うよ。優勢側は劣勢側に受けで覚醒使わせる、劣勢側は先出しして捲るor優勢側の覚醒回数減らす
…をそれぞれ意識しましょうねということで。。
他の人も言ってるけど状況は色々だから、場面場面で↑が正解じゃなくなってしまうことも多々あるだろうけど。
相方を守る覚醒についてはおれは話題にしてなかったから何ともだけど、敵低コ追ってる時に敵相方30光り出したらさすがにチラ見するでしょ、そういう意味じゃない?
低コ乗ってる時に前衛30が光らないとめっちゃ追われたまま死ぬ経験とかみんなあると思う。
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>>492
絶対にカットできる位置やタイミングでマスが覚醒吐いてくれたらそりゃ覚醒使わんでもいいけど
覚醒強いやつらの怖いところはちょっと分断されたりダウンさせられた一瞬でダメ持ってたりカット出来ない位置まで連れてってしまうとこ
それでもM覚なら間に合ったりカットタイミング難しいコンボでもs覚連打でどうにかなったりするよね
それに格闘初段で止めるのとズンダで死ぬ体力でカットするのじゃその後の低コの動きに大きく差がでるしね
勿論相方じゃなくてこっちに突っ込んでくる可能性もあるし、こっちが覚醒切って逃げれば相方の覚醒分の有利は維持できるよね?
こっちが覚醒先に使って後衛削ることは出来ても落とせなかった時にこの当たりの選択できると有利じゃない?
てか落とせないでもう一回今度は覚醒なしで後衛追いかけることになるなら起き攻めでもしない限りどっちでも同じじゃない?なら選択肢残しといたほうがよくない?
後覚醒無しで〜みたいなこといってるけどそれは覚醒無しのダメレで有利取ってるって話で敵に覚醒ないって話じゃなくない?
その後低コに覚醒ぶつけられるって話してるし
とりあえずワンコン圏内でもない限りは基本最後の覚醒は後出し有利だと思う
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低コを覚醒使って守らないといけない状況が有利なわけ無いだろ
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低コの為に覚醒吐く場面って最後に相方がガン攻め食らって噛みつかれたら負けるって状況だけだよね
そもそも格闘機の覚醒中なんて噛みつかれたらカット出来ねーし、出来た所で結構食らってる
格闘機が覚醒まだ持ってて噛みつかれたら終わる様な体力まで削られてんのを有利って言わない
ましてやストフリなんてある程度固まって動いて敵に取りつかれたら見捨てて2落ちさせるわ、ストフリだけなら逃げれるし
格闘機の覚醒なんて近寄ったらサーチ替え格闘で二人とも食らう本末転倒な事故の原因だし
安全圏から弾送るだけ送って見捨てるのがセオリーだわ、カット出来る確証もないのに無駄に覚醒吐くとかありえねー
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先落ち後落ち覚醒関連すべて体力調整基準で考えれば良いだけ。現在進行形で一番チームの総体力を活かせる立ち回りを選ぶだけ
とりあえず2onが成り立ってる状況でのカットについてはワンアクションで対応できるかどうかで判断すれば良い、何かしらのダウン武装が絡む行動一セットで取れないなら大抵見逃した方がチームとしての被害は少ない
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>>504
ちゃんとスレの流れ読んでレスしようぜ?
まず元が覚醒が先出し後だしがあって
最後の覚醒の話ってずっといってるのに相方2落ちさせるってのが噛み合ってないし
例え2落ちさせるとしたらそれこそストフリは攻めるべきじゃなくない??
次にマスが覚醒持ってるかどうかだけど先出し後だしの話の時点で持ってる前提になるのが分からないか?しかもストフリマスの話した時点で覚醒ありって言ってる
で、その想定だけど耐久全員300位こっちが両方覚醒あり、敵はマスのみ覚醒ありってのもちゃんと書いてる、低コの覚醒の有無が有利の内に入らないってのならまた別の想定あげるだけだけど?
後格闘機と射撃機万能機が体力並んでる時点でも少しだけど射撃機側が有利だからな?
そして流石に覚醒使って300コン完走絶対止めれませんは流石に駄目だろ?勿論通しちゃうこともあるだうけどさ大体は止めれるよね?
勿論初心者スレだからそういうのはあっても仕方ないだろうけど覚醒云々とはまた別のアドバイスが必要ってだけで今回とはまた別案件
勿論相方落ちるコストあるなら見捨てるのが安定だけど今回は違う
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>>506
まずこの話の大本は>>457であってお前じゃない
一応例を出されたから付き合ったけど、なんでお前の都合のいい想定で出したケースにいちいち付き合わなきゃいけねーんだ
百歩譲って、お前の出した都合のいい特殊ケースで相手の覚醒まで持っておくのが最良だったとして、それは理想の流れではない
>そして流石に覚醒使って300コン完走絶対止めれませんは流石に駄目だろ?勿論通しちゃうこともあるだうけどさ大体は止めれるよね?
止めれませんけど?
格闘機のコンボを覚醒使っただけでなんで止められるんだ、カット体制コンボやって終わりだわ
格闘機なんてだいたいF持つしF覚中なんてフルコンなんてしなくても適当にコンボしただけで300なんて軽く行く
M覚を何だと思ってんの、武装強くなる訳じゃねーから。それ覚醒する必要ないから、捕まらなきゃ勝ちなのにわざわざクソ弱いS覚なんて持たないし
カットする為に近寄って押し付けるとか言ってるなら話になんね、それこそ事故る
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半覚持ってて有利な状況なら吐けば更に押して行けるんだから有利なことには変わらない
更に相手がそこで覚醒吐いてくれればそれはそれで有利になる
半覚即吐くんじゃなく状況見るならともかく何かあったときのために覚醒残しておくってどういう状況だ?
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覚醒ってのはチャンスタイムなんだから、攻めに使った方が当たり前だけどいいわけ
何人かが突っ込んでるけど有利な方だからこそ、相手に攻めの覚醒を使わせない為に守りの覚醒を吐かせるんだよ
コスオバ低コは狙われるから最後まで守りの覚醒をとっておけって言うならその通りなんだけど
高コが守りに使うって言ってるからそういう訳でも無さそうだしワケが分からん
有利だったのを覚醒の吐き方がクソで敵にワンチャン作らせるとしたら後落ちでコスオバした奴が守りに覚醒とっておかなかった場合だよ
先落ちして攻めに覚醒使える奴が敵の覚醒待つ意味がねーわ
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覚醒全振り機体なら覚醒温存も良いやろ
対面次第の話じゃねぇの
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覚醒全振り機体ならそれこそ半覚数回でチャンス増やした方がよくない?
ミリ覚の話なら落ちた後に使うってのも分からなくはないが
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覚醒全振りだからこそフル覚だろ
相手が覚醒ない状態であれば攻め継込みで一瞬で溶かせるし、逆に対面覚醒全振りなら優勢だからといって覚醒先に使うってありえなくね?
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>>496前衛なら普通に半覚した方がいいけどな
特に30な。
今の30(と一部25)で覚醒ないと放置されるのは頭と腕が異様に悪いだけだよ
後衛は覚落ちするくらいなら抜けに取っといたほうがいい場面多いけど。
今20の後落ちなんか通常時フルコンで殺される火力インフレ時代だし
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>>507
各低コ後落ちで覚醒片方なし高コはそこそこ減ってるってレアケースでもなんでもなくね?良くある展開じゃん?
後、重要なのは低コの耐久が確定圏内外と覚醒状況だから高コの耐久はそこまで関係なし
低コならともかく30の万能機射撃機の武装なら300削り切る前に止めれるでしょ?
タブロで押さえるって話もしたし中距離位にはいる前提だし
もう後がない前提だし敵低コもワンコンが非現実的だし被弾覚悟で止めるでしょ?
後ちなみに敵に守りの覚醒使わせる自体は問題ないよ?無理やりこっちから使うのがよく分からんだけで、普通に有利ならゆっくりやって覚醒使わずに攻め込んで吐かせればいいじゃん、
で向こうが使って逃げたならそれ終わってから再度覚醒押し付けにいって反撃しに来たならこっちの覚醒使って逃げれば有利維持出来んじゃん?
こっちが覚醒使っても無理して攻めたら敵の覚醒カウンターもらうかもだし、かといって消極的に使って敵に覚醒温存されたらこっちが不利になるし
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>>510
お前クアンタとかOOで、半覚数回じゃなくて全覚1回に回すとかマジ?
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>>514
だから俺が>>492で、使うとしてもあとがない前提で位しかそういう場面ないよねって言ってるじゃん
お前は俺が言ってる事の後追いにしかなってねーんだよ
そもそもそれは後がないから無理矢理に使ってるだけで、守る為に覚醒取っておくってのとは言ってる事が違うだろ
あと一つ言っておくけど>>457は後がない前提なんて言ってない、だから突っ込んでるわけで
>低コならともかく30の万能機射撃機の武装なら300削り切る前に止めれるでしょ?
>タブロで押さえるって話もしたし中距離位にはいる前提だし
あとこれ止めれるとは限らないからね
マスのFなんて横NN>横NNで300行くし、他のコンボでもテキトーにやっただけで行く
それでも状況的に「使わざるを得ない」ってだけで覚醒吐いた守れるってものではない
無駄覚醒に終わる可能性高いから相方が死なないなら絶対使わんわ、無駄だもん
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>>515
お前さ流石に呆れるよ
ダブルオーが覚醒全振りとかどんなゲームしてんだよタコwww
クアンタはハルート弱くなったとはいえ覚醒全振りでもねえだろ、最強覚醒も良いとこだし量子化で他の全振り機体と同じ枠で考えてる池沼がいるとは思わなかったごめんな。お前には分からなかったな。
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>>517
トランザム覚醒で恩恵でかい二機が違うなら
覚醒全振り機体って何がいるの?
GF系なら半覚で試行回数増やした方が強いと思うけど
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通常時不利背負ってる機体全般、MF系って括りにしとくわ
覚醒がない状態に覚醒使って択通すのがベスト
これでええか?
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全覚したときのみ特殊強化されるような機体がいない限りまず全覚が選ばれることはないよ
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そういう択もあるレベルの話で一生盛り上がってるけど初心者には半覚吐けで充分だからな
動画でも見てこういう状況ならどうすれば良かったか聞かれた時に他の択もあるよって言ってあげるくらいでいい
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>>519
覚醒がない相手に覚醒通すのがベストって、それMF系じゃなくても全部そうだろ
MF系に限定する必要ある?
ついでにいえば、その状態なら半覚醒でも先に光るよね
それとも全覚醒までわざわざ温存するの?しないならその理論に意味ないよな
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うぜぇなぁ
クアンタ、ダブルオーが覚醒全振りとかいっちゃうやつ向けに括ってやったのに
相手の覚醒通されても取り戻せる算段ついてたらあえて覚醒我慢して受けることもある、有利に試合進めてていてもこういう例外がいるから脳死で半覚使うのが敗因にもなりえるってこと
MF系に限定する必要ある?とかさ・・・お前の発言見直したらいえよ
こう書いてやんないとお前はクアンタ、ダブルオーで考えちゃうだろ?
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>>516
相方守るっていってんだから相方が噛みつかれたらヤバいって状況って俺は解釈したんだが
有利だが敵の覚醒で相方に噛みつかれるのだけが負け筋って話なんじゃないの?
それなら基本は相方に近づけないようにして無理やり覚醒で突破しようとしたときにとって置けばいいんじゃないか?敵が途中で守りに使えばその後にこっちは気兼ねなく攻めに使えばいいだけ
覚醒強い機体は基本覚醒時以外は何も出来ないこと多いし、それさえ潰せれば敵がひっくり返すこと難しいし
何度も言ってるから分かってると思うがこっちが有利だけど覚醒火力が低くて敵だけワンコン圏内の話ね
こっちがワンコン圏内なら先に止め差しに行くべきだとは思うよ
後,横N>横NNとかなら初段ヒットする前から弾打ち続けてれば普通にカット出来んか?
よっぽどのことがない限りは敵も初段当たってから覚醒なんてことはないし、来るの分かってたらその時点から弾送りまくるし
例に出したストフリなら停滞ドラやらcsやら用意しとくし
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対話で決着が付かないなら対戦すればいいのに
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話の中身は置いといて、これだけ紛糾するほど覚醒って大事な要素だから吐かずに負けたり前衛先落ちフル覚抜けは悪なんだなってことがみんなに伝わればいいんじゃないですかね……。
ただ敢えてフル覚狙う機体なんて絶対にいない。
フル覚1回より半覚2回の方が絶対強いっていうのだけは声を大にして言いたい
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一般論として、先落ちする耐久の高コは1落ち前に覚醒吐いて敵にプレッシャーかけてこないと、敵側が覚醒溜まった時点で低コに覚醒ぶつけて耐久調整崩されるだろうな
シャフだと覚醒落ちしそうだから吐きませんみたいな3000いるけど、それ低コ側が順当に耐久調整してると覚醒無いから、敵の覚醒から逃げられずに大ダメ貰う可能性が高くなる
低コを守るってのは何もカットしろとか言ってるんじゃなくて、敵の覚醒を自軍低コにフリーでぶつけさせないように高コに覚醒ぶつけて1:1交換取るか、敵の低コに覚醒ぶつけて先に敵チーム側の耐久調整崩すかって意味だと解釈してるけど
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初心者に半覚使って覚醒落ちするの勿体なくない?って言われたらまず半覚で攻めを重視するより撃ちながら逃げたり死なないような使い方しろって言う
初心者に半覚使って無理にガン攻めさせても猪になりそうだし
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>>524
細かい状況設定してレスバする事自体が不毛だから○○すればカットできるとかもういいわ、お前次から次へと新しい設定付け加えるしダルい
お前の言うとおりマスみたいなのは覚醒時以外何も出来ない事が多いのに
そんな通常時何も出来ない様な機体相手に逃げ性能高いストフリとその相方のコンビで体力トントン
両方マスのワンコン圏内まで削られて低コの覚醒差しかない様な状況にされてる時点で有利じゃねーよ
有利時の覚醒の吐き方の話をしてるのにお前の設定した状況自体が不適切
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>>529
マス対ストフリの話した時点から何も設定付け加えてないけど?
もうちょい文面から試合の流れとか想像してくれ
高コの体力差はどうでもいいし20交換で折り返すなんて良くあることだわ
低コの覚醒の有無が有利にならんとか、格闘機と射撃の耐久が等価値とか本当にいってんの?
最悪こっちがダブル覚醒吐いて完全に押さえることも出来るし、低コが覚醒温存できればカットされて耐久減った敵高コを低コが落としに行く選択肢もできんだけど?
全員300ってのは覚醒の溜まり方からある程度リアルな状況想定してたから言ってただけ
相方の最後の覚醒残っててストフリの耐久400↑で最後の覚醒って状況は覚醒ミスしてないとそうそうあり得ないから敢えて300っていっただけ
極端な話マスの耐久100ストフリ500とかでもいいわ
タブロして覚醒強い機体押さえるってのはその前から言ってただろ?タブロして覚醒警戒してて相方が敵の覚醒間合いに入った状況なら弾送り続けるのなんて当たり前だけど伝わってなさそうだから止めれるだろ?ってこれを設定付け足されたとか言われてもなぁ
一個前のレスについても相方守るって言ってる状況なんだから相方噛みつかれたらまずいって想像つくよねってのも説明されてわからんか?
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ぷいきゅあがんばえー
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>>530
両者300と、マス100ストフリ500じゃ全く話が違うんですけど、設定追加してんじゃねーかよ
そもそも相方の機体も書いてねーし、個々のプレイでいくらでも変わってくる細かい部分を語るのが不毛だって言ってるの分からんか
他人がお前の脳内設定をそのまま投影できる訳じゃねーんだよ、大事なのはそんな細かい所じゃないし
セオリー的な話をしてるので細かい状況とかどうでもいい
どうするのが理想かって話をしてる中で、高コが低コを守る為に覚醒を吐く事の是非を問うてる訳で
そもそもマスストフリなんて特定の機体の話してるんじゃねーんだよ、お前に都合のいい設定で話を進めるな
お前は結論ありきで状況設定してるだけじゃねーか
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しぬほどどうでもいい
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>>532
なんで文面の推測どころかちょっと前に書いてあることすら読めてないじゃん
高コの耐久はそこまで重要じゃないって文もよめないの?そこに書いてある文面だけに噛みつかれてたら話終わんないじゃん
耐久300あるストフリがマスに覚醒持ってカットしにいってそのまま狩り殺されるのは覚醒云々の問題じゃないからそこは例外ですっていちいち言わないといけんか?リアリティー出す為だけの耐久300っていってんのに?
後、ストフリマス例に出しただけで万能機側がレギルスでも串とか格闘機がバエルや神でも一緒だろ
それでも細かい設定いうのか?
お前は俺に突っ込まれたことに対してはなんもなしか?
低コの交換時点の状況はレアケなんか?
覚醒持ってて元からダブロして弾送ってるストフリがマスの横N>横NN止めれないのか?
お前のストフリにはレバサブついてないのか?
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味方両方覚醒持ちで相手低コだけ覚醒持ってる状況なんて一番の不安要素マスターのワンチャン力なんだから高コの体力はかなり重要な問題だろ
ストフリ500でマス100ならストフリはフルコン食らっても落ちないから、待機ドラと覚醒フルに使って突っ込んでマスの覚醒落としたら
もう相手出せるカード無くて積みだわ、その状況で高コの体力が重要じゃないとかありえねぇ
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ミスった相手はマスだけ覚醒持ちの打ち間違いね、文脈でわかるとは思うけど
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てかそもそも俺は覚醒先出ししてやるか後出しして味方守る選択肢も増やすのが正解かは状況によるよねっていってるのに覚醒味方に使うのなんか理解できねーって
言ってたから状況説明しただけ
低コ交換時の状況もそこそこある状況だし、覚醒荒し系たい、硬いけど荒らせない高コのマッチアップを限定的って言うならもういいや
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>>535
カットに覚醒使って300減らされるってのは流石にあり得んって思ったがまぁ可能性としてはあるかもね
そこはカットのやり方が問題なだけで今回とは別問題だから
まぁ流石にこれに関しては説明せんでも分かれっていうのは言い過ぎたわ悪い
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初心者向けの話なのに難しい判断までさせようとするのやめろよ…
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ストフリ500マス100と両方300が同じとか言っちゃうレベルの奴だってのがよくわかったし
もうこの話続ける意味ないわ、馬鹿相手にして疲れるだけ
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>>540
そりゃまぁ体力あったほうが択は増えるがそこが問題じゃなくて止めれるどうが重要だってなんでわからんかなぁ?ストフリは覚醒あればかなり安全にカット出来るから体力はそこまで関係ねぇよ
ストフリ300と低コ300どっちが先に溶けるかなんて分かり切ってるだろ
でレアケの問題とカットの話は?
目の前の話の言葉尻だけどとって噛みついて誤魔化そうとしてない?
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>>490
了解しました
そちらの動画も含めもう少し色んな事を意識しつつやってこうと思います
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7割8割ぐらいまで戦略の為に覚醒我慢するのはわかるがフル覚醒まで貯めるガイジがイキってるのはまじで腹痛い
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かなりうやむやになってしまったけど>>542や初心者には実際のところ何が大事なのかちゃんと伝わっているんだろうか
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ぶっちゃけ初心者は溜めといても無駄になるだけなんだからまずはさっさと使って攻めなり逃げなりを覚えろで済む話
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とりあえず全抜けとか光った瞬間に墜ちるとかでなきゃフォロー頑張ったるから光ってけ
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>>541
そもそもの話俺はお前にレスした訳でもないのに
お前の出したお前にとって都合のいいケースに付き合ってやっただけありがたいと思え、それとも>>457の自演か?
反論ならいくらでも出来るけどお前みたいな馬鹿な雑魚相手に長文書くのも疲れるんで
後は勝手に俺が逃げただの論破しただの勝ち誇ってドヤるなりしてくれ
スレチだしこれ以上雑魚相手に無駄なレスバするつもりはない
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覚醒関連で言うけど隣がE覚フルグランサライトニングスターウイニングとかの時20機体でL選ばないで欲しいって常々思ってるんだけどどう?
トラバとか天否ミナでL選ぶやつとかいるけどFとかMでいいよ。ナラティブとかペイルとかも。
こっちが合わせてLにしないとLのうまみがなさすぎる上にL選ぶくらいならL→Mが主だから割と「あちゃー」ってなる機会が多いのは自分だけかな
シャフ20の脳死Lに物申したい
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>>548が脳死でE覚選ぶのやめればいいんじゃないの?
3025ならともかく、2520になってE覚選んでるほうが正直ない
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>>548こういうのが他力本願って奴かね、横に20L覚来てるのにE覚変えないのもどっちもどっちって感じ
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>>547
結局都合悪いことには何にもレスしないんだね
20交換した状況が俺が用意した都合のいい状況としか思えなかったんだねー
俺は相方守れば勝ちって状況をなるべく良くある状況に書いたつもりだったんだけどね
F覚醒警戒っていってんのに停滞ドラ用意したり弾送ってるような想像もできんで設定後付けとか言っちゃうんだから仕方ないか
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>>548
20が格闘機とかならまだ分かる
けど、20側も射撃機とかならそっちがメインなんだからEはやめれ
そしてどうしても相方が変えないなら次善策で自分が変えれ
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548だけど覚醒は相手みて決めてるからМも選ぶよ。ただ敵機次第でE覚醒を選ぶんだけどお前そのL覚醒の強みなくない?ってシチュエーションが多いのよ。スターウイニングはМで強い場面も多いけど特に挙げた3機はEで安定してるから選んでる。
ないの?俺だけなの?フルグランサライトニング勢は特にE選ぶ機会多いと思うんだけど相方のL覚醒に疑問を抱く人はホントにいないの?
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なんか考えてること伝わってるかわからんけど俺が悪かったわ...すんません...
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>>551
都合悪いんじゃなくて流石にスレチだしバカ相手にすんのが疲れただけ
もうお前がバカなのは十分理解したからレスして来なくていいよ
まだレスして欲しけりゃ捨て垢あるからDMしてこい
@GUNDAMER2
流石にスレチ過ぎるわ
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>>553
基本的にM覚醒にすれば間違いはないぞ
2520でE覚だと巻き返しは期待できないけどね
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>>548
彼らは何も考えてないのでここで言っても変わらないと思う
20=Lとかなぜそうなのかってのを考えずに脳死してるから
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>>548
あぁ隣のL気付いてて自分もEのままならあなたも脳死してますね、失礼しました
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EX-Sのビットって銃構えた瞬間にステップが基本のようですが、普通の万能機が取れる回避って他にありませんか?
20だと必死に反応して空中でステ踏んでもその後苦しいんですよね
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ステBDで避けてすぐ着地すればかなり近くない限りメインかサブなら盾間に合いそうな
離れたところから避けたあと特射やられるならステBDから小ジャンでずらしたらいい
ダブロとか詰められてって話ならビット避けさせてじゃなくても取られるから仕方ない
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この一ヶ月間突然勝てなくなってきた…。
迂闊な被弾も多いし、覚醒が全然吐けなくなってるし。
自分のやらかしてるポイントはわかってるのに次の試合に活かせない…。
こういう時ってどうするのがいいんですかね。
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25E一択はほぼ後ろで撃ってるだけ、寄られたら速攻で落ちるヤバいのばかり
20と組んでEにしてる25は捨てゲーしたいレベルで弱い
Lにしてる20は>>548と組んでしまったので諦めただけだと思う
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>>562
いや>>548もやばい人だけど脳死20Lもカスには違いないよ
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そもそもE選ぶメリットが分からん
受け半覚とかじゃなくてさ
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>>561
別の機体使ってリフレッシュ
そーいうスランプはあるよ。気負いすぎるとよくない
あとは適正階級にあがったとかかな
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シャフでL覚は65%はあるやつが趣味20使う時
それ以外必要ない
シャフでEは基本的に必要ない
理由を聞くレベルなら多分6割ないだろうから素直に俺の言う事きいとけ
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>>564
ヘタクソはFSMどれ使っても攻めきれないから分かりやすく披ダメ減らせるEが一番って判断に落ち着く
あいつらMでもガン攻めしかせんよ
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サブカだけど大尉2で78%なんだけどな...Sフォビのおかげだけど。だけど。
しかもシャフのプレイスタイルは絶対に空気にはならない立ち回りなんだけど。
もちろんМ選んでる時もあるよ?ただ敵機的にEで体力残した安定する立ち回りができるからEを選んでるんだよ...
色々書きたい事あるけどまぁ
8割金プレでいい高校大学在籍のやつの意見なら靴なめながら聞くわ。
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コピペかな?
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海外の方ですか?
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エクバから安定して勝率50%で
今回ずっと使ってた機体で限界感じて強機体触りだしたんだけど、結局50%を上回ることも下回ることもなくて壁が乗り越えられないんだが精神的なことでもいいからアドバイスありませんかね
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>>571
それはもうテキトーな金プレ捕まえてセコンドしてもらったほうがいいね
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新たな名言コピペ誕生か?
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>>571
もうちょい具体的にいってくれねーと何もいえんわ
せめて何から何に乗り換えたとか。
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いっそのこと勝率なんて気にしないほうがいいと言ってもいいんじゃないか?
勝率は結局変わらないだろうけどいちいち気にするくらいなら楽しめるようにやったほうが良い
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連座2までやってて最近これやりだしたけど見てから避けれない武器多くないですか?
起き攻めで広範囲の撃たれてステップやブーストを知らずしたらカモられるんだけどこれ以外にも弾速速くて無理だし上手い人なら避けたりできるの?
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見てから避けれるものは避ける
無理だと思ったら盾で凌ぐ
起き攻め広範囲武器はタイミングによる
無敵時間を利用してブーストで被弾せずに逃げれる時もあるし逃げれない時もある
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慣れればこの機体にこの距離でこれ振られたら無理っての分かるから
無理なタイミングでその距離入られたら盾仕込んでおけばいいだけ
何もなければそのまま逃げればいいし、来れば防げる
苦手な機体の苦手な武装を意識してこの距離は無理だって場面覚えれば防げない武装なんてそうそうないよ
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>>576
連ザ→NEXTでも困惑したのにNEXT→エクバシリーズ(作品重ねる毎に悪化)なんて違和感しかないだろうな
慣れて避け方覚えるしかないが盾しないと被弾する場面は目に見えて増えてるし、ステップなんて食われて当たり前の感覚でやらないとダメ
モーションと当たり判定にかなりのブレあるからその武装覚えるのが最優先
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>>576
見てからよけるんじゃなくて大多数の凡人にとってはキャラ対するゲームになってしまったからね
ある意味格ゲーっぽくなった
逆に言うとセオリー知れば知識だけで6割勝てる
見てからよけられる少数の若い才能あるやつ以外はみんなそうしてる
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>>579
違和感だけ語ると恐らく連座2の次に出たシリーズから常にスピード覚醒みたくキャンセルしまくりが違和感
この通常からキャンセルできる仕様は最初文句出たりしなかったのかな?
苦手なものは結局キャラ対策しろよに行き着くんだろうけど200ぐらい機体あるみたいで覚えれる気しないしとりあえず地上なら出来てるかは知らないけどステBDをして誘導切りだけは頑張ってますがこの前も突然覚醒技のナラティブだったかブリーチのゲツガテンショウの緑色の飛んできて突然死して了解連打されました
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機体数は多いが武装として注意すべきなのは大別するとそうでもなくね?
新規が入りにくいのって武装の性質のせいだと思うんだよなあ
連座ザならステップしてれば目に見えて被弾減ったもんな
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