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初心者指南スレ Part.4
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
①質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
②質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
①初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
②回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1560550902/
次スレは>>980がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
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>>589
アドバイスが欲しい人のためのスレでレスバトルするスレじゃないから周りは気にしなくていいと思うよ 気になるなら専ブラ入れてNGしよう
視点で良くなかったのは相方落ちた時かな
低コスト相手なら脱いで距離離す方が逃げられると思うしこれだけ見られて弾も来てるのに格CSは絶対ダメ
最悪こうなってしまったら格CS離すより覚醒吐いて脱いで逃げるか倒すかが一番いいんじゃないかな
覚醒はあそこで吐いちゃったならナラティブ行って順落ち作りに行くかなあ
まあ一番悪いのは抜け覚醒してそのまま死んでく相方だけどね
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>>593
面倒くさいなぁ
前衛30が400だったら残ってるよね?
後衛30が400は減ってるよね?
それもわからん?
相方が相手を削ったって俺書いてないよね?
後衛が仕事してるなら前衛機能してるよね?
レクスを一緒にするのは十分にヤバイ奴だよ
妄想じゃなくて君の書き込みと合わせた考え
わからん?
両者ピョン格で自衛力高くて闇討ちできるよね
ヴィダのメイン強くないとか本気?サブは?
バエルに闇討ちで打ち上げて貰うの強くない?
長田さんは3030シャフ耐久400の話してるの?
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>>589
相方も大概酷いが相方の事言ってもしょうがないんで視点だけで言うと。
だいたいは>>594の通りなんでそれ以外言うと
そもそもだけど狙って射撃してないでしょ?
とりあえずズンタしとけみたいな感じにしか見えない
安全に立ち回って後衛するにしても後衛のベストポジションは赤ロックギリギリだから、援護したいならせめて赤ロックで射撃しよう
特に狙われてない場面で前ブー出来ないのは話にならんよ
あと35秒辺りのズンタとか38秒辺りのCSとか、相手の慣性ジャンプの最中とか絶対当たらないじゃん
こういう無駄弾撃つのって結果的にブーストの不利につながるから、射撃戦のキモであるブースト有利を取って着地取りってのが出来なくなるんで
絶対当たらないってタイミングで取りあえず撃つみたいなのやめた方がいいよ
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>>596
いい加減スレチで心苦しいし、お前の腕と脳みその程度も知れたんでこれで本当に最後ね
後衛30の400は確かに理想ではなく減ってる部類になるが、同じ体力なら前後スイッチした所で状況は変わらないわけ
相手を削るってのは敵が突っ込んできて迎撃したパターンもあるので、別に前衛が機能してなくても後衛が削る事は出来る
後ろに行った近接機は、なんて「ピョン格で自衛高い」んじゃなくてそもそも狙われてないだけ
闇討ちするって事は結局接近するって事だろ、接近をしなきゃいけないって事はそれだけでリスクが高いし体力を多く使うわけ
射撃機体は接近する必要がそもそもなくて、同じ体力でも出来る事が違う
長田はレクスじゃΞ相手に射撃じゃ勝てないので前に出て格闘当てるなり荒らす必要があると言ってる
擁するに射撃能力はΞの方が高いと言ってる訳で、Ξに比べりゃレクスの方が近距離強い事になる
射撃が強い方が下がった方がいいって事も分からない様なら話になんねーし
何度も言うけど機体の能力適性の話をしてるのに、論点はき違えて絡んでくるの非常にキモいよ
何度も言うけど機体の能力適性の話をしてるのに、論点はき違えて絡んでくるの非常にキモいよ
大事な事なんで2回言っとくね
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こんなしょうもない言い合いしてるようなアホ共に聞くよりYouTuberコテとかに配信中とかDMで動画送るなりして聞いたらいいじゃん
そういう質問受け付けてるコテそれなりにいるしYouTuberとかだと動画見て欲しいから答えるとかで利害一致してるから聞きやすいし何より階級勝率高くて脳内元帥ではないのが確定してて安心だぞ
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>>598
OK、端から見て君の書き込みは初心者指南スレで参考にならないことは示せたからもう良いよ
長々ありがとう
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>>589
スレ汚してごめんなさい
思ったこと箇条書きにします
FAZZを使わないから全体的な話です
①サーチ替えの頻度を上げよう
3030の後衛は繊細だから、もう少しサーチ替えしよう。40秒くらいの斜め前BDから崩れたけど、あれは見てたら気付けたと思う
②ステージを広く使おう
全体的に前後のBDが多くて、横方向のBDが少なく感じる。崩れる前37秒や1分くらいのあたり、反対側に行ってたら一気に楽になったんじゃなかろうか
③逃げるときは足を止めないように
敵から逃げるべきシーンでCS等の足を止める武装は使わない方が良いと思う。1分25秒の格闘CSとか、ところどころの射撃CSとか。
一度も換装してないけど、逃げるときは脱いだ状態の下格やアメキャンが使えるのではないのかな…?FAZZ詳しく知らないんだけど。
④3030の後衛覚醒は判断を慎重に
肺乳が抱え落ちして削れて2回目覚醒出来ないのは当然良くないんだけど、そのまえの覚醒は悪手。少なくともフォビはあの時点で覚醒が2回あるし、自分はもうたまらないから、肺乳が事故らなかったとしても自分はフォビの覚醒を2回耐えないとダメ。それは厳しい。結果的にはフォビのリスポン位置等噛み合ったのと、自分が覚醒なくて取り残されたから肺乳が集中攻撃をもらってしまったとも取れる。
少なくとも相手が1回ずつは覚醒を吐いた後に覚醒しないと、吐いたあとがもたなくなってしまう。相方のあの感じでは難しいけど…。
⑤後衛なら動かすことより着地取りを
30乗りの3030後衛にありがちだけど、普段ばらまいて後衛に取ってもらってるせいで、後衛になってもばらまいちゃうパターン。それではダメージを与える人がいなくなるから、後衛なら着地を取ることを意識するのが大事。
距離感的に普段はメインとかCSひっかかるから着地とか意識してないと思うけど、出来るようになれば前衛でも生きるはず
他の人と書いてること殆ど同じかな…。参考になれば。
余談だけど、後衛FAZZはコストとか当然違うけどちゃいさんがyoutubeに上げてたから、全体的な参考に見ても良いかもね。
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>>589
途中までの全体的な流れとしては中尉にしては悪くなかったんじゃね
ハイニューの覚醒うんこすぎたけど相方が1落ち後のフル持ってるって事は落ちた後(たとえフル抜けだとしても)絶対使うって事だからそれを考慮に入れてあんな一緒に前でて殺せる方殺してれば勝ってたと思うよ、ZZがあんな隅っこにいなければ
このゲーム30の覚醒でも相手2機に見られてちゃ何もできないからそこをフリーになったこっちが取らなきゃ無駄になる
覚醒に限らず時限強化とかでも一緒、相方見られてるならこっちは前ブーし放題弾当て放題くらいの気持ちで
あとは視点変更解除する癖がないのか知らないのかしょーもない被弾してたしそういう所から直すもんだよ
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>>589 です 、皆さんアドバイス本当にありがとうございます
皆さんの言う通り、被弾を怖がりすぎて緑ロックにいる時間が長すぎますね…相方のフル覚醒の時端っこにいすぎて自分がハイニューだったらキレてたと思いました、
あと本当に無駄な弾を撃ちすぎですね、そりゃ必要な時に弾なくなってフォビの覚醒の時に焦ってCSぶっぱからの謎覚醒するわけだ…
それと今までがずっと脱がずに戦ってたせいで脱ぐべきタイミングも武装の使い方も全く分かって無いです…勉強します、本当に申し訳ないです
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最近出たナラティブの覚醒技に盾を出そうにもよくステップが出てしまいます
盾をスムーズに出すにはどうすればいいですか
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>>604
普通ガードを出すのにステップに化けることはありえない。咄嗟にガードを出そうとしてレバー入力ミスをしているなら、相手が覚醒技を撃ってくることを頭に入れておくだけですんなりガードは出るようになる。
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焦ってレバー操作がガチャってるのと入力に斜めが入ってそう
斜め前は前入力になるけど後ろ斜めは横入力になるから気を付けてね
たかがレバーを倒すだけと思わずに一度思いっきり練習してみるといいかも
NPC相手に機体を動かしながらガードするってのを繰り返すのね
私はそうして慣らしたから参考までに
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>>603
ちょうど荒れた原因と同じ状況だから最近のレス読み返すといいかも
胚乳は中盤以降貴方を守る為突撃を選択したようだ、後衛が耐久少ないと下がるか突撃しかなくなるから前半に被弾するくらいなら攻撃せず大きく下がろう。
>>604
レバーの持ち方もあるかもしれない。
参考までに俺の持ち方は。普段中指の腹の部分と親指を=の形に添えるのを基本にプレーしてる、盾は同じ指の状態で手首のスナップを効かせてる感じです
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胚乳の降りテクはどの武装に対応してますか?
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>>608
降りテクって射撃CSのこと?
CSは全ての武装からキャンセルできるので、セカインを使用すれば全ての武装から下りられる。
セカインとは、例えば、射撃CSゲージが少したまった状態でサブ射撃を撃ち、サブ射撃中に射撃ボタンを押し直してCSゲージをマックスにして、そのままサブ射撃をCSでキャンセルする、といったボタンの押し直しを使ってCSゲージをためてキャンセルするテクニックのこと
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聞いてもない事まで語りだして微妙に間違った知識を教えるな
基本的に胚乳に限らず、格闘や足の止まる武装による硬直を、足の止まらない武装でキャンセルすると落下する
処理的にはただこれだけの事
胚乳で言えば足の止まらないBRをCSでキャンセルした所で落下はしない
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まぁ、落下しないというかBR撃ってる間にBDふかしてなければ落下してるからCS撃ったところで軌道が変わらないってだけ。
降りてくっていうのは空中で停滞する挙動を移動撃ちできるキャンセル武装で自由落下に軌道を変えることをいう
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>>604
トライアルの巨大MAが出るステージで盾練、見えてから発生までが遅めだから比較的落ち着いてやりやすい
回数こなせば操作の安定感も上がる
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セカインは難しいけど横サブの慣性乗せるのは強いし、出来たら幅が広がるから練習してみるといいよ
自分は質問の仕方から、レオシグさんがやってるようなあらゆる行動からヌルヌル降りていくやり方がわかってないことを想定してセカインの説明をしたよ
よく使われるのは、
横特→射撃CS
横サブ→射撃CS (セカイン)
格闘CS→射撃CS
次点で
特射→射撃CS (セカイン)
下格→射撃CS
まずは上の3つから意識してやるといいよ
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>>613全ての武装から降りられるってのが間違ってんだよ…
動き打ちしてる時のBRからは降りられねーって突っ込まれてんだろ
初心者配慮すんなら勘違い引き起こすような文面を最初に治せ
お前のはただ知ったばかりの事を語りたいだけにしか見えん
それかただ宣伝したい信者か
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悪かった悪かったごめんね
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わかった上で相手のレベルにあわせて教えてる人 vs それをわからずに細かい定義論を語るオタク
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初心者に合わせるならセカインなんかより正面向かなきゃ降りないことからだろ
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聞いてるのって対応してる武装でしょ?全部であってるじゃん
発狂してる子の言うメインも振り向きにして降りれるよね、対応してる武装で言えば全部じゃね?
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ドンマイドンマイ
誹謗中傷は気になるがあらゆる視点からの話は勉強になります
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低コで相方ヤークトどうすればいいかわからない
前出ないからライン上がらなくて先落ちするし、無理に前に出したらすぐ死ぬ
なんだこいつ
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ミサとファングで動かした相手を自分か相方でとって、片追いとかの隙があれば格闘って機体だから、
ガツガツ前に出る格闘機だとか思わないほうがいいよ
待ちに付き合うのだ
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初心者だからって1から10まで教えてたらくれくれ乞食になるだけで成長止まるから>>613ぐらいでいいだろ
分からなかったらまた聞きにこいや
たまにスポーツとかでも蘊蓄博士いるけど邪魔なだけ
勝ってから吠えろ雑魚が
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>>621
待ちに付き合えずに狩り殺される。まじで無理
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>>618
細かい事だが、覚醒技からは無理だぞ
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>>623ヤルケーから離れないような立ち位置を意識するとか、だいたい先落ちする低コは味方から離れて逃げる事が多い
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上級者の人って、もう着地ずらしを無意識にやってるんですか?
ゲーム中に意識することが多すぎてパンクしそうです
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626が言う無意識の基準がよくわかんないけど
着地をずらす数秒前に相手がどんな意図で弾を撃ってるか観察してそれで着地をずらした方がいいか確認してる
ゲーム中にやること多くてパンクしかけるのは必須ムーヴを身体に習得させてないからだと思う
違和感なく動かせるまで練習しかないねこれは上級者になっても機体を変えたら皆が活躍する為に練習してることだし
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上達するとランクが上がり、すると新たな問題が発生して再び改善して上達するのが良いループ
知識だけで行動とちぐはぐなまま、何か噛み合ったときだけ勝ちを拾って階級上げて、使い物にならん知識で相方にマウント取るのが悪いループ
自分:入力が難しくて着地ずらしできないわ
敵:あいつ着地ずらししないから狙うで!
↓
自分:とりあえず1種類は出来るからBOT行動や
敵:グエー
↓
ランクアップ
↓
自分:これしか出来ないけどこれが強いんやで
敵:あいつ1個やわ、読みやすいし狙うで!
↓
自分:もう1個出来るようになってきたで
敵:グエー
↓
ランクアップ
↓
自分:2個の使い分けを見破れるか?
敵:どっちでもええわ、弾なくなったら狙うで!
↓
自分:使うタイミングを見極めたで
敵:グエー
みたいな感じが良い例
たくさんの行動で頭がパンクしそうなら、とりあえず最頻なもの脳死で1個出来るようになれば、自ずとそれだけじゃ足りないシーンが出てくる
その上で練習して出来るようになった方が、使いどころもわかるし上達してる感もあるから楽しいよ
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>>626 です
練習あるのみ、ですか、やっぱり…
ステBDをしなきゃいけないアシストやミサイル、逆にステが食われるから盾しなきゃいけない武装、着地を取られるからずらさなきゃいけない武装、慣性ジャンプで避ける武装、軸をずらす武装、いろいろありすぎて…
頑張ります
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>>629
そういう武装持ってるのはまず対策たてないと勝てない機体で上級者というよりもサブカが狩りに使うような機体だから俺から言わせれば着地ずらしなんて基礎だからね
なんかよくわかんなかったらバクステフワBRやっときゃ大体避けれるぞ
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上手い人は見てから避けてるんだなと感じることは多々ある
俺はオバヒ嫌ってブースト残して着地してしょーもない被弾するけど、
上手い人はオバヒまで吹かして着地通したりとかするし
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>>629
繰り返しになるけど知識ばっかり持ってても仕方ないし動けないから、プレイした上で問題になったものの中から、更に高頻度で出会うものだけ絞って意識した方がいいよ
あれこれ色々考えても本当意味ないしかえって時間かかるから
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週末にゲーセン行くとこのスレのガイジ居て笑えるわ
階級的に俺はマッチングしないから他人事だけど自称初心者の言い訳雑魚野郎は何が楽しくて生きてるのかな?
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>>633少なくともここでマウント取ってる奴よりは楽しい生活してると思うのよね…
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>>633
その手のカスなんて何やってても幸せだろ
たまたまこのゲームやってるだけ
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ナラティブの覚醒技ってシールドが基本ですか?
連射型アシスト含め壊すという選択肢はあまり取られてないのでしょうか
耐久に余裕がないときにガードしてもそこから蒸発に持っていかれるような
相手もダブロしてきますし
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壊すって何を壊すんだよ耐久値設定してあるアシストなら壊せるけどフェネクスには耐久設定されてないよたぶん
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対Zだとどういうことを皆さん意識されてますでしょうか
絶え間なくビームやバズーカが飛んできて、変形サブとかでこちらの弾が当たりづらく苦手意識があります
自分はPストを使ってて、基本メインを打ってZの着地ずらしの最後に格csを打つようにしていますが、中々・・・
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>>636
昨日ピョン格で避けれたよ
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>>636
覚醒技で出てくるアシストは基本的に撃たれて核爆発するタイプじゃない限り壊せない
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今日もサブカで狩りしてきたぜ〜ワイルドだろ〜
ヤクト様は味方でも敵でも楽だからありがたいぜ〜
相方がマスターのくせに前でないから覚醒ボタン押してガン逃げしたぜ〜
でも0落ちで勝ったぜ〜ワイルドだろ〜
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>>638
冷静に距離をつめて近距離戦をする
Zは弾幕形成能力が高い相手を動かして取る(射撃量で取る)機体
だけどその射撃戦の軸であり最も使うメインは発生が遅いしZは旋回性能が低くBDが遅めだから詰められると狙いがつけにくくなる
降りテクもZが得意な中距離でのフワステ射撃も変形射撃も相手の目の前では使いずらい
少し極端だがキチンと回避(ステップや斜めBDや慣性ジャンプ)して距離を詰める姿勢を見せるとそれだけでプレッシャーをかけられる糸口となるからやってみて
詰めると着地にハイメガ狙ってくるとか立ち回り変えてくるけど遠距離と近距離でやってくることが分かりやすいから慣れたらそんな難しい相手ではないはずだよ
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>>636
基本スレ荒らすだけの者だが
回答者が馬鹿ばっかりで可哀想だから一回だけマジレスしてやる
ナラティブの覚醒技の一般的な対応は
①盾(全機体可能)
②単発ダウン系武装、又は相方との集中砲火で技の発生前にダウンさせる
(条件付きで全機体可能)
③格闘などでタイミング良く上下に激しく動く
(ナラティブの覚醒技は上下の当たり判定が見た目ほど大きくないため、上下ならば光の外側に触れてもダメージを受けない。
左右は不可、一部機体で可能)
最後に
ナラティブの通常時のアシストに攻撃を加えて仮に破壊できたとして、覚醒技のアシストが出現しなくなる保証はない
まだ誰も検証していないのでは?
自分で検証するか、アシスト破壊に拘らず俺が上に挙げた対応を試してみることをお勧めする
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>>643
みんなが言ってることまとめただけじゃねぇかよ雑魚
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>>644
技の発生前に潰せることは誰も指摘してないけど?
正確に字が読めないんだね、可哀想に
君の言葉で伝えてあげよう、
あうあうあ〜🤗
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>>632
ライトニングフルバーニアンが
サブはステップ、でも近距離だと範囲で食われ、下手な着地は特射や変形特射で撃ち抜かれ
有利状況だと思っていると格CSで逆転されて
つらいです
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本当に強い人ってゲームも人柄も良くて凄いよな
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ここには雑魚しかいないって言いたいのかよ!アンタは!
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>>641-642
嘘教えんな、メインの発生遅いっていつの話してんだよエアプ過ぎるだろ
Zはメイン3連射と弾無限という性質上わざわざ距離詰めなくても戦えるってだけで、別に近距離弱い訳じゃねーから無理に距離つめたっていい事ねーよ
わざわざ振るリスクを犯す必要がないだけで格闘自体はクソ優秀な物ばかり
Zはどの距離においてもアベレージが高くて強い機体であって、メインが3連射出来る点を除けば、特段これが凄く強くいって武装がある機体じゃない
弱点があるとすれば、強いて言えば他の強機体に見られるようにな押し付け武装が無い所くらい
Zが無理って思うなら着地取りなり着地ずらしなり基礎的な能力で負けてると思うよ
Zは降りテクが変形サブメインと後格メインしかなくて、その辺のアメキャンなんかより分かりやすくて狙いやすいから
着地狙うならその辺の意識したら取りやすくなるんじゃねーの
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今はアメキャンもあるよ
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Zって今近距離強くない?
低コで崩しに行かないといけないときキツい機体の一つだわ
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横は相手の甘えたBR普通にさせる程度の性能はあるし
前とBD格は発生爆速で前格に至っては異次元判定まで持ってて格闘メチャクチャ強いよ
わざわざ格闘なんてリスキーな動きしなくても安定的に立ち回れるからしないだけ
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>>649
お前も嘘教えるじゃねぇよw
こいつの降りテクは変サブメイン、下格サブ、振り向きメインサブ、アメキャンだぞw
2段降りテクある機体の着地なんて取りづらいに決まってんだろw
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すまん最近使わんし俺もエアプだったわw
アメキャン忘れてたわ
まぁ普通に基礎力で勝つしかないのは間違ってないと思うけどね
Z対策に接近しろとかあり得んわ、今なら強化されたエマさんが接近に対して理不尽判定で突っ込んでくるし
射撃戦は弾幕が強いけど、逆に言ったらそれくらいしかないからそこ突くしかない
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間違いあったみたいで申し訳ない
言い方も悪かったみたいで自分も格闘ふれるほどの近距離は想定してない
ただ遠距離だとまず当たらないからせめて中距離に持ち込んでほしくて距離を詰めると言った
そこで相手の弾見ながら着地取りってイメージ
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>>646
ライトニングフルバーニアン(以下通称ライトニング)は
ほぼゲーム内に存在するタイプの武装の詰め合わせをした
「僕の理想の射撃機体」みたいなやつで
武装毎に撃つタイミングと避けかたが違うから
分からない場合は一つずつ聞いて回避の練習してみ。
あと使ってる機体も書いてくれると
追いやすいか追いにくいのかぐらいは
答えてあげれるよ。
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>>656
クアンタやX2、ファントムを主に使っています
クアンタの時は、下に潜り込むのが対策と聞いたので潜り込もうとしているのですが、格闘距離くらいの横サブを範囲で食われることが多いです
X2の時は最初の牽制の時に撒ける弾の質がつらいです
ファントムの時は、横サブは突っ切れるのですが、後特射で一瞬でPLが剥がされたり、最終的にカウンターも待っているのがしんどいです
どの機体でも言えるのが、Nサブ、変形サブで動かされた後に着地を変形特射で取られることが多いです
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>>657
話聞いてると生格始動しようとしてない?
横サブ切り抜けたとしてもライトニングの前格に迎撃される未来しか見えないぞ
基本相手も武装を使えばブーストを使うんだから着地の硬直は絶対あるわけ
でも相手の攻撃くらってよろけてる間に相手が着地するからダメージ取れない訳さ
まずは武装を吐かせてから射撃始動を心がけてくれ
後は変形の時はミサイルばら撒くかゲロビしかないから基本そのまま着地か着地ギリギリでステ挟んでの着地かの2択しかないから
そこで無駄な被弾をしないで先着地、それが出来たらブースト有利で回避重視の射撃始動
通常時の時も近距離じゃなければ基本そのまま着地かステ挟んでの着地かの2択しかない
ブーストがないときや格CSには盾ぐらいで
あってが焦ってこっちにミサイルばら撒いてダメージ取りに来てブースト使わせれば位置取り間違えてなければ相方が着地取ってくれるはず
ライトニングは無理やり押し付けてくる武装がないから焦ったら負ける
こっちが不利なら時間切れ上等な気持ちで丁寧な射撃戦して隙を伺ってチャンスが来たら相方と連携して方追いしてくれ
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>>658
あって×
相手◯
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>>658
射撃始動、回避重視
武装を吐かせること意識
変形中は着地の読み合い
とにかくリスクを抑えた行動を
敵のリスクある行動に合わせて相方ととる
そのために相方との位置取りを間違えない
やるべきことはわかりましたけど、しんどいですね…あれ25なのに
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>>660
俺の場合はクアとかなら格闘CS吐かせて後はガン無視して敵相方狙う
そしたら勝手にライトニング前出てくるからそこを迎撃する
敵相方追う時は着地間際にサーチ変えてライトニング見て変形ならサーチ戻してマーカーが赤くなったらステ着地するだけ
通常時なら被弾しないように立ち回って弾を撒いてまた敵相方を追うかな
慣れれば無視出来るからシャフとかだと楽なんだけど固定だとめんどくさいね
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>>660
細かい事聞きたいなら動画とかあげれば詳しく教えてくれる人いると思うぞ
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>>657
ライトニング対策は最後は横ステ横サブメインで降りてくるってのを理解してれば、タイマン状況なら地ステ連打でええぞ。
上下角きつすぎると変形サブでも横ステ取れなくなるし。
きついなら爆風ないし単騎でめくる能力も薄いから露骨に盾見せるのでもいい。でも盾は状況有利にはならない。
着地を変形特射で取られてるってのは付き合って浮き過ぎだと思う。変形サブ吐かせたら見てたら事故る武装ほぼない。
すぐ浮いて慣性ジャンプとかばかりとか、低空旋回信じ切ってる奴はライトニングのおやつだ。
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なんかここのスレの書き込みははやたら長いやつばっかだな
そんな中身の無い長文ばっかで初心者指南をできると思うな
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初心者ってのは当然欠けてる所が多いから教える側も早口長文になる
でも肝心の初心者側はそんな一気に沢山言われても無理
難しい
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ライトニング飛んで来たら地ステ連打しとけ
横サブメイン吐かせたら取りに行け
これでええってことか。納得。確かに長文分かりにくいか。
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>>666
実際マジでそれぐらいの方がいいと思う
一通り見た限りろくに要点も押さえず無駄に長々と語ってるだけにしか見えん
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完全初心者から初めて4ヶ月でやっと大尉☆4になったわ、そろそろ銀プレが見えてきて人権貰えそうだけど、銀プレになるとやっぱ色々変わりますかね?先輩方その辺教えて下さると助かります
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>>668
今の環境下で銀プレになろうが人権はないぞ
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>>669
えぇ…いつになったら人権をいただけるんでしょうか…
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>>657
皆、早口で長いってw
あくまで皆の経験とか成功体験が元のケースだけど、
簡単に纏めるね。
避けるなら、基本は武装撃ったの見てから
地上で横ステップ連打してれば安心できる。
横サブは高低差があると横移動で回避しやすい。
攻める時は前ブーストや格闘からじゃなくて
丁寧にビームライフルや誘導の良い武装で引っ掛けていく。
ここから私見だけど、
実はライトニングは変形から誘導切りを持っていて
ダメージ与えようと敵を追うのに
「通常よりも時間が掛かる。」
なので回避に慣れたらある程度ライトニングの行動を見つつ
もう一人の敵を相方と2人でダブルロックするのが
中級者の戦法。
良ければ試してみてちょ。
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アケコンの格闘cs貯めながらブーストボタン押すのめちゃくちゃ苦手なんですけど使う指薬指でいいんですよね?
何かいい練習方とかあれば教えて欲しいです
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慣れ
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慣れとしか言えない、中指攣るまで格闘CS酷使する機体乗って慣らす
家でやるんならフルブでシャゲとか…
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今作はトレモもあるし格CSなくならないキャラで溜めっぱなしにして自由に動けるようになるまでひたすらやったらいいと思う
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>>672
中指派に一票
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>>668
完全初心者から4ヶ月で大尉ってセンスあるのでは
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プレイがうまいのと説明がうまいのは比例しないから難しいよな、質問者の意図を汲まずに説明したいだけの奴がいるから尚更…
階級、勝率、使ってる機体、くらいは最低限あればわかりやすいのかね?何より動画だけど
回答する側は兎に角具体性を持たせないといかんね
よく見る「リスクを減らす」とか「軸を合わせる」とか「武装を使わせる」とかはダメな典型か、言葉尻ばっかり長くなって内容がない
そういう答えを引き出さないために、質問側もより具体的に、「〜をやろうとすると〜されて困ってる、〜してみてもダメだがどうしたら良いか」とか書かないとダメなんだろうな
そこまで来てたら自分で答えにたどり着きそうだし、現実的じゃないか
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>>678
馬鹿か、分からなければ聞けばいい
軸を合わせるってどういう事ですか?とかさ
雑魚は何もしなくても雑魚なんだから何でもいいからやれ
やって聞いての繰り返し、分からなければ覚えるそれが出来ない奴は上手くならないから潰れても構わない
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>>672
昔スポラン優勝者の知り合いで親指でメイン、人差し指で格闘押してチャージしてた変態居たぞ
サーチ替えは親指、メインcs無くて格闘のみの機体限定だがな
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虹合戦が苦手なので、コツを教えてください。振り返しが見えても虹ステが間に合いません。それとも単純に格闘の強さやブーストの問題でしょうか
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>>681
見てからやろうとするからやな
流石にあの距離で何フレームあるかないかの発生の格闘に反応出来るやつなんていないぞ
振り合いの時は初段は当たらない前提で振ることが大事
虹で勝った奴らのコンボ見りゃ分かるけど勝ってても初段でステ踏んでるはず
これは避けられる前提でステ踏んでるから
簡単に言えば格闘出た瞬間に即ステ入力してステ出たら即次の格闘入力してって出来れば理論上は振り合い負けない
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672です
皆さんありがとうございます
中指でやってる方もいるんですね
どっちにしても慣れるように指酷使してきます
ありがとうございました
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>>682
ありがとうございます。とりあえず虹ステ踏みまくります
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ライトニングには地ステであまり付き合わない
頑張ります…
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>>683
手の構造的に薬指と小指は連動して動くから、薬指単体で使うことは無理だよ
中指の人もいるんじゃなくて、殆ど中指の人しかいないと思うわ、一応
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連投すみません
ブースト中即盾が苦手なのですが、練習になりそうなボスが出てくるCPU戦のコースがどこだか教えていただきたいです
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大体ライトニングの射撃食らう時は、
武装の把握をしていない・ステップ踏めてない(相手の視点で赤ロック距離見てみるといい)
ブースト読み負けた(基本)
L字の位置取りされて軸を合わせられてる。
自分のリプ見返すときに
この辺意識してみると
いいんじゃないかな?
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四ヶ月で大尉とか普通に上手いよ……
俺なんて通算13年ぐらいやっててエクバ2は1900戦で中尉5の通算勝率5割……
相手の弾は避けれんわ起き上がりに格闘ブンブンやゲロビぶっぱされたら避けれんわ
自分が撃つ弾は着地硬直短すぎてなかなか当たらんわ……
そしてどのキャラも技やキャンセルルートが多すぎて使うの難しいし場面毎になにをするのが最適なのか分からなすぎる
1番勝てそうなのがユニコーンなのでよくユニコーンを使うことが多いのですが、Hi-νきたときに生時に横特でめちゃくちゃにされる(;o;)
だからたまにHi-νに乗ってみるけど、ムズすぎてユニコーンより勝てないというね
今までシャフで組んだ皆様誠に申し訳ございません
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>>625
>>623です
試した結果、ヤルケー二落ち危機が頻発しました。辛かったです。
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>>690
ヤルケーの近くで立ち回ってヤルケー2落ちするのはどういう事?
カットしてあげようぜ
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>>691
対面に片方抑えてももう片方にやられてるんで...
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>>692
それはもうヤルケーが弱いだけ愚痴スレ行きな
それか君が高コ乗って無双するしかないよ
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>>693
やっぱり自分も30乗るしかないですよね...
ありがとうございました
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