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FF大辞典を作ろうぜ!! 避難所4

1管理者★:2022/02/27(日) 20:38:18 ID:???

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59717/1556933086/

291名無しさん:2023/04/23(日) 22:58:48 ID:JTCoHzQY
何勘違いしているか知らないけどここ掲示板という名前を捨てた用語辞典ってサイトだよ?
情報提供者にケチつけてモチベーションを下げる以外何もできない無能が出て行けばいいんじゃない?

292名無しさん:2023/04/24(月) 00:47:14 ID:xVFUScTo
そういえばこのWikiの雑談スレって立てないんですか?

293名無しさん:2023/04/24(月) 08:38:18 ID:3RI/36e2
ドラクエ辞典のほうはFF辞典への嫌がらせと執筆者への人格攻撃をしたいだけの人が張り付いてますよね。ここにもいらっしゃってるみたいですけど。

294名無しさん:2023/04/27(木) 17:29:29 ID:Y2ussEM.
データ/モンスター一覧/FF6
No.281 イプー HP350(誤)→360(正)
No.303 レーザー砲 HP3000(誤)→3300(正)
当方編集ルールやマナーに無知のため宜しければどなたか修正対応していただけないでしょうか。

295名無しさん:2023/04/27(木) 17:57:03 ID:OU4Qnn4s
それだけのことにマナーもくそもない
なにも気にせず書き換えればいい

296名無しさん:2023/04/30(日) 14:31:22 ID:0NuEuqFU
それだけのことを躊躇ってしまうくらいルールがガッチガチに厳しいのは否めない

297名無しさん:2023/04/30(日) 17:41:07 ID:JTCoHzQY
どうやら人を動かすだけ動かして「なんで古いデータが間違っていると思ったか」の証拠と感謝のメッセージは書かないタイプらしい

298名無しさん:2023/04/30(日) 23:10:54 ID:hUDZiC7.
システム/【マテリア穴】の関連項目に並んでるマテリア(HPMPいれかえやへんか等)はどういう基準で挙がってるんだ?
マテリア穴に関連して支援マテリアが挙げられてるのかと思ったがそうでも無さそうだし

299名無しさん:2023/05/02(火) 01:55:08 ID:1OHLljTs
無断がダメってだけなので報告してるから問題ないと思う

300名無しさん:2023/05/02(火) 06:55:45 ID:OU4Qnn4s
無断でやっていいのは追記だけ!
FF用語辞典よろしくおねがいします!

まあアクティブに編集してる人はルール無視だし、お咎めも無いんですがね

301名無しさん:2023/05/03(水) 10:55:01 ID:3qw09ZYs
コメントアウトで処理するのマジでやめて欲しいんだけど
消すならスッパリ消してくれ。次編集するとき邪魔だから

302名無しさん:2023/05/03(水) 14:26:30 ID:GhPc5msI
他の編集者の記述を消してはいけないルールとの兼ね合いからか誤りも取り消し線や箇条書きで追記&訂正して結局どっちが正しいのかよく分からなくなってる記事がけっこうあるよな

303名無しさん:2023/05/04(木) 22:35:50 ID:XnE2m8rw
バハムート/キャラクター、ギルガメッシュ/その他、モーグリ、こうてい、召喚士
SOPFFO関連の追記全部Wikipediaの文章コピーしただけだな

304名無しさん:2023/05/06(土) 04:22:23 ID:PoNFj8ZU
FF14関連が特に小ネタまわりを無断削除して外部リンク置いてく編集しまくってるやついるな

305名無しさん:2023/05/06(土) 06:50:13 ID:ELaXgCCw
それは別に妥当だろ。無断削除なんて14に限った話じゃないし
そもそも14に関しては無駄に記事増やしまくってた過去があるしな

306名無しさん:2023/05/07(日) 01:12:14 ID:byDrIQCQ
>>156辺りからの話でそうなったんじゃないの?
概説だけにまとめて詳しいことは外部リンクへ誘導するってやつ
ここのルールだと11と14だけは消されても文句言えないし

307名無しさん:2023/05/08(月) 22:48:54 ID:F1Z0B0Dw
>>302
○○は××
だが△△なので問題はない
とはいえ□□な場合もあり一概には言えない
しかし○○はry

追記しまくってレスバモドキの記述ほんとさあってなる

308名無しさん:2023/05/14(日) 06:57:20 ID:s.Oe0B8Y
個人的には両論併記して新旧の情報を混在させるのは紛らわしいからやめたほうがいいと思ってる
レスバは言うまでもなく論外

309名無しさん:2023/05/14(日) 09:55:34 ID:xyg.VA9.
思ってるとかじゃなくて、そういうルールにしちゃってるから

310名無しさん:2023/05/14(日) 10:29:39 ID:D8OuytfU
古い情報がそのまま残ってる方が資料としては貴重な気もするんだが
どうやらそういう感性のユーザは少ないらしい

311 ◆/013348C3k:2023/05/14(日) 20:47:00 ID:jz/Oh8Cs
>>308
レスバについては禁止されていないので、改めて提起しなければ「言うまでもなく」はないですよ。
>>310
ログが流れるといつ頃書かれた情報なのかが失われるので、タイムスタンプやHNのない掲示板形式に問題があるのは確かなんだよね。
匿名で情報を無償提供させる仕組みも時代に合わなくなっているし。

312 ◆/013348C3k:2023/05/14(日) 23:16:22 ID:jz/Oh8Cs
例えばレスバを防ぐルール作りをする場合、記事の題材ではなく記事に書かれた内容に対して言及する事を禁止するとか、もしくは記事とは区別したコメントスペースやプラグインで分離する手はあると思うよ。
共感コメントも直には書けなくなるから、交流サイトとして賑わいにくくもなると思うけど。

313名無しさん:2023/05/15(月) 21:28:15 ID:xyg.VA9.
もう管理人いないのにルール作りも何もないと思いますが

314<削除>:<削除>
<削除>

315名無しさん:2023/05/16(火) 08:22:55 ID:s1CVag7w
逆引きできないホストからの投稿→禁止しない

316名無しさん:2023/05/16(火) 08:58:45 ID:LLXql5eg
面白い考察もあるからレスバもいいところはあるんだがノリが過ぎてレスバばかりになって読み辛い記事があるのは否めない
記事の主題は情報に留めて、感想や考察、修正提案のできるコメ欄でも置いたほうがいいんじゃないか

317名無しさん:2023/05/16(火) 08:59:45 ID:LLXql5eg
あと、かんりにんが

318名無しさん:2023/05/16(火) 09:02:34 ID:LLXql5eg
>>317
すまん途中送信
管理人が動いてそう(削除とかやってる?)ならネットワークID:4IfVUg15・ブラウザID:l8YbJzaの編集制限とかかけれないんかね
音楽/【ゴルベーザ四天王とのバトル】が編集合戦になっててバックアップが無駄に増えてしまってる

319名無しさん:2023/05/19(金) 04:22:23 ID:ouaL87Ls
>>316
または余談として記事末尾に回すといった感じか

320名無しさん:2023/05/19(金) 19:04:43 ID:xyg.VA9.
まあルール内なら雑談系は下に追いやるというのはあるが
そもそもルールなんて気にせず人の投稿を改変して整理してるのがずっと居るっぽいから
別に削除や文章改変したところで問題ないと思うよ

321名無しさん:2023/05/21(日) 22:06:16 ID:EfqeV71M
問う。遊戯王ZEXALは燃えているか。
ttps://w.atwiki.jp/kizuna1999/
ttps://www.nicovideo.jp/watch/so36847474

322 ◆/013348C3k:2023/05/22(月) 11:58:30 ID:UjTSyHj.
本文との線引きという課題もあるけど、まずレスバの元になるような誹謗中傷、他者の内心やプライバシーに関する詮索、解説対象の貴賤や優劣のレッテル貼りを禁止する事が最も必要な処置だと思う。

323名無しさん:2023/05/23(火) 07:13:38 ID:s1CVag7w
逆引きできないホストからの投稿→禁止しない

324名無しさん:2023/05/30(火) 01:18:41 ID:12wweeWU
FF5とかFF6のやたら詳細なモンスターの解析データが書かれてるのは問題ない感じ?

325名無しさん:2023/05/31(水) 00:00:57 ID:NEBzJcWE
14の名前だけのオリジナル設定を逐一載せる必要あるの?
大体、関連してる名前併記してあるだけだし読みづらいだけ

326名無しさん:2023/05/31(水) 20:21:35 ID:WGiuFq/I
>>324
寧ろ他の作品のモンスターの解析データも載せてほしい・・・

327名無しさん:2023/06/04(日) 22:46:47 ID:xyg.VA9.
FF10のバトル、ディレイに関する項目ですが
どうも1人の調査により関連項目が独自に書き換えられてるようです
内容的に確証のないまま書き換えられて行ってる気がしてならない

328名無しさん:2023/06/05(月) 08:29:51 ID:LFyJ30PE
>>327
データベースじゃなくて掲示板なんだから発言が消えると問題だよね
記事内でちゃんと反論して差し戻していいんじゃない?

329名無しさん:2023/06/05(月) 12:30:23 ID:3xhKznEA
データベースといやあ
少し前に「ソシャゲの記述がやたら多い」って点で少し揉めたことがあった気がするが、あれについて個人的に思っている問題点が一つ
それは「単純に読んでて面白くないこと」
主に装備品やスキルに多く見られる特徴なんだが、長々と書いてあっても、よく見るとこういう技が使えるだのこういうタイミングで追加されただの、そういうことしか書いてない
例えばRKのトウルヌソルなんかは「XIIはともかく、なんでVとIXにも対応してるの?」くらいは書けそうなものだが

330名無しさん:2023/06/06(火) 21:50:26 ID:eutI7ehA
必殺技については今書いてる人に改善案を兼ねた要望がある。
閃技とかリミットチェインとか演出がないor手抜きなのは流石に無くても仕方ないとは思うが
ちゃんと演出が用意されているものは必殺技の演出も書いてほしい。
コロナ辺りから公式wikiで動画公開されなくなって、
ゲーム内でしか確認できないので書いてもらえると嬉しい。

>>329
>例えばRKのトウルヌソルなんかは「XIIはともかく、なんでVとIXにも対応してるの?」くらいは書けそうなものだが
FFRKの装備品は数年前から原作出てないものが各キャラの必殺技付き装備として追加されるのが当たり前になっているから、
何も繋がりが無い場合がある。
(これは装備品が少ない作品もあるのと長期化によるネタ切れで、仕方ない部分もある)
で、トウルヌソルでいうと5はオマージュ元としてエクスカリパーの繋がりは言えるかもしれないけど、9はたぶん何も無い

331名無しさん:2023/06/07(水) 00:07:17 ID:D8OuytfU
9はエクスカリバーIIの入手イベントの下りでエクスカリパーの名前が出てたから
それをもって「トウルヌソルの出る作品」にカウントしているのかもしれない

332名無しさん:2023/06/08(木) 17:25:20 ID:LHNz3qYM
>>327

333名無しさん:2023/06/08(木) 17:25:52 ID:LHNz3qYM
すみません途中送信してしまいました。

334名無しさん:2023/06/08(木) 17:33:17 ID:LHNz3qYM
>>327
それは僕です。
ここのルールをあまり把握していないので至らぬことろがあったようで申し訳ありません。
他人のコメントは一部コメントアウトしましたが削除はしていないので必要があれば元に戻してください。
元々この記事は失礼ながら確証のない書き込みで溢れていたので事実を明白にする意図で編集をしましたが、僕の書き込みに確証がないと皆さまが判断されるのであれば削除して頂いて結構です。

335名無しさん:2023/06/08(木) 18:48:17 ID:xyg.VA9.
いえ、ある程度確証のある検証をしているなら書くのは問題ないかと
ただルール的に既存の文章を消したり改変することがやや問題なのであって
データ系の訂正など以外では追記やせいぜい取り消し線での編集が基本だと思ってる

336名無しさん:2023/06/09(金) 09:03:33 ID:LHNz3qYM
本来これは編集する前にするべき相談なのでそのことはお詫びします。
該当の記事(ディレイ)はその検証難易度の高さから議論が冗長になる傾向にあり、追記のみに頼ると辞典としての価値は低下すると感じました(例え掲示板としての性質を持たせたいとしても、限度はあると思います)。僕が訪れた時点で既に多くの行がコメントアウトされていたので過去に同様の論争は発生していたと思われますが。
皆様どのように思われるでしょうか。

337名無しさん:2023/06/09(金) 21:26:16 ID:hbqf.IRI
>>336
読者としては追記連打で見づらいより整理してくれたほうがありがたい
古い考察やら議論やらの個々人の意見交換は整理できるルールになってくれればいいんだがな
せめて経緯が分かるように記事内で隔離するとかさ

338名無しさん:2023/06/09(金) 21:31:59 ID:eutI7ehA
>>331
9にカリパーなんて出てたっけ?って思ったらメッセージだけ出てきてるのですね。

FFRK公式攻略wikiに載っている装備イラストを見ると
5、12は刃がウネウネしてるけど、
9はウネウネしてないし騎士剣っぽい見た目で関係して無さそう。
実は9のカリパーと同じとかだったら元ネタといえるかもしれないけど
メッセージだけの9はカリパーのイラスト無さそうだから、厳しいんじゃない?

5の方はオマージュ元とされるNTT出版の完全攻略編は持ってないので
実際の所どこまで共通なのかはわからないが、とりあえずウネウネしてるってのは合ってそう。

339名無しさん:2023/06/09(金) 22:19:30 ID:xyg.VA9.
>>337
まあルールおかしいまま放置されてるからな。追記はご自由に、改変は要相談とか掲示板でしかないし
あとコメントアウトは問題が多いと思う。結局、外身には消してるわけで、残されても編集時の邪魔にしかならず

340名無しさん:2023/06/10(土) 09:58:46 ID:AViUS16o
>>339
コメントアウトじゃなくて記事内に雑談・考察用のスペースを作成して隔離するイメージ(コメント欄?)
今の掲示板ルールだと本当はコメントアウトもだめなんでしょ?過去の記載を残して見やすくするならそれぐらいしかないと思った

341名無しさん:2023/06/11(日) 17:46:15 ID:xNae/V5s
そろそろFF7リバースのページ立ち上げた方がいいんじゃないですかね

342名無しさん:2023/06/15(木) 09:46:46 ID:hnFUyaRw
それぞれの記事にコメント欄作ったほうがいいんじゃないかね
コメントを記事に書くやつが多すぎる
というかそっちのほうが多い

343名無しさん:2023/06/17(土) 22:05:50 ID:LHNz3qYM
少なくともFF10ディレイに関しては雑談のような書き込みは少なく、真面目に解説をしようと務めてはいるものの正解に辿り着けていない物(僕の書き込みもまたそうかもしれませんが)が多いという状況でして、誰かが再度同じ勘違いに元づく書き込みをするのを防ぐという意味でコメントアウトして残すことは一定のメリットがあると思いますがどうでしょう。

344 ◆/013348C3k:2023/06/17(土) 22:28:34 ID:jvXKbrF2
情報交換の過程を見せるかどうかとアーカイブするかどうかの二つの問題があるんだよね。ここのレンタルWikiはログの保持数が有限なので、コメントアウトを消すと現在の編集内容になった経緯はいずれ消えてしまう。
コメントアウトが無断削除の代替として行われてる事はそれを見過ごしてきた因習的な問題だけど、誤情報が再追記されないように訂正文と共にコメント行に記録する事は必要だと思う。

345名無しさん:2023/06/17(土) 23:30:20 ID:FuIzT6rU
今度はコメントアウトでコメントアウトにした理由を書く事案まで出てきたぞ
もとあった文言が見えなくなったことで前後の整合性が怪しくなってるし

346名無しさん:2023/06/17(土) 23:58:28 ID:lIp0dTl2
「古代図書館がレベル15で到達するよう意図的に調整されている」って本当かね
FF5は何回もプレイしているが、古代図書館でレベル5デスを食らうレベルで到達したこと一度もないぞ
開発者が名言してもいないのに「意図されている」と断言するのはどうかと思う

347名無しさん:2023/06/18(日) 00:19:40 ID:xNae/V5s
いやそんな勝手なこと書いてる記事いくらでもあるから

348名無しさん:2023/06/18(日) 14:19:34 ID:fTBJ59O.
添付ファイルに関するルールってありましたっけ?
ルブルムドラゴンの記事で片方だけ削除したようですが

349 ◆/013348C3k:2023/06/19(月) 16:08:11 ID:9.CoN7ts
>>346
攻略サイトでは到達基準レベルが13から17まで幅があって、15が中央ではあるけどそのレベルに特別なりやすいという記述はこの辞典が広めた説のような気はする。
一般的なRPGでもレベル帯は必要経験値の累進である程度狭まるのが通例だから、説明としては15前後で到達しやすいくらいでいいんじゃないのかな。

350名無しさん:2023/06/20(火) 18:00:07 ID:vB1cffD2
>>342
コメ欄導入するならpcommentプラグインになるんだろうけど実際やってみてどうなるかちょっと想像がつかない
 
運営によるマニュアル
hps://wikiwiki.jp/sample/Manual/O-R#n889950d

351名無しさん:2023/06/23(金) 01:36:00 ID:JTCoHzQY
「グッズ/【ポケットステーション】」を作成しました。
DQ大辞典で言う「テストページ」がないのでどこで添削してもらえるか分からないんですけど、これで問題ないと思いますか?

グッズ/【ポケットステーション】

*概要
プレイステーション(PS1)の周辺機器の一つ。
携帯ゲーム機のような画面とボタンが付いており、PS本体にポケットステーションを接続してゲーム側からアプリのデータをインストール(セーブ)することで、ミニゲームを遊ぶことができる。
FFシリーズにおいては、[[『FF8』>作品/【Final Fantasy VIII】]]([[【おでかけチョコボRPG】>ミニゲーム/【おでかけチョコボ】]])と[[『チョコボスタリオン』>作品/【チョコボスタリオン】]](正式名称なし)にて専用のアプリが存在する。
もちろん普通のメモリーカードとしても使用できる。容量は普通のPS1用メモリーカード同様15ブロック。
----

ポケットステーションの音量を調整するモードの状態で下キーを押しっぱなしにすると、PS本体のメモリーカード画面を使用せずともセーブデータを見ることができる。
基本的には、PS本体に搭載されているメモリーカード内のセーブデータをコピー・削除するモード(PS1で言う「メモリーカード」、PS2で言う「ブラウザ」、PS3で言う「メモリーカード管理」)で見られるアイコンを白黒にしたものが表示されるが、一部はポケットステーションの画面専用のアイコンが用意されている。
FF8の本編のセーブデータでは3等身のパーティキャラ、チョコボスタリオンの本編のセーブデータでは真っ黒なチョコボが素早く左右を向くアイコンを見ることができる。
//FF1,2,4,5,6は未確認。
//FF7,9、FFT、チョコダン1,2、レーシングのシステムとコースのデータ、ダイスDEはこれといったアイコンは用意されていませんでした。
----

実機用のディスクから専用のアプリをインストールするためには、ポケットステーションを接続したPS1かPS2でプレイする必要がある。
残念ながらPS3では普通のメモリーカード扱いされてインストールできない。実機のポケットステーションを接続したメモリーカードアダプターを接続しても無駄。
また、PSアーカイブスとして購入したPS1ソフトから専用のアプリをインストールするためにはVITAでプレイする必要がある。
残念ながらPS3はもとより、PSPでも普通のメモリーカード扱いされてインストールできない。
----
ちなみにゲームソフト側からポケットステーション用のアプリを普通のメモリーカードに直接インストールすることは不可能だが、インストールが終わった後のポケットステーションのアプリをPS本体を用いて普通のメモリーカードにコピーすることはできる。
アプリをバックアップすることで、PS2のメモリーカードやPS3本体は「ゲームソフトを起動せずにポケットステーション用のアプリを出し入れする母艦」として活躍する。

352名無しさん:2023/06/23(金) 12:47:56 ID:3xhKznEA
その他/【リメイク作品で強化された敵】の項、FF3だけ全体的に言葉選びがヒドく見えるのは気の所為か

353名無しさん:2023/06/23(金) 19:26:06 ID:WGiuFq/I
お前が狭量なだけだろ

354名無しさん:2023/06/23(金) 21:59:35 ID:qa7uEpaI
>>352
気のせいじゃなく明らかに文章が幼稚。ピクセルリマスター関係のFF3関係は特にひどい。

355名無しさん:2023/06/23(金) 22:42:06 ID:yEfUXUnU
昨日【はげます】と【集中】の項目に追記をしたのですが
今日2回の編集において追記ではない無断の書き換えが見られたため
明らかに追記とわかる部分以外を昨日の状態に差し戻しました
断りのない場合は明らかに追記とわかる編集にとどめるよう心掛けてもらいたいです

356名無しさん:2023/06/23(金) 23:35:01 ID:TK.gQHAg
>>354
以前よりはマシになったと思うが>ピクリマ関係
悪口も削除されてきたし

357名無しさん:2023/06/24(土) 00:54:46 ID:LHNz3qYM
【はげます】と【集中】について23日に2名の編集者がおり、僕がその内の1人で、ID:on1EyLf 4F3ldIOlです。
編集ルールを正しく認識していなかった部分があったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

差し戻された部分の大半について争うつもりはないのですが、
どうしても追加したい文章が【はげます】と【集中】に各1行ずつありまして、
具体的にどこに書き込めば良いか等をご教示頂くか、編集ルールを熟知している方に代理で編集して頂きたいのですが、だめでしょうか。

358名無しさん:2023/06/24(土) 02:31:57 ID:yEfUXUnU
ルール通り既存の内容に関係するものはリスト構造で追記
内容に誤りがある場合は取消線をしたうえでリスト構造に追記
新たな内容のものは水平線で下に追記が基本だと思います
とりあえず別で書かれた文だとわかる構造でさえあればいいと思います

いずれにしても既存の文を利用して書き足しをしたり
文の内容を書き換えて微調整するような編集はルールには沿いません

359名無しさん:2023/06/24(土) 06:25:32 ID:LHNz3qYM
わかりました!
(ただし、追加したい文があると先ほど書きましたが、実際に追加するかは検討中です。)

360 ◆/013348C3k:2023/06/24(土) 14:17:18 ID:2kAh2Xz2
>>351
ポケットステーションはFFの企画商品ではなくPS周辺機器なので、記事を作るとしてもその他カテゴリの扱いになるかと思います。
スレで許可を得た上で立てるとして、用途の説明が不十分に見えたので、概要の補足と見出しを追加した草案を練習ページに記載しました。

361351:2023/06/24(土) 16:55:55 ID:JTCoHzQY
>>360
添削ありがとうございます!
赤外線機能のことを忘れていたので、自分の文章にはまだ改善の余地があると思い知らされて悔しくなってしまいました
「15ブロック」を「メモリーカードと同等の機能」に置き換える言い回しが好みです

362名無しさん:2023/06/25(日) 23:41:47 ID:LHNz3qYM
争うつもりがないと言っておいてすみません。
「はげます」「集中」において
「全体対象だから、1人にかけるのが面倒」
という結びつけが理解できなかったのですが、理由はなんでしょう。
3人または2人にかけるより1人にかける方が効率が悪くなり面倒になることは事実ですが、仮に単体対象だったとして多少演出時間は減るかもしれませんが対象を選ぶ手間が増えるだけだと思いますし、
元々消費MPがゼロかつ動作時間も短いので、例えばフレアで倒せる敵をわざわざアルテマで倒すみたいな非効率さもないと思います。

363名無しさん:2023/06/27(火) 17:59:31 ID:yDFq.3II
練習様ページにあるコメ欄を起動させてみてもよろしいでしょうか?

364名無しさん:2023/06/27(火) 21:15:50 ID:FuIzT6rU
よくわからんけど有益ならすればいいじゃない
このサイト管理人はもういないんでしょう?

365名無しさん:2023/06/27(火) 22:30:36 ID:LHNz3qYM
アビリティ/【はげます】において、

--------------------------------------
-戦闘不能になると効果は解除される。石化では解除されない模様。
かける手段が全体対象なこともあり1人が戦闘不能になった場合にかけ直すのが面倒。

の直下に

--この解除条件は集中、ねらう、見切り、幸運、不幸でも同様。アルティマニアでは石化になるとすべてのステータス異常が解除されると書かれているが、これらは当てはまらないので注意。
--全体対象だから面倒ということはないが、3人にかければ1人あたり5/3ターンで5回かけ終わるのに対して1人のために5ターン消費するのはやはり面倒かつ勝敗に有利に作用するかも怪しい。一応消費MP0なので味方に無駄にかけたからといってゲーム上のエネルギーロスはないが、1人にかけたいだけなのに3人分の演出を見る時間やそれに伴う電気代は無駄である。

--------------------------------------
被ダメージが大きくなりやすい本作では、ダメージカットの効果は非常に大きいが、[[対象の防御力を無視する攻撃>特技/【消化液】#FF10]]には貫通されてしまう。(プロテスと防御は防御力を無視する攻撃も軽減可能)

の直下に

-「被ダメージが大きくなりやすい本作では、ダメージカットの効果は非常に大きい」という理屈が理解できませんでした。ダメージインフレのことですか?いずれにせよダメージカットのメリットが他作品と比べて変わったりしないと思いますが。
-ここでいう「物理ダメージ」とはダメージが使用者の攻撃力に依存する攻撃の内対象の防御力を無視しない物による全てのダメージをいう。プロテスの効果範囲とは等しくなく、プロテス軽減可能だがはげます軽減不可能な攻撃もあるし、プロテス軽減不可能だがはげます軽減可能な攻撃もある。

--------------------------------------
--単にこのアビリティのエフェクト自体が長いだけで、このはげますも例外なく次のエフェクトは順に発生しています。
前のエフェクトが発生していなかったらもっとテンポが悪くなってる。

の直下に

-対象が3体いる場合、状況により多少変わるかもしれないが演出時間の目安は以下の通り。
|はげます|5.3秒|
|[[見切り>アビリティ/【見切り】#FF10]]|4.7秒|
|[[幸運>アビリティ/【幸運】#FF10]]|4.6秒|
|[[不幸>アビリティ/【不幸】#FF10]]|4.6秒|
|[[ねらう>アビリティ/【ねらう】#FF10]]|4.1秒|
|[[集中>アビリティ/【集中】#FF10]]|4秒|

--------------------------------------
以上を加えますがよろしいでしょうか。
おそらく編集ルールに違反していないので本来確認を取る必要はありませんが、
直近に差し戻しが発生しているので慎重さを取るためと、
これらの追記は一部レスバのようになっていて記事の可読性は下がると思われるので。
あと、1行だけ追加したいと言ったのを撤回してすみません。

366名無しさん:2023/06/28(水) 07:09:36 ID:FKPsI4N6
なんかもうあれだけどずっと一人だけ緑だから分かりやすい

367名無しさん:2023/06/28(水) 15:58:46 ID:LHNz3qYM
たしかに緑ですね

368名無しさん:2023/06/29(木) 20:04:42 ID:GOMmwQx2
>>364
一週間くらい様子見て反対がなければやってみますか

369名無しさん:2023/06/29(木) 23:41:36 ID:LHNz3qYM
>>365ですが
反論がないため予告通り編集を実行します。
何か問題ある場合は再度ご連絡ください。

370名無しさん:2023/07/03(月) 01:58:36 ID:Mm9CGYIY
管理人いないんだ
もう現代の遺跡じゃん

371名無しさん:2023/07/03(月) 04:09:45 ID:7K/i0qAQ
定期的にその話題出るけど代わりにやったるという気概のある奴はいないのか?
…いや俺はやらんけど

372名無しさん:2023/07/03(月) 04:49:57 ID:2VRjwu/k
何年か前に管理人が交代してくれる人募集してたけど名乗りを上げた人いなくてそのまんまだからね
俺は申し訳ないけどここ見てる期間と全然見てない期間のムラがかなりあるのと、wiki構文以外のウェブサイトいじり全般が得意じゃないのでガヤやってる

373名無しさん:2023/07/03(月) 07:03:43 ID:FKPsI4N6
Wikiではないけど某RPG辞典は何年も前に廃墟になりましたね

374名無しさん:2023/07/04(火) 17:49:00 ID:zEjumEdA
>>324
無断転載でなければOKかと
>>326
5~7あたりはマニアック度が高い印象

375 ◆tnmgBRbfUc:2023/07/15(土) 00:18:52 ID:XyrlJpe6
初めて書き込みします。
アサルトドアー(FF4)のHPが上の基本説明と下のセシル独り旅の書き込みで矛盾していませんか?今SFC版で扉に図鑑使ったらHPが5000と表示されました。

376 ◆tnmgBRbfUc:2023/07/15(土) 00:21:22 ID:XyrlJpe6
wikiの編集しようとも思ったんですけどこまめな修正は荒らしと見なすとか書いてあってどうしたらいいかなと。

377名無しさん:2023/07/15(土) 04:30:16 ID:D8OuytfU
解析サイトを見ると、HPは5000で4300ダメージでモンスター召喚、が正しいらしい
ここで報告しているし、訂正しちゃっていいんじゃないでしょうか

378名無しさん:2023/07/21(金) 19:31:56 ID:t9mMVDng
データ/アビリティ一覧/FF16

リンク先のカテゴリがアビリティだったり特技だったりと統一されていません。
ややこしいので、アビリティに統一しようと思います。

既に特技カテゴリのリンク先にFF16の内容が記載されているものは
アビリティカテゴリの記事へ(無ければ作って)移動させます
現時点では該当はこの3つのはず。
特技/【リミットブレイク】
特技/【転生の炎】
特技/【インパルス】

379名無しさん:2023/07/21(金) 22:15:44 ID:FuIzT6rU
そういえば似た事例かどうかはわからんけど、FF10の「技」は全て特技ページになってるけどアビリティの方がわかりやすいんじゃないかね
あと○○ブレイクの技によって引き起こされる○○ブレイク状態はバトルの状態異常でもあるんだけど技のほうに統合されちゃってるね

380名無しさん:2023/07/22(土) 06:06:41 ID:rmfynyak
ページ名の変更は一般編集者でも可能ですか?

381名無しさん:2023/07/22(土) 22:54:55 ID:9ocFmEJE
>>378
FF16のアビリティの項目作ったものだけど、このwikiのアビリティの項目にもあるけど、このwikiではアビリティと特技の境界が結構曖昧でなので項目が以前になかったりアビリティにあった項目はアビリティ、特技に既に存在している項目は特技にしてました。
個人的にはどっちでもいいけど、あんまり項目増やすのも良くないかなと思っているので他の人の意見に従います。

382名無しさん:2023/07/22(土) 23:17:09 ID:FuIzT6rU
そもそもは特技という枠があまりに曖昧すぎるんだよな

383名無しさん:2023/07/23(日) 10:35:16 ID:xYAcwuqI
事後報告ですが幻獣/【バハムート】の添付ファイルにポルノ画像が紛れていたので削除しました

384名無しさん:2023/07/24(月) 22:09:11 ID:8GuDks4c
ff16のモルボルの編集について

今作でも巨大であるが、見た目はFF2の頃に忠実。
また、水棲植物のイメージに立ち返ったのか、どの種類も沼などの水辺に生息している。
----
まさかの最初のボスという大役を務めることになった。
だが、ゲームシステム上状態異常がないため、お馴染みくさい息はそこまで脅威ではない。
突進を繰り返す暴れまくりも比較的避けやすい。
むしろ、バトルフィールドに残るヘドロ吐きが厄介。
//項目・内容ともに、一般ユーザーによる削除・編集は禁止されています。本スレで提案を行い、最低2日意見を募ったうえで、反対意見がなければ削除を許可します。また、当Wikiは校正を重視しておりませんし、これらの些細な編集においてもバックアップを消費します。バックアップの数は有限です。

という指摘を受けました。
正直、ff2の頃とか言われても大雑把すぎるし、どちらかとff14のものに近いと書き直したいです。
「まさかの最初のボスという大役」というのも単に最初のボスで十分だと思う。
2日間意見をここで募った上で反対がなければ編集しても構わないと相手も言っているので、皆さん意見よろしくお願いします。

385名無しさん:2023/07/24(月) 23:19:27 ID:D8OuytfU
FF16のモルボルがFF2のデザインに似ていると思った人がいる以上その記述は残すべきで
FF14のデザインにも似てると併記することは良くても、FF2のデザインに似ているという記述を削除することには反対したい

あと、FF大辞典はWikipediaではないんだから、「まさかの最初のボスという大役」という表現自体は大袈裟とは言いきれないと思う
個人的にはFF16の最初のボスはギガースだと思っていて、モルボルは前座のギガースを倒してさらにダンジョンを進むと出てくる第2のボスという印象ではあるんだが……

386名無しさん:2023/07/24(月) 23:27:13 ID:8GuDks4c
わかりました。反対意見が一つでもあった場合、編集は致しません。先に述べた方の記述を尊重することにします。
代わりに、私個人の意見だけ小さく書いときます。
お騒がせしました。

387名無しさん:2023/07/24(月) 23:30:06 ID:EftyagWc
2日経ってないけど編集してるじゃねぇか
他の記事も細かく編集してるし他なら指摘なければ勝手にやっていいわけでもねえぞ

388名無しさん:2023/07/24(月) 23:49:53 ID:8GuDks4c
そうですか。それはすいませんでした。
でも間違った字直すのもダメですか?

389名無しさん:2023/07/24(月) 23:51:06 ID:8GuDks4c
正直摩管理人もいない状態でルールも機能してるのか怪しいです

390名無しさん:2023/07/24(月) 23:51:39 ID:8GuDks4c
間違えました。すいません。

正直、管理人もいない状態でルールも機能してるのか怪しいです


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