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Zガンダム Part.2
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正式名称:MSZ-006 パイロット:カミーユ・ビダン
コスト:500 耐久力:700 変形:○ 換装:×
メイン射撃:ビーム・ライフル
射撃CS:ビーム・コンヒューズ
サブ射撃:グレネードランチャー
特殊射撃:ハイパー・メガ・ランチャー
特殊格闘:急速変形
格闘技:巨大ビーム・サーベル
Wiki:ttps://www65.atwiki.jp/gundamversus/pages/27.html
次スレは>>950が宣言の上で建ててください
※前スレ
Zガンダム part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/60116/1489114887/l30
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>>29
キュベジ・Oはプレッシャー合戦でお互いの動きを止めたしZZはプレッシャーでキュベレイではなくハマーン自身を止めてるから
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上下誘導低下バグってウェブライダーにも反映されてたんだな…
どうりで昨日の試合で中々当たらなかったわけだ
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>>46
Zvsキュベもお互い外野くるまで止まってたやん
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>>48
俺が言いたいのはジ・OキュベZZも相手の動き止めたやんってことでZがどうこうではない
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変形ハイメガを機首上げずに撃つ方法ないかい?変形なんか移動にしかつかってこなかったからイマイチ仕様がわからない
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ジャンプ一回押してから特射押したらいんじゃね?
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特格も移動できる射撃武装と考えたらそれなりに使えるな
弾切れしててもサブダイブですぐに降りれるし
でも500の武装としては弱いので調整してくれ
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>>52サブダイブしたらそこでバグが発動して試合終了ですよ
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バグってなんかあるの?
使ってて気にしてなかったんだが
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>>50
変形はレバーもしくはブーストボタン押しっぱで維持
レバー入れしながらブーストボタンを再入力すると上昇 BDと同じように二度連続で押すと下降
ブーストボタン押しっぱで前ステするとロックしてる相手に自動に機首を向けるホーミングになる
変形メインと変形特射はホーミングしながら撃つ感じするとええ
誘導優秀やから
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>>54何回も過去に書かれてるけど、特格をサブや変形格闘 変形特格でキャンセルすると、その後全格闘の上下誘導が低下
横N>横すら入らなくなるレベルで低下する
特格をキャンセルせずに出し切らないと以後ずっとその格闘誘導のままでいるので、自殺覚悟で特格キャンセルせず出し切るか、そのままの格闘誘導で戦うかの二択迫られるクソ武装
これを即直さないバンナムには呆れた
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下格って発生遅い…よな?
サザビーと似た感覚でやると出さないでキャンセルすることが多いんだが
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下格で画面端まで拉致するアプデはよ
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ハイメガ投げなきゃ・・・
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コンボやたらこぼすと思ったらそういうことだったのか
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前格始動、覚醒技〆でオススメコンボある?
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>>56
そんなのあったのか...
道理で変格が決まらないわけだ
てことは一つ武装死んでるようなもんじゃん糞過ぎ
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もう今の特格消してそこに性能上げたビーコン付けてくれよ
エクバかフルブまでは特格ビーコンだったんだし今の機動力のZならそっちのが戦いやすいだろ
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>>61
俺はいつも特格派生で打ち上げてから後ステ覚醒技してる
通常時のハイメガ〆と動き一緒だから覚えやすいわ
マキブまでは特射派生使ってたんだけどバーサスだと特格派生あるせいで使ってない…みんな使ってる?
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前格特射派生特格派生でスーパーハイメガコンボだ!
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こいつの前格避けられないんだが…
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>>64
特格派生出し切りからの覚醒技or特射いいよね!
俺もよく使う
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>>56
これってまた特格使ってそれを出し切らない限り落ちるまでずっとなのか?
特格からキャンセルした格闘の誘導が悪くなるってことかと思ってたんだが
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>>64
ありがとう、ハイメガとタイミング同じならわかりやすいね
特射派生はダメ確定が微妙に遅いのがね…これで特格派生より補正率が優秀なら使い道はあるかもしれないけど
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>>68
特格出し切らないとそのままだよ
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特格なんとかしてほしいよな
500の武装じゃない
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>>58
ガンガンの頃のCSのハイメガ投擲なつかしいなw
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基本特格派生 余裕があったら特射派生挟む 締めはハイメガ
Zのコンボは大体これで完結するからわかりやすくてよい
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>>70
マジか…あんな武装出し切ることとかそうそうねえよ…
ただでさえあまり良い性能じゃないのにこんなハンデ食らうとかもはやギャグだろ
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う〜んZで押し付ける場合はCSとバクステ(しなくてもいいけど安定度が下がる)仕込みする必要あるけどストライカーがガンイジだったら割といけるね
格闘で接近(前格が一番プレッシャーかけられる?)→虹バクステ→ガンイジ→CS
起き攻めでやったら結構かかった
他にも初見殺し用で上取って横BD→慣性止め用&牽制で下格→ガンイジ→CS
も行けた
ガンイジが正面出現っていうのがデカいのと
BR連射の牽制&運が良ければ射撃ガード付きとZで押し付けたいものをガンイジが持ってた
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誘爆させるだけならゾロアットおすすめよ
適当にCSぶん投げても結構誘爆する
CSじゃなくてバルカンで相手の動き止まってる事多くて微妙な気分になるけどw
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>>76
ホントだ仕込みなしで楽に誘爆できるね
起き攻めでストライカー→CS(サベのみ)>>前格
で拡散か前格がよう刺さったわww
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バグひどいな
どうりでスイカバー外すわけだわ
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ゼータのバグ酷すぎてモチベが…
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特格封印で11連できた俺TUEEEもう修正とかいらんな(錯乱)
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ランク低いけど割と勝てて使って楽しいから好き
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前格ならバグでも安定して繋がるかな?
横N当てたらハイメガかメサでお茶を濁すしかないな
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別に横ステからのコンボが繋がらなくなるだけで、横フワしたりバクステしたりとコンボの対策は出来るよ
相手の
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途中になっちゃった
>>83
相手の軽い上昇下降がまず食えなくなったりするのが本当にツライ
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割と真面目なはなしZ特有の強みはなに?
格闘は25時代と比べて振りやすくなったのはわかるがZで無くていいやとなるんだが
バレルロール回避?がサブでしかできないのも割とふざけてると思う
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> > 85
格闘強いけど、格闘だけ強いだけであって、格闘機みたいに択があるわけじゃないから微妙
射撃戦だけで頑張るにしても、その戦い方するとターンXやホットスクランブルの劣化でしかないって感じ
今んとこの強味はビーコンと機動力くらいか
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あとスイカバー
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強みはどの武装も必要な性能があり弾切れ無くどの距離でも戦えるところ
弱点は武装が噛み合いきってないのと最高でも強め程度の武装しかないところ
覚醒SAかプレッシャーがあれば歯車の隙間が埋まる筈
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特格が実用レベルないうえにバグまでもってるのがあかん
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特格は見られてなきゃ強いと思うが何分最高コスだからなぁ
ダイブでフォローするにもバグある派生せなあかんし
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格闘も強いしダメージも伸びるとこも強みと思う
いまいち低評価なのは環境的なものもあるけど前シリーズと同じ使い方してる人が多いせいと思うわ
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前格闘とかはかなーり胡散臭い当たり方するしな
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起き上がりに前格連打してれば刺さるくらいだからなw判定もだけど範囲が胡散臭いわ
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実は格闘機なのか?
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手数の多い射撃で牽制して懐に飛び込んで前格を振る格闘機です(震え声)
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メタスの変形をもらって来いよ
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変格からの下格キャンセルってなんのためにつけたんだろこれ
ダウン値上がったのかろくなコンボできないし
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特格は疑似タイのふりして相方に強襲する武装
見あってる相手に使う武装じゃないのはトライアルで充分わかった筈
何で今更そんな発言が出るんだ?あとホッスクでも両方から見続けられるとかないよ
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>>98
むしろ急にどうした
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>>97
拘束用で使う時がある
あと変格→下格>>変特格→ヒット前に覚醒→スイカバーでよく動いて283のダメでるよ
ちなみにスイカバーを変特格特射派生ですぐ終わって火力は204でる
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特格バグを安全に解除するために近距離特格色々試した結果出来たコンボ
前格特格派生出し切り>特格(1発撃って終了)変形特射 239
最後の変形特射が不安なら変形特格特射にすれば安定して235でます
ようは特格派生から横ステ特格したいだけなんで初段はなんでもいいです、特格はNの方が安定するしダメも高いけど横でもいいです
ちなみに覚醒中なら最後を変形特格にするだけで328になります
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前格こするのたのしいな
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接近速い格闘なり移動技なりあったら
ビーコン押し付けとかできるんだろうな
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ビーコン使ってないわ
あれどういう場面で使うんだ?
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近距離戦のブメ感覚で
サブ無いときとかは溜めとくと良い
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ああ、最後まで出しきらず射撃武装みたいに使うのか
試してみようかな
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>>104
起き攻めブメとして意外と使える
発生上がったからね
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あとハイメガの発生上がったよね?
すげえ刺さる
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前格BD中咄嗟に出せないから苦手
ちょっと間を開けないとブー格に化けるよね
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盾とかダイブを使うといいんじゃないかな
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格闘強いけどそこまで行くまでかなり苦労するな…
タラタラ射撃戦してると相方負担がやばい
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しかし3連射取り上げられたのがやっぱ厳しいな
射撃戦の弱さが目立つ
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>>109
盾入力と同時に前格闘振ったらBDからでも前格闘でるよ
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でもBD格も強いから誤爆してもさほど問題は無いよねw
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格闘振ってどうにかしようって考えちゃう時点でかなり終わってる機体
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こんなにスレ盛り上がってるのにシャフでまったくZガンダム見ない
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500だし相方負担大きいからな
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体感()だけどBD格の初段微妙に弱くなってないか?
フルブと比べて相手の一歩手前で振り出してスカるのが多い気がするんだが
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ジオZユニはたまに見るけどキュベは全く見ないな
まあZ使いは基本的にオフか3onが基本だしね
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1on1でも俺使ってるよ
めっちゃ勝率低いけど
でも見られながらでの立ち回りの研究は1on1が一番だし
いろいろ研究したけど中距離は慣性ジャンプメイン→ステダイブ→フワメインサブが結構横に滑って弾幕はれた
ただFA-ZZのメインのような高速高誘導タイプは普通にくわれるな…
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3onとかますます弱くねぇか勝ち度外視なら知らんけど
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3onは分かってる奴が集まると真っ先に500を溶かしに行くゲームになる
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02で核ゲーでしょ
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分かっている奴が集まると全員GP02を選択する
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Zの場合アシストからのキャンセルはメイン以外だったらなんでもできたのね…
初代は何でもキャンセルできたんだがなぁ
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>>113
マジすかこれは知らんかった
色んな機体で使えるネタですねこれ 大感謝
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後格元に戻したんだから特射派生返せやバンナムオルルァ!
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>>126
べつに無理して盾前しなくても、普通にステップ前格していいのよ
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>>125
全キャラなんでもキャンセル出来るよ
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こいつ固定ならどうとでもなるけど
シャフだと相手を殲滅するチンパン力か0落ちする生存力が求められてツラい
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シャフはチンパンして、横前横前横ぉぉーしてもいつのまにか相方もチンパンしてもう持ちませんになってるから0落ちのほうがいいよ
そして先落ちしてからいつ覚醒するんやからの体力黄色受け全覚にイライラするまでがテンプレ
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シャフだとなぜか200コスとエクシアとバルパとかなりの確率で組むよなwww
おいジムカス!?お前の特射が強いのは知ってる
でも見てるエピオンには使うんじゃね〜!
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シャフだと0落ちのがいいな
固定はまあ臨機応変に
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覚醒中は最終決戦でジ・Oを貫いた技(通称スイカバー)に変化。
wikiにまでしょうもないスイカバーとか書くなよ気持ち悪い
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んな事言われてももはやスイカバーって呼称が広まりすぎてんだから知識として書いといた方が便利だろ
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でもウェイブライダー突撃っていつからスイカバーって呼ばれるようになったんだろな?
俺が知ったのはEXVSからだけど
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そもそも通称とかいらないとは思うわ
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基本項目に通称があるのはわかるが、説明本文にわざわざ入れ込むのは痛いよな
まあ高頻度でsexsex言ってるスレだし、一部除いてスレ民は基本そっちなんだろう
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ふふ…
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wikiの記述なんかどうでもええわ
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>>135
くっさ
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スイカバーとかどうでもいいけどWikiにある覚醒変形特格のダメージ上昇のやつなんでそうなるか知ってる人いる?
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>>142
通常と覚醒時の初段ダメージと補正が違うからっぽい
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射CSと特射入れ替えて(ヤケクソ
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そこは特格じゃねえのかよ
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