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シモン/リヒタースレ

1管理人:2018/12/18(火) 14:26:13 ID:???00
シモンとリヒターに関することはこちらに

実質前スレ
シモンスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60510/1533746665/
リヒタースレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60510/1533746816/

122774%まで耐えました:2019/01/15(火) 02:20:31 ID:v..u23l200
>>114
歩き横強か空前空後でムチぶんぶん
有利状況になったら飛び道具開始

123774%まで耐えました:2019/01/15(火) 19:45:27 ID:kymGGqdU00
ジャンプ中に反転聖水とかできるの?

124774%まで耐えました:2019/01/15(火) 19:56:37 ID:9DHTj6Tc00
そんなの使ってりゃ分かると思うけど無理

125774%まで耐えました:2019/01/15(火) 20:18:19 ID:kymGGqdU00
だよね。どっかで右下入れながらだと出るみたいな記述見かけて首かしげてた

126774%まで耐えました:2019/01/17(木) 01:55:42 ID:s1.9hfrAMM
とりあえず浮かされたら下方向の判定が強い技一切ないから浮かされたら回避に専念した方がいいな
空Nもドゥエも大体技置かれただけで返り討ち

127774%まで耐えました:2019/01/17(木) 01:58:35 ID:/vygUGlU00
でも目先のリターン欲しさに空下しちゃうんだろ

128774%まで耐えました:2019/01/17(木) 02:07:05 ID:s1.9hfrAMM
うん
相手のダメージ低いなら控えるけど高いならドゥエアッパー狙っちゃうな

129774%まで耐えました:2019/01/17(木) 22:50:35 ID:yaPz0jSI00
崖際で空前下シフトが空下に化けて自滅しちまった
難しいなぁ

130774%まで耐えました:2019/01/18(金) 00:34:41 ID:ZkoQoMPQMM
シモリヒあるある

131774%まで耐えました:2019/01/18(金) 01:13:11 ID:abJGgdDo00
ちくしょうまたNB連打のこどもリンクにやられた
ただでさえワンパで腹立つのにそれに対抗できないのも腹立つ
鞭振っても有利な状況作れん

132774%まで耐えました:2019/01/18(金) 04:17:34 ID:sm38xXr.Sd
シモリヒで有効なテクってなんだろ?
ステップと小ジャンプ除くと結構少ない気がする

133774%まで耐えました:2019/01/18(金) 17:45:02 ID:6YzEGV.s00
空ダできるけど微々たるものだからな

134774%まで耐えました:2019/01/18(金) 17:46:17 ID:JmdzHAXwSd
使ってみると「あっこれトップtierとかに絶対になれないな」ってよく分かるな
とりあえずガード固められたり浮かされたり崖に待たされた時何すればいいんだろ

135774%まで耐えました:2019/01/18(金) 17:53:10 ID:ZkoQoMPQMM
しかも斧の軌道的に当たらないしそもそも隙ありすぎてやったら余裕で反撃される

136774%まで耐えました:2019/01/18(金) 23:13:03 ID:T0JL2i6ISd
空横ってガードされたら確定で反撃くらう?
硬直大きすぎてガーキャン上スマ強いやつとかどうしたらいいかわかんなくて怖すぎる

137774%まで耐えました:2019/01/18(金) 23:34:57 ID:OdyTduI.Sd
>>136
空横のリーチでガーキャン上スマは先端付近なら当たらなくね?
空横は引き気味に当てないとそりゃ反撃されるわ

138774%まで耐えました:2019/01/19(土) 01:15:02 ID:G1qL3T8kSa
ガーキャン上スマ食らうってことは空横読まれて足元に潜り込まれてるって状況だろう
強いからって考え無しに振らずに、空ジャンでタイミングずらしたり引きやすかし混ぜながら相手の狙いを読んだりすることも必要

139774%まで耐えました:2019/01/19(土) 05:20:08 ID:x63./Vq6Sd
136だけどありがとう
とりあえず引きやタイミングとかずらせて当てていくよ
掴みの範囲的にガードで待たされると空横でめくるしかなくない?と思ってきつかったからありがたい

140774%まで耐えました:2019/01/19(土) 13:54:16 ID:Um8o7yTsMM
有効テクと言ったら空横の上下シフトだな

141774%まで耐えました:2019/01/20(日) 01:23:18 ID:DmfkuQbcMM
蝶のように舞い(?)蜂のように刺すようなキャラだなぁって
逆に叩かれると虫のように散ることもあるからいろんな意味で尖ってるなぁって思うわ

142774%まで耐えました:2019/01/20(日) 03:40:58 ID:8775Q18I00
すまん今このキャラに負けまくって頭おかしくなりそう使ってるキャラはドンキーシモンリヒター使いの方清水斧ブーメラン全部キツイですどうすれば良いですかもうここできくしか分かりません
近づいたら鞭も来るし崖も崖から上がれないしもう無理です

143774%まで耐えました:2019/01/20(日) 05:08:30 ID:DmfkuQbcMM
とりあえず対シモリヒは基本的にガードが重要
クロスは行きの方防いだら返っていくし相手も硬直あるからガードで防ぐのは基本
地上で当たる位置の斧は削り多くて硬直大きくてめくられやすくなるからガードはしないで素直に回避とかで離れたりした方がいい
斧の軌道的にこちらが空中にいるときにだすから高空の時は着地狩り用の回避残しておくために空中ジャンプか移動で回避で対処して低空でしてきたら普通に回避しながら着地がいい
崖聖水はさっさと離して聖水消えて瓶投げたら上がるといいかもしれない(ここは祈るところでもあるが)
鞭はガードされたら硬直大きいからガーキャンジャンプで差し込みできるといいけど横強は連発速度がやばいから仕切り直しもあり
至近距離なら大体してくる下強とDAもガードしたらドンキーのDAなら追いつけるかも?
掴めたら担いで崖から落ちながら場外に投げて復帰阻止すると簡単に撃墜できる
相手を浮かしたら空下をしてくること多いから避ければ反確するはず
ゼルダのファントムとかウルフブラスターにも言えることだけど無理に攻めないことだね

144774%まで耐えました:2019/01/20(日) 08:05:56 ID:tUOYp5nYSa
>>143
とても詳しくありがとうございます...
スクショしました
ガードじゃなくてジャンプで接近してたから狩られてたのかもしれん回避もすぐ使ってたし

145774%まで耐えました:2019/01/20(日) 12:20:22 ID:D0rteR9c00
斧投げたところで一気に近づかれるときつい

146774%まで耐えました:2019/01/21(月) 02:10:27 ID:a43gOlC6MM
ガーキャン上B強いな
上スマ君が全く仕事してくれないのと掴み範囲もあれだからこっち優先にした方がいいな(外したらまぁ…)

147774%まで耐えました:2019/01/21(月) 19:53:48 ID:lixn7BJkSa
クロスの戻りで色々遊べるのがいいね
戻りに当たって浮いた相手に上スマ当てたり

148774%まで耐えました:2019/01/21(月) 23:32:46 ID:a43gOlC6MM
当てにくいのはともかくツ゛ア゛ァ゛!の勢いもあって決まると気持ちいいよね

149774%まで耐えました:2019/01/22(火) 23:12:29 ID:KHlG8r9IMM
相手が低%の時にスライディング派生で飛ばしたら小ジャンプで引きながら斧投げるとよく空中ジャンプしてきて当たる気がする
他にも基本的に空中ジャンプしたいと思う低いぶっ飛びやらコンボに繋がれやすいぶっ飛び方をした相手にすると効果的かな?
ただあくまで読みで置くから外れたら反確かな

150774%まで耐えました:2019/01/23(水) 02:44:04 ID:w95.ccb2MM
戦場有利とはよく聞くが飛び道具固めと上強が当てやすい以外に何が強いんだっけ?
さっき戦場マルスルキナクロムウルフガノンにボコボコにされたから対抗するためにも教えてくれい…

151774%まで耐えました:2019/01/23(水) 06:21:06 ID:EbkUUhXg00
プレイヤースキルを磨くといいよ

152774%まで耐えました:2019/01/23(水) 07:07:43 ID:Kzi8yxyA00
高%で根本スライディング当てたら相手が受け身とれなければダウンするから、そこから引き横スマしたら様子見とベルモンド側に起き上がりに結構当たるな

153774%まで耐えました:2019/01/23(水) 15:15:44 ID:SwlRlzoUSd
弾幕張らないと正直戦場そこまで強くないし大体そいつら普通に戦場有利すぎるからPS磨くしかないな
足遅いガノンは分からんが

154774%まで耐えました:2019/01/24(木) 16:17:22 ID:g6P5pQsUSd
ピチューはほんと天敵だね
小さい上に速くて復帰阻止もしやすいとか
復帰阻止性能も高いし
とりあえず鞭全然当たってくれないな

155774%まで耐えました:2019/01/24(木) 18:18:42 ID:7SP2NKrk00
空Nブンブンしてると勝手に当たってくれるイメージNB連打されるときついけど

156774%まで耐えました:2019/01/24(木) 22:46:21 ID:JcfGZqjESd
やっぱこいつらって弾幕張って待つタイプ?
正直自分から攻めていくのは難しい気がしてきたわ…
割と上級者向けよね?

157774%まで耐えました:2019/01/24(木) 23:06:51 ID:lo3zWnKAMM
そうだよ
シモリヒで自分から攻めるとか死にに行ってるようなもんじゃん

158774%まで耐えました:2019/01/24(木) 23:10:13 ID:aKf0FLU200
弾幕はれる相手なら張ればいいが回転率のいい飛び道具持ってる相手には打ち負けるので空前空後下シフトなり下強なり横強なり振りに行く

159774%まで耐えました:2019/01/25(金) 10:18:30 ID:wHRrOMscSa
子供リンクとか地獄

160774%まで耐えました:2019/01/25(金) 10:37:05 ID:/9rzQQMcMM
子供リンクからしたらB連打でいいしな
わかってても近付けん

161774%まで耐えました:2019/01/25(金) 10:37:54 ID:MgGcYbJ6MM
弾幕張ってガン待ちって相手の立場的に抵抗ある人多そうだけど近づかれたら下手すりゃ終わるキャラだから織り交ぜて使うくらいはした方がいい気がする
聖水と斧を順で使えば足止めとジャンプ接近抑制できるからオススメ

162774%まで耐えました:2019/01/25(金) 10:40:14 ID:W2sKYJF6Sd
子供リンクは縄跳びしながら少しずつ接近してして弓構えてるところに鞭で叩けば大丈夫
浮かしたら手を抜かずに攻撃しまくる

163774%まで耐えました:2019/01/25(金) 17:38:13 ID:Mu6Gi0HUSd
なんかキンクルほどではないけど最初だけなイメージだったな…
ちゃんと使えれば今でも強いっちゃ強いけど使い続けたり対策進んだりしてきてこのキャラの弱点がかなり浮き彫りしてきた気がする

164774%まで耐えました:2019/01/25(金) 17:54:44 ID:cvAa20r2Sd
復帰小突かれるだけで死ぬからなぁこいつ

165774%まで耐えました:2019/01/25(金) 18:02:20 ID:MgGcYbJ6MM
実質強化リトルマックだよね
暴れが弱いところも含めて

166774%まで耐えました:2019/01/25(金) 20:01:56 ID:fPf8rP7ESa
逆に最初だけじゃないキャラって今作だと誰

167774%まで耐えました:2019/01/26(土) 18:03:20 ID:5SKb3DLIMM
ピチューは発売初期から噂されててさらに評価上がったな

168774%まで耐えました:2019/01/27(日) 02:03:48 ID:tWqYROI.00
火力とスピードが上昇したピカチュウなんて弱いわけないからな
まるで輪廻のリヒターとマリアみたいだ

169774%まで耐えました:2019/01/27(日) 04:27:10 ID:dyXPrcGU00
原作リヒターほんとクソ雑魚

170774%まで耐えました:2019/01/27(日) 13:14:36 ID:fN8qmEhMSa
逃げながら弾幕張りまくって相手が守りに徹し始めたところにガン攻めに切り替えるのクソ楽しい

171774%まで耐えました:2019/01/27(日) 17:44:49 ID:j9wmJ4HsMM
輪廻リヒターはマジで可哀想と思った

172774%まで耐えました:2019/01/27(日) 18:05:33 ID:NgK6lix.00
俺はマリアの方が使えんかったわ

173774%まで耐えました:2019/01/28(月) 19:19:56 ID:u65N/YHUSd
空前と空後って似てるようで少し違うんだな
発生は空後ろは振り向きあるから空前の方が早くてぶっ飛ばしは空後の方が強い感じ?
まぁ微量すぎるしどちらでもいい感じかな

174774%まで耐えました:2019/01/28(月) 19:25:19 ID:DE1utgZ200
やれる事少ないけどそれが強いからめちゃくちゃ初心者向けだよな復帰雑魚だから結果的に阻止カウンター上手くなる

175774%まで耐えました:2019/01/28(月) 21:27:00 ID:YTkxwRkMSd
初心者はそもそも鞭当てれないから…(肝心なところで鞭外す人並感)

176774%まで耐えました:2019/01/28(月) 21:31:25 ID:nB1w.Df6MM
シモリヒ初心者はクロス聖水斧の弾幕と横強と下強DAとスマッシュしかしないから鞭の命中関係ないだろ

177774%まで耐えました:2019/01/29(火) 00:02:10 ID:gOvGyrYMSa
>>176
シモリヒ初心者がというよりそれがシモリヒの全てじゃないのか

178774%まで耐えました:2019/01/29(火) 00:13:41 ID:iY7ytPvo00
ウルフのクローブラスターたまに下強で抜けられるけどあわせるの難しいな

179774%まで耐えました:2019/01/29(火) 02:37:26 ID:KiQRnZlE00
>>173
空前と空後は発生、全体ともにFが変わらない
だけど持続Fが空後の方が1F長くて2Fある
それとバースト帯がおおよそ30%程差があって空後の方が吹っ飛ばしが強い
なので基本的に立ち回りでは空前多め、バースト出来そうなときは空後多めで振ると良い

ちなみに先端じゃない空前と空後先端だとバースト帯が大体55%くらい変わってくる

180774%まで耐えました:2019/01/29(火) 02:40:05 ID:KiQRnZlE00
>>97
それぞれの技の大体の吹っ飛ばしはここに書いたのでそれを参考に

吹っ飛びが上がるのはもちろん、距離によってシフトで狩れる高さが変わるので先端を意識するのはかなり重要

181774%まで耐えました:2019/01/29(火) 02:47:58 ID:bvkyXc/A00
SJクロス→掴んで後ろ投げ→跳ね返ってきた相手を上スマで殺す
この流れ決まった時は脳汁出た

182774%まで耐えました:2019/01/29(火) 03:37:07 ID:Sbxmlz4USd
>>177
基本的にそれしか見ないよな
弾幕張らないやつも見たが空Nと空前後の差し込みに必死すぎて…

183774%まで耐えました:2019/01/29(火) 07:23:22 ID:VaL14bbQMM
シモリヒの空横は空技で読まれやすくてガードされると反撃されること多いから攻撃硬直以外の差し込みにはあまり向いてないな
差し込みというか崩しは地上で滑り横強か下強で飛んで行った方がいいね

184774%まで耐えました:2019/01/29(火) 07:50:10 ID:NilVA62YSd
テンプレシモリヒならまぁ初心者でも使いやすいが対策されると一気に難易度上がらない?

185774%まで耐えました:2019/01/30(水) 01:31:34 ID:ndukMxIAMM
別スレで見たんだけどメタナイトって対策必要レベルな相性?
確かに勝った記憶はあんまりないんだけど全然当たらんので分からん

186774%まで耐えました:2019/01/30(水) 13:12:10 ID:BBHUvHjY00
ふわふわ系はみんな辛いでしょ

187774%まで耐えました:2019/01/30(水) 13:12:28 ID:rhuYeuL200
調整無しですげー嬉しい
同じくしねしね言われてるスネークは強化されてるし安心して使えるな

188774%まで耐えました:2019/01/30(水) 14:05:00 ID:I4UVCgPw00
シモリヒは下降修正がないことが最大の強化点だと思ってる

189774%まで耐えました:2019/01/30(水) 14:51:54 ID:BBHUvHjY00
これ以上強化するところないよな

190774%まで耐えました:2019/01/30(水) 15:07:43 ID:CGQnINZ6Sd
実際完成されてる性能だと思うわ
不満全く感じない
使い手のネガも全く見ない

191774%まで耐えました:2019/01/30(水) 16:12:01 ID:.vmgG7IwMM
強化すると強すぎになるけど弱体化すると弱すぎになりそうだからなぁ
尖りすぎてて繊細すぎる

192774%まで耐えました:2019/01/31(木) 00:59:47 ID:BPzZPTJ2MM
もうちょいシモンとリヒターで性能ずらしてくれると嬉しい

193774%まで耐えました:2019/01/31(木) 03:19:28 ID:pbzQJlSYMM
リヒターの最後の切り札をハイドロストームにしました(全画面ダメージ技)

194774%まで耐えました:2019/01/31(木) 03:29:55 ID:.9DjDB9E00
シモンはクロスを最大三発連射
リヒターは聖水が前方に進んでいく
上Bの上昇距離を伸ばす
スライディングをスライディングでキャンセルできる
切り札をハイドロストームに
これをやってくれれば桜井に一生ついていく

195774%まで耐えました:2019/01/31(木) 07:03:53 ID:o/6EpErY00
>>194
お前まじで頭わいてんのか?一生原作やってろやぼけしねくそが

196774%まで耐えました:2019/01/31(木) 08:39:08 ID:kzm47caYSd
リヒターのボイスをボリュームアップしました
リヒターのアピールの十字ボタンの8方向に対応し、8種類のアピールが使えるようになりました
アピールキャンセルできるタイミングを短くしました

197774%まで耐えました:2019/01/31(木) 09:39:13 ID:RHvcOINQSd
ハイドロストームになったら一切吹っ飛ばなくなりそうやな

198774%まで耐えました:2019/01/31(木) 10:42:49 ID:lOcvBzNMSd
ま゛か゛せ゛タ゛ァ゛!

199774%まで耐えました:2019/02/01(金) 09:21:42 ID:PTgEKrP6Sa
クロスキャッチで空下の着地モーションキャンセル出来るのね

200774%まで耐えました:2019/02/02(土) 03:17:25 ID:vqk73d2I00
シモンの方が空前空後で斜めにムチ振る時に角度が違うとか分けてあってほしかったなぁ

201774%まで耐えました:2019/02/02(土) 07:20:38 ID:xBkykOa200
それならリヒターは体術特化だな

202774%まで耐えました:2019/02/02(土) 11:59:54 ID:p0A87.nISa
>>201
逆にリヒターは斜めに出せないから体術強いとかでもよかったね
ロイ→クロムくらいの違いは欲しかった

203774%まで耐えました:2019/02/02(土) 12:59:56 ID:KyXueSm2MM
ガワしか違わないなら色変えでいいんだよね…。
ロイクロムくらい全ダッシュファイター差別化しとくれ

204774%まで耐えました:2019/02/02(土) 22:31:33 ID:aH0/dVswSa
リヒターは横強をスピンキックにして横スマをリヒターコンボにしよう

205774%まで耐えました:2019/02/02(土) 22:41:41 ID:o93F3LRwMM
調整が面倒になるから基本同じ性能でいくんだろうな、サムスも差別化されたかと思ったらそうじゃなかったし

206774%まで耐えました:2019/02/03(日) 03:08:10 ID:0jS/z7aYMM
トレモの他キャラの練習でたまたまCP9ランダムがシモンに当たったんだけど動きがマルチによく当たるシモリヒみたいな感じでいい練習になった
崖聖水やら弾幕や空下アッパーは基本してこないけど動き方はするから対策に困ってる人はいい相手になるかも?
ジャスガの精度がやばいけど

207774%まで耐えました:2019/02/03(日) 08:55:44 ID:bSXee9YM00
アミーボ育てたらいい感じになりそうだなまだ発売してないけど

208774%まで耐えました:2019/02/03(日) 14:16:59 ID:uFcFKVp2Sd
横強もガードしたら連発して削ってくるのもそれっぽい
ただガード硬直大きいからガーキャンジャンプすれば抜けられるから空振りしたところに差し込みが安定しやすいな

209774%まで耐えました:2019/02/16(土) 01:15:56 ID:mII71pEM00
結局こいつもキングクルールと同じ初心者殺しで終わったな

210774%まで耐えました:2019/02/16(土) 02:20:01 ID:Zj/tOj8A00
いや、普通に強いキャラだと思うけど?
クルールは初心者にしか強くなかったのに更に弱くされて可哀想だね

211774%まで耐えました:2019/02/16(土) 11:35:18 ID:so9TxDdASa
クラウドスネークネス辺りと同格の強いけど最上位じゃないキャラだよ
ゼルダクルールみたいな初見殺しなだけの低スペキャラでは無い

212774%まで耐えました:2019/02/17(日) 21:22:14 ID:J5C0K8ik00
まあ大会じゃもう誰も使ってないんだけどな
使ってた上位勢も軒並み捨てたし流石にスネークラウドと同格はない
ゼルダクルールよりは強いだろうがVIP以下にイキリ散らす役割は同じだろ

213774%まで耐えました:2019/02/17(日) 22:05:01 ID:p.tih.lISd
横強だけでも読んで狩られる上位層と狩れない層では差が出るしな

214774%まで耐えました:2019/02/17(日) 23:14:06 ID:yTvGgi5ESa
クラウドもリヒターもgenesis6ベスト64だし言うほど差あるように感じないけどな
VIP以下でイキるってVIPも含めて言ってるだろうからまあVIPマッチしかやってないしそこは否定しないけど

215774%まで耐えました:2019/03/05(火) 19:32:25 ID:v1BteJAE00
崖以外で上手く聖水当てられないな

216774%まで耐えました:2019/03/26(火) 23:21:25 ID:LfLie05A00
後シフトで斧投げようとしたら焦って地ダしちゃう…

217774%まで耐えました:2020/04/14(火) 11:23:25 ID:pXw2ds5A00
横強下シフトでしゃがみ鞭に出来たらいいのに…ってなる
原作やったあとにスマブラするとスライディングに化けて焦るわ
リヒターの横Bがタックルでも良かったとも思う

218774%まで耐えました:2020/04/15(水) 11:51:05 ID:E8rOq6lw00
ドゥエ後のバック宙返りは謎の着地隙がある(ドゥエ外して滑った時の風エフェクトが出る)
ジャンプ、攻撃、緊急回避でキャンセル可能
基本は空中攻撃か必殺技を繋げていくけど、コンボせずに離れたい場合は緊急回避でキャンセルしつつ着地するのがオススメ

219774%まで耐えました:2020/05/22(金) 00:47:41 ID:7gw7xXZQ00
バック宙返りのほうがほんの少しだけ位置の判定が高い?
作ったステージですり抜け床を使って遊んでたら気づいた
ジャンプ→前方空中ジャンプ→アッパーでギリギリ登れない高さのすり抜け床に、ジャンプ→後方空中ジャンプ→早めのアッパーだと時々ギリギリ着地出来た
頭一個分未満くらい判定が上なんだろうか
あと心なしか右向き時の方が成功しやすかった

220774%まで耐えました:2020/07/13(月) 19:39:37 ID:RjbMRnlY00
今さらかもしれないが…

アッパー後のしりもち落下で後ろ方向に倒すと、姿勢的に足先が短くなるのか、本当にわずかに、登れるようになる範囲が広がる

前方向に慣性をつけながらのジャンプ上昇でクロスを投げると、ジャンプ力が上がる
クロス不発時はジャンプ力の上昇はない
空中ジャンプでも前方向にクロスを投げればより高く跳ぶようになるので、縦方向の復帰力アップに使えるかも?

221774%まで耐えました:2020/09/28(月) 02:56:40 ID:CDzezgnY00
小戦場で崖から落ちる聖水セットアップ
・浮遊台の崖側の端に立ってすり抜けてすぐに聖水。最速ではだめ。着地してから小ジャンプして着地する少し前に聖水でも可。
・浮遊台の崖と反対側の端からすり抜けて崖側へ1回ステップしてから小ジャンプ最速聖水。すり抜けとステップの順番は逆でも可。


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