したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

FF大辞典を作ろうぜ!! 避難所4

1管理者★:2022/02/27(日) 20:38:18 ID:???

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59717/1556933086/

342名無しさん:2023/06/15(木) 09:46:46 ID:hnFUyaRw
それぞれの記事にコメント欄作ったほうがいいんじゃないかね
コメントを記事に書くやつが多すぎる
というかそっちのほうが多い

343名無しさん:2023/06/17(土) 22:05:50 ID:LHNz3qYM
少なくともFF10ディレイに関しては雑談のような書き込みは少なく、真面目に解説をしようと務めてはいるものの正解に辿り着けていない物(僕の書き込みもまたそうかもしれませんが)が多いという状況でして、誰かが再度同じ勘違いに元づく書き込みをするのを防ぐという意味でコメントアウトして残すことは一定のメリットがあると思いますがどうでしょう。

344 ◆/013348C3k:2023/06/17(土) 22:28:34 ID:jvXKbrF2
情報交換の過程を見せるかどうかとアーカイブするかどうかの二つの問題があるんだよね。ここのレンタルWikiはログの保持数が有限なので、コメントアウトを消すと現在の編集内容になった経緯はいずれ消えてしまう。
コメントアウトが無断削除の代替として行われてる事はそれを見過ごしてきた因習的な問題だけど、誤情報が再追記されないように訂正文と共にコメント行に記録する事は必要だと思う。

345名無しさん:2023/06/17(土) 23:30:20 ID:FuIzT6rU
今度はコメントアウトでコメントアウトにした理由を書く事案まで出てきたぞ
もとあった文言が見えなくなったことで前後の整合性が怪しくなってるし

346名無しさん:2023/06/17(土) 23:58:28 ID:lIp0dTl2
「古代図書館がレベル15で到達するよう意図的に調整されている」って本当かね
FF5は何回もプレイしているが、古代図書館でレベル5デスを食らうレベルで到達したこと一度もないぞ
開発者が名言してもいないのに「意図されている」と断言するのはどうかと思う

347名無しさん:2023/06/18(日) 00:19:40 ID:xNae/V5s
いやそんな勝手なこと書いてる記事いくらでもあるから

348名無しさん:2023/06/18(日) 14:19:34 ID:fTBJ59O.
添付ファイルに関するルールってありましたっけ?
ルブルムドラゴンの記事で片方だけ削除したようですが

349 ◆/013348C3k:2023/06/19(月) 16:08:11 ID:9.CoN7ts
>>346
攻略サイトでは到達基準レベルが13から17まで幅があって、15が中央ではあるけどそのレベルに特別なりやすいという記述はこの辞典が広めた説のような気はする。
一般的なRPGでもレベル帯は必要経験値の累進である程度狭まるのが通例だから、説明としては15前後で到達しやすいくらいでいいんじゃないのかな。

350名無しさん:2023/06/20(火) 18:00:07 ID:vB1cffD2
>>342
コメ欄導入するならpcommentプラグインになるんだろうけど実際やってみてどうなるかちょっと想像がつかない
 
運営によるマニュアル
hps://wikiwiki.jp/sample/Manual/O-R#n889950d

351名無しさん:2023/06/23(金) 01:36:00 ID:JTCoHzQY
「グッズ/【ポケットステーション】」を作成しました。
DQ大辞典で言う「テストページ」がないのでどこで添削してもらえるか分からないんですけど、これで問題ないと思いますか?

グッズ/【ポケットステーション】

*概要
プレイステーション(PS1)の周辺機器の一つ。
携帯ゲーム機のような画面とボタンが付いており、PS本体にポケットステーションを接続してゲーム側からアプリのデータをインストール(セーブ)することで、ミニゲームを遊ぶことができる。
FFシリーズにおいては、[[『FF8』>作品/【Final Fantasy VIII】]]([[【おでかけチョコボRPG】>ミニゲーム/【おでかけチョコボ】]])と[[『チョコボスタリオン』>作品/【チョコボスタリオン】]](正式名称なし)にて専用のアプリが存在する。
もちろん普通のメモリーカードとしても使用できる。容量は普通のPS1用メモリーカード同様15ブロック。
----

ポケットステーションの音量を調整するモードの状態で下キーを押しっぱなしにすると、PS本体のメモリーカード画面を使用せずともセーブデータを見ることができる。
基本的には、PS本体に搭載されているメモリーカード内のセーブデータをコピー・削除するモード(PS1で言う「メモリーカード」、PS2で言う「ブラウザ」、PS3で言う「メモリーカード管理」)で見られるアイコンを白黒にしたものが表示されるが、一部はポケットステーションの画面専用のアイコンが用意されている。
FF8の本編のセーブデータでは3等身のパーティキャラ、チョコボスタリオンの本編のセーブデータでは真っ黒なチョコボが素早く左右を向くアイコンを見ることができる。
//FF1,2,4,5,6は未確認。
//FF7,9、FFT、チョコダン1,2、レーシングのシステムとコースのデータ、ダイスDEはこれといったアイコンは用意されていませんでした。
----

実機用のディスクから専用のアプリをインストールするためには、ポケットステーションを接続したPS1かPS2でプレイする必要がある。
残念ながらPS3では普通のメモリーカード扱いされてインストールできない。実機のポケットステーションを接続したメモリーカードアダプターを接続しても無駄。
また、PSアーカイブスとして購入したPS1ソフトから専用のアプリをインストールするためにはVITAでプレイする必要がある。
残念ながらPS3はもとより、PSPでも普通のメモリーカード扱いされてインストールできない。
----
ちなみにゲームソフト側からポケットステーション用のアプリを普通のメモリーカードに直接インストールすることは不可能だが、インストールが終わった後のポケットステーションのアプリをPS本体を用いて普通のメモリーカードにコピーすることはできる。
アプリをバックアップすることで、PS2のメモリーカードやPS3本体は「ゲームソフトを起動せずにポケットステーション用のアプリを出し入れする母艦」として活躍する。

352名無しさん:2023/06/23(金) 12:47:56 ID:3xhKznEA
その他/【リメイク作品で強化された敵】の項、FF3だけ全体的に言葉選びがヒドく見えるのは気の所為か

353名無しさん:2023/06/23(金) 19:26:06 ID:WGiuFq/I
お前が狭量なだけだろ

354名無しさん:2023/06/23(金) 21:59:35 ID:qa7uEpaI
>>352
気のせいじゃなく明らかに文章が幼稚。ピクセルリマスター関係のFF3関係は特にひどい。

355名無しさん:2023/06/23(金) 22:42:06 ID:yEfUXUnU
昨日【はげます】と【集中】の項目に追記をしたのですが
今日2回の編集において追記ではない無断の書き換えが見られたため
明らかに追記とわかる部分以外を昨日の状態に差し戻しました
断りのない場合は明らかに追記とわかる編集にとどめるよう心掛けてもらいたいです

356名無しさん:2023/06/23(金) 23:35:01 ID:TK.gQHAg
>>354
以前よりはマシになったと思うが>ピクリマ関係
悪口も削除されてきたし

357名無しさん:2023/06/24(土) 00:54:46 ID:LHNz3qYM
【はげます】と【集中】について23日に2名の編集者がおり、僕がその内の1人で、ID:on1EyLf 4F3ldIOlです。
編集ルールを正しく認識していなかった部分があったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

差し戻された部分の大半について争うつもりはないのですが、
どうしても追加したい文章が【はげます】と【集中】に各1行ずつありまして、
具体的にどこに書き込めば良いか等をご教示頂くか、編集ルールを熟知している方に代理で編集して頂きたいのですが、だめでしょうか。

358名無しさん:2023/06/24(土) 02:31:57 ID:yEfUXUnU
ルール通り既存の内容に関係するものはリスト構造で追記
内容に誤りがある場合は取消線をしたうえでリスト構造に追記
新たな内容のものは水平線で下に追記が基本だと思います
とりあえず別で書かれた文だとわかる構造でさえあればいいと思います

いずれにしても既存の文を利用して書き足しをしたり
文の内容を書き換えて微調整するような編集はルールには沿いません

359名無しさん:2023/06/24(土) 06:25:32 ID:LHNz3qYM
わかりました!
(ただし、追加したい文があると先ほど書きましたが、実際に追加するかは検討中です。)

360 ◆/013348C3k:2023/06/24(土) 14:17:18 ID:2kAh2Xz2
>>351
ポケットステーションはFFの企画商品ではなくPS周辺機器なので、記事を作るとしてもその他カテゴリの扱いになるかと思います。
スレで許可を得た上で立てるとして、用途の説明が不十分に見えたので、概要の補足と見出しを追加した草案を練習ページに記載しました。

361351:2023/06/24(土) 16:55:55 ID:JTCoHzQY
>>360
添削ありがとうございます!
赤外線機能のことを忘れていたので、自分の文章にはまだ改善の余地があると思い知らされて悔しくなってしまいました
「15ブロック」を「メモリーカードと同等の機能」に置き換える言い回しが好みです

362名無しさん:2023/06/25(日) 23:41:47 ID:LHNz3qYM
争うつもりがないと言っておいてすみません。
「はげます」「集中」において
「全体対象だから、1人にかけるのが面倒」
という結びつけが理解できなかったのですが、理由はなんでしょう。
3人または2人にかけるより1人にかける方が効率が悪くなり面倒になることは事実ですが、仮に単体対象だったとして多少演出時間は減るかもしれませんが対象を選ぶ手間が増えるだけだと思いますし、
元々消費MPがゼロかつ動作時間も短いので、例えばフレアで倒せる敵をわざわざアルテマで倒すみたいな非効率さもないと思います。

363名無しさん:2023/06/27(火) 17:59:31 ID:yDFq.3II
練習様ページにあるコメ欄を起動させてみてもよろしいでしょうか?

364名無しさん:2023/06/27(火) 21:15:50 ID:FuIzT6rU
よくわからんけど有益ならすればいいじゃない
このサイト管理人はもういないんでしょう?

365名無しさん:2023/06/27(火) 22:30:36 ID:LHNz3qYM
アビリティ/【はげます】において、

--------------------------------------
-戦闘不能になると効果は解除される。石化では解除されない模様。
かける手段が全体対象なこともあり1人が戦闘不能になった場合にかけ直すのが面倒。

の直下に

--この解除条件は集中、ねらう、見切り、幸運、不幸でも同様。アルティマニアでは石化になるとすべてのステータス異常が解除されると書かれているが、これらは当てはまらないので注意。
--全体対象だから面倒ということはないが、3人にかければ1人あたり5/3ターンで5回かけ終わるのに対して1人のために5ターン消費するのはやはり面倒かつ勝敗に有利に作用するかも怪しい。一応消費MP0なので味方に無駄にかけたからといってゲーム上のエネルギーロスはないが、1人にかけたいだけなのに3人分の演出を見る時間やそれに伴う電気代は無駄である。

--------------------------------------
被ダメージが大きくなりやすい本作では、ダメージカットの効果は非常に大きいが、[[対象の防御力を無視する攻撃>特技/【消化液】#FF10]]には貫通されてしまう。(プロテスと防御は防御力を無視する攻撃も軽減可能)

の直下に

-「被ダメージが大きくなりやすい本作では、ダメージカットの効果は非常に大きい」という理屈が理解できませんでした。ダメージインフレのことですか?いずれにせよダメージカットのメリットが他作品と比べて変わったりしないと思いますが。
-ここでいう「物理ダメージ」とはダメージが使用者の攻撃力に依存する攻撃の内対象の防御力を無視しない物による全てのダメージをいう。プロテスの効果範囲とは等しくなく、プロテス軽減可能だがはげます軽減不可能な攻撃もあるし、プロテス軽減不可能だがはげます軽減可能な攻撃もある。

--------------------------------------
--単にこのアビリティのエフェクト自体が長いだけで、このはげますも例外なく次のエフェクトは順に発生しています。
前のエフェクトが発生していなかったらもっとテンポが悪くなってる。

の直下に

-対象が3体いる場合、状況により多少変わるかもしれないが演出時間の目安は以下の通り。
|はげます|5.3秒|
|[[見切り>アビリティ/【見切り】#FF10]]|4.7秒|
|[[幸運>アビリティ/【幸運】#FF10]]|4.6秒|
|[[不幸>アビリティ/【不幸】#FF10]]|4.6秒|
|[[ねらう>アビリティ/【ねらう】#FF10]]|4.1秒|
|[[集中>アビリティ/【集中】#FF10]]|4秒|

--------------------------------------
以上を加えますがよろしいでしょうか。
おそらく編集ルールに違反していないので本来確認を取る必要はありませんが、
直近に差し戻しが発生しているので慎重さを取るためと、
これらの追記は一部レスバのようになっていて記事の可読性は下がると思われるので。
あと、1行だけ追加したいと言ったのを撤回してすみません。

366名無しさん:2023/06/28(水) 07:09:36 ID:FKPsI4N6
なんかもうあれだけどずっと一人だけ緑だから分かりやすい

367名無しさん:2023/06/28(水) 15:58:46 ID:LHNz3qYM
たしかに緑ですね

368名無しさん:2023/06/29(木) 20:04:42 ID:GOMmwQx2
>>364
一週間くらい様子見て反対がなければやってみますか

369名無しさん:2023/06/29(木) 23:41:36 ID:LHNz3qYM
>>365ですが
反論がないため予告通り編集を実行します。
何か問題ある場合は再度ご連絡ください。

370名無しさん:2023/07/03(月) 01:58:36 ID:Mm9CGYIY
管理人いないんだ
もう現代の遺跡じゃん

371名無しさん:2023/07/03(月) 04:09:45 ID:7K/i0qAQ
定期的にその話題出るけど代わりにやったるという気概のある奴はいないのか?
…いや俺はやらんけど

372名無しさん:2023/07/03(月) 04:49:57 ID:2VRjwu/k
何年か前に管理人が交代してくれる人募集してたけど名乗りを上げた人いなくてそのまんまだからね
俺は申し訳ないけどここ見てる期間と全然見てない期間のムラがかなりあるのと、wiki構文以外のウェブサイトいじり全般が得意じゃないのでガヤやってる

373名無しさん:2023/07/03(月) 07:03:43 ID:FKPsI4N6
Wikiではないけど某RPG辞典は何年も前に廃墟になりましたね

374名無しさん:2023/07/04(火) 17:49:00 ID:zEjumEdA
>>324
無断転載でなければOKかと
>>326
5~7あたりはマニアック度が高い印象

375 ◆tnmgBRbfUc:2023/07/15(土) 00:18:52 ID:XyrlJpe6
初めて書き込みします。
アサルトドアー(FF4)のHPが上の基本説明と下のセシル独り旅の書き込みで矛盾していませんか?今SFC版で扉に図鑑使ったらHPが5000と表示されました。

376 ◆tnmgBRbfUc:2023/07/15(土) 00:21:22 ID:XyrlJpe6
wikiの編集しようとも思ったんですけどこまめな修正は荒らしと見なすとか書いてあってどうしたらいいかなと。

377名無しさん:2023/07/15(土) 04:30:16 ID:D8OuytfU
解析サイトを見ると、HPは5000で4300ダメージでモンスター召喚、が正しいらしい
ここで報告しているし、訂正しちゃっていいんじゃないでしょうか

378名無しさん:2023/07/21(金) 19:31:56 ID:t9mMVDng
データ/アビリティ一覧/FF16

リンク先のカテゴリがアビリティだったり特技だったりと統一されていません。
ややこしいので、アビリティに統一しようと思います。

既に特技カテゴリのリンク先にFF16の内容が記載されているものは
アビリティカテゴリの記事へ(無ければ作って)移動させます
現時点では該当はこの3つのはず。
特技/【リミットブレイク】
特技/【転生の炎】
特技/【インパルス】

379名無しさん:2023/07/21(金) 22:15:44 ID:FuIzT6rU
そういえば似た事例かどうかはわからんけど、FF10の「技」は全て特技ページになってるけどアビリティの方がわかりやすいんじゃないかね
あと○○ブレイクの技によって引き起こされる○○ブレイク状態はバトルの状態異常でもあるんだけど技のほうに統合されちゃってるね

380名無しさん:2023/07/22(土) 06:06:41 ID:rmfynyak
ページ名の変更は一般編集者でも可能ですか?

381名無しさん:2023/07/22(土) 22:54:55 ID:9ocFmEJE
>>378
FF16のアビリティの項目作ったものだけど、このwikiのアビリティの項目にもあるけど、このwikiではアビリティと特技の境界が結構曖昧でなので項目が以前になかったりアビリティにあった項目はアビリティ、特技に既に存在している項目は特技にしてました。
個人的にはどっちでもいいけど、あんまり項目増やすのも良くないかなと思っているので他の人の意見に従います。

382名無しさん:2023/07/22(土) 23:17:09 ID:FuIzT6rU
そもそもは特技という枠があまりに曖昧すぎるんだよな

383名無しさん:2023/07/23(日) 10:35:16 ID:xYAcwuqI
事後報告ですが幻獣/【バハムート】の添付ファイルにポルノ画像が紛れていたので削除しました

384名無しさん:2023/07/24(月) 22:09:11 ID:8GuDks4c
ff16のモルボルの編集について

今作でも巨大であるが、見た目はFF2の頃に忠実。
また、水棲植物のイメージに立ち返ったのか、どの種類も沼などの水辺に生息している。
----
まさかの最初のボスという大役を務めることになった。
だが、ゲームシステム上状態異常がないため、お馴染みくさい息はそこまで脅威ではない。
突進を繰り返す暴れまくりも比較的避けやすい。
むしろ、バトルフィールドに残るヘドロ吐きが厄介。
//項目・内容ともに、一般ユーザーによる削除・編集は禁止されています。本スレで提案を行い、最低2日意見を募ったうえで、反対意見がなければ削除を許可します。また、当Wikiは校正を重視しておりませんし、これらの些細な編集においてもバックアップを消費します。バックアップの数は有限です。

という指摘を受けました。
正直、ff2の頃とか言われても大雑把すぎるし、どちらかとff14のものに近いと書き直したいです。
「まさかの最初のボスという大役」というのも単に最初のボスで十分だと思う。
2日間意見をここで募った上で反対がなければ編集しても構わないと相手も言っているので、皆さん意見よろしくお願いします。

385名無しさん:2023/07/24(月) 23:19:27 ID:D8OuytfU
FF16のモルボルがFF2のデザインに似ていると思った人がいる以上その記述は残すべきで
FF14のデザインにも似てると併記することは良くても、FF2のデザインに似ているという記述を削除することには反対したい

あと、FF大辞典はWikipediaではないんだから、「まさかの最初のボスという大役」という表現自体は大袈裟とは言いきれないと思う
個人的にはFF16の最初のボスはギガースだと思っていて、モルボルは前座のギガースを倒してさらにダンジョンを進むと出てくる第2のボスという印象ではあるんだが……

386名無しさん:2023/07/24(月) 23:27:13 ID:8GuDks4c
わかりました。反対意見が一つでもあった場合、編集は致しません。先に述べた方の記述を尊重することにします。
代わりに、私個人の意見だけ小さく書いときます。
お騒がせしました。

387名無しさん:2023/07/24(月) 23:30:06 ID:EftyagWc
2日経ってないけど編集してるじゃねぇか
他の記事も細かく編集してるし他なら指摘なければ勝手にやっていいわけでもねえぞ

388名無しさん:2023/07/24(月) 23:49:53 ID:8GuDks4c
そうですか。それはすいませんでした。
でも間違った字直すのもダメですか?

389名無しさん:2023/07/24(月) 23:51:06 ID:8GuDks4c
正直摩管理人もいない状態でルールも機能してるのか怪しいです

390名無しさん:2023/07/24(月) 23:51:39 ID:8GuDks4c
間違えました。すいません。

正直、管理人もいない状態でルールも機能してるのか怪しいです

391名無しさん:2023/07/24(月) 23:54:10 ID:8GuDks4c
モルボルの件は別にもういいです

392 ◆/013348C3k:2023/07/25(火) 01:26:15 ID:u77k5cxA
【ポケットステーション】が放置状態なので二日ほど異論がなければ許諾された物として進めようと思います。

393378:2023/07/25(火) 01:44:05 ID:t9mMVDng
>>381
アビリティと特技の境界が曖昧っていうのは分類が難しいものがあるという話であって、
カテゴリを混在させてもいいというころにはならないと思いますよ。
同じような分類でいいはずのアビリティなのに、
一部だけアビリティカテゴリにしたり特技カテゴリにしたりと例外を作っていくと、
カオスになっていきます。

項目を増やすのが良くないというのも理由のようですが、
この用語辞典がカテゴリ分けを前提としている以上
カテゴリ違いのものが出てきたときに
カテゴリ違いの項目が増えることは仕方ないことだと思います。

394名無しさん:2023/07/25(火) 10:22:09 ID:FOi6Xl6g
>>390
記事やここの削除がなされてるから近い権限のやつは生きてるんじゃないか?
ルール出してくるやつが同一人物かは知らんけど

395名無しさん:2023/07/25(火) 10:27:22 ID:FOi6Xl6g
>>382
大雑把に見た感じ昔の作品のコマンドと作中明言されてるのがアビリティ、それ以外が特技になってそう
定義もなく雑駁に記事作ってしまった以上手直しできそうにないんだよな

396名無しさん:2023/07/25(火) 20:00:25 ID:FuIzT6rU
特技には、アビリティに分類されない味方の技と
青魔法や敵の技に分類されないモンスターの技が入る
その他のような扱い。じつに雑多

397381:2023/07/26(水) 11:17:19 ID:B3qoR3io
>>393
反対意見なければ大丈夫です。
お任せします。

398名無しさん:2023/07/26(水) 14:30:04 ID:p.xTs8sY
FF16のモルボルの記述消してくる人何なんですかね。
人にルール忠告としといて、自分は無断で消しても良いってか

399名無しさん:2023/07/26(水) 15:59:17 ID:8GuDks4c
ff16モルボルの件、記述の削除理由聞いてもシカトされるので、取り敢えず相手が諦めるまで編集続けさせてもらいます。

400名無しさん:2023/07/26(水) 16:01:04 ID:lAxyHE5I
編集合戦の宣言するのはさすがにやめたげてよお
両者どっちもBANされる行動してるって

401名無しさん:2023/07/26(水) 16:04:40 ID:UeheKCCU
400>う〜ん、そうですか。
では自分から身引いて、忘れた頃に記述するかもしれません

402名無しさん:2023/07/26(水) 16:08:29 ID:UeheKCCU
取り敢えず、モルボルの編集内容は自分が編集する前の状態に差し戻ししました。

403名無しさん:2023/07/26(水) 16:21:36 ID:XT5IqZR.
FF14に関連する内容は意味のない消したがりがいるので一度放置した方がいい
話聞く気ない頭おかしい奴の相手はすべきじゃないよ

404名無しさん:2023/07/26(水) 16:29:14 ID:UeheKCCU
403>アドバイスありがとうございます。

405名無しさん:2023/07/26(水) 16:35:41 ID:TYn8YalU
レスを細切れに連投するのもやめてほしいかなあ、ものすごく長文になっちゃうとかでないなら出来るだけ1レスにまとめてほしい
正直このスレだけ見てると問題児vs問題児にしか見えなくなってる

406名無しさん:2023/07/26(水) 16:41:03 ID:UeheKCCU
405>申し訳ありませんでした。

407名無しさん:2023/07/26(水) 18:39:59 ID:oVv/YGu6
FF14の記事を消すのは順当だろ
なにを言っとるんだ

408名無しさん:2023/07/26(水) 18:57:04 ID:UeheKCCU
407>べつにFF14のことを記述しているわけではありません。
「FF16のモルボルが、FF14のものに少し似ている」と記述したかっただけです。
上述のレスにもあるように、FF14の文字が少しでも含まれていれば問答無用で追記の記述を消され、そこからほぼ編集合戦の状態に陥りました。

409名無しさん:2023/07/26(水) 19:13:30 ID:oVv/YGu6
>>403に言ってるだけだろ。めんどくせえ

410名無しさん:2023/07/26(水) 19:38:44 ID:UeheKCCU
409>面倒なら最初から他の人をけなすの辞めろや

411名無しさん:2023/07/26(水) 20:07:25 ID:zZteIbAU
正体現したね。

412名無しさん:2023/07/26(水) 20:09:19 ID:UeheKCCU
411>他の人をけなすのを辞めろと言っただけです。正体って何ですか。

413名無しさん:2023/07/26(水) 20:47:27 ID:FuIzT6rU
ヤベーの来てるじゃん
下げないしアンカの個性が過ぎる

414名無しさん:2023/07/26(水) 22:06:09 ID:tCJGH8F.
正直>>390の時点で正体表したね。ではあった

415名無しさん:2023/07/27(木) 19:04:22 ID:8GuDks4c
君たちも無駄にレス使わないで

416名無しさん:2023/07/27(木) 21:21:24 ID:F7IhGFMY
ID変わってませんよ

417名無しさん:2023/07/27(木) 21:30:01 ID:9j0OXBLQ
あー夏休み

418名無しさん:2023/07/27(木) 22:16:25 ID:9.1c7o6k
この言動は流石に冗談抜きで本当に中高生な気がしてる
やってる事がもう荒らしと変わらないからアク禁される前に深呼吸して一旦ネットから離れた方がいい

419351:2023/07/28(金) 07:45:20 ID:JTCoHzQY
わーい【ポケットステーション】の項目ができてる
確かにこれは、「グッズ」ではなく「その他」と呼ぶにふさわしいカテゴリだ
>>392さんありがと〜

420名無しさん:2023/07/30(日) 12:10:11 ID:8GuDks4c
誰がこんな辞典とは名ばかりの役に立たねぇ糞サイト見るかよ、カスどもが

421名無しさん:2023/07/30(日) 13:33:02 ID:FuIzT6rU
ことあるごとに辞典じゃなくて掲示板ですよって言われてるのに、いまさら何言ってんだ
他の辞典系Wikiと同じように考えてる人はここ使っちゃダメだよ

422名無しさん:2023/07/30(日) 15:32:39 ID:ptGC4xwU
「黒いイフリート」って名称が曖昧かな
炎影のイフリート、もしくはアルテマの肉体としての黒いイフリートっぽいものか
前者なら炎影のイフリートが適切だと思う

423名無しさん:2023/07/30(日) 17:47:03 ID:W3rdhQRU
今さらだけど新作の記事ってもう少し情報が確定してからでも遅くはないのでは?

424名無しさん:2023/07/30(日) 22:45:31 ID:LHNz3qYM
辞典ではなく掲示板というスタンスは否定しませんが、
それは他のwikiには見られない特殊なスタンスなので、
もっとそれを全面的に主張しない限りほとんどの人に伝わらないと思います。
(僕が見落としているだけかもしれませんが、ここは掲示板だとwiki内のどこにも明記されていない気がします。)
特殊なスタンスで運営する以上は、まずこの掲示板に誰かが記事の下書きをして
それを元に代表者がwikiを編集するなど、一般的なwikiとは違う立ち回りが必要かと思いました。

425名無しさん:2023/08/01(火) 21:33:58 ID:FuIzT6rU
>>422
あれ正式名称でない記事なのか
というか記事見たけど何か内容がおかしい気がする

426378:2023/08/02(水) 21:11:08 ID:M9bKKeb2
特に、反対意見はありませんでしたので
データ/アビリティ一覧/FF16
リンク先のカテゴリはアビリティに統一して、
既に特技カテゴリのリンク先にFF16の内容が記載されているものは
アビリティカテゴリの記事へ移動していきます

427名無しさん:2023/08/02(水) 21:23:49 ID:ptGC4xwU
>>426

最初アビリティで作ったんだけど特技に移されちゃったんだよな
作中で明確にアビリティなのに

428名無しさん:2023/08/05(土) 09:10:56 ID:D8OuytfU
バトル/【AP】#FF16の1行目に
「アビリティポイント」の略。
とあるけれど、FF16の作中でアビリティポイントが「AP」と略されていた表現ってあったっけ?
一貫して「アビリティポイント」表記だったと思うのだが

429名無しさん:2023/08/05(土) 10:32:20 ID:z9ey59fg
FFTA系列でしか「AP」表記は見たことないイメージがある

430名無しさん:2023/08/05(土) 17:17:26 ID:DLQd3Vlg
8でまた逃走技見つけたんですけど(条件洗い出し中)既出のやつもまとめて「裏技・バグ/【逃走技】」みたいな感じで独立記事にしてもいいですかね?

431428:2023/08/06(日) 10:19:57 ID:D8OuytfU
>>428だけど、8/12までに異論が無いようなら、バトル/【AP】#FF16の1行目を

本作のアビリティポイントは作中でAPと略されていないが、暫定的にこの記事で扱う。

のように書き換えようと思います

432名無しさん:2023/08/10(木) 19:18:04 ID:jm/ST80o
ところでFF5のはAPだっけ?それともABPだったっけ?

433名無しさん:2023/08/16(水) 15:15:04 ID:9j0OXBLQ
5はABP
ttps://i.imgur.com/7bz0yF1.jpg

434名無しさん:2023/08/24(木) 23:19:37 ID:zmW7Hs8Y
特技のショックのところにFF6のレオ将軍がないのはなぜ?

435名無しさん:2023/08/25(金) 10:22:16 ID:wy60WQXs
また特技orアビリティ論争やるんですか?

436名無しさん:2023/08/25(金) 19:14:35 ID:M9bKKeb2
レオ将軍のショックはコマンド

437名無しさん:2023/08/25(金) 19:44:54 ID:M9bKKeb2
>>430
逃走技って
【撃破モーション前にAPとアイテムを入手しつつ逃走】→アビリティ/【ダメージがえし】、モンスター/【UFO?】
のことですか?

438名無しさん:2023/08/26(土) 17:48:57 ID:K.vj30kA
バトル/【タンク】とかって前に消されてたと思ったけど再作成したのか
同名だとバックアップも前の奴がくっつくのは初めて知った

439名無しさん:2023/08/26(土) 21:43:09 ID:FuIzT6rU
FFEX内の用語としてなら全く問題ないしな

440名無しさん:2023/08/27(日) 06:37:41 ID:iVPE/9QA
>>437
そうです(舌足らずでしたかね)
名称は適当です
今年に入ってさらに3つ発見されて既出と合わせて計7つになったんで記事にしてもいいんじゃないかと

441名無しさん:2023/08/30(水) 00:11:51 ID:M9bKKeb2
>>440
裏技・バグカテゴリで記事作ってまとめるのには賛成。
逃走技だとどういう技かわからないため、記事名はわかりやすい名称にするのが良いかと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板