したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ElonaPlus雑談・質問総合スレ20

1異形の森の名も無き避難民:2023/07/05(水) 22:44:00 ID:a/XwXOWU
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。

※このスレはsage推奨です

質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。

本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。

バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC

関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/

前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1674324262/
避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ105
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1543671104/
----------------------------------------------

*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。

951異形の森の名も無き避難民:2023/10/31(火) 10:38:23 ID:tD/4MOmg
次回予告に重力修正来てるな
現行VerでPCペット共に速度2000でPCが重量偏向を使う
PC 20→2回目39で以降増えない ペット20→200まで増えるという謎の挙動した
重力が他人にしか影響しないならPCは増えないはずだし
使用者に影響するなら2回目39に増えて以降止まるのは何故というここまで謎だらけな挙動は初めて見た

952異形の森の名も無き避難民:2023/10/31(火) 15:04:04 ID:5E0RgzxM
>>950
難易度もだけど時間かかるようになると困るな
サクッとしたい

953異形の森の名も無き避難民:2023/11/01(水) 21:45:43 ID:mlU9Acws
hpマイナスで行動しない冒涜の魔導亡者が居た
攻撃してもログでないし、シャドステもターゲットが見当たらないってなる幽霊みたいなやつ
フロア切り替えで消えたけど

954異形の森の名も無き避難民:2023/11/03(金) 07:05:16 ID:36uGT8Fw
覚醒ネフィアのシュイドのシャドウホップ初体験してきたけどちょっと多いなあれは
ボールで捌けなかったから久しぶりにメテオ撃っちゃったよ

955異形の森の名も無き避難民:2023/11/03(金) 09:30:30 ID:cXBlohEg
踏んだことに暫く気が付いてなかった

956異形の森の名も無き避難民:2023/11/03(金) 12:06:20 ID:YzKVMIMc
霊園ネフィアはスルーだなあれAP稼ぎにもならないし
それそれとして恐らくバランスには一切影響しないから気付いてる人多くてもスルーされてるんだろうけど
醤油の売値が1gpなのは意図通りの設定なのだろうか

957異形の森の名も無き避難民:2023/11/03(金) 19:13:29 ID:TMN5bGgA
稲だって1gpだしなぁ
1gpって金貨1枚だぜ
1枚だろうと金貨に換えてくれるだけ良心的じゃねえかな

958異形の森の名も無き避難民:2023/11/03(金) 19:58:55 ID:LaP/Rlg6
醤油の蔵元RPするのはきつそうだな

959異形の森の名も無き避難民:2023/11/03(金) 20:26:26 ID:cXBlohEg
こっちの価値観だと調味料や保存料として重宝するって意識だけど
elona世界ではなんやかんやで野菜一つからカレーが生産出来てしまうし
とにかく単品としての扱いは、かたつむり相手に塩を連投くらいには価値が低いんだろうなって雰囲気は感じるね

960異形の森の名も無き避難民:2023/11/04(土) 02:05:00 ID:0GJJapMk
ベース食材以外の材料や食器はどこから出てくるのかって問題を置いておいても
どうして焼くことしかできねぇバーベキューセットが最強の調理器具なんだろうな…

961異形の森の名も無き避難民:2023/11/04(土) 02:28:18 ID:G4Sf1uOA
さあさ見てらっしゃい、 寄ってらっしゃい
こちらにありますは真っ赤な新鮮なリンゴ
産地取れたてであります
ヨウィンは畑の野菜だけじゃありません

それを熱々のバーベキューセットにくべますと、
ハイできました
おいしいシャーベットのできあがり

962異形の森の名も無き避難民:2023/11/04(土) 05:05:04 ID:ZG8Tr8iM
畑依頼で行った先のマップに生えてるサイズ付きの野菜なんて
食ってもステが一切成長しない(≒栄養が無い?)しな
そのくせ人より大きく育ってるのとかある

963異形の森の名も無き避難民:2023/11/04(土) 05:49:59 ID:9ZjF3dGw
まあ規格より大きく成長した野菜は栄養をその分使ってるから、栄養がないのは納得だけど一律だからねぇ
大きさ目的のそういう品種なのかも

964異形の森の名も無き避難民:2023/11/04(土) 08:31:37 ID:FdyYN4Cc
となると攻略上はサイズでかいのを1つ2つ納品が手っ取り早いが本来の農業というものは売りものになる適度なサイズを大量に納品するもんだから収穫依頼はスポーツなんだろう

965異形の森の名も無き避難民:2023/11/04(土) 09:42:58 ID:5F1FOxn2
獣爪兵×ファイブゴッドヘッドでちゃんと意図通りゲージ溜まってAI100%ブレス吐くな
珍しく想定通りに動いた

966異形の森の名も無き避難民:2023/11/04(土) 13:04:46 ID:aD7..FQI
3部ボスってジャーナルだと200階層だけど、人間種族で考えるとフロンみたいなlv350相当だよな

967異形の森の名も無き避難民:2023/11/05(日) 18:20:05 ID:j7aMiZWw
いろんな作品の料理システムについて考えてみたんだけどよ
①食品が腐敗する&食わないと死ぬ作品
 →必要食材揃える手間かかりすぎて保存食連打でいいやになりがち
②食品が腐敗しない&食わないと死ぬ作品
 →やったことがないのでわからない
③食品が腐敗する&食わなくても死なない作品
 →管理手間に比べてメリットが少ないので空気になりがち
④食品が腐敗しない&食わなくても死なない作品
 →自然に溜まった食材だけでバフかけたり経験値得る感じ

とにかく食材の管理が面倒なので
elonaは食材1個で料理作れるから料理システムがまだ息してる説

968異形の森の名も無き避難民:2023/11/05(日) 19:47:44 ID:8qrtORz2
ドラゴンズクラウンをオンラインでプレイしていると
大抵は料理奉行が居て料理全部仕切ってくれるのが面白かった思い出

elonaだと突然目の前に現れるごちそうイベントとか深堀りしたくなる

969異形の森の名も無き避難民:2023/11/05(日) 20:29:44 ID:YOCIwPME
そういうゲームは多分全部やってるけど、自分は面倒って思わないからなぁ
自分はロープレって過程を楽しむジャンルだと思ってて
そこで面倒を削いじゃうならステータスの無いアクションで良いやってなるから
elonaでも組み合わせ調理とかしたいなぁとは思ってる

970異形の森の名も無き避難民:2023/11/05(日) 20:40:28 ID:YOCIwPME
なんなら食材の種類別だけじゃなくて、一つ一つ個別に細かく変わって欲しいまである
まあ当然そういうの嫌がる人もいるし、そうしろって話じゃないけど

971異形の森の名も無き避難民:2023/11/05(日) 20:51:31 ID:yXV4zy1I
まぁ無粋な話だけど下手に料理作って食わせる方が時間効率的には下がる
プレイヤーは潜在ポーション・ペットは道場訓練で旅歩きするのが1番速いはずだし
どっちかっつーとこれは主能力よりスキルを満遍なく鍛える価値のが大きいけど

972異形の森の名も無き避難民:2023/11/05(日) 22:05:38 ID:YOCIwPME
勝る劣るっていうか、単に食べた分だけ+があるだけだよね

973異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 08:43:05 ID:U3NBHNyw
>>953
カースグラップラーでも出た
混沌の巨城+呪装豪身あたりが共通点

974異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 10:18:15 ID:U3NBHNyw
呪装豪身の後に倒すとスポーンする???うーん

975異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 12:13:46 ID:eXDdnCHw
修正中です

976異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 12:47:39 ID:CPy5cA16
職業:農民 の首狩りが1/7のHPから発動するようになる特性って武器についている首狩りエンチャントでしか効果がないですか?
それとも技能の首狩りにも効果ありますか?

977異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 17:40:29 ID:rdfvhfGw
技能の首狩りが【首狩り】技能の首狩りの事なのか、【光輝の手】のような首狩りの親戚とされている技能で言っているのか
質問をするならハッキリ明言してくれないと答える側も困るぞ

少なくとも【首狩り】の技能の首狩り効果には乗ると思うが
【首狩り】ではないの技能の、副次効果としての首狩り効果には乗らなかったと思う

978異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 19:28:54 ID:CPy5cA16
答えてくれた方には悪いですが、自分で検証してきたら、技能の首狩りには農民の効果が乗らないことが分かりました。
農民の職業で首狩りを持っているボーパルバニーを捕まえてきてHP3割以下2割以上にした敵をサンドバッグに吊し上げて攻撃させてみたところ首狩りは使うものの即死ダメージは一切入りませんでした。

なぜ私がこれを知りたかったかというと、瀕死時行動持ちキャラは農民で首狩りしてくる敵には弱いよなと思っていたからです。(瀕死時行動はHP25%で発動する)
武器のエンチャントの首狩りには農民の効果が乗るとして、技能だったらどうなのか知りたくなったわけです。
技能は回避しようがないけど武器のエンチャントの首狩りなら回避可能で、瀕死時行動持ちと回避特化キャラ組み合わせたら強いんじゃないかと思っていました。
でもまあHP1/4まで減らされている時点で回避できていないし、強くはないんだろうなあ

979異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 19:37:25 ID:LPB.VRdE
物理連打しまくってくる敵を想定した場合
回避より死神の舞踏で反撃する方が何倍も強いんだよね
まぁ本気で追加打撃・追加射撃をしまくってくる敵なんてペットアリーナにしかいないんだが

980異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 19:38:50 ID:LPB.VRdE
回避と言うか回避+瀕死回復よりかと言うべきか
そんな反撃成立する場合はナーフされた今でも舞踏反撃で殺せるくらいの火力出るんで

981異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 20:01:23 ID:rdfvhfGw
なるほどね
でも技能の首狩りに乗ってないのは普通にバグな気もするな
そうじゃなきゃ職業を農民にしてないだろうし

982異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 20:46:11 ID:eXDdnCHw
>>977
検証もなしに想像を書かれても見てる側も困るぞ
もうすこしで信じるところだった

983異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 21:09:27 ID:CPy5cA16
>>980
なるほど、回避特化+瀕死時回復にしなくてもそもそも死神の舞踏が強くて物理だけやってくる敵には負けないっていうことですね
確かにそうなのかも。回避ペットに関してはまだエアプなので死神の舞踏極めたペット作ってみます

984異形の森の名も無き避難民:2023/11/06(月) 21:55:08 ID:LPB.VRdE
>>983
例えばだがペットアリーナ無しでも舞踏使う敵(結束のミクラネシスとか)に物理ペッけしかけると分かりやすい
生命100耐久800LV300のメタルでも舞踏発動中に追加打撃しまくると逆にゴリゴリ削られてくので現Verでも大分エグいのが良く分かる

985異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 06:42:06 ID:5jytXct6
まだ例の子いるね

986異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 10:10:33 ID:FzXyL/46


987異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 14:12:53 ID:GLQRdXpc
収穫の巻物は自分が読んだ方が儲かるのに販売してるんだよなぁ

988異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 14:37:32 ID:HFiinfWQ
宝の地図も掘るのが面倒なだけで宝率100%で当たるから…

989異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 17:39:07 ID:8bbsnKPA
そう考えるとバカを騙すゲームやね
適当に書いて売っ払った自分の旅歩き著作が店頭に並んでるのを見たときにもそう感じる

990異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 18:10:36 ID:tAZv9MLo
スキルが無いと増えないネタを消費して作るのに適当て
個人のロールプレイな主観の話やんかそれ

991異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 19:58:22 ID:5jytXct6
商売はこっちが得だと思って売り買いするように、商人も得だと思う値段付けてるから
プレイヤー側で値段の指定が出来ない以上、こういう取引で一番儲けてるのは基本商人側やで…w

992異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 20:32:07 ID:Z3y6L1l.
だが…俺の武具店の商品の仕入れ元は行商人のカバンだ

993異形の森の名も無き避難民:2023/11/07(火) 23:26:26 ID:5jytXct6
行商人ももっと多く色々売って欲しいね
ステータスアップ系の食べ物とか売ってくれたら良いのに

994異形の森の名も無き避難民:2023/11/08(水) 00:49:15 ID:eni9qB76
行商人規模もっとでかくならんものか
涌いてきてもゴミばっか見せつけられて鬱陶しい

995異形の森の名も無き避難民:2023/11/08(水) 01:13:08 ID:Gc6cK8oU
992みたいな強盗がいるから高価な物をいっぱい持って行商するのは危険なのだ

996異形の森の名も無き避難民:2023/11/08(水) 08:35:44 ID:a7j.6HIE
行商襲うのは奇跡集めと店売り変換するためだから…

997異形の森の名も無き避難民:2023/11/08(水) 12:12:51 ID:ZVNIOJkw
盗賊団を倒しまくると治安値が上がって行商人の販売数が増てゆくとか

998異形の森の名も無き避難民:2023/11/08(水) 14:44:34 ID:FCBija9Y
海マップも出来たし海賊とか?
まぁ何でも良いけどそろそろなんか犯罪者プレイコンテンツにもテコ入れ欲しいな
バランス気になるなら終盤になってから解禁でも良いし

999異形の森の名も無き避難民:2023/11/08(水) 16:08:35 ID:fjvA9CQs
赤い花でも添えましょう

1000異形の森の名も無き避難民:2023/11/08(水) 19:04:08 ID:dvjlC.2s
海マップでの海賊イベントはすでにあるじゃない




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板